12月24日クリスマス・イブ 新装 長谷川枕山堂 開店!  

本日、2010年12月24日(クリスマス・イブ)に
新装 長谷川枕山堂 開店いたしました。

chinzando20110105-1.jpg

何とか、本のデータ登録が終わり、無事クリスマスまで
に開店することができました(全部で1766冊)。

これも、店舗の工事をやってくれた中澤工務店様、
本屋のホームページを作成いただいた紫式部様、
本の搬入や、値札を作成してくれた、家族に感謝したい
と思います。

本屋のホームページも、長谷川枕山堂古書店として、
正式にオープンいたしました。
(右側のリンクからも行くことができます。)
ショッピングカートでAmazonの様に本を買えます
ので、覗いてみてください。
(※ただしAmazonの様にクレジットカード決済には対応しておりません)

スーパー源氏のホームページにも、新規参加店として、
紹介されています。

長谷川枕山堂(紹介文):
------------------------------------------------------
デフレ・円高・少子高齢化等問題山積の日本で生きてい
くために必要なのは、世界の政治経済を知る事、過去の
歴史から学ぶことです。

21世紀を生きる人を古本でサポートします。
------------------------------------------------------

クリスチャンとしては、いい日に開店できたかなと思って
おります。絶対、忘れません(笑)。

本屋のホームページ見ていただければ、わかると思います
が、結構偏ったジャンル構成になっております。

一番多いのは、40年間、世界史の高校教師をしていた、
親父の歴史の本。東洋史が専門なので、中国、朝鮮関係が
多いですが、欧米や、中東の歴史の本も結構あります。
ただし、古い本が多いので、お買いになる際は、本の状態
表示を確認してから、注文してください。

二番目に多いのは、16年間、サラリーマンをやってきた
自分のビジネス、資産運用本。会社時代に買った本や、こ
こ最近買った比較的きれいな本が多いです。資産運用本は、
インデックス・ファンドやETF、純金積み立てを使った
資産運用指南本が多いです。FXや先物など危険な運用は
お勧めしておりませんので、あしからず。

三番目に多いのは、キリスト教関係の本です。家族全員、
クリスチャンのため、家族全員で買った本や、他のクリス
チャンの方から頂いた本があります。
明日、25日に宇都宮文化会館で行われる峰町キリスト教会主催の

ジョイフル・クリスマス

にも広告を出していますので、クリスチャンの方はもちろ
ん、ビジネスや、生き方にも役立つ本がありますので、
ノンクリスチャンの方にも来ていただけたらと思います。

他にも、心理学、メンタルヘルス関係の本は、自分が
会社時代に、人間関係で悩んだり、うつ病になったり
した時、読んだ本。うつ病で自殺する人が少しでも、
減るように、置いてあります。

競馬関係は、馬券的中本の類ではなく、競馬の歴史や、
過去の名馬や、馬の血統に関するものが多いです。
一口馬主の方や、競馬をスポーツとして楽しんでいる
方向けです。

他にも、いろいろなジャンルがありますので、見てみ
てください。ベストセラー本や、有名な小説などは、
あまりありませんが、マイナーな本から、あなたの一冊
を探してみてください。

では、今後とも、長谷川枕山堂をよろしくお願いいたします。

Posted on 2010/12/24 Fri. 13:18 [edit]

category: 店舗改装

tb: --   cm: 0

お店の改装完了&古本の運び込み状況  

今週一杯かけて、実家から店舗への本の運び込みを行いました。
(まだ、親父の歴史本が全部運び込めてはいませんが…)
光回線も開通し、Bフレッツから、フレッツ光ネクストになり、
NTT工事の方がいうには、NGN対応だそうです。

12月17日(金)時点の店の状態は、以下のような感じです。
chinzando1217-1.jpg

本棚もだいぶ埋まってきました。
自分のビジネス書の棚は、ほぼ完了。2010年一番売れた、
ビジネス本(もし○ラ)も一応あります。
chinzando1217-2.jpg

2Fにも、妹が買ったテーブルとイスが設置され、だいぶ、
店らしくなってきました。
chinzando1217-5.jpg

キッチンに流し台が、
chinzando1217-3.jpg

1F奥にトイレもできました。(LED電球がまぶしいですが)
chinzando1217-4.jpg

平行して、ホームページに載せる本の目録の作成を行っているの
ですが、ISBNコードのある比較的新しい書籍は、スーパー
源氏のサービスで、ISBNコードから本の目録データを作成し
てくれるサービスがあるので、助かっているのですが、親父の古
い歴史の本は、ISBNコードが無いため、全て手入力でデータ
を作成しなければなりません。というわけで、歴史関係はほとん
ど手つかず状態です。

来週一杯かけてもデータができるかどうか怪しくなってきました。
ちょっと、考えが甘かったと反省しています。
今週は、土日も店でデータ入力して、何とか、クリスマスまでに
はインターネット店舗開店したいところですが、値段の決定や、
本の状態の記載、値札の作成などもあり、全ての本のデータを作
るのは、難しそうです。

とりあえず、ISBNコードのある歴史本のデータを作成できた
時点で、状況判断して、オープンさせるかどうか決めようと思い
ます。

本屋のホームページの方は、既に出来上がっており、動作の正常
性も確認できているだけに、何とか本の目録データを作成してい
きたいと思います。

Posted on 2010/12/17 Fri. 20:53 [edit]

category: 店舗改装

tb: --   cm: 0

店舗改装は今週で終わりそうです&古本屋HP作成完了  

9月末から行ってきた長谷川枕山堂店舗改装工事ですが、
12/6に店舗内を確認したところ、本棚なども搬入され
ており、今週中には、改装工事終了するとのことでした。

1F中央に本棚(4本)が設置されました。
chinzando1206-1.jpg

1F奥にも本棚を1本設置しました。
cjinzando1206-2.jpg

2Fに背の低い本棚(4本)を設置しました。
chinzando1206-3.jpg

2FにTV台を設置しました(本棚と一緒に無料でもらったものです)。
chinzando1206-4.jpg

2Fへの階段上った所に、本棚(下段のみ)を設置しました。
chinzando1206-5.jpg

1Fキッチンに物置きとして本棚を設置しました。
chinzando1206-6.jpg

店舗の今後の予定は
12/ 8 店舗内の床や本棚、ガラス板等のクリーニング
12/ 9 本の搬入開始
12/13 NTT光回線移設工事
12/14 FAX兼プリンタ搬入

本屋のホームページの方は、昨日、紫式部河野社長より、
メールあり、ほぼホームページが出来上がったとのことで、
今後は、本データの登録をこちらでできるようになりました。
これから、データを登録していきますので、公開まで、もう
しばらくお待ちください。
12/ 7 ホームページ作成&カートシステムテスト完了
12/11 ホームページ修正
12/ 8~本のデータのDB登録

早ければ、12/20くらいまでにはオープンさせたい所です。

Posted on 2010/12/08 Wed. 15:04 [edit]

category: 店舗改装

tb: --   cm: 0

店舗改装続報(電球がついて、1F床板が張られました。)  

店舗改装も大詰めです。1F、2Fともに電燈が取り付けられ、
1Fの床板が張られていました。

2Fの電燈は、シーリングタイプのもの
chinzando1126-1.jpg

1Fの電燈は、天井から吊り下げ式のものです。
chinzando1126-2.jpg
chinzando1126-3.jpg

1F床は、こげ茶色のシックな色の板が一面に張られています。
chinzando1126-4.jpg
chinzando1126-5.jpg

帰りに巴波川沿いの蔵を撮ってみました。夜はライトアップされて
きれいなのですが、栃木の観光名所の一つです。
chinzando1126-6.jpg

本屋のホームページの作成も最終段階に来ており、大量の書籍データ
登録・削除テストを行った後、正式に書籍DBの登録を行っていきま
す。

Posted on 2010/11/27 Sat. 23:09 [edit]

category: 店舗改装

tb: --   cm: 0

久々に店舗改装状況確認  

先週末から、今週末にかけて、いろいろと忙しかったため、
お店に行けていませんでしたが、本日、久しぶりに店舗改装
の状況を確認しました。

まず、1階から。既に側面のクロス張りが完了していました。
chinzando1121-1.jpg

壁に本棚×5個の据え付けも完了していました。
chinzando1121-2.jpg

ハンコ屋側の側面も、階段の下に物置き等ができていました。
chinzando1121-4.jpg

レトロな天井に、電線や、エアコンが設置されています。
chinzando1121-3.jpg

階段にも手すりがついて、以前よりも緩やかになっています。
chinzando1121-5.jpg

続いて2階です。天井と、側面のクロス張りが終わっていました。
chinzando1121-6.jpg

古い床の間だけがそのまま、残された感じです。
chinzando1121-7.jpg

2階から1階を覗いたところ。階段下にトイレスペースが見えます。
chinzando1121-8.jpg

再び、1階に戻り、トイレスペースです。側面クロス張り、出窓もできています。
chinzando1121-9.jpg

最後にキッチンスペースも側面クロス張りが完了してました。
chinzando1121-10.jpg

1階も、トイレ、キッチン、お店で、クロスの種類が微妙に違います。
この写真では、わからないと思いますので、その違いは、実際の店舗
ができてから、確認してみてください。

Posted on 2010/11/21 Sun. 14:22 [edit]

category: 店舗改装

tb: --   cm: 0

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

愛馬のレース予定&結果2017

愛馬のレース予定&結果2016

カテゴリ

リンク

愛馬のレース結果2015

愛馬のレース結果2014

愛馬のレース結果2013

愛馬のレース結果2012

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

月別アーカイブ

天気予報

電力使用状況&電気予報

検索フォーム