3/11 グランドサッシュ、今年こそOP昇級なるか!?  

先週のスペシャルギフトは、昇級初戦で、少し入れ込んでいたこともあり、先行したのは良かった
ですが、最後の直線では、切れ味勝負で9着敗退という感じでした。なんとか続戦してくれそうなので、
芝1400mに短縮した4/8の心斎橋ステークスに再度期待したいと思います。

今週は、昨年10月以来の出走になるグランドサッシュが、3/11(土)中山10RサンシャインSに
出走します。有馬記念と同じ距離である中山芝2500mは、昨年安房特別で2着したこともあり、
グランドサッシュ的にも実績がありますので、放牧明けでは、調子も良さそうなので、久々の横山
典騎手に代わっての勝利を期待したいですね。

以下、シルクHCホームページより転載します。
--------------------------------------------------------------------------------
グランドサッシュ
2017/03/09 <近況>
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで8日に時計
次走予定:今週土曜の中山・サンシャインステークス〔横山典弘〕

武市康男調教師「8日に南Wコースで時計を出しました。併せて行いましたが、相手に先行し、直線は
外に併せて同入しています。
先週の段階だとまだ息遣いに重い感じがありましたが、元々スパッと動
けるタイプではないものの、
この馬なりに追ったら反応してくれましたし、動きは良かったですよ。
これで態勢は整ったと思います。また調教では右側だけブリンカーを付けてみたのですが、動きは
良かったですしレースでも着用したいと思います


2017/03/08 <調教タイム>
グランドサッシュ
 調教師 3. 8南W稍 68.5- 53.7- 39.2- 12.8[7]一杯に追う
 トーセンラーク(古1000万)馬なりの外に0.4秒先行同入
--------------------------------------------------------------------------------
GrandSash201702.jpg

X-Factor-GrandSash6.jpg

頭数も10頭立てと落ち着きましたし、中距離なので、スローペースは必至だと思われますので、
先行しても、後方から捲くっていく競馬も出来る馬なので、後は、ベテラン横山典騎手がどう乗る
かだけだと思います。

ハンデ戦で、グランドサッシュは、56Kgのトップハンデですので、このメンバーなら実績上位と判断
されていますので、右回りでもたれ防止の右ブリンカーの効果があれば、右回りでも大丈夫だと思い
ます。

相手関係をハンデの重い順に見ていくと、
56Kg:グランドサッシュ(横山典騎手)牡6歳
    シュペルミエール(北村宏騎手)牡4歳
SuperLumiere6.jpg
菊花賞は6着だが、それ以外は3着以下のない安定感。

55Kg:ウムブルフ(A.シュタルケ騎手)牡4歳
Umbruch6.jpg
皐月賞10着、菊花賞12着とGⅠでは、結果が出ていないが、ドイツ血統の母に、ドイツ人騎手A.シュタルケ騎手
のドイツコンビ。

    ジョルジュサンク(内田博騎手)牡4歳
GeorgeCinq6.jpg
菊花賞15着だが、1600万下3着の実績あり。

    サトノエトワール(吉田隼騎手)牡4歳
SatonoEtoile6.jpg
GⅢ愛知杯を勝ったマキシマムドパリの全弟。昇級初戦で兄の活躍から血統的ポテンシャルは有り。

54Kg:ヤマカツポセイドン(国分優騎手)牡8歳
YamakatsuPoseidon6.jpg
8歳にして、1000万下を勝ち上がった晩成型。血統は、グランドサッシュ同様サンデーサイレンス×ゴールデン
サッシュ(=サッカーボーイ)のステイゴールド配合を持つため、この距離は合いますね。
父もSS×トニービンで父ハーツクライのグランドサッシュに似た配合。

    ステイパーシスト(吉田豊騎手)牡4歳
StayPersist6.jpg
昨年末の中山芝2500mグッドラックハンデを快勝。コース距離実績あり、昇級初戦だが、オグリキャップ
の優秀なホワイトナルビー母系を持つ点を評価。

    エアカーディナル(大野騎手)牡6歳
AirCardinal6.jpg
2500m以上を使われて、前走で1000万下勝利。今年のフェブラリーS馬ゴールドドリームに似た配合。
多少、近親度がうるさいか。
GoldDream6.jpg

51Kg:ウインオリアート(石川騎手)牝6歳
WinAureate6.jpg
1600万下では、頭打ち感がありますが、母の父ラムタラの活かし方は良い。

50Kg:マシェリガール(菅原騎手)牝4歳
MaCherieGirl6.jpg
流行りのHalo4×4の系列ぐるみ主導の逃げ馬。同型のサトノエトワールと軽量ハンデを活かしてペースを作る。

【展開予想】
サトノエトワールと、マシェリガールがスローで逃げる展開。
ジョルジュサンクと、ステイゴールド産駒の2頭、ウインオリアートとステイパーシストが3~5番手追走。
ヤマカツポセイドン、エアカーディナルが中断前目追走か。
人気のシュペルミエール、グランドサッシュ、ウムブルフは中段後方追走から、3~4コーナー捲くりで直線勝負。
と見ます。

グランドサッシュは、今年こそ、ダービーデイの目黒記念に出走するため、ここで勝っておきたい所ですね。
馬券は、ご一緒のポニーQさんの実績&騎手重視予想も参考に。

Posted on 2017/03/10 Fri. 15:38 [edit]

category: 一口馬主

tb: --   cm: 4

コメント

こんばんは
大丈夫です。
勝てます。いやこの相手に負けてられません。

ウムブルフは危険な人気馬だと思います。

明日は仕事でリアルタイムでレース観れません、長谷川様に応援を託します。

URL | .ポニーQ #-
2017/03/10 21:03 | edit

グランドサッシュ、予感的中8着。。。次走に期待!

★ポニーQさん、こん**は。

>こんばんは
>大丈夫です。
>勝てます。いやこの相手に負けてられません。

グランドサッシュ、嫌な予感が的中して、8着でしたね。。。
自分も、Y騎手はグランドサッシュには合わない様な気がします。。。
T騎手の様な積極的な騎乗をして欲しかったですね。

>ウムブルフは危険な人気馬だと思います。

ウムブルフは7着で、危険な1番人気馬でしたね。。。

>明日は仕事でリアルタイムでレース観れません、長谷川様に応援を託します。

今日は残念でしたが、長期休養明けを一叩きされて、次走以降に再度
期待したいですね。目黒記念まで、まだ3か月ありますので、この馬の季節で
ある4~5月に期待していきましょう!

P.S.ブラックヘルト&ビスカリア3着頑張りましたね。
  馬券的中もおめでとうございます。

URL | 長谷川枕山堂 #8Gd59nyY
2017/03/11 15:39 | edit

こんにちは
グランドサッシュ、残念でした。
強気に勝てると言った時に勝てた試しがないのですが、
今回はグランドサッシュとホウロクダマは勝てると自信あったので
あえて強気の発言したらどちらも負けました。

ホウロクダマの負けは馬が弱かっただけで納得できますが、
グランドサッシュの場合はね・・・
ゲート出た瞬間、昔のY典騎手が乗ってた時がフラッシュバックしました。
事前にレースのVTR観てないのかもしれませんが、調教師から最近のレース内容や作戦は聞かされていたと思うのですが、
ポジションも取りにいかず、出たなりでいいかっていう
ベテランの悪い所が出たような感じがします。

武市調教師と横N騎手の上下関係からすると、あまりアドバイスも聞き入れられなかったのではないかと
勝手な憶測ですが、色々考えてしまいます。
もったいないレースでした。
1戦で仕事終わる、出稼ぎヒットマンなら、確実に勝つか稼いでもらわないと納得いきませんね。
以前は1戦放牧でも、まだ掲示板に乗って稼いでくれてたから渋々、我慢もできましたが、こんな成績で休ませようって言うなら、ぬる過ぎる。
ビスカリやルグランパントルみたいに4、5戦連戦しても安定した結果残せますし、放牧が良いとは思っていません。
1戦、2戦と言わず5連戦くらいしてみろ!って声を荒げて言いたいのですが、ここの厩舎、シルクと言うかノーザンでは無理でしょうね。
またある事ない事、イチャモンつけられて1戦放牧は勘弁してもらいたいと思っています。

最近自分のブログより、長谷川様のところのコメントで調教師や騎手の文句を書くことが多くなってます。
コメント書いてて、ついついアツくなってしまい、毎度ご迷惑おかけして申し訳ございません。

URL | .ポニーQ #-
2017/03/12 08:52 | edit

シシオウ、地元現地勝利おめでとうございます!

★ポニーQさん、こん**は。

>グランドサッシュ、残念でした。
>強気に勝てると言った時に勝てた試しがないのですが、
>今回はグランドサッシュとホウロクダマは勝てると自信あったので
>あえて強気の発言したらどちらも負けました。

グランドサッシュは、残念でしたが、今日はシシオウの現地勝利おめでとう
ございます!やはり、ポニーQさんが現地応援に行くと、強いですね~。
芝2000mの逃げ切りということで、サムソンズプライドのプリンシパルSを
思い出しました。

>ホウロクダマの負けは馬が弱かっただけで納得できますが、
>グランドサッシュの場合はね・・・
>ゲート出た瞬間、昔のY典騎手が乗ってた時がフラッシュバックしました。
>事前にレースのVTR観てないのかもしれませんが、調教師から最近の
>レース内容や作戦は聞かされていたと思うのですが、
>ポジションも取りにいかず、出たなりでいいかっていう
>ベテランの悪い所が出たような感じがします。

ホウロクダマも、いい逃げに見えましたが、最後は切れ味勝負になって
しまい、分が悪かったですね。

グランドサッシュのY騎手の騎乗は、自分も最後方ポツンしていた2~3歳
時を思い出しましたが、道中も、前が詰まる内々を上がっていったり、
一度も外に出すことが出来なかったのは、???ですね。
ただ、Y騎手のコメントですと、トモが弱かったと言っているので、長期
休養明けと、歯を抜いた件が、微妙に影響しているのかもしれませんね。

>武市調教師と横N騎手の上下関係からすると、あまりアドバイスも
>聞き入れられなかったのではないかと
>勝手な憶測ですが、色々考えてしまいます。

武市調教師は、ブリンカーを工夫したり、自分で調教にも乗って、自分
のやるべきことはやられていると思います。有馬の時のサムソンズ
プライドもそうでしたが、Y騎手は、調教師の言う通りには乗ってくれな
さそうな感じがしますね。

>もったいないレースでした。
>1戦で仕事終わる、出稼ぎヒットマンなら、確実に勝つか稼いで
>もらわないと納得いきませんね。
>以前は1戦放牧でも、まだ掲示板に乗って稼いでくれてたから渋々、
>我慢もできましたが、こんな成績で休ませようって言うなら、ぬる過ぎる。

ただ、今回は、4か月休養明けでしたし、目標はまだ先にあるので、
Y騎手も叩いて変わってくると言っているので、叩き2戦目以降に期待
したいですね。次走は、以下の2レース辺りが目標と思われますが、
4月8日(土)湾岸S(中山芝2200m・別定)
5月13日(土)緑風S(東京芝2400m・ハンデ)

中山はスキップして、グランドサッシュが得意とする東京芝2400mの
ハンデ戦緑風Sが有力かと思います。ハンデ戦なら、今回8着に負けた
ことで、少しでもハンデが軽くなるかもしれませんので、負けたことも、
プラスになるかもしれませんので、昨年のサムソンズプライドの様に、
ここを勝って、目黒記念と行きたいですね。

ポニーQさん(&けんさん)が、府中現地応援してくれれば、勝てそうですね!

>ビスカリやルグランパントルみたいに4、5戦連戦しても安定した結果
>残せますし、放牧が良いとは思っていません。
>1戦、2戦と言わず5連戦くらいしてみろ!って声を荒げて言いたい
>のですが、ここの厩舎、シルクと言うかノーザンでは無理でしょうね。
>またある事ない事、イチャモンつけられて1戦放牧は勘弁してもらいたいと思っています。

シルクHCが放牧が多いのは、一馬主当りの入厩頭数に制限(90頭まで)が
あるからだと思います。シルクHCさんの現役馬は、現在142頭いるので、
勝ち上がりが期待できそうな馬を優先して、入厩する様に、全体で調整
しているのだと思います。また、天栄やしがらきという比較的近くに外厩が
あるので、トレセンと同じ様な調教を入厩制限を気にせずに出来ることが、
ノーザンファームという牧場主導型のクラブの特徴ですね。

ノルマンディーの場合は、まだ、立ち上げてから若いクラブで頭数も少ない
ことで入厩制限以内でまわせている。外厩より、トレセンの方が負荷をかけ
られるので、厩舎で続戦してくれるのかもしれませんね。

>最近自分のブログより、長谷川様のところのコメントで調教師や騎手
>の文句を書くことが多くなってます。
>コメント書いてて、ついついアツくなってしまい、毎度ご迷惑おかけして
>申し訳ございません。

ハハハ、大丈夫ですよ。自分が言えないことをポニーQさんが一部代弁
してくれていますし、シルクの愚痴くらいは、自分のブログなら、お聞きします
ので、今後とも、気兼ねなくコメントよろしくお願いします。

P.S.馬券は当らないそうですが、一口馬主の方は絶好調ですね。
   (1か月の配当16万円は、凄いと思います。)

URL | 長谷川枕山堂 #8Gd59nyY
2017/03/12 19:27 | edit

コメントの投稿

Secret

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

愛馬のレース予定&結果2017

愛馬のレース予定&結果2016

カテゴリ

リンク

愛馬のレース結果2015

愛馬のレース結果2014

愛馬のレース結果2013

愛馬のレース結果2012

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

月別アーカイブ

天気予報

電力使用状況&電気予報

検索フォーム