3月の一口馬の結果&愛馬がシルクの会報の表紙になったの何年ぶりだろう。。。(^^)&3/31阪神1Rで、シルクシンフォニー逃げ切り勝ち!!

3月は、シルククレヴァーの地方1勝のみに終わった、長谷川枕山堂の愛馬達ですが、
出走してくれた、トルサードや、デイブレイク、シンフォニーも、負けた原因が大体
分かっていますので、それほど悲観していませんし、明日シルクシンフォニーが走り
ますので、まだまだ、3月頑張ってくれます、愛馬たちです。

3月 3日 シルクシンフォニー 3歳未勝利(牝)     ダート1800m  5着→外枠で不利
      シルクデイブレイク 中京グランドオープン記念 ダート1400m  6着→昇級初戦、騎手、コース初
3月 8日 シルククレヴァー  B2二B3三       ダート1600m  優勝→内枠で有利
3月10日 トルサード     アネモネS(牝)OP   芝  1600m 14着→各上挑戦、不良馬場
3月17日 シルクデイブレイク なにわS         ダート1200m 14着→スタート躓き
3月28日 シルククレヴァー  JRA交流花見月賞    ダート1800m  6着→外枠で不利
3月31日 シルクシンフォニー 3歳未勝利(牝)     ダート1800m  優勝(3/31追記)→8番で、絶好枠

ところで、先週シルクから送られて来た会報は、2月5日に新馬戦を勝ったトルサードが表紙。

silkkaihou203.jpg

見開きにも、同日に1000万下を勝ったシルクデイブレイクとのW勝利の記事。

silkdaybreaktorusade0205win.jpg

さらに、今年シルクデイブレイクで2勝を挙げてくれた川島信二騎手のインタビュー記事と、

kawashimashinjiintaview.jpg

久しぶりに、長谷川枕山堂愛馬祭りでした。GⅠフェブラリーS2着のシルクフォーチュンや
GⅢクイーンC4着のプレノタートには申し訳ないですが、こんな祭り状態の会報を見るのは、
数年ぶりなので、赦してやってください。。。川島騎手にとっても、まさにデイブレイクだった
様でなによりです。これからも、シルクデイブレイクで重賞目指して頑張って下さい!

週に1度の愛馬近況確認してみたいと思います。

★6歳馬(地方馬)
-----------------------------------------------------------------------
シルククレヴァー [父ダンスインザダーク:母トランクイルデイズ]

28日の大井で出走して、6着でした。無理せず後方からレースを進めると、勝
負処でも脚を溜めるように追走して、11番手で4コーナーを回りました。そし
て直線で追われると、前が止まらない展開で、上位は窺えなかったものの、ま
ずまずの末脚で順位を上げています。レース後、特に不安は無い様ですが、次
走は未定です。

シルククレヴァー /大井10R JRA交流花見月賞 [D1,800m・14頭]6着[6人気]

内田利騎手「前回乗って、この馬はラチを見せると集中するということがわかりまし
たので、今回もインで競馬したかったのですが、外枠ということもあり、思った様に
内へ潜り込むことが出来ませんでした。それに流れが遅くて、3コーナー辺りでマズ
いなと思ったのですが、やはり前残りの競馬となり、展開も響きましたね。気性的に
もアテに出来ないタイプだし、今日はハマらなかったですね」
----------------------------------------------------------------------
■Mr.PINKこと、内田騎手に再度乗ってもらえたクレヴァーですが、外枠と
 スローペースが響いて、前走の様に内から差す競馬ができなかった様です。この
 馬も、大井のダート1800mは、何度も走っているのですが、ペースが落ち着
 いてしまう事が多く、今だ未勝利なんです。後方から行くこの馬には、不利な条
 件が重なってしまいましたし、気性的にも、1600mや1900m、2100m
 で、ある程度、ペースが速い競馬が合っている様です。それでも、大崩れなく6着
 なら、また、次走以降に期待です。内田騎手も、ラチを見せると集中するという
 この馬の特徴をつかんでくれたのは、何よりです。次走もお願いしたい所です。

★5歳馬
----------------------------------------------------------------------
シルキーフェスタ [父タニノギムレット:母シルキーパレード]

茨城県・グロースフィールドで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行
った後、本馬場でダク1,500mとキャンター3,000mの調教を付けられています。
牧場長は「距離は延ばして乗っていますが、ペース的には24~25秒程度のキャ
ンターが中心です。引き続き馬体作りを目標に乗り込んで行きます」と話して
います。

シルクデイブレイク[父アジュディケーティング:母クイーンオブタイム]

坂路コースでキャンターの調整で、28日に時計を出しています。調教師は「今
週投票して権利を取って、阪神で使うことを考えていましたが、思ったより頭
数が落ち着いているし、前走後は少し楽をさせたことを考えると、除外覚悟で
阪神4週目・陽春Sまで待つ方が良いと思うので、今週は登録をしないでおき
ます。そろそろ入れ替えなどで準オープンの頭数も落ち着いてきているのかも
しれないので、4週目までしっかり乗り込んでおこうと思います」と話してい
ます。
----------------------------------------------------------------------
■フェスタは、牧場で、馬体回復調整中です。次走は勝っているダートを試し
 てもらえそうです。

■デイブレイクは、前走のなにわSで、落鉄のアクシデント、足に少し腫れが
 見られた事で、今週の中山春風Sには登録せず、4月15日の阪神陽春Sを
 目指す様です。ここで、一息入れられるのは、いいですし、阪神なら川島騎
 手に乗ってもらえますので、4月14日は、自分の誕生日なので、シルクと
 JRAから誕生日プレゼントを頂けるといいですね。

★3歳馬
----------------------------------------------------------------------
シルキーマーチ  [父デビッドジュニア:母シルキーパレード]

坂路コースでキャンターの調整で、21日に併せて時計を出すと、25日にも追い
切られています。調教師は「だいぶ走る気が出てきましたね。復帰戦は来週の
中山・芝1,600mか、来週の福島・芝1,200mを考えています。最終的にはメンバ
ーなどを見てから決めたいと思いますが、休み明けなので平坦の芝1,200mの方
が良いかもしれませんね。スピードはあるから、芝1,200mでも十分対応できる
と思います」と話しています。

シルクブルックリン[父スタチューオブリバティ:母シルクロマンス]

福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分
と角馬場でウォーミングアップした後、周回コースでキャンター2,400mと坂路
1~2本の調教を付けられています。調教担当者は「週末から15-15のメニュ
ーに戻しています。その後も変わりなく乗れているし、ひと息入った影響も無
さそうですね。先生にも状態を報告して、近々帰厩させる方向で打ち合わせを
しました」と話すと、確認した調教師の指示で、28日に美浦へ帰厩する予定と
なりました。

トルサード    [父アグネスタキオン:母ショウナンタイム]

福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動を30
分行っています。調教担当者は「脚元などは問題無いようですが、背腰の辺り
が張っている感じなので、回復を図る意味で少し楽をさせています。もう暫く
様子を見てから進めていきます」と話しています。

シルクシンフォニー[父ストーミングホーム:母クイーンオブタイム]

坂路コースでキャンターの調整で、21日に併せて時計を出しています。調教師
は「中間少し楽をさせましたが、すぐに回復したので、先週から仕上げ直して
います。先週の追い切りは時計の掛かる時間帯だったけど、それにしてはまず
まず動けていたと思います。体も少しずつ戻ってきているけど、やり出すとま
た減ってくるかもしれないし、前走よりはプラスで出せる様にやっていきたい
ですね」と話しており、今週土曜日の阪神・D1,800m(牝)に出走を予定してい
ます。

シルクシンフォニー/阪神1R 3歳未勝利(牝) (D1,800m)
          16頭4枠8番 54kg 岩田      発走10:00
中間、フレグモーネの症状が見られた事も考慮して、当初の予定を1週繰り下げ
て今週に回っており、調教師は「体はそれほどフックラした感じは見られないけ
ど、状態に関しては変わりなく来ているので、予定通り今週使います。追い切り
は併せてやりましたが、動きも素軽かったし、先着している様に出来は悪くない
と思います。引き続き岩田騎手が乗ってくれるし、『脚の使い所で十分勝ち負け
出来る』と言ってくれている
ので、そろそろ何とかして欲しいですね」と話して
います。

----------------------------------------------------------------------
■シルキーマーチは復帰予定が、来週の中山芝1600mか、福島芝1200m
 と、具体的な番組名も出てきました。個人的には、福島の芝1200mが被
 災地復興競馬になりますので、そちらに行って欲しいな思います。スピード
 はありますので、平坦芝の短距離の方が合っていると思います。

■シルクブルックリンも、短期放牧明けから、28日に帰厩しました。この馬も
 次走は、芝の短距離を予定していますので、3歳500万下クラスですと、
 4月22日に府中の芝1400mがありますので、そのあたりを目標にして
 デビュー戦以来の芝短距離で、変わり身を見たい所ですね。

■トルサードは、ノーザンファーム天栄で、休養中です。クラシック路線には、
 乗れませんでしたが、1勝しているので、長期投資確定ですので、ゆっくり
 休んで、夏頃、復帰してくれればと思います。

■シルクシンフォニーは、今週末出走予定です。岩田康誠騎手も、3回目ですし
 この馬の特徴もつかめていると思います。今回は、ド真ん中の枠を引き当てま
 したし、メンバー的にも、かなり楽になっているようですので、岩田騎手の
 手綱さばきに期待したいです。この馬のシルククレヴァー同様、内を差して
 くるのが好きな馬なので、内内で足を貯めて、直線差す競馬ができればと思い
 ます。ペースは、少し早い方がいいと思いますが。天気は雨の様ですが、土曜
 の1Rなので、馬場も悪くなさそうですし、馬券は買わないで応援したいと
 思います。(最近、馬券を買うと負ける事が多いので。)

★2歳馬
----------------------------------------------------------------------
サムソンズプライド[父メイショウサムソン:母フェザーレイ]

北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。角馬場・屋内周回コース・屋内
坂路コースを併用し、キャンター2,400m~3,000mの調教をつけられています。
牧場スタッフは「週3回坂路へ入れていますが、そのうち1回は16-16までペ
ースを上げています。やや頭が高いものの、走る事に前向きな馬ですよ」と話
しています。

アイズオブラヴァー[父ネオユニヴァース:母ドリームモーメント]

北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。トレッドミルの運動と角馬場で
軽めの調教を付けられています。牧場スタッフは「良い意味で平行線です。硬
さが解消されてくるまでは、負荷を掛け過ぎない調整を進めて行きます」と話
しています。

ラトーナ[父Dansili:母レトⅡ]

競走馬名:ラトーナ
英文字 :Latona
意 味 :ローマ神話に登場する女神

北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。屋内周回コースと屋内坂路コー
スを併用し、キャンター2,400mの調教をつけられています。牧場スタッフは
「引き続き週3回坂路で16-16の調教をこなしていますが、無理なく対応出来
ています。動画を見ていただければ分かると思いますが、首の使い方が上手で
センスのある馬ですよ」と話しています。
----------------------------------------------------------------------
■サムソンズプライドは、前向きに調教をこなせているようで、近親配合の良さ
 がでていると思います。もう少し馬体重が増えて欲しい所ですね。

■アイズオブラヴァーは、まだ成長途上という感じですので、硬さが取れるまで
 は、無理しないで育成して欲しいですね。

■ラトーナは、センスがあると褒められてますので、このまま順調に行って欲し
 いです。芝の中距離が合いそうですので、夏デビューが可能であれば、札幌2
 歳Sあたりを目標にできればいいかなと思います。

日曜の阪神12Rには、ダテスイキョウさんのマイディアソングの復帰戦もあり
ますし、来週は、タジさん、コロリンパパさんのプレノタートがGⅠ桜花賞に挑
みますので、4月も自分とお仲間の愛馬を応援していこうと思います。4月は、
晴れの日が少しでも多いといいですね。

明日3月31日には、ドバイ・ワールドカップもありすね。今年も日本産馬の1、
2フィニッシュが見られるのか?スマートファルコンとトランセンド、エイシン
フラッシュにも頑張って欲しいですね。明日のグリーンチャンネルで23:00
~27:00まで生放送です!世界でも、日本のダート馬に頑張って欲しいです。

【3/31夜レース結果追記】
★シルクシンフォニー、絶妙な逃げ切り勝ち!!

応援していただいた皆様、ありがとうございました!<(_ _)>

本日の阪神1Rダート1800m(牝馬限定)未勝利戦に出走したシルクシンフォニー
ですが、ついに、勝ってくれました。昨年秋からほぼ使い詰めで、今回は勝って、
馬体の回復のためにも、休ませてあげたかったので、岩田康誠騎手に感謝です!

それも、今まで、追い込んで届かず、先行して潰れるレースで、馬場とスローペース
のダート1800mという距離に泣かされてきたこの馬ですが、重馬場で、逃げ
先行有利の馬場で、果敢な逃げ戦法。奇しくも、今日の深夜のドバイワールドカップ
に出走する、スマートファルコンと同じ強い勝ち方で、未勝利脱出です!

内ラチ沿いを追い込んで来る事の多かったこの馬にとって、逃げは、ずっと内ラチ
を走れる絶好の条件、マイペースに持ち込んで、最後は、兄デイブレイクの主戦騎手
川島騎手のウインアルエットを3馬身1/2突き放す快勝で、こういう競馬ができれ
ば、今後のダート中距離路線が楽しみになってきました。もちろん、目指すは、東京
大賞典、打倒スマートファルコン(まだ、早いってば。。。)です(笑)。取りあえ
ず、この後は、少し休んで、昨年秋からの激戦の疲れをいやしてほしいです。

いつも、馬場や展開に泣かされてきたこの馬が、その馬場や展開を見方にして勝って
くれた事で、この馬も長期投資確定です。3歳馬4頭中、これで、3頭が勝ち上がり。
勝ち上がり率75%になりました。残すは、来週復帰予定のシルキーマーチのみです。

毎年、出資するも、50%勝ち上がれば御の字だった自分としては、この勝ち上がり
率は、一口馬主人生16年で初めてです。(^^)/来週のマーチの結果次第では、100
%も視野に見えてきました。しかも、サンデーサイレンス系のトルサード以外はSS
のSの字もないマイナー血統でです。

シンフォニーの血統は、今母の父としてブレイクしているMachiavelian(マキャベリアン)
の仔ストーミングホームが父で、その母の父は愛ダービーを勝ったShareef Dancer
(シャリーフダンサー)で、血の質が高く、父がMr.Prospector2×3だったので、
それと相性のいいRoberto(ロベルト)系ブライアンズタイムとの配合で、Hail to Reason
5×4の系列ぐるみと、米二冠馬Nashua(ナシュア)5*6×5の系列ぐるみで、母の父
ブライアンズタイム内、英ダービー馬Roberto(ロベルト)を強調。カナダ年度代表馬
モミジⅡ、クイーンS勝ち馬ロイヤルシルキーのスピード源、Tom Fool-MenowやNative Dacer
も生かしたスピード豊富なアメリカンな配合です。繁殖牝馬としても、非サンデー系のた
め、SS系種牡馬などとの配合もできて、貴重な血統です。

【シルクシンフォニー6代血統表】
silkshinfony6.jpg

これには、ノーザンファーム天栄の育成効果が大きいと思いますが、やっと自分の血統
理論で選んだ馬が走ってきた感じです。今回の3歳馬は、マイナーでも、5代以内で
インブリードになる様な配合を選びましたので、それも、良かったのだと思います。

この結果に甘んじる事なく、今後も、配合のいい馬を選んでいきたいと思いますので、
長谷川枕山堂の愛馬への応援の程、よろしくお願い致します。<(_ _)>
関連記事
2012-03-30 15:02 : 一口馬主 : コメント : 11 :

心が元気になるアニソンその9~聖闘士(セイント)聖矢~ペガサス幻想(ファンタジー)&ソルジャードリーム

久しぶりにアニソンの紹介でもしたいと思いますが、日本人で30~40歳代なら、だれでも知っている
聖闘士聖矢です。

この世に邪悪がはびこる時、必ずやあらわれるという希望の闘士…
しかし、もはやギリシア神話の中にもその名は存在しない幻の少年たち、女神(アテナ)の聖闘士(セイント)-


と、なんで、聖闘士聖矢を思い出したかと言うと、先日、出資したばかりのレトⅡの2010の馬名が、

ラトーナ(ローマ神話に登場する女神)という名前に決まったからです。

Wikipediaなどで、調べてみると、この馬の母の名前、レトというのは、ギリシア神話のオリンポス
十二神
の一人、アポロンや、アルテミス(父はゼウス)の母で、ギリシア神話に登場する女神らしい。

過去にも、ギリシア神話の神の名を持った名馬、太陽神Hyperion(ハイペリオン)やその母月の女神
Selene(セレーネ)がいましたし、自分の愛馬の名前に、ギリシア神話の女神の名前が付くのは、
いい感じです。

ただ、クリスチャン的には、ギリシアの神々は、人間の造り出した偶像の神々なので、信仰の対象で
は無く、あくまでも、フィクション(神話)の神々として、考えたい所です。
(偶像礼拝ではないですよ。)


ラトーナというのは、ギリシア神話のレトのイタリア語読みで、ローマ神話で、レトの事をラトーナ
というらしいので、母とは同じ名前という事になりますね。名牝selene(セレーネ)が英二冠馬、
Hyperion(ハイペリオン)やPharamond(ファラモンド)、Sickle(シックル)を生んだ様に、この
馬も、競走馬としてもですが、繁殖牝馬としても、強い馬を出して欲しいですね。

で、ギリシア神話の女神というと、自分はオリンポス12神の一人アテナを思い出してしまうわけで、
中学、高校時代、少年ジャンプを読みまくっていた自分としては、戦いの女神でありながら、自ら戦う
ことは好まず、その戦争は常に守るための戦いだった、女神アテナを守る少年たち聖闘士(セイント)
の活躍を描いた名作、「聖闘士聖矢」は、マンガ、アニメ共に、見ていた訳で、当時はクリスチャン
ではなかったですし、「星座を見つけよう」という本で、星座や宇宙が大好きになった自分としては、



88つある星座の聖衣(=クロスと読みます)を身にまとって戦うという所が、お気に入りでした。
黄道12星座がゴールド聖闘士で、ブロンズ聖闘士だった聖矢たち、5人の聖闘士が、自らの小宇宙
(コスモ)を燃やして戦い、真の聖闘士に成長するまでを描いたこのアニメは、海外でも放映され、
世界的に人気も高いです。



ところで、聖闘士と書いて、セイントと読むのですが、セイント=St.って、聖シモンとか聖ペテロ等
キリスト教(カトリック)の聖人(イエス・キリストの弟子=12使徒)の名前に付けられる冠名で、
その頂点に教皇がいるなど、組織的には、キリスト教(カトリック)風なのに、聖闘士が守っている
神様は、ギリシア多神教の神々の一人で戦いの女神アテナで、聖闘士の中に神に最も近い男として、
黄金聖闘士のシャカ(仏教っぽい)が登場したり、まさに宗教のごった煮状態。

まさに、多神教の神々を拝む日本人ならではの発想なわけで、一神教が一般的な欧米では、先ず出てこ
ないアイディア。だからこそ、海外でもヒットしたんだと思いますが、原作者の車田正美さん
は、「風魔の小次郎」でも、聖剣とか、聖という字がお気に入りの様で、この字に目を付けた事が、
キリスト教の影響が強い海外でも、成功できた理由かもしれませんね。

St.Simon(セントサイモン)という名馬もいますし、セイント=聖を冠にした名馬も数多くいます。
ちなみに、Hyperionは、St.Simonの4×3、Nearcoは、St.Simon5*4×4*5のインブリードを
持っていました。

hyperion6.jpg

nearco6.jpg

聖と名がついても、キリスト教ではなく、ギリシア神話になってしまう所が、何とも日本的といいま
すか、面白い所で、マンガの内容的には、ギリシア神話の神々(海王ポセイドンや、冥王ハーデス)との
戦いを描いているのですが、正義の神は、アテナ一神教という感じで、12人の黄金聖闘士がアテナ
を守るというあたりは、イエス・キリストと、12使徒を連想させる訳で、形的には、ギリシア神話
の形式を取っていますが、キリスト教的な要素も、取り入れられていると感じられます。城戸沙織は、
アテナの化身であり、神の子イエス・キリストと位置づけが似ていますし、

その守護する聖闘士である主人公聖矢を初め、5人の聖闘士たちは、イエスの12弟子と同じ様に、
それぞれ、弱さ=コンプレックスを抱えているところが、日本人だけでなく、世界中の人が共感?
できたのではないでしょうか。

ペガサス聖矢=シスコン(お姉さん=魔鈴コンプレックス)
キグナス氷河=マザコン(お母さん=マーマコンプレックス)
アンドロメダ瞬=ブラコン(お兄さん=一輝コンプレックス)
ドラゴン紫龍=ジジコン、ロリコン???(御爺さん=老子、少女=春麗コンプレックス)
フェニックス一輝=ブラコン(弟=瞬コンプレックス)


マンガだけでなく、アニメとしても、1986年~89年の3年に渡り放映され、大ヒットしたこの
作品は、日本だけでなく、世界中でもブレイクしており、特にカトリック信者の多いブラジルでは、
ドラゴンボールと並んで、大人気だそうで、ブラジル人がオープニングテーマ、ペガサス幻想と、
二代目主題歌ソルジャードリームをなんと日本語で歌うらしいです。


ペガサス幻想(ファンタジー)を歌っているMAKE UPのボーカル山田信夫さんは、最近では、
轟轟戦隊ボウケンジャーや天装戦隊ゴセイジャーのオープニングを歌っているNoBさんで、
NoBさんいわく、ペガサス幻想(ファンタジー)は、世界の共通語との事。

NoBさん、月に2回もブラジル行ったこともあるらしい。。。

ブラジルと言えば、2014年サッカーワールドカップ、2016年オリンピックとこれから大
イベントが控えている国ですが、ポルトガル語を覚えるよりも、日本語で、聖闘士聖矢の主題歌
歌えれば、現地のブラジル人と仲良くなれる事、間違いなしです。
サッカーWC観戦や、オリン
ピック観戦に行く方は、NoBさんの歌う聖闘士聖矢の主題歌、ペガサス幻想(ファンタジー)と、



鳥人戦隊ジェットマン、電撃戦隊チェンジマン、光戦隊マスクマン等の主題歌も歌われている
影山ヒロノブさんの歌う、ソルジャードリームを日本語で覚えて行った方がいいと思います。(笑)
ついでにドラゴンボールZの主題歌CHA-LA HEAD-CHA-LAも覚えていくと最強らしいです。(^^)/



そして、日本でも、4月1日から、聖闘士聖矢の続編、聖闘士聖矢ΩがTV朝日系列日曜朝6:30
から、スタートするみたいで、戦隊シリーズと共に、日曜朝は、TV朝日が熱いですね!
(自分は、これらアニメを神として拝んでいるわけではなく、エンターテイメントとして楽しんでいる
だけです。)

さて、現実に目を向けると。。。
このアニメの舞台となっている聖域(サンクチュアリ)のあるギリシャですが、借金財政を隠して、ユーロに加入
している事がバレて、2010年から、ギリシャ債務不履行(デフォルト)騒ぎになって、昨年夏から
イタリア等の周辺国にも飛び火して、欧州債務危機だったわけです
が、ギリシャがデフォルトにならな
い様に、ECB(欧州中央銀行)が資金を銀行に供給したり、借金を50%以上棒引きにする事で、
何とか、欧州債務危機も、落ち着いてきました。


ギリシャも、聖闘士聖矢で、国起こし、ブラジルから観光客を呼び込んで、借金なんとか
したらいいのではと思うのですが。。。


これからも、欧州(ユーロ)危機には注意が必要ですが、ギリシャやイタリア、EUには、
イタリアのモンティ首相が言っていた様に、ユーロ共同債の導入などで頑張って欲しいところですね。

それにしても、ギリシャ危機、やっぱり偶像の神々の聖地ってところがいけなかったんでしょうか。。。

【4/1追記】祝!23年ぶり復活!名曲ペガサス幻想(ファンタジー)
聖闘士聖矢Ω、見ました。主題歌、しょこたんと、NoBさんのデュエット、ペガサス幻想verΩ
は、泣けました~(T T)。やっぱり、名曲ですね。しょこたん=城戸沙織もビックリですが。



中川翔子さん、NoBさん、ナレーションの古谷徹さんも、Good JOB!!
関連記事
2012-03-26 16:34 : 心が元気になるアニソン : コメント : 5 :

2012年3月4日の礼拝メッセージ~「読者はよく読み取るように」~時と場所と人を間違えないように。  聖書に書かれた必ず祝福される2つの秘訣とは?

2012年3月4日、峰町キリスト教会、安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約&感想です。

【参照する聖書の箇所】
----------------------------------------------------------------------------------------
マタイの福音書24章15節~28節
15:それゆえ、預言者ダニエルによって語られたあの『荒らす憎むべきもの』が、聖なる所に立つ
  のを見たならば、(読者はよく読み取るように。)
16:そのときは、ユダヤにいる人々は山へ逃げなさい。
17:屋上にいる者は家の中の物を持ち出そうと下に降りてはいけません。
18:畑にいる者は着物を取りに戻ってはいけません。
19:だがその日、哀れなのは身重の女と乳飲み子を持つ女です。
20:ただ、あなたがたの逃げるのが、冬や安息日にならぬよう祈りなさい。
21:そのときには、世の初めから、今に至るまで、いまだかつてなかったような、またこれからも
  ないような、ひどい苦難があるからです。
22:もし、その日数が少なくされなかったら、ひとりとして救われる者はないでしょう。しかし、
  選ばれた者のために、その日数は少なくされます。
23:そのとき、『そら、キリストがここにいる』とか、『そこにいる』とか言う者があっても、信
  じてはいけません。
24:にせキリスト、にせ預言者たちが現れて、できれば選民をも惑わそうとして、大きなしるしや
  不思議なことをして見せます。
25:さあ、わたしは、あなたがたに前もって話しました。
26:だから、たとい、『そら、荒野にいらっしゃる』と言っても、飛び出して行ってはいけません。
  『そら、へやにいらっしゃる』と聞いても、信じてはいけません。
27:人の子の来るのは、いなずまが東から出て、西にひらめくように、ちょうどそのように来るの
  です。
28:死体のある所には、はげたかが集まります。

----------------------------------------------------------------------------------------

【メッセージ要約】
----------------------------------------------------------------------------------------
3月1日に銀行に行った時、隣のカウンターで、高齢の女性に銀行員が

銀行員:「今日は3月1日ですよ。」

高齢の女性:「あら昨日は29日だったから、今日は30日でしょう?」

銀行員:「いえ、今日から3月です。」

高齢の女性:「いつからそうなったんでしょうね?」

ずっと昔からですが・・・(笑)

このおばあちゃん、「ちょっと進んでいるなあ」と思った。「ボケ」がです。

人間は、ボケる段階があるという。

1に、時間の感覚。今日は何日だったかなあ。
2に、場所の感覚がわからなくなる。病院に入院していても、家と間違える。
最後に、人がわからなくなる。家族が会いに行っても、「どちら様ですか?」という。


こういう進み方だそうです。

信仰生活にも時間や場所、人が大切です。
終末について学んでいるが、「今がどのような時か。」という時間の感覚が必要なのです。
私たちが働ける昼はそんなに長くない。
次に場所、自分はどこにいるのか?ダビデは、

「私はいつも目の前に主を置いた。」と告白している。

これがしっかりしていないと心配したり、恐れたり、思い煩いをしてしまう。

「目の前に主がおられる」という場所の感覚。

次は人。私たちが本当に待ち望む人は誰か?

「私こそメシアだ!」という偽キリストが、沢山現れる。

私たちは、本当に待つべきお方、2000年前に私たちの罪のために十字架で死なれ、
甦って、天に帰られたあのイエス様こそ再臨の主である。

私たちが、ボケて間違えないためにも、時と場所と人をしっかり記億することが大切です。

今年は2012年ですが、2000年を迎える前年に、ビジネスマンを対象に
「聖書の預言と世界情勢」という講演会をした。その講演の後で、何人かの人から、

「牧師さん2000年に何か起こりますか?」と訊かれた。

当時は、世の終わりが来るのではという不安があった。
ノストラダムスの大予言などが話題になっていた。
ハルマゲドンが来るとか。どんな丼だ?などと笑えない話も。
ハルマゲドン(メギドの丘という意味)とは、世界最終戦争のことです。

「大丈夫です。何も起こりません。安心して仕事の予定を立ててください。」と言った。

世紀の変わり目に何か起きるという不安が人間にある。事実、西暦999年から1000年に
移る時、大きなパニックが起こった。人々に1000年が世の終わりだとの噂が流れた。
999年には、大勢の人々が教会に押し寄せて自分の罪を告白した。という記録がある。
エルサレムへの巡礼者が増えた。中にはある町では神様が来られたら、

「この町には悪い人はいません。」と報告するために

前科者、魔術を行う人達を、町中の人がよってたかって殺してしまったという記録もある。
正しい終末意識をもつことが大切です。

1.エルサレム滅亡の預言と成就

イエスの言葉「もうすぐ恐ろしいことが起きる。」これを神学者たちは、ローマがエルサレム
を滅ぼしたAD70年に成就したという。イエス様がこれを語ったのはAD30年頃だったの
で40年後の事を語ったという。だがよく読むと、これは世の終わりの時を指している。

いつそのような事がおこってもいいように準備しておきなさいという警告の言葉として聞きたい。

確かにAD70年の神殿崩壊で一部成就したが。1世紀にイスラエルはローマの属国だった。
イスラエル人の中で反旗を翻し、武力で戦い、最初は優勢だった。大喜びしたが、ローマは最強
の軍隊を送って来て、イスラエルは滅ぼされました。

その時、ローマ軍の作戦は、エルサレムの城壁を取り囲み、アリ1匹通さない兵糧攻めです。
食料も水も尽きた。ヨセフスの「ユダヤ戦記」にこうある。







「やがて、エルサレムに飢饉が広がり、家と家族をのみ尽くした。2階は餓死した女子供で
 あふれ、道には老人の死体がうず高く積まれた。重苦しい沈黙と死の夜が町を包んでいた。
 死んで行く者の目はみな、神殿を見ていた。女は自分の子を殺し焼いて食べたりもした。」


人間は、極限状態になると、この様なことまでする。まさにこの世の地獄です。

「エルサレム陥落後、ローマ兵が入城し、余りに悲惨な姿に思わず立ちすくんだ。」

と書いてある。この時9万7千人が捕虜になり、110万人が死んだ。
エルサレム城壁の囲まれたあまり大きな町ではない。あの城壁内で110万人も死んだという事は
死体で埋め尽くされたのです。その町から逃げて、最後まで抵抗した人が、1000人位、マサダ
の要塞に立てこもり、ローマと戦ったが3年後全員殺された。

この時、ユダヤ民族は、国を失い世界中に散らされていった。
時を経て、1948年、イスラエルは国を再建した。

2.終末の預言の成就

だが、この時のイエス様の言葉はエルサレム滅亡の事とは、別の意味です。

15節「それゆえ、預言者ダニエルによって語られたあの『荒らす憎むべきもの』が、聖なる所に
    立つのを見たならば、(読者はよく読み取るように)山へ逃げなさい。」


「それゆえ、」の前には、どんなことが書いてあるかというと、教会への迫害と全世界への福音の拡大
が語られて、「それゆえ」と続きます。1世紀に福音が全世界に拡大することはありえないので、これ
は、終わりの時代の出来事です。

14節「この御国の福音は全世界に宣べ伝えられて、すべての国民にあかしされ、それから、
    終わりの日が来ます。」


と書いてある。ダニエルは旧約聖書の預言者で、BC6世紀頃の人。
荒らす憎むべき者は、異邦人の支配者、聖なる場所は、ユダヤ教の神殿に異邦人の支配者が入って
きて神殿を汚す出来事が起きる。

★ダニエルの預言の成就

(1)BC167年に、当時エルサレムを支配していたシリア王、アンティオコス・エピファネスの
   エルサレム侵入によって、一部成就した。この時、エルサレム神殿に入り、自分を礼拝する
   ことをユダヤ人に強要し、豚を生け贄として捧げた。ユダヤ人にとって豚は汚れた動物だっ
   たので聖所が汚された。


(2)AD70年にも、ローマ軍侵入によって一部が成就した。しかしさらに

(3)世の終わりにもう一度起こる。という預言がある。

この預言が成就するために問題がある。AD70年に壊された神殿は、今はない。2000年近く
礼拝の場所がない。今、イスラエルの神殿の丘には黄金のドーム、イスラム教の建物がある。
その隣に空地がある。多くの学者は、ここにユダヤ教の神殿が立っていたのではないか。終りの時代
にもう一度ここに神殿が建つ、と言われている。もしユダヤ教の神殿が完成したら荒らす憎むべき者、
異邦人の中から現れたリーダー(反キリスト)が入って自らを神と宣言して、自分を礼拝するように
強要する。従わない者は殺される。正に悪がこの世界を支配する時代がやってくる。


その直後にイエス・キリストが再臨して、その悪を全部追い払い、イエス・キリストが世界を支配される。
全ての人がイエス・キリストこそ、真に神であると知るような時代がやってくると聖書は言っています。
これが終わりの時代の神のプログラムです。


3.終末に備える心構え

このような時代に私たちはどういう心構えで生きるべきか。

(1)「偶像や迷信から離れなさい」

 AD70年の時、ユダヤ人たちはなぜ山に逃げず、エルサレムの城壁内に集まってしまったのか。
 イエス・キリストの警告は、「すぐ山に逃げよ。」なのに、城壁内に行ったのはそこに神殿があった
 からです。当時1世紀の神殿は、それは美しい物だった。1世紀の3大建造物は、エジプトのピラミ
 ッド、中国の万里の長城、それとエルサレム神殿だった。あの麗しい神殿の傍にいれば神殿が守って
 くれる。生ける真の神ではなく、神殿そのものが神という考え。十字架のネックレスが、神のお守りと
 いう考えに似ている。偶像礼拝です。偶像から離れなさいという。

(2)「この世のものに心を奪われてはならない」

 17節「屋上にいる者は家の中の物を持ち出そうと下に降りてはいけません。」
 18節「畑にいる者は着物を取りに戻ってはいけません。」


 ローマ軍が攻めて来た。という時は、ローマ軍がすぐそこまで来ている。
 だからいる場所から、真っ直ぐ逃げなさい。大切な物を取りに行く暇はない。アッという間に敵が
 来るのだから、すぐ逃げなさい。ソドムとゴモラの町を滅ぼす時、御使いは、

 「真っ直ぐ山に逃げなさい。絶対後ろを振り向いてはいけません。」

 その町は裁かれて火で焼かれた。ロトの妻は、思わず振り返って塩の柱になった。
 神の裁きを受けた。ロトの妻は、残してきた財産が気になったのです。
 ここでも、この世の物に心を奪われていると、本当に大切なものを見失うということです。
 人は、よく老後の備えをする。もちろん、それも大切でしょう。しかし大切なのは死後の備えです。
 死後にさばきがあると警告しているのです。「忠実なしもべよ、よくやった」と言われたいものです。

(3)「正しい終末意識をもつ」

 世の終わりに生きている者らしい心構えをしっかり作る。それは、祈りの人になるといいうこと。
 神様が、何かを始める時には、必ず先ず祈る人々を起こされます。

●昔イスラエルの民がエジプトで奴隷だった時のこと。

 神は、アブラハムにその期間は400年と教えてくれた。400年の月日が満ちる時にイスラエル
 の民は神に叫んだ。「我々を解放してください。」その祈りが頂点に達っした時に、モーセという
 人物を起こされた。

●エステル記も反ユダヤ主義のリーダー、ハマンがユダヤ人絶滅の計画を立てた。

 それを知った王妃エステルは全ユダヤ人に向かい、祈るようにと呼びかけた。ユダヤ人は一生懸命
 祈った。結果ハマンは悪事を王様に知られ殺された。ユダヤ人が守られた。この出来事を記念して
 プリムの祭りをする。

●バビロンの捕囚も70年間だとエレミヤによって預言された。

 ダニエルはそれを知り、数えたら70年は間もなく満ちると知って懸命に祈りだした。
 そして、ユダヤ人の解放が始まった。

●イエス・キリストの誕生も、何度もメシアが生まれるという預言があった。

 それを信じて、祈っていた人がいた。シメオンとかアンナなどです。彼らの祈りに応えるように、
 この世界に生まれて来られた。

●キリストの再臨もそうです。

 再臨の前に神さまは、祈る民を集めている。目的はエルサレムの平和とユダヤ人の救いのために
 祈る人です。そういう人々を求めていらっしゃるのです。
 2000年前、イエス様は言われた。ユダヤ人に対して

 「あなたがたが、主の御名によって来られる方に祝福あれというまでは、今後二度と、私を見る
  ことはないでしょう。」
と言われました。

つまり、ユダヤ人が、集団的、民族的に回心して、

「私たちの主、イエス様、来て下ささい!」

と叫ぶようになった時に初めて、イエス・キリストの再臨が起こるのだ。
というのです。
再臨のカギは、ユダヤ人の民族的な回心の出来事です。今、神様は祈る教会、祈るクリスチャンを
求めておられます。教会の使命はユダヤ人の救いのために祈る。エルサレムの平和のために祈ると
いうことです。それには、2つの大きな理由がある。

(1)それは主の御心だからです。主の命令です。
(2)そうすることで、祈る人々が、神様の祝福にあずかることができるということです。


聖書の中に、こうすれば必ず祝福される秘訣の1つは、10分の1献金です。マラキ書の3章に書いて
あります。

マラキ書3章10節
「十分の一をことごとく、宝物倉に携えて来て、わたしの家の食物とせよ。こうしてわたしをためしてみよ。」
「わたしがあなたがたのために、天の窓を開き、あふれるばかりの祝福をあなたがたに注ぐかどうか
 ためしてみよ。」


もう一つの秘訣は、ユダヤ人を祝福する祈りです。
神は、アブラハムに言われた。

「私は、あなたとあなたの子孫を祝福する者を祝福する。これは永遠に変わらない私の契約である。」

と仰った。もし、みなさんが、自分の信仰生活を顧みて、

「なんか、祝福が足りないな。」

と思ったら、ユダヤ人の救いのために、イスラエルの平和のために祈ってください。

「そういう人を、私は祝福する。」

という約束を神様は、成就してくださるでしょう。

------------------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。

今年の一月から、峰町キリスト教会では、イエス・キリストの再臨が間近かだと思えるそういう時代
に生きる私たちがどう生きればよいのか。またこの時代に異邦人の教会が、ユダヤ人の救いのために、
重荷を持たなければならないというテーマでずっと礼拝メッセージが語られていますが、

そんな時代に生きる、クリスチャンとしての心構えが、今回のメッセージでは語られています。
また、今回の部分を読む時に、「読者はよく読みとるように」と、聖書本体に注意書きがされています。
つまり、今回の箇所は、イエス・キリストが何と言っているのかを、牧師などの専門家の説明を聞いて
正しく読み取る事が必要だという事です。

クリスチャンの信仰生活にも時間や場所、人の認識が大切と言っています。
時間は、無限では無いので、今やるべき事を正しく認識する事、また、目の前に神様がおられるという
場所の感覚が必要、救い主は、主なるイエス・キリスト以外に無いという救い主を見分ける事の3つが
大切という事です。

現代は、預言者ダニエルやイエス・キリストの預言が成就しつつある時かもしれません。しかし、その
預言は、ただ、待っていればいいというのではなく、多くのクリスチャンの祈りによって、ユダヤ人が
本当の神に立ち返る事と、イスラエルが本来あるべき、平和を取り戻す事がなければ、成就しないと
言っています。

聖書には、神様からの祝福を頂ける秘訣が2つあると書かれています。
1つ目は、ユダヤ人を祝福する祈りをする事です。
聖書には、アブラハムの子孫であるユダヤ人を祝福する者を祝福すると書いてあり、ユダヤ人がイエス・
キリストを救い主と認めた時、イエス・キリストの再臨の預言が成就するからです。

もう一つは、十分の一献金をすることだと言っています。
自分は、峰町キリスト教会に、十分の一献金をしていますが、これは、神様に祝福される秘訣
の一つであると言っています。クリスチャンは、お金や資産は、神様から頂いたモノであり、
その一部(1/10)を本来の持ち主である神様にお返しするという風に考えています。です
から、十分の一を神様に捧げる人を、神様は祝福してくれますし、残りの10分の9も、神様
に喜ばれる様に、資産運用して増やしたり、貧しい人に寄付したりする事を祝福してくれます。

つまり、クリスチャンは誰でも、神様のお金を運用するファンドマネージャーという自己意識
があり、聖書の土台のある欧米では、投資だけでなく、献金や寄付が普通に行われていますが、
日本人は、お金は自分のものという意識が強いため、投資や献金、寄付などで積極的にお金を
運用するという意識が低いのではないでしょうか?

ちなみに、自分の十分の一献金のポートフォリオは以下の通りです。
by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー


正確に1/10ではないですが、自分で喜んで差し上げられる額を毎月、献金しています。
特に、今年になってから、JRAや、シルクホースクラブから、お店のお客様経由で神様から
祝福を頂く事が多くなってきました。神様は、喜んで捧げる人を、祝福してくれる様です。(^^)

また、この時代にあって、自分たちクリスチャンは、3つの心構えを持ちなさいと勧めています。
1つ目は、偶像や迷信から離れなさい。神以外のモノを神として拝んではいけないという事。
人間は、自分に都合のいいモノを神にしたり、拝んだりしやすい者です。ですから、神殿など
の偶像礼拝は止めて、神以外のモノを拝んだりしないように気をつけたいところです。

2つ目は、この世のものに心を奪われてはならない。昨年の大地震が起きた時、助かった人は、
お金やモノに執着せずに、真っ先に高台へ逃げた人は助かりましたが、家にモノを取りに帰った
人は、津波に流されて亡くなってしまいました。これは、東北地方沿岸の人に限った事ではありません。
今後、大地震が日本で再び起きた場合に、この世の富に執着していると、命を落とす事になる
という警告だと思います。老後の備えも必要ですが、死後の備えは、それ以上に必要です。

3つ目は、正しい終末意識をもつ。現代が終末であるという意識があるクリスチャンであれば、
ユダヤ人の救いと、エルサレムの平和のために祈る人になりなさいと勧めています。ユダヤ人
が救われる様に(=イエス・キリストを救い主と信じる様になること)祈りましょうと言って
います。また、終末時代には、エルサレムにユダヤ人の神殿が再建され、それを反キリストが
異邦人の中から出て、世界中の人々を服従させる時期がやってきます。それを終わらせるには、
イエス・キリストの再臨によって、全ての悪が排除され、イエス・キリストが世界を支配する
平和な時代が到来するという預言を、祈りによって成就させるしかありません。

ですから、ユダヤ人であるFRBのバーナンキ議長が、自分はイエス・キリストを救い主とし
て信じると言ったり、エルサレムにユダヤ人の神殿が立ったり、反キリストと呼ばれる様な人
が現れたら、終末は近いと感じて、ユダヤ人と、イスラエルの平和のために祈ることが必要です。

それこそが、自分たちクリスチャンが、終末の時代にあって、神様から与えられた使命なので
すから。また、多くのノンクリスチャンの方も、上記の様な事態が起こってきたら、恐れるの
ではなく、ユダヤ人とイスラエルの平和のために祈ることをお勧めします。もちろん、日本人
クリスチャンである自分は、日本人の救いのためにも祈らせて頂きますが、日露戦争の時の様
に、日本人とユダヤ人が協力して、この艱難時代を乗り切れる様になる事もお祈りしていこう
と思います。
関連記事
2012-03-22 19:26 : 聖書 : コメント : 0 :

ネット証券とインデックス・ファンド、ネット古本屋のサービスインフラが、イノベーション(革新)しています!

1月のインデックス投資ナイト以降、ここに来て、大手ネット証券さんの、サービス
インフラの改善が、進んできています。大きな所でも、

1)マネックス証券(自分のメインネット証券)

・3/19~ 中国株口座(海外株口座)をリニューアル、特定口座化

2)カブドットコム証券

・4/20~ 500円以上1円単位の投信・株式積立サービス「ワンコイン積立」開始

3)SBI証券

・3/16~ 投資信託定期売却サービス(つまり、定期積立ての逆)開始

4)住信アセットマネジメント(4/1より三井住友トラスト・アセットマネジメント)

・4/20~ STAM(4/1よりSMT)インデックスシリーズ、信託報酬引き下げ

などが予定、既に実施されています。

マネックス証券で、STAMインデックスシリーズを2年9か月積み立てており、中国
株口座に、ベトナム株ETFを20口持っている自分にも、1)と4)は直接メリット
のあるイノベーション(顧客の意見を聞いて、新しいサービスを生み出す事)であり、
マネックス証券さんと、住信アセットマネジメントさんには、本当に感謝しています。

海外ETF(S&P500とベトナム株ETFだけですが)が置いてある海外株口座の
特定口座化や、運用会社合併に伴う、STAMインデックスシリーズの信託報酬引き下
げは、今年のインデックス投資ナイトに参加した時にそうなればいいな思った事だった
ので、

(参考記事:1月7日、第4回インデックス投資ナイトinお台場に行ってきました。

個人投資家の意見を、ネット証券さんや、投信運用会社さんは、聞いてくれているなと
感じました。また、その対応スピードは、いい意味で想定外でした。

今回の中国株口座を特定口座にできたのは、マネックス証券が2010年7月に香港の
ネット証券、BOOM証券を買収した事が大きかったと思います。マネックス証券さん
は、2011年4月にも、アメリカのネット証券会社、トレードステーション社も買収
しているので、来年くらいには、米国株口座も、特定口座化してくれると、税金の源泉
徴収化、確定申告しなくて済む様になりますので、今後とも、海外株口座の特定口座化
に期待したい所です。

また、STAMインデックスシリーズも、CMAMインデックスeと運用会社合併にな
ることで、CMAMとほぼ同じ水準に、信託報酬を下げてきました。もちろん、この先
には、STAMとCMAMのファンド統合によって純資産残高を拡大し、さらなる信託
報酬引き下げという、メガファンドで、低信託報酬という、アメリカのバンガード社の
様な低コストインデックス・ファンドが日本でも買える日が近いのではと感じさせる、
今回の信託報酬引き下げでした。

3大低コストインデックスシリーズの内、2つが、低信託報酬になった事で、残るeMAXIS
シリーズも、遅かれ早かれ、信託報酬を下げざるを得なくなりそうですね。

また、カブドットコム証券さんで、今まで最低1000円だったファンドの購入金額が、
500円に引き下げられた事も、サービスインフラの向上ですし、SBI証券さんで、
投資信託定期売却サービス(つまり、定期積立ての逆)が開始された事も、毎月分配型
投信の金融庁による規制によって、今まで毎月分配型投信を買っていた人が、このサー
ビスを利用する様になれば、基本分配金を出さないインデックス・ファンドでも、毎月
一定額ファンドを解約しながら、お金をもらう事が出来るようになりますので、特に、
65歳以上の今後資産を切り崩していく方々には、必要とされるサービスになるでしょう。

他のネット証券さんでも、高齢者層を狙ったこのようなサービスを行う事は、対面証券
さんの顧客をネット証券に振り向かせるいい機会になると思いますので、SBI証券さ
んに追随して欲しい所ですね。

しかし、投資インフラは、世界最高レベルにある日本ですが、多くの国民の資金が銀行
の定期預金に眠っている状態
です。為替が久しぶりに、円安方向に振れだしていること
もあり、銀行の円預金だけでは購買力が低下してしまうので、日本国債に多く投資され
ているこれらの資金が、少しでも、海外資産運用に変わると、日本も、長年続いてきた
デフレから脱却できるのでは?と思います。

今回の様な顧客目線のイノベーションが証券会社や運用会社で行われているのですから、
自分達、個人投資家も、ファンドを買って、お客様の声を伝え続けていく事が、証券会
社さんや運用会社さんのマーケティングにもなり、さらなるイノベーションに繋がって
いくと思いますので、ブログや、フェイスブックなどで、どんどん顧客の意見を発信し
ていきたいと思います。

また、ここにきて、自分達ネット古本屋にも、朗報がありました。長谷川枕山堂が加入
している古書ポータルサイト、スーパー源氏が、3/18にシステムをリニューアル、
災害対策(大地震、停電、津波、火災等)、利便性向上(データ入替、注文一時停止)、
バーコード自動発行サービス(4月下旬)を行
うとのこと。

また、8月下旬には、利便性向上(カート方式、クレジットカード決済等)を導入する
とのこと。Amazonより、ネット古本屋としては、先んじていたスーパー源氏
ですが、ここにきて、機能やお客様の利便性も、Amazon並みに改善される可能性
が出てきました。Amazonに比べ、ページ閲覧数や、使い勝手がイマイチだった
スーパー源氏も、Amazon並みに購入者の利便性が向上すれば、さらなる顧客獲得
ができるのではと思っています。スーパー源氏を運営する紫式部さん、要望をしてくれた
他のスーパー源氏参加古書店さんに感謝ですね。

シルクホースクラブが、ノーザンファームの買収によって、各段に育成が進歩した様に、
投資インフラやネット古本屋のインフラが強化されるのであれば、それを使う自分達も
それらをうまく使うことで、イノベーション(革新)していく事ができるようになると思い
ますので、このいい波に積極的にうまく乗っていきたい所ですね。
関連記事
2012-03-20 14:39 : 資産運用 : コメント : 0 :

久々に全愛馬近況確認&3月17日阪神10Rなにわステークスにシルクデイブレイクが出走します!   →スタート躓き、14着。。。

最近、ギリシャ問題が、落ち着いて、為替も円安に振れて、日経平均も1万円台
回復で、マネックスの口座のインデックス・ファンドの利益が、久々にプラスに
なってきて、資産運用も春の兆しか、いい感じになってきましたね。(^^)

まだ、過信は、禁物ですが、世界経済が落ち着いてきたのは何より。ただ、円安
の影響で、ガソリンが高いですね。地方で車に乗る者にとっては、株価指数が上
がるのは、いいんですが、ガソリン価格が高くなってしまうので、ちょっとキツ
イですね。このままインフレになってしまうのでしょうか。。。

イラン、イスラエル問題も、収束に向かってくれるといいのですが。。。

また、今週から、2歳馬の情報が入る様になってきましたので、久しぶりに全て
の一口愛馬の近況をチェックしたいと思います。

★6歳馬(地方馬)
-----------------------------------------------------------------------
シルククレヴァー [父ダンスインザダーク:母トランクイルデイズ]
8日の大井で出走して、優勝しました。中団よりやや後方の10番手辺りでレー
スを進めると、勝負処で徐々に押し上げ、6番手で4コーナーを回りました。
そして迎えた直線では、メンバー中最速の上がりを繰り出すと、最内から鋭い
末脚で突き抜けて勝負を決め、久しぶりの勝利で3勝目を飾っています。
レー
ス後、特に不安はありませんが、次走は未定です。
-----------------------------------------------------------------------
◆前走、自己条件のB2B3クラスで、1年9ヶ月ぶりの勝利を上げたシルク
 クレヴァーですが、右回りでもOKなことがわかり、馬の体調は良さそうで
 すので、次走は、来週の浦和開催で、ミスターピンク、内田騎手に、また乗
 ってもらえるといいですね。浦和1900mは勝った事のある条件なので、
 左回りでも、いいレースができると思います。

★5歳馬
-----------------------------------------------------------------------
シルキーフェスタ [父タニノギムレット:母シルキーパレード]
茨城県・グロースフィールドで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行
った後、本馬場でダク1,000mとキャンター2,400mの調教を付けられています。
牧場長は「引き続き22秒前後のキャンターを中心に、ジックリ乗っています。
こちらでは馬体を戻すことが優先なので、もう暫く今のまま進めて行きます

と話しています。

シルクデイブレイク[父アジュディケーティング:母クイーンオブタイム]
坂路コースでキャンターの調整で、14日に時計を出しています。川島騎手は
年明けからここまで使ってきたせいか、凄く気が張ってきているみたいで、
坂路に入ってから制御が全く効かなかったです。最後は持ったままでこの時計
だから、状態に関しては悪くなさそうです
」と話しており、今週土曜日の阪神
・なにわSに出走を予定しています。
-----------------------------------------------------------------------
◆フェスタは、馬体重回復の為、短期放牧中です。次は、ダートの中距離を
 試すみたいですので、先行して、差す競馬ができる様になれば、このクラ
 スも何とかなるとは思うのですが、どうせ放牧に出すならノーザン育成効
 果のありそうな天栄に放牧した方がいいのではと思ってしまいますね。

◆デイブレイクは、なんとか抽選を突破して、今週土曜の阪神10Rなにわ
 Sに出走します。前走は、昇給初戦、初ものづくしの中で、6着と健闘し
 てくれました。今回は、右回りのダート1200mで、主戦の川島信二騎
 手に戻りますので、先行して差す競馬ができれば、いい競馬をしてくれる
 と思います。明日の阪神は雨予報なので、あまり、馬場が渋らない方がい
 いですが、重馬場くらいでいて欲しいですね。川島騎手でも制御が効かな
 いくらい、気合が乗っているみたいですので、今回も単複勝って応援した
 いと思います。

★3歳馬
-----------------------------------------------------------------------
シルキーマーチ  [父デビッドジュニア:母シルキーパレード]
坂路コースでキャンターの調整で、8日と11日に時計を出しています。厩務員
は「順調ですし、元気良いですよ。先週の計量で450kgなので、競馬では4
30~440kgぐらいになるでしょう。体はそれほど増えていませんが、気
的にはだいぶ成長しています。以前は他の馬が暴れたら一緒になって暴れてい
たけど、今は我慢できるようになりましたからね。今回は良い休養になったよ
うです。筋肉が柔らかくてバネがある馬ですし、何とか早めに1つ勝たせたい
ですね
」と話し、調教師は「8日は初時計なので、持ったままです。55秒ぐら
いで良いと思っていましたが、少し動きすぎましたね。
あと1ヶ月ぐらいなの
で、このまま進めていきます」と話しています。

シルクブルックリン[父スタチューオブリバティ:母シルクロマンス]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動30分
とトレッドミルで常歩5分行っています。調教担当者は「この中間、右前のツ
メがやや気になったため、大事を取って調教を控えました。蹄底部分に少し痛
みがある程度で、ひと息入れれば大丈夫だと思いますが、もう少し経過を見ま
」と話しています。

トルサード    [父アグネスタキオン:母ショウナンタイム]
先週14着でした。出遅れ気味のスタートで、後方3番手からの競馬になると、
勝負処でも反応が鈍く、最後方で4コーナーを回りました。そして直線に向い
ても伸びを欠き、バテた馬を交わした程度でゴールしています。レース後、特
に不安は無い様ですが、再調整の目的で、15日に福島県・ノーザンファーム天
栄へ放牧される予定です。

シルクシンフォニー[父ストーミングホーム:母クイーンオブタイム]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「食いが細
い分、なかなか身にならないのがこの馬の課題だけど、岩田騎手も『乗り方一
つで十分勝ち負け出来る』と言ってくれているので、次走も岩田騎手で使う予
定です。
来週の阪神を考えていましたが、週末になって前脚にフレグモーネが
見られました。症状は大したことありませんが、大事を取って再来週以降に回
ろうと思います
」と話しています。
-----------------------------------------------------------------------
◆シルキーマーチが剥離骨折から、復活してきました。坂路でもいい時計が
 出ている様に、復帰戦に向けて順調です。クラシックは出られませんでし
 たが、柔らかくてバネがあるとのことですので、未勝利は勝ち上がれる馬
 だと思いますので、4月頃の復帰戦まで、順調に行って欲しい所ですね。

◆シルクブルックリンは、福島のノーザンファーム天栄で放牧中です。
 右前のツメが気になるとの事で、調教を休んで、経過観察中。1勝してい
 る馬なので、特に焦りませんし、きちんとツメを治して、ゆっくり養生し
 て欲しいと思います。

◆トルサードは、先週、桜花賞トライアル、アネモネSに出走しましたが、
 不良馬場と大飛びな走りが災いして、14着と大敗でした。

【レース結果】
--------------------------------------------------------------------------------
トルサード    /中山11R アネモネS(牝)   [芝1,600m・16頭]14着[14人気]

武市師「調教と競馬の走りが全然違いますね。競馬のスピードに気持ちが付いて行けてい
ない様です。初戦もそうでしたが、高脚使っていましたから。手綱を持っている内は良い
走りをするんですが、追うと集中できなくなってしまう様です。これは気持ちの問題です
ね。それに、マイルでは少し長いみたいですし、道悪も合わなかったようですので、今日
は参考外です。丸山騎手は『良いモノは持っている』と言っていましたから、これからの
成長待ちですね。
これで一旦放牧へ出したいと思います」
--------------------------------------------------------------------------------

 でも、武市調教師も、今回のレースは参考外、丸山騎手も良いモノは持っ
 ていると言ってくれていますので、今回は、レース経験不足といきなり、
 オープン特別は、きつかったみたいです。気性面の成長待ちですね。1勝
 しているので、焦らず、ノーザンファーム天栄で調整して、また5月頃に
 戻ってきて欲しいと思います。

◆シルクシンフォニーは、軽いフレグモーネになってしまった様で、再来週
 の出走になりそうです。幸い、大事には至っていない様ですので、馬体回
 復のためにも、レース感覚が空くのは、いいと思います。次走も岩田康成
 騎手がレースの仕方次第で勝ち負けできると言っていますので、次走こそ
 この馬に有利なレース展開になって、勝ち上がってほしいですね。掲示板
 5回の馬主孝行馬なので、とにかく休むためにも、1勝して欲しい所です。

★2歳馬
-----------------------------------------------------------------------
シルク10- 7[父メイショウサムソン:母フェザーレイ]
競走馬名:サムソンズプライド
英文字 :Samson's Pride
意 味 :英語で「父メイショウサムソンの誇り」

北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。角馬場・屋内周回コース・屋内
坂路コースを併用し、キャンター2,400m~3,000mの調教をつけられています。
牧場スタッフは「角馬場→坂路1本のメニューと、屋内周回コースのメニュー
を日替わりで進めています。動きがキビキビとして、良いスピードを持ってい
ますよ
」と話しています。

シルク10-47 [父ネオユニヴァース:母ドリームモーメント]
競走馬名:アイズオブラヴァー
英文字 :Eyes of Lover
意 味 :英語で「恋人の瞳」

北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。トレッドミルと角馬場で騎乗運
動を行っています。牧場スタッフは「角馬場での騎乗運動は、1日おきに行っ
ています。以前は動きが小ちんまりとしていましたが、特に肩の出が良くなっ
た事で、ノビノビとし始めています
」と話しています。

シルク10-52 [父Dansili:母レトⅡ]
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。屋内周回コースと屋内坂路コー
スを併用し、キャンター2,400mの調教をつけられています。厩舎長は「本当に
良い馬です。自分で実際に調教をつけている馬ですから、ありのままをお伝え
出来るんです。とにかく、このまま無事に行って欲しいですね
」と話していま
す。

現在、競走馬名を申請中です。
-----------------------------------------------------------------------
◆フェザーレイの2010は、名前が、サムソンズプライドに決まりました!
 サムソンは、旧約聖書に登場する士師なので、クリスチャン的にはこの
 名前は気に入りました。スピードもありそうなので、早い時期の新馬戦
 でも行けそうな感じですね。このまま順調に行って欲しいですね。

◆ドリームモーメントの2010は、名前が、アイズオブラヴァーに決まりました!
 愛にLOVEですから、愛に溢れた名前になりましたね。名前の響きも
 いいので、皆に愛される馬になって欲しいと思います。肩の出も良くな
 っていい方向に向いてきたみたいですので、デビューは急ぎませんので、
 しっかり、育成していって欲しいです。

◆レトⅡの2010は、名前申請中ですが、いい名前になるといいですね。
 しかし、今年の2歳馬は、シルク~~が全然いないですね。シルク長年
 の会員としては、シルクの冠がつかないのは、寂しい気もしますが、い
 い意味で、クラブの馬では無く、会員の馬という感じがしてきましたの
 で、前向きに考えていきたい所です。この馬も、ノーザンF早来の厩舎
 長さん自ら調教してくれてるみたいで、かなり期待の馬の様です。もう
 少し具体的にどこがいいのか知りたい所ではありますが、期待してデビ
 ューを待ちたいと思います。シルクのHP上で調教の映像が更新されて
 いたので、見てみましたが、なかなかいい走りをしていますね。本当に
 このまま、無事に行って欲しいです。

さて、明日阪神の準メインに出走するシルクデイブレイクですが、前走に
比べて、この馬自体の条件は、揃っているのですが、結構相手が強くなっ
ている様です。以前、マルカバッケンに負けた馬、次走勝ち上がり理論で
勝ち上がってきた、コパノカチーノを始め、マルカバッケンに勝っている
ヒシコモンズや、トーホウプリンセスがおり、OPからの降級馬シゲルソ
ウサイ、血統評価のいいメトロノースあたりが相手候補になりそうです。

【出走情報】
-----------------------------------------------------------------------
シルクデイブレイク/阪神10R なにわS(混) (D1,200m)
          16頭1枠1番 57kg 川島      発走15:00
昇級緒戦を使われた後も変わりなく、予定通り今週出走する事になり、厩務員は
普段は大人しく運動できているけど、乗り出すとかなり気を出して走るので、
乗り役は大変みたいだね。今のところ状態に関しては全く不安な所も見られない
し、今回は右回りで川島騎手が乗ってくれるので、再度期待したいですね
」と話
し、川島騎手は「今の感じだと1,200mの方が競馬もしやすいだろうし、前の様な
競馬が出来ればこのクラスでもやれると思いますよ
」と話しています。
-----------------------------------------------------------------------

距離も2勝している右回りのダート1200mですし、この馬を良く知っている
川島騎手に戻りますので、1枠1番という枠ですが、1000万下を勝った時の
様に、先行して、最後、差す競馬ができればこのクラスでも何とかやれそうです。
馬自身は、気合が乗って絶好調ですし、前走で負けたトシギャングスターが除外
されたのは幸運です。ここで勝ってくれると、今年のダート短距離OPが楽しみ
になりますので、人気は、イマイチの様ですが、いつも通り、単勝、複勝、馬連
少額買って応援したいと思います。3月は、中央勝ちがまだないので、この馬に
ここで決めて欲しい所ですね。

【3/17レース結果追記】デイブレイク、スタートで躓き14着。。

雨の降りしきる阪神競馬場で、1600万下クラス2戦目に臨んだシルクデイブ
レイクでしたが、スタートで、大きく躓(つまず)き、最後方からの追走する事
になってしまいました。
短距離のダート、それも、重馬場で前の止まらない状況
では、追い込むも、勝ち馬から1.1秒差の14着に流れ込むのが精いっぱいで
した。最後は、35.5と勝ち馬よりも、速い上がりで追い込んでいるのですが、
今日は、スタートで全てが終わってしまった感じです。

中京10Rを勝ったシルクランスロットに続いて、シルクに勝って欲しかったで
すが、気合が入りすぎてしまったのか、いつものスムーズなスタートが切れなか
った事が敗因の全てですね。着差ほど、走破タイムは負けていませんし、スター
トさえまともなら、いい競馬になっていたのではと思いますので、今回のレース
は、先週のトルサードと同様、参考外ですね。

川島騎手が、制御が効かないと言っていたのが、こんな所で出てしまうとは。。。
馬場も重馬場で、追い込み馬にはキツイ状態で、良く追い込んでいると思います。
これで、次走は、人気も無くなるかと思いますので、改めて次走に期待ですね。

やはり、このクラスでは、ちょっとした不利が影響してしまう様に、レベルが高
いですね。もう少し、このクラスでのクラス慣れも必要かと思いますので、また
仕切り直して、次走に臨んでほしいですね。川島騎手もお疲れ様でした!

距離的には、ダート1200mが合っていると思いますので、次走は、中山4月
1日の春風ステークスに行くのか、4月15日の阪神陽春ステークスになるかだ
と思いますが、1回除外されないと、この条件は使えそうもないので、馬の気持
ちを落ち着かせるためにも、春風S除外で、陽春S出走でしょうか。

それにしても、最近週末になると雨。。晴れて、良馬場で競馬がしたいですね。
関連記事
2012-03-16 22:37 : 一口馬主 : コメント : 10 :
ホーム  次のページ »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-2-1-1-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着⇒引退
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着
6/17東京11Rブラックバゴ9着
【出走予定】
7/8函館11Rブラックバゴ*着
7/22福島5Rヴェロニカグレース*着
7/29新潟11Rグランドサッシュ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム