2011年12月29日~2012年1月5日まで、店舗の営業をお休みします  

当店のお客様、及び当ブログをご愛読の皆様へ

今年も、当店の製品(ハンコ+古本)をお買い上げいただき、誠にありがとうございました。
また、このブログをお読みくださり、コメントを頂いた皆様にも、感謝いたします。

誠に勝手ではございますが、当店は、

今年12月29日(木)~来年1月5日まで、年末年始のお休みをいただきます。

店舗でのハンコ販売は、年明け1月6日(金)より、再開させていただきます。
ネットからの古本の注文は、随時、受付させて頂きますが、郵便局の休日等の関係で、発送が
遅れる場合がございますので、ご容赦頂けますようお願い致します。

当ブログは、随時更新させて頂きますが、コメントへの返信等が遅れる場合がありますので、
合わせてご容赦頂けますようお願い致します。

来年も、皆様に有益な情報の発信を心がけていく所存ですが、たまに競馬予想の様なポカも
しますし、不完全な人間が書くものですので、内容が必ずしも正しいとは限りませんので、
あくまでも、皆様の考え方の参考にして頂ければ幸いです。

P.S.今日12月29日は、大井競馬場で、東京大賞典(GⅠ)が行われます。
    また、スマートファルコンが圧勝しそうですね。
    来年のドバイWCも日本馬に頑張ってほしいです。
    シルクヒーローは、脚部不安で、最終レース出走がはかなわず、予定通り今年でファンド
    解散になります。自分の今年最後の3連戦も、4着、11着、14着とイマイチでしたが
    2歳馬4頭が年末までに入厩してくれ、内3頭が好走してくれたのは、初めての快挙です
    し、来年こそは、自分の愛馬にも好走期待しています。(^^)
関連記事

Posted on 2011/12/29 Thu. 13:17 [edit]

category: 古本屋

tb: --   cm: 9

Merry Christmas&愛馬3連戦&長谷川枕山堂(古書店)1周年  

明日、12月24日は、クリスマス・イヴで、もちろん、イエス・キリストの誕生を祝う日ですが、
24日にシルクシンフォニーが、25日にシルクブルックリンが、26日にシルククレヴァーが、
それぞれ、クリスマスを挟んで3連戦します。そして、年末には、シルクヒーローの引退レースが
控えています。また、24日は、長谷川枕山堂(古書店)の開店1周年でもあります。

クリスマスに合わせて、こんなにイベントが重なる事も、そう無いので、自分も明日からの3日間
を楽しみたいと思います。

12月24日(クリスマス・イヴ)

長谷川枕山堂(古書店)一周年

 なんとか、明日で、一周年を迎えられそうです。今年は、東日本大震災があり、
 お隣の福島県で原発事故、夏~秋に世界同時株安などもあり、いろいろ、大変
 な1年でしたが、神様は、試練とともに脱出の道も備えてくれます。全てを益
 に変えてくれるという信仰のおかげで、なんとか、1年持ちました。これも、
 弊社の古本やハンコを買っていただいたお客様と、古本を惜しげもなく提供し
 ていただいた方々のおかげです。本の登録は、まだ途中なので、年明けには、
 今年仕入れた本や、自分が読んだ本をネット上にアップしたいと思います。


 また、ハンコ屋のネットショップは、辞める事にしました。一年やってみて、
 ハンコ屋の方は、栃木市の方からのオーダーメイドなハンコの注文が多く、ネ
 ット販売が、合わない事が解りましたので、選択と集中で、店舗販売のみとさ
 せて頂きたいと思います。

 この場を借りて、お礼申し上げます。1年間、ありがとうございました。<(_ _)>

 そして、来年も、世界のリーダー交替などで、波乱の一年になるかもしれませ
 んが、また来年の12月24日に2周年記念を迎えられる様、お客様とともに
 歩んでいきたいと思います。

 あと、お店を手伝ってくれた両親と妹に感謝したいと思います。

☆シルクシンフォニー、C.ウイリアムズ騎手で、未勝利脱出なるか

-------------------------------------------------------------------------
シルクシンフォニー/阪神2R 2歳未勝利(牝) (D1,400m)
          16頭8枠16番 54kg ウィリアムズ  発走10:30
前走で掲示板を確保すると、その後はここを目標に定め、中間も変わりなく調整
されており、調教師は「追い切りは、レース間隔も詰まっていることだし、坂路
で併せてやりました。元々坂路ではあまり動かない馬だけど、時計の掛かる時間
帯だった割には、最後まで手応え良く楽に上がってきていたので、確実に前走よ
り上向いているね。前走でも終い良い脚を使っていたので、あとは前半もう少し
好位で競馬ができれば、際どい競馬ができると思うよ。今回はウィリアムズ騎手
を押さえられたし、良い結果を期待しています」と話しています。
-------------------------------------------------------------------------
 前走、アメリカのドミンゲス騎手に乗っていただき、後方12番手から、直線
だけで、追い込み4着だったシルクシンフォニーが、明日、未勝利脱出をかけて
阪神2Rに出走します。
 今回も、オーストラリアのC.ウイリアムズ騎手に乗っていただける事になり、
大外16番なので、スタートさえ決めてくれて、中段から、いつもの末脚を繰り
出すことが出来ればと思います。

ジョイフルクリスマス2011が、栃木県宇都宮市文化会館大ホールで開催!

 自分の母教会である峰町キリスト教会主催のクリスマスイベントが栃木ローカ
 ルで今年も開催されます。長谷川一家も、母が賛美歌、父と自分は裏方奉仕予
 定です。今年も多くの方が、安食牧師のメッセージや賛美、ゴスペルを通じて
 イエス・キリストの福音に触れていただければと思います。

12月25日(クリスマス)

☆シルクブルックリン、池添騎手で、ホープフルステークス出走

-------------------------------------------------------------------------
シルクブルックリン/中山7R ホープフルS(混) (芝2,000m)
          16頭 55kg 池添          発走13:25
先週は除外となると、阪神や年明け京都の自己条件も検討されましたが、オープ
ンに格上挑戦する事になり、調教師は「メンバーはほとんど1勝馬同士みたいな
ものですし、鞍上に今年絶好調の池添騎手を手配できたので、ここを使うことに
しました。阪神、京都は輸送のリスクがありますからね。今週はブリンカーを着
けて追い切りましたが、行きっぷりが良かったです。やはり抱えられていると動
きが良いですね。前走のように離して気分良く行ってしまうと、お釣りがなくな
ってしまいます。前半は行きたがるのを抱えながら乗るぐらいの方が、終いは伸
びると思います」と話しています。ブリンカー着用で出走します。
-------------------------------------------------------------------------
 前走、武豊騎手で、15着惨敗だった、シルクブルックリンですが、あの三冠
馬、オルフェーヴルの池添騎手を背に、2歳オープン戦、ホープフルステークス
に出走します。当日の有馬記念でも、1番人気になるであろうオルフェーヴルの
様に、できれば、3着以内に来て欲しいと思います。
 今回は、未勝利を勝ち上がって以来の芝、それも、2000mの中距離レース
になりますので、道中、抑えて、直線差す競馬を池添騎手に教えてもらいたいと
思います。ドリームジャーニーやオルフェーブルを育てた池添騎手ならちょっと
期待できそうです。初のブリンカー着用で、レースへの集中力も増すと思います
し、メンバーも1勝馬のみのレースですので、実質500万下のレースですので、
中距離芝への適正があるかどうかも楽しみです。

☆有馬記念GⅠ予想

 今年も中央競馬のグランプリ、有馬記念が開催されます。オグリキャップや、
トウカイテイオーの復活など、ダメだと思われていた馬が、復活するレースとし
ても、有名です。
 自分の予想は、前走、ドバイWCから、半年以上休んで臨んだジャパンCで、
13着に負けた、ヴィクトワールピサを本命にします。I理論でも1A級の高評
価、得意の中山コース、鞍上にこの馬の事を良く知っているM.デムーロ騎手に
ドバイ以来の奇跡の復活を見せて欲しいと思います。2枠2番の絶好の枠を引き
ましたので、先行押し切るレースを期待しています。

◎ヴィクトワールピサ

 対抗は、3歳三冠馬のオルフェーヴル。菊花賞を勝った3歳馬が2kg軽い
斥量(55kg)で出られるのは、有利。菊花賞同様、4角先頭から、押し切る
レースが出来れば、池添騎手で、4冠達成なるかもしれません。

○オルフェーヴル

 上記、2頭を軸に、3着候補として、

▲キングトップガン

 お父さん、マヤノトップガンには、有馬記念でお世話になりましたので、晩成
タイプのこの子に期待します。柴田善臣騎手、逃げてもいいですよ。

△ローズキングダム(Mill Reaf5×4のスタミナを生かした)
△アーネストリー(中山オールカマー勝ちのある)
△レッドデイヴィス(3歳で、斥量-2kg)
×トーセンジョーダン(シンフォニーに乗ってくれるC.ウイリアムズ騎手なので)
×ジャガーメイル(府中向きのジャンポケ産駒ですが、JC好走を評価して)

★ブエナビスタ

 前走のジャパンCは、強かったが、今回は牝馬の引退レースという事で、無理
はしないと思いますので、押さえまでとさせて頂きます。

12月26日

☆シルククレヴァー、大井・ラピスラズリ賞出走

-------------------------------------------------------------------------
シルククレヴァー [父ダンスインザダーク:母トランクイルデイズ]
大井競馬場・佐野厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「大晦
日の特別へ登録していたのですが、頭数の関係で、初日に回されてしまいまし
た」と話しており、26日の大井・ラピスラズリ賞へ出走を予定しています。
-------------------------------------------------------------------------
 前走、4コーナーで不利あり、14着と大敗だったシルククレヴァー。
 当初、大晦日のレースを予定していましたが、頭数の関係で、26日のレース
になりました。今年は最高2着と、勝ち星がありませんが、今年最後のレースを
何とか勝利で飾って欲しいと思いますが、騎手と、距離条件、馬がやる気になっ
てくれるかどうかですが、先行するレースが出来ればと思います。

最後に、このブログを読んでいただいた皆様、コメントを頂いた皆様にお礼申し上げます。
皆様とご家族の上に、よいクリスマスと、平安があります様に。。。
関連記事

Posted on 2011/12/23 Fri. 21:38 [edit]

category: 古本屋

tb: --   cm: 11

祝!プレノタートGⅠ阪神JF7着、独学I理論で選ぶ一口馬その4~ジャングルポケット産駒(シルクHC編)  

さて、先週末~今週初めにかけて、ヨーロッパの動向も見ていましたが、それよりも、
阪神競馬場の方に、一瞬目がいってしましました。

というのも、シルクブルックリン仲間のタジさんとコロリンパパさんの愛馬、プレノタート(2歳牝)
が、2歳牝馬日本一決定戦、GⅠ阪神ジュベナイルフィリーズに出走して、15番人気の低評価にも
関わらず、7着(パチパチ!)と好走してくれたからです。

2着に、自分も気になっていたアイムユアーズが入り、馬券は、プレノタートとアイムユアーズ
軸2頭から、人気馬10頭への3連複100円応援馬券10点買いだったので、見事撃沈。。。
1000倍以上ついていたので、あとプレノタートさえ来てくれればという感じだったので、
ちょっと残念ですが、あと200m直線長かったら、2、3着はあったとの事で、自分の馬券も
いつか当たる事を祈っております。

--------------------------------------------------------------------------------
プレノタート   /阪神11R 阪神JF(国牝)GⅠ[芝1,600m・18頭]7着[15人気]

佐藤騎手「スムーズな競馬が出来ていれば、勝ったとは言わないけど、2,3着はあっ
たと思うよ。
何度か頭を上げる仕草を見せていましたが、窮屈になったり、少しでも機
嫌を損ねるとあの様な仕草をしますが、掛かっていた訳ではありません。まだまだ子供
だし、その点は競馬を覚えていけば解消していくと思うし、今日の様な厳しい競馬でも
最後まで諦めなかったあたりは、すごく成長していると思います。
勝ち馬の後ろで競馬
をしていたけど、いざ追い出す時に前の馬がフラフラしていたので外に出そうとして、
それと同時に横にヨレて来たので、かなり外を走ることになりました。横にも馬がいた
ので、捌くのに苦労したけど、以前ならあのまま終わっていたところを、今日は最後ま
で諦めなかったね。ジャンポケの血が良い方へ出てきたみたいで、勝負根性が出てきた
ね。今日の感じなら桜花賞より、オークスの距離の方が競馬し易そうと思うので、本番
までに輸送など色々と課題をクリアさせていかないとね」
--------------------------------------------------------------------------------

佐藤哲三騎手も、来年のクラシック、それもオークスを意識している様に、来年の牝馬
クラシックが楽しみと思わせる内容でしたので、佐藤騎手の言う”ジャンポケの血”に
ついて、書いておこうと思います。

プレノタートの父、ジャングルポケットは、2001年の日本ダービーとジャパンカッ
プ(共に府中の芝2400m)を勝った馬で、府中の長い直線を得意とする馬でした。
-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2011/12/14 Wed. 17:59 [edit]

category: 独学I理論で選ぶ一口馬

tb: --   cm: 4

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

愛馬のレース予定&結果2017

愛馬のレース予定&結果2016

カテゴリ

リンク

愛馬のレース結果2015

愛馬のレース結果2014

愛馬のレース結果2013

愛馬のレース結果2012

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

月別アーカイブ

天気予報

電力使用状況&電気予報

検索フォーム