初のWIN5予想で、ダテスイキョウさんと血統×馬券コラボ予想!→結果2勝3敗。。。やはりWIN5は難しい、でも楽しめました(笑)

言ってしまったからには、愛馬シルクデイブレイクが除外されようとも、WIN5
買ってみようと思います。とりあえず、明日の中山競馬場は不良馬場で行われ
る事も加見して、IK血統理論評価の高い馬を中心に、毎週WIN5で勝負されて
いるダテスイキョウさんの予想もウオッチしながら、初のWIN5馬券の予想
をしてみようと思います。

対象レースは、以下の5レースで、その全てのレースの勝ち馬を当てるという
宝くじの様な馬券なので、点数多めに、少額で勝負します。

1)中山9R 潮来特別 芝2500m 14:35発走
2)阪神10R 伊丹S ダート1800m 15:00発走
3)中山10R ブラッドストーンS ダート1200m 15:10発走
4)阪神11R 阪急杯(GⅢ) 芝1400m 15:35発走
5)中山11R 中山記念(GⅡ) 芝1800m 15:45発走

先ず、1レース目 中山9R 潮来特別 芝2500mからです。

ここは、IKの血統評価が3Bのミッションモードと、ダテスイキョウさん一
押しのヒールゼアハーツの2頭で、勝負したいと思います。

heeltherehearts6.jpg

missionmode6.jpg

2レース目 阪神10R 伊丹S ダート1800mです。

人気は無いですが、ここにシルクデイブレイクの兄、シルクダイナスティが出
走しますので、松山騎手に好騎乗を期待します。あとはIK血統評価が3Bの
グラッツィア。これは、ダテスイキョウさんの推奨馬でもありますので、ここ
は、この2頭で、勝負します。

silkdynasty6.jpg

gratsuia6.jpg

3レース目 中山10R ブラッドストーンS ダート1200mです。

デイブレイクが除外されてしまいましたが、デイブレイクが3着に負けたレー
スで、1着になったマルカバッケンに前走2着に負けているニシオドリームを
一番手に挙げたいと思います。シルキーマーチと同じデビッドジュニア産駒な
ので、血統的にも、応援したいところです。

nishiodream6.jpg

もう一頭は、外国産馬のスイレン。前走昇級初戦で大敗していますが、血統的
には、スピード豊富で、中山コースに戻ってどうかだと思います。

suiren6.jpg

4レース目 阪神11R 阪急杯(GⅢ) 芝1400mです。

1頭は、ダテスイキョウさんオススメの1番人気サンカルロでいいと思います。

sancaruro6.jpg

IK血統的には、3B級がキョウワマグナム、ヘッドライナー、オーセロワと
3頭いるのですが、ここは、マル外のオーセロワの先行差しに期待します。

orserowa6.jpg

最後の5レース目 中山11R 中山記念(GⅡ) 芝1800mは、

実力的にも血統的(3B)評価もいいトゥザグローリーが一番手評価でいいと
思います。ここを勝ってドバイシーマクラシックへという母子でドバイ行くに
は、ここも勝っておきたい所。

totheglory6.jpg

ダイワファルコン(3B)や、ダンスパートナーの仔、フェデラリストが、2、
3番手だと思いますが、

daiwafalcon6.jpg

federarist6.jpg

不良で前が止まらない場合の1番シルポート(2B)の逃げに警戒したいです。
グリーンチャンネルのコンシェルジュでも推奨でしたので、念のため。

silport6.jpg

という事で、最終は4頭で勝負します。

★1)潮来特別 ミッションモード、ヒールゼアハーツ(2点)
          ×
★2)伊丹S  シルクダイナスティ、グラッツィア(2点)
          ×
★3)ブラッドストーンS ニシオドリーム、スイレン(2点)
          ×
★4)阪急杯 サンカルロ、オーセロワ(2点)
          ×
★5)中山記念 トゥザグローリー、ダイワファルコン、フェデラリスト、シルポート(4点)

2×2×2×2×4=計64点100円づつ、6400円で勝負したいと思います。

【2/26WIN5結果追記】

1)潮来特別 1着スーサングレート 
  ×予想ハズレ ミッションモード→5着、ヒールゼアハーツ→10着
2)伊丹S  1着ブルロック
  ×予想ハズレ グラッツィア→7着、シルクダイナスティ→9着

3)ブラッドストーンS 1着ニシオドリーム
  ◎予想的中 ニシオドリーム→1着(的中)、スイレン→15着

4)阪急杯  1着マジンプロスパー
  ×予想ハズレ サンカルロ→3着、オーセロワ→14着

5)中山記念 1着フェデラリスト
  ◎予想的中 トゥザグローリー→10着、ダイワファルコン→9着
        フェデラリスト→1着(的中)、シルポート→2着


いやあ、初めてWIN5の馬券買いましたが、最初のレースでいきなり撃沈。。。

スーザングレートに逃げ切られてしまいました。血統は、チャペルプリンセス
に似た異系交配。

suzangreat6.jpg

続く伊丹Sも、逃げ、先行馬が1、2、3着と前残りのスローな展開で、差し
馬には厳しい展開。勝ったブルロックは、Halo3×3とNijinsky4×4。

bullrock6.jpg

気分を切り替えて、ブラッドストーンSは、やはり、先行して最後もいい脚を
使ったニシオドリームが勝って、このレースが引退レースとなる高橋亮騎手と
高橋隆調教師の引退レースに花を飾りました。直線前が壁になっても、そこか
ら伸びてきました。しかも、マイナー種牡馬のデビッドジュニア産駒という事
で、血統的にも、楽しめました。

やはり、シルクデイブレイクも負けたマルカバッケン相手に2着と健闘した
この馬が勝ってくれた事で、来週のデイブレイク、ニシオドリームと同じ父
デビッドジュニアを持つシルキーマーチに期待が持ててきました。

silkymarch6.jpg

今回は、除外されてしまいましたが、デイブレイクがこのレースに出ていても
マルカバッケンを物差しにすれば、結構いいレースをしていたのではないかと
思いました。

阪急杯も先行したマジンプロスパーが、直線抜け出すと、後続を圧倒。さすが
佐々木大魔神の馬ですね。この馬地方競馬上がりの馬なんですが、元地方競馬
の馬でも中央の重賞勝てるんだという所を見せつけてくれました。

majinprosper6.jpg
父の母方、ノーザンテースト強調型です。

人気のサンカルロは、差して届かずで、3着どまり。

そして、極めつけは、中山記念でのシルポートの大逃げ。4コーナーでは、他
の馬が届きそうもない位置で、この馬の逃げ切り勝ちかと思った所に、最後、
ダンスパートナーの息子で、こちらも地方競馬からの転入馬フェデラリストが
最後、豪快な脚で差してきて、金杯以来の重賞2連勝を飾りました。

人気のトゥザグローリーは、末脚不発に終わり、10着惨敗。今日は、距離短
縮と、人気薄の逃げ馬にスイスイ逃げられてしまったのが敗因かと。中山18
00mは、コーナーが4つもあり、逃げ馬には、コーナーで息を入れられる分
有利に働くからです。

今日の中山競馬場の芝は、前が止まらない馬場だった様で、人気の差し馬が、
人気を裏切る結果になってしまいました。しかし、シルポートの逃げは、久々
に見せ場十分のレースでした。

WIN5の馬券はハズレましたが、久しぶりに、東西のメインレースを楽しむ
事ができました。でも、自分の馬券としては、格上挑戦だったWIN5で、2
勝3敗、やはり、1000万下や1600万下のレースは難しいなと思いまし
た。でも、中山のメインと準メインは、なかなか楽しませて頂きました。

今日は、逃げ先行馬有利なレースが多く、その中で唯一差して勝ったフェデラ
リストは、母ダンスパートナーも名牝でしたが、この馬もマイナーな父ながら
いいレースを見せてくれました。これからのGⅠ戦線が楽しみですね。

今回は、初心者の自分も難しいレースでしたので、WIN5ブロガーのダテス
イキョウさんも難しかったと思います。自分は、中山記念点数多く買っていた
だけで、ほとんど成績はイーブンだと思います。

しばらく、WIN5は買わないと思いますが、今度は、愛馬やお仲間のWIN
5レースで勝負したいですね。でも、WIN5買っていると、結構メインレー
スを楽しめましたので、また機会があったら、WIN5でダテスイキョウさん
とコラボしてみたいと思います。
関連記事
2012-02-25 23:44 : 一口馬主 : コメント : 10 :

2012年2月5日の礼拝メッセージ~「回復をもたらすキリストの再臨」~3つの回復を信じる信仰が大切

2月5日、峰町キリスト教会、安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
-------------------------------------------------------------------------------
ローマ人への手紙8章18節~25節
18:今の時のいろいろの苦しみは、将来私たちに啓示されようとしている栄光に比べれば
  取るに足らないものと私は考えます。
19:被造物も、切実な思いで神の子どもたちの現れを待ち望んでいるのです。
20:それは、被造物が虚無に服したのが自分の意志ではなく、服従させた方によるのであ
  って、望みがあるからです。
21:被造物自体も、滅びの束縛から解放され、神の子どもたちの栄光の自由の中に入れら
  れます。
22:私たちは、被造物全体が今に至るまで、ともにうめきともに産みの苦しみをしている
  ことを知っています。
23:そればかりでなく、御霊の初穂をいただいている私たち自身も、心の中でうめきなが
  ら、子にしていただくこと、すなわち、私たちのからだの贖われることを待ち望んで
  います。
24:私たちは、この望みによって救われているのです。目に見える望みは、望みではあり
  ません。だれでも目で見ていることを、どうしてさらに望むでしょう。
25:もしまだ見ていないものを望んでいるなら、私たちは、忍耐をもって熱心に待ちます。

--------------------------------------------------------------------------------

イエスキリストの再臨について聖書には何度も書いてある。
2千年前私たちの罪のために十字架で死なれたイエスキリストは甦った後で天に帰って行
かれた。それが、この世の終わりに地上へ再び来られるという預言です。

ある人々は、

「うーん話としては面白いな。でもそこまで信じたら治らない。」

「聖書を信じてもいいが、全部信じては危ない。それは象徴的出来事でキリストの復活と
 か再臨など信じちゃいけない。」


と言います。ではイエス様の直接の弟子であるペテロはどう言っているか・・・

ペテロの手紙第二3章3節~6節
「まず第一に、次のことを知っておきなさい。終わりの日にあざける者どもが来てあざけ
 り、自分たちの欲望に従って生活し、次のように言うでしょう。
『キリストの来臨の約束はどこにあるのか。父祖たちの眠った時からこのかた、何事も創
 造の初めからのままではないか。』こう言い張る彼らは、次のことを見落としています。
 すなわち天は古い昔からあり、地は神の言葉によって水から出て、水によって成ったの
 であって、当時の世界は、その水により、洪水におおわれて滅びました。」


つまり、ペテロのいうのは

「イエス・キリストの言葉は、ばかばかしいかもしれない。でも思い出して欲しい。あの
 ノアの洪水の出来事を。神様は全世界に洪水があるからと警告した。しかしノアの家族
 以外は耳を貸さなかった。洪水の前日まで準備もなく皆滅んで行った。かつて世界は滅
 んだことがあった。キリストの再臨はそのことをもたらすのだ。」


ペテロはさらに、

「私たちは、神の約束に従って、正義の住む新しい天と新しい地を待ち望んでいます。」

と言っている。パウロは、

「私たちはこの望みによって救われたのです。」

この望みとはイエスキリストの再臨です。

1.キリストの再臨と自然界の回復

イエス・キリストの再臨によって、あらゆるものが回復される。第1に自然界の回復です。
今、世界の自然界は様々なバランスが崩れている。沢山の人々が自然災害に悩まされている。
地震、津波、洪水、台風等地球の温暖化、地球が病んでいるといってもいい。しかし、
再臨の時に、自然界は最初の姿に回復されるのです。創世記の神様がこの世を創造された
世界です。そこは、

「見よ。それは非常に良かった。」

自然界はバランスが取れていた。自然災害などあり得なかった。パウロは、

「被造物も切実な思いで、神の子どもたちの現れを待ち望んでいます。」

動物世界も同じです。被造物自体も滅びの束縛から解放され、神の子供たちの栄光の自由
の中に入れられます。私たちは、被造物全体が今に至るまでうめき、共に生みの苦しみを
するのを知っています。去年の3月、日本は大災害を経験しました。ある人はこう言った。

「これは神の裁きである。悔い改めないともっと酷いことが起こる。」

私は言った。

「これは神の裁きなんかじゃない。自然現象です。」

「なぜですか?」


「聖書に書いてある。自然界が苦しんでいる。しかし自然界は知っている。回復される時
 がくる。それはキリストの再臨です。その時が来ればと待ち望んでいる。うめき苦しみ
 が地震や津波になる。」


イザヤ書11章6節~9節
「狼は子羊とともに宿り、ひょうは子やぎとともに伏し、子牛、若獅子、肥えた家畜が共
 にいて、小さい子供がこれを追っていく。雌牛と熊とは共に草をはみ、その子らは共に
 伏し、獅子も牛のように藁を食う。乳飲み子はコブラの穴の上で戯れ、乳離れした子は
 まむしの子に手を伸べる。私の聖なる山のどこにおいても、これらは害を加えず、そこ
 なわない。主を知ることが、海をおおう水のように、地を満たすからである。」


これは、イエス・キリストの再臨が起こった後、千年間に訪れる平和な時代のことを言っ
ているのです。よくされる質問です。

「私の可愛がっていたペットが死んだのですが、天国へ行けますか?」

今の千年王国には動物が沢山います。
私の考えではクリスチャンのペットは天国に行けます。(笑)
今、自然界は弱肉強食です。しかし千年王国では自然界が完全の調和を取り戻します。

2.キリストの再臨と体の回復

聖書は、今、私たちが持っている体を古い体と呼ぶ。古い体の特徴は疲れ、痛み、病み、
死んでいく。キリストの再臨の時に私たちは新しい体をもらう。と聖書は言う。新しい体
は年を取らず、疲れも病気もない。栄光の体です。

23節
「そればかりでなく、御霊の初穂をいただいている私たち自身も、心の中でうめきなが
 ら、子にしていただくこと、すなわち、私たちのからだの贖われることを待ち望んで
 います。」


自然界だけでなく、私たちの体も、新しい体を待ち望んでいるわけです。新しい体とは、
どんな体か。すべての人は病むことも、朽ちることもない体を着ると書いてある。体の回
復は年配で痛みをもつ人、病に苦しんでいる人、ハンディキャップを持っている人には、
大きな福音です。

★新しい体への希望

アメリカのアトランタの教会です。そこへ説教者がきて、天国の話、イエスの再臨の話が
出ると必ずその場に立ち上がり、「ハレルヤ」と叫ぶ男性がいる。それは彼の息子が生ま
れながらにハンディがある。しかしイエス・キリストが来られたら新しい体に変えられる。
その故に、天国や再臨の話の時はハレルヤと叫ぶのです。そうだその時は息子は新しい体
をもらえるんだ。ハレルヤ!

パウロ自身も体にハンディがあった。彼は肉体のトゲと言った。

「神に3度もとってください」

と祈ったが、神様は、

「お前の場合は、そのままで行きなさい。その弱さの中に恵みを表す。」

と言われた。トゲというが小さなトゲではない。むしろ、釘といえる大きな痛みだったに
違いない。でもパウロは、キリストの再臨で完全に回復される望みを持っていた。

「この望みによって、私は救われている。」

御霊の初穂を頂いている私たち自身も待ち望んでいる。とは2種類の人がいる。
再臨、天国の話に心が躍る喜ぶ人です。
他の人は、

「何それ、馬鹿らしい。とても信じられない。」

と反応する。それは御霊の初穂を頂いていないから。心の中に聖霊がいないからです。
エドワード・ヤング(聖書学者)は言った。

「聖書の書いてあることが理解できるかどうかは、頭の良しあしではない。」

福音ですね。新しく生まれているかどうかで理解の度合いが決まる。
つまり、ボーンアゲイン、しているかどうか。キリストを信じて霊的に新しくされている
かどうかです。聖書は私たちの理解を超えている。天地創造から始まり、ノアの洪水など
沢山の奇蹟の話が出てくる。キリストの処女降誕、復活、再臨の話どれとっても私たちの
知性では理解できない。

だが、私たちはそれを聞くと心が躍る。

「そうだ。そうだ。そうなんだ。神様は必ずそうしてくださる。」

と期待できるのは、私たちのうちに聖霊がおられるからです。

★「天国はほんとうにある」という本の紹介



最近読んだ本です。とても励まされました。これはコルトンという4歳の少年が、病気で
生死の境をさまよいます。その時「僕は天国へ行ってきた。」という。
幼いので整然と話せない。お父さんが、「それはどうだった?」という質問に答えるよう
に天国の様子を言った。話の中に

「僕は天国でひいおじいちゃんに会った。」

ひいおじいちゃんは彼の生まれる24年前に死んでいる。お父さんは彼に教えたことがない
のに。

「どうして、ひいおじいちゃんだとわかったの。」

「だって、お前はトッドの息子か。おれはトッドのおじいちゃんだよ。」
と言ったんだよ。

お父さんは、半信半疑で死ぬ寸前61歳の写真を見せた。

「この人じゃないよ。天国には年寄はいないしメガネの人もいないよ。」

ああそうか、それで祖父が29歳の時の写真を見せると、

「パパこの人だよ。」

皆さん、天国では若くなるんですね。

60、70、80歳でよぼよぼで死んでも若い元気な体に甦るのです。素晴らしいね。
ある日、

「パパ、僕は天国でもう一人のお姉ちゃんに会ったよ。」

お姉ちゃんはいるけど。するとママが驚いてきた。実はコルトン君とお姉ちゃんの間に、
流産した子がいたのです。ママは性別がわからなかったが

「君のお姉ちゃんだよって言ってくれたんだよ。」

「名前は?」

「名前はなかった。」


その時、ママはとても慰められた。ああ、あの子は天国にいる。ずっと心の奥に残って
いた悲しみが癒された瞬間です。お前は天国でイエス様に会ったか?

「うん会ったよ。」

「イエス様はどんな顔してた?」

「ちょっと難しいよ。」


それで古今東西のキリストの聖画を見せたが中々ない。

ある時「ああこの顔だ!」といって1枚の絵を指した。それが今日の週報の表紙のイエ
ス様の顔です。アキアナという少女の作品です。彼女も幼い時から何度も天使の訪れを
経験している。イエス様にも会っている。インターネットで調べると彼女の絵が出てく
る。「平和の王子」アキアナ・カラマリック作です。彼女もイエス様に会って描いた。

天国はとても素晴らしい所で私は早く行きたくなりました。

3.イスラエルの再臨とイスラエルの回復

神様は、イスラエル、ユダヤ人の国に特別の計画をお持ちです。彼らの歴史をみると、
不思議です。
彼らはAD70年に国を失った。世界中に流浪の民となった。しかし、彼らは1900年
ぶりに自分たちの国を再建しました。長い歴史の中で、自分の国を再興した例は一つも
ありません。しかもそれは、旧約聖書の中で何度も預言されていた。イスラエルの民は
やがて散らされる。しかし終わりの時代にご自分の民を集められる。
それが正に起きている、旧約聖書の預言が成就している。

エレミヤ書16章14節~15節
「それゆえ見よ。その日が来る。-主の御告げ-その日にはもはや、『イスラエルの子
 らをエジプトの国から上らせた主は生きておられる』と言うようになる。私は彼らの
 先祖に与えた彼らの土地に彼らを帰らせる。」


ユダヤ人の今までの歴史の中で、最大の出来事は「出エジプト」です。あのエジプトで
奴隷の中から解放してくださった主。だからユダヤ人が今も大事に守っている。
「過ぎ越しの祭り」の起源は、出エジプトです。今から3500年前の出来事です。
後世に伝えるために、祭りを続けてきた。

イスラエル人に、

「あなた方の歴史で最も素晴らしい出来事はなんですか?」と聞くと、

「はい私たちをエジプトから救い出してくださったことです。」と言う。


しかしエレミヤは、こう言っています。

「それよりももっと素晴らしいことが起きる。国を追われて世界中に散らされたユダヤ
 人が自分の国に戻ってくる。世界の各地から我らを集めてくださった神は偉大である。
 という日が来る。」


今それが起きているのです。

エゼキエル書36章8節~9節
「だが、おまえたち、イスラエルの山々よ。おまえたちは枝を出し、わたしの民イスラ
 エルのために実を結ぶ。彼ら帰ってが来るのが近いからだ。わたしはお前たちのとこ
 ろに行き、おまえたちのところに向かう。おまえたちは耕され、種が蒔かれる。」


先週もお話ししたように、時計をみて時を知るように、ユダヤ民族を見ていると、神様
がいつ人類の歴史に幕を下ろされるかわかるといいます。一つの証拠はイスラエル民族
が霊的に回復されていくという。イエス様は言われた。

「『祝福あれ、主の御名によって来られる方。』とあなた方が言う時まで決して私を見
 ることがありません。」


つまり、キリストの再臨の前にユダヤ人の集団的改心が起きるようになる。その時に、
私は戻って来ます。「目を覚ましていなさい」とはイスラエルという国とユダヤ人を通
して、私たちにタイムスケジュールを教えてくださるのです。
------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。

今回のメッセージでは、イエス・キリストの再臨後の世界では、3つのものが回復され
た、すばらしい世界になるということを言っています。

3つの回復とは、1)自然界の回復、2)からだの回復、3)イスラエルの回復です。

今世界中で起きている地震や洪水などの天変地異は無くなり、アダムとイブがいた頃の
自然界と調和のとれた世界に回復するという事です。地震や洪水などの天変地異は、イ
エス・キリストの再臨までの生みの苦しみであり、その後にはすばらしい世界が待って
いると聖書は言っています。

2つ目は、体の回復です。今、人間の体は、いろいろな病や、傷、ハンディキャップを
持っています。しかし、イエス・キリストの再臨後の世界では、体は栄光の体に変えら
れ、疲れる事も病む事もない体に変えられるという。

パウロも、肉体的なハンディキャップを持っていました。しかし、自分達も含め、傷の
ある体は、そのままでいい。ハンディキャップや傷があるからこそ、栄光の体に変えら
れるという希望を持って生きることができると言っています。

今、肉体的、精神的に病んでいる方にも、この福音は希望になります。

最後にイスラエルやユダヤ人が回復されると言っています。1900年間、離散の民で
あった、ユダヤ人が、神様との契約の地、イスラエルに集められると聖書では預言され
ていますが、世界中のユダヤ人が、今、迫害を逃れて、イスラエルに帰国しています。

1948年にイスラエルという国が回復され、今も、世界中からユダヤ人をイスラエル
に連れ戻して、本来の居場所を回復しつつあります。あと、イエス・キリストを救い主
として信じるユダヤ人が増えている事から、霊的にもユダヤ人が回復されてきている事
が見てとれます。

ユダヤ人やイスラエルが回復されてきている事や自然界の天変地異=産みの苦しみから、
イエス・キリストの再臨という、預言の成就が近い事を知ることができます。

ですから、今の苦しみや天変地異を恐れてはいけません。その先には、イエス・キリスト
の再臨と、千年王国というすばらしい世界が待っているという希望を持って、その訪れ
の準備をしておきたいものですね。

イエス・キリストの福音がなかなか伝わらない民族は、ユダヤ人と日本人だと言われて
います。しかし、この時代において、神様は、ユダヤ人と日本人の救いを成し遂げられ
ようとしています。ブログや、フェイスブック、ツイッター等によって、福音は瞬時に
伝わる様なインフラが整えられています。少しでも多くの日本人の方に、この福音が述
べ伝えられ、イエス・キリストを自分の救い主として迎えいれる事ができるといいです
ね。

P.S.今回のメッセージで、クリスチャンのペットは、天国に行けるという話があり
    ましたが、自分の亡くなった愛馬たちも、天国で再会できるようです。(^^)
    イエス・キリストの再臨と、3つの回復を信じる信仰が大切という事ですね。
関連記事
2012-02-25 14:21 : 聖書 : コメント : 0 :

シルクHC、GⅠ戦線好ダッシュ!シルクフォーチュンGⅠフェブラリーS2着!週末は初のWIN5勝負?

先週末2月17日~19日におこなわれました、長谷川枕山堂1周年記念コラボ
イベントに来てきただいた方、本当にありがとうございました!


本当に多くの方にお越し頂き、お茶と陶器と古本のコラボイベントをお楽しみ頂
き、また、椿さんの陶器や自分の古本、gemflower@やすこさんの石の
アクセサリーもたくさんの方にお買い上げ頂き、本当にコラボして頂いた椿さん
やすこさん始め、お客様に感謝です。

自分は、店主として、今回は、会計管理と、受付係に徹していましたが、結構、
疲れました。でも気持ちのいい疲れです。椿さん、奥様のあゆみさん、そして、
妹と、両親、やすこさん、お疲れ様でした。


3日間の様子は、別途、記事で書かせて頂きます。

------------------------------------------------------------------------
というわけで、いつもの週末の、競馬観戦はできませんでしたが、今年最初の
GⅠフェブラリーステークス(東京ダート1600m)で、シルクHC所属の、
シルクフォーチュンが、前走根岸ステークス勝ちの勢いそのままに、2着と健闘
しました。今年のシルクHCは、いつものシルクとは違う様です。

【シルクフォーチュン6代血統表】
silkfortune6.jpg
Nureyev(ヌレイエフ)3×3の中間断絶クロスを主導に、AlmahmoudとHyperion
の切れ味、Native Dancerのダート向きのスピードを生かした配合なので、ダート
の追い込み馬になっている様です。

このフェブラリーSを制したのは、伏兵テスタマッタでした。前走の根岸ステー
クスで3着に負かした相手に、本番で負けてしまいました。。。

【テスタマッタ6代血統表】
testamatta6.jpg
アメリカの快速馬、Dr.Fager(ドクターフェイガー)6×4の中間断絶クロス主導の
アメリカンなダート配合で、Rais a Native-Native Dancerのスピードを加えた
配合。日本では、まずできないマル外(外国産馬)ならではの配合ですね。

コロリンパパさんの愛馬、シルクメビウスもジャパンダートダービーで、2着に
負けており、シルクにとっては、天敵の様な馬ですね。(笑)

ちなみに、自分の愛馬シルクブルックリンは、2月18日の東京6Rで、グリー
ンチャンネルのパドック評価で、一番手評価されるも、14着と大敗。。。

【シルクブルックリン6代血統表】
silkbruckllin6.jpg

シルクからのレース結果を見ると、
----------------------------------------------------------------------------
シルクブルックリン/東京6R 3歳500万下 [D1,400m・16頭]14着[5人気]

クウィーリー騎手「道中はずっと右にモタれていました。もう少し内枠だったら、馬
を壁にできたと思うんですが」

上原師「難しいんですよね。どこかでフワッと抜ければ良いんですが、今日の様な息
の入らない流れになると、最後は止まってしまうんですよね。それに、直線はモタれ
てしまって、まともに追えなかったですね。前回もイライラしている様だったので、
中間は短期放牧に出しましたが、まだ十分リフレッシュ出来ていなかったのかもしれ
ません。今度はもう少しゆっくりさせたいと思います。スピードはあるけど、持久力
がたらないので、次は芝の短いところを試してみましょう」
-----------------------------------------------------------------------------
直線、モタれてまともに追えなかったとのこと。

次走は、唯一勝っている芝の短距離を使ってくれそうなので、新装の中京競馬場でも
いいので、次走に期待したいと思います。

コロリンパパさんの愛馬、チャペルプリンセスも、放牧明け、良馬場の芝1600m
6着と、最後方から追い込んで、直線挟まれる不利がなければ。。と惜しいレース
でした。

【チャペルプリンセス6代血統表】
chapelprincess6.jpg

Almahmoud主導が明確な、シャレた異系交配。府中コースは、父キングカメハメハも
得意にしていたコースなので、プレノタート同様、府中の東京コースが合っている
様ですね。

名前が母がチャペルコンサートで、チャペル(教会)つながりの母系なので、クリス
チャンの自分も応援させて頂きます!

さて、今週は、22日に、前走2着となかなかいいレースシルククレヴァーが、以前
勝ったことのある浦和競馬場ダート1900m(梅見月(うめみづき)特別B1B2)
に出走します。前走より、格上になりますが、元々、このクラスで勝ち負けしていた
馬なので、頭数も少なく、前走の様に、先行押切る競馬ができれば、チャンスもある
と思いますので、体調が戻ったと判断して、ハンデも55kgと軽いので、久しぶりに
勝ってほしいですね。

【シルククレヴァー6代血統表】
silkcrever6.jpg

【出走情報】
------------------------------------------------------------------------
シルククレヴァー /浦和12R 梅見月特別B1B2特別(D1,900m)
          9頭7枠7番 55kg 坂井      発走16:50
川崎前開催で久しぶりに連対を果たした後は、再度B2へ格付変更となると、中
間は右前脚をぶつけた影響で地元開催は回避したものの、その影響も無く、浦和
今開催へ回っており、調教師は「他場から回るので頭数的に入るかどうかと思い
ましたが、思ったより手頃な頭数に落ち着いてくれました。状態は引き続き好調
をキープしていて、直前の追い切りは時計的に平凡でも、単走でしっかり追えて
いますので、仕上りも良いです。前走を見ると、これくらいの距離が良さそうで
すね。今回はB1相手でメンバー強化となりますが、前走と同様の競馬が出来れ
ば、十分通用すると思います」と話しています。
------------------------------------------------------------------------

そして、週末には、シルクデイブレイクが、WIN5対象レース、2月26日中山10R

ブラッドストーンステークスに出走します。

今年2勝と絶好調の馬なので、自分も初めてWIN5も買ってみるかもしれません。
今まで乗ってくれた川島騎手が落馬負傷で乗れませんが、元地方大井競馬の騎手だっ
た内田博幸騎手らしいので、この馬の能力を出せる騎手だと思います。

【シルクデイブレイク6代血統表】
silkdaydaybreak6.jpg

あと2億あれば。。。インデックス・ファンドをもっと買えるのに。。教会に献金
もできるのに。。母にパソコンとipod買ってあげられるのに。。シルクの馬も追加出
資できるのに。。。。被災地に寄付もできるのに。。。ユダヤ人やイスラエルももっと支援
できるのに。。。。(と栃木の三谷幸喜こと長谷川枕山堂がつぶやいております。(笑))


↓本物の三谷幸喜さんのつぶやき(WIN5のCM)は以下の動画で。


とりあえず、毎週WIN5で勝負しているダテスイキョウさんの予想を参考にして、
初めてWIN5買ってみようと思います!もちろん、

「そこを、内田博幸騎手の演技力。。。ではなく、手綱さばきでなんとか!」

ということで、シルククレヴァーと、シルクデイブレイクの勝利を期待してます。(^^)

【2/23追記】

と、愛馬の勝利を期待していたのですが、22日に出走したシルククレヴァーは、7着敗退。
【レース結果】
-------------------------------------------------------------------------
シルククレヴァー /浦和12R 梅見月特別 [D1,900m・9頭]7着[4人気]

坂井騎手「道中の位置取りはあそこで良かったと思います。ただ、ずっと外々を
回っていたので、どこかで内に入れたかったですね。ペースが上がった時に付い
て行けなかったし、後ろに交わされてしまうと自分から止めてしまいました」
-------------------------------------------------------------------------

また、シルクデイブレイクがブラッドストーンSを除外されてしまいました。。(泣)
【出走情報】
-------------------------------------------------------------------------
シルクデイブレイク/日曜日の中山10R・ブラッドストーンSに内田騎手で出馬投票しま
したが、非当選で除外となった為、来週の中京・グランドオープン
記念へ出走予定となりました。
-------------------------------------------------------------------------
来週の中京メインは、土曜日なので、WIN5対象レースではなく、愛馬のWIN5
対象レースデビューは、延期になってしまいました。来週兄妹で出走なので、どちら
もがんばって欲しいですね。川島騎手が騎乗停止なので、だれが乗るのか?ですが、
妹シンフォニーは、岩田騎手で、必勝態勢なので、兄にもいい騎手が乗ってくれる
事を願います。とりあえず、今週のWIN5は、買ってみたいと思いますが、愛馬の
レースで勝負したかったですね。
関連記事
2012-02-20 22:54 : 一口馬主 : コメント : 7 :

1月15日の礼拝メッセージ~「模範となる歩み」~ユダヤ人に学ぶ信仰と愛の労苦

1月15日、峰町キリスト教会、安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約&感想です。

【参照する聖書の箇所】
-------------------------------------------------------------------------------
テサロニケ人への手紙 第一1章1節~10節
1:パウロ、シルワノ、テモテから、父なる神および主イエス・キリストにあるテサロ
  ニケ人の教会へ。恵みと平安があなたがたの上にありますように。
2:私たちは、いつもあなたがたすべてのために神に感謝し、祈りのときにあなたがた
  を覚え、
3:絶えず、私たちの父なる神の御前に、あなたがたの信仰の働き、愛の労苦、主イエ
  ス・キリストへの望みの忍耐を思い起こしています。
4:神に愛されている兄弟たち。あなたがたが神に選ばれた者であることは私たちが知
  っています。
5:なぜなら、私たちの福音があなたがたに伝えられたのは、ことばだけによったので
  はなく、力と精霊と強い確信とによったからです。また、私たちがあなたがたのと
  ころで、あなたがたのために、どのようにふるまったかは、あなたが知っています。
6:あなたがたも、多くの苦難の中で、精霊による喜びをもってみことばを受け入れ、
  私たちと主とにならう者になりました。
7:こうして、あなたがたは、マケドニヤとアカヤとのすべての信者の模範になったの
  です。
8:主のことばが、あなたがたのところから出てマケドニヤとアカヤに響き渡っただけ
  でなく、神に対するあなたがたの信仰はあらゆる所に伝わっているので、、私たち
  は何も言わなくてよいほどです。
9:私たちがどのようにしてあなたがたに受け入れられたか、また、あなたがたがどの
  ように偶像から神に立ち返って、生けるまことの神に仕えるようになり、
10:また、神が死者の中からよみがえらせなさった御子、すなわち、やがて来る御怒り
  から私たちを救い出してくださるイエスが天から来られるのを待ち望むようになっ
  たか、それらのことは他の人々が言い広めているのです。

------------------------------------------------------------------------------

【メッセージ要約】
------------------------------------------------------------------------------
去年も、自殺者が3万人を超えてしまいました。私達を取り囲む状況は厳しい。
私達が心の弾力を保つのは難しい時代です。ストレスの研究をしている先生が、ストレ
スをなくすには喜びを持って生きる、笑いの多い生活、ユーモアや冗談が分かると言う
ことは非常に大切だというので、皆さんの心の健康のために私はいつもこの様な話をし
ています。

ある時ヨーロッパの町であるユダヤ人が歩いていたら、すれ違った人が、突然

「薄汚い豚野郎」と叫んだ。

ユダヤ人は平然として自分の名前を叫んだ。それを遠くから見ていたユダヤ人の友人が

「お前はどうして怒らないんだ。豚野郎なんていわれて」と言うと、

そのユダヤ人は、

「いやあびっくりしたよ。
 いきなり彼が自己紹介したもので、私も自分の名前を言っちゃったんだ。」


とジョークで返したという。

ユダヤ人は、歴史の中で本当に困難や迫害の歴史を通ってきましたが、彼らを支えたの
はユーモアだと思う。その根底にあるのは、自分達民族を導いておられるのは、天地創
造の神である。人類の歴史を司っている神である。という信仰です。

1.信仰の働き

パウロが、テサロニケ人に対して、

「あなた方の信仰はあらゆる所に伝わっているので」と書いている。

それは彼らの行動がとても良かったので、

「ああ、彼らの信仰がああいう行動になるんだ」と周囲の人々が認めたのです。

信仰は、神との関係なので、目には見えないので、行動で示さないと人に判らない。

ヤコブの手紙2章14節
「私の兄弟たち。だれかが自分には信仰があると言っても、その人に行いがないなら、
 何の役に立ちましょう。そのような信仰がその人を救うことができるでしょうか。」


ここで言う事は、私達が罪赦され、救われ、永遠の命を持ち、天国へ行けるのはイエス・
キリストを信じる信仰だけです。一切の行いは要りません。しかし内側の信仰が態度、
行為になって現れなければ、あなたの周りの人にとっては信仰は何の役にも立たないもの
でしょう。
と言っているのです。

テサロニケ教会の人々は愛の行為があったので、彼らの信仰する偉大な神を認めたのです。
    
よくアルコール探知機で、風船を吹くと正確にあアルコール濃度が判ります。
あの様に信仰探知機があればいいなと思いませんか。信仰が見えないので、外に現れると
人は感心する。テサロニケは具体的に

「多くの苦難の中で、聖霊による喜びをもってみことばを受け入れた。」

普通は、苦難と喜びは結びつかない。
連想する言葉は苦難は苦しみ、悲しみ、辛い、涙等。多くの迫害や苦難の中でも、人々が
感動するような信仰の愛の行為があったのです。困難の中でどれだけ喜べるか。普通だっ
たら落ち込み、慌てても仕方がない。人に当たっても仕方ないという状況でも喜びと平安
に満たされていたのです。

9節「また、あなたがたが生ける真の神に仕えるようになり」とあります。

礼拝する対象が変わった。偶像から真の神へ変わったのです。偶像は人が造った神で、実
は存在しない神です。生けるまことの神は人間を造った神で人間がいなくてもそこに存在
できる神です。礼拝する対象が全く変ったのです。

私達は今日信じている神様が、本当に生けるまことの神である。と信じているでしょうか。
全知全能の神、愛に満ちた神、最善以外なさらない神だと本気で信じているでしょうか。
本気で、それを受け取ったならば、私達が持っているほとんどの悩みは消えていく筈です。
なぜなら、最善以外なさらない愛の神が全能の神が、私の人生を受け取って今日も運んで
くれると思うからです。とすれば何があっても感謝、喜びです。


テサロニケの人々はそういう信仰をもっていたと言うことです。

私達が本当に信じるに足る神であることを、聖書の預言の中に見ることができる。人間は
明日の事も判らない。去年の1月、何を考えていたか。3月に大災害が起きたが、それを
予想して発表した人は皆無でした。勿論地震の専門家はいつか起きると予測していたでし
ょうが。正確に日時を言った人はいない。

ところが、聖書の預言者たちは正確に預言する。それは神の言葉を預かっているからです。
神様が時代ごとに様々な言葉を預けて語れと命じたのです。イザヤはBC750年頃の人
です。彼の預言は

イザヤ書11章11、12節
「その日、主は再び御手を伸ばし、ご自分の民の残りを買い取られる。
 残っている者をアッシリヤ、エジプト、パテロス、クシュ、エラム、シヌアル、ハマテ、
 海の島々から買い取られる。
 主は、国々のために旗を揚げ、イスラエルの散らされた者を取り集め、ユダの追い散ら
 された者を地の四隅から集められる。」


これはどういう意味か。今から2700年前です。それは歴史の中で起きた。ユダヤ人は
苦難の歴史の中を通ってきたので色々な国を引きずりまわされた。エジプトで奴隷だった
こともある。アッシリヤに攻められ、連れて行かれた事、バビロンに捕囚で連れて行かれ
たこともある。これは民族として一緒に行動したので、バラバラだった訳ではない。バラ
バラになったのは紀元70年ローマ帝国によって滅ぼされて世界中に逃げた。

今も、世界中にユダヤ人がいるのはその子孫です。しかしイザヤがその人々が集まるという。
それは1948年国連決議により、イスラエル共和国の建国がされた時から始まった。
世界中からユダヤ人が戻って来る。今も戻ってくる。2700年前の預言が、まさに成就
している。明日のことも判らない私達が、今、イザヤの預言が成就しているのを見ている
時代に生きているのです。

預言を調べるだけでも、聖書の神が歴史動かしていることが判り、真の神であることが判る。

2.愛の労苦
    
人は、愛がなければ、労苦することができません。母親は愛があるので、多くの労苦をいと
わないのです。もし、私達がイエス様のために、労苦する事が辛くなってきたら、愛がなく
なってきた。今日、私達が信仰を持っている平安や喜び、死の向こうに天国の希望を持って
いるという素晴しい信仰を持っているのは、多くの方々の愛の労苦のお陰なのです。

あなたを教会に誘ってくれた人は、何日も祈ってくれました。
あなに聖書を教えてくれた人、あなたの悩みの相談に答えてくれた人、多くの人々の労苦の
お陰で今のあなたがいるのです。信仰のルーツを探っていくと本当に感謝すべきことがある
のです。

ローマ人への手紙15章27節
「・・・・異邦人は霊的なことでは、その人々からもらいものをしたのですから、物質的な
 ものをもって彼らに奉仕すべきです。」


パウロは、ローマにいた異邦人に言っている。霊的祝福をユダヤ人から貰ったのだから、ユ
ダヤ人が困っていたら助けてあげるべきだ。という。では私達、異邦人は、ユダヤ人から、
どんな霊的祝福を貰ったか。

先ず、神様はユダヤ人の先祖アブラハムを選んだ。そして

「お前を通して祝福を世界に広げたい。祝福の基となれ」と仰った。

ユダヤ人という民族がいなければ神の祝福は世界に広がって行かなかった。
アブラハムは、信仰によって義と、認められる模範を私達に教えてくれた。
神の栄光は、ユダヤ人から現れた。モーセの幕屋にソロモンの神殿に神の栄光は現れた。
それが、今、神を信じる私達の中に宿っている。

神様の律法が最初に与えられたのもユダヤ人です。神の律法は神の御性質やご計画が示され
ている。私達は聖書がなかったら、本当に生きる真の神がどういうお方で、そのご計画を知
る事もできなかった。律法がユダヤ人に与えられ、礼拝の仕方も彼らから学んでいる。聖書
を書き残した人たちは殆どユダヤ人です。イエスキリストはユダヤ人として生まれてきた。

イエスキリストの最初の弟子達は、ユダヤ人です。パウロもペテロもユダヤ人、彼らが命が
けで広めてくれたから、私達に福音が届いたのです。
このように一つ一つ考えると、ユダヤ民族から実に多くの祝福を受けている。だからユダヤ
人が困っているなら助けるべきですよ。とパウロはいうのです。

アメリカの第2代目の大統領は、ジョン・アダムスという。彼はこう述べている。

「私達は、ユダヤ人が、他のどの民族よりも、人類に大きな貢献をしたことを知っている。」

パウロ・ジョンソンという歴史学者はユダヤ人を評価して、

「私達は、ユダヤ人を通して、人は誰も神の前に平等であるという考え方を学びました。」

確かに、聖書の教えがある国に入っていくと、その国の人種差別が消えていく。階級闘争が
なくなり、男女格差もなくなる。
それは、創造主が

「神の前にどんな人も大切な存在である」

というメッセージが聖書の中にこめられているからです。

今、世界人口は70億人を超えたというが、世界中にいるユダヤ人は1300万人ほどです。
1%もいない。そういう民族から、多くの貢献を世界中が受けている。私達は彼らの困窮に
救いの手を差し伸べるべきです。神様はアブラハムに言われた。

「私は、あなたとあなたの子孫を祝福する者を祝福する。」

私達がユダヤ人を助けるときに、私達を神様は祝福してくださるのです。さあこういうこと
を聞くとユダヤ人のために祝福したくなったでしょう。私達の教会でできることは、

ブリッジス・フォー・ピースという団体があります。

世界中から帰ってくるユダヤ人に衣類、食物、教育の機会、生活物資を与える団体です。
エルサレムにあり、そこへ当教会から石本良恵さんを送っています。
彼女をサポートする会ができたので是非覚えてください。捧げられなくても祈ってください。

3.望みの忍耐

テサロニケの人々は、イエス・キリストがもう一度この世界に来られる。再臨への希望を強
く持っている事をパウロは褒めているのです。その時には、この矛盾に満ちた世の中が調和
を取り戻す。そこに望みをおいて信仰に励んでいた。

4章13、14節
「眠った人々たちのことについては、あなた方に知らないでいて欲しくない。あなたがたが
 他の望みのない人のように悲しみに沈む事がないためです。」
 私たちは、イエスが死んで復活されたことを信じています。それならば、神はまた、その
 ように、イエスにあって眠った人々をイエスと一緒に連れ来られるはずです。」


眠った人とは、死んだ人です。イエス様を信じて死んだ人を眠った人と表現する。
それは起きる予定があるからです。昼寝する人は起きる予定だから昼死といわない。
イエス・キリストの再臨のとき、復活する予定を知っている。そういう望みをもたない様に
悲しむなという。

テサロニケの人々は迫害の中で多くの仲間を失った。家族友人など殉教した。しかし他の望
みのない人のように悲しまないでいい。という。キリストの再臨と復活に望みをおいていた
のです。

★アメリカ人宣教師の国

一人のアメリカ人の宣教師が、30年間、アフリカのジャングル奥地で宣教していた。命の
危険にさらされながら、彼が得た信者はそう多くなかった。ある時、祖国アメリカへ帰るこ
とになった。同じ船に、アフリカのリゾート地で休暇を過ごして帰国する大統領と家族がいた。
船がアメリカに着くと、大勢の人々が出迎え、バンドが歓迎のマーチを演奏していた。彼は
思わず主に文句を言った。

「主よ。30年もアフリカのジャングルであなたのために仕えてきたのに私を出迎える人が
 いない。たった2週間の休暇を過ごしてきた大統領のためにはあんなに大勢の人が迎えて
 いる。不公平です。」


すると、主の御声が聞こえた。

「愛する息子よ。あなたはまだ自分の国に帰っていませんよ。あなたの国は私が居る所です。
 私はあなたが帰って来るとき、御使いと共に盛大に迎えてあげるよ。」


その言葉に励まされ、しばらく休んでまた、アフリカに戻り、やがて殉教したそうです。
彼は、本当の自分の国に帰ったのです。

「忠実なしもべよ。よくやったね。」

という、主の声と共に、最大の歓迎を受けたと思います。
私達も、やがて天国へ行ったとき、「よくやったね」と言ってもらいたいですね。
-----------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。

【感想】
-----------------------------------------------------------------------------------
第一テサロニケ人への手紙は、自分にとっても愛着のある箇所です。というのも、自分愛車
オーリスのカーナンバーは、「1516」なんですが、これは第一テサロニケ5章16節の
言葉を忘れない様にするためなんです。

テサロニケ人への手紙第一5章16節~17節
「いつも喜んでいなさい」
「絶えず祈りなさい」
「すべての事について、感謝しなさい。これがキリスト・イエスにあって神があなたがたに
 望んでおられることです。」


テサロニケの教会の人は、神への信仰から、苦難の中でも喜んでいることができた様です。

もちろん、自分達クリスチャンが罪許され、天国に行くには、イエス・キリストを救い主と
して信じる信仰だけでOKです。特に苦行や行いは必要ありません。しかし、本当の信仰を
持っている人は、その信仰が苦難の中でも喜べるという行動に現れる様です。

ですから、自分達クリスチャンも、他の人にその人の信仰が解る様に、行動で示す必要があ
ると、今回の箇所では言っています。
その時、模範とすべきは、ユダヤ人の生き方です。ユダヤ人ほど、苦難の歴史を歩んできた
民族はいない。それも、神様から祝福を受け取ったというだけで、イエス・キリストを十字
架につけたという間違った理由で1900年間も迫害されてきた。

しかし、ユダヤ人には、他の民族に無いユーモアや才能を持った人が多いです。迫害を受け
続けて来たからこそ、身についた才能とでもいえるでしょうか。ユダヤ人は、金融の世界で
活躍している人が多い(FRBのバーナンキ議長等)ですが、ユダヤ人は卑しいとされるお
金に関わる職業にしか就けなかったので、その分野で、他の民族に無い才能を発揮しました。

これは、インド人がカースト制度という縛りの中で、その制度に縛られないIT分野で、才
能を発揮する事と似ています。

また、イザヤの預言どおり、イスラエルの国にユダヤ民族を集めるという預言が成就してい
ます。1948年のイスラエル国家成立から、イスラエルは4回、周りのアラブ諸国から、
戦争を仕掛けられました(1948年第一次~1973年四次中東戦争)が、いずれも、勝
利しています。なぜでしょうか。1900年間もいろいろな国で迫害を潜り抜けてきた才能
豊かな人がイスラエルという国を運営しているからです。

今も、イランの核開発問題で、イスラエルと、イランの関係が悪化しています。イスラエル
を支援するアメリカは、イランに経済制裁を行いましたが、イランはホルムズ海峡を封鎖し
原油をアラブ諸国から輸出させない様に対抗手段を打ってきました。原油の多くを中東から
の輸入に頼る日本にとっても、この問題は、ガソリンの値段がオイルショックの時の様に上
がる可能性があるなどの影響があります。

今年のアメリカの大統領選でも、このイラン、イスラエル問題をいかに解決できるかが、争
点になっている様です。モルモン教徒の共和党候補ロムニー氏は、

「私が大統領に選ばれたら、イランが核兵器を手にすることはないだろう。」

と言っているそうです。(それくらいイスラエル問題はアメリカにとって重要なのです)
自分は、イスラエル問題がいい方向に行くように願っていますが、イランの核開発の目的が
イスラエルを滅亡させる所にある事から、日本でも、イスラエルを非難する人が出てくるか
もしれませんが、イスラエルは大丈夫ですし、イスラエルがピンチの時ほど、神様の祝福を
ユダヤ人から頂いている自分達は、イスラエルを支援し、見守るべきです。

また、苦難の中でも喜んでいるというユダヤ人の神への信仰による世渡り術を、自分達日本
人も学びたい所です。人生、いい時ばかりでは、ありません。今日は愛馬が負けました。
でも、そんな時でも、愛を持って、喜んで、感謝したいものです。それが、信仰を、行動で
示す事になるのですから。
関連記事
2012-02-12 22:12 : 聖書 : コメント : 0 :

シルクシンフォニー5着、シルキーフェスタ14着、2番手追走も直線伸びず。。。

今週の愛馬2頭のレース結果ですが、シンフォニー、フェスタともに、積極的に先行
するレースをしたものの、直線伸びず似たようなレースになってしました。

まず、勝ち上がりも期待していたシルクシンフォニーですが、珍しく抜群のスタート
から、2番手に付けて好位でレースを進めます。3コーナーあたりから、他の馬は
手が動きますが、シンフォニーは持ったまま(騎手が手綱を持ったまま)で4コーナー
先頭で、直線を迎えましたが、外から別の馬に来られると、ジリジリとしか伸びません。
最後は、逃げた馬を交わして5着は確保しましたが、明らかに先行し過ぎて、末脚を
無くしてしまった感じでした。

4コーナーでは抜群の手応えだったので、勝ちも意識したのですが、あそこから伸び
ないという事は、ブルックリン同様、気性面の課題があるのかもしれませんね。
加用調教師は、勝って休ませたいと言っていたので、あと1戦するのか、少し休ませ
て立て直すかですが、馬体重も増えていたので、このまま、あと1戦くらいしても
いいかなと思いました。天栄で、ゆっくり休ませて、馬体と気性面を立て直して春に
復帰でもいいですね。ここら辺は、加用先生にお任せしたいと思います。

続いて、東京8Rに出走したシルキーフェスタですが、こちらも、初の2400mと
いう距離をスタートを決めて先行、2番手でレースを進めます。道中の走りもスムー
ズで、これはいいかなと思いましたが、3~4コーナーで、ペースが早くなると、後
ろから来る馬に交わされ、直線も懸命に終われるも、末脚を無くして14着に敗れて
しまいました。大和田成調教師も、今回は、こなせるかどうか試した感じでしたし、
人気も最低人気でしたので、期待はしていませんでしたが、この血統で、芝2400
mに挑戦してくれた事に感謝したいと思います。

厩舎で飼葉を食わないど、馬体重も減っていたので、本調子ではないのかもしれませ
ん。もう少し短い距離(1800mくらい)で、先行して差す競馬ができればと思い
ますが、異系交配(5代以内にクロス無し)で、スタミナ優位なので、なかなか開花
は難しいとは思いますが、短期放牧に出さずに、厩舎で鍛えてくれればと思いますが、
現状では厳しいかもしれません。あとは、勝っている地方のダート交流競争への出走
という手もあるかもしれませんが、焦らず、デイブレイクの様な本格化を待ちたいと
思います。

前日出走したタジさんの愛馬シルクティソナも先行して末脚を無くしてしまったのと
同じ様なレースでした。

お仲間タジさん、コロリンパパさんの愛馬、プレノタートがGⅢクイーンCで4着
健闘しており、いい流れだったのですが、2週連続で勝利とはなりませんでした。

最後のお仲間応援馬、シルクグラサージュも、最速の上がりで追い込むも前が止まら
ず、6着に敗れてしまいましたが、やはりこの馬は府中の方が合いますね。

馬券は全てハズレ、毎週勝利というわけには行きませんでしたが、久しぶりに見せ場
のあるレースだっただけに、あとは結果がついてきてくれればという1日でした。

まあ、先週が良すぎた反動もあるのでしょうが、来週のブルックリンに期待ですね。
2月末には、デイブレイクのブラッドストーンS挑戦もありますし、トルサードの次
走も楽しみですので、2月は愛馬のレースでまだまだ楽しめそうです。(^^)
関連記事
2012-02-12 19:09 : 一口馬主 : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-2-1-1-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着⇒引退
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着
6/17東京11Rブラックバゴ9着
【出走予定】
7/8函館11Rブラックバゴ*着
7/22福島5Rヴェロニカグレース*着
7/29新潟11Rグランドサッシュ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム