横浜に古本屋開業講座に行く

古本屋を開業するにあたり、何か参考になる本はないかなあと
探していた時、宇都宮パルコの紀伊国屋書店で1冊の本を見つけ
ました。(この本が無かったら、ネット古本屋をやろうとは、
思わなかったかもしれません。本との出会いは大切です。)



この本を読むだけで、現在の古本業界の動向、古本屋を開くのに
必要な免許(古物商免許)の取り方、買い取り、仕入れの方法、
本の送付の方法、ホームページの作成、インターネット販売の仕組み
等、古本屋開業についてのノウハウが解る内容となっています。

著者の河野さんは、本と文化の街スーパー源氏という古本屋のポータルサイト
を運営されている方で、1995年から15年間(アマゾンより先)も
ネット古本屋をされている、まさにネット古本屋業界の草分け的な方です。

自分は、ネットで本を買うときはだいたいAmazonだったので、こ
の本で、スーパー源氏というサイトがあることを知りました。
また、スーパー源氏では、新規開業の古本屋向けに古本屋開業講座など
を開催していたので、一度行ってみようという事になり、9/18に、
横浜にある紫式部の本社に母と一緒に古本屋開業講座に参加してきました。

講師は、もちろん紫式部の河野さんと、ニ十世紀文庫というネット古本
屋を9年も続けられている門脇さん、MxEコンサルティングの松嶋さん
の3人の方。(河野さんは、とても気さくな方でした。)

まずは、河野さんから、新刊業界と古本業界の間にはベルリンの壁がある
との話から始まり、新刊業界は、再販制度・返品委託制度に守られた業界
古本業界は、基本的に自由競争の世界であるという違いを説明してくれま
した。
古本屋は、儲からない。儲けるだけなら、他の職業を探した方がいいとの
こと。アダルト系の書籍は、スーパー源氏では売らない。そういう本を売
りたい人はスーパー源氏に参加しない方がいいとのこと。ここは共感でき
ました。

新刊業界の現状(店舗数は減っているが、大型店化している)、書籍の販
売自体は、1996年から19%も減っている(減ったのは雑誌中心)こと、
古本屋には、以下の3種類があること。

・専門店…神田の古本屋組合のようなもの
・リサイクル系古本屋…BOOKOFF等
・街の古本屋…独立系店舗←自分は、ここを目指しています。

現在のネット古本屋は、Amazon、日本の古本屋、スーパー源氏の3大
ポータルサイトがあるが、Amazonは、ちょっと異常(価格が1円の本
や、数十万する中古本が売っている。価格競争の激化)だそうです。でも、
Amazonでの販売無しでは、やっていけないとのこと。また自分の店の
ホームページを持たないと厳しいそうです。

ニ十世紀文庫さんもスーパー源氏とAmazonの2本立てで売っていると
のこと。

参加店様の声によると、スーパー源氏はアクセス数ではAmazon足元に
も及ばないが、二千円、三千円といった比較的高価な本が売れてゆく。
Amazonは、注文数こそ多いが、過当競争から低価格にならざるを得ず、
売上はなかなか伸びてくれない。両者は、それぞれに欠けるものを補い合う
関係にあるとのこと。

つまり、スーパー源氏とAmazonマーケットプレイスの二本立てで売る
と相乗効果が期待できるということですね。

ただ、Amazonには、独自のルールがあるらしく、全集やコミックの全
巻を単品で売らないといけない。まとめて買っても1品毎に250円の送料
が発生するなど、ルールに合わない登録の仕方をすると、その書店のDBは
削除されてしまうなどちょっと怖いところもあるそうです。

新刊本屋さんとのコラボということでも、スーパー源氏は、三省堂書店さん
と提携されており、神保町本店の隣にある三省堂古書館では、スーパー源氏
参加書店の本も売れるとのこと。

続いて、二十世紀文庫の門脇さんのお話。門脇さんは、毎日欠かさずHP上
の日記を更新されているそうで、ブログやツイッターではなく独自の日記作
成ソフト(Akiaryというフリーソフト)を使っているそうで、迷惑なコメント
もなく、自分の言いたいことを毎日発信されています。これが店舗を継続し
てこれた理由だそうです。(メンテナンスは、スーパー源氏にお任せ)

自分は、コメントの管理ができるので、FC2ブログを利用していますが、
古本屋を続けるために、情報発信はしていきたいと思います。

最後に開業の基礎ということで、コンサルティング会社の松嶋さんのお話。
開業後、5年やっていれば、30%の生存率だそうです。5年間頑張った
お店はつぶれないということですね。

また事業が失敗したときの撤退計画を考えておかないとダメだそうです。
ビジネスプラン(創業計画書)は大前提だが、大切なのは、あるべき姿に
持って行くためにはどんな能力が必要かという実現可能なアクションプラン
を作ることだと言っていました。

開業後にやることで、同業者以外の仲間を作る、何でも相談できる専門家
を見つけておく、事業計画は年1回見直す、面白いところでは、お店の誕
生会を開く(1周年記念など)ことをやってみるといいそうです。

いろいろお話を聞いて、スーパー源氏への参加を決めました。ホームページ
もスーパー源氏に作成していただくことになり、現在作成していただいて
いるところです。

昨日、河野社長からメールがあり、Amazonへの出品も検討してみた
方が良いとのこと。自分の会社だけでなく古本屋の事を考えてくれる方だ
と思いました。たたし、Amazonマーケットプレイスに出品する書籍
は、スーパー源氏とは分けた方が良いとのこと。Amazonでも発送処
理、状態表示等懇切丁寧に説明することでリピータがついている古書店様
もいるので、価格競争は避けて高額でも売れる方法をトライしてみて下さ
い。とのこと。

ご紹介いただいたBOOKS21さんのHP、見てみましたが、
完全前金制で売っているのに高価で売れるのは、なぜなのか?聞いてみたく
なりました。あと、ここで売っているパラフィン紙、ほしいなあと思いま
した。お店向けに大量販売もしている様なので、購入考えてみようと思います。

関連記事
2010-10-29 15:50 : セミナー : コメント : 0 :

ちょっと気分転換、一口馬を見に福島へ

10月27日、ちょっと気分転換に福島の天栄村にある天栄ホースパーク
行ってきました。

自分は、10年以上前から、シルクホースクラブというところで、一口馬主
をやっているのですが、その育成牧場が天栄ホースパークです。
大体、育成牧場は、北海道がほとんどなのですが、シルクに関しては、
社長の地元が福島のため、福島に育成牧場があります。
(元は、ナリタブライアン、ビワハヤヒデ、マーベラスサンデー等を
生産した早田牧場が作った牧場で、現在はグラスワンダー等の馬主の
半沢さんが経営されています。)

現在の出資馬は、以下の8頭です。
シルクヒーロー(8歳牡)
グレイスフルムーヴ(5歳牝)
シルククレヴァー(4歳牡)
シルキーフェスタ(3歳牝)
シルクデイブレイク(3歳牡)
シルク9-11(1歳牡)
シルク9-17(1歳牝)
シルク9-32(1歳牝)

一口といっても、地方競馬のヒーロー(2/200口)、クレヴァー(1/200口)
以外の中央(JRA)馬は、500分の1口ですが・・・

8頭いる自分の出資馬の内、6頭がちょうど放牧されていたというのもあり
ますが、日光に住んでいる職業訓練学校で知り合ったHさんのところに用事
があり、日光に行くついでに福島まで行ってしまいました。

Hさんも一緒に行くというので、6時に起きて、日光に寄り、Hさんを乗せ
て、約束のAM9時ギリギリに天栄ホースパークに到着。

さっそく、若い厩務員さんに案内されて、一口馬の見学に。

最初は、シルククレヴァーです。中央では勝てませんでしたが、地方で2勝
してくれました。
silkcrever1027.jpg
馬体重が530kgもある巨漢馬です。明日10/28に大井競馬場に入厩
してしまうので、今日会わないと、なかなか会えないので会えてよかったです。
血統的には、サンデーサイレンス(米2冠馬)の仔ダンスインザダーク(菊花賞馬)
を父に持ち、母がサンデーサイレンスのライバルだったEasy Goerの娘という夢の配合
です。参考にした血統構成は、菊花賞を勝ったザッツザプレンティです。

偉大なサンデーサイレンスについては、以下の本を参照。


2番目は、1歳馬のシルク9-11(シルキーパレードの2009)です。
兄のシルクゾディアック、姉のシルキーフェスタが活躍してくれたので、一口
いってしまいました。
silk9-111027.jpg
まだ、小さいですが、兄姉の様に活躍できればと思っています。
Rivermanの3×4のインブリードがあり、地方競馬のダービー馬オリオンザサンクス
と血統が似ているところがポイント。

3番目は、1歳馬のシルク9-17(ショウナンタイムの2009)です。
父アグネスタキオン似の栗毛で、結構いい馬体をしています。
silk9-171027.jpg
Bold Rulerの5×5があり、この馬はダート馬になりそうです。
参考にした血統構成は、同じアグネスタキオン産駒のダービー馬
ディープスカイです。

4番目は、調教中のシルキーフェスタに来てもらいました。
地方競馬のダート交流戦で勝ってくれた馬で、血統構成が、牝馬のダービー馬
ウオッカに似ていたので出資した馬です。(父タニノギムレット×母Riverman系牝馬)
silkyfesta1027.jpg
まだ、発達途上だそうで、これから鍛えていくそうです。

5番目は、1歳馬のシルク9-32(クイーンオブタイムの2009)です。
この馬も兄のシルクデイブレイクが1勝してくれたので、1口買ってしまい
ました。母系が好きだったマーベラスサンデーと同じ(モミジⅡ系)というのも好み。
silk9-321027.jpg
入厩する予定の加用厩舎は、クイーンオブタイムの仔と相性が良いそうで、
この馬にも期待がかかります。

最後に、3歳馬のシルクデイブレイクを見せてもらいました。
silkdaybrake1027.jpg
一口馬主になって初めて、デビュー戦で勝ってくれた馬です。
父が馬主孝行馬シルクヒーローと同じ、アジュディケーティングで、Bold Ruler
の4×5のインブリードがあります。ダート(砂)血統なので、ダート短距離
路線で活躍してくれそうです。

天栄の厩務員さんは、みなさん親切で、血統の事なども詳しいので、楽しい
見学ができました。

しかしながら、ここまでマニアックな文章を読んでくれた心優しい方に一言、
言っておきますと、

一口馬主は、儲かりません!(赤字です)

ということです。好きでなければ、やってはいけませんし、積極的にお勧め
はしません。親には、失業中なのに、馬なんて持っちゃいけませんと言われて
肩身の狭い思いをしております・・・。でも一口やり始めてから、ギャンブル
中毒がなくなり、あまり馬券を買わなくなりました(愛馬が負けることが多いので)。

それでもやりたいという人は、馬の血統や歴史を良く本等で学
んでみることをお勧めします。長谷川枕山堂でも、そういう古本がたくさん
ありますので、興味のある方はどうぞ、買って読んでみてください。

自分は、血統重視派なので、出資するときは、馬の9代血統表をパソコンで
作成(あるソフトを使って)して、クロスになっている馬(父と母に共通し
て存在する祖先)を確認しています。あと兄弟が活躍馬(母が同じ)という
事や、血統構成が過去に活躍した馬と似ているかどうかを判定基準にしてい
ます(ちなみに自分は、I理論という血統理論を参考にしています)。

P.S.今週末10/31の東京9R河口湖特別にグレイスフルムーヴが
    出走します。久しぶりの競馬なので、期待しないで応援します。

午後は、日光のHさん宅に行き、地上デジタル放送をDVDデッキで見れる
ようにし、YahooBBの無線LANパックを解約し、新規に無線LANルータを設置、
マネックス証券への口座開設申し込み書類の作成をして、お土産にHさんの
釣ったアユをたくさん頂いて帰ってきました。

気分転換のはずが、結構疲れました。でも、IT関係しか強みのない自分を
頼ってくれるHさんの様な方とのつながりは大切にしたいと思いました。
関連記事
2010-10-29 00:50 : 牧場見学 : コメント : 0 :

本の学校in東京ビックサイトにて古本屋の実態を知る

今年は、ipadの発売で、電子書籍元年なんて言われてますが、
そんな中、古本屋を開業するのは、どうなのか。

新刊本屋も含め、紙の本の市場はどうなっていくのか、ちょっと
危機感がありましたので、この夏から秋にかけて、2つのセミナー
に行ってきました。

一つは、7月8日~11日まで有明の東京ビックサイトで開催され
ていた「東京国際ブックフェア」で、10日(土)に行われた、

「本の学校出版産業シンポジウム2010in東京」です。

たまたま、古本屋で買った以下の本で、本の学校というものがある
ことを知り、Webで調べてみたら、今年は7月11日開催だった
ので、受講の申し込みをしました。受講料は、2000円。



ちなみに著者の安藤哲也さんは、脱サラして、「往来堂書店」という新刊
本屋を立ち上げたカリスマ書店員だったそうです。

年に1回やっている様なのですが、今年は、午後の分科会で、

書店の中古書併売の実際を聞く-書店の新たなビジネスになるのか?

というセミナーがあり、実際に古本屋を経営されている方の話が
聞けました。

パネリストは、三洋堂書店さん、平安堂さん、ブックスタマさん
の三書店の皆様。みなさん、新刊本屋と古本屋を併設して、営業
されている書店です。

三洋堂書店さんは、BOOK OFFの様な大量リサイクル書店
を展開しており、古本を本格的に始めたのは2009年からだそう
です。今、儲かっている書店は、古本を扱っている書店が多いと
のこと。

平安堂さんは、長野県で、新刊本屋の中に古書センターを開設して
いる街の本屋さんです。ちなみにコミックはやっていないとのこと。
誠意をもって買い取りをしているとのことで、買い取り価格はBOOK
 OFFよりも良心的です。本の探索隊といった本の検索サービス
もやっており、同じ地方の書店として参考になりました。
お客さんが古本を売って、新刊を買ってくれるので、新刊本屋の利益
もでているそう。

ブックスタマさんは、東大和店の隣にBOOK OFFができたお
陰で、認知度がアップし、新刊の売り上げが増えたそうで、古本屋
は、以外と新刊本と一緒に売ると、相乗効果が見込めることがわか
りました。

3店とも、古本屋だけだと厳しいみたいなことを言ってましたが、
新刊本屋と古本屋のコラボは、結構相性がいい事がわかりました。

「古本屋は、新刊本屋とも共存」していけるのではないか。という
感じがしました。そして「紙の本は無くならない」ということも
全セミナーを通じて感じたことでした。電子書籍とも、Ipadと
も共存していける!と感じられる、本の学校セミナーでした。

 帰りに、午前のセミナーで紹介されていた、松岡正剛の書棚を
中央公論新社のブースで購入。丸善(東京丸の内本店)の4Fに
自分の好きな本を並べて売っている方の本。



 後日、実際に松丸本舗に行ってきましたが、これが本屋の理想
かなと思いました。ジャンル毎の本の並べ方など、古本屋にとっ
ても、参考になりました。

関連記事
2010-10-26 19:15 : セミナー : コメント : 0 :

店舗改装設計変更!

本日は、日光から、枕山堂の改装の設計図を書いてくれた建築家の
Hさんが工事の様子を見に来てくれたので、工事現場を見て頂きました。

既に2Fは、側面、天井にベニヤ板が張られていて、きれいになって
いました。
【2F側面】
chinzando1021-1.jpg
【2F天井】
chinzando1021-3.jpg

1階の天井は、古い板が残っていたのですが、Hさん曰く「古い板を
見せるようにして、レトロな感じにした方が良いのでは?とのこと。
【1F天井】
chinzando1021-2.jpg

早速、工事屋さんとHさんと打ち合わせを行い、1F天井は、古い板
のままで、できるだけ、古い部分を残して頂くように設計を変更して
いただくことになりました。床も暗めの茶色の板にしてもらうことに
なりました。看板も古いままの方が良いそうで、古本屋となる1Fは、
結構レトロな雰囲気になりそうです。

夕方、古本屋のホームページ作成を依頼していた、スーパー源氏より
見積もり書が届いたので、正式に発注しました。ショッピングカート
を使うので、ホームページ作成まで2週間ほどかかるとのこと。
なんとか12月のオープンまでには、ホームページの方も完成する見
込みです。
これから大量の本のデータベースへの登録を行う必要がありますので、
11月中に、店舗の改装と同時並行で準備をしていきます。

夜は、商工会議所の創業塾に母と出席。本日の講義は、「販売促進に
ついて」でしたが、自分の創業の「理念と使命」、「儲かる仕組み」
を発表することになり、前の記事の様な内容を皆さんの前で発表して
きました。果たして、儲かるのかは”?”ですが、先生の講義から、
「顧客のニーズをとらえる事が大切」だということがわかりました。
自分の思い込みではなく、顧客が何を求めているのかを考えることが
必要だそうです。自己主張は、あまりしない方が良いとのことなので、
ちょっと反省しました。

IT(ホームページ等)は活用してもいいけど、人は電話などのアナ
ログな方法で買う方が多いそうです。だから、ホームページには、必
ずTEL番号を表示すること、写真を使って顧客の視覚に訴える、出
来るだけ軽いホームページにする事などが必要だそうです。

財務・会計では、売り上げの損益分岐点の計算を教わりました。

損益分岐点=固定費/粗利益率
売上げ-変動費(仕入原価)-固定費(通信費・家賃・人件費等)=利益=0

になるような売上げが損益分岐点になるとのことです。

いかに固定費(毎月の運用コスト)を下げ、粗利益(売価-原価)を
いかに上げるかが重要だという事がわかりました。古本屋にとっては
いい本をいかに安く仕入れることができるかとどれだけ売上げを上げ
られるかが、損益分岐点の分かれ目だと思いました。今はAmazon
やBook OFFでの仕入れを活用していますが、他にも方法を考
える必要がありそうです。
関連記事
2010-10-22 00:54 : 店舗改装 : コメント : 0 :

なぜ、古本屋をやろうと思ったのか?

なぜ、古本屋をやろうと思ったのか?

それには、いろいろな理由があります。
思いつくまま、列挙してみると…。

・自分が本が好きだから(最近は、ビジネス書を読みまくっています)
・家に本がたくさんあるから(特に父の歴史関係の本)
・40歳という年齢と、世界同時不況で、就職困難だから
・会社勤めに限界を感じていたから
・自分の好きな本を売りたいと思ったから(新刊本屋だと、自分の好きな本だけを売れない)
・実家が自営業(ハンコ屋)をやっていたから
・人生残り半分は、好きなことを仕事にしたいと思ったからetc…


自分は、東京で15年間、コンピュータ通信の会社で正社員、情報通信工事の会社で、
1年間契約社員で働いてきました。

失業は、2度目です。
1度目は、2008年3月に配置換えになった仕事(データセンタの運用)に馴染めず、
自己都合で退職しました。(毎日、終電近くまで残業、心身ともにボロボロでした・・・)
その時は、職業訓練学校で電気通信施工の技術を学んで、ネットワーク関係の仕事に
再就職を目指していました。

その後、2008年秋にリーマンショックが発生!したのですが、
当時、経済についてほとんど関心が無かったため、世の中がどんな状態になって
いるかわからずに地元の栃木で就職活動をしていました。
何とか知人の紹介で東京の電気通信関係の会社に就職できたのですが、
栃木では、自分の希望の職種には、就けない状況でした。

そんなとき、一冊の本との出会いが、自分の人生を変えました。
東京の会社で契約社員をしていた時、貯金しなくちゃいけないと思い、毎月の給料は
全て、銀行の貯蓄預金口座と、普通預金口座に入れていたのですが、不況の影響で、
金利が0.0*%しかつきませんでした。
「これじゃ、全然増えないよな~」と思っていたとき、1冊の本との出会いました。



20代向けに書かれた本でありましたが、そこには、自分の知らない資産運用の方法が
書かれていました。その方法とは、

「ネット証券(インターネット専用の証券会社)に口座を開き、
 投資信託(インデックス・ファンド)を積み立てで買う」


というものでした。リーマンショックで、株や投資信託で大損した話を聞いてい
たので、最初は、怖いと思いましたが、行動あるのみと思い、中村さんおすすめ
マネックス証券に口座を開き、インデックス・ファンドを積み立てで買ってみることにしました。

それから1年以上経った2010年10月現在、インデックスファンドの積み立
てを継続しています。そして、利益もちょっと出ていますので、これからも続け
ていくつもりです。何より良かったのは、経済にちょっと詳しくなったこと。
※毎日のダウ平均や、TOPIX(東証株価指数)、日経平均の動きが気になります。
 朝のニュースは、TV東京のニュースモーニングサテライトがおすすめ。日本
 の景気に一番影響のあるアメリカや、ヨーロッパ、中国などの経済がわかる様
 になります。

「インデックス・ファンドって何?」

という方も多いかと思いますが、いろんな書籍や、インターネット上のブログ等
で、多くの人が紹介している「全世界に分散投資できる資産運用ツール」
なのです。

また、この本には、旧約聖書の10分の1献金の話が紹介されています。
自分は、12年前28歳の時に洗礼を受けたクリスチャン(自分の家族は、全員
クリスチャンです)なので、自分の母教会峰町キリスト教会に10分の1献金をしています。
※礼拝メッセージがインターネットで聴けるので、興味のある方は、上記リンクを
 クリックしてみてください。

しかし、日本のクリスチャン人口は、1%もいません・・・。お隣の韓国は、30%
もいるのに。皆さん、宗教というと、オウム真理教の事件があったので、怖いという
イメージがあると思います。自分も昔はそうでした。

でも、本を読むことで、信仰も、資産運用も、

「なんだか怖い」から「信じてやってみる」に変えることはできると思います。

世界的な不況で、先の見えないそんな時代だからこそ、日本人がそんな一歩を
踏み出すきっかけに古本屋がなれればいいなと思っています。

そういう訳で、古本屋をやる理由には、以下の2つの使命(ミッション)
もあるのです。

・インデックス・ファンドを用いた資産運用を古本を通じて紹介したい。
・キリスト教関係の古本を通じて、イエス・キリストの福音を知って欲しい。


再就職した会社も、1年の契約期間満了で昨年末に退職し、今年3月から8月
まで、再度、職業訓練学校で、CADを学びましたが、円高がどんどん進行し、
輸出企業が多い製造業で就職するのは、経済的にも、年齢的にも困難と判断し
ました。

サラリーマン生活から、自営業への転身も、ある意味、怖いところ(収入が不
安定、倒産するかも等)はありますが、人生やってみなければ、わからないじ
ゃないですか。

『本という武器を持って』勇気を持って飛び込めば、人生変わりますよ。
関連記事
2010-10-19 23:15 : 本の紹介 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】3-0-4-1-2-1-2-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11R(OP)サムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド⇒中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着⇒引退
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着(182)
6/17東京11Rブラックバゴ9着
7/8函館11Rブラックバゴ1着(1820)
7/22福島5Rヴェロニカグレース3着(180)
7/29新潟11Rグランドサッシュ3着(460)
8/19新潟11Rグランドサッシュ7着
8/20新潟10Rシルクブルックリン⇒中止⇒引退
【出走予定】
9/3新潟7Rリバーサルフィルム*着
9/24中山11R(G2)ブラックバゴ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11R(G3)ブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11R(G2)ブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11R(G2)ブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9R(G2)ブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11R(G3)フラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11R(OP)サムソンズプライド1着
5/5東京11R(G1)フラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10R(G1)フラムドグロワール10着
5/26東京10R(G1)サムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11R(OP)サムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11R(G1)フラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム