サムソンズプライド心房細動⇒競走中止も不幸中の幸い~「生きてるだけでまるもうけ」  

先週は、自分的にエース級の2頭、サムソンズプライドとブラックバゴが出走して、ブラックバゴ
は、スタート出遅れも、直線最後方から33秒9で追い込んで、3着と頑張ってくれましたが、
ダイヤモンドS(GⅢ)に出走したサムソンズプライドは、2週目のバックストレッチで、ズルズルと
後退。レース中に心房細動を発症し、そのまま、途中で競走を中止してしまいました・・・。

以下、シルクHCホームページより、転載します。
--------------------------------------------------------------------------
2017/02/20 <レース結果>
ブラックバゴ
 2/19(日)東京10R アメジストステークス〔芝2,000m・14頭〕3着[5人気]

まずまずのスタートを切るもすぐに外の馬に切り込まれ、最後方からの追走となります。
直線で大外に持ち出すと、上がり最速の脚を使って猛追し、3着まで追い上げたところで
ゴールしています。

石橋脩騎手「もっと前に付けるように指示が出ていましたし、そのつもりでいたのですが、
東京の芝2,000mの真ん中の枠は行き切ることは難しいです。外枠でしたらそのまま勢い
をつけて行けるのでしょうけど、あの枠ではゲートをポコンと出てしまったら、すぐに外から
被されてしまいますからね。
性能が高いのは分かっていましたし、以前は後ろからでも
競馬ができていたので、向正面からは折り合い重視で進めましたが、直線ではこちらが
思った以上に切れる脚を使ってくれました。喉の手術の成果なのでしょうか、以前の切れ
味が戻ってきたように思います


斎藤誠調教師「石橋騎手には前に付けて積極的に運んで欲しいと指示していました。
スタートしてすぐに前をカットされてしまったので、好位に付けられなかったのは仕方なか
ったと思いますが、それにしてもポジションが後ろ過ぎましたね。せめて中団くらいには
付けて欲しかったところです。最後は大外から良い脚を使ってくれて一瞬勝つかと思った
のですが、さすがにあそこまで追い上げるので精一杯でしたね。
この後はトレセンに戻って
状態を確認してから判断したいと思います」

blackbago6sr.jpg
--------------------------------------------------------------------------
府中芝2000mのコースは、発走して直ぐに、カーブがあるため、スタートで出負けする
と、外枠から被されてしまうことが多いです。ブラックバゴは、スターとが上手い馬では
ありませんので、内枠で前をカットされて、しょうがなかったと思いますね。

前走の中山2000mの様に、スタートから1コーナーまで直線が長く、外枠で前が壁に
ならなかったので、前走は、好位2番手に付けられましたが、今回は、先行馬のペースが
速く、タイム的にも、1分58秒台と、好タイムだったこともあって、石橋騎手は、直線で、
馬場のいい外に出すまでは、無理をしなかったと思います。

前回は、4コーナー先頭から、押し切る競馬、今回は、4コーナー最後方から直線一気
と、脚質自由自在のマヤノトップガンの様な競馬が出来る様になって、本格化してきた
様に感じます。昇級初戦で、3着なら、実績重視のポニーQさんも、次回は、評価してく
れるでしょう。次走も石橋騎手でお願いしたいところですね。
--------------------------------------------------------------------------
2017/02/20 <レース結果>
サムソンズプライド
 2/18(土)東京11R ダイヤモンドステークス(GⅢ)〔芝3,400m・15頭〕競走中止[7人気]

まずまずのスタートから果敢に出していき2番手をキープ。1周目のスタンド前は馬場状態
の良い外目に進路を取りレースを進めます。向正面に入ると急に手応えが怪しくなりズル
ズルと後退。心房細動により3コーナー手前で競走を中止しています。

田辺裕信騎手「今日は前回と違い、返し馬の時から行きっぷりがもう一つでした。スタンド
前の内の方は特に馬場が荒れているので、外目のなるべく馬場の良いところ通り、コーナー
ではロスのないように内に入るという作戦通りに行っていましたが、1周目のスタンド前で
すでに手応えがもう一つでしたし、向正面に入ってからはバッタリと止まってしまいました。
歩様は問題なかったのですが、あのままゴールまで辿り着ける気がしなくて、途中で競走
を中止しました。あの止まり方は心房細動ではないかと思います。思えば今日はスタート前
から様子がおかしかったです。普通は気持ちが乗ってくるゲート裏で前掻きをしていましたし、
腹痛ではないかと思ったぐらいです


杉浦宏昭調教師「競走中止後すぐに診療所で検査を受けましたが、心房細動の診断がおり
ました。急に止まったので脚元を心配したのですが、それに関しては問題ありませんでした。
その後も厩舎で様子を見ていますが、不整脈が続いているようなので、もうしばらく経過観察
が必要だということです。ご心配をおかけして申し訳ありません


SamsonsPride6.jpg
--------------------------------------------------------------------------
逆にサムソンズプライドは、レース中に心房細動を発症し、競走を中止してしまいました。
向こう正面で、ズルズル下がっていった時は、「故障したか・・・」と一瞬思い、最悪の事態も
考えましたが、心房細動は、以下のJRAのホームページの記載どおり、
--------------------------------------------------------------------------
心臓の刺激伝導系に異常を来し、一時的に規則正しいリズムを失う心臓発作の一種である。
健康な馬であっても突如として発症するため、発症を予測することは難しい。レース中に発症
すると影響は大きく、急激にスピードは低下する。
ほとんどの例は、一時的なものであり、
特に治療を行なわなくても治癒することが多い。

--------------------------------------------------------------------------
症状は、一時的で、治療せずに、治癒することが多いとのことで、サムソンズプライドも、
無事とのクラブのTwitterやFacebookで確認して、ホッとしました。
しかし、こういうレースは、馬だけでなく、一口馬主にも、心臓に悪いです。。。

ノーザン提携後、初めて出資した馬で、フラムドグロワールと同様、自分に初めてダービー
に出走してくれただけでなく、5年間も堅実に走り続けてくれている馬主孝行の馬なので、
この競走中止は、「不幸中の幸い」でした。明石家さんまさんの言葉を借りれば、

「生きてるだけでまるもうけ」

という感じだったと思います。

心房細動は、ビワハヤヒデが勝った菊花賞で、ナリタタイシンやネーハイシーザーが発症
して、ブービー、最後方に敗れている他、ヴァーミリアンなども、4歳時の東海Sで発症して
最後方に敗れていますが、その後、3頭とも復帰して、重賞やGⅠを勝ったりしていますの
で、ここは、良く休んで、再度復帰して欲しいと思います。

昨年末から、GⅡ、GⅠ、障害練習、OP特別、GⅢと、使いづめであったこともあり、調教も、
この馬的には、あまり良く無かったですし、この馬のことを最も良く知る田辺騎手的にも、
無理しなかったのは幸いだと思いますし、サムソンズプライドもがんばったと思いますので、
ちょっとお休みをあげてほしいなと思いました。

先週は、POG馬でポニーQさんの愛馬デスティニーソングが、かささぎ賞を快勝し、2勝目を
挙げました。サムソンズプライドの事を配慮して、無事なのを確認してから、御祝のブログ記事
を書いて頂いたポニーQさんにも、感謝します&おめでとうございます。

DestinySong6.jpg
先行から、最後キッチリ差し切る強い競馬でしたね。鮫島騎手も、好騎乗でした。
桜花賞路線に行くのか、NHKマイルに行くかはわかりませんが、POG馬の中で、唯一順調な
1頭なので、このまま無事に行って欲しいですね。

いつも、コメントを頂くだらりんだいらさんの愛馬スナッチアイズも、惜しい2着と小倉1200mで
牝馬が頑張っていますので、こちらも、未勝利脱出も相手次第かなと思います。

SnatchEyes6.jpg
Raise a Native7×5、Nasrullah6×6、Turn-to6×6を主導に、母の父のアメリカ系スピードの
血を強調したスピード配合。3/4同血の姉スナッチマインドは、芝の中距離で活躍していますが、
この馬は、父の父サンデーサイレンス内Haloの影響が強かったですが、父の母の血が入ることで、
母父Cat Thiefのアメリカ系のスピードの血が強調されています。

11-37snachmind6.jpg

Posted on 2017/02/22 Wed. 16:10 [edit]

category: 一口馬主

tb: --   cm: 2

コメント

こんばんは
サムソンズプライド無事でなによりです。
普段はあまり訪問しないクラブのホームページやツイッターを何度も確認しました。
無事と分かって本当にほっとしました。

仰るとおり、生きてるだけで丸儲けですね。
死ぬこと以外はカスリ傷と思えば、命あってラッキーです。

私みたいな初心者に産毛が生えた程度の一口歴の人間が
生意気な事を言うみたいで申し訳ないのですが、
一口馬主始めた頃と比べると、愛馬の優勝を何度も経験して、1勝の喜びよりも
レース中やレース後の怪我を心配するようになってきました。
数年前なら1勝したら1週間ずっとその事を書いてたと思います。

ブラックバゴは凄い脚でしたね。
思い出すと、2歳時から豪脚の持ち主でしたからね。
次走が楽しみですね。

デスティニーソングのお祝い記事ありがとうございます。
どう強いのか不思議なのですが、2勝目を挙げて全クラブ3歳馬の回収率1位にもなりました。
元が680万円と安い馬なのですが。

姉のディスティンダリアは翌日走って、最下位と姉妹で明暗分かれました。

これからもデスティニーソングの応援よろしくお願い致します。


URL | .ポニーQ #-
2017/02/23 00:24 | edit

ご心配をおかけしました&お気遣いありがとうございました。

★.ポニーQさん、こん**は。

>サムソンズプライド無事でなによりです。
>普段はあまり訪問しないクラブのホームページやツイッターを何度も確認しました。
>無事と分かって本当にほっとしました。

サムソンズプライドへの応援馬券も買っていただきありがとうございました。
競走中止は初めてだったので、自分も焦りましたが、なんとか無事で良かった
です。ポニーQさんにも、ご心配をおかけしました&お気遣いありがとうございました。
<(_ _)>

>仰るとおり、生きてるだけで丸儲けですね。
>死ぬこと以外はカスリ傷と思えば、命あってラッキーです。

そうですね。ネガティヴな事も、考え方によっては、ポジティブに捉えた
方が、いいですよね。明石家さんまさんの言葉は、奥が深いですね。

>私みたいな初心者に産毛が生えた程度の一口歴の人間が
>生意気な事を言うみたいで申し訳ないのですが、
>一口馬主始めた頃と比べると、愛馬の優勝を何度も経験して、1勝の喜びよりも
>レース中やレース後の怪我を心配するようになってきました。
>数年前なら1勝したら1週間ずっとその事を書いてたと思います。

一口馬主は、嬉しいこともあれば、辛い悲しいこともありますよね。
でも、それが、解かる様になってきたのは、ポニーQさんが一口馬主と
して、成長されて来た証拠だと思いますし、本当の意味で

「一口馬主で泣き笑い」

出来るようになったということではないかと思います。
馬は、故障と隣り合わせですので、自分も2週続けてアルーアキャロル、
サムソンズプライドと故障など、順調に行かないものだと実感しますね。

でも、ポニーQさんのアドミッションなどの様に、予後不良になってしまう
馬もいる中で、軽い剥離骨折や心房細動は、不幸中の幸いだったと思い
ます。

>ブラックバゴは凄い脚でしたね。
>思い出すと、2歳時から豪脚の持ち主でしたからね。
>次走が楽しみですね。

ブラックバゴは、喉鳴りの手術後、生まれ変わった様に走る様になり
ましたね。次回は、昇級2戦目で、ポニーQさんにも、馬券にからめて
もらえる様、頑張って欲しいですね。ポニーQさんの元POG馬でもあり
ますので、今後も応援して頂けると嬉しいです。

>デスティニーソングのお祝い記事ありがとうございます。
>どう強いのか不思議なのですが、2勝目を挙げて全クラブ3歳馬の
>回収率1位にもなりました。
>元が680万円と安い馬なのですが。

デスティニーソング、全クラブ3歳馬で回収率1位は凄いですね。
680万は、シルクブルックリンと同じ安値ですが、オグリキャップ同様、
父母はマイナーでも、配合が良ければ、走る好例だと思います。

>姉のディスティンダリアは翌日走って、最下位と姉妹で明暗分かれました。
>これからもデスティニーソングの応援よろしくお願い致します。

配合的には、安田記念馬ロゴタイプに似ているので、桜花賞でもNHK
マイルでもマイル路線は適性あると思いますので、今後も順調に行って
欲しいですね。流行りのHalo4×3を持ちますので、重賞でもいい競馬を
してくれそうですね。姉ディスティンダリアに出資してなかったら、ポニーQ
さんも、この馬に出資されていなかったかもしれませんので、お姉さんにも
感謝ですね。

URL | 長谷川枕山堂 #d3uUj6JE
2017/02/23 17:26 | edit

コメントの投稿

Secret

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

愛馬のレース予定&結果2017

愛馬のレース予定&結果2016

カテゴリ

リンク

愛馬のレース結果2015

愛馬のレース結果2014

愛馬のレース結果2013

愛馬のレース結果2012

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

月別アーカイブ

天気予報

電力使用状況&電気予報

検索フォーム