自分の出来る継続的被災地支援~福島にいる一口馬に出資しつづけること~  

3月11日の地震から、2か月半が経とうとしていますが、自分として
何か継続して、被災地を支援することはできないかを考えていました。

自分は、シルクホースクラブで一口馬主をしていますが、その育成牧場
が福島県天栄村にあります。福島といえば、今回の地震で、放射能漏れ
で、大変な影響を受けている地域です。そうか!自分が毎月シルクホー
スクラブに払っている1万ちょっとのお金は、一口馬の飼葉代になり、
その馬の調教をしてくれる人たちのお給料にもなるわけです。なので、
シルクホースクラブで、一口馬主を続ける事は、被災地支援になるので
は?と思ったわけです。

とりあえず、零細自営業の自分に継続してできる被災地支援は、こんな
事くらいしかありませんが、一口馬主は継続してやっていくつもりです。

そんな一口馬たちですが、本日、2歳馬の一頭、シルキーマーチが、早
くも美浦トレセンに入厩し、今週末には、グレイスフルムーヴが出走と
放射線にも負けず、馬たちも頑張ってくれている様です。
最近の一口馬の状況は、以下の通り。

【2歳馬】
-----------------------------------------------------------------
シルキーマーチ  [父デビッドジュニア:母シルキーパレード]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整で
す。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「先週も
終いだけですが、サッと伸ばしています。気持ちに前向きな面が出てきて、体
力も付いてきましたから、キャンターを終えた後の息の戻りが、随分早くなっ
てきた印象を受けます。このまま進めていける状態です」と話すと、確認した
調教師の指示で、6月1日に美浦・星野厩舎へ入厩する予定になりました。

シルクブルックリン[父スタチューオブリバティ:母シルクロマンス]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整で
す。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「先週も
3ハロン15-15の調教をこなしています。ブレーキングは遅れた馬ですが、あ
っという間に追い付いて、今では進んでいる組の一頭ですからね。体力があっ
て馬がしっかりしているんでしょうね。兄が、今週本命が付きそうなシルクエ
ンデバー、姉のシルククラリティも勝ち馬、今週月曜日の盛岡の交流重賞・日
高賞で2着に来たガッテンモントレーが一つ上の姉で、そして本馬ですから、
コンスタントに走る血統というものが良くわかります」と話しています。

トルサード    [父アグネスタキオン:母ショウナンタイム]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整で
す。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「この馬
なりに順調ですが、もう暫く今の感じで進めていきます。動きの柔らかさを見
ても、先々は良くなって来るので、ここでしっかり乗り込んで先々に繋げて行
ければと思います」と話しています。

シルクシンフォニー[父ストーミングホーム:母クイーンオブタイム]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整で
す。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「先週か
ら17秒程度のところも入れて、ペースアップを図っています。元々気持ちの前
向きな馬ですが、動きは意外と力強かったし、状態も上向いている証拠でしょ
う。今の感じで乗り込んでいければと思います」と話しています。
----------------------------------------------------------------------
2歳馬は、牡馬のシルキーマーチが本日入厩、シルクブルックリンも、調子
よさそうで、期待できそうです。牝馬のトルサード、シルクシンフォニーも
順調そうでなによりです。

【4歳馬】
----------------------------------------------------------------------
シルクデイブレイク[父アジュディケーティング:母クイーンオブタイム]
天栄ホースパークでウォーキングとダクで5,000mとキャンター2,400mの調整で
す。本馬場中心にキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「先週か
ら4ハロン15秒前後のところも入れて、ペースアップを図っています。動きそ
のものは悪くないんですが、全体的に少しズブいところがあるので、意識的に
前に馬を置いて、追いかける調教も行っています」と話しています。

シルキーフェスタ [父タニノギムレット:母シルキーパレード]
滋賀県・アカデミーで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、
本馬場でダク1,200m、キャンター3,000mの調教を付けられています。牧場長は
「思ったよりもと言っては失礼ですが、馬体が良くなっていますし、良い具合
になっています。先週末に終いだけ16秒程度に伸ばす調教を行いましたが、動
けていますし、このまま進めて行ける状態です」と話しています。
27日に栗東へ帰厩しました。
---------------------------------------------------------------------
デイブレイクは、天栄で調教中ですが、シルキーフェスタが短期放牧から帰厩
しましたので、前走の様に中距離1700m以上を使ってもらいたいです。

【6歳馬】
---------------------------------------------------------------------
グレイスフルムーヴ[父アフリート:母アナボタフォゴ]
坂路コースでキャンターの調整で、26日に時計を出しています。調教師は「火
曜にスクみの症状が見られたので、水曜は様子を見て、木曜に時計を出しまし
た。今週でも3節で入りそうですが、万全の状態で使いたいので、今週は見送
ります。来週の東京・D1,600mを予定しています」と話しています。
---------------------------------------------------------------------
予定では、今週土曜日、東京の1000万下に出走予定です。前走、先行して、
最後も伸びて6着といいレースをしてくれたので、今回も先行するレースを
小林淳騎手にはお願いしたいです。

【地方競馬馬】
----------------------------------------------------------------------
【9歳馬】
シルクヒーロー  [父アジュディケーティング:母ピアグレイス]
西脇トレセン・山口益巳厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は
「ここへきて少し馬体がガレて来ている感じですし、体調面で本物では無いで
すね。一応、調教は続けていますが、すぐにペースアップしても反動が大きい
でしょう。もう暫くじっくり進めて行くことにします。時間が掛かって申し訳
ありません」と話しています。

【5歳馬】
シルククレヴァー [父ダンスインザダーク:母トランクイルデイズ]
予定通り20日に天栄ホースパークへ移動すると、ひと息入れて状態を確認して
おり、調教担当者は「確かにトモに疲れはありますが、休む程では無さそうな
ので、今週から乗り出して様子を見るつもりです。暫くはショックウェーブ治
療を併行して、良化を図っていきたいと思います」と話しています。
----------------------------------------------------------------------
地方競馬の2頭は、ヒーローが体調イマイチで、クレヴァー2着後、秋まで休
養なので、中央馬に夏頑張ってもらって、地方馬は、秋以降頑張ってほしいです。
ヒーローは園田のA1クラス、クレヴァーが大井のB2クラスなので、今年の
走り如何では、来年の東京大賞典も夢ではありませんので、今はゆっくり休養
してほしいと思います。

ということで、これからも、長期で一口馬たちを応援していこうと思います。
それが、自分の出来る継続的な被災地支援です。
関連記事

Posted on 2011/06/01 Wed. 17:14 [edit]

category: 一口馬主

tb: --   cm: 0

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

愛馬のレース予定&結果2017

愛馬のレース予定&結果2016

カテゴリ

リンク

愛馬のレース結果2015

愛馬のレース結果2014

愛馬のレース結果2013

愛馬のレース結果2012

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

月別アーカイブ

天気予報

電力使用状況&電気予報

検索フォーム