長谷川枕山堂(ハンコ屋+古本屋)日記

水木しげるサンの幸福の七か条に学ぶ、好きを極める仕事術

今週は、ネット古本屋が好調で、日曜日から、金曜日まで、注文が入りつ
づけ、一週間で15冊も本が売れました。それも、ノンフィクション、競馬、
宇宙・星、CAD、アニメ・特撮、キリスト教、朝鮮歴史、心理学、ビジ
ネス本、欧米史など、広範囲のジャンルの本が、北海道から沖縄まで、幅
広い地域に売れました。広範囲のジャンルをネットで売っていて、よかっ
たです。(資産運用も、事業運営も一に分散、二に分散、三に分散が大切です。)
★本の注文していただいた全国の方々に感謝です★

今週は、1月26日「栃ナビ」の取材も受けました。口コミで、宣伝して
くれた人がいたとのこと。どこのどなたかはわかりませんが、ご紹介、
ありがとうございます。長谷川枕山堂は、宣伝費をかけておりません。
ほとんどスーパー源氏の紹介と、口コミとこのブログだけです…。
(Googleにも、Yahooにも広告出してません。)

みなさんは、昨年の心に残るドラマはなんでしょうか?自分の場合は、
昨年、失業中に職業訓練学校に通いながら、毎日欠かさず見ていたドラマ
が、ゲゲゲの女房でした。もちろん、主人公は、漫画家水木しげるの奥様
なのですが、水木しげるさん(夫妻)の生き方に、起業した者としては、
学ばされることが、多かったです。

水木さんのように、好きな事(漫画)を仕事にし、40歳までは、いろい
ろ苦労して、貧乏だったけれど、才能を認めてくれる編集者に出会って、
貸本漫画家から、週刊誌の漫画家へ、そして、自分が一番好きだった漫画

ゲゲゲの鬼太郎

のTVアニメ化やテレビくんの講談社漫画賞受賞によって、日本中に認め
られていく、サクセスストーリーです。どんなに苦労しても、自分の好き
な漫画で生きてゆくと決めた水木さんの信念とは、どんなものなのか。
知りたくなりました。

去年、親父が調布にバス旅行に行ったとき、「鬼太郎茶屋」というところ
に行ったそうで、その2階に、水木しげるの幸福の七か条というのが、書
いてあったらしく、書き写してきてくれました。その七か条とは、

第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。
第二条 しないでいられないことをし続けなさい。
第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし。
第四条 好きの力を信じる。
第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。
第六条 なまけ者になりなさい。
第七条 目に見えない世界を信じる。


というものでした。結構、奥の深い言葉です。詳細を知りたくなり、以下
の本を買って、読んでみました。



第一条から、第七条までを要約すると以下の様になります。

第一条 成功や栄誉や勝ち負けを目的に、ことを行ってはいけない。

 水木さんが漫画で食えるようになったのは、四十過ぎてから。
 子供の頃からあこがれていた絵で食う暮らしにたどり着き、
 命の次に大事な眠りすら削って、うんと頭をしぼって、漫画に
 かじりついてきた。つい先ごろ、勲章をもらったが、だからといって、
 水木さんは成功したとも、栄耀栄華を極めたとも、勝ったとも思って
 いない。でも、満足はしている。不幸な顔をした人たちは、
 「成功しなかったら、人生おしまい」と決め込んでいるのかも
 しれないネ。
 成功しなくてもいいんです。全身全霊で打ち込める事を探しなさい。

第二条 しないでいられないことをし続けなさい。

 子供の頃は、誰もが、好きなことに没頭して、生きてきたはずだ。
 人間は、好きなこと、すなわち「しないではいられないこと」を
 するために生まれてきたんです。初心に帰って、仕事にあらためて
 喜びを見出すのもいいし、ずっとやりたかったのに我慢していた趣味
 をやってみるのもいい。

第三条 他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし。

 我を忘れて没頭できること、ホンキで夢中になれることなら、どんな
 アホなことでもいい。周囲の目や評判を気にして「世間のルール」に
 合わせようなどとしては、いけない。世間の常識から外れたことをする
 と、つらい目に遭ったり、恥ずかしい思いをすることもあるだろう。
 でも、それは甘んじて受ける。忍耐もする。なにしろ好きなことをやって
 いるんだから。それが、楽しめれば、世間との食い違いが起きても
 慌てず騒がず、ひたすら自分の道を進めばいい。

第四条 好きの力を信じる。

 水木さんの職業である漫画家は、売れなければ終わりの冷酷な世界です。
 何とか売れるようになった後も、ヒット作をひねり出し、マネーを獲得
 しないと食っていけない。よほど好きでないとつとまりませんよ、ホントに。
 水木さんは、売れなかった時代でも、原稿料の大半は、漫画の筋を考えるのに
 役立ちそうな本とか、妖怪の作画のための資料とかを買い込むのに使って
 いました。食べ物を買うお金も満足に残らなかったが、それだけ「好き」
 の力が強かったのです。

第五条 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。

 好きなことにのめり込み、才能が開花してどんどん伸びたとする。でも、
 食べていくのは大変だ。なかなかもうかるもんじゃない。努力に見合う
 マネーは、なかなか得られないもんです。
 だからといって絶望したり、悲観したり、愚痴をこぼしてはいけない。
 ただただ、努力するのです。なにしろ、好きな道なんだから。
 栄光や評価など求めず、大好きなことに熱中する。それ自体が喜びであり、
 幸せなんです。

第六条 なまけ者になりなさい。

 自分の好きな事を自分のペースで進めていても、努力しなくちゃ食えん、
 という厳しい現実があります。それに努力しても、結果はなかなか思い
 通りにはならない。だから、たまにはなまけないとやっていけないのが、
 人間です。ただし、若いときはなまけてはだめです!何度もいいますが、
 好きな道なんだから。でも中年を過ぎたら、愉快になまけるクセをつける
 べきです。

第七条 目に見えない世界を信じる。

 世の中には、人間の五感ではつかまえられないものがいる。世の中には、
 「見える世界」のほかに「見えない世界」が広大無辺に広がっているの
 です。そこには、「目には見えないけれども、感じることはできる。
 確かに蠢いているのです。地獄や天国、妖怪、精霊…。すべて、目には
 見えないものですが。水木さんは、戦争中、死のことばかりを考えていた。
 実際に何回も死にかけた。不真面目な陸軍二等兵だった水木さんは、上官
 から「死ね」「死ね」と言われ続け、危ない方へ、危ない方へと行かされ
 ました。水木さんが片腕を失いながらも生き残ったのは奇跡です。たぶん
 「見えない何者か」が、生かしてくれたんです。
 目には見えないものがいると思うと、水木さんの心は妙に落ち着き、気持
 ちが和み、元気に幸せになります。彼らは、人類を活気づけ、生き生きと
 させる不思議な力を持っているのです!目に見えないものを信じなさい。
 そうすれば、彼らから、元気と幸せを授けてもらえることでしょう。

全てをまねることはできませんが、好きを仕事にする者にとっては、上記七か条
は、まさに福音です。勇気づけられます。

水木しげるさんは、戦争に行く前、「人生とは何か?」なんてことを真面目
に考えるようになり、ショーペンハウエルや、ニーチェなどの哲学書から、
聖書まで読みあさったそうです。

水木さんは、戦地、ラバウル(現在のパプアニューギニア)でトライ族という
現地住民と仲良くなります。彼らの小屋には宣教師が持ち込んだと思われる
聖書が置いてあったので、それをトライ族のみんなの前で朗読し聞かせたところ、
たまたまパウロという言葉が何度も出てきたため、水木さんは、トライ族から
「パウロ」と呼ばれていて、水木さんのために畑まで作ってくれたそうで、
あまりの居心地の良さに、日本に帰らず、永住しようかとも考えたそうです。

たぶん、神の見えざる手が、水木さんとトライ族を合わせ、聖書をきっかけに
敵であったトライ族とも仲良くなる事ができたのです。

自分は、ゲゲゲの鬼太郎を熱心に見ていた方ではありませんが、5回もリメイク
されたり、2007年、『のんのんばあとオレ』によりフランス・アングレーム国際
漫画祭で日本人初の最優秀作品賞も受賞し、世界中で知られる様になったことは、
周知の事実です。

聖書を読んでいると、神様の助けが知らないところで働いてくれることを人生を
通して、体験された水木しげるさん。88歳の今もバリバリの現役です。自分も
上記七か条を参考に、好きを仕事にこれからもやっていこうと思います。

好きな事を仕事するという事は、マネックスユニバーシティ代表の内藤忍さんも
以下の書籍で言っている様に、自分が好きで、世の中の評価がマイナーな(人気の無い)
仕事を選ぶと、差別化ができて、ビジネスで成功しやすいと言っています。



自分は、好きな本で、マイナーな仕事(古本屋)をしていますが、水木しげるさん
や内藤忍さんの書籍から、それも、間違いではないと思わせてもらえるのです。

P.S.本日は、夕方、前の記事(スーパー戦隊シリーズ)でコメントを頂いた、
    群馬県のやすこさんがご来店(結城に行く途中に寄っていただいたとのこと)。
    戦隊談義で盛り上がりました。お子さんも戦隊大好きだそうで、一緒に
    映画(天装戦隊ゴセイジャーVSシンケンジャー)も見に行かれたそうで、
    やすこさんは、シンケンレッド(志葉丈瑠=松坂桃季さん)のファンだそう。
    安食牧師の話を会社の朝礼で聞いていたそうです。新しく石のアクセサリーのビジネス
    も始められるそうで、天使の羽をモチーフにした石のアクセサリーを頂きました。
    お返しに先日のスーパー戦隊シリーズ35周年特番のDVDを送付させて頂きます。
    新しいビジネスの上にも祝福があることをお祈りしております。

先日放送された、スーパー戦隊シリーズ35周年特番でも平成の戦隊第1位に輝いた
侍戦隊シンケンジャー。自分も一昨年、東京の会社で1年、契約社員でお世話になった
時に、毎朝シンケンジャーの主題歌、エンディングを聴いて、気合を入れて会社に行って
いたので、サイキックラバーさんと高取ヒデアキさんには、本当にお世話になりました。
(再生回数1000回超えました)
OPのチャンチャンバラ~、チャンバラ~も好きですが、個人的にはエンディングの
四六時夢中シンケンジャーも和風な映像と相まって名曲だと思います。
関連記事

澤地久枝さんのミッドウェー海戦関係本で、古本屋の使命を再確認

ネット古本屋を始めるにあたり、自分としては、以下の点に
気を付けてやっていこうと思っていました。

・注文を受けたらその日にお客様に確認メールを送付する
・丁寧な梱包(ビニール包み)を心がける
・本は、できる限り、早く発送する
・お客様から入金があったら、御礼のメールを送付する


Amazonで本を購入していたので、その迅速な発送、
E-MAILでの発送お知らせ連絡などのお客様目線のサービス
は、見習いたいと思っていました。おかげ様で、今のところ、
代金回収率は100%近いです。

ただ、一点以下の点だけは、Amazonとは違うことをやろう
と思っていました。

・安値競争に参加しない代わり、良い本を適正な価格で売る

ということです。1円で本は売らないし、数万円もの価格を
1冊の本に付けないということです。

先週は澤地久枝さんの書いた以下の本が4冊も売れました。

・記録ミッドウェー海戦
・滄海よ眠れ 4―ミッドウェー海戦の生と死
・滄海よ眠れ 5―ミッドウェー海戦の生と死
・滄海よ眠れ 6―ミッドウェー海戦の生と死


この本、小説というよりは、太平洋戦争の歴史資料の様な本です。
澤地さんは、上記の2作の本で、第34回菊池寛賞を受賞したそうで、
この2作品ではミッドウェー海戦の日米双方の全戦没者を特定すると
いう前例のない作業に取り組み、完成させている。戦争の実像や、
「いのち」に対する両国の意識の違いを浮き彫りにした。とのこと。

澤地さんは80歳。日本人だけでなく、敵であったアメリカ人も合わ
せて、3419人の戦死者の個人ファイルを作っており、これは、
国でもできなかったすごい作業です。
それを1女性作家の方が、本にしたのです。

この調査にあたり、澤地さんは、銀行に借金をして、四回にわたる
アメリカ渡航費用から、戦死者のデータ解析のために導入したコン
ピュータ、それを動かすSEや調査・資料チェックのスタッフの人
件費…最終的に五千万円を投じることになったものの、

「やれるところまで行こう」と元気になったそうです。

なかなか、そこまで自費でやるもの書きは、少ないでしょうね。
それも、命の持ち時間を気にしながらでした。銀行から、今月のガス代
の引き落としができませんと言われた時には、さすがに驚きましたが…。
と当時の状況を澤地さんは述懐しています。

まさに儲け度外視で、澤地さんには、この本を通じて伝えたいことが
あったのです。

この本が書かれた、当時既に戦争に関する書物はたくさん書かれて
いましたが、その多くが日本人の立場や視点だけで描かれたものだ
ったそうです。しかし戦争には、必ず相手国がある。国によって、
あるいは、社会の成り立ちによって、軍隊がどのように違い、戦史
はどう異なるかを比べたいという興味が、上記2冊の本の企画を考
えた理由だそうです。

まして、太平洋戦争において日米の形成が逆転する分岐点となった
有名な戦いであり、ほかのどの作戦より戦闘経過は明確であるとい
う事も、この本を書こうと決めた一つの立脚点だそうです。

しかしこの作戦での戦死者数は、アメリカ側は”about”をつけて
実数に近い数字を把握していましたが、日本側には、約三千五百、
もしくは四千といった実に大雑把な概数でしか残されていなかった。

一人ひとりの命はかけがえのないものなのに、それはないだろう、

というのが、仕事を始めた時の実感だったそうです。どこにも、
正確な数字が無いばかりか、当時の厚生省の協力も得られなかった
そうです。

そんな苦労の連続の中、この本を出版できたことは、奇跡に近いと思います。

この本が売れたのは、NHKスペシャルで、以下の番組が放映されて
いたからでしょうか。

日本人はなぜ戦争へと向かったのか

福井の同業者の古本屋さんが記録ミッドウェー海戦を、
埼玉の方が、滄海よ眠れ4~6巻を3冊セットで買ってくれました。

同業者の方からは、初めて同業者割引の適用をお願いされました。
古本屋同士で、本の売買をする場合、その1割(10%)を割り
引いてあげるという暗黙の了解があるようなのです。
この古書店さんは、Amazonでも好評価されている様でしたので、

長谷川枕山堂も、同業者の方から古本屋として認められた様な気持ち
になり、送料込で、1割以上割り引いて2000円でどうですか?と
問い合わせた所、以下の様なお礼のメールを頂き、お買い上げ頂けま
した。
----------------------------------------------------------------
早速のご連絡を賜り、誠にありがとうございました。

同業者割引につきましても、御適用賜り、重ねて感謝いたします。
長谷川様のご提示で充分でございます。

書籍が到着いたしましたら、遅滞なくお支払いたしますこと、あらかじめご連絡いたします。

書籍の到着を楽しみにしております。

以上、取り急ぎ用件のみ失礼いたします。
----------------------------------------------------------------

また、埼玉の方からは、4~6巻を買いたいのだけれど、書籍の状態
の詳細を教えてほしいとのコメントがついていたので、
以下の様に詳細(6巻は、ちょっと問題がある事)をお伝えし、
--------------------------------------------------------------
本の状態ですが、4~6巻とも、カバーに若干の汚れ、
キズ、スレ(折れ)があります。本体は、若干のヤケ
がありますが、概ねきれいな状態です。
本単品の価格は、それぞれ700円となります。

しかしながら、6巻のみ、裏表紙この本のTVドラマ
宣伝用の記事が張り付けられており、この本を転売に
ご利用されるのであれば、6巻は買わない方が良いと
思います(個人としてお楽しみいただく方向けです)。

4巻のみ単品でお買い上げの場合は、送料300+本代700円
で合計1000円になります。

4~5巻のみお買い上げの場合は、送料300+本代700円×2
で合計1700円になります。

もし、4巻~6巻すべてお買い上げ頂ける様であれば、
上記状態も含め、700×3(本代)+300(送料)=2400円
の所、3冊セットで送料込で2000円でお譲りすること
が可能です。
--------------------------------------------------------------
条件に応じた、価格を提示したところ、
下記の様なご回答を頂き、
--------------------------------------------------------------
4巻~6巻すべて購入しますので送料込2000円の郵便振替用紙を
同封してください
--------------------------------------------------------------
3冊セット割引で買っていただきました。

後で確認しましたが、2作品とも、Amazonでは、高額で取引
されていました。
この本は親父の本で、ネット古本屋をやらなかったら、家の倉庫で
埋もれたままだったと思います。ですから、上記価格で取引できた
ことは、良かったと思います。この取引を通じて、良質な古本屋と
して認知していただく方が、新参者の長谷川枕山堂にとっては、良い
ことなのです。

良質な本を、適正な価格で、必要な人に提供するのが、古本屋の使命

だと思っております。古本で大儲けしようとは、思っていません。

Amazonマーケットプレイスに参入するのは、当分先になりそうです…。

ただ、Amazonアソシエイト・プログラムには、申し込みました。
(Amazonアソシエイト・プログラムとは?
あなたのホームページやブログで Amazon.co.jp の商品をご紹介いただきます。
閲覧者が、あなたのサイトを経由して Amazon.co.jp でお買い物をした場合、
購入金額に対して3.5-8%の報酬をお支払いします。参加、ご利用は無料です。)

というもの。このブログで紹介している書籍は、長谷川枕山堂に必ず
しも在庫があるとは限りません(特に新刊の場合)ので、このブログを
通じて、本に関心を持った方は、Amazonやスーパー源氏で書籍をご購入
していただいても良いのです。(そうして頂けると、助かります。)

関連記事

1月9日インデックス投資ナイトが開催、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010が発表されました!

以前にも書きましたが、去る1月9日(日)にお台場で、
第3回インデックス投資ナイトが開催されました。

現地の様子については、水瀬ケンイチさんの運営する以下
のブログに詳細に記載されておりますので、そちらを見て
いただきたいと思います。
(水瀬さんお疲れ様でした&ありがとうございました。)

梅屋敷商店街のランダムウォーカー
第3回インデックス投資ナイト体験記 その1
第3回インデックス投資ナイト体験記 その2
第3回インデックス投資ナイト体験記 その3
第3回インデックス投資ナイト体験記 その4
第3回インデックス投資ナイト体験記 その5

今回、自分は起業したばかりという理由と、10日(月)が休み
であることを忘れており(次の日休みなら参加すればよかった)、
インターネットでの観戦(他のブログを拝見)でした。

<出演者の方は以下の方々>

山崎元 さん(経済評論家 楽天証券経済研究所客員研究員)

競馬もたしなむ経済評論家。今年も他のパネラーの方とのバトルが楽しみ。

カン・チュンド さん(晋陽FPオフィス代表 インデックス投資アドバイザー)

自分の資産運用の師匠。インデックス投資の伝道師。

内藤忍 さん(マネックス・ユニバーシティ 社長)

証券会社にいながらインデックス投資を勧める、みんなのまとめ・調整役。
マネックス「投信積み立てクラブ」応援団長。

竹川美奈子 さん(ファイナンシャルジャーナリスト)

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」を六本木で開催している
インデックス投資仲間のつなぎ役。

・朝倉智也 さん(モーニングスター 代表取締役COO)

投資信託を格付けするモーニングスター代表の方。

・司会:イーノ・ジュンイチ さん(投資信託のブログ|ファンドの海 ブロガー)

このブログでもポートフォリオメグラフメーカー使わせて頂いています。

水瀬さんのレポートによると、第3回となる今年は、男性比率が
多かった(女性が少ない)そうで、新規参入者が少なかったとのこと。

レポート読ませて頂きましたが、

------------------------------------------------------------
カンさん
「自分の中に他社の視点を入れるのは大切。カブドットコム証券なら
「今月積み立てしましたね」とメールで教えてくれる。これがすごく
大切なサービス。できれば、マネックス証券さん、楽天証券さん、
SBI証券さんもやってほしい」

内藤さん
「松本に言っておきます」
※松本=松本大(マネックス証券社長さん)のことです。

竹川さん
「個人的には、年に1回リバランスメールを送ってもらえるといいと思う」

内藤さん
「松本に言っておきます」
-------------------------------------------------------------

という、FP(ファイナンシャル・プランナー)からの要望に、
事務的に答える内藤さんが面白かったです。

こういう草の根的な手作りイベントは続けてほしいと思います。
でも、一外野(遠く地方でブログを通じて参加)の立場から、意見を一言
言わせていただくと、なぜ、これだけのイベントをインターネット動画や
TVで放送しないのか?ということです。

女性の参加者が少なかった理由も、そんな所にあるのではないでしょうか。
インデックス投資が、ネットでこれだけ盛り上がっていても、今一つ一般
の人に浸透していかないのは、池上彰さんのように、だれもがタダで見れる
TVというメディアを使って宣伝されていないのに理由があると思います。

例えば、TV東京のニュース・モーニングサテライトや、
ワールド・ビジネス・サテライト等で、(勝間和代さんの
デキ・ビジでもいいです。)初心者投資家向けのインデックス
投資コーナーの様なものが作られ、日替わりで、
月曜は、内藤忍さん
火曜は、カン・チュンドさん
水曜は、竹川美奈子さん
木曜は、山崎元さん

というように、オススメのインデックス投資法を教えるコーナー
の様なものができれば、インデックス投資の敷居がもう少し低く
なると思うのですが。

ただ、TVとなると、スポンサーの問題があります。
上記、WBSでは、以下のCMで有名な、
外為オンライン(FX会社)さんや日本経済新聞社さん

個人的には、このCM好きです。FXって本当にあなたの為?
って問いかけてるところが。

NMSでは、SMBCフレンド証券さんがスポンサーになってい
ますので、積極的に利益率の少ないインデックス・ファンドや、
ETFを宣伝しづらいのだと思います。

でも、あの大手証券会社「野村証券さん」も昨年やっと、

野村インデックスファンド(Funds-i)を立ち上げられたほか、

日経マネー2月号でも海外ETFの魅力という付録に大々的に
ETFの広告を出されている様に、
TV番組のスポンサーになって、ETFやインデックス・ファンド
をTVで大々的に宣伝しては、いかがでしょうか?

お茶の間にスーッとインデックス投資の情報が流れる様になったら、
インデックス投資がもっと伝わると思うんだけどなあ。

また、投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2010が発表され、
自分も資産運用始めてからずっと積み立て投資している

STAMグローバル株式インデックス・オープン
が2008年以来の1位に返り咲きました。

この賞、証券会社の売り上げとかのランキングではなく、消費者
である個人投資家の立場にたって選ばれています。

自分も昨年夏に大きくこのファンドの値段が下がっていた時
にリバランスの為にスポット買いをしたので、先進国株式の
インデックス(MSCIコクサイインデックス)が上昇して
きている現在、本当にお世話になったインデックスファンドです。

自分は、投信ブロガーの権利が無かったので、投票はできま
せんでしたが、昨年7月に行われた信託報酬の引き下げや、
現在の純資産残高を含め1位を上げたいと思います。

このファンド、竹川美奈子さんの書いた以下の本に



誕生秘話が書いてありますが、2007年に発行されたこの本
の旧版を見た、SBIファンドバンクの方が、住信アセットマ
ネジメントの担当者に

「この表に載っている商品よりも、
もっと低コストのインデックスファンドが作れないだろうか

と相談して、STAMインデックスシリーズが生まれたとの事。
まさに消費者である個人投資家や、良心的なFPの方の要望に
よって、新しい商品を企画する運用会社もでてきている様に、
(eMAXISシリーズを運用する三菱UFJ投信)個人インデックス
投資家の影響を無視できなくなっている証券会社や運用会社の方
にご提案です。

TVや、インターネット動画でのこういうイベントの配信を考えて
みてはいかがでしょうか。2011年は、そんな改革が起こる年
になってほしいものです。

さて、インデックス投資を学ぶバイブルとして今回のパネラーの方
の本以外に以下の2大書籍があるのですが、





分厚い訳本なので、自分もまだ完読できておりません。
ただ、昨年末に、上記2冊の著者2人が、共著で以下のような書籍を出されました。



この本は、薄くて、文字密度も低いので、初心者でも読みやすそうです。
バートン・マルキール氏とチャールズ・エリス氏の2大巨匠の本が
1冊で楽しめるおすすめの1冊だと思います。自分もこれから読みます。
関連記事

GE(ゼネラル・エレクトリック)社に学ぶ事業ポートフォリオと人生の舵取り

今年の正式な開店日の1月6日は、ちょっとパニック気味でした。
というのも、ハンコ屋の方で会社のロゴ入りゴム印の見積もり依頼
が入り、その画像データをお客様からもらい、問屋さんにE-MAILで
送ったり、緊急で会社印の注文が入ったりで、母と自分がその対応
で、かかりきりになっている所に、本屋の方も、神奈川の教会関係
の方から、TELが入り、

「キリスト教関連書籍の本の状態を教えてほしい」

という問い合わせがあり、「表紙は、ちょっとヤケ、汚れはあり
ますが、中身の本はきれいで状態は良いですよ」とお答えする
と、2冊もキリスト教関係書籍を買っていただけました。
この方は、携帯電話でスーパー源氏のDBを見て買ってくれたと
そうで、他店では在庫切れで、スーパー源氏でやっと見つけたと
のこと。買っていただいたのは、以下の2冊。



聖書を創世記からヨハネの黙示録まで1日1日読んでいく
ガイドの様な本で結構分厚い本です。



ヨハネの黙示録に書かれている、この世の終末の預言につ
いて、わかりやすく書かれた本です。

自教会以外の方で初めてキリスト教関係本が売れました。
それも、結構値段の高い本です。

また、兵庫県の方から、以下のCADの本の注文があり、



「ホームページから本を買ったけれど送信エラーになった」

との問い合わせが入り、確認したところ、注文メールは、ちゃんと
来ていたので、「大丈夫ですよ」と回答し、「領収書も一緒につけて欲しい」
との連絡でしたので、領収書を同封して、本を発送しました。
この方は、長谷川枕山堂のホームページから、買って頂き、この本も
値段高めにも関わらず、売れました。
失業中に職業訓練学校でCAD勉強してて良かったです。

緊急の会社印は、その日の内に宇都宮の問屋さんに作ってもらい、
夕方、母が車で宇都宮の会社に納品できました。

翌、1月7日は、本の注文は全く無かったのですが、ハンコの注文が
6件も入り、

翌、1月8日は、店舗を閉めていたのですが、ネットから本の注文が
入りました。静岡の方からの注文で、売れたのは池上彰さんの文庫本。



資産運用関係の本が初めて売れました。上記がなぜ資産運用かという
と、中国H株指数に連動するインデックス・ファンドを買う際に中国
の歴史について学んでおこうと思い買った本のため。

年明けからの店の状態を見ていると、ハンコ屋とネット古本屋の両方
やっていて、良かったと思いました。本の注文が無い日は、ハンコの
注文が入り、店舗が休みの日には、ネットから本の注文が入るという
様に、互いの弱点を補い合うことができているからです。

みなさんは、GE(ゼネラル・エレクトリック)という会社を知っ
ているでしょうか。自分は、資産運用の師匠であるカン・チュンドさん
の積み立て投資術の本と、クリスチャンとしての師匠である安食牧師
の新たな可能性を掘り起こせの両方の本に、このGE社の事が書いて
あったので、その2冊の本で知りました。

この企業、ダウ平均株価の構成銘柄のうち、1896年5月26日の算出開始
以来唯一残存している企業である。という所がスゴイです。100年以
上、存続し続けてこれた会社の運営の秘訣は何なのか、知りたいところ
です。

自分は、このGE社の株は持っていませんが、S&P500インデックス
・ファンドというETFと、STAMグローバル株式インデックス・オープン
を通じて、少しですがアメリカの一企業であるGEにも投資しています。

上記の個人的な事は関係ありませんが、我々、事業を行う者は、GEに
2つの点で学ぶべきことがあります。

1つは、事業ポートフォリオ(事業配分のことです)です。

先ずは、カン・チュンドさんの以下の本113~114ページより抜粋します。


--------------------------------------------------------------
GEは、発明王、トーマス・エジソンが1890年に創業した会社
です。GEは、実にさまざまな事業を行っていますが、大きく分け
ると下の4つの事業分野に分かれます。
by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー


GEはなぜ、一見関係なさそうな4つの事業分野を併せ持っている
のでしょうか。

実は、GEの4つの事業そのものが、1つの生命体、「ポートフォリオ」
なのです。(事業ポートフォリオと呼びます。)
GEの事業ポートフォリオでは、リスクを軽減させる工夫が見られます。
たとえば、テクノロジー、エネルギー関連の事業がスランプに陥っても、
ファイナンス、エンターテイメントで利益を上げ、会社の収益を下支えする
ことが可能です。

1つの事業が大きく落ち込んでも、別の事業でその埋め合わせを行う。
まさに「相互補完」の考え方です。


また人材のダイバーシティについても言及されています。
ダイバーシティとは、「多様性」という意味であり、人材のダイバーシティ
とは、新卒の男子だけを採用するのではなく、中途採用に力を入れる。
女性の活用を積極的に行う。あるいは、日本人だけでなく、外国人の人材
を取り入れるということです。年齢、性別、人種、文化的背景などが異なる
人間を併せて登用することで、1+1のマンパワーが、4にも5にもなり
得るのです。

人材のダイバーシティに力を入れている企業の方が、そうでない企業より
も高い収益性を備えていることが明らかになっています。ダイバーシティ
を推し進めるとは、まさに「人材ポートフォリオ」を構築する事なのです。
--------------------------------------------------------------------
抜粋終わり。

サラリーマンの夫一人の収入で暮らす家族の事業ポートフォリオ
は、会社からの収入1本です。会社が倒産したら、一気に収入を
失う事になります。

でも、奥さんがパートで働いていたらどうでしょうか。夫が失業
中でも奥さんの収入で何とか夫が再就職するまで持たせることが
できます。

長谷川枕山堂の事業ポートフォリオは、以下の様になります。
by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー


古本屋(ネット)と古本屋(店舗)、ハンコ屋(ネット)は、
新しく始めた事業のため認知度は低く収入が安定しているとは
言えないですが、インターネットというツールを使って、栃木
という地域から、日本全国に販売窓口を広げることができ、
今後知名度が上がれば、伸びてゆく分野です。
(新興国株式インデックス・ファンドの様なものです)

対して、ハンコ屋(店舗)には、創業60年の信頼と実店舗
という看板があり、地域に固定客もついており、比較的安定
した収入が見込めます。
(先進国株式インデックス・ファンドの様なものです)

つまり、上記4つの事業は、相互補完しあう事業ポートフォリオ
であるといえるでしょう。お金はかかっても、ハンコ屋という
信頼ある店舗を改装し、残したのはちゃんと意味があるのです。

また、古本のジャンルも、広範囲33ジャンルに分散しています。
確かに長谷川枕山堂の強みは、親父の歴史本と自分のビジネス、
資産運用本、キリスト教関係本ですが、あえて、苦手なジャンル
の本も(小説やスポーツなど)売っています。その方が、いろいろ
な人が買ってくれる可能性があり、リスク分散にもなっているのです。

また、長谷川枕山堂の人材ポートフォリオは、以下の通り。
by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー



男女比も50:50で、それぞれ得意分野も年齢も異なります。
というわけで、個人の資産運用でポートフォリオを組んで、運用
しているせいか、無意識に事業でも人材でもG・Eの様なポート
フォリオが構築できているのです。

資産運用も事業運営もポートフォリオが大切ということですね。

2つ目は、安食牧師の以下の書籍に「人生の舵は自分の手で握れ」と題して、
GEのCEOを20年務めたジャック・ウェルチの経営方針について書かれています。


以下16ページ~20ページより抜粋
-------------------------------------------------------------
1981年から2001年にかけて、ゼネラル・エレクトリック社の
最高経営責任者を務めたジャック・ウェルチの経営方針は、シンプル
だが、非常にパワフルな彼の人生観に基づいていました。彼の信念の
一つに、

「自分の人生の舵は自分の手で握れ、さもないと他の誰かに握られてしまう」

というのがあります。
彼は、自分の人生を振り返って、次の様に語っています。

「私に、人生を教えてくれたのは母だ。母は私が自由な心と、自立の
精神を持つことを望んだ。『自分の運命は、自分で開け』母はいつも、
私にそういったものだ。」

ウェルチのように大胆で、決断力に富み、自分の将来を創造するパワー
を持つ人がいる一方で、自分の不幸をすべて周囲の人や、環境のせいに
するタイプの人がいます。つまり、自分の不利な境遇を変える力は、
自分には無いと諦めてしまっている人です。自分は、無力だと思い込ん
でいる人は、本当に無力になってしまいます。

として、安食牧師は、新聞のコラムでとても興味深い記事を読んだそう
です。教師が担任の子どもにいかに誤った判断を下しているかを示す
見本一覧表です。

その一覧表の中で、GE社の創設者であるトーマス・エジソンは、

「この少年は頭が悪くて何一つ学ぶことができないので、これ以上、
学校に来ても無駄である」

と教師に言われている。こうした話の興味深い点は、これらの人々は、
教師や上司といった、権威ある人間の自分に対する否定的な評価を
決して受け入れなかったことにあります。彼らは、自分の人生の決定権
を他人には委ねなかったのです。自分の人生の舵を、自分の手でしっかり
と握りつづけたのです。

私たちは「神の作品」として素晴らしく造られた存在なのです。

ですから、無価値な人間や無能力な人間など、一人としてこの世
に存在していないのです。
----------------------------------------------------------
抜粋終わり。と結んでいます。

ジャック・ウェルチの経営方針を学んでみたくなり、以下の本を
買ってきました。これから読みます。



自分も会社時代や、学生時代、上司や先生、同僚等から怒られたり、
否定的な評価をされたこともあります。会社を辞めて、起業するなんて、
ホームレスと一緒じゃないかと思われた事もあります。
しかし、そんな意見に耳を貸さず、昨年後半は、新生長谷川枕山堂
をどうやって再生できるかだけを考えてやってきました。
そして、開業してからも、全国から古本の注文が来たり、店でハンコ
の注文が来たりして、何とか生かされています。

トーマス・エジソンや、ジャック・ウェルチがいなかったら、現在の
GEは無いのです。というわけで、長谷川枕山堂は、2大師匠の
資産運用本とキリスト教関係本から、GEの事業と人材のポートフォリオ、
「自分の人生の舵は自分で握れ」ということを学び、2011年という荒波に
漕ぎ出したばかりです。

これからどんな苦難や試練があるかもしれませんが、自分の人生の舵は、
自分で握って、事業と人材のポートフォリオを維持して、やっていこうと
思います。
関連記事

1月4日夜のニューヨーク市場で虎の子のETFを一部売却しました。

えー、年明け早々何ですが、1月4日の深夜ニューヨーク市場で
一部海外ETFを売却いたしました。(もちろん、インターネットでですが…)

というのも、店舗改装費用が、ちょっと予算オーバーしてしまい
自分の貯金を支払ったら、生活防衛金がほとんどなくなってしま
ったので、インデックス・ファンドや、金の売却も考えたのです
が、買った時よりも海外株指数がかなり上がっていたので、もと
もと投資の勉強のつもりで買った海外ETFを一部、売却して、
生活防衛金にすることにしました。

売ったのは、以下の3ETF
・iシェアーズMSCI EAFEインデックス・ファンド 12口
・iシェアーズMSCI エマージングマーケット・インデックス・ファンド 33口
・iシェアーズMSCI コクサイ・インデックスファンド 5口

インデックス・ファンドなのに株の様に指値(さしね)で売り注文
を出した所、即時に売却できました。
(まさに株の機動性をもったインデックス・ファンドです)

・iシェアーズS&P500インデックス・ファンド 10口
も指値で売り注文出したのですが、その夜は、S&P500
指数が下がり始め、結局朝まで売れませんでしたので、これ
だけは、もう少し持っておこうと思いました。
(分配金も年4回出るしね。)

自分は、基本的に資産運用をインデックス・ファンドの積み立て
で行っていますが、実は、それ以外の金融商品も買っていました。

それは、
個別株(単元未満株、当時はミニ株と言ってました)
 ・トヨタ自動車 10株…自分の車が、トヨタ オーリスのため
 ・ソニー    10株…自分のパソコン、TV、ブルーレイがSONY製のため
 ・バンダイ・ナムコHD 10株…アニメ・特撮番組の大スポンサーなので
 ・CCC    10株…新刊本屋TSUTAYAでお世話になっているため
 ・東武鉄道  100株…東京に行くときは東武鉄道、東京スカイツリー効果を狙って
 ※ちなみに上記日本株は、赤字です。
 ・中国工商銀行 1000株…世界で一番大きい銀行のため
  国際分散投資の大切さを改めて認識しました。
純金積立(田中貴金属)
 ・現在97g(100gまであとちょっと)
そして、ETF(イー・ティー・エフ)です。

ETFとは、Exchange Traded Fund、直訳すると、証券取引所
に上場した投資信託 の意味で、株のように株式市場が開いて
いる間、売買ができる投資信託(それもインデックス・ファンド)
のことです。

話は、1年半前にさかのぼりますが、田口智隆さんの書かれた
以下の本にインデックス・ファンドより、理想的な投資信託が
あるとしてETFのことが紹介されていたので、興味を持っていました。



この本では、ETFのメリットとして、
1.信託報酬が安い(インデックス・ファンドよりも)
2.ローリスク
3.株と同様にいつもで売買

逆にデメリットとして、
1.売買手数料が高い
2.証券会社でしか買えない

ただ、どのETFを買えばいいのかは、この本には、書いて
いなかったので、何かいい本はないか探していたところ、
インデックス・ファンドの積み立て投資術の本



を書かれていた、カン・チュンドさんが、ETFの本も書いているでは、
ないですか!早速、以下の本を購入し、読んでみました。



実は、カンさんは、インデックス・ファンドよりも、ETFの
専門家として、有名な方で、この本でも、ETFというツール
を使って、地球全部(全世界)に投資することをわかりやすく
勧めています。

その投資方法とは、「先進国と新興国で50:50」に投資す
るというもの。

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー



新興国株の割合が50%というのは、リスキーかもしれませんが、
2030年、今から20年後の世界は、新興国が豊かな国になっ
ている可能性が高いのです。
そして、ETFという商品は、10年20年といった長期で運
用するものであるため、20年後の世界を意識して投資する必
要があるのです。

上記、ポートフォリオ(資産配分)は、自分がアメリカ人にな
ったつもりで世界中に投資をした場合を考えています。
具体的なETFの銘柄も書いてありました。

1.アメリカ株ETF
 ・iシェアーズS&P500インデックス・ファンド
  (アメリカの株価指数S&P500と連動する)
  信託報酬:0.09%
2.先進国株ETF
 ・iシェアーズMSCI EAFEインデックス・ファンド
  (E…ヨーロッパ、A…オーストラリア、FE…極東(日本含む)の意味)
  (アメリカ以外の先進国、日本も20%含まれています)
  信託報酬:0.34%
3.新興国株ETF
 ・iシェアーズMSCI エマージングマーケット・インデックス・ファンド
  (ブラジル、中国など新興国22か国のMSCIエマージングマーケット指数に連動)
  信託報酬:0.75%

上記3つのETFに投資するだけで、全世界の株式に分散投資
することが可能になります。

ただ、上記3ETFは、株式ETFなので、リスクを抑える為
に、株以外の安全資産もポートフォリオに入れましょうと勧め
ています。

自分は、151ページのポートフォリオCを参考に、上記海外
ETFを買ってみることにしました。

by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー



マネックス証券では、上記海外ETFを買うのに米国株取引口座
を開く必要があり(無料で簡単に開けます)、また、円をドルに
替える(外国為替取引…FXとは違いますよ)必要があります。
何故かというと、上記ETFは、日本の東証(東京証券取引所)
に上場しておらず、アメリカのニューヨーク市場に上場している
ETF(海外ETFといいます)だからです。

東証に上場するETFも100近くなりました(最近は、S&P
500や、MSCIコクサイ指数に連動するETFも上場しまし
た)が、2009年当時は、海外ETFしかその選択肢はありま
せんでした。
2009年7月時点の為替レートは、1ドル約95円でした。

早速、円をドルに替え、上記3つのETFを

25:25:50=S&P500:EAFE:エマージング

の割合で買ってみました。当時のETFの価格は以下の通り。

S&P500=89.22ドル/口
EAFE  =44.69ドル/口
エマージング=31.44ドル/口

安全資産である、日本国債は、STAM日本国債インデックス・
オープンで、不動産は、STAMグローバルREITインデックス・
オープンで代替し、海外債券は、STAMグローバル債券インデックス
・オープンで代替、商品(コモディティ)は、後日、純金積立とい
う形で買いました。未公開株ETFは、買わず、REITをその分
多く買いました。

※REIT(Real Estate Investment Trust)とは、不動産投資信託の事
 で、オフィスビルや商業施設などに投資し、その家賃収入が出資者
 に分配される投資信託です。上記インデックスファンドは、S&Pシティ
 グループ・グローバルREITインデックス(除く日本、配当込み、
 円換算ベース…つまりアメリカやヨーロッパ、オーストラリア等、日本
 を除く先進国の不動産の価格+家賃収入込み)の動きに連動するインデ
 ックス・ファンドです。

実は、このとき買ったグローバルREITインデックス・オープン
の基準価額が翌月、1000円近く値上がりしたことから、この
REITっていいんじゃない?と思い、このインデックス・ファンド
も積立てすることにしました。
(2011年現在一番利益が出ているのもこのファンドです。)

この日本版REITをJ-REITと言いますが、昨年秋に日銀が
ETFとJ-REITを買うと異例の発表したせいで、現在東証REIT
指数がかなり高くなっています(バブルでないことを祈ります)。
自分は、昨年5月に以下の本を読み、東証REIT指数に連動する
STAM JREITインデックス・オープンをスポット買いしたところ、
2011年現在、結構、利益がでています。
ETFを買わなかったら、REITも買ってませんでした。



ただ、ETFには、デメリットもあります。
・売買手数料がネット証券でも25ドル程度かかる
・売買単位が普通のインデックス・ファンドより高い(1万円~10万円程度)
・分配金が再投資できない(複利が利用できない)
・売り気配と買い気配の差が生じる
・一定金額での積立購入ができない


つまり、ETFは、××ショックといった株価の安い時(底値)
に、大きなお金(おおむね500万円以上がめやす)を年4回
程度に時間分散して購入するのがベストだと思います。

自分の様に少額のお金をETFに投資すると、手数料の割合が
高くついていまうのです。ETFには、運用コスト(信託報酬)
がインデックス・ファンドより低いというメリットがあるので
すから、インデックス・ファンドの積み立てである程度、まと
まったお金ができたら、ETFにリレーして、長期でほってお
くという運用方法もあります。

実際にそういう運用をされている梅屋敷商店街のランダムウォーカー
というインデックス投資ブログを運営されている水瀬ケンイチ
さんと経済評論家の山崎元さんの以下の共著が昨年末、発売さ
れましたので、最新のETF情報を知りたい方は、読んでみて
ください。価格もインデックスファンド並みなので、ぜひ新刊
を買って見てください。



また、カン・チュンドさんの新刊、ETF投資入門で、いろい
ろなポートフォリオ(資産配分)の組み方が18種類も紹介さ
れていたり、ETFの信託報酬が安い理由(販売会社の手数料
が無い)などETFについてわかりやすい1冊となっておりま
すので、インデックス・ファンド積立派の方にも、そのポート
フォリオが大変参考になりますので、一読の価値ありです。
ちなみに新書でお手頃な価格なので、Amazonなどで新刊
でお買い上げください。



しかし、起業したばかりの自分には、まとまったお金がなく、
しばらくは、インデックス・ファンドの積み立てで資産を積立
て、まとまったら、ETFへのリレー考えてみたいと思います。
(アメリカ株ETF、中国A株ETF、ベトナム株ETFは、
しばらく売らないでおこうと思います。)

ただ、売却した3つのETF君たち、売却した時の金額は、
リーマンショックの底値(2009年3月)から4か月後
の7月に買ったというタイミングもありますが、

       購入時       売却時
S&P500=89.22ドル/口→未売却(ちなみに、2011年現在、127.81ドル/口)
EAFE  =44.69ドル/口→58.8 ドル/口
エマージング=31.44ドル/口→48.16ドル/口
コクサイ  =36.81ドル/口→40.43ドル/口

とかなり利益(キャピタル・ゲイン=株の値上がりによる利益)
が出ており、購入時の1ドル95円から、2011年1月現在、
1ドル=83円に12円程度円高になっておりますが、円に交換
しても、利益は出ているわけで、自分の資産運用にも貢献してくれました。
インデックス・ファンドが積みあがるまでしばしお別れです。

1年半、ありがとうございました!私のETFたち。(T T)/~~
関連記事

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-1-1-0-0-1-2-4
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
【出走予定】
4/8阪神10Rスペシャルギフト*着
4/16福島12Rシルクブルックリン*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

カテゴリ

未分類 (0)
紹介 (3)
本の紹介 (7)
店舗改装 (9)
セミナー (3)
一口馬主 (283)
古本屋 (12)
アニメ・特撮 (0)
聖書 (91)
資産運用 (16)
SNS (1)
地震 (3)
仕事 (0)
歴史 (0)
TVドラマ (0)
イベント (0)
シルク募集馬検討 (16)
独学I理論で選ぶ一口馬 (20)
心が元気になるアニソン (3)
お知らせ (2)
POG (81)
政治・選挙 (0)
ドキュメンタリー (0)
シルク愛馬列伝 (3)
牧場見学 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん