長谷川枕山堂(ハンコ屋+古本屋)日記

馬選びも、人の行く裏に道あり花の山?10月13日アンジュデトワール&スペシャルギフトが台風と勝負!

今日は、噂の投資マンガ、インベスターZをBOOK OFFで、半額で買ってきましたが、
このマンガ、お金の歴史とかが解って、結構面白いです。(^^


※この財前君のポーズは、水木一郎アニキの、「マジンガ~~~Z!」を意識しているのだろうか?

さて、シルクHCの一次募集も終わり、自分は、ラフィエスタの13に1口だけ申し込みましたが、
今回は、昨年の様に、過去3年の実績も通じず、惜しくも落選となりました。でも、想定内でしたね。

20141007chusenkekka.jpg

rafiesta2013-6-2.jpg

自分は、アベノミクスや、アベノシルクが始まる前の2010年産、2011年産に大量出資(量的緩和)
してしまったので、2012年産、2013年産は、テーパリング(量的緩和縮小)するぞ!と思っていた
からです。(ちなみに本家FRBの量的緩和は、今月で終了予定です。)

お仲間さんのブログを見ると、結構スゴイ事になっている様で、落選したことで、シルクHCさんへの
今回の抽選システムへの不満が結構ある様な気がしますね。当選された方は、おめでとう!ですし、
落選された方も、人気馬への出資に、不動産買う様な実績が必要なんて、庶民感覚的には異常な
状況に振り回される必要はないと自分は、思っていますので、ここは、気分を転換して、残った人気
の無い馬からいい馬を見つけていけばいいのでは?と思うのです。

ただ、シルク長年の会員の自分が、もしシルクの経営者だったら、既存の顧客も大切ですが、新規や
新しくシルクで一口馬主となる方にも、チャンスがあった方がいいと思っていたので、自分は、2010年
産~12年産で、いい馬に出資できたので、今回は、最近の実績優位の方に人気馬の方は、お譲り
したいと思いますので、今回のラフィエスタの13の落選は、特に落ち込んでおりませんし、シルクさん
への怒りや不満もありません(不自由を常と思えば不足なし。怒りは敵と思えby徳川家康)

今回の抽選状況を見てみると、一次で人気になっている馬は、関西馬で、有力厩舎、兄姉活躍馬が多く、
関東馬で満口になったのは、兄ブライトエンブレムが重賞を勝っているブラックエンブレムの13のみ。
人気が、関西馬の有名厩舎か、兄姉実績良血馬に偏っている状況なのです。

blackembrem2013-6.jpg

長らく西高東低と言われて来た競馬サークルですが、自分は、自分のエース2頭フラムドグロワールと
サムソンズプライド、グランドサッシュ等、関東馬の割合が、結構多いです。

フラムドグロワールもサムソンズプライドも、2012年の最後の天栄見学会まで満口にならず、残口が
残っていた馬です。不人気だった理由としては、当時不振の関東馬という理由があった様な気がします。
また、東日本大震災直後の福島育成で、ノーザンFさんとの提携効果にも半信半疑だった方が多かった
のではないかと思います。

しかし、厩舎不安でもグランドサッシュにご一緒したポニー級さんが、グランドサッシュ出資時に言った言葉、

「人の行く裏に道あり花の山」



という投資の格言があります。

イエス・キリストも新約聖書でこう言っています。

マタイの福音書7章13~14節
「狭い門から入りなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。そして、そこから入る者が多いのです。
命に至る門は小さく、その道は狭く、それを見いだす者はまれです。」

一口馬主ポートフォリオ配分見直しとテーパリング(量的緩和縮小)を徳川家康の言葉に学ぶ

先週出走してくれた、サムソンズプライドは、直前の大雨などのプラス要因もありましたが、やはり、
開幕週の馬場で、前半無理したこともあった様ですが、残り200mまでは頑張りますが、最後は、
末脚勝負になってしまい、0.5差の11着でした。中日新聞杯や、福島民報杯と似た様なレースに
なってしまいましたが、タイム差的には、最後も粘っていますので、輸送熱明けだったことも考えて、
滞在になる次走に期待したいと思います。

さて、掲題の件、現在のシルクHCでの一口出資馬のポートフォリオを確認してみました。

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー



牡馬は、シルクブルックリンのみ2口なので、経費は、9頭分。
1600万下:★サムソンズプライド(4歳)
1000万下:フラムドグロワール(4歳)、★シルクブルックリン(5歳)
500万下 :★グランドサッシュ(3歳)、★キングオブタイム(3歳)
未勝利   :★ザッツフェイマス(3歳)
新馬    :ブラックバゴ(2歳)、スペリオルラスター(2歳) 
(★は8月出走予定馬)

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー



スペシャルギフトと、ダンスールクレールは、セン馬になってしまいましたので、一応、分けておきます。
500万下 :★スペシャルギフト(3歳)
未勝利   :★ダンスールクレール(3歳)
(★は8月出走予定馬)

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー



牝馬の方は、4頭で、牡馬に比べて、少な目です。
500万下 :アウレオーラ(4歳)
未勝利   :リファインド(3歳)、★ブリーズラプソディ(3歳)、★アンジュデトワール(2歳)
(★は8月出走予定馬)

合計15頭分の経費です。

フラムドグロワールとサムソンズプライドの次走と、皐月賞結果とトルサード引退と金急落。。。

先週は、サムソンズプライドが、2連勝したと思ったら、皐月賞で本命視していたレッドルーラー
が、4コーナー不利ありで、一時故障とも見える18着大敗で、現地で応援されてた一口お持ちの
マタさんはもちろん自分も、ちょっとショックな皐月賞でした。。。
馬が無事だったのは不幸中の幸いです。
4着のカミノタサハラが屈腱炎、12着のフェイムゲームも骨折と、レコードが出る様な馬場で無理させな
かったレッドルーラーの川田騎手は、今になって思えば、いい判断だったかもしれませんね。


ただし、自分にとっては、もっとショッキングな事件=金の暴落があり、ちょっと、あたふたして
ました。なんと、週末を挟んだ12日と15日の2日間だけで、ドルで200ドル/トロイオンス
以上の下げ、


goldchart-usdonz201303-04.jpg

日本円建てでも、700円/グラム以上の下げとなりました。
皐月賞馬券の1600円の損失なんて、これに比べれば大したことありません。(^^;;


goldchart-jpygram201303-04.jpg

金は、安全資産ではありませんし、自分の様に現物を純金積立てしている人は少数派で、多くの方
は、FXやCFD、金先物といったレバレッジを賭けた取引をされている方が多いので、ボラティリ
ティ(振れ幅)の激しい資産なのですが、2009年に純金積立て以来、こんなに下げたのは、初め
てではないでしょうか?

自分が、思いだしたのは、一昨年の夏に、アメリカ国債格下げで、金価格が4900円/gまで急上
昇した後の下げ以来の大きな下げでした。原因は、財政危機に陥ったキプロスの中央銀行が金売却す
るといった噂や、中国のGDPが7.7%台に低下したり、ボストンで爆弾テロがあったりしたのが
原因と言われていましたが、本日のニュースモーニングサテライトで、堀古英司さんが解説されて
ましたが、円建ての金価格が日銀の異次元の金融緩和発言で、円安になり、国内金価格が、5300円
という高値にあったことで、日本の多くの個人投資家が、外貨建て資産の利食い(利益確定)に走った
ために金急落となった様です。

ドル建てでは、1500ドル近辺で動かなかったので、この暴落の原因は、日本人投資家の様です。
日本の投資家が利益確定で売ったことで、1500ドルを割り込んだら売却する海外ヘッジファンド
のFXのプログラムが自動的に大量の売却注文を出したことで、売りが売りを呼んでの大暴落になった
様です。

こんな時は、慌てず、騒がず、長期投資の自分的には、4/9辺りで利益確定もできましたが、こう
いう高値では、もう少し上がるのでは?という欲が出てしまって、売れないものなんですよね。


取りあえず、1年ぶりくらいの安値だったので、スポット買いを入れておきましたが、円建て金価格
が高くなった時は、暴落に注意ということが解りました。。。
ただ、堀古英司さんも、豊島逸夫さんも、短期的には、弱気だが、中~長期的には、先進国の
中央銀行が、ばら撒いたお札が大量なので、通貨の価値は低下していくので、強気と言われて
いますので、純金積立ても、コツコツ、積立て&安い所で、スポット買い(押し目買い)続けて
いきたいと思います。


さて、入厩している愛馬の次走が、だんだん、決まってきましたので、その状況と、トルサード引退
のニュースも飛び込んできましたので、やはり、いいニュースと悪いニュースが一口馬主の方でも、
混在している様です。

【入厩馬情報】
----------------------------------------------------------------------------
サムソンズプライド[父メイショウサムソン:母フェザーレイ]
先週優勝しました。まずまずのスタートからジワッと先手を取り、道中はその
ままレースを引っ張ると、3コーナー付近で2着馬が外から並び掛け、2頭の
マッチレースという様相に。そのまま叩き合いとなり、直線なかばで一旦は交
わされそうな場面もありましたが、内から渋太く粘りを見せて、見事に2連勝
を飾っています。レース後も順調で、厩舎周りで乗り運動の調整です。調教師
は「今週一杯は楽させようと思っていますが、それほど競馬のダメージはない
ようです。次走は東京3週目・プリンシパルSに向かいます。鞍上はそのまま
田辺騎手が乗れるようです
」と話しています。

10-7somsonspride6.jpg
---------------------------------------------------------------------------
サムソンズプライドは、馬体の疲れもなさそうで、5月4日のダービートライアル
プリンシパルS(OP)に向かう様です。ここには、同じシルク馬でまっきーさん
ダテスイキョウさん、ぷーさんさんのジューヴルエールも出走を予定しています。
1着しか、ダービーへの優先出走権がありませんので、どちらかが勝ってダービー
に行けるといいですね。田辺騎手も引き続き乗ってくれる様なので、3着3回ある
府中コースでの勝利を期待したい所ですね。

---------------------------------------------------------------------------
フラムドグロワール[父ダイワメジャー:母シルクプリマドンナ]
坂路と南Wコースでキャンターの調整で、14日と17日に併せて時計を出してい
ます。調教師は「ここまで順調に来ていますよ。調教の動きも上向いています
し、体にも張りが出てきました。このまま競馬まで上手く持って行ければと思
います
」と話しています。

フラムドグロワール/助 手7南W重    70.3- 54.7- 40.5- 13.6 馬なり余力
フラムドグロワール/杉 原11南W稍    71.0- 55.3- 41.6- 13.6 馬なり余力
    コディーノ(三オープン)馬なりの外を0.4秒先行同入
フラムドグロワール/助 手14南坂良    53.1- 38.2- 24.5- 11.9 馬なり余力
    レッドスパーダ(古オープン)馬なりを0.4秒先行同入
フラムドグロワール/杉 原17南W良 83.8- 68.3- 53.6- 39.3- 13.3 強目に追う
    レッドレイヴン(三オープン)強目の外を1.4秒先行3F付同入


10-3flammedegloire6.jpg
---------------------------------------------------------------------------
一応、NHKマイルCと、プリンシパルSの両にらみで、公式にもどちらに行くか
不明のフラムドグロワールですが、サムソンズプライドが、プリンシパルSに行く
ことで、5月5日のNHKマイルC(GⅠ)東京芝1600mに行く様な気がして
きました。

というのも、藤澤調教師の書いた以下の本のNHKマイルCの金言に、以下の様な
記述があるからです。


---------------------------------------------------------------------------
金言16 東京1600メートルは力試しにうってつけ

とにかく、東京の1600メートルというのはタフで直線も長いし、本当の実力が
問われるフェアなコースだから、ダービーに行くにしろオークスに行くにしろ、あ
るいはマイル戦での能力を測るにしろ、力試しにはいいコースなのだ。


金言17 1800~2000メートルが得意な馬を狙え

NHKマイルカップを狙ってくるのは、基本的に2歳暮れの朝日杯フューチュリティ
ステークスを勝つような馬。つまりスピードのある馬だが、スピードがあるだけで
簡単に勝てるレースではない。なぜなら、繰り返すが、非常にタフな東京の1600
メートルコースで行われるからだ。


<そして、この府中マイルで上位の馬、エルコンドルパサー、クロフネ、キングカメハメハ、
タニノギムレット等が、その後、芝2400mのレースのダービーやジャパンCや、ジャパン
Cダートを勝っていることを例に上げており>


いうまでもなく、3歳クラシック3冠と言えば、皐月賞→ダービー→菊花賞だが、
いずれ、NHKマイルカップ→ダービー→秋の天皇賞という3冠がより高い価値を
持つことになるかもしれない。

------------------------------------------------------------------------------
上記の文章から、藤澤師が、NHKマイルカップを実質的な牡馬1冠目と見ている事に
注目して欲しい。先週の皐月賞で1着ロゴタイプ、3着コディーノは、朝日杯の1,2
着ですが、その朝日杯で4着しているフラムドグロワールも、大雪で延期、本調子で
無かった京成杯を無視するならば、NHKマイルカップで本命視されているエーシン
トップには、朝日杯で先着、しかも、府中の芝は、1400mと1800mで2戦2勝
の好相性なら、ここは、ダービートライアルとして、NHKマイルカップを使ってくる
様な気がするのです。コディーノやロゴタイプがダービー直行で、横山騎手が乗ってく
る可能性が高いこともいい感じです。一口馬主的にも、サムソンズプライドと使い分け
てくれた方がいいので、是非、NHKマイルCで2着以内で、ダービーに行って欲しい
ですね。

-----------------------------------------------------------------------------
アウレオーラ   [父ダイワメジャー:母シルクラジアンス]
先週4着でした。押して前を窺い、逃げ馬を行かせて2番手から競馬を進める
と、残り600m付近で前に並び掛け、直線で一旦は先頭に立ちましたが、速いペ
ースが災いしたのか、後続の追い上げを抑え切れませんでした。レース後も順
調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「まともな競馬ができる
ようになったんだから、あんなに無理して行かなくても良かったですし、ペー
スもちょっと速過ぎましたね。競馬の後は変わりないです。東京のD1,600mは
芝スタートになるけど、今ならそれも大丈夫だと思うんですよ。それに新潟開
催も始まるので、そちらも視野に入れて考えています
」と話しています。

10-14aureola6.jpg
------------------------------------------------------------------------------
アウレオーラも府中開催のダートマイル戦を目標にしている様です。東京なら吉田豊
騎手も継続して乗ってくれるでしょうし、レース慣れした今なら、芝スタートも大丈夫
だと思います。使い減りしない馬ですが、なんとか、次走辺りで未勝利を脱出して欲しい
所ですね。

-----------------------------------------------------------------------------
トルサード    [父アグネスタキオン:母ショウナンタイム]
先週13着でした。飛び上がるようなスタートになり、後方3番手あたりを追走
する形となると、3コーナーでは最後方まで下がり、外に出して追い上げに掛
かりましたが、前との差は詰まらず、バテた馬を交わした程度でゴールしてい
ます。レース後、特に不安はありませんが、近走のレース内容も考慮して、今
後について検討した結果、誠に残念ではございますが、このまま引退させるこ
とと致します。18日に抹消の手続きが取られています。今後は地方競馬で競走
を続ける予定です。


torsard.jpg
-----------------------------------------------------------------------------
ついに、トルサードに引退勧告が下りました。まあ、勝ったのは、京都に遠征した
デビュー戦のみ、騎手も地方の吉田稔騎手での勝利だけだったので、地方の平坦
ダート、先行できる騎手が乗る地方競馬の方が合っている様な気がします。地方
交流重賞は、試して欲しかった気もしますが、成績が成績だけに、この判断も、
致し方無しです。トルサード、お疲れ様でした。地方でも頑張って欲しいと思います。

投資も一口馬主もついに解禁!日本株アクティブファンドに投資&ディープインパクトの同血産駒に出資!

さて、昨年末に、日本株のインデックス・ファンドSMT TOPIXインデックス・オープン
を全て、売ってしまい、1月~3月の日本株の上昇相場に、見事に乗り遅れてしまった感じです
が、3月6日より、マネックス証券で、ひふみプラスという日本株のアクティブ・ファンドが、
ノーロード(販売手数料無料)で、セゾンカードで1000円単位で積立て可能になったので、
そのひふみプラスを運用する、レオス・キャピタルワークスの藤野英人さんの書いた以下の本が
facebookで他の投資家の方がお勧めされていたので、買って読んでみました。



1月12日に行われたインデックス投資ナイトでも、姉妹ファンドのひふみ投信が投信ブロガーが選ぶ
Fand of the Year2012
で5位、同じ様な日本株のアクティブファンドの鎌倉投信
の結い2101が4位とインデックス投資ナイトで、何で2年連続で日本株のアクイティブ・ファンド
が上位なのか?一緒にインデックス投資ナイト観戦した方達が、ほとんど鎌倉投信を買っていたので、
不思議に思っていました。

しかし、この本を読んでみて、TOPIX連動型(つまり日本の大企業中心)のインデックス・
ファンドでは無く、「成長性のある真面目な日本企業」を長期で応援する方が、リターンも大きく
なることが、わかりました。そんな企業は、リーマンショックやギリシャショック、欧州債務危機
等にも負けずに利益を出しており、ひふみ投信は、円高だろうと、不況だろうと、利益を出している
真面目な日本企業に投資する面白いファンドです。その特徴は、アベノミクスの様な3本の矢です。

1)守りながら増やす(現金比率を0~50%で市場を見て調整)

2)高パフォーマンス(設定来+35.9%(2012年3月時点):ひふみ投信マザーファンドに投資)

3)低コスト(信託報酬=1.029%:アクティブファンドでは最低水準)


リーマンショックが起こった2008年9月を基準にすると、TOPIX連動型のインデックス
・ファンドは、下落基調で、昨年秋まで、ずっと横ばいでした。やっと、アベノミクス効果で、最近、
円安が加速したことで、ようやく、TOPIX1000ポイント回復ですが、ひふみ投信は、リーマン
ショック後の円高で日本株の指数が低調だった期間も、TOPIXや日経平均を上回る成績を残して
います。自分の今までの常識は、インデックスを上回れるアクティブ・ファンドは少ない。だったら
低コストのインデックス・ファンドでいいかなという感じでした。

もちらん、インデックス・ファンドの積み立てという観点から言えば、TOPIX下落時にたくさん
口数買えたので、一概にTOPIX連動型が悪いとはいえませんが、信託報酬が1.029%で、
TOPIXをこれだけ上回れるファンドもそう無いと思います。惜しむらくは、昨年のインデックス
投資ナイトで、これら日本株のアクティブ・ファンドが高評価だったにも関わらず、ロクに調べもせ
ず、インデックス・ファンドの成績だけを見て、日本株にネガティヴイメージを持ちつづけてしまっ
た事が、非常に残念でした。

しかし、この本を読んでみて、日本株も捨てたモノではないなと思いました。日本にも、TOPIX
や日経平均に入る様な大企業じゃなくて、小型の成長性の高い真面目な会社を応援していれば、日経
平均や東証株価指数=TOPIXを大きく上回る成績を残せることが解かります。藤野さんは、そん
な会社の社長5700人と直接会い、「良い会社」=「これから成長する会社」を見極めて、それら
の会社に集中投資することで、上記の様なパフォーマンスを残せているのです。その見極め方は、以
下の本に載っているそうなので、これから読んでみたいと思います。



でも、パフォーマンスがいいからだけで投資するのではありません。鎌倉投資や、コモンズ投信、
そして、このひふみ投資等の日本株アクティブファンドは、社会の役に立っている、お客様や株主を
大切にしている、働く人間にもやさしい長期で成長性のある企業に絞って投資をしています。年末
からのアベノミクス相場では、一時的に相場の上昇に乗って大型株に投資することもありますが、
基本は成長性のある真面目な会社の小型株での運用が中心という所に、共感することができたからです。
これは、同じ低コストのインデックスファンドでは、どうしても大型株中心になってしまいそれが出来
ません。まさに、お気に入りの一口馬に数頭、出資する感じで、日本株に投資する感じなのです。

とりあえず、ひふみ投信は、直販(販売会社を通さない)ファンドだったのもあり、口座を開くのが
面倒だった事もあったのですが、同じマザーファンドで運用されるネット証券で買えるひふみプラスが、
SBI証券、上光証券株式会社、カブドットコム証券に続き、マネックス証券でも、ノーロードで
買える様になったので、早速、10000円スポット購入と、純金積立額を減らして、毎月のひふみ
プラスの積み立て申請も行いました。

(スポット買いは、本日のキプロスショックで安くなった所で約定できました。)

毎月の積立てポートフォリオを以下の様に変更しました。
日本株は、従来のSMT TOPIX連動型のインデックス・ファンド加えてひふみプラスも積立て
ますので、投資で初めて、日本株に強気に投資していきます。
by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー


もちろん、アベノミクス効果で、今後日本経済は、円安、インフレの流れになりそうだという
ことがいろんな本を読んで、解かってきたのもあるのですが、海外の株は、インデックス・
ファンドでもいいのですが、日本株は、必ずしもインデックス・ファンドがいい訳では無いと
いうことが解かってきたからです。日経平均やTOPIXに入る様な東証一部上場の企業でな
くても、地味にいい成績を上げている企業もあり、もう成長しきっている大企業中心のインデ
ックスより、小型・成長株中心で好成績のアクティブ・ファンドの方が、本当の意味で日本を
応援することになる様な気がしたからです。

また、ひふみプラスは、銘柄の入れ替えだけでなく、相場が下落しそうになったら、現預金比率
を50%まで引き上げ、下がった所で買うという機動的な売買をやってくれますので、資産を
守りながら、殖やすことができる点も、このファンドのいいところだと思います。

ということで、今まで頑なに拒んでいた日本株アクティブ・ファンドにも投資を開始しました。
まさに、1冊の本で、180度、その人の考えを変えてしまうくらい、この本は面白い本でした。

カン・チュンドさんの積立て投資術以来、本を読んで、投資信託を買ってみようと思った本でした。

(とりあえず、毎月5000円の積み立てで様子見してみたいと思います。)

また、この本には、日本人がお金が大好きで、自分のお金を守る事、つまり預貯金でため込むこと
は好きでも、会社に投資したり、困っている人に寄付をしたりすることには躊躇する国民性がある
ということが書かれています。それは、何故なのか?それは、藤野さんの本を読んで頂きたいです。


投資には、リスクは付き物です。もちろん、ひふみプラスにもリスクはありますし、元本が必ず
しも補償されている訳ではありません。でも、その運用方針や、目指しているものに共感できれ
ば、投資や寄付も無理なくできる様になるのではないかと思います。

シルクホースクラブで出資している馬たちも、シルクがノーザンファームと提携して、強い馬
を育成し、GⅠで勝てる様にするという阿部代表とノーザンファームの吉田勝己代表の意気込み
に共感できたから、高い馬にも出資できましたし、自分が峰町キリスト教会に献金するのも、
教会の理念や聖書の教え、安食牧師のメッセージに共感しているからこそ、寄付や献金ができ
るのです。

という訳で、この本を読んで、自分が共感できるモノには投資するという心構えができましたので、
自分的にも、高額なディープインパクト産駒は、買えませんが、やっと、ディープインパクトと
同じ血統を持つ全兄ブラックタイド産駒に出資する決心が付きました。

資産運用「ノアの方舟」探し<その2>2012年12月末に、現金と日本国債の割合を増やす理由

先日、失業中に通っていた職業訓練学校で一緒だったHさんが、日光からお店に訪ねて来て
くれました。Hさんには、2年前に、自分が設定したポートフォリオで、インデックス・
ファンドの積み立てと、純金積立をオススメしていたので、その状況をチェックすると、
安倍首相の円安発言もあってか、海外資産や、日本株も利益が出ている状態でした。

「先日自分は一部利益確定しましたが、今、利益を確定する事も出来ますが?どうします?」

と自分が言うと、Hさんは、

「全部売って!欲をかきすぎると、損をするから。」

と言うのです。さらに、Hさんは、

「自分が来たのは、神様が、今、売れってことかもしれないよ。(笑)」

と言うのです。

確かに、アメリカFRBのQE3(量的緩和第3弾)や、ECB(ヨーロッパ中央銀行)の
無制限国債買い取り発言や、自民党の阿部総裁のインフレターゲット発言を受けて、世界経済は、
最近、落ちつきを取り戻しつつありますが、年末に迫るアメリカの財政の崖や、債務上限引き
上げ問題(2月に延長された様です)
が、目標であったクリスマス近くなっても、オバマ
大統領と米下院議会との間で、まだ折り合いがついていない状態です。

(12月27日時点でも、まだ決着がついていません。オバマさんハワイで休暇してる場合?)

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-1-1-0-0-1-2-4
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
【出走予定】
4/8阪神10Rスペシャルギフト*着
4/16福島12Rシルクブルックリン*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

カテゴリ

未分類 (0)
紹介 (3)
本の紹介 (7)
店舗改装 (9)
セミナー (3)
一口馬主 (283)
古本屋 (12)
アニメ・特撮 (0)
聖書 (91)
資産運用 (16)
SNS (1)
地震 (3)
仕事 (0)
歴史 (0)
TVドラマ (0)
イベント (0)
シルク募集馬検討 (16)
独学I理論で選ぶ一口馬 (20)
心が元気になるアニソン (3)
お知らせ (2)
POG (81)
政治・選挙 (0)
ドキュメンタリー (0)
シルク愛馬列伝 (3)
牧場見学 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん