長谷川枕山堂(ハンコ屋+古本屋)日記

アウレオーラ芝に泣くホロ苦デビュー18着、傷心のステラコーヴァ出資&7月28日~7月29日新馬勝ち上がり馬、血統配合紹介

さて、ラトーナの新馬勝ちの翌日、7月29日の新潟5Rメイクデビュー新馬戦に出走した、
愛馬、アウレオーラでしたが、スタートイマイチで、後方からレースを進めますが、途中から、
他の馬についていけなくなり、1頭、ポツンと最後方追走、4コーナーでも、他馬よりかなり
遅れて周り、勝ち馬から6.3秒差のしんがり18着負けでした。(もちろんタイムオーバー)

--------------------------------------------------------------------------------------
【レース結果】
アウレオーラ   /新潟5R メイクデビュー新潟(混) [芝1,400m・18頭]18着[9人気]

吉田豊騎手「馬場が硬いのを気にして、チョコチョコとした走りになって、全然進んで
行かなかったです。いつものフットワークではなかったですね。馬を気にしてという訳
ではなく、馬場を気にしていましたね。ダートの方が良いでしょう。攻め馬は動いてい
るし、こんなに負ける馬では無いですよ


大久保洋師「全然競馬して無いですね。調教でも自分から行く方ではなく、後ろから突
かれた方がハミを取るから、最後方になったのは痛かったですね。捌きは硬いし、馬を
怖がるようなところがあるから、今後はブリンカーを付けるなり、ダートにするなりと
色々試してみます。こんな馬では無いですよ

--------------------------------------------------------------------------------------
馬場入場の時の映像で、ちょっと、馬がパニクってましたし、初の競馬場に、馬が戸惑っていた
様にも見えました。ちょっと走りが不可解だったので、最悪、故障も心配したのですが、シルク
からのレース結果情報を見ると、堅い新潟の芝が合わなかったみたいで、故障ではなかった様で
ホッとしました。「馬場を気にしていた」、「こんなに負ける馬ではないですよ。」との事で、
今後も、厩舎で調整してくれそうで、次走は、ダートやブリンカーを試してくれる様なので、芝
で大敗したのは、馬のためにも良かったかもしれませんね。勝ち馬から4秒以上離されましたので、
久しぶりに、出走停止1ヶ月くらいましたね。でも、シルクで17年一口馬主やっていれば、こ
んなハプニングは、いつもの事ですので、1ヶ月、鍛えなおすチャンスをもらったと考えて、
前向きに考えて行きたいですね。能力で負けたのではない事が解かり、良かったです。シルクヒ
ーローの様に、ダート向きの血統なので、ダートで一変して欲しいですね。

さて、別の意味で、勝ててホッとした、ラトーナのレース結果情報も入ってきました。
--------------------------------------------------------------------------------------
【レース結果】
ラトーナ     /札幌5R メイクデビュー札幌(牝) [芝1,500m・9頭]優勝[1人気]

横山典騎手「稽古と一緒で、真面目な馬だね。ただ、若干ソエを気にしているのか、返
し馬の嵌まりが今イチだったから、思い切ってゲートを出して行きました。ゴール前は
詰め寄られたけど、3着以下は離しているし、強い内容だったと思います。
最後体が沈
まなかったから、もしかするとマイルまでの馬かもしれないね


調教助手「勝ててホッとしました。期待を集めていたので、ずっとプレッシャーを感じ
ていたんです。次走、どこを目標にするかは未定です。とにかく今後が楽しみです

--------------------------------------------------------------------------------------
返し馬の具合を見て、札幌1500mの1枠という内枠を引いたこともありますが、思い切って
の逃げ、横山典弘ジョッキーの好判断だったと思います。逃げて、自分でレースを作っての押切
勝ちは、今週、シルクの他の馬(レイノルズやフィールグリュック、シルクティソナ等)が同様
のレースをしましたが、末脚もしっかりして、勝ったのは、この馬だけなので、自分も強い勝ち
方だったと思います。

マイルまでの馬かもしれないと横山騎手に言われていますが、こういうレースは、ただの短距離、
マイル馬には、出来ないですし、オルフェーヴルの様に、道中気を抜く、ON、OFFを使い分
けられる様になれば、走り的には、ステイヤーの走り(ライスシャワーが追い込むステージチャ
ンプを押し切った天皇賞春)ですので、今後は、馬群で足を溜めたり、2番手で折り合う競馬を
覚えていけば、距離伸びてもOKだと思います。オルフェーヴルを育てたノーザンファームの育
成と大久保調教師に今後も期待したいと思います。

ただ、桜花賞までは、マイル路線でもいいですが、将来的な事を考えれば、札幌2歳Sの様な、
中距離で、牡馬との混合戦での走りを見てみたい気もしますね。某POG本には、年内は、年3
戦と書いてありましたので、次走は、昨年アイムユアーズの勝ったファンタジーS(芝1400m)
あたりで勝って、阪神JFに、昨年のプレノタートの様に挑戦して欲しいですね。

土曜と、日曜で、天と地ほどの差の愛馬のレースに、非常にボラティリティ(振れ幅)の大きい
週末でしたが、競馬に絶対は、無い事を再認識するとともに、とりあえずホッとしました。
昨日は、ちょっと、あまりの落差に傷心だったので、公式I理論で高評価、スタミナ優位で、育
成順調というラトーナに出資した時と同じ条件に合致する、ステラコーヴァに一口出資申し込み
をしてしまいました。血統的に昨年の秋から気になっていた馬ですし、ここにきて育成状況が上
向いてきましたので、明日7月31日が2歳馬の申し込み締め切りなので、またギリギリのタイ
ミングですが、出資しました。

【ステラコーヴァ馬体写真】
sterakova201206.jpg
馬体に銭型模様が浮き出ていて、調子よさそうです。

【最新情報】
ステラコーヴァ  [父ネオユニヴァース:母クルナコーヴァ]
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。角馬場・屋内周回コース・屋内
坂路コースを併用し、キャンター2,400mの調教をつけられています。牧場スタ
ッフは「先週末から坂路で15-15を開始しました。終始、余裕のある動きを披
露していましたし、ここに来て素質の片燐が見えて来ましたね
」と話していま
す。

【ステラコーヴァ6代血統表】
10-13stellakova6.jpg
出資理由は、以下の記事を参照願います。
独学I理論で選ぶ一口馬その1~ネオユニヴァース産駒(シルクHC編)
アンライバルドに似た配合(3/4同血)で、お世話になる木村哲也厩舎は、若手ですが、
ノーザンファームのバックアップを受けていて、有望株らしいので、厩舎的にも、サムソンズ
プライドの同血馬でPOGで指名しているトーセンアルニカ(アイムユアーズの半妹)と共に
期待してます。

これで、アイズオブラヴァーに続いて、公式I理論高評価のネオユニ牝馬2頭に出資です。
ラトーナの祝勝祝でも、ありますので、ネオユニ牝馬2頭にも、頑張ってほしいところですね。
このネオユニ牝馬2頭、ハービンジャーと配合すると、なかなかいい血統になるので、将来の
繁殖牝馬としての活躍も期待しての出資です。

【ハービンジャー×アイズオブラヴァー6代血統表】
harbinger-eyesoflover6.jpg
Danzig4×4が主導になるのは、今年の米二冠馬I'll Have Another(日本で繁用予定)と同じ。

【ハービンジャー×ステラコーヴァ6代血統表】
harbinger-sterakova6.jpg
ラトーナや、フェノーメノの様に、Northern Dancer5*7*5×4が母系から系列ぐるみになる。

シルク馬では、シルクデイブレイク、シルクシンフォニーの兄、シルクダイナスティが新潟4R
の障害未勝利戦を、快勝してましたね。この血統障害でも、走りますね。1歳のクイーンオブタ
イムの子は、とりあえず、出資確定です。(^^)

----------------------------------------------------------------------------------------
【レース結果】
シルクダイナスティ/新潟4R 障害未勝利(混)  [障2,850m・14頭]優勝[8人気]

草野騎手「飛越は上手くなりましたね。平地の脚があるから、最終障害を飛越して楽に
交わせるかと思ったけど、結構前が渋太かったですね。でも、何とか勝てて良かったで
す。体はまだ余裕がありましたし、飛越もまだ不安定なところもありましたから、これ
からまだ良くなりそうです」

星野師「良いポジションが取れたし、障害も2ヶ所ぐらい危ないところがあったけど、
前回よりはかなり上手くなっていました。だいぶ常識に掛かってきましたね。草野騎手
が毎日調教を付けてくれたおかげです。この馬の気持ちがわかっていたし、完全に手の
内に入れていましたね」

【シルクダイナスティ6代血統表】
silkdynasty6.jpg
---------------------------------------------------------------------------------

さて、ラトーナを含めた、先週の新馬戦勝ち馬の血統を、今週も見ていきたいと思います。

7月28日(土)新潟5Rメイクデビュー新馬戦(芝1600m)
1着.シェイクザバーレイ(2歳牡)

【シェイクザバーレイ6代血統表】
sheikthebarley6.jpg
IKP血統指数:65(オススメ)
開花:普通
距離:中距離向き
コース適正:芝◎ダート◎
コメント:祖母の血後退も、意外性あり

【長谷川コメント】
父Duke of Marmaladeは、ラトーナと同じデインヒル系種牡馬で、KingmanboにAlyder、Buckpasserと
アメリカ系の血が濃い内容。Northern Dancer4*6×4が母系から系列ぐるみの主導となっている所は、
ラトーナと同じであるが、この馬の場合は、Mr.Prospector4×5も系列ぐるみで強い影響を示して
おり、Buckpasser5*5×6もあり、ダート適性が強い配合。母の母が、ヨーロッパ系の血なので、
父と母父のアメリカ系の血と、異なり、影響度が0になってしまった事で、公式I理論では、ラトー
ナより低評価の様です。でも、デインヒル×母の父Galileoと言えば、欧州最強馬、Frankelと同配合。
Nureyev≒Sadler's Wells5×3のニックスもあり、この配合が、日本でも通用するとなると、今後
の牡馬クラシック路線が楽しみになりそうな1頭。さすが、サンデーレーシングの馬は、シルクの
先を行ってますね。

参考【Frankel6代血統表】
frankel6.jpg

7月28日(土)新潟6Rメイクデビュー新馬戦(ダート1200m)
1着.マイネオレンジ(2歳牝)

【マイネオレンジ6代血統表】
Maineorenge6.jpg
IKP血統指数:65(オススメ)
開花:普通
距離:短~中距離向き
コース適正:芝〇ダート◎
コメント:父母傾向異なる。ダートはOK。

【長谷川コメント】
Raise a Cap≒Mr.Prospector3/4同血の4×4を強調、Raise a Native5×5、Nashua6×6の
系列ぐるみがが主導で、ダート向き。父ロージズインメイは、バリバリのアメリカ血統だが、母、
コスモバレンシアは、Mr.Prospector、マルゼンスキー等を含みますが、ヨーロッパ系主体の血統
なので、とりあえず、ダート適性は、アメリカ系の血で確保している様です。

7月28日(土)小倉5Rメイクデビュー新馬戦(芝1200m)
1着.カシノランナウェイ(2歳セ)

【カシノランナウェイ6代血統表】
kashinorannaway6.jpg
IKP血統指数:64(オススメ)
開花:普通
距離:短~中距離向き
コース適正:芝〇ダート◎
コメント:父の血生きる。意外性備わる。

【長谷川コメント】
父マーベラスサンデー、それも、モミジダンサーの血を活かした配合で、Northern Dancer4×5*5
を呼び水に、Almahmoud5×7*7、Tom Fool5×6-Menowのスピードが主導。ヴァイスリーガルの血
もVictorianaをクロスさせる事で、弱点を補強し、父の母方モミジⅡのスピードも活かされている。
マーベラスサンデーは、カナダ、アメリカ系の血と相性が良く、初めての出資馬がモミジダンサーの
子シルクストリームだった自分にとっても、愛着のある血統です。地味な血統ですが、頑張って欲しい
ですね。

7月28日(土)小倉6Rメイクデビュー新馬戦(芝1200m)
1着.メジャーミノル(2歳牡)

【メジャーミノル6代血統表】
majoirminoru6.jpg
IKP血統指数:67(オススメ)
開花:早熟
距離:短~中距離向き
コース適正:芝◎ダート◎
コメント:米系の血再現。早熟性利して。

【長谷川コメント】
Northern Dancer4×5の中間断絶クロスや、Crimison Satan4×4の単一クロスで、父の母スカー
レットブーケの血を強調、母内カナダ系のVice Regentの血により、ノーザンテーストの弱点も補強
されており、カレンブラックヒルに似た配合。ノーザンテースト強調型なので、早熟マイラーになる
可能性が大きいが、配合の方向性は合っている。

尚、このレースで、シルク馬のエヴリシーズンが、デビューしていますが、7着と、以外に健闘して
おりますので、血統を紹介しておきます。

【エヴリシーズン6代血統表】
10-25everyseason6.jpg
IKP血統指数:64
開花:晩成
距離:中距離向き
コース適正:芝◎ダート〇
コメント:スタミナ優位。短距離割引き。

【長谷川コメント】
父ホワイトマズル×母の父サンデーサイレンスから、シルポートが出ている様に、この配合は、芝の
中距離向きの配合。母はホエールキャプチャーの母の同血で、千代田牧場の名牝チヨダマサコ系。
今の芝短距離は、不向きなので、マイルから、中距離の芝を試して欲しい配合。

参考:【シルポート6代血統表】
silport6.jpg

7月28日(土)札幌5Rメイクデビュー新馬戦(芝1500m)
1着.ラトーナ(2歳牝)

【ラトーナ6代血統表】
10-52latona6.jpg
IKP血統指数:73(オススメ)
開花:晩成
距離適性:中~長距離向き
コース適性:芝◎ダート〇
コメント:配合内容優秀、課題は距離に。

【長谷川コメント】
父Dansiliは、ディープインパクトを破った、凱旋門賞馬Rail Link、キングジョージⅥ&クイーン
エリザベスSを11馬身差で圧勝したハービンジャーの父、母の父Diesisは、マイナーだが、ネオ
ユニヴァースの母の父Krisの全兄弟で、日本でも馴染みあり。母の母ランジェリーは、英ダービー
馬Shirley Heights(シャーリーハイツ)、フランスオークス馬Northern Trickと血の質も高く、
Northern Dancer4×4-Natalma-Native Dancerの系列ぐるみの主導が明確。Almahmoudは、クロス
していないので、スタミナ優位の血統構成だが、ノーザンファームの育成で、スピードも開花。
父の活躍馬2頭と、血統構成が似ている事から、行く行くは、欧州芝の中~長距離を走らせてみた
い配合。ディープブリランテが果たせなかった夢を、この馬で、ノーザンファームさんいかがでし
ょうか?真面目に走りすぎる様ですが、同中、息を抜く事を覚えれば、距離は持つはず。スピード
があるからと言って、短距離ばかり走らせることは、この馬の将来性を摘んでしまうので、大久保
調教師さんには、レース選択をノーザンファームさんと良く検討して選んで欲しい所。将来性あり
なので、無事ならば、ブエナビスタの様な活躍も可能だと思います。

7月29日(日)新潟5Rメイクデビュー新馬戦(芝1400m)
1着.シャスターデイジー(2歳牡)

【シャスターデイジー6代血統表】
shastardeygy6.jpg
IKP血統指数:68(オススメ)
開花:普通
距離適性:中距離向き
コース適性:芝◎ダート◎
コメント:ヘイロー強調、距離は不安も。

【長谷川コメント】
Hail to Reason4×5-Turn-to、Almahmoud5×7で、Haloを強調したサンデーサイレンス産駒種牡馬
の成功パターン。Alycidonのスタミナも生きているので、中距離向きだが、母の血が比較的新しく、
そのスタミナの血の影響が弱くなっているので、距離は不安なのかもしれませんね。岩田騎手が、この
馬に先約があったため、ラトーナの騎乗を断った?らしいので、今後の動向が気になる馬ですね。金髪
の栗毛で、非常に見栄えも美しいと、パドック見ていて思いました。

7月29日(日)小倉5Rメイクデビュー新馬戦(芝1200m)
1着.マイネルエテルネル(2歳牡)

【マイネルエテルネル6代血統表】
maineletelnel6.jpg
IKP血統指数:67(オススメ)
開花:普通
距離適性:短~中距離向き
コース適性:芝◎ダート◎
コメント:父の良さ再現、距離融通性有。

【長谷川コメント】
血統表作成するのに、非常に苦労した1頭。父Tamayuz?母の父ピッコロって何?という感じのアイル
ランドランド産馬。Rais a Native5×6-Native Dancer主導の異系交配馬で、父Tamayuzはジャックル
マロワ賞などフランスのマイルGIを2勝しているらしく、マイネルの岡田総帥が、かなり期待してお
り、来春の英ダービーの1次登録をしたらしい。今週、多くの勝ち上がりを見せているマイネル=サラ
ブレッドクラブ・ラフィアンの期待の1頭という事で覚えておきましょう。本家I理論で、距離の融通
性有と言われてますので、9代まで見たら、スタミナの血が生きているのかもしれないが、6代では、
ダート短距離馬のイメージだが、マイネル軍団の英ダービー挑戦を見てみたい気もしますね。

7月29日(日)札幌5Rメイクデビュー新馬戦(芝1800m)
1着.グランデアモーレ(2歳牝)

【グランデアモーレ6代血統表】
grandeamore6.jpg
IKP血統指数:64
開花:普通
距離適性:中距離向き
コース適性:芝〇ダート〇
コメント:世代ズレ派生、課題は瞬発力。

【長谷川コメント】
父に対して、母の世代が新しすぎて、2世代ズレで、Almahmoudや、Hail to Reasonがクロスになれず、
Halo内Mahmoud、Pharamond、Royal Chargerのスピードが主導で、Hyperionのスタミナを活かした配合
だが、母の影響度がゼロになっている。先行から、最後内を差しての勝利で、断然人気で、サンデー
サイレンスの3×2という近親配合で話題のアドマイヤドバイを破った事は、評価したい。最後3着に
追い込んできた、ディープインパクト産駒のオーキッドレイの脚が鋭かったですね。

参考:【アドマイヤドバイ6代血統表】
admaiyadubai6.jpg
IKP血統指数:69
開花:普通
距離適性:中距離向き
コース適性:芝◎ダート◎
コメント:近親度強いが、血の質は良好。

7月29日(日)札幌6Rメイクデビュー新馬戦(芝1200m)
1着.マイネルモントル(2歳牝)

【マイネルモントル6代血統表】
mainemontol6.jpg
IKP血統指数:65
開花:普通
距離適性:短~中距離向き
コース適性:芝〇ダート◎
コメント:米系の血強調、課題は瞬発力。

【長谷川コメント】
珍しくBuckpasser4×5、Intentionally5×5、Mr.Prospector×Robertoで、Nashua5×5、
Northern Dancer5×5等のアメリカ系の血が全面に出ており、父マイネルラヴのアメリカ系
の血を活かしたスピードタイプの配合。Buckpasserの影響から、芝の瞬発力が課題だったが、
中段追走から、最後、直線良く伸びているので、課題の瞬発力はある様です。今週のマイネル
産駒3頭目の勝利。シルクも、これくらい、勝ち上がって欲しいですね。(^^;
関連記事

ラトーナ、デビュー戦逃げ切り勝ち&7月21日~7月22日新馬勝ち上がり馬、血統配合紹介

本日の札幌5レース、メイクデビュー新馬戦(芝1500m)に出走したラトーナ
ですが、前評判通り、単勝1.5倍という人気に応えて、勝ってくれました!

【レース映像byYouTubeです】


抜群のスタートダッシュから、先手を奪うと、11秒台連発の速いペースで逃げます。
4コーナーを馬なりで、先頭で回ると、直線も他馬を引き離しにかかります。最後、
昨年の皐月賞馬、ゴールドシップの妹、ポイントキセキの追い込みも、クビ差しのいで
逃げ切り勝ちと、ちょっと、最後危なかったですが、着差以上に、強い内容でした。
やはり、逃げて、自分でレースを作れて、勝ち切れる所は、自分の今までの愛馬には
いなかったタイプですし、4角先頭から押し切るステイヤータイプのレースができた事
は収穫のレースでした。

応援していただいた、皆さん、ありがとうございました!

~レース後のコメント~byラジオNIKKEI
1着 ラトーナ(横山典騎手)
「攻め馬通りに真面目に走ってくれました。ソエが出てハードに追っていなかったので、
初戦で勝てたのは大きかったと思います。」


ソエが出て、ハードに追えてなかったんですね~。本当に勝てて良かったです。
とりあえず、期待に応えて勝ってくれた事で、今後のローテーションが楽になりま
した。札幌2歳Sで、ローブティサージュや、トーセンパワフル等と走るのか、秋
に備えて、また牧場で、調整するのか、どちらにしても、今後が楽しみになってきた
と共に、勝ってくれてホッとしています。

一応、ラトーナのクビ差2着に来たポイントキセキの血統を、紹介しておきます。
【ポイントキセキ6代血統表】
pointkiseki6.jpg
IKP血統指数:64
開花:普通
距離:中距離向き
コース適正:芝◎ダート◎
コメント:父の血生きる、意外性は備わる。

【長谷川コメント】
兄ゴールドシップ同様、Hail to Reason4×6、Almahmoudで、Haloを強調した異系交配馬。
兄は、Nortern Dancer5×5、Princely Gift5×5で、ダイナサッシュの血を強調し、日本適正や
重馬場適正を持った持った馬でしたが、妹は、Haloのみを強調したことで、切れ味重視の配合に
なっている様です。母の影響度が弱いですが、やはり、母の父メジロマックイーンは魅力的ですね。

参考:【ゴールドシップ6代血統表】
goldship6.jpg

ラトーナを含む、今週の新馬勝ち馬血統は、来週紹介するとして、先週の新馬勝ち馬
の血統配合を紹介していなかったので、確認しておきたいと思います。

7月21日(土)新潟5Rメイクデビュー新馬戦(芝1600m)
1着.メイショウオオゼキ(2歳牡)

【メイショウオオゼキ6代血統表】
meishououzeki6.jpg
IKP血統指数:68(オススメ)
開花:普通
距離:中距離向き
コース適正:芝◎ダート◎
コメント:父母の血再現、開花後は堅実。

【長谷川コメント】
トランクイルデイズの子で、愛馬シルククレヴァーの半弟が、新馬戦を勝ち上がり
ました。母は、サンデーサイレンスのライバルEasy Goerの娘で、母の母は、Green
Desertの全妹と、質の高い牝馬で、シルククレヴァーとは、3/4同血になります。
父がダンスインザダークからハーツクライに変わった事で、Northern Dancer5×4、
Almahmoud主導ですが、Busanda-War Admiralのダート向きのスタミナも活かしている
なかなか、いい配合。兄クレヴァーも、賢弟愚兄と言われない様に頑張ってほしい
ですね。

参考:【シルククレヴァー6代血統表】
silkcrever6.jpg

7月21日(土)中京5Rメイクデビュー新馬戦(芝1400m)
1着.スイートメドゥーサ(2歳牝)

【スイートメドゥーサ6代血統表】
sweetmedyusa6.jpg
IKP血統指数:69(オススメ)
開花:普通
距離:中距離向き
コース適正:芝◎ダート○
コメント:仕上げやすい、堅実性備わる。

【長谷川コメント】
母ローブデコルテは、マル外のオークス馬。Halo強調で、Almahmoud5×6、Nasrullah6×6
のスピードが主導なので、スピード優位だが、Solario等のスタミナも生きている。配合レベル
は高そうなので、ラトーナのライバル候補。

7月21日(土)札幌5Rメイクデビュー新馬戦(芝1500m)
1着.マイネルイルソーレ(2歳牡)

【マイネルイルソーレ6代血統表】
mainelirusoure6.jpg
IKP血統指数:65(オススメ)
開花:早熟
距離:短~中距離向き
コース適正:芝○ダート○
コメント:母の父を強調、早熟性利して。

【長谷川コメント】
父プリサイスエンドの影響が、ゼロになっている様に、父の特徴を生かした配合ではない。
異系交配で、コスモバルクの半弟ですが、母の父トウショウボーイ内、テスコボーイを強調
した早熟、スピードタイプの配合。ラトーナの勝ち時計より、1.6秒遅い勝ち時計なので、
このレースにラトーナが出走していても、勝てたかもしれませんね。

7月22日(日)新潟5Rメイクデビュー新馬戦(芝1800m)
1着.ナンヨーケンゴー(2歳牡)

【ナンヨーケンゴー6代血統表】
nanyokengou6.jpg
IKP血統指数:65(オススメ)
開花:普通
距離:中距離向き
コース適正:芝◎ダート○
コメント:母内世代後退、意外性は備わる。

【長谷川コメント】
全体的に、血の世代が新しく、特に母の影響が弱くなっており、Hail to Reason4×5で、
Roberto強調した、シルクドリーマーに似た配合。配合のシンプルさはあるので、新潟の直線
を最内を追い込んでの勝利で、シルクドリーマー同様、追い込み脚質になっている様です。

参考:【シルクドリーマー6代血統表】
silkdreamer6.jpg

7月22日(日)新潟6Rメイクデビュー新馬戦(芝1200m)
1着.コスモアンダルシア(2歳牡)

【コスモアンダルシア6代血統表】
cosmoandalcia6.jpg
IKP血統指数:66(オススメ)
開花:普通
距離:短~中距離向き
コース適正:芝◎ダート◎
コメント:バランス良好、芝ダート兼用。

【長谷川コメント】
Northern Dancer4×4、Hail to Reason4×4の父母相似配合で、AlmahmoudとLady Angela
が主導。AlibhaiやWar Admiral、Bull Leaのスタミナを活かせている所は、フラムドグロワール
と似た、配合の方向性がある。母の母がブライアンズタイム3/4同血なので、父は、ダイワ
メジャーの代用種牡馬として、結構産駒が勝ち上がっているアドマイヤマックスであるが、
マイナー種牡馬にしては、なかなかいい配合。

7月22日(日)中京5Rメイクデビュー新馬戦(ダート1200m)
1着.メイショウユウダチ(2歳牝)

【メイショウユウダチ6代血統表】
meishouyuudachi6.jpg
IKP血統指数:64
開花:早熟
距離:短距離向き
コース適正:芝○ダート◎
コメント:シンプルさ欠く、先行粘り込み型。

【長谷川コメント】
Halo4×4の中間断絶クロスが主導であるが、5代目に、異なる種類の血が多数クロスに
なっており、父母相似配合ではあるが、意外と近親度が強く、早熟ダートタイプの配合に
なっている様です。大逃げをうって9馬身差の圧勝ですが、シンプルさを欠くため、切れ
る脚ではなく、先行粘り込みというコメント通りのレースでした。

7月22日(日)札幌5Rメイクデビュー新馬戦(芝1800m)
1着.エデンロック(2歳牡)

【エデンロック6代血統表】
edenrock6.jpg
IKP血統指数:66(オススメ)
開花:普通
距離:中距離向き
コース適正:芝○ダート◎
コメント:バランス整う、芝ダート兼用。

【長谷川コメント】
めずらしい、Bold Ruler4×5の中間断絶クロスと、Almahmoudで、リードしたダート
タイプの配合。アメリカ系の父母なので、相性は良く、Almahmoud-Mahmoudの影響から
芝中距離にも対応できる様です。札幌の洋芝は、ダート血統の方がいいのかもしれま
せんね。

7月22日(日)札幌6Rメイクデビュー新馬戦(ダート1700m)
1着.ヴェルデホ(2歳牡)

【ヴェルデホ6代血統表】
veldeho6.jpg
IKP血統指数:65(オススメ)
開花:早熟
距離:中距離向き
コース適正:芝○ダート◎
コメント:母の世代後退、早期のダート向き。

【長谷川コメント】
Hail to Reason4×5、Princequillo、Nashua等で、父の父Kris S.を強調した配合。
父に対して、母の血が新しく、母は、トゥザグローリーの同血ですが、その血の良さ
であるHyperion系のスタミナの血や、Northern Dancerの血が、活かされていないのが
残念な配合。

さて、明日は、アウレオーラの出番ですね。調教相手のアンプリファイアが5着でした
ので、この馬にも、掲示番に載って欲しいですね。あわよくば、2日連続の勝利も期待。
ちなみに、アウレオーラのIKP血統指数は、以下の通りでした。内回りの1400m
なので、先行して、粘り込んで欲しいですね。岩田騎手のシャスターデイジー、内田博
幸騎手のワイルドドラゴン、超近親配合のサトノロータス辺りが強敵だと思います。

【アウレオーラ6代血統表】
10-14aureola6.jpg

IKP血統指数:65
開花:普通
距離:短~中距離向き
コース適正:芝○ダート◎
コメント:祖母の血強調、課題は瞬発力。
関連記事

7月28日ラトーナ、29日アウレオーラデビュー~2歳馬近況+『第5回シルク応援隊杯POG』⇒7月27日時点結果

さて、いよいよ、期待の牝馬2頭、ラトーナと、アウレオーラが、今週、札幌と、新潟で
デビューします。

---------------------------------------------------------------------------------
【出走情報】
ラトーナ     /札幌5R メイクデビュー札幌(牝)(芝1,500m)
          9頭1枠1番 54kg 横山典    発走11:45
ゲート試験合格後は放牧に出て調整されると、先週のデビューも検討していま
したが、今週に回っており、横山典弘騎手は「思ったとおり芝の走りは良かっ
たよ。ムキになって走る所はあるけど、ある意味真面目な馬だね
」と話し、調
教師は「ダイナミックで、芝の動きは良かったですよ。ジョッキーは『燃え過
ぎる面がある』と言っていた様に、自分からグイグイ行くタイプですね。若手
を乗せると、恐らくガンガン行かせてしまうと思いますし、決して短距離仕様
の馬にはしたくないですからね。ベテランの横山典弘騎手ならその辺を考えて
乗ってくれるでしょう。スムーズに回って来れば、まず良い競馬になると思い
ますよ
」と話しています。

【最新情報】
ラトーナ     [父Dansili:母レトⅡ]
札幌ダートコースでキャンターの調整で、18日に併せて時計を出しています。
横山典弘騎手は「素軽くて良い馬だね。角馬場ではスッと手前を替えなかった
けど、広い本馬場に入れてしまえば大丈夫でした。芝の方が走りそうなフット
ワークをしているから、今週は芝コースで乗ってみたいね
」と話し、調教助手
は「先週はジョッキーに乗って貰い、スタンドで追い切りを見ていましたが、
良い動きをしていましたね。今週もう1本やればほぼ態勢は整うでしょう。横
山さんにも良い感触を掴んでもらった様ですしね
」と話しています。また調教
師は「18日の追い切りでも、とても良い動きをしていたと聞いているし、ここ
までとても順調に来ていますね。周囲の評判がかなり高いようですが、競馬に
行ってみないと何とも言えない部分もあるので、競馬が終わるまでは気を緩め
ずにやって行きたいですね
」と話しており、今週土曜日の札幌・芝1,500m(牝)
に出走を予定しています。

【調教時計】
ラトーナ     /横山典25札芝良    66.3- 51.8- 37.8- 12.6 馬なり余力
    アディックプットリ(三未勝)馬なりの内を0.5秒追走同入


【ラトーナ6代血統表】
10-52latona6.jpg
IKP血統指数:73(オススメ)
開花:晩成
距離適性:中~長距離向き
コース適性:芝◎ダート〇
コメント:配合内容優秀、課題は距離に。

--------------------------------------------------------------------------------
IKP血統指数は、フラムドグロワール(70)を超える73と高評価。課題は、距離の短さのみ。
これ以上は、今の所、74のトーセンパワフルのみ。

Nortern Dancer4*6×4-Natalma-Native Dancerの系列ぐるみ主導に、Crepello、Pricequillo
Hyperionのスタミナ、Nasrullahのスピードを加えた配合。欧州芝向きの配合なので、洋芝
の札幌は合うはず。

ラトーナは、1枠1番に入りました。短距離仕様にしたくないとの事なので、逃げは無い
と思いますので、横山騎手にお任せしますが、小頭数なので、スローペースで逃げ馬に逃げ
切られてしまう事だけに注意して、ある程度、前々で競馬して欲しいですね。
横山騎手や、大久保調教師のコメントもいいので、自分の2歳馬2頭目の勝ち上がりを、
期待してます。相手は、ゴールドシップの下のポイントキセキ、スタチューオブリバティ
産駒のリベラリスト辺りでしょうか。とにかく、周囲の評価の高い馬ですので、無事デビュ
ー戦を圧勝する様なら、血統的なポテンシャルからも、来年のクラシックが見えてきますね。

各スポーツ新聞さんでも、取り上げられております。

↓スポーツ報知さん
ウワサの大物ラトーナがデビュー…新馬戦

↓スポニチAnnexさん
【札幌新馬戦】打倒ディープの血 漂う大物感ラトーナ

---------------------------------------------------------------------------------
【出走情報】
アウレオーラ   /新潟5R メイクデビュー新潟(混)(芝1,400m)
          18頭 54kg 吉田豊        発走12:30
ゲート試験合格後も順調に調整を進め、今週デビューする事になり、吉田豊騎
手は「本数は十分やっているので、態勢は出来ています。ただ、まだ気がない
ですね。大型馬らしくモッサリしています。本当はもう少し距離があった方が
良さそうですし、馬も少し硬いのでダートの方が良いかもしれません。使いつ
つだと思います
」と話し、調教師は「牝馬にしては大柄で、もう少しやった方
が良いかもしれないですが、今週は初めて上がり37秒を切ってきましたし、本
数も結構やっているので、予定通り今週使ってみましょう。距離はもう少し長
い方が良いかもしれません
」と話しています。

【最新情報】
アウレオーラ   [父ダイワメジャー:母シルクラジアンス]
坂路コースでキャンターの調整で、19日に併せて時計を出しています。調教師
は「順調です。18日にゲート練習もしましたが、スタートはまあまあ速い方で
す。馬格のある馬で、500kgぐらいはありそうです。その割に今のところ脚
元は特に問題ありません。さすがに動きはまだモッサリしていますが、今週使
ってみましょう
」と話しており、今週日曜日の新潟・芝1,400mに出走を予定し
ています。

【調教時計】
アウレオーラ   /吉田豊25美坂良    60.5- 42.6- 28.4- 14.3 馬なり余力
    アンプリファイア(新馬)馬なりを0.2秒追走同入
         /吉田豊25美坂良    55.2- 36.7- 24.2- 12.4 末強目追う
    アンプリファイア(新馬)馬なりを0.8秒先行同入


【アウレオーラ6代血統表】
10-14aureola6.jpg
Nortern Dancer4×3の中間断絶クロスを主導にした、シンプルな血統構成。
既に新馬勝ちしているフラムドグロワールの3/4同血、母の父マイニングから
ダート適性も備えている。
----------------------------------------------------------------------------------
アウレオーラは、追い切りは、十分こなしているものの、吉田騎手、大久保調教師の
トーンが上がってきません。距離は、もう少し長い方がいいとか、大型馬なので、ダ
ートの方がいいかもと言われています。しかし、同じ様なタイプのシルクブルックリン
が、ダートではなく、芝の短距離、同じ新潟の芝1400mで勝ち上がった様に、普段
はモッサリしていても、レースでは、走るタイプかもしれませんので、人気は無いかも
しれませんが、ブルックリンの様な激走を期待しています。スタート出遅れだけには、
気を付けて欲しいです。18頭立て、牡馬との混合戦ですが、掲示板があれば御の字
だと思います。

他の2歳馬の状況は、以下の通りです。
----------------------------------------------------------------------------------
フラムドグロワール[父ダイワメジャー:母シルクプリマドンナ]
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。角馬場・屋内周回コース・屋内
坂路コースを併用し、キャンター2,400mの調教をつけられています。牧場スタ
ッフは「生まれ育った北海道の水が合うんでしょうかね。ここに来て、随分と
体調が上向いて来ました。左前の深管もほぼ気にならなくなりましたから、秋
競馬を目標に調整して行きます」と話しています。

サムソンズプライド[父メイショウサムソン:母フェザーレイ]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分
とトレッドミルでダクの運動を行っています。調教担当者は「体が寂しくなっ
て帰って来ましたし、全体的に疲れも溜まっているようなので、運動だけで様
子を見ています。しっかりリフレッシュさせてあげてから進めた方が良いでし
ょう」と話しています。

アイズオブラヴァー[父ネオユニヴァース:母ドリームモーメント]
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。トレッドミル・屋内周回コース
・屋内坂路コースを併用し、キャンター2,400mの調教をつけられています。牧
場スタッフは「引き続き週1本は坂路をハロン19秒のペースで登坂させていま
す。来月にはハロン18秒を目標に進めて行きたいですね」と話しています。
-------------------------------------------------------------------------------------
フラムドグロワールと、サムソンズプライドは、牧場でリフレッシュ中。アイズオブラヴァー
は、毎月1秒づつ時計を詰めて行く様です。

現2歳馬の出資が、7月31日で締め切られてしまうので、最終確認をしてみましたが、
ステラコーヴァには、後ろ髪を引かれる思いですね。牝馬2頭が勝ってくれたら、買って
しまうかもしれません。コメントが良くなってきましたので、秋デビューもあるかも。
-------------------------------------------------------------------------------------
ステラコーヴァ  [父ネオユニヴァース:母クルナコーヴァ]
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。角馬場・屋内周回コース・屋内
坂路コースを併用し、キャンター2,400mの調教をつけられています。牧場スタ
ッフは「先週末から坂路で15-15を開始しました。終始、余裕のある動きを披
露していましたし、ここに来て素質の片燐が見えて来ましたね」と話していま
す。

【ステラコーヴァ6代血統表】
10-13stellakova6.jpg
その名の通り、Hyperionの★マークがいっぱいあります。
-------------------------------------------------------------------------------------

POGの方も、フラムドグロワールで、好スタートを切ったと思ったら、現在、中段
グル―プを追走中の23位です。
silkpog20120725.jpg

現在入厩しているのが、ラトーナとアウレオーラだけなので、デビュー戦頑張って欲しい
ですね。
chinzandopog20120725.jpg

今週は、シルクのお仲間さんの愛馬も、大挙出走予定。期待できそうなのは、7月28日は、
新潟9R尖閣湾特別に出走する、まっきーさん、ぶらんくんのパパさん出資馬のシルクレイノルズ。
-------------------------------------------------------------------------------------
【出走情報】
シルクレイノルズ /新潟9R 尖閣湾特別(混) (芝1,800m)
          12頭6枠7番 57kg 内田     発走14:35
前走快勝後は放牧に出てリフレッシュを図ると、約3ヶ月半振りに今週復帰す
る事になり、調教師は「今のところ脚元は特に問題ないですし、この暑さにも
バテることなく、万全の状態に仕上がりました。500万クラスでは力が違う
ので、ここは通過点だと思っています」と話しています。

【シルクレイノルズ6代血統表】
silkreinols6.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------
1000万下からの降級馬なので、このクラス(500万下)なら、勝ち負けでしょう。
この馬の活躍次第では、1歳のハーツクライ産駒も人気が出そうです。

同じく小倉3Rに出走する、まっきーさん、ぶらんくんのパパさん、ぷーさんさん出資馬の
シルクヴェリタス。
-------------------------------------------------------------------------------------
【出走情報】
シルクヴェリタス /小倉3R 3歳未勝利 (D1,700m)
          16頭3枠5番 56kg 北村友    発走10:55
前走後に捻挫の症状が見られたものの大事には至らず、先週は除外確実な状況
だった為、今週に回っており、厩務員は「あれからは歩様もしっかりしている
し、状態に関してはかなり良くなってきているぐらいで、この馬なりに良化し
ていると思いますよ。追って渋太い馬だから、芝の長い所を試してみたいんだ
けど、まだ1走しかしていないし、前回のこともあるので、もう一度ダートを
使って、その後の状態が変わりなければ芝も試してみたいですね。前走よりは
確実にしっかりしてきているから、上積みは見込めると思います」と話してい
ます。

【シルクヴェリタス6代血統表】
silkveritas6.jpg
------------------------------------------------------------------------------
前走の1400mから、距離が伸びるのは、いい感じです。勝負は、芝変わり
の次走かもしれませんが、あまり時間がないので、5着以内で優先取って欲しい
ですね。

小倉12Rに出走する、タジさん、omusubi69さん出資馬のシルクティソナ。
-----------------------------------------------------------------------------
【出走情報】
シルクティソナ  /小倉12R 500万下(混) (D1,000m)
          14頭1枠1番 51kg 藤懸     発走16:15
中間は放牧に出て一息入れると、当初の予定通り今週の出走を決めており、調
教師は「追い切りはテンから併せて行った分、終いは時計が掛かってしまいま
したが、時間帯のことを考えれば悪くない内容だったと思います。1,000mでこ
その馬だと思うのでここまで待ちましたが、状態も良いし、何とか権利を取れ
ればと思っています。ただ、降級馬がここを狙って待っていた可能性もあるの
で、厳しい競馬になるかもしれないですね。頭数が多いだけに、権利が取れな
いとなかなか使えない可能性もあるので、結果次第では一旦近場に出して、想
定を見ながらまた小倉で使えるかどうか、様子を見ようと思います。休養前と
比べると、力んで走る所もマシになっているので、そのあたりが競馬に行って
良い方に出ればと思います」と話しています。

【シルクティソナ6代血統表】
silkthisona6.jpg
--------------------------------------------------------------------------
逃げ馬なので、平坦小倉1000mダートに変わるのは、この馬にとっては、いい
感じですが、降級馬もいる様なので、相手次第で、マイペースで逃げられればという
感じでしょうか。

7月29日では、新潟11R、NST賞に出走する、マタさん、omusubi69さん、シルクアーネスト。
--------------------------------------------------------------------------
【出走情報】
シルクアーネスト /新潟11R NST賞(国) (芝1,800m)
          12頭 56kg 松岡         発走15:45
先週の中京記念は除外となった為、予定通りここに目標を切り替えており、調
教師は「先週目一杯やっているので、今週は終始馬なりでサッとやっておきま
したが、走りやすい馬場だったこともあるけど、さすがに馬なりでもそれなり
の時計が出ますね。先週と比べると、今週の方がメンバーも楽になるだけ
に、負けられない一戦になるので、何とかここを勝って、関屋記念を使えれば
良いですね。左回りコースも合っているだけに、あとはスムーズに馬群を捌い
てくれれば、力は出してくれると思いますよ」と話しています。

【シルクアーネスト6代血統表】
silkarnest6.jpg
-------------------------------------------------------------------------
エプソムCで、5着している様に、左回りの長い直線の競馬場は合っていると
思います。今回は、良馬場なので、追い込みも生きてくる様な気がしますので、
シルクのオープン馬に、勝って欲しいですね。

小倉6Rに出走する、タジさん、ぶらんくんのパパさん出資馬のフィールグリュック。
-------------------------------------------------------------------------
【出走情報】
フィールグリュック/小倉6R 3歳未勝利(混) (D1,000m)
          14頭 51kg 藤懸         発走12:50
前走で3着と好走した後は、小倉開催を目標に定め、中間は放牧を挟んで調整
されており、調教助手は「持ったままで楽にこの時計が出るぐらいで、力はか
なりのものを持っている馬だと思います。スピードがあって、1,000mなら十分
押し切れる力を持っていると思うし、今回は少しでも有利になる減量ジョッキ
ーを押さえたので、何とかここで勝ってくれれば良いですね。相手云々より、
自分の競馬が出来れば、力は出し切ってくれると思います。脚元のこともある
ので、ここはしっかり勝ち負けしてきてほしいですね」と話しています。

【フィールグリュック6代血統表】
feelguryuck6.jpg
--------------------------------------------------------------------------
前走逃げて3着と、好走しているので、距離短縮は、有利な条件、是非ティソナ
同様、逃げ切りを期待してます。
関連記事

2012年7月22日の礼拝メッセージ~「回復をもたらす神への信仰」~試練や苦難の中でしか得られない祝福

2012年7月22日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
-----------------------------------------------------------------------------------------
詩篇102篇 悩む者の祈り。彼が気落ちして、自分の嘆きを主の前に注ぎ出したときのもの
1:主よ。私の祈りを聞いてください。私の叫びが、あなたに届きますように。
2:私が苦しんでいるときに、御顔を私に隠さないでください。
  私に耳を傾けてください。私が呼ぶときに、早く私に答えてください。
3:私の日は煙の中に尽き果て、私の骨は炉のように燃えていますから。
4:私の心は、青菜のように打たれ、しおれ、パンを食べることさえ忘れました。
5:私の嘆く声で 私の骨と皮はくっついてしまいました。
6:私は荒野のペリカンのようになり、廃墟のふくろうのようになっています。
7:私はやせ衰えて、屋根の上のひとりぼっちの鳥のようになりました。
8:私の敵は一日中私をそしり、私をあざける者は私を名指しで毒づきます。
9:これはみな、私が、パンを食べる様に灰を食べ、私の飲み物に涙を混ぜ合わせたからです。
10:それはあなたの憤りと怒りとのゆえに、あなたが私を持ち上げ、投げ出されたからです。
11:私の日は、伸びていく夕影のようです。私は、青菜のようにしおれています。
12:しかし、主よ。あなたは、とこしえに御座に着き、あなたの御名は代々に及びます。
13:あなたは立ち上がり、シオンをあわれんでくださいます。今やいつくしみの時です。
  定めの時が来たからです。
14:まことに、あなたのしもべはシオンの石を愛し、シオンのちりをいつくしみます。
15:こうして、国々は主の御名を恐れ、地のすべての王はあなたの栄光を恐れましょう。
16:なぜなら、主はシオンを建て、その栄光のうちに現れ、
17:窮した者の祈りを顧み、彼らの祈りをないがしろにされなかったからです。
18:次のことが、後の時代のために書きしるされ、新しく造られる民が主を賛美しますように。
19:主はその聖なるいと高き所から見おろし、天から地の上に目を注がれました。
20:捕らわれ人のうめきを聞き、死に定められた者を解き放つために。
21:人々が、主の名をシオンで語り、エルサレムで主を賛美するために。
22:また、国々の民や、王国が共に集められるとき、主に仕えるために。
23:主は私の力を満ちの途中で弱くされ、私の日数を短くされました。
24:私は申しました。「わが神よ。私の日の半ばに 私を取り去らないでください。
  あなたの年は代々に至ります。
25:あなたははるか以前に地の基を据えられました。天も、あなたの御手のわざです。
26:これらのものは滅びるでしょう。しかし、あなたはながらえられます。
  すべてのものは衣のようにすり切れます。あなたが着物のように取りかえられると、
  それらは、変わってしまいます。
27:しかし、あなたは変わることがなく、あなたの年は尽きることがありません。
28:あなたのしもべらの子孫は住みつき、彼らのすえは、あなたの前に堅く立てられましょう。」

-----------------------------------------------------------------------------------------

【礼拝メッセージ要約】
-----------------------------------------------------------------------------------------
How are You? and You?

今日は、詩篇103篇から、「回復をもたらす神への信仰」というテーマで、学んでみたいと
思います。

ある男性が、定年になったので、少し時間が出来たので、「これからは、旅行をする!」と、
今までは忙しくて旅行もできなかったけど、先ず海外旅行に行きたい。先ずはアメリカだと
計画を立てていましたが、友達が、

「お前、アメリカに行くんだったら、少し、英語を覚えて行った方がいいぞ。」
「せめて、挨拶の言葉くらいは、覚えていけよ。」
「だいたい、会った時に、『How are You?』って聞かれるんだ。そうしたら決まり文句が
 あって、『I'm Fine.Thank You.And You?』こういう風に答えればいい。」


こんにちは、ご機嫌いかがですか?と聞かれたら、私元気ですよ。ありがとう。
あなたは、どうですか?というのは、決まり文句だから、これだけ覚えていけば、かなり、
いろんな人と友達になれるぞ。って、こう言われたんですね。

で、その人、一生懸命勉強したんです。家でも奥さんに「How are You?」とかって言って
もらってね、「I'm Fine.Thank You.And You?」と、完全にマスターしました。
さあ、それでいよいよ、旅行の日です。緊張して、初めての飛行機ですから、アメリカに
やっと着いたんです。そしたら、長旅の疲れと、初めての海外旅行の緊張が相まって、飛
行場についたとたん、倒れちゃったんですね。そしたら係員の人がすぐに飛んできて、言
ったんです。

「How are You?」

彼は、もう弱弱しい声で、

「ア~イム…、ファ~イン…、サンキュ~…、アンジュ~…」

って言ったんです。全然合ってないですね。練習した事が役に立たなかったわけですけれど
も、想定外の事が起こったという事でしょう。

私たちの人生も、準備をしていた、けれども、それでは、間に合わなかった。こうなるんじゃ
ないかと思っていたけれども、それよりも、はるかに大きな問題が来てしまった。想定外の
出来事、そういう事がときどき起こるかもしれません。

この詩篇の102篇の作者は、何かしれませんけれど、想定外の大きな困難に直面しています。
その中で、彼は、見事に立ち直っていく、回復していく。そういう姿から、一緒に今日、学び
たいですね。

1.嘆きの祈り(1節~11節)

先ず、1節から11節までは、この詩篇の作者の嘆きの祈り、苦しみの中からの神への訴えで
すね。

1節「主よ。私の祈りを聞いてください。私の叫びが、あなたに届きますように。」

非常に簡潔ですよね。「私の祈りを聞いてください。私のこの叫びが届きますように。」

ストレートです。祈りは、こう、直接ストレートで表現した方がいいですよ。
時々いらっしゃいますよね。祈りの中で、いろいろ、説明する人。

「神様、私、ひざが痛いんです。痛いのは、特に左側です。三年前くらいからだと思います。
 毎日というわけではないですが、時々痛みます。特に雨が近いと、特に痛みます。それから
 階段がダメです。特に駅の階段、宇都宮駅は、エスカレーターやエレベーターがあるから、
 まだいいんですが、田舎の駅の階段、あれはダメです。主よ。この間、主人と出かけた時
 に、階段で苦労して、主人に『手を貸して』って言ったら、何もしてくれませんでした。
 主よ、私のこの痛みが解かる様に、主人のヒザも痛めて下さい。(笑)」


で、やっとヒザの話が終わったと思ったら、今度は、

「主よ、実は、クビも痛いんです。それから腰も痛いんです。」

と長々と説明する人がいますね~。そういう祈りにつき合っていると、こちらの頭が痛くなる
んですよね。もう、そういう特は、

「主よ。私の痛みを取って下さい。ヒザの痛みを取って下さい。体の痛みを取って下さい。」

これで、主の方は、すべてわかってますから。何時からかとか言わなくていいんです。
症状をお医者さんに説明する様に言わなくても大丈夫です。ストレートに、

「主よ。私を癒してください。」

そんな風に、大胆に、ストレートに神様に近づいていきたいですね。

2節「私が苦しんでいるときに、御顔を私に隠さないでください。」

これは、それまでは、神様と親しい関係を築いてきたこの詩篇の作者が、何か神様が、どこか
に行っちゃった。かくれんぼしてしまった。そんな不安、恐れを表現していますね。

2節「私に耳を傾けてください。私が呼ぶときに、早く私に答えてください。」

では、この時にこの詩篇の作者が直面していた苦難、困難とは、いったい何だったのか。
彼の叫びの中にそれを顧みることができますけれども、例えば3節を見ると、

3節「私の日は煙の中に尽き果て」
11節「私の日は、伸びていく夕影のようです。」


私の日というのは、私の命という意味ですね。つまり、自分の命が今、危機に直面していて、
今晩、終わるかもしれない、そういう本当に危機的な状況にあることがわかりますね。
今日で、自分の人生が終わってしまうかもしれない。さらに3節は、

3節「私の骨は炉のように燃えていますから。」
7節「私はやせ衰えて」


これは、彼の肉体を表現する言葉ですね。だから、肉体的にも弱ってしまって、衰弱しきって
いる。肉体的にも、もう疲れ果てている。さらに4節を見ると、

4節「私の心は、青菜のように打たれ、しおれ、パンを食べることさえ忘れました。」

つまり、食事をすることも、忘れる。食事する気力もないほど、精神的にも、疲れている。
皆さんも、そういう時、あります?「私は、何があっても食事だけは忘れない。」という方
もいますが、食事もしたくない程、落ちこんでいる。さらに6節を見ると、

6節「私は荒野のペリカンのようになり、廃墟のふくろうのようになっています。」
7節「屋根の上のひとりぼっちの鳥のようになりました。」


これは、人生の孤独を表しています。苦しみの中にあっても、誰か助けてくれる人がいれば、

「頑張ろう!」

という気になりますが、今まで仲間だと思っていた人も、どんどん裏切って去って行く。
今まで、友達だと思った人も、この時には、一緒にいてくれない。人生の孤独です。
肉体的にも、精神的にも、ただ一人で、この困難に直面しなければならない。さらに8節には

8節「私の敵は一日中私をそしり、私をあざける者は私を名指しで毒づきます。」

ハッキリとした敵もいるわけですね。敵が、誹謗中傷し、敵の言葉でも苦しんでいる。
さらにこの詩人を苦しめたのは、この苦難が、神様のさばきによるものだと考えたことですね。
ですから10節、

10節「それはあなた(=神)の憤りと怒りとのゆえに、あなたが私を持ち上げ、
    投げ出されたからです。」


持ち上げ、投げ出すというのは、背負い投げをくらわせるという意味なんですね。
神様が私をまるで、背負い投げ1本!みたいにね、畳に叩きつけられた様な気がする。
放り投げられた様な、見放された様な気分になってしまう。

ですから、この詩篇の作者は、絶望の真ん中にいるわけですね。
この様なことは、誰の人生にも起こります。こういう事が起こるのは、信仰の弱い人だけ
なんだ。そう言い易いですけれども、でも強い人でも、その人の強い信仰よりも、尚、大
きな試練がやってくれば、同じことです。

例えば、信仰の勇者であるダビデも、同じ様な経験を何度もしています。
ですから詩篇を見ると、彼のそういう言葉が何度も出てきますね。

詩篇10篇1節
「主よ、なぜ、あなたは遠く離れてお立ちなのですか。苦しみのときに、なぜ、身を隠
されるのですか。」


あの信仰の人ダビデでさえ、神様が見えなくなってしまう程の試練に直面したんですね。

詩篇27篇9節
「どうか、御顔を私に隠さないでください。あなたのしもべを、怒って、押しのけないで
ください。あなたは私の助けです。私を見放さないでください。見捨てないでください。
私の救いの神。」


もちらん神様がダビデを、見放したり、見捨てになったことは、一度もありません。でも
ダビデの側では、もう見放されて、見捨てられた様な経験をしたんです。
何故、神様を信じているのに、苦難があるのか。苦労があるのか。これは、まさに聖書の
テーマですね。何故、苦難があるのか、苦難の意味は?聖書を読むと、答えは一つしか
ありません。


それは、私たちを成長させたいという意味です。
神様が、私たちに成長して欲しいから、だから裁きではないんです。訓練なんです。
神様は、私たちにもっと大きな祝福を担える様になって欲しいんです。
神様の祝福には、必ず、使命と責任が伴います。だから、大きな祝福を担うためには、
私たちが大きく成長する必要がある。その為には、試練が必要だからです。


それが、何故、私たちの人生に、神様を信じているのに、苦労が絶えないのか、その
たった一つの答えです。


それは、あなたが、イエス・キリストの似姿に変えられていくために、神様が与えた
試練、訓練、成長の時期だということですね。ですから、ダビデもそれを悟りました。

詩篇34編18節
「主は心の打ち砕かれた者の近くにおられ、霊の砕かれた者を救われる。」


つまり、祝福してくださる。試練を通して、私たちの自己中心性、あるいは、自我、
そういうモノがどんどん削られていくんです。砕かれていくんです。そして、本当に
主の前に、子どもの様に、ギブアップをして、

「神様、あなたが本当に必要です。」

と素直に言える、そういう人を神様は造りたいんですね。

◆ジョニー・エリクソン・ダダさんの証し



アメリカにジョニーさんという女性の方がいらっしゃいます。ジョニー・エリクソン
・ダダさん
という方ですね。彼女は、非常に活発な10代の若者でした。ところが、
ある事故によって、首から下が動かなくなってしまったんですね。星野富弘さんの様
な状態です。車いすの生活が10代後半から始まっています。

彼女もその事を通して、試練を通ったんです。その事を通して、彼女の信仰は深めら
れていったんです。彼女は、星野富弘さんの様に、口に筆をくわえて、絵をかいたり、
あるいは、シンガーとして、CDも何枚も出しておられます。そして、世界中を回っ
て、多くの方々に、神様の素晴らしさを語っておられますけれども、彼女が言った言
葉の中に、こういう言葉があります。

「人生がバラ色の時、私たちは、主イエスの事を知っていると思いやすい。主イエス
の様に、生きているつもりになりやすい。そして、何となく主イエスの教えを引用し
てみたりする。そして、イエス様の事を話したりしています。しかし、苦難を通して
でなければ、私たちが、本当に主イエスを知る事はできないのです。」


彼女はそう言います。もちろん、試練が無くても、神様は知ることはできます。でも、
試練を通さなければ、わからない神様の真実があるということですね。苦難を通して
でしか学ぶ事の出来ない神の心理があるのです。だから信仰の人と呼ばれる神様の人
々が、何故苦難に合うのか。聖書には、たくさん出てきますね。

アブラハムもイサクもヤコブもそうでした。ヤコブの息子ヨセフもそうでした。

ヨセフは、お兄さん達に裏切られて、エジプトに奴隷として、売り飛ばされたんです。
これだけで十分試練です。でそこで、彼がやっと立ち上がろうとしたら、無実の罪で
牢獄に投げ込まれていきます。何故、彼の人生にこんな事が起こったんでしょう。

ダニエルもそうです。偶像礼拝を拒否したら、ライオンの穴に投げ込まれました。
ダニエルの3人の友人は、燃える火の中に投げ込まれたんです。

エレミヤは、神の言葉を語ったために、泥の井戸に投げ込まれました。

パウロも神の言葉を語ったために牢獄に投げ込まれたんです。

ヨハネもパトモスに島流しになったんです。


もちろん、神様は、そういう事が起こらない様にすることもできました。彼らの人生
に何一つ試練が起こらない様にすることも出来たはずです。神様は、あえて、そういう
試練の中を、彼らを通過させたんです。何故ですか?それは、彼らが特別に選ばれ、
もっと多くの神の祝福を担う人々になって欲しいと神様が思われたからです。

私たちの人生に試練が起こるのも、同じ理由です。それは、裁きではない。罰が当たっ
たと思わないでください。むしろ、あなたは神様に愛されているしるしです。神様に
期待されている証しです。もっと多くの祝福を注ぎたい、もっとこの人を用いたい、
それは、試練を通してでなければできない作業だからですね。


苦難の中に置かれる時に、私たちは、しばしば、神様を見失いやすいですが、そうでは
なくて、そういう時に、むしろ神様をしっかり見上げて、神様に目を注いで欲しいと
いうことです。

2.神への賛美(12節~28節)

この詩篇の作者も前半の所では、自分の窮状を訴えています。でも、12節から突然、
雰囲気が変わります。

12節「しかし、主よ。あなたは」

現状を見ると、困難な事ばかりです。希望なんかどこにもありません。しかし主よ、
あなたを見上げれば、12節からは、神への賛美が始まっています。

このしかし、というのは、信仰のしかしですね。私の周り、何もいいことがありません。
しかし、あなたを見上げます。

13節「あなたは」

神様に注目しています。ここで、この詩篇の作者は、神様を賛美していますが、特に3つ
の点で、神様を賛美しています。

1)神の臨在

神様が共におられるという、神の臨在です。どんな時にも神様が共にいてくださるんだ。

19節「主はその聖なるいと高き所から見おろし、天から地の上に目を注がれました。」

聖書が、繰り返し、繰り返し、語っているメッセージの一つは、どんな状況の中にあって
も、神は共におられるという事です。

ヘブル人への手紙13章5節
「…『わたしは決してあなたを離れず、またあなたを捨てない』」


決して、離れないし、捨てないよ。

マタイの福音書28章20節
「『…見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。』」


決して、あなたを離れないし、捨てないし、いつも、一緒にいてあげるよ。
苦難の真ん中で、その共におられる主を、詩篇の作者は賛美しているんです。

2)神の御力

2番目は、神様の御力です、偉大な力です。

13節「あなたは立ち上がり」

神様が一度、ことを行おうとされたら、誰も止めることはできない。今、大きな試練の中
にある。いつまで続くんだろう。でも、神様が、

「ハイ!ここまで!」

とおっしゃったら、その瞬間にそれは、終わるという事です。
神様がね、

「もう止めたいんだけどね~いろいろ都合があってね~もう少し我慢してくれる?」

なんて言うことは、無いんです。神様のご計画が終わったら、

「ハイ!終わり!」

一瞬の内に霧が晴れるように終わってしまう。だから、あなたの御力、偉大な御力を私は
恐れます。そういう事がしばしば起こるので、

15節「こうして、国々は主の御名を恐れ、地のすべての王はあなたの栄光を恐れましょう。」

3)神の約束

3つめは、神様の約束の確かさを賛美しています。

20節「捕らわれ人のうめきを聞き、死に定められた者を解き放つために。」

主は働いてくださるんだという信仰ですね。まさに、自分は、今そういう状況なんだ。

25節「あなたははるか以前に地の基を据えられました。天も、あなたの御手のわざです。
26節「これらのものは滅びるでしょう。しかし、あなたはながらえられます。
27節「しかし、あなたは変わることがなく、あなたの年は尽きることがありません。
28節「あなたのしもべらの子孫は住みつき、彼らのすえは、あなたの前に堅く立てられ
    ましょう。」


神様の約束をしっかりと握っている人は、何があっても、倒れる事は無いんですね。

皆さんは、電車の中で立っていた経験がないでしょうか。そして、急ブレーキとか急加速する
と、よろけますよね。慌ててつり革につかまります。人生も良く似ています。思いがけない
揺れがやってくるんです。そんな時に、神様の約束にしっかりとしがみついている人は、
決して倒れることはないんです。この詩篇の作者も、約束の言葉をしっかり握って、約束の
確かさを賛美しているんです。

◆ゴスペル・シンガー 森 祐理さんの証し

ゴスペル・シンガーで、森 祐理さんという方がおられます。若い時は、NHKの歌のお姉
さんとして、有名だった方ですけれども、今は、ゴスペル・シンガーとして、福音歌手として
活躍なさっています。



実は、彼女の人生にも、大きな試練、苦難があったんです。1995年の1月17日です。
ある方は、それを聞くと、「あ、あの日か。」特に関西の人はね。

阪神淡路大震災です。

たくさんの人々の命が失われる地震が起こったんですね。その震災で、森 祐理さんは、当時
大学4年生だった弟の渉(わたる)さんを失っているんですね。
ですから3月に卒業して、
4月から、新聞社に就職が決まっていたそうです。地震があった時、アパートにいらっしゃっ
たんですね。瓦礫の下敷きになって亡くなったんです。地震があってから、2週間経って、お
父さんと言って、瓦礫の下から、やっと、弟さんの遺体を発見されたそうです。その時の気持
ちは、想像できないかもしれませんね。

でも、その時に、その様子を見た時に、森さんは、こう思ったそうです。

「神様は、今日まで、私に一度も悪い事をなさった事は無い。
だからこの事も必ず益に変えてくださる。」


そして、何か、穴が空いた様な気がした。それは、喪失感というよりも、穴が開いて、そこか
ら新しい世界が開けていくんじゃないかという希望の光が見えてきたんだとおっしゃるんですね。

震災から1ヶ月後に、祐理さんは、被災した方々の前で歌う機会があったそうです。

「皆さん、大変でしたね。私も弟を失いました。」

そう言って、給食の列に並んでいる人に語りかけ、歌い始めたんですね。
歌い終わると、みんなが、

「ありがとう。元気が出たよ。」
「勇気をもらったよ。」
「前に向かって進んで行けそうだよ。」


みんなが口々にそう言って下さったそうです。むしろ、励ますつもりが、励まされた。
しばらく経ってから、大阪の八尾市という所にも、仮設住宅が出来て、神戸から逃げてこられた
人がそこに住んでいらっしゃるのですが、そこにも行って歌う機会があったそうです。
その仮説住宅に住んでいる一人のおばあさんが、コンサートの後にこうおっしゃったそうです。

「あんたの歌を聴いて、初めて、ごはんを食べる気力がでてきたよ。」

そういわれて、その方の仮設の部屋を見ると、救援物資が山の様に積まれていたんです。
目の前に食べ物があるのに、食べる気力が無かった。つまり、それは、生きていてもしょうが
ない、死んでもいいやという、そういう気持ちでしょ。でも、彼女の歌を聴いて、やっと、
ごはんをたべようかなという気持ちになった。意味は、生きていかなければならないんだという
気持ちになったということですね。

その時に祐理さんは、こう思ったそうです。

「その言葉を聞いた時に、人が生きるためには、水や食料だけでは無い、心の救援物資が必要
なんだ。」


という事に気が付いた。そして、心の救援物資を届ける事が、私の使命なんだと思ったそうです。
祐理さんは、その後も、関西の被災地だけではなく、台湾でも大きな地震があって大きな被害が
あって、タイでも、津波とかありましたね。そういう被災地に出かけていっては、同じ様な被災
者の方の励ましのコンサートをして来られたそうです。今回も、東北に何回も足を運んで、被災
地各地でコンサートをされました。多くの人々に励ましを与え、自分自身も逆に励まされたと言
っています。

彼女のそういう働きを聞いたある牧師が、連絡して下さったそうです。その牧師さんは、刑務所
に行って、囚人の人に聖書のお話をする教戒師という働きをしていらっしゃるんですが、その牧
師さんから電話が在って、

「今度、私が行っている刑務所の囚人の方に是非、あなたの歌を聞かせたいので、刑務所で、
コンサートをしてくれませんか?」


という依頼だったそうです。囚人の方の前で歌うのは初めての経験です。ですから、ドキドキし
ながら、祈りながら、行ったんだそうです。用意された会場に入ると、みんな来たくて来た人じ
ゃないわけですよ。無理やり集められて、

「今日は、ありがたい歌を聴くんだから、ちゃんと聴けよ!」

なんて、言われてね、座っている人ですよね。しかも犯罪者です。目つきも睨みつける様な、そ
ういう視線を感じながら、心の中で、祈りながら、歌を歌い始めたんです。すると、だんだんと
聴いている方たちの顔が上がってくる、一緒に微笑んでくださる方も現れてきたんですね。

ある歌を歌った時に、多くの囚人の方、男の方ばかりですが、泣き始めたって言うんです。
何の歌かというと、「ぞうさん」という歌です。日本人はみんな知ってますね。

「♪ぞうさん、ぞうさん、おはながながいのね♪」

という歌ですよね。あれは、いじめの歌なんです。知ってます?ぞうさんが、他の動物と遊んで
いたら、

「なんだ、おまえ、鼻が長いな、みっともないな、切れ!切れ!」

て言われて、傷ついて帰ってくるわけですよね。

「ママ~僕、どうして鼻が長いの~」

って聞くんですよね。そうすると、お母さんが

「♪そうよ、かあさんもながいのよ~♪」

と言うんですが、この詩を作ったまどみちおさんという詩人の方は、この詩にあるメッセージを
込められているんです。どういうメッセージかと言うと、

「お鼻が長くて、みんなにいじめられたぞうさん、しかし、神様が、このお鼻が最善だと思って
あなたに付けてくださった。ありのままの自分で人はいいんだ。人はみんな違うんだけど、違う
ことを見つけて、人は批判したり、いじめたりするんだけれど、違うってことは、すばらしいん
だ。それは、神様が一人、一人をユニークに造ったんだから。」


「そういうメッセージが、この歌にはこめられているんですよ。ぞうさんを歌いますね。」

と言って、森 祐理さんが歌うと、大の男がすすり泣くんだそうです。
刑務所では決まりがあって、手を膝の上に置いておかなければならない。だから涙がこぼれても
拭けないんです。どうするかと言うと、肩で拭こうとするんですね。みんながそうやって、涙を
流しながら、聴いてくれるそうです。まさに虚勢を張って生きてきた男の人達が、本当に自分の
ありのままを受け入れてくれるそういう存在に、何か感じるんですね。そして男泣きをする。

ですから、慰問が終わると、後で手紙をもらうんだそうです。感想文が書かれていて、中には、

「自分も神様を信じたい。」とか、
「神様って、本当にいるんですね。」とかね、
「もう一度、やり直す勇気が湧いてきました。」とかね、

「出所したら、必ず、御礼参りにま行きます!」

なんてちょっとヤバイ様な内容、つまり、御礼に行きますとかね。

「出所したら、先ず、教会に行ってみたいです。」とかね。

そういう嬉しいお便りをもらう事もあるそうです。森 祐理さんは、こう言います。

「もちろん、弟を失って、「感謝します」とは、とても、言えません。でも、悲しみは
悲しみとして受け取る必要があるからです。しかし、それを通して受けたものが、あま
りにも大きいので、神様に心から感謝しています。」


森 祐理さんが、2006年に、聖書と精神医療研究会という理事会というか研究会に
招かれたときに、こうお話になっているんですね。

「生きるという事は、喪失の連続です。」

生きるっていう事は、いろんなものを失っていく事でもある。

「でも、『失って、得る。』これが神様の法則だと思います。」

「私は、弟を失って、命の意味や大切さを教えてもらいました。イエス・キリストの十字架も
イエス様の死があるからこそ、永遠のいのちが与えられるのです。喪失があるから、回復する
希望があります。死があるからこそ、復活の希望があります。私たちが何かを亡くしたと思う
時に、神様は、それを通してしか得られないモノを必ず与えてくださいます。神様は、震災や
災害を通して、私たちの心を揺り動かしておられるのでしょう。それは、災害で様々なモノを
失ったとしても、永遠のいのちを失う事が無いようにという、神様からの愛のメッセージでも
あると思います。」


私たちは、辛いことや、苦しい事はできるだけ避けて通りたい、それが人情だと思います。
でも、神を信じる者にとって、それは、むしろ、大きな祝福だということです。神様は、それ
を通して、もっと、私たちの器を大きくしたい、もっと大きくしたい。それは、そこにもっと
大きな祝福を盛りたいからです。


どうぞ、試練の真ん中にもし、おられる方が、いらっしゃいましたら、その真ん中で主を見上
げてください。神様は、今、あなたを大きく、大きく、大きくしたいんです。そして、もっと
もっと、祝福をあなたに注ぎたいんです。あなたにさらに大きな事を期待なさっているという
ことです。私たちも、試練に遭った時、主を見上げて、その事を思い出して、進んでいきたい
と思います。
-------------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。

自分が、このブログに、安食牧師の礼拝メッセージと共に、心が元気になるアニソンを書いて
いるのも、心の栄養補給みたいな物です。先日、キャプテン翼の「燃えてヒーロー」の記事
書いた所、燃えてヒーローを歌われていた、沖田浩之さんのご友人の方から、以下の様なお礼
のコメントをいただきました。
-------------------------------------------------------------------------------------
燃えてヒーロー ・・・ありがとうございます。
初めまして。

ネットで検索していたら、こちらへ辿りつきました。

浩之の高校時代からの友人です。
記事読んで嬉しくなりました。
昨年が13回忌でしたので、今年で亡くなってまる13年になります。

今でも話題にして下る方がいること、彼の事を知っていてくださることが嬉しいです。
ありがとうございます。

一言お礼が言いたくて、書き込みさせていただきました。

------------------------------------------------------------------------------------

まさか、沖田さんのご友人の方から、感謝のコメントを頂けるなんて、思っていませんでした。
今年で13年経った今でも、自分が、沖田さんの燃えてヒーローを聴いて元気を頂いている事が、
ご友人の方にとっては、嬉しかった様です。自分を元気にするために書いた記事が、他の方を
元気づける事ができた事を嬉しく思いました。

沖田さんは、1999年に、原因不明の自殺されています。最近、いじめによる自殺の問題が、
大きな問題になっていますが、いじめは、自分と違う他人を認められない、人のユニークさを
認められない心から、生まれてくるという事を、今回の礼拝の森 祐理さんの話から知る事が
できます。また、生き恥をさらすなら、死んだ方がマシという誤った考えもいまだにある様です。

金八先生で沖田さんの先生役だった武田鉄矢さんは、沖田さんの告別式のインタビューで、
「いままで格好いい生き方してきた彼には辛かったのかもしれない」と語っており、自殺の原因
は当時、仕事が減っていたことに悩んでの自殺ではないかと言われています。昔の華やかなアイ
ドル時代の沖田さんのイメージを壊したくないと思われていたのかもしれませんが、カッコよく
ないありのままの自分を沖田さんが周りに目を気にせず、認める、赦せる事ができたなら、自殺
する事も無かったかもしれませんし、生きていれば、燃えてヒーローという曲で、日本や世界の
サッカーファンや自分の様なアニメファンをライブで喜ばせることも出来たと思うのです。

日本では、みんなと同じでないといけない、みんなと協調性が無い子は、ダメの様な風潮があり
ます。自分は、日本では、勉強はそれなりにできましたが、協調性が無い、日本では典型的な、
いじめられっ子でした。学校でも、会社でも、いじめはありました。今のニュースの報道を見て
いると、いじめを学校の先生の責任にし、いじめの真の原因である、自分と違った他人という個
性を認められない、空気読めない(KY)とか言われてしまう様な雰囲気を変えていかなければ
いじめや自殺は、なくなりませんし、毎年3万人以上の方が自殺するという日本の風潮は変わら
ないと思います。また、いじめの見える部分だけを規制しても、余計いじめは、見えない所で見
つからない様に、陰湿に行われる様になる様な気がします。

しかし、聖書の神様は、一人一人の個性をありのまま認めてくれる存在です。その存在を知らな
い日本人があまりにも多いのです。前のドカベンの記事でも、ドカベン=山田太郎は、どんな、
個性的な人でも、相手を否定せず、相手を肯定します。それが、例え、敵であってもです。です
から、山田太郎の周りには、個性的で、有能な人物が集まってきますし、山田自身も、周りから
の助けを得て、成功していきます。でも、山田太郎も、両親の死や、貧乏という試練や苦難がな
ければ、あれだけの人物には、なれなかったと思うのです。神様の恵みや祝福にも試練や苦難が
必要だと思います。

いじめや自殺の問題を先生や学校のせいにするのは、簡単ですが、根本的な解決には、上記の様
な日本特有の問題を、日本人一人、一人が変えていかないと、この問題はなくならないのです。
このブログを読んで頂いた方、自分も含めてですが、例え一人でもいい的外れの生き方から変え
られることが、日本からいじめや自殺の問題を無くす唯一の方法であることに気づいていただけ
れば幸いです。


沖田さんのご友人の方にとって、沖田さんを亡くされた事は、大きな喪失だったかもしれませんが、
自分も、沖田さんの死は残念ですが、初めて、沖田さんの歌の上手さや、当時は、一流のアイドル
歌手が歌う事は少なかったアニメソングをカッコよく歌ってくれた沖田さんの人柄や燃えてヒーロー
の良さが解かる様になりました。失って初めて得られる永遠の祝福もあるんだという事を今回の
メッセージで教えて頂いた様な気がしました。
関連記事

シルキーマーチ惜しい2着、シンフォニーは7着、シルク2012年募集馬ラインナップ発表

昨日、出走した、シルキーマーチと、シルクシンフォニーですが、どちらも、惜しい2着
と7着でした。
-------------------------------------------------------------------------------------
【レース結果】
シルキーマーチ  /新潟7R 3歳未勝利(混)   [芝1,600m・18頭]2着[3人気]

江田照騎手「道中は折り合っていたし、良い感じだったのですが、最後は脚色が一緒にな
ってしまいました。勝ち馬とは内外の差がありましたからね。具合は良かったですし、何
とか勝たせたかったのですが」

星野師「上手く乗っているけど、もう少しでしたね。使い詰めでしたから、何とかここで
勝たせたかったです。でも、この馬はあまり状態の変動がないですから、引き続き頑張っ
てくれると思います」
-------------------------------------------------------------------------------------
マーチは、道中、中段で進め、4コーナーで押し上げていき、新潟に長い600mの直線
を向くと、残り400mくらいで、前走で負けているトーセンオーラとの2頭でのたたき
合いになりましたが、最後は、競り負け。でも、あの長い直線を、良くスピードを持続し
て走ってくれました。10Rの1000万下火打山特別を勝ったトウケイヘイローに新馬
戦で3着した実績があるので、勝ち上がれれば、上のクラスでも、安定して走れそうです。
また、優先出走権とれましたので、芝1600mをもう一度、チャレンジしても、いいで
すし、次開催の内回りの1400mまで待って確勝を期してもいいかと思います。

-------------------------------------------------------------------------------------
【レース結果】
シルクシンフォニー/札幌7R 500万下(牝)   [D1,700m・13頭]7着[8人気]

吉田隼騎手「結果論になりますが、捲って行った勝ち馬の後を付いて行けば良かったです
ね。素直で一生懸命走る馬ですが、外を回されるロスが響きました。この距離も大丈夫で
したよ」

調教助手「状態の良さを活かしたかったのですけどね。見せ場は作ってくれましたが、も
う一押しが効かなかったですね。権利が取れなかったので、一旦近場へ放牧に出す予定で
す」
------------------------------------------------------------------------------------
テン乗りにしては、吉田隼人騎手、良く乗ってくれました。道中中段から、3~4コーナー
でまくっていき、4コーナーでいい位置にいたんですが、そこから伸びませんでした。やはり、
この馬としては、逃げて、内々で足を溜めるか、勝ったロイヤルインパクトの様に、道中
まくっていき、途中から逃げてもいいので、ロスなく、マイペースで逃げれれば、勝機はある
と思います。こちらは、7着で、優先出走権利取れなかったですが、滞在競馬で、9月まで、
札幌開催ありますので、その内に、1勝して、1000万下に行ってくれればいいですね。
ブルックリン同様、吉田隼人騎手に、今後とも、お世話になります。

土曜の深夜、イギリス、アスコット競馬場で行われたキングジョージⅥ&クイーンエリザベスS
に出走したディープブリランテですが、ただでさえ、深い芝に雨でさらに重い馬場になって
しまい、直線は、完全に息切れして、8着に敗れてしまいました。勝ったのは、昨年の凱旋門賞馬
で、牝馬のデインドリーム。

【Danedream6代血統表】
Danedream6.jpg
母の父デインヒルで、ラトーナ同様、Northern Dancer4×4-Natalmaクロスを持つスタミナ優位
の血統構成。今週デビュー予定のラトーナは洋芝の深い芝の札幌競馬場なので、馬場適性はあると
思いますが、がんばって欲しい所ですね。

【ラトーナ6代血統表】
10-52latona6.jpg

さて、本日シルクの会報が届き、2012年度のラインナップの一部が発表されましたので、
まだ、届いていない方もいる様なので、一応、一覧載せておきますね。

silk2012-2013bosyubalist-1.jpg
silk2012-2013bosyubalist-2.jpg
silk2012-2013bosyubalist-3.jpg
silk2012-2013bosyubalist-4.jpg

ラトーナやデインドリームみたいなデインヒルの血が入っていて、Northern Dancerが母系から
クロスになる馬探してみましたが、残念ながらいませんでした。
(マイベストスターの11、何で、父がNorthern Dancerの血の無いゼンノロブロイなのかなあ~。)
ただ、デイブレイクとシンフォニーの弟、クイーンオブタイムの11や、プレノタートの妹、
ラトーナの妹も募集されましたね。早田牧場牝系に、シルクフェイマスが2頭もいますし、ウイン
バリアシオンの弟や、ナリタブライアンの全妹の子(何でこの子、父ダイワメジャーじゃ無いの?)
も募集されてますし、結構いいラインナップですね。シルクさん、会員の声も聴いてくれている様
ですね。ただ、ダイワメジャーとステイゴールド×デインヒルの血を求めていた自分としては。。。

アグネスタキオンがいなくなったことで、ゼンノロブロイ産駒率が高いのは、しょうがないかも
しれませんね。自分が気になる馬等は、また記事を改めて、紹介したいと思います。ディープの
牡馬がかなりいますが、気になる配合もいるので、値段と、配合を天秤にかける感じになりそう
です。ステイゴールド産駒も、何頭かいますので、ディープ産駒とステイゴールド産駒は人気に
なりそうですね。
関連記事

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-1-0-1-2-4
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
【出走予定】
4/30東京2Rリバーサルフィルム*着
5/6東京10Rサムソンズプライド*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

カテゴリ

未分類 (0)
紹介 (3)
本の紹介 (7)
店舗改装 (9)
セミナー (3)
一口馬主 (285)
古本屋 (12)
アニメ・特撮 (0)
聖書 (92)
資産運用 (16)
SNS (1)
地震 (3)
仕事 (0)
歴史 (0)
TVドラマ (0)
イベント (0)
シルク募集馬検討 (16)
独学I理論で選ぶ一口馬 (21)
心が元気になるアニソン (3)
お知らせ (2)
POG (82)
政治・選挙 (0)
ドキュメンタリー (0)
シルク愛馬列伝 (3)
牧場見学 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん