母の父としてのディープインパクトの可能性を考える<その2>~ディープインパクトはフィリーサイアーなのか?  

前回の第一回から、だいぶ間が開いてしまいましたが、、、

シリーズ「母の父としてのディープインパクトの可能性を考える」

第2回として、

「ディープインパクトはフィリーサイアーなのか?」

というお題目で書いていきたいと思います。

「ん?フィリーサイアーって、何ぞや???」

という方が、いらっしゃると思いますので、簡単にフィリーサイアーについて、説明しますと、、、

フィリーサイアー:「牡馬の産駒よりも牝馬の産駒が活躍する傾向にある種牡馬」

のことであり、種牡馬として、牡馬では活躍馬を出さないかわりに、牝馬の活躍馬や母の父と
して、強い馬を生み出す種牡馬のことです。

最近では、日本では、オルフェーヴルやゴールドシップ、ドリームジャーニーなどを出したメジロ
マックイーンが有名なフィリーサイアーですね。
Mejiromackeen6.jpg
牡馬の父としては、ほとんど活躍馬がいませんが、母の父としては、年度代表馬クラスの馬を
3頭も排出しています。(父は、全てステイゴールドですが・・・。)
あとは、ディープインパクトと好相性の母の父では、母の父として、キズナ等を出したStorm Cat
が有名ですね。
StormCat6.jpg

Mr.Prospectrorとの相性が抜群で、ミスプロ×バックパサーの配合でWoodman、Miswakiなど数々の
名種牡馬を出したBuckpasserも有名です。
buckpasser6.jpg

他にも、ブエナビスタ等牝馬に強いGⅠ馬が出ている「スペシャルウィーク」や
specialweek6.jpg

レッドディザイアを出した「マンハッタンカフェ」、
manhattancafe6.jpg

ダイワスカーレットを出した「アグネスタキオン」などは、
AgnesTachyon6.jpg

牝馬に強い活躍馬を出す種牡馬と言えるかもしれませんね。

では、ディープインパクトは、牝馬に大物を出す、フィリーサイアーなのか?
deepimpact6.jpg

ディープインパクトが牡馬三冠を取り、種牡馬になってから、GⅠを勝っている産駒を以下に
列挙させて頂きますと、その傾向が見えてくると思います。

【訂正】
アキュチャー様より、ミッキーアイルが牝馬になっているとのご指摘を受けました。
ご指摘の通り、ミッキーアイルは牡馬になりますので、以下の★部分を訂正の上、お詫びいたします。
また、ミッキーアイルは、前日急遽引退、種牡馬になりましたので、(種)マークを追記しました。


牡馬:
GⅠ2勝:4頭★

(牡)リアルインパクト 2008 鹿毛 2011 東京 安田記念 GI 1着、2015 豪州 ジョージライダーS 1着(種)
(牡)エイシンヒカリ 2011 芦毛 2015香港 香港カップ GI 1着、2016 仏国 イスパーン賞 GI 1着(種)
(牡)ミッキーアイル 2011 鹿毛 2014 東京 NHKマイルC GI 1着 2016 京都 マイルCS GI 1着(種)★

(牡)サトノダイヤモンド 2013 鹿毛 2016 京都 菊花賞 GI 1着、中山 有馬記念 GI 1着

GⅠ1勝:10頭
(牡)ダノンシャーク 2008 鹿毛 2014 京都 マイルChS GI 1着
(牡)トーセンラー 2008 黒鹿毛 2013 京都 マイルChS GI 1着(種)
(牡)ディープブリランテ2009 鹿毛 2012 東京 日本ダービー GI 1着(種)

(牡)スピルバーグ 2009 鹿毛 2014 東京 天皇賞(秋) GI 1着(種)
(牡)キズナ 2010 青鹿毛 2013 東京 日本ダービー GI 1着(種)
(牡)ダノンプラチナ 2012 芦毛 2014 阪神 朝日杯フューチュリティS GI 1着
(牡)リアルスティール 2012 鹿毛 2016 アラブ ドバイターフ GI 1着
(牡)マカヒキ 2013 鹿毛 2016 東京 日本ダービー GI 1着
(牡)ディーマジェスティ 2013 鹿毛 2016 中山 皐月賞 GI 1着
(牡)サトノアレス 2014 黒鹿毛 2016 阪神 朝日杯フューチュリティS GI 1着

牝馬:
GⅠ7勝:1頭

(牝)ジェンティルドンナ2009 鹿毛(繁) 
 2012桜花賞GI 1着、オークスGI 1着、秋華賞GI 1着、
 2013 東京 ジャパンC GI 1着、
 2014 アラブ ドバイシーマクラシック GI 1着、東京 ジャパンC GI 1着、有馬記念1着


GⅠ2勝:3頭★
(牝)ヴィルシーナ 2009 青毛 2013 東京 ヴィクトリアマイル GI 1着、 2014 東京 ヴィクトリアマイル GI 1着(繁)
(牝)ショウナンパンドラ 2011 鹿毛 2014京都 秋華賞 GI 1着、2015 東京 ジャパンC GI 1着(繁)

(牝)マリアライト 2011 黒鹿毛 2015 京都エリザベス女王杯 GI 1着、2016 阪神 宝塚記念 GI 1着(繁)

GⅠ1勝:10頭
(牝)マルセリーナ 2008 鹿毛 2011 阪神 桜花賞 GI 1着(繁)
(牝)ジョワドヴィーヴル 2009 鹿毛 2011 阪神 阪神ジュベナイルフィリーズ GI 1着
(牝)Beauty Parlour(GB) 2009 鹿毛 2012 仏国 仏1000ギニー GI 1着
(牝)アユサン 2010 鹿毛 2013 阪神 桜花賞 GI 1着
(牝)ラキシス 2010 鹿毛 2014 京都 エリザベス女王杯 GI 1着
(牝)ハープスター 2011 鹿毛 2014 阪神 桜花賞 GI 1着(繁)
(牝)ショウナンアデラ 2012 鹿毛 2014 阪神 阪神ジュベナイルフィリーズ GI 1着
(牝)ミッキークイーン 2012 鹿毛 2015 東京 オークス GI 1着、京都 秋華賞 GI 1着
(牝)シンハライト 2013 黒鹿毛 2016 東京 オークス GI 1着
(牝)ヴィブロス 2013 青毛 2016 京都 秋華賞 GI 1着

牡馬が、GⅠ馬が14頭★、その内GⅠ2勝している馬は、4頭★に対し、
牝馬は、GⅠ馬が15頭★、その内GⅠ2勝以上している馬が、4頭★と牡馬より若干★好成績ですね。

GⅠの数でも、7冠牝馬のジェンティルドンナがいるので、

牡馬が、GⅠ18勝★に対し、
牝馬は、GⅠ24勝★も挙げています。

牡馬でも、GⅠ馬はかなりいますし、ミッキーアイル★やサトノダイヤモンドが、国内GⅠ2勝を挙げて
いますので、活躍馬が牝馬に偏っているフィリーサイヤーであるとは、必ずしも言えなくはないのですが、
SatonoDiamond6.jpg

牝馬でも、ジェンティルドンナの様に、牡馬を相手に好成績を残す馬が多数出ていることから、
ディープインパクトは、牝馬の活躍馬(大物)が多い種牡馬ということが言えると思います。
jentildonna6-2.jpg

では、牡馬と牝馬で、同じ父なのに、能力に差が出ることがあるのかというと、牡馬と牝馬では、
遺伝子の遺伝がちょっと異なるからです。


詳細な話は長くなるので、また次回につづきます。

Posted on 2017/01/19 Thu. 17:06 [edit]

category: 独学I理論で選ぶ一口馬

tb: --   cm: 4

コメント

初めまして。時々お邪魔せていただいております。血統理論を勉強させていただいております!

これから母父ディープの時代になると思うのでとても興味あるテーマです。続きを楽しみにしております。

追伸、ミッキーアイルが牝馬になっております。。

URL | アキュチャー #-
2017/01/24 08:17 | edit

貴重な御指摘、ありがとうございました。<(_ _)>

★アキュチャーさん、こん**は。

>初めまして。時々お邪魔せていただいております。
>血統理論を勉強させていただいております!

こちらこそ、初めまして。当ブログにご訪問ありがとうございます。
(アキューチャーさん>エスエスさん>ポニーQさん>当ブログ繋がりでしょうか)

ノルマンディーの会員の方なんですね。ブランメジェールなどをお持ちなんですね。
自分は、21年シルク一本ですが、ノルマンディーの馬のこともブログでは書いて
いますので、今後ともよろしくお願い致します。

>これから母父ディープの時代になると思うのでとても興味あるテーマです。
>続きを楽しみにしております。

母父ディープの記事、ご覧いただきありがとうございます!
不定期ですが、なるべく頻度を上げて書いていきたいと思いますので、続きは
もうしばらくお待ち下さい。

>追伸、ミッキーアイルが牝馬になっております。。

貴重な御指摘、ありがとうございました。<(_ _)>
早速本文の方を訂正させて頂きました。GⅠ2勝馬が牝馬から牡馬に移ったこと
で、牡馬と牝馬のGⅠ馬がほぼ同数になりましたので、ディープ=フィリーサイヤー
と言えなくなりそうですが、その辺も含めて、続編が書ければと思います。
ブランメジェールの血統は興味深いので、絡めて説明したいと思います。

これは、競馬(特にGⅠ)をあまり見ていないことがバレてしまいましたが、ミッキー
というと、牝馬のミッキークイーンと勘違いしていた様です・・・。(--;;

P.S.アキュチャーさんのブログ、「馬い話はないものか?~一口行っとく?~」
  をこちらのブログからリンクさせて頂きますので、問題ありましたら、言って
  下さい。血統配合のことで、質問があれば、気軽に質問して下さい。

URL | 長谷川枕山堂 #d3uUj6JE
2017/01/24 13:47 | edit

ご丁寧な返信、ありがとうございます!長谷川さんのブログは一口馬主を初めてすぐにネットサーフィンしていて見つけた気がします。シルクっ子ではなかったので覗くだけでしたが…。

エスエスさんとは交流があるのですが、ポニーQさんとは交流がないです。(ブログは拝見しております)

はい、愛馬にブランメジェールおります。血統的にピンかパーか…ではあるのかな?と思いますが、血統で触れていただけるのはありがたい限りです。

母父ディープの記事、ゆっくりお待ちしますね!

P.S.ノルマンディーの募集馬でマツリダゴッホ産駒のヴィプラドの15と、アイルハヴアナザー産駒のウインディーヒルを様子見しているのですが、長谷川さんから見てどう思われますか?

この二頭の産駒は今後ノルマンディーで増え続けると思うので…

P.S.2.リンク&訪問ありがとうございます!私も貼らせていただきますね!

URL | アキュチャー #-
2017/01/27 07:56 | edit

ブランメジェールは、ダート替わりに期待ですね。

★アキュチャーさん、こん**は。

>ご丁寧な返信、ありがとうございます!
>長谷川さんのブログは一口馬主を初めてすぐにネットサーフィンしていて
>見つけた気がします。シルクっ子ではなかったので覗くだけでしたが…。
>エスエスさんとは交流があるのですが、ポニーQさんとは交流がないです。
>(ブログは拝見しております)

ありがとうございます。独自に検索して頂いていたんですね。
シルク以外の馬の話は、あまりしていませんでしたが、ポニー級さんの影響
で、ノルマンディーの馬にも最近はコメントしているので、ご覧頂きありがとう
ございます。

>はい、愛馬にブランメジェールおります。血統的にピンかパーか…ではあるのかな?
>と思いますが、血統で触れていただけるのはありがたい限りです。

ブランメジェールは、高額な牝馬で、血統配合も大きな心臓を遺伝するという
Secretariatクロスを持つ牝馬ということで、注目しています。1勝出来れば、
ダート替わりで、活躍できる様な気がしますので、今後期待したいですね。

>母父ディープの記事、ゆっくりお待ちしますね!

母父ディープの記事、もうしばらくお待ちください。

>P.S.ノルマンディーの募集馬でマツリダゴッホ産駒のヴィプラドの15と、
>アイルハヴアナザー産駒のウインディーヒルを様子見しているのですが、
>長谷川さんから見てどう思われますか?
>この二頭の産駒は今後ノルマンディーで増え続けると思うので…

2頭の血統表作成しましたので、別記事で解説したいと思います。
自分は、この2頭なら、マツリダゴッホ×ヴイプラドの配合が好みですね。
こちらも、もう少しお待ち下さい。

>P.S.2.リンク&訪問ありがとうございます!私も貼らせていただきますね!

アキュチャーさんブログからのリンク、了承しました。
同じ一口馬主のお仲間さんとして、今後ともよろしくお願いします。

URL | 長谷川枕山堂 #d3uUj6JE
2017/01/28 12:26 | edit

コメントの投稿

Secret

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

愛馬のレース予定&結果2017

愛馬のレース予定&結果2016

カテゴリ

リンク

愛馬のレース結果2015

愛馬のレース結果2014

愛馬のレース結果2013

愛馬のレース結果2012

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

月別アーカイブ

天気予報

電力使用状況&電気予報

検索フォーム