長谷川枕山堂(ハンコ屋+古本屋)日記

シルクヒーロー、ファンド解散…ブルックリンは武豊騎手で、モハメド殿下とまた対決!→まさかのブービー負け。。。

昨日、シルクホースクラブより、1通の手紙が届きました。何かなと思ったら、
シルクヒーローの競走馬ファンド解散通知でした。前走3着で、まだまだ元気だ
ったのですが、1年以上勝ち鞍がないことと、9歳という年齢、JRA500万
下クラスの馬に完敗だったことで、今年一杯で、ファンドは解散となる様です。

silkherointai2011.jpg

次走は、園田金杯を使って、名古屋グランプリが一口馬としての最終戦になる様
です(出走できるかどうかはまだ未定)。

この馬には、競争成績だけでなく、人気薄で3着、勝利を飾ってくれ、馬券でも
貢献してくれた馬でした。JRA→園田→JRA(再ファンド)→園田(再ファンド)
と、2度も再ファンドされ、1600万下クラスまでいってくれたので、自分の
馬では、本当に長い間お世話になった馬でした。

思い出のレースは、500万下を2連勝した時、中山ダート1800mを、4角
先頭から、押切勝ちの後、最後方から豪快な差し切り勝ちで勝ってくれたレース
です。武士沢騎手との相性が抜群で、園田では、岩田康誠騎手、吉村智洋騎手に
お世話になり、1000万下では、武豊騎手にも勝たせてもらい、恵まれた馬だ
ったと思います。

まだまだ、走れそうなのに、ファンド解散は残念ですが、今は感謝と、

「シルクヒーロー、9年間、お疲れ様でした!」と言いたいです。

2口出資してましたので、今年新規出資した1歳馬2頭分のために引退してくれ
たのかと思うと、タイミング的にも、感謝です。
12月の2レースに、無事出走して欲しいと思います。
ちなみに、最後のレースは、武士沢騎手を希望します。いちばんお世話になった騎手なので。

さて、今週末は、シルクブルックリンが土曜の東京9Rからまつ賞に出走します。
-------------------------------------------------------------------------
シルクブルックリン/東京9R からまつ賞(混) (D1,600m)
          16頭4枠7番 55kg 武 豊     発走14:15
前走後も変わりなく順調に乗り込みを進め、予定通り今週出走する事になり、調
教師は「追い切りは楽に動いていましたし、具合は良さそうです。前走ではスタ
ート直後にトモを滑らせてしまったので、中間はゲート練習もしておきました。
ゲートをスムーズに出て、流れに乗れれば、チャンスはあると思います」と話し
ています。
-------------------------------------------------------------------------
silkbruckllin6.jpg
前走、スタート出遅れで、全く自分のレースができませんでしたので、今回は、
スタートの練習もして、鞍上に、シルクヒーローに1000万下を勝たせてくれ
た時以来の武豊騎手で、自分的には、勝ち上がれない馬を勝ちあがらせてくれる
騎手ですので、ダート最強馬スマートファルコンの主戦騎手に期待したいと思います。
もちろん、血統構成からも本命◎です。スタートさえまともなら勝ち負けでしょう。

相手筆頭○は、今週もH.H.シェイクモハメド殿下の馬、ヴィットリオドーロです。
vittoriodollo6.jpg
母プリエミネンスは、ダートで活躍した馬で、その特徴であるTom Fool-Menow
のスピードを活かしたダート配合。オルフェーヴルの池江厩舎、M.デムーロ騎手
と、かなりの強敵です。

あとは、もう一頭の外国産馬、ミリオンヴォルツ▲。
millionvolth6.jpg
父ブルーグラスキャットが、シルクブルックリンの父、スタチューオブリバティに
似ています。Mr.Prospector4×4もある、スピードタイプ。

やはり、実績から、前走負けているヴィンテージイヤー★には注意が必要ですね。
Nashuaのスピードを生かした配合で、母系は、ノーリーズンの母アンブロジンに
たどり着く母系。
vintageyear6.jpg

プラタナス賞組のエーペックス、タイセイスティングも軽視はできず、△
apex6.jpg

taiseisting6.jpg

ダート血統のジョウノソナタ、ローマンエンブレム、トウショウブーム、
フサイチペガサスのスピードを生かしたミルキーブロードあたりが△で、
面白そうです。
jounosonata6.jpg

romanembrem6.jpg

toshoboom6.jpg

milkybroad6.jpg

異系交配のツクバヤマトオー、Roberto強調のハードロッカーも、流れが向けば、
チャンスあると思います。
tsukubayamanoo6.jpg

hardrocker6.jpg

相手は、しぼりきれないので、馬券は、単複少々買って応援したいと思います。

P.S.レース結果:ブルックリン、スタート決めるも、直線伸びず。。。
         まさかのブービー負け、15着(泣)。。。

ブルックリンですが、課題のスタートを決めて、2番手でレースを進めるも、
直線、武騎手が追い出してからは、全く伸びず、まさかのブービー負けを喫して
しましました。。。最高の条件で、この成績ですから、力負けを認めざるを得ま
せん。同じ位置にいたミルキーブロードが3着に入っている様に、ハイペースを
深追いしたとも思えませんし、ミルキーブロードにかわされてからは、ズルズル
と後退、全く競馬をする気を無くしてしまった様です。気性的にまだ、課題があ
りそうです。

まともに、スタートを切れれば、いいレースをしてくれると思っていただけに、
ちょっとショック大きいですが、気持ちを切り替えて、次走に期待したいと思い
ます。また柴田善臣騎手にお世話になりそうです。この馬も長い目で見てあげる
必要がありそうです。芝で勝っているので、芝レースを使うことも視野に入れて
ほしいかなとも思いました。

今日は、完敗です。。。

11月28日追記:シルクからレース結果コメントが届きました。
---------------------------------------------------------------------------
シルクブルックリン/東京9R からまつ賞(混)[D1,600m・16頭]15着[6人気]

武 豊騎手「スタートは良かったですし、4コーナーまでは良い感じだったんです
けど、急に手応えが無くなってしまいました。砂を被ったという訳でも無いんです
けどね。
でも、凄く乗り易い馬ですね

上原師「気分良く行き過ぎたかな。今日の様な息の入らない競馬は初めてですから
ね。
いつもは、後ろからで最後やっとエンジンが掛かる感じですから」
---------------------------------------------------------------------------
どうやら、気分が良くて、短距離馬の様に突っ走ってしまった事が、直線失速の原因
だった様です。プラタナス賞でも、行きたがる馬を柴田善臣騎手が押さえていたので、
最後いい脚を使えたのでしょう。オーブルチェフも中館騎手が、馬にオンとオフを覚
えさせてから強くなった様に、府中の様な直線の長いコースでは、前半いかに折り合
いに徹して、最後の脚につなげていくことが必要だったという事でしょう。

未勝利を勝った時に様に、1400mまでなら、こういうレースもいいのかもしれま
せんが、1600m以上のレースでは、道中オフ、直線オンの切り替えが必要だとい
う事がわかりました。

ただ、故障でなくて、無事で何よりですし、武豊騎手からは、「凄く乗り易い馬」と
言われている様に、馬自体は悪くなさそうですので、また、武騎手にも乗ってもらい
たいと思いますが、先ず、馬に折り合いをつけさせる練習をさせる意味でも、柴田善
臣騎手に、そのあたりをしっかり、覚えさせてもらって、次走以降につなげてほしい
と思います。
関連記事

人生、一口馬主対決!UAE(アラブ首長国連邦)副大統領VS栃木のハンコ屋+古本屋。シルクシンフォニー・メイクデビュー出走⇒最速の上がりで追い込み収穫の7着。

「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げて下さる。」
詩篇 37:5

神の道を理解するにはこの瞬間の彼方で神がなしておられる最後の業を見る事です。

早まって判断してはなりません。
弱さ、損失、失敗と見える事を、神は、卓越、益、勝利へと変えることがおできになります。

----------------------------------------------------------------------------------

さて、欧州債務危機で、世界同時株安が進行中で、マネックス証券の残高を見るのが辛い毎日
ですが、表題の通り。なんだか、西原理恵子さんの人生画力対決みたいになってきましたが、



前の記事で、自分的に第二のスノーフェアリーであるシルクシンフォニーが、
11月19日京都6R新馬戦ダート1400mで、デビューが確定しました。

インターネット上の競馬ニュースでも、ダートの好配合と紹介されており、
ダートの良配合、シルクシンフォニー
【京都6R】ここ2週CWコース3頭併せでしっかり追われたシルクシンフォニーは、
ストーミングホーム×ブライアンズタイムのダート配合。
「いい動きを見せてくれた。仕上がりは上々。ダートでいいタイプ」と加用調教師。
silkshinfony6.jpg

東スポのIK指数でも、
----------------------------------------------
シルクシンフォニー
IK指数:65(オススメ)
開花普通、中距離向き
芝〇ダート◎
母の父を強調、しぶとさ備わる

----------------------------------------------
と本家IK血統研究所からも、なかなかの好コメント。

シルクからのコメントでも、
-------------------------------------------------------------------------
シルクシンフォニー/京都6R 2歳新馬(牝) (D1,400m)
          16頭2枠3番 54kg 田村      発走12:50
先々週スクミの症状が見られたものの大事には至らず、予定通り今週のデビュー
を決めており、調教師は「追い切りは、使っている馬と併せてやりましたが、先
週と同様に相手を待つ余裕もあったし、追い出してからはしっかり先着している
ように、かなり良い出来で使えそうだね。
気難しい馬だから、競馬に行くまでが
心配だけど、ゲートを無事出れば大丈夫だと思うし、牝馬限定戦なのでチャンス
はあると思うよ」と話し、厩務員は「追い切りは松山騎手に乗ってもらいました
が、競馬には乗れないので、かなり残念がっていました。動きもかなり良かった
し、誰が乗っても『良い馬だ』と言ってくれるので、良い仕上がりでデビューを
迎えられそうですね。
以前、松山騎手が『息遣いが少し気になる』と言っていた
けど、止め際に気になるだけだし、今までの追い切りの動きを見る限り心配無さ
そうなので、良い競馬を期待しています」と話しています。
-------------------------------------------------------------------------

シルクのコメントも、調教で乗った松山騎手が乗れない事を悔しがるという、な
かなか、見ないコメント。誰が乗っても「良い馬だ」といってくれ、先週、一緒
に調教したジークジオン(馬主さんはガンダムファン?)が先週勝ち上がり、今
週もウッドチップコースで、良い動きとの事で、兄シルクデイブレイクもデビュ
ー戦で勝ちあがってくれたので、ちょっと期待していたのですが。。。

出馬表を見たところ、1頭、強い馬がいる様です。

その馬の名は、ダッチェスドライヴ

馬主は、UAE(アラブ首長国連邦)副大統領兼首相のH.H.シェイク・モハメド殿下

その血統表を見て、二度びっくり。
duchesdrive6.jpg

なんと、Machiavellianの3×4近親配合(外国人による次世代配合)で、
Nortern Dancer4×4-Natalma6*5×5*7-Almahmoud7*7*6×6*8*8(6本!!)
Bold Ruler6×5*7*6*6(5本!!)
母、アバヤは、Storm Cat×A.P.Indyで、Secretariat3×4で、ブルックリンの父
スタチューオブリバティに酷似。。。520kgの馬体と、この馬もSecretariatの大きな心臓を遺伝か。。
愛馬の前に次々と立ちはだかる良血外国産馬たち。。


IK血統評価でも、
--------------------------------
ダッチェスドライヴ
IK指数:67(オススメ)
短~中距離向き
芝○ダート◎
近親度強いが意外性備わる

--------------------------------
とシンフォニーより各上の評価。

シルクシンフォニーもMachiavellianのスピード(Nashua、Hail to Reason)を活かした配合ですが、
そのMachiavellianの3×4がいたとは。。。上には上がいるんですね。
プラタナス賞で、オーブルチェフの血統を見たときくらいのインパクトです。
この馬は、シェイク・モハメド殿下の母国で、殿下主催のドバイWCに出走させそうな配合。
坂路で、51秒台の時計を2週続けてマークするなど、かなりの強敵、というか本命◎です。

クリスチャンVSイスラム教という事もありますが、実は、シンフォニーの父ストーミングホームは、
ダーレー・ジャパン(モハメド殿下の日本法人)繁用種牡馬。母は、シルクルネッサンスの全妹で、
マーベラスサンデーと同じモミジⅡにたどり着く早田牧場血統で、ダーレー×早田牧場という配合。
社台ファームのサンデーサイレンス系産駒に対抗するには、この配合しかありません。(笑)

体半分は、シェイク・モハメド殿下の血統を使わせていただいているので、殿下には頭が上がらない状態。
しかし、ここで、いいレースをしてモハメド殿下に気に入ってもらえば、ウォッカみたいに海外で、
繁用されたりするかもしれませんので、殿下の馬を相手に、栃木の零細自営業者の一口馬主がどれだけ
やれるのか、明日のレースが楽しみです。雨らしいので、スタート出遅れだけは勘弁して下さいね。

さて、このレースには、もう一頭、気になる馬が。
その馬とは、フィリスバイドです。仕上がり今一つで人気が無いみたいですが、
マヤノトップガン×マルゼンスキー牝馬と、マヤノトップガンを生産した川上悦夫さん的配合で、
Red God4×5-Nasrullahが主導。
filisbaide6.jpg

IK評価でも、
---------------------------------
フィリスバイド
IK指数:65
開花普通
短~中距離向き
芝◎ダート○
父の血生きる。本質は芝向き。

---------------------------------
との事で、たたき良化タイプかもしれませんが、血統的には、父マヤノトップガンの母アルプミー
プリーズ(この馬も早田さん購入馬)を強調した配合で、今後、芝路線でも注目したい1頭です。
Blushing Groom×マルゼンスキー、イエローゴッドで、MenowとNasrullahのスピードを生かした配合。

この配合は、ブルックリンがお仲間のタジさん出資の岩手地方競馬所属のシルクマイハートと同じ配合です。
silkmyheart6.jpg

マイハートが使われつつ、前走2着に来ている様に、今回はダメでも、後々は走ってきそうな配合です。

デビュー戦なので、気楽に応援したいと思いますが、陣営コメントからも少しは期待できそうなので、
単、複少々買って応援したいと思います。ダーレー馬主、ダーレー種牡馬1、2フィニッシュなら
面白いですね。

今週は、タジさん、コロリンパパさんのシルクグラサージュが20日の東京12R1000万下ダート1600に
    コロリンパパさんのチャペルプリンセスが20日の東京2R2歳未勝利芝1600に
    コロリンパパさんのシルクメガスターが19日の京都1R2歳未勝利ダート1800に 
    ダテスイキョウさんのマイディアソング20日の京都7R500万下ダート1200に

出走予定ですので、シンフォニー共々、応援していきたいと思います。

あと、
頑張れ、ECB(ヨーロッパ中央銀行)!
パパデモス首相(ギリシャ)!
モンティ首相(イタリア)!
サパテーロ首相(スペイン)!
国債の利回り下げてくれ~!

と言いたいです。(泣)

P.S.レース結果(11月19日追記):

シルクシンフォニー、スタート出遅れ。最速の上がり(37.3)で追い込むも7着。
シェイクモハメド殿下との対決は、クビ差負け。。。

京都6R新馬戦に出走した、シルクシンフォニーですが、雨で、不良馬場の脚抜きのいい馬場
で、痛恨のスタート出遅れ。道中もなかなか順位を上げられず、12番手で4コーナーを回り
ました。そこから、最内をついて、メンバー中最速の上がりで追い込むも、勝ち馬から0.6
秒差の7着。モハメド殿下のダッチェスドライヴ(6着)を首差捕えられませんでした。

本ブログで、推奨した3頭は、それぞれ、
5着:フィリスバイド(中段から、最後もいい脚)
6着:ダッチェスドライヴ(3番手でレースを進めるも、直線息切れ)
7着:シルクシンフォニー(後方から最内をついて豪快な追い込み)

と、掲示板にも載れませんでしたが、一番期待していなかったフィリスバイドが最先着でした。
シェイクモハメド殿下との対決は、クビ差負けですが、よく頑張っていると思います。
シルクブルックリンもデビュー戦、不良のダートで追い込んで7着でしたが、同じ様なレース
になってしまいましたが、勝ち馬からはそんなに離されていません(0.6秒差)ので、そう
悲観する内容でもありません。

今日は、案の定、不良のダートで前が止まらない馬場状態でのスタート出遅れは致命的です。
逃げ馬や先行した馬が上位に残った様に、今日は、不良馬場とスタート出遅れが敗戦原因です。
でも、あの位置から、良く7着まで追い込んでいますし、断然人気のダッチェスドライヴに、
首差まで詰め寄ったレース振りは、デビュー戦にしては、なかなかいいレースが出来たと思い
ます。ブルックリンのデビュー戦に似ていますので、今後、スタートを決めて先行できれば、
期待できそうです。今日は、ゲートで、気性の悪さが出てしまった感じでした。

ブライアンズタイムも、ダートの追い込み馬でしたが、この馬を強調しているので、その影響
が強いのか、でも、スノーフェアリー程ではないにせよ、最後いい脚が使える事が解りました
ので、収穫のデビュー戦でした。芝でも行けそうな切れ味でしたので、第二のスノーフェアリー
目指して、コツコツ地味に頑張って欲しいとおもいます!

コロリンパパさんのシルクメガスターも5着と、だんだん良くなってきましたね。
明日は、グラサージュと、マイディアソング、チャペルプリンセスを応援したいと思います。
関連記事

独学I理論で選ぶ一口馬その3~ディープインパクト=ブラックタイド産駒(シルクHC編)

今週は、愛馬の出走もありませんので、しばらく中断していた独学I理論で選ぶ一口馬
で、あの名馬について、いろんな視点から、解説してみようと思います。

その名馬とは、サンデーサイレンス産駒で、唯一の三冠馬、ディープインパクトです。

この名馬については、POGや、血統専門家の方が、たくさんの評価をされていますし、
I理論でも、全兄のブラックタイドが出た時から、高評価(1A)でしたし、本家、IK
血統研究所から、以下の様な本も出ていますので、公式I理論の詳細解説が知りたい方は、
以下の本をお求めください(自分もオススメの1冊です)。



ということで、ここでは自分なりの視点から、ディープインパクトの強さの秘密と、血統
の特徴、ディープインパクト産駒は、価格に見合う価値があるのか等等、個人投資家目線
でも検証してみたいと思います。
関連記事

ダート巨漢馬3頭出走、ヒーロー5着、クレヴァー5着、ブルックリンも5着…

先週11/3(祝)と、11/6(日)に、愛馬3頭が出走してくれました。
その結果ですが、3頭とも5着。この3頭とも、ダート向きの血統、530kg
以上の巨漢馬という共通点があるのですが、着順も5着で一緒というのは初めて
のことです。

レース当日の馬体重は、以下の通り。3頭とも、かなり重いです。
---------------------------------------------
シルクヒーロー  :529kg(- 1kg)
シルククレヴァー :535kg(-11kg)
シルクブルックリン:544kg(+ 4kg)
---------------------------------------------

それぞれ、何故5着だったかの理由は微妙に異なるのですが、3頭とも、スタート
がイマイチで、先行できなかったというのが、共通の敗戦理由
だと思います。
それには、3頭共通の気性面の課題(道中ハミを取らない等)があるようです。

シルクヒーロー 9歳牡 地方園田競馬山口厩舎所属 クラス:園田A1クラス
--------------------------------------------------------------------------
【出走前情報】
シルクヒーロー  /園田10R 兵庫県産たまご特別A1特別(D1,700m)
          12頭5枠6番 55kg 吉村      発走15:55
中一週間隔が続きますが、中間も変わり無く調整されており、調教師は「コンス
タントに使っても不安はありませんし、状態もキープしています。間隔が詰まっ
ているので、攻め馬はキャンター中心で十分でしょう。年齢的にも上がり目はあ
まり無いと思いますが、特別戦ならば入着出来る力はまだまだありますので、あ
とは展開の助けがあれば良いですね。当日は良馬場の方が良いでしょう」と話し
ています。

【結果】
シルクヒーロー  /園田10R 兵庫県産たまご [D1,700m・12頭]5着[8人気]

吉村騎手「仕掛けて行くと、後半でハミをなかなか取らなくなるので、前半はあの位
置でゆっくり構えて行きました。追い出してからは、最後まで良い脚を使ってくれて
いたので、展開次第では一発あっても良いと思いますよ


山口益師「勝ち切るまでには行かないけど、よく頑張っています。この後は、12月8
日の園田・園田金盃を目標に考えています。
それまでに一戦挟むかどうかは、状態を
見て決めます」
-----------------------------------------------------------------------------
ヒーローは、園田の最上位A1クラスで、強い相手に頑張っていると思います。
ただ、園田の様な小回りダートコースでは、ある程度、先行していないと、直線
だけで、差し切るのは、厳しそうです。ただ、プニプニヨークンの様な逃げ馬が
いると、どうしてもスピードレースになりますので、今回、差しに徹したのは、
正解かもしれません。中1週で使えているように、調子は上向いてきているので、
スタートを決めて、もう少し前々で競馬ができる様になれば、園田金杯でも、い
いレースができるのではと思います。年齢が9歳なので、あまり無理はできない
かもしれませんが、状態さえよければ、このクラスでもやっていけそうです。

【シルクヒーロー6代血統表】
silkhero6.jpg

シルククレヴァー 5歳牡 地方大井競馬佐野厩舎所属 クラス:大井B2クラス
-----------------------------------------------------------------------------
【出走前情報】
シルククレヴァー /大井12R つば九郎賞B2一特別(D1,600m)
          12頭7枠10番 56kg 坂井      発走20:50
当初は今開催3日目の中央交流戦を予定していましたが、選定外となった為、こ
ちらへ回っており、調教師は「中間の動きも良いですし、状態は良いです。交流
戦が入らかったので、一組特別へ回ることになりました。前走は道中でフワフワ
するところがあったようで、短い距離を試してみても良いかなと考えていたとこ
ろだったし、この距離で勝ち鞍もあるから、距離短縮は気になりません。ただ、
相手関係は強くなったので、そのあたりでしょう。上手く流れに乗って欲しいで
すね」と話しています。

【結果】
シルククレヴァー /大井12R つば九郎賞   [D1,600m・12頭]5着[4人気]

坂井騎手「全然走っていませんね。やり方を考えて、レースに集中できるように直し
ていかないといけないかな。
このクラスは勝てる馬だと思いますけどね
-----------------------------------------------------------------------------
クレヴァーですが、東京MXのTV予想では、本命◎に押されていたにもかかわ
らず、5着惨敗です。やはり、スタートがイマイチで、レースの流れに乗れず、
いい位置を確保できないので、直線は良く追い上げているのですが、届かずとい
った競馬が続いています。坂井騎手のコメントからも、レースに集中できるよう、
ブリンカーや、チークピーシーズ等の馬具を使用する等して、先行できる様にし
て欲しいと思います。

3/4同血のダークシャドウが天皇賞(秋)で2着している様に、この血統が走
る事や昨年はB1B2クラスのレースで勝ち負けをしていた馬ですので、あとは、
馬の走る気持ちをうまく引き出してあげるかだけだと思います。次走は、坂井騎手
に気合入れてもらいましょう。馬体重が減ってきたのは良い傾向ですので、もう
少し絞れても良いかなと思います。

【ダークシャドウ6代血統表】
darkshadow6.jpg

【シルククレヴァー6代血統表】
silkcrever6.jpg

距離は、1600m~2000mくらいまで大丈夫だと思います。血統的にスタ
ミナはあるので、ある程度先行して、押し切る競馬の方がこの馬には合っている
と思います。(勝った2レースは、先行押切りでしたし)

シルクブルックリン 2歳牡 中央JRA美浦上原厩舎所属 クラス:2歳500万下
-----------------------------------------------------------------------------
【出走前情報】
シルクブルックリン/東京7R 2歳500万下(混) (D1,400m)
          11頭 55kg 柴田善         発走13:20
前走後は短期放牧に出す事も検討されましたが、ここを目標に厩舎で調整されて
おり、調教師は「追い切りは後ろから追い掛けて直線だけ併せましたが、古馬相
手に脚色は勝っていましたね。久々を使って更に良くなっています。前走は引っ
掛かり気味に行っていたので、距離短縮も大丈夫でしょう。前回はテンションが
高くテンから勢いが良すぎたので、当日の気配次第では、競馬でもメンコを着け
ることも考えています」と話し、調教助手は「今の雰囲気なら、前回ほどのテン
ションにはならないと思います。良い馬なので楽しみですね」と話しています。

【結果】
シルクブルックリン/東京7R 2歳500万下(混) [D1,400m・11頭]5着[4人気]

柴田善騎手「ゲートの反応は良かったけど、2歩目でトモを滑らせてしまい、それか
ら全然ハミを取らなくなってしまいました。
前回より馬の雰囲気は良くなっていたん
ですけどね。距離はもう少しあっても良いかもしれません


上原師「スタートでバランスを崩してしまい、出脚が付かなかったですね。最後、エ
ンジンが掛かってからは良く伸びてるんですけどね。前走より距離が短くなるから、
今回もメンコは外してみたんですが、意外と落ち着いていました。
状態次第ですが、
次走は東京4週目・からまつ賞を予定しています」
----------------------------------------------------------------------------
一番、期待していたのが、ブルックリンでしたが、今回は、初のダートスタートで、
スタート直後にトモを落としてしまい、道中はハミを取らず、直線だけ追い上げての
5着という成績でした。今まで、芝スタートばかりの馬でしたので、初めてのダート
スタートに戸惑ってしまったのかもしれません。前走より短い東京ダート1400m
では、先行できないと、勝つのは厳しいです。ただ、まだこの馬も2歳ですから、い
ろいろ経験して、レース慣れしていけば、この500万クラスは勝てる馬だと思いま
すので、次走11月26日のからまつ賞は、芝スタートの東京ダート1600mに戻
りますので、スタートを決めて、先行から差す競馬ができれば、勝ち負けだと思いま
す。他の馬に馬体を合わせると、勝負根性出しますので、今回の様な置かれてしまう
と、走る気をなくしてしまうのかもしれません。

あと、この馬には、1400mは短すぎるかもしれません。血統的にダート1600
m~2000mくらいの距離でも通用すると思います。前回のプラタナス賞でも思っ
たのですが、芝のスタートは良いのですが、途中ダートコースに入るとスピードダウ
ンしてしまったり、デビュー戦では、芝とダートの切れ目を飛んでしまったり、馬が
ちょっと馬場に神経質になりすぎている様な気がします。芝レースでもいいですが、
今の府中の馬場は、馬が故障するくらいの高速馬場なので、馬体重を考えると、芝ス
タートのダートレースの方が無難かと思います。

レースに集中させるには、シルクヒーローの様にチークピーシーズを付けたり、シル
ククレヴァーの様にブリンカーを付けるという方法もありますので、そういう馬具や
メンコを付けて走らせる等の工夫も必要かと思います。

この3頭とも、530kgくらいの馬体なのに、レースの流れに乗れればそれなりに
いいスピードを出せる心肺機能を持った馬ですので、気性面の課題はありますが、先
行して、気分良く走らせてあげれば、もう少し着順も上げられると思います。

関係者の皆様、今後とも、ダート巨漢馬、三頭をよろしくお願いします。

P.S.先週末は、ブルックリン仲間のタジさんと、コロリンパパさんの愛馬、
    プレノタートが、2歳500万下を勝ち、年末の2歳牝馬GI、阪神JFに
    名乗りを上げました。そのライバルになるであろう、同じ日に行われた2歳牝馬重賞
    ファンタジーS(GⅢ)を勝ったアイムユアーズの血統を見てビックリ!
    母、セシルブルースは、その母セシルカットがエルフィンフェザーの全姉で、
    父がフェザーレイと同じエルコンドルパサーなので、フェザーレイ=セシルブルース
    同血になります。また、父ファルブラヴとの配合では、Fairy King=Sadler's Wells
    の2×4の近親配合になり、先日出資確定したフェザーレイの2010と配合が
    非常に似ているのです。

【アイムユアーズ6代血統表】
aimyours6.jpg

【フェザーレイの2010 6代血統表】
fezerrei20106.jpg

    さらに、このアイムユアーズの妹、セシルブルースの2010は、父がメイショウ
    サムソンなので、フェザーレイの2010と同血になります。ノーザンファーム
    さんが、狙ってこの配合をされていることが解ります。という事で、似た様な配合
    の活躍馬がでてきましたので、フェザーレイの2010にも期待が持ててきました。
関連記事

 | HOME | 

文字サイズの変更

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-1-0-1-2-4
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
【出走予定】
4/30東京2Rリバーサルフィルム*着
5/6東京10Rサムソンズプライド*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

カテゴリ

未分類 (0)
紹介 (3)
本の紹介 (7)
店舗改装 (9)
セミナー (3)
一口馬主 (285)
古本屋 (12)
アニメ・特撮 (0)
聖書 (92)
資産運用 (16)
SNS (1)
地震 (3)
仕事 (0)
歴史 (0)
TVドラマ (0)
イベント (0)
シルク募集馬検討 (16)
独学I理論で選ぶ一口馬 (21)
心が元気になるアニソン (3)
お知らせ (2)
POG (82)
政治・選挙 (0)
ドキュメンタリー (0)
シルク愛馬列伝 (3)
牧場見学 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん