2017年4月9日の礼拝メッセージ~『安息日の主であるキリスト』~安息日の本当の意味

2017年4月9日、峰町キリスト教会、安食弘幸牧師による礼拝メッセージです。

「安息日の主であるキリスト」



【参照する聖書の箇所】
--------------------------------------------------------------------------------
ルカの福音書6章1節~11節
1:ある安息日に、イエスが麦畑を通っておられたとき、弟子たちは麦の穂を摘んで、手で
  もみ出しては食べていた。
2:すると、あるパリサイ人たちが言った。「なぜ、あなたがたは、安息日にしてはならな
  いことをするのですか。」
3:イエスは彼らに答えて言われた。「あなたがたは、ダビデの連れの者といっしょにいて、
  ひもじかったときにしたことを読まなかったのですか。
4:ダビデは神の家にはいって、祭司以外の者はだれも食べてはならない備えのパンを取って、
  自分も食べたし、供の者にも与えたではありませんか。」
5:そして、彼らに言われた。「人の子は安息日の主です。」
6:別の安息日に、イエスは会堂にはいって教えておられた。そこに右手のなえた人がいた。
7:そこで、律法学者、パリサイ人たちは、イエスが安息日に人を直すかどうか、じっと見
  ていた。彼を訴える口実を見つけるためであった。
8:イエスは彼らの考えをよく知っておられた。それで、手のなえた人に、「立って、真ん中
  に出なさい」と言われた。その人は、起き上がって、そこに立った。
9:イエスは人々に言われた。「あなたがたに聞きますが、安息日にしてよいのは、善を行う
  ことなのか、それとも悪を行なうことなのか。いのちを救うことなのか、それとも失うこと
  なのか、どうですか。」
10:そして、みなの者を見回してから、その人に、「手を伸ばしなさい。」と言われた。
  そのとおりになると、彼の手は元どおりになった。
11:すると彼らはすっかり分別を失ってしまって、イエスをどうしてやろうかと話し合った。

--------------------------------------------------------------------------------
【礼拝メッセージ】
--------------------------------------------------------------------------------
今日は、今、読んでいただいた箇所から、安息日について、一緒に考えたいと思います。

あの、ユダヤ教では、安息日にタバコを吸ってはいけないことになっています。
ところが、こともあろうか、ユダヤ教の神学校に行っている3人の神学生が、安息日に
教室でタバコを吸っているのを先生に見つかってしまったんです・・・。

先生は、厳しく問い詰めます。

「どうして、こういうことになったのか?ちゃんと納得のいく理由を述べなさい。」
「その理由如何によっては、退学処分も有りうる。」


こう言われたんですね。で、最初の学生はこう言いました。

学生1:
「先生、すいません。僕は、今日が安息日であることを忘れていました・・・。」


2番目の学生は、

学生2:
「先生、すいません。僕は、安息日にタバコを吸ってはいけないことを忘れていました・・・。」


3人目の学生がこう言いました。

学生3:
「先生、すいません。教室でタバコを吸う時、(見つからない様に、)カーテンを閉めるのを
忘れていました・・・。」


まあ、3人とも、アウトでしょうねえ(笑)。

ユダヤ教では、一週間の一番最後の日、土曜日を安息日として、守っています。

「一切の労働から離れて、神様の御前に出る日」

これが、安息日ですね。

1.安息日に麦の穂を摘んで

この安息日の制度というものは、どこから来たものかと言いますと、
それは、創世記の1章です。

続きを読む

2017-04-17 13:53 : 聖書 : コメント : 0 :

2017年2月12日の礼拝メッセージ~『イエス・キリストの権威あることば』~ことばは神であった。

2017年2月12日、峰町キリスト教会、安食弘幸牧師による礼拝メッセージです。

「イエス・キリストの権威あることば」



【参照する聖書の箇所】
--------------------------------------------------------------------------------
ルカの福音書4章31節~44節
31.それからイエスは、ガリラヤの町カペナウムに下られた。そして、安息日ごとに、人々
  を教えられた。
32.人々は、その教えに驚いた。そのことばに権威があったからである。
33.また、会堂に、汚れた悪霊のつかれた人がいて、大声でわめいた。
34.「ああ、ナザレ人のイエス。いったい私たちに何をしようというのです。あなたは私た
  ちを滅ぼしに来たのでしょう。私はあなたがどなたか知っています。神の聖者です。」
35.イエスは彼をしかって、「黙れ。その人から出て行け。」と言われた。するとその悪霊は
  人々の真中で、その人を投げ倒して出て行ったが、その人には別に何の害も受けなかった。
36.人々はみな驚いて、互いに話し合った。「今のおことばはどうだ。権威と力とでお命じに
  なったのだ。汚れた霊でも出て行ったのだ。」
37.こうしてイエスのうわさは、回りの地方の至る所に広まった。
38.イエスは立ち上がって会堂を出て、シモンの家にはいられた。ペテロのことです。すると、
  シモンのしゅうとめが、ひどい熱で苦しんでいた。人々は彼女のためにイエスにお願いした。
39.イエスがその枕もとに来て、熱をしかりつけられると、熱がひき、彼女はすぐに立ち上が
  って彼らをもてなし始めた。
40.日が暮れると、いろいろな病気で弱っている者をかかえた人々がみな、その病人をみもと
  に連れて来た。イエスは、ひとりひとりに手を置いて、いやされた。
41.また、悪霊どもも、「あなたこそ神の子です。」と大声で叫びながら、多くの人から出て
  行った。イエスは、悪霊どもをしかって、ものを言うのをお許しにならなかった。かれら
  はイエスがキリストであることを知っていたからである。
42.朝になって、イエスは寂しい所に出て行かれた。群衆は、イエスを捜し回って、みもとに
  来ると、イエスが自分たちから離れて行かないように引き止めておこうとした。
43.しかしイエスは、彼らにこう言われた。「他の町々にも、どうしても神の国の福音を宣べ
  伝えなければなりません。わたしは、そのために遣わされたのですから。」
44.そしてユダヤの議会堂で、福音を告げ知らせておられた。

--------------------------------------------------------------------------------
【礼拝メッセージ】
--------------------------------------------------------------------------------
ルカの福音書を順番に開いていますが、今朝は、今読んで頂いた箇所から主の恵みに預りたい
と思います。

夜の盛り場で、3人の女性が口論を始めました。それが、段々エスカレートして、掴み合い
のケンカになってしまったんです。通行人の人がすぐ、お巡りさんを呼んで来ます。そして、
3人は交番に連れて行かれます。

そこでも、3人はお互いに、罵り合っているわけです。若いお巡りさんが、3人を何とかなだ
めようとして、

「そんなにいっぺんに話しても解りませんから、順番に一人づつ話して下さい。」

ところが、3人はその言葉を無視するかの様に、さらに激しく口論をするわけです。
見かねていた年配の優しそうなお巡りさんが、その若いお巡りさんに

「ここは、私に任せなさい。」

そう言って、その3人の所に行って、ある言葉をかけたら、その3人がピタっと黙ったんです。

一体この年配のお巡りさんは、その3人の女性たちになんと言ったんでしょうか?

「てめえら、黙らねえと、まとめて打ち殺すぞ!・・・」

そうじゃないですね。そんな言葉は、この優しいお巡りさんのキャラじゃないわけですね。
この優しいお巡りさんは、何と言って黙らせたのか?こう言ったんです。

「どれどれ、わしが話を聞いてやろう。先ず、歳を取った順番に話せ。」

そうしたら、みんな黙って、「どうぞ、どうぞ!」とこう始めたわけですね。

「歳食ってる順番に話してみろ。」(笑)

言葉というのは、的確に使うと、混乱に秩序をもたらすことが出来ます。

今日の箇所で、イエス・キリストがなさった様々な出来事が、書かれていますけれども、
その中で、著者のルカが、私たち読者に示したいことは、それは、

続きを読む

2017-03-07 11:57 : 聖書 : コメント : 0 :

2017年1月15日の礼拝メッセージ~『神のことばが下った』~バプテスマのヨハネの使命

2017年1月15日、峰町キリスト教会、安食弘幸牧師による礼拝メッセージです。



「神のことばが下った」

【参照する聖書の箇所】
--------------------------------------------------------------------------------
ルカの福音書3章1節~20節
1:皇帝テベリオの治世の第十五年、ポンテオ・ピラトがユダヤの総督、ヘロデがガリラヤ
  の国主、その兄弟ピリポがイツリヤとテラコニテ地方の国主、ルサニヤがアビレネの国
  主であり、
2:アンナスとカヤパが大祭司であったころ、神のことばが、荒野でザカリヤの子ヨハネに
  下った。
3:そこでヨハネは、ヨルダン川のほとりのすべての地方に行って、罪が赦されるための悔
  い改めに基づくバプテスマを説いた。
4:そのことは預言者イザヤのことばの書に書いてあるとおりである。
  「荒野で叫ぶ者の声がする。『主の道を用意し、主の通られる道をまっすぐにせよ。
5:すべての谷はうずめられ、すべての山と丘とは低くされ、曲がった所はまっすぐになり、
  でこぼこ道は平らになる。
6:こうして、あらゆる人が、神の救いを見るようになる。』」
7:それで、ヨハネは、彼からバプテスマを受けようとして出て来た群衆に言った。「まむ
  しのすえたち。だれが必ず来る御怒りをのがれるように教えたのか。
8:それならそれで、悔い改めにふさわしい実を結びなさい。『われわれの先祖はアブラハ
  ムだ。』などと心の中で言い始めてはいけません。よく言っておくが、神は、こんな石
  ころからでも、アブラハムの子孫を起こすことがおできになるのです。
9:斧もすでに木の根元に置かれています。だから、良い実を結ばない木は、みな切り倒さ
  れて、火に投げ込まれます。」
10:群衆はヨハネに尋ねた。「それでは、私たちはどうすればよいのでしょう。」
11:彼は答えて言った。「下着を二枚持っている者は、一つも持たない者に分けなさい。
  食べ物を持っている者も、そうしなさい。」
12:取税人たちも、バプテスマを受けに出て来て、言った。「先生。私たちはどうすればよ
  いのでしょう。」
13:ヨハネは彼らに言った。「決められたもの以上には、何も取り立ててはいけません。」
14:兵士たちも、彼に尋ねて言った。「私たちはどうすればよいのでしょうか。」ヨハネは
  言った。「だれからも、力ずくで金をゆすったり、無実の者を責めたりしてはいけません。
  自分の給料で満足しなさい。」
15:民衆は救い主を待ち望んでおり、みな心の中で、ヨハネについて、もしかするとこの方が
  キリストではあるまいか、と考えていたので、
16:ヨハネはみなに答えて言った。「私は水であなたがたにバプテスマを授けています。
  しかし、私よりもさらに力のある方がおいでになります。私などは、その方のくつのひ
  もを解く値うちもありません。その方は、あなたがたに聖霊と火とのバプテスマをお授
  けになります。
17:また手に箕を持って脱穀場をことごとくきよめ、麦を倉に納め、殻を消えない火で焼き
  尽くされます。」
18:ヨハネは、そのほかにも多くのことを教えて、民衆に福音を知らせた。
19:さて国主ヘロデは、その兄弟の妻ヘロデヤのことについて、また、自分の行なった悪事
  のすべてを、ヨハネに責められたので、
20:ヨハネを牢に閉じ込め、すべての悪事にもう一つこの悪事を加えた。

--------------------------------------------------------------------------------
【礼拝メッセージ】
--------------------------------------------------------------------------------
さて、ルカの福音書を一緒に開いてきましたが、今日は、3章の前半のところから、ご一緒
に恵みを頂きたいと思います。

ある大都会に住んでいる非常に裕福なお父さんが、息子を連れて田舎の農場に行きました。
目的は、お父さんが、子供に、貧しい人の生活を教えたい。そういう意図を持って、田舎の
農場生活を体験させたんです。

3日間の体験が終わっての帰り道、お父さんが息子に言いました。

父「お前、貧しい人達の生活がよく分かったかい?」

子「うん。よく分かったよ。」

父「じゃあ、どういう風に分かったか、ちょっと話してごらん?」

子「お父さん、僕の家には犬は1匹しかいないけど、あの農家は犬が4匹もいたね~。
  しかも、牛や馬や鶏もいたよ~。」
 「うちには10mのプールしかないのに、あの家の前には、果てしなく続く小川があったよ~。」
 「うちには夜4器の街灯が照らすだけだけど、あの家は満天の星が、夜照らしていたよ~。」
 「うちの庭では、テニスくらいしかできないけど、あそこの庭はゴルフ場が取れるよ~。」
 「うちは食べ物をみんな買うけど、あそこでは、みんな自分で作っているよ~。」
 「うちでは、近所の人と何かすることはほとんどないけど、あの家は、近所の人が集まっ
  て、毎晩パーティをしていたね~。」


子「お父さん、良く分かったよ。うちがいかに貧しいか・・・。」(笑)

ある意味で、今日の箇所に登場する人物も実に豊かな生活をしていた人です。
彼は、ユダヤの荒野を住み家とし、ラクダの毛の着物を着て、食べ物はイナゴと野蜜つまり
彼は、夜は満天の星を照明とし、衣食住のすべてを大自然を利用して必要な物をただで手に
入れていた。実に豊かな生活をしています。

彼の名前は「ヨハネ」。

人々は、彼の事を「バプテスマのヨハネ」、「洗礼者ヨハネ」と呼んでいます。

今日は、このヨハネに関する記録から、一緒に学びたいと思います。

1.バプテスマのヨハネの登場

続きを読む

2017-01-19 15:35 : 聖書 : コメント : 0 :

2016年9月25日の礼拝メッセージ~『沈黙の神に聞く』~理解を超える「にもかかわらず」の神様の愛

2016年9月25日、峰町キリスト教会、安食弘幸牧師による礼拝メッセージです。



「沈黙の神に聞く」

【参照する聖書の箇所】
--------------------------------------------------------------------------------
詩篇109篇 指揮者のために。ダビデの賛歌
1:私の賛美する神よ。黙っていないでください。
2:彼らは邪悪な口と、欺きの口を、私に向けて開き、偽りの舌をもって、私に語ったからです。
3:彼らはまた、憎しみのことばで私を取り囲み、ゆえもなく私と戦いました。
4:彼らは、私の愛への報いとして私をなじります。私は祈るばかりです。
5:彼らは、善にかえて悪を、私の愛にかえて憎しみを、私に報いました。
6:どうか、悪者を彼に遣わしてください。なじる者が彼の右に立つようにしてください。
7:彼がさばかれるとき、彼は罪ある者とされ、その祈りが罪となりますように。
8:彼の日はわずかとなり、彼の仕事は他人が取り、
9:その子らはみなしごとなり、彼の妻はやもめとなりますように。
10:彼の子らは、さまよい歩いて、物ごいをしますように。その荒れ果てた家から離れて、
  物ごいをしますように。
11:債権者が、彼のすべての持ち物を没収し、見知らぬ者が、その勤労の実をかすめますように。
12:彼には恵みを注ぐ者もなく、そのみなしごをあわれむ者もいませんように。
13:その子孫は断ち切られ、次の世代には彼らの名が消し去られますように。
14:彼の父たちの咎が、主に覚えられ、その母の罪が消し去られませんように。
15:それらがいつも主の御前にあり、主が彼らの記憶を地から消されますように。
16:それは、彼が愛のわざを行なうことに心を留めず、むしろ、悩む者、貧しい人、
  心ひしがれた者を追いつめ、殺そうとしたからです。
17:彼はまたのろうことを愛したので、それが自分に返って来ました。祝福することを
  喜ばなかったので、それは彼から遠く離れました。
18:彼はおのれの衣のようにのろいを身にまといました。それは水のように彼の内臓へ、
  油のように、その骨々にしみ込みました。
19:それが彼の着る着物となり、いつも、締めている帯となりますように。
20:このことが、私をなじる者や私のたましいについて悪口を言う者への、主からの刑罰で
  ありますように。
21:しかし、私の主、神よ。どうかあなたは、御名のために私に優しくしてください。
  あなたの恵みは、まことに深いのですから、私を救い出してください。
22:私は悩み、そして貧しく、私の心は、私のうちで傷ついています。
23:私は、伸びていく夕日の影のように去り行き、いなごのように振り払われます。
24:私のひざは、断食のためによろけ、私の肉は脂肪がなく、やせ衰えています。
25:私はまた、彼らのそしりとなり、彼らは私を見て、その頭を振ります。
26:わが神、主よ。私を助けてください。あなたの恵みによって、私を救ってください。
27:こうして、これがあなたの手であること、主よ、あなたがそれをなされたことを彼ら
  が知りますように。
28:彼らはのろいましょう。しかし、あなたは祝福してくださいます。彼らは立ち上がると、
  恥を見ます。しかしあなたのしもべは喜びます。
29:私をなじる者が侮辱をこうむり、おのれの恥を上着として着ますように。
30:私は、この口をもって、大いに主に感謝します。私は多くの人々の真中で、賛美します。
31:主は貧しい者の右に立ち、死刑を宣告する者たちから、彼を救われるからです。


--------------------------------------------------------------------------------
【礼拝メッセージ】
--------------------------------------------------------------------------------
今日は、詩篇の109篇から、「沈黙の神に聞く」というテーマでご一緒に考えたいと思います。

えー、「沈黙の神にどうやって、聞くんだ?」と。

信仰の耳を開いて聞くということですね。

ある人がアラブの大富豪に訊いたそうです。

「あなたが持っている様な自家用飛行機を、私も買いたいんですけれども、年間の維持費は、
どれくらい掛かりますか?」


すると、その大富豪がですね、

「年間の維持費を考える様な人間は、飛行機持っちゃいけません!」

と言ったそうです。

「ああ、そうですか~、もっともですね。」
「ところで、あなたは、大富豪だと聞いていますけれども、一体、いくら持っていらっしゃる
んですか?」


とこう訊いたらですね。

「いくら持っているか、解かるような人は、大富豪とは言いません。」

とおっしゃったそうです。

皆さんの中に大富豪、いらっしゃいますか?
後で、個人的に話しをしたいと思いますが・・・。(笑)

信仰に関しても、たぶん、質問と答えがあると思います。ある人は、

Q「神様を信じると、どんな犠牲を払わないといけないんですか?」

A「初めから、犠牲のことを考えて惜しむような人は、信じない方がいいです。」

Q「あなたが信じている神様は、偉大だという神様、どれぐらい偉大か説明してくれませんか?」

A「もし、その神様を全部説明できたら、その神様は、偉大でもなんでもありません。
  説明する人の方が偉大です。」


私たちが、信じている神様は、私たちの理解を遥かに超えています。

聖書の中で、パウロが、神様をこんな風に表現しています。

エペソ人への手紙3章19節
「人知をはるかに超えたキリストの愛を知ることができますように。こうして、神ご自身
の満ち満ちたさまにまで、あなたがたが満たされますように。」


イエス・キリストの愛は、私たちの理解をはるかに超えているんだ。
それ程、大きくて広いんだ。


私たちは、もちろん、愛ということを経験しています。
私たちの愛は、大抵の場合、「だから」の愛です。

自分の子どもだから愛する。
自分の親だから愛する。
この人は、私に利益をもたらす。だから愛する。


これは、普通です。

でも、神様の愛は、「にもかかわらず」の愛です。

私たちが、罪深い人間である、にもかかわらず、
私たちは、失敗をします。罪も犯します。不信仰にもなります。
にもかかわらず、神は、愛し続けて下さる。


だから、理解を超えるんです。

さらに、パウロは、こう言いました。

エペソ人への手紙3章20節
「どうか、私たちのうちに働く力によって、私たちの願うところ、思うところのすべてを越えて
豊かに施すことのできる方に、」


もう、私たちの期待以上の祝福を持って、臨んで下さるお方なんだ。
簡単に言えば、要するに、わからない。
私たちの理解を完全に超えている。

そういう神様だ。とパウロは、言いました。

ですから、私たちは、神様がなさることが全部理解できないので、こういう風に言うんです。

「神様、何故、こんなことが起こるんですか?」
「どうして、こんな不条理と思える様な出来事が、私の人生に起こるんですか?」
「どういして、社会にこういう問題が起こるんですか?」
「なぜですか?私は、一生懸命、祈っているのに、どうして聞かれないんですか?」

「なぜ?」
「どうして?」


それは、あなたの理解を越えているから、そういう質問が出るんですよね。

実は、今日の詩篇109篇も、同じ様な悩みを抱えた人物の歌なんです。

1.解放を求める祈り

続きを読む

2016-11-11 12:25 : 聖書 : コメント : 0 :

2016年3月20日の礼拝メッセージ~『試練におけるアブラハムの信仰』~「健全な不信仰」の中で「本物の信仰」は育つ

2016年3月20日、峰町キリスト教会、安食弘幸牧師による礼拝メッセージです。



(3月第3週は、教会のメッセージ要約奉仕当番のため、その文章作成時に使用した
峰町キリスト教会第三礼拝のU-Streamの映像を文章に起こししたものです。)


「試練におけるアブラハムの信仰」

【参照する聖書の箇所】
--------------------------------------------------------------------------------
ヘブル人への手紙11章17節~19節
17:信仰によって、アブラハムは、試みられたときイサクをささげました。彼は約束を与え
  られていましたが、自分のただひとりの子をささげたのです。
18:神はアブラハムに対して、「イサクから出る者があなたの子孫と呼ばれる。」と言われ
  たのですが、
19:彼は、神には人を死者の中からよみがえらせることもできる、と考えました。それで彼
  は、死者の中からイサクを取り戻したのです。これは型です。

続きを読む

2016-03-26 20:06 : 聖書 :
ホーム  次のページ »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-1-1-1-2-5
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着
【出走予定】
5/27京都11Rスペシャルギフト*着
5/28東京12R(G2)サムソンズプライド*着
6/3阪神11R(G3)サムソンズプライド*着
6/17東京11Rブラックバゴ*着
6/17東京11Rグランドサッシュ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム