長谷川枕山堂(ハンコ屋+古本屋)日記

3月27日、日曜は、恵みがいっぱい。~明日を守られるイエス様~

本日は、教会の礼拝に宇都宮へ行ってきましたが、本日程、教会
へ行ってよかったと思う礼拝はありませんでした。

Yさんからの献本、Sさんからのオーディオセットの献品をいた
だくことができ、安食牧師のメッセージを聴け、礼拝後、安食牧
師の息子さん、大角牧師の息子さん、池田さんの3人が新しく牧師
として、正式に就任されたというニュースを聞けたのもよかった
ですが、教会の月報に、今回の大地震について、大角牧師の記事
とイスラエルへの奉仕をされている石本さんの記事が、載っており、
とても、勇気づけられる内容だったので、以下に全文を記載さ
せていただきます。
(さすがTVやマンガに詳しい大角牧師、石本さんGood Job!)

以下、大角牧師の【明日を守られるイエス様】という題の記事です。
-------------------------------------------------------------
「太陽の黙示録」というコミックをご存じだろうか?「沈黙の艦隊」や「ジパング」
の著者で、脚本家の内館牧子氏をしてそのストーリー展開能力を絶賛せしめたかわぐち
かいじの、連載8年2か月に及ぶ長編大作である。



物語は、2002年8月、大震災が日本を襲うところから始まる。京浜地帯を襲った京浜
大震災を皮切りに、東海、東南海・南海大地震が立て続けに起こり、日本は水没により、
国土の五分の一を失う。日本列島は中央構造線を境に分断され、700万人の日本人が難
民となって世界各国に散らされていく。

分断された日本は北日本(ノースエリア)が中国、南日本(サウスエリア)がアメリカの
管轄下に置かれ、事実上の分断国家となる。過酷極まる状況下、台湾に渡っていた主人公
を中心として進められる日本再建を描く壮大な物語が「太陽の黙示録」である。

物語で想定されている地震の規模は京浜がM8.8、東海が7.5であった。もちろんこ
の架空のお話では、地震が重なって起こったり、火山(富士山)が爆発したりしたため、
とてつもないカタストロフィが生まれたことになっている。

今回の大震災の規模を聞いて耳を疑った。東日本大震災は単独の地震とはいえ、架空の大
惨事を超えるM9.0というとてつもない大地震だったのだ。まさに想像を超える大災害
であった。今後、長期間にわたり、私たちはその爪痕に苦しめられるだろう。収束の明か
りの見えない余震や原発・避難民問題…。日本は、戦後最大の危機を迎えている。

多くの人々が汚染された被災地を離れ、とりわけ外国の方々が日本を脱出していく姿を見
る時、「日本は見捨てられてしまったのか?」と慨嘆に堪えない。
マスコミから連日放送される情報は否定的なものが多く、かえって不安を掻き立てられて
いる人も多いに違いない。先日、先に被災したクライストチャーチの仲間から御言葉が、
送られてきた。震災に際して、彼らが主から与えられたそうである。

「神はわれらの避け所、また力。苦しむとき、そこにある助け。それゆえ、われらは恐れ
ない。たとい、地は変わり山々が海のまなかに移ろうとも。たとい、その水が立ち騒ぎ、
あわだっても、その水かさが増して山々が揺れ動いても」(詩編46章1節~3節)


信じていたものが一瞬のうちに失われ、安全・安心と思っていたものが、実ははかない
薄皮に過ぎないものであることを目の当たりにさせられた今回の震災。

使い放題に使っていた水も電気もすぐに底をついてしまうことが明らかになった。大地震
は、私たち日本人に当然のものが一時的であり、揺れ動くものでることを教えてくれた。
レッスン料というにはあまりにも高い代償ではあったが。

今こそ、目に見えないもの、動かされないものに目を向けるべきではないだろうか。
この大地震によって、私たちはそのライフスタイルの変更を余儀なくされるだけでなく、
心のライフスタイルの変化、人生の指針のリセットが求められているのだと思う。

それはまず私たちクリスチャンから始められるべきだろう。その先には、愛する同胞が
真の神様を仰ぎ、イエス・キリストを人生の礎石とする日が必ずや待っているはずだ。

さあ、不変のみことばに目を留めよう!

「ですから、あすの心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日
その日に、十分あります。」(マタイ6章34節)


明日の事を思い煩っても自分のいのち(別訳:「身長」)を少しでも延ばすことがで
きないなら、明日の事は神様にゆだねて、生かされている今日という一日を、精一杯
生きていこうではないか!
------------------------------------------------------------------------------
さっそく、BOOK・OFFで、「太陽の黙示録」買ってきましたよ。
これから、読んで見たいと思います。

以下、石本さんのBless Israelの全文を記載します。
------------------------------------------------------------------------------
地震直後は、「これは預言されていた」「日本への裁きが下った」「天罰・神罰だ」
といった不安をあおるようなメールばかりが、チェーンメールのように流れ込んで
きました。すべてがクリスチャン発だったので、悲しく、情けなくなりました。

しかし、1週間ほど経つと、良識ある「本当の」クリスチャンらしい見解やメッセ
ージのメールが届くようになり、それぞれが必要な祈りの期間を経て、決断や支援
を決めたことがうかがわれ、祈りに応えて下さった神様の深い愛情に感謝しました。

車も飛行機も家屋も、そして人間の死体も一緒くたになって漂流しているニュース
画像を見て、「終末」を想ったクリスチャンも世界には多くいらっしゃったことで
しょう。しかし、終末預言は、イスラエルを通してしか成就しないので、まだ、そ
の「とき」ではありません。

神様は、そのご臨在を示されるときに地震を伴うことがあると聖書にでています。
今、主が日本にリバイバルをもたらすために到着されたのかもしれません。

世で起こるすべての事象には意味があるのです。

被災され、避難生活を余儀なくされている福島第一聖書バプテスト教会の佐藤彰
先生は、メッセージの中で、このように話されました。

「…韓国から電話があったんですよ。「韓国では、連日、日本の地震のニュース
がトップで伝えられていますよ。みんな、こういうふうにささやいています。
日本人だから耐えられてるんだなぁ、ふつうこれほどのことがあったら、もう、
ガラスぶち破って、あらゆる店を略奪して、あるいは、イライラが募って、火を
つけて、一列になんか並ばないで取り合いをして、めちゃくちゃな秩序になって
もぜんぜんおかしくない、しかし、韓国のテレビに映し出されてる日本人を見て
いると、秩序正しく、並んで、順番をじーっと待って、お互いに譲り合って、
信じられない、ああ、神様は耐えられる民族に与えたんだ、日本民族に与えたんだ、
日本民族にしか、この試練は耐えられないから、日本民族に与えたんだとみんな
泣いていますよ。」という電話だったんです。

わたしは、その電話を聞いてこう思ったんです。…耐えられる教会として主が
お選びになった、聖書は全て選びの世界ですから、私たちが取捨選択をして道
を切り開くという世界ではないので、神様が、今から70年後に震災が起こる
けど、それに耐えらえる人々を起こし、信仰を養い、避難所で肩を寄せ合い、
神様の恵みを体験するように、と、「神さまは耐えられない試練はお与えになる
方ではありませんから…。」

毎日、世界中で祈りがささげられています。先日、祈っていたら、詩編91編
14節から「8つの恵み」が日本に与えられました、十分なだけお時間・年数
がかかったら、世界は、日本の奇跡の復興を目撃するでしょう。神様は、こんなに
良くしてくださるお方なのだと、日本が、そして、世界が知るのです。

被災された皆様、ご家族、ご友人を亡くされたみなさまには心からのお悔みと
お見舞い申し上げます、私たちは祈ります。シャローム(平安があるように)
---------------------------------------------------------------------

帰りに矢板まで行って、母の友人のMさんから、数百冊の貴重な本を頂きました。
本当に、本日は、恵みの多い一日でした。
関連記事

こんな時だからこそ、やるべき5つのこと

3月11日の東日本大地震から、1週間が経過しました。
重ねて、被災に遭われた方にはお見舞い、お亡くなりになられた方
には、ご冥福をお祈り申し上げます。

また、現在も福島原発で、放射能の影響を受けながら、原発の
復旧作業に取り組んでおられる方々の上にも、主の守りがあり
ますことをお祈りしております。

3月19日現在、死者が7100人、行方不明者が1万人を超え、
戦後最大の自然災害になっています。

この1週間、いろいろな方のブログや、メール、TVの報道を
見ながら、日本が、戦後最大の危機に陥っているとき、自分達
のやるべきことを考えてみました。

1.普段通りの生活をする。

 これは、結構難しいかもしれませんが、食糧の買い占めや、
ガソリンの買いだめに走るなどのパニック行動は、慎みたいも
のです。また、自分の仕事がある方なら、会社に行く、自分は
お店を開くなど、通常の生活をすること。過度の節約や、自粛
などは、お金の流れを止めてしまう事になり、被災地復興を遅
らせてしまう事にもなります。ガソリンスタンドが軒並み閉店
状態なのは、皆がパニック買いに走っているためです。こんな
時こそ、落ち着いた行動が必要です。

 幸い、自分の場合は、地震後、お店を開けていたおかげで、
お店で大量のハンコの注文や、東京や神奈川の方から、古本の
注文も入り、なんとか助けられています。

2.計画停電や、災害復興支援募金などに協力する。

 今週1週間は、関東地区で電気需要を満たせないとの判断か
ら、東電による計画停電が実施されました。道路では、信号が
ついていなかったり、ちょっと危ない時もありましたが、警察
の方の交通整理、日本人同士のお互いの譲り合いにより、計画
停電による影響も少なかった様に思います。

 また、自分のできる範囲で、災害復興支援募金などに協力し
てみては、いかがでしょうか。自分の場合は、マネックス証券
のマネックスポイントが貯まっていたので、全て日本赤十字社
による災害復興支援募金に交換しました(2200円くらい)。
少額でも、国民が少しずつ募金すれば、大きなお金になります。
クレジットカードや、銀行のポイントでもいいと思います。

 逆に今やってはいけないのは、物を送ったり、実際に現地に
行ってボランティアをすることだとおもいます。被災地(福島
原発も含め)は、プロの救急援助隊が活動されています。復興
素人の一般人が、被災地に行くことは、プロの方の活動の足手
まといになり、ただでさえ不足している食糧や燃料を被災者か
ら奪う事にもなりかねません。何かしてあげたいという気持ち
はあると思いますが、ここは、我慢してください。

3.株を売るのではなく、株を買う。

 この1週間は、長期個人投資家の自分にとっても、ジェットコー
スターの様なマーケットでした。月曜、火曜と日経平均、TO
PIXが大幅下落、リーマンショックの時もこんな感じだった
のでしょうね。自分は、こんなに急激に株価が下落したのを初
めて経験しました。さらに、週末には、一時1ドル=76円まで、
円高が進行、緊急の主要7カ国(G7)財務省電話会合で、世
界で円売り、ドル買いの為替協調介入が実施されたことで、1
ドル=81円台まで円安になり、週末には、株価も少し回復し
ましたが、地震前の水準には、全然戻っていません。

 こんな時、長期個人投資家は、皆がパニック売りをしているのと
は逆に、株や債券を買いに行くべきだと思います。今、日本株
や日本債権のインデックスファンドに投資することは、日本を
応援することにもなりますし、安くなったファンドの口数をた
くさん買えるチャンスです。また、海外の株や債券を買う事は、
円を売って、ドルやユーロを買う事ですから、世界が協調して
行っている円売りドル買い為替介入を支援することになります。

 為替協調介入がされてもまだまだ、円は高値水準です。こん
な時こそ、個人投資家は、日本や、海外の株や債券のインデッ
クスファンドを買うべきだと思います。投資を長期スタンスで
とらえるならば、一時的な株安は、投資のチャンスでもあるの
です。それが、日本を助けることになるのであれば、積極的に
買いにいきたいです。自分は、毎月3万円のインデックス・フ
ァンドの自動積み立てで、来週、株を買い支えたいと思います。

 一人一人の小さな投資が、日本の円高、株安に歯止めをかけ
ることにも繋がります。毎月のドル・コスト積立て投資でOK
です。

4.放射能の影響への過度な心配はしない

 福島原発事故の影響で、放射能が、微量ですが、関東地方に
も来ている様です。放射線の影響は、距離の2乗に反比例して
弱くなります。福島原発で復旧作業されている方に比べれば、
微々たるものです。

 栃木県によると、普段の放射線量は1時間あたり0・038
~0・040マイクロシーベルト。
3月15日、7~8時に、0・080マイクロシーベルトを観測した後、
      8~9時が、0・864マイクロシーベルトに上昇。
      9~10時は1・318マイクロシーベルトに達したが、
 これは、胸部レントゲン(50マイクロシーベルト)の30分
の1以下であるとし、「健康に影響することはない」と説明して
いる。3月18日午後7時、栃木県宇都宮市は、通常の2倍から
5倍程度の放射線量まで、下がってきています。東京では、もう
平常値だそうです。

 東電や、自衛隊の方の命がけの復旧対応によって、福島原発
の状況も収束しつつあります。ここは、放射線への過度な恐怖
を持たない様にして、プロによる復旧作業が無事に完了する様、
見守りましょう。

5.被災者の方や被災地、福島原発で復旧作業されている方のために祈る。

 これは、クリスチャンに限らず、祈らずにはいられないと思
います。被災地は、まだ冬の寒さの残る東北地方です。避難さ
れている方々の健康と心の平安が保たれるよう、福島原発で、
献身的な復旧活動されている方々の放射線の影響が少なくなる
よう、原発の放射能漏れがストップする様、そして、日本が、
この大きな試練を克服し、東北地方が復興、回復できる様、神様
にお祈りしましょう。自分も祈るのは苦手な方ですが、今回は
祈らずにはいられません。

P.S.自分の一口馬も福島県天栄村に6頭がおり、内陸の方
    なので、大きな事故もなく、なんとか馬達も無事の様です。
    ただ、シルクホースクラブの会員の方でも亡くなられた方
    がおられるそうで、ご冥福をお祈りします。
関連記事

今回の日本での大地震について~希望を捨てないで、ピンチはチャンスです~

先ずは、今回の地震で被災された方には、
心より、お見舞い申し上げます。


地震から2日経ち、やっと、被害の状況が明らかになるにつれ、
今回の地震が、大変なものであることがわかってきました。
東北地方沿岸を襲った津波による被害(町が壊滅状態)、福島
原発からの放射能漏れなど、先日のニュージーランドでの地震
と同等、もしくはそれ以上の被害になっている事に、これ以上、
被害が拡大しないよう、被災に会われた方の心が癒されるよう
お祈りするばかりです。

自分の住んでいる栃木市も、震度5強の地震に見舞われました。
3月11日の金曜日は、久しぶりにネットで本が売れ、郵便局
に本を出しに行った後、お店で、書籍データの作成をしてたの
ですが、14:46頃、本棚が横揺れを始めました。

その揺れはだんだん大きくなり、1分間以上、続きました。外
にいた母に声をかけ、母から危ないから、店の外に出る様に、
言われたのですが、昨年改築したばかりのお店が今にも壊れそ
うな勢いで揺れていたので、店の入口の所で、ずっとお店を支
えてました。

なんとか、第一波の揺れは治まったものの、その後も大きな余
震が続きました。自分は、フェイスブックやmixiで、地震
大丈夫か呼びかけたものの、群馬のやすこさんからは、無事と
の連絡があったものの、フェイスブックの宇都宮にいる友人か
らは、応答がありません(宇都宮は、栃木市より強い震度6強
に見舞われ、停電していた様です)。

自分は、今回の地震では、生まれて初めて、死の恐怖を感じま
した。しかし、同時に、「やられてたまるか!」という勇気も
湧いてきました。何せ、昨年、自分や家族のほとんどの財産を
投じて、改築したお店と、ネット古本屋というビジネスをここ
で終わらせてたまるか!という怒りにも似た感情です。

TVでは、被災地の様子を刻々と伝えており、あまりの被害の
大きさに、気が滅入る事もありましたが、クリスチャンである
自分が今できる事は、この被害が拡大しないよう、お祈りする
ことしかありません。

ただ、世界56か国が、日本への援助や復興支援を決めたとい
うニュースを聞いた時には、少し心が明るくなりました。日本
は、政治が混迷しており、この出来事は、日本が世界で孤立し
ていない事を確認する事ができ、中国やロシア、アメリカ等と
対立していた、領土問題、沖縄基地問題よりも、本土の復旧が
第一と、世界が、日本国民が一致してこの試練を乗り越える事
を応援してくれていると感じられたからです。

国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長は、日本語で、「日本
からの映像を見て、世界はショックを受け悲しんでいる」と述べ、
日本国民と政府に対し深い哀悼の意を表明しました。さらに、

「日本は世界中の困っている人を援助してきた最も寛大で強力
な援助国の一つだ」と称え、今回は国連が日本国民を支援し、
「できることは何でも、すべてやるつもりだ」と表明しました。

具体的には、人道援助と災害リスク減少チームの出動を検討し
ているということです。また、菅総理のリーダーシップと国際
社会の支援のもと、日本国民と政府が一刻も早くこの困難な時
期を乗り越えるよう心から望んでいると述べました。


自分も、世界中の国や企業に分散投資していたので、やっぱり、
日本が試練の時に、世界が助けてくれるのはありがたい事です。
個人投資家としても、世界分散投資で、これからも世界や日本
を応援していきたいです。

また、被災に会われた方には、絶望したり、失望する事なく、
こんな時だからこそ、希望を持ってほしいと思います。日本は、
過去に第二次世界大戦後の荒れ野原や、阪神淡路大震災からも
復興してきた経験があります。今回の地震は、日本にとって、
大きな代償を伴いましたが、世界中や、日本人が一致団結して、
復旧に取り組む事で、政治や、経済、国際関係などの問題を日本
が改善するチャンスでもあると思うのです。

悪い事があったら、ネガティブに考えるのではなく、チャンス
だととらえてみてください。前回の記事でスティーブ・ジョブズ
の話を書きましたが、何もなくなったら、もう一度ゼロから好き
なものを好きな様に作ることが出来る立場に置かれたんだ。と
解釈してみてください。零細自営業の自分は、潤沢なお金を被災
地に送る事はできませんが、このブログや、SNSを通じて、
日本中の被災者を励ましていきたいと思っています。
関連記事

Amazonマーケットプレイスに入会&一口馬主の状況(2/27~3/7)

朝、メールを開けたら、教会の友人Nobさんからフェイスブックのお友達申請が
来ていたので、早速、承認、お友達になりました。結構、教会関係の方もフェイス
ブックやられてるんですね。また、一つ、つながりが増えました!

今日は、店舗で、親父の古い本の目録データ作成を一日中、やっていました。
平行して、Amazonで、これら古い書籍の価格を調べていたのですが、中には
10000円以上の高額で売っている本もあり、Amazonでも売れそうな本が
ありましたので、紫式部の河野社長からも提案されていた、

Amazonマーケットプレイスにも入会しました。

ネットでの販売強化のため、これから、Amazonでも売れる本を選んで、登録
していきたいと思います。

本日は、店舗で推理小説関係の分厚い本が2冊も売れました。
3月に入ってから、ネットではなく、店舗で本を買ってくれる人が増えてきました。
これも、古本屋として、地域に認められてきたのかなと、ちょっとうれしく思います。

さて、先週から今週にかけて、一口馬主の馬が3頭出走してくれましたので、その
結果と、他の馬の状況を確認しました。

2/27(日)
シルキーフェスタ /小倉6R 500万下(牝)[D1,000m・14頭]12着[11人気]

川須騎手「スタート後に外から寄られて、位置取りが悪くなってしまいました。そ
れに、1,000mではちょっと忙しいので、1,200m〜1,400mの方が合っていると思います」

先週12着でした。スタートで出負けしてダッシュが付かず、道中は後方2番手
からの競馬になると、勝負処でも反応が鈍く、最後方で4コーナーを回りまし
た。そして直線でも懸命に追われましたが、バテた馬を交わした程度でゴール
しています。レース後、特に不安は無い様ですが、間隔を空ける目的で一旦放
牧に出す方向です。3日(木)に滋賀県・アカデミーへ放牧されました。

3/5(土)
シルクデイブレイク/阪神7R 500万下  [D1,200m・16頭]9着[7人気]

芹沢騎手「今回は、タメてどれだけの競馬が出来るか見たかったので、前半は無理
させずに行かせました。勝負所までは特に問題無かったけど、いざ追い出すと息遣
いがもう一つでした。厩務員さんには、吸引などして治療する様に言っておきまし
た。距離も1,200mよりは1,000mで先に行かせる競馬の方が良さそうですね」

3/7(月)
シルククレヴァー /大井11R オフト汐留賞[D1,200m・15頭]8着[9人気]

吉原騎手「不向きな1,200m戦だったけど、よく走っていると思います。状態も良
くなっているのがわかりますし、次走は適距離に戻るので、もう一回乗せてもら
いたいです。自分は16日までの期間限定騎乗だけど、金沢に戻るのが惜しいと思
わせる馬です


3頭とも、不向きな距離を使われての12着、9着、8着ですが、デイブレイク
が、勝ち馬から0.7秒差の9着、クレヴァーが、不良馬場で、最後方から、追
い込んでの8着ですから、騎手のコメントからも次走には、期待できそうです。

次走は、もう少し、馬の距離適正を考えてレースに使って欲しいです…。

短期放牧中の

グレイスフルムーヴ[父アフリート:母アナボタフォゴ]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整で
す。坂路と本馬場を併用しながら、先週は坂路で20秒程度の調教を付けられて
おり、調教担当者は「特に不安はありません。やり出せば仕上がりの早いタイ
プで、そんなにビシビシやる必要も無いので、長めを乗りながら状態を維持し
ていきたいと思います」と話しています。

も順調そうですし、前の出走から、ほぼ1年経つ

シルクヒーロー  [父アジュディケーティング:母ピアグレイス]
西脇トレセン・山口益巳厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は
「15-15程度のところを入れながら、順調にペースアップしています。予定通
り4日の能検(ゲート試験)を受ける予定で進めています」と話しています。
4日(金)に能力検査(ゲート試験)を受けて、合格しました。

も、能力検査受けて合格したみたいですので、復帰戦に向けて動き出した様です。
何とか、これから春にかけて、賞金稼いでもらって、収支プラスにしたいところです。
関連記事

インターネット、そしてSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)に感謝しています!

先週は、ネット古本屋始めてから、初めてネットからの注文が
全くありませんでした。早速、最初の試練がやってきました。
ただ、クリスチャンの自分は、これは、新たなチャレンジをする
チャンスなのではないかと思ってしまいます。

神は、あなたがたが耐えることのできるように、試練とともに、
脱出の道も備えてくださるからです。

(第一コリント人への手紙10章:13節)

自分は、先週、お2人の方から、あるチャレンジを受けました。
1人は、戦隊+クリスチャン繋がりで、群馬県のやすこさんから、
日本最大のSNS、mixiへのお誘いを受けました。
もう一人は、資産運用の師匠で、インデックス投資アドバイザーの
カン・チュンドさんから、世界最大のSNS、フェイスブックへの
お誘いを受けました。

お二人とも、何回もメールのやり取りをさせて頂き、実際、本人
にもあったことがあり、自分の考え方にも共感していただいている
お2人であったので、SNSの事は、良くわかりませんでしたが、
早速、mixiとフェイスブックに登録。先ず、やすこさんにマイ
ミクシィの追加リクエストを行い、やすこさんから承認されて、
初めて、マイミクシィに登録され、お互いの日記やつぶやきなどが
見れる様になります。

フェイスブックも同じで、カンさんのフェイスブックのページから、
友達になるボタンをクリックし、カンさんに友達承認して頂いて、
初めて、カンさんの日記が見れたり、自分のコメントがカンさんの
ページに表示される様になります。

この2つのSNS、登録だけはできますが、誘ってくれる人がいないと、
つまり、両想いでないと、お友達になることができません。これも、
自分がブログで自分の意見を発信して、やすこさんが共感してくれたり、
自分がカンさんのメルマガやブログを購読して、このブログで書いて
いなければ、上記、SNSに参加していなかったと思います。

与えよ、そうすれば、与えられます。

と聖書にある様に、先ずは、自分をオープンに開示して初めて、同じような
考えや趣味を持っている人から、ポジティブなフィードバックがもらえる
のです。この2人とSNSで関係を持とうと思った理由は、お2人とも、

考え方が、すごくポジティブなんです。

まさに、この2つのSNSへのお誘いは、神様からの助け、脱出の道
だったのです。

mixiに参加してわかったのは、自分が、15年位前にやっていた、
nifty-ServeやPC-VANなどのパソコン通信の会議室の様に興味毎に、コミ
ュニティがあり、共通の趣味を持った人と、マニアックな話ができる
空間があること。自分や相手の日記や、つぶやきを、友人間(マイミクシィ)
で共有できること。匿名の方が多い事でした。昔のパソコン通信でも
大体、ハンドルネームという仮名でのやりとりが普通でしたが、自分は
会社時代も、あえて実名で参加してました。

当時、自分は、nifty-serveの馬の血統会議室や、シルクホースクラブ
の一口馬主の会議室で、同じ馬の馬主の方との意見交換や、馬の血統に
ついて、マニアックな記事を書いていました。すると、ある方から、
I理論のパティオに招待され、馬の血統でも、I理論に特化した、コア
な話ができるようになりました。早速、mixiでも、海賊戦隊ゴーカイジャーと、
尊敬するアニソン作曲家、山本正之さんのコミュニティに登録しました。

なので、mixiでも、実名登録しました。実名を公開するリスクと、
それから得られる利益を考えた時、利益の方が高いと考えたからです。
(別に匿名の方に実名にした方がいいとは言いませんし、匿名には匿名
の良さもありますので、これは、自分の判断によると思います。)

妹もmixiに登録していたので、お店のコミュニケーションのために
自分をマイミクシィに登録してもらいました。

実名を公開していると、早速、見知らぬ方からのマイミクシィ追加リク
エストがあったのですが、その方のプロフィールや、参加しているコミ
ュニティを見て、自分とは合わないと思えば、リクエストを拒否する事
もできますので、本当に友達になりたい人とだけ友達になることができ
ます。

対して、フェイスブックは、世界最大のSNSだけあって、みなさん、
実名で、お互いをポジティブ評価しています。カンさんのページでも、
好きなアニソンベスト5みたいな話が、オープンにされており、中には
自分も知っている本の著者の方や、有名な方もいて、これはスゴイなと
思いました。早速、アニソン関連の記事にコメントさせて頂きました。
カンさんは、資産運用(それもインデックス・ファンドやETFを用いた)
のアドバイザーなので、東京に行かなくても、気軽に投資関係の話題を
書き込んだりすれば、カンさんやそのお友達から、コメントを頂ける
可能性が増すことになります。

まだ、始めたばかりなので、カンさんしか友達はいませんが、投資や
資産運用で、同じような考えを持つ人と、情報を共有できるようにな
れば、実名で、お友達になってくれる人もでてくると思います。カン
さんは、投資仲間同士の飲み会を東京で開催されており、自分も昨年
11月に、ごあいさつも兼ねて、渋谷でトウシの交流会に参加してき
ました。同じインデックス投資をされている方ばかりなので、普段、
できないお金や、投資の話で、結構盛り上がりました。自分は、その
時、こんな集まりが地方でもあったらいいとカンさんにメールで言い
ました。このフェイスブックというSNSは、ネットで東京と地方を
結び、ネット版投資交流会の様に発展する可能性があります。

なので、SNSがどんなものかも知らず、とりあえず、2つのSNS
に加入してしまいましたが、2人の人と友達になっただけで、その先
には、多くの友達がいることがわかりました。まさに無限のつながり
があるのです。こんな世界に招待していただいた、やすこさんとカン
さんには、本当に感謝しています。

mixiやフェイスブックに参加されている方で、このブログに興味
を持っていただいた方は、自分に連絡いただければ、マイミクシィや
フェイスブックのお友達になることも可能です。

あと、Twitterも場合によっては、登録する可能性があります
が、今のところ、このブログと、mixi、フェイスブックで慣れて
きたら、挑戦してみようと思います。

ただ、まだ自分が、このSNSを使いこなせていないので、これから
本を読んだり、上記2人の記事を見たりしながら、これから少しずつ
今年は、SNSでの交流をやっていきたいと思います。

先日読んだ、田口智隆さんの以下の書籍でも、



お金がたまらない人の悪い習慣の一つとして、

「ブログやツイッターをやっていない」

を挙げられており、
-----------------------------------------------------------------
既に市民権を得たブログに始まり、「mixi」や「facebook」といった
ソーシャルメディアに対して、「食わず嫌い」で避けている人が少なくない。
これらのメディアを利用することで、いったいどれくらい多くの人たちと
つながりを持つことができ、どれだけ「心」も「財布」も満たされること
になるか、彼らはわかっているのだろうか。
ソーシャルメディアの良い所は、ほとんどお金を使わずに、応援団を増やして
いくことができるという点だ。
ソーシャルメディアは、可能性の宝庫だ。食わず嫌いではもったいない!
将来のために、今すぐ始めてみよう。そこから人脈が広がれば、財産も
増えていくはずだ。
-----------------------------------------------------------------

といっています。招待してくれる人がいない人は、とりあえず、有名な方
のツイッターのフォロワーになって、自分の意見を発信してみては、いか
がでしょうか?先ず、情報を相手に与えれば、相手から、返信コメントが
来たり、逆にフォローしてもらう事も可能だと思いますよ。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-1-1-0-0-1-2-4
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
【出走予定】
4/8阪神10Rスペシャルギフト*着
4/16福島12Rシルクブルックリン*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

カテゴリ

未分類 (0)
紹介 (3)
本の紹介 (7)
店舗改装 (9)
セミナー (3)
一口馬主 (283)
古本屋 (12)
アニメ・特撮 (0)
聖書 (91)
資産運用 (16)
SNS (1)
地震 (3)
仕事 (0)
歴史 (0)
TVドラマ (0)
イベント (0)
シルク募集馬検討 (16)
独学I理論で選ぶ一口馬 (20)
心が元気になるアニソン (3)
お知らせ (2)
POG (81)
政治・選挙 (0)
ドキュメンタリー (0)
シルク愛馬列伝 (3)
牧場見学 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん