長谷川枕山堂(ハンコ屋+古本屋)日記

9月30日6Rトルサード、9R芙蓉ステークスにフラムドグロワールが出走します!

さて、明日は、中山6Rにトルサードが、中山9Rにフラムドグロワールが出走します。

気になるのは、お天気ですが、現在、台風17号が、東京目指して接近中なので、明日
の午後には、雨になる可能性が高いですね。
ただ、急激に馬場が悪くならない限り、良
もしくは、稍重くらいの競馬になりそうです。

トルサードは、デビュー戦以外は、雨で負けていますので、できれば、雨の降らない馬
場を希望ですね。デビュー戦以来のダート1200mですが、追い込み脚質のこの馬に
は、中山の短い直線のダートは、厳しいかなと思いますが、仕上がりは良さそうなので、
デビュー戦以来のダートでの鬼脚に期待します。
------------------------------------------------------------------------------
【出走情報】
トルサード    /中山6R 500万下(牝) (D1,200m)
          16頭 53kg 江田照        発走12:55
前走後は放牧に出て調整されると、先週の出走も検討していましたが、今週に
目標を切り替えており、調教師は「先週一杯にやっているので、今週は新馬に
併せて馬なりでサッと流しました。乗り込みは十分で、良い仕上がりです。短
距離戦で脚を使えるように、短いところを続けて使ってみようと思います
」と
話しています。

【最新情報】
トルサード    [父アグネスタキオン:母ショウナンタイム]
坂路コースでキャンターの調整で、20日に併せて時計を出しています。調教師
は「順調に来ています。先々週はまだ太かったので、先週は一杯に追ってみま
した。馬場が重かったので、時計はそれほど速くないですが、だいぶ反応が良
くなりましたし、息も出来てきました。今週もう1本やれば、ちょうど仕上が
ると思います。今週の中山を江田照男騎手で予定しています
」と話しており、
今週日曜日の中山・D1,200m(牝)に出走を予定しています。

【調教時計】
トルサード    /助 手29美坂良    52.8- 39.0- 25.9- 13.3 馬なり余力
    ショウナンバトン(新馬)一杯を1.0秒追走同入

【トルサード6代血統表】
torsard.jpg
------------------------------------------------------------------------------

フラムドグロワールは、雨の重馬場の新馬戦を勝っているので、馬場が渋るのは逆に歓迎。
7枠10番に入りましたが、先行するスピードと、それを持続するスタミナを併せ持っています
ので、先行馬のこの馬には、トリッキーな中山芝1600mも、見方してくれると思いま
すので、横山典弘ジョッキーが、自信を持って乗ってくれれば、勝てる様な気がします。
------------------------------------------------------------------------------
【出走情報】
フラムドグロワール/中山9R 芙蓉S(混) (芝1,600m)
          12頭 54kg 横山典        発走14:25
デビュー戦を快勝した後は放牧に出てリフレッシュを図ると、帰厩後も入念に
乗り込んで態勢を整えており、横山典弘騎手は「良くなっていますよ。背中が
柔らかいし、勝った時もそうだったけど、力みがなくゆったり走れています。
時計が速くなっても対応できるだろうし、ここでも差はないと思います
」と話
しています。

【最新情報】
フラムドグロワール[父ダイワメジャー:母シルクプリマドンナ]
南Wと南Pコースでキャンターの調整で、20日に併せて時計を出すと、23日に
も追い切られています。杉原騎手は「この前乗った時はまだ動けないなと思い
ましたが、先週は良くなりましたよ。新馬勝ちの時もそうでしたが、馬場が重
くても全然苦にしないですね。カッカすることもなく、こちらの指示通り動い
てくれますし、乗りやすい馬です。順調に仕上がっていますから、今週の競馬
も走ってくれると思いますよ
」と話しており、今週日曜日の中山・芙蓉Sに出
走を予定しています。

【調教時計】
フラムドグロワール/横山典29南芝稍    64.8- 50.0- 36.8- 11.6 馬なり余力
    バンスタンウォルツ(古500万)馬なりの内を0.8秒追走同入

【フラムドグロワール6代血統表】
10-3flammedegloire6.jpg
------------------------------------------------------------------------------

取りあえず、IKP指数的には、メンバー中最高値の70ですし、次走より距離が200m
伸びるのも好材料。開幕最終週の荒れ馬場も、OKだと思います。


【芙蓉S_IKP評価】
201209309Rfuyostaksysou1.jpg
※6月17日の東スポのサムブルエミューズのIKP指数情報をポニー級Jrさんから頂きました。
 フリティラリアが2着した時の新馬戦で、4着で、評価は66でした。本紙は対抗評価だったんですね。
 ポニー級Jrさん、ありがとうございます!!感謝です!!


相手は、実績から、札幌2歳ステークスをコディーノの3着のエデンロック。
札幌2歳Sでは、差しでしたが、新馬戦を勝った時の様な逃げに出ると、侮れない存在。
【エデンロック6代血統表】
edenrock6.jpg

逃げという脚質と、積極的な競馬をする岩田康誠騎手のサンブルエミューズあたりが
人気みたいですね。ノーザンテースト強調のダイワメジャー産駒だけに、怖い存在。
【サンブルエミューズ6代血統表】
sampleemuse6.jpg

同じく、内枠の先行脚質のプリフォンテインも、SSの3×3で、注意が必要。
【プリフォンテイン6代血統表】
prifontein6.jpg

逃げて未勝利戦を勝っているジェイケイホームも逃げに出るとなると、かなりハイペース
になる可能性がありますね。
【ジェイケイホーム6代血統表】
jeikeihome6.jpg

先行勢からは、大外を引いてしまったマイネルパントルもノーザンテースト経由のNorthern Dancer
クロスで、先行できる様なら。
【マイネルパントル6代血統表】
mainelepantore6.jpg

差し馬ですが、前が速くなって、潰れる展開になった時のステイゴールド産駒の
ユキノユウダン。新潟2歳Sでも、8着に追い込んでいるので、荒れ馬場得意の
ステイゴールド産駒で、ゴールドシップに似たスピード優位の配合。
【ユキノユウダン6代血統表】
yukinoyudan6.jpg

中山1600mで勝っているスマートルピナスも、母の母方、ノーザンテースト強調
のハーツクライ産駒なので、唯一中山コースを経験してるという強みを活かせれば。
【スマートルピナス6代血統表】
smartrupinas6.jpg

フラムドグロワールと同じダイワメジャー産駒として、ニーマルジョイも久々ですが、
ノーザンテースト強調のダイワメジャー産駒だけに、サンブルエミューズ同様先行して
くるようなら、注意が必要。
【ニーマルジョイ6代血統表】
neemaljoy6.jpg

人気の無い馬の血統も見ておきましょう。
【アポロカーネル6代血統表】
apolocarnel6.jpg

【クラウンアトラス6代血統表】
crownatras6.jpg

【ニシノレゾネ6代血統表】
nishinorezone6.jpg

さすがに、1勝馬相手のレースなので、実質500万下かもしれませんが、中々、手強い
メンバーが集まりましたね。フラムドグロワールは、おそらく先行するでしょうが、逃げ
先行馬がかなり多いですので、ハイペースになる可能性もありますね。でも、今週の中山
芝は、内々を先行馬が有利らしいので、血統構成は上位ですが、紛れの多いコースなので、
デビュー戦同様、2、3番手から逃げ馬を捕える競馬で勝利を期待したいですね。
関連記事

シルク1歳募集馬、会員優先出資申し込みしました&クロス馬の能力転換について

昨日、悩みに悩んだ末、シルク1歳募集馬の会員優先申込み書を投函しました。
あれほど、育成見てからじっくり、いきますとか言っておきながら、

5頭も申し込んでしまいました。。。(汗)

と言っても、安馬ばかりなので、ディープインパクト産駒や高額馬は入っておりませんの
で、あくまで、安値で配合のいい馬を選択しました。すると、昨年大量投資したノーザン
ファーム産は1頭のみ。残り4頭は、非ノーザン産、育成も、ノーザンファーム天栄か、
生産牧場での育成馬が多くなりそうです。

また、同じI理論で馬選びをなされている、まりも屋さんから、以下の質問をお受けしま
したので、I理論のクロス馬の能力転換について、今、流行りのNorthern Dancerと
Hail to Reasonクロスを題材に解説したいと思います。

>あと、「クロス馬の能力転換」について詳しく解説して欲しいです。
>例えば、ノーザンダンサーの中でどの血がクロスしているとスピードが強調されるのか、
>スタミナが強調されるのか。
>Hail to Reasonなんかも知りたいです。
>機会があればよろしくお願いします。


先ず、シルク1歳募集馬で、申し込んだ馬ですが、以下の5頭です。
関連記事

2012年9月9日の礼拝メッセージ~「私を強くするキリスト」~どんな人の人生も変えるキリストの恵み

2012年9月9日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
-----------------------------------------------------------------------------------------
テモテへの手紙第一1章12節~17節
12:私は、私を強くしてくださる私たちの主キリスト・イエスに感謝をささげています。
  なぜなら、キリストは、私をこの務めに任命して、私を忠実な者と認めてくださったからです。
13:私は以前は、神をけがす者、迫害する者、暴力をふるう者でした。それでも、信じていない
  ときに知らないでしたことなので、あわれみを受けたのです。
14:私たちの主の、この恵みは、キリスト・イエスにある信仰と愛とともに、ますます満ち
  あふれるようになりました。
15:「キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世に来られた」ということばは、まことで
  あり、そのまま受け入れるに値するものです。私はその罪人のかしらです。
16:しかし、そのような私があわれみを受けたのは、イエス・キリストが、今後彼を信じて
  永遠のいのちを得ようとしている人々の見本にしようと、まず私に対してこの上ない寛容
  を示してくださったからです。
17:どうか、世々の王、すなわち、滅びることなく、目に見えない唯一の神に、誉れと栄えと
  が世々限りなくありますように。アーメン。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【礼拝メッセージ要約】
-----------------------------------------------------------------------------------------
今日は、「私を強くするキリスト」というテーマでご一緒に学んでみたいと思います。

最初に動物を使った実験を二つ紹介します。

一つは、魚でカマスという魚がいるんですが、これを大きな水槽の中に入れます。
もちろん、水は入っています。それで、水槽の縁から餌を落としてあげます。
すると、カマスは、餌を目がけて突進して、「パクッ」って食べます。
これを何回か繰り返した後に、水槽のちょうど真ん中に、透明のガラスを入れるわけです。
水槽の右から左へ行けないようにするんです。
もちろん、カマスとは、相談していませんので、カマスは知らないわけです。

で、餌を落とします。すると、カマスは、いつもの様に、それに向かって突進しようと
します。でも、ガラスがありますので、それに、「ガーン」とぶつかるわけですね。
まあ、最初は、おかしいなと思うでしょうね。で、また、餌を落とします。
また、突進して、またぶつかります。

まあ、カマスだけに、何回か、ぶちカマスわけですね。

その内、カマスも学習します。どうも、こちらから、半分向こうには行けないらしい。
ですから、学習した後には、餌を落としても、反応しなくなります。
そうなった後に、真ん中のガラスを抜きます。もう、自由に行けるわけですね。
でも、自由に行けるにも関わらず、餌をいくら落としても、カマスは見向きもしません。
どうして?

「もう行けない。」と思い込んでしまったからです。学習の結果ですね。

もう一つの実験は、ノミを使った実験です。
ノミを捕まえてきて、紙コップの中に入れます。
もちろん、ノミは、ものすごくジャンプしますので、地球上の生物で、自分の体の大きさ
に比例して、最も高くジャンプする生き物はノミだと言われている。
もし、ゾウが同じ比率でジャンプしたら、雲の所まで行くと思います。

ですから、ノミを紙コップに何匹か入れておきますと、ものの数秒もかからないで空っぽ
になります。みんな飛び出していくわけです。もう一度、ノミを入れます。
そして、こんどは、何かで蓋(ふた)をします。
すると、ノミはジャンプするわけですけれども、頭にぶつかるわけですね。
何回かぶつかっている内に、ノミも学習します。
で、頭がぶつからない程度に、ジャンプする様になるんです。

そうなった所を見計らって、紙コップの上の蓋を取ります。
すると、ノミは、二度と飛び出してきません。
放っておけば、ノミは、一生、そこで暮らすわけです。
これも、訓練の結果、学習の結果ですね。

「どうせ、やっても無駄だ。」

と思い込んでしまうわけです。
実は、私たち人間にも、同じことが起こります。
聖書は、私たち人間は、神様の素晴らしい作品で、一人一人が豊かな才能と無限の
可能性を持った存在として、造られたと言います。

ところが、周りの大人が、寄ってたかって、子供の可能性を潰していくわけです。
例えば、子供が、

子供:「ママ、僕、大きくなったらノーベル賞取りたい!」

と言うと、たいていのお母さんは何と言うか?

ママ:「あんた、学校の成績と相談して決めなさい。。。」

要するに、「あんたの成績じゃ無理だ。」って言うんです。

子供:「お母さん、私、将来、モデルになりたい!」

ママ:「う~ん、鏡と相談して決めなさい。」

要するに無理だ。そうやって、可能性を一つ一つ摘み取って行くわけですね。
そして、どこかで、

「自分は、このぐらいさ。。。どうせ自分は、このぐらいしかできないや。。。」

と思い込んでしまう。つまり、思い込みの壁という物ができてしまうんです。
しかし、ここに福音(良い知らせ)があります。この壁を打ち壊すのは、神の力だという
ことです。

1.今あるはキリストの恵み

今日の箇所の12節で、パウロがこう言っています。

12節「私は、私を強くしてくださる私たちの主キリスト・イエスに感謝をささげています。」

パウロは、11節の所で、イエス・キリストの福音のことを、「栄光の福音」という表現を
使いました。

「イエス・キリストの福音は、栄光に満ちているんだ。」

何が、どう満ちているかと言いますと、それは、

「イエス・キリストを信じている人には、その人の内側にキリストが来て下さって、私たち
 を内側から導いてくださる。内側から助けてくださる。内側から力を与えて下さるんだ。
 だから、栄光の福音なんだ。」


とパウロは言ったわけです。そして、パウロはここで自分自身の人生に与えられた神の祝福、
恵みというものを感謝しています。

パウロの生きる力の源は、自分の内におられるキリストでした。

「このキリストが自分を救ってくださったんだ。そして、今、自分の働きを支えて下さって
いるのも、このキリストなんだ。そして、自分の働きを正しく評価して下さるのも、キリスト
なんだ。だから、自分にとって、生きることは、キリストだ。」


という表現をパウロは、使いました。
パウロは、今、テモテに手紙を書いているわけですが、テモテは、困難に直面して、ガッカリ
していました。その状況から逃げ出そうとしていました。そういうテモテに対してパウロは、

「テモテ、あなたの中にも、そのキリストがおられるではないか。」

と言って、励ましているんですね。

私たちが、聖書を開いて、初めて知る情報というのがあります。
例えば、私たち人間という者は、3つの部分で出来ているといいます。
一番外側は、肉体です。体です。体の中に心があります。普通は、その辺くらいの情報しか
ありません。せいぜい、心の深い所に潜在意識があるとか、そういう言い方をします。

でも、聖書は、心のもっと中心部分に、霊(スピリット=Sprit)と呼ばれる部分があると
言っています。つまり、人間は、体と心と霊、3つの部分でできている。
そして、体と心の関係を調べると、内側のモノが外側のモノに影響を与えます。
例えば、皆さんも経験があると思いますが、

「ものすごく体は疲れてる。でも、心は元気。」

これだと、何だかできそうな気がしますね。でも逆はどうですか?

「体は元気。でも、心は疲れ切っている。もう何もしたくない。」

つまり、心がいつも、体を引っ張っていっているってことです。
では、心も体も元気が無くなったらどうするのか。あとは、死ぬしかない?
でも、ここに福音があります。私たちの中心には、霊と言われる部分があるんだ。
そして、その霊が、私たちの心と体を引っ張って行くことができる。
しかし、残念ながら、私たちは、生まれながら、霊的な部分が死んで生まれてくる
と聖書は言います。それは、罪の故にです。

だから、霊から、力をもらおうろしても、死んでいるから、どうしようもないんだ。
しかし、私たちが、イエス・キリストを信じると、その霊が新しくされるんだ。
その霊が生き始めるんだ。これが、新しく生まれるという表現なんです。
そして、私たちの霊が新しくなるだけでなく、新しくなった霊にイエス・キリストが
やってきて、共にそこに住んでくださるんだ。

パウロは、第一コリントの6章で、

コリント人への手紙第一6章17節
「しかし、主と交われば、一つ霊となるのです。」


という表現を使っています。つまり、私たちがイエス・キリストを信じる時に、私たちの
霊は新しくされ、その新しくなった霊に、キリストの霊がやって来られて、私たちの霊と
キリストの霊が一体となって、私たちに内側から、力を与えて下さるんだ。


と、こう表現しているわけですね。

今日、多くの人々が疲れています。クリスチャンも例外ではないと思います。
熱心なクリスチャンほど、疲れ切っています。
奉仕から、奉仕、集会から集会、伝道から伝道、ちょっと疲れると、周りから、

「それは、信仰が足りないからよ。献身が足らないからよ。」

と言われ、もっともっとがんばろうとします。でも不思議な事に頑張れば、頑張るほど、
疲れがやってきます。努力をすれば、するほど、上手くいかないんです。
それは、やり方が間違っているんです。私たちは、新しく造られたので、そういう風に
は生きる様にはなっていないからです。

皆さんは、人工呼吸器をつけた人を見たことがありますか?
自分の力で呼吸できない人が、その人口呼吸器をつけて、呼吸を助けてもらうんです。
で、付けた人はどうすればいいかというと、人工呼吸器に委ねればいいんです。
そうすれば、非常に楽に呼吸が出来るようになるんです。

でも、時には、人工呼吸器を付けていながら、自分の力で呼吸しようとするんです。
すると、何が起こるかと言うと、機械が、警報を発するんです。

「ピーピーピーピー」

そして、自分で呼吸しようとした人は、すごい苦しくなるんです。
だから、人工呼吸器を着けたら、呼吸器に合わせてリラックスしていれば、勝手に
呼吸させてくれるんです。人工呼吸器が呼吸させてくれるんです。ただ、ゆだねて
いるだけです。

これが、ある意味クリスチャン生活なんです。
自分で呼吸するんじゃなくて、イエス様が、私の内で呼吸して下さるんです。
ただ、ゆだねていればいいんです。

皆さんは、生まれてから今日まで、呼吸をしてきましたよね。
もういい加減、呼吸に疲れました?

「もう、呼吸すること、疲れました。。。この辺で呼吸を休みたいです。。。」

そんな人いませんよね。生きる事に疲れたという人はいますが、呼吸する事、その
ものに疲れたっていう人はいないでしょう。むしろ、私たちは、疲れると、もっと
深呼吸とかしたくなりますよね。だから、大自然の中に行って、オゾンが一杯ある
様な所に行ってね、深呼吸するでしょう。気分爽快になるでしょう。

「そうかい?」(笑)

ですよね。すごくね。
だから、呼吸そのものに疲れた人はいません。だから、疲れるともっと新鮮な空気
が必要なんです。私たちクリスチャンも同じです。もし、皆さんが疲れを覚えてい
るならば、新鮮な空気が必要です。それは、聖霊の空気が必要になります。

イエス・キリストが言われた有名な言葉、多くのクリスチャンは誤解してるんです。
それは、クリスチャンではない人たちにイエス様がおっしゃった言葉で、クリスチ
ャンの私には関係ないと思っているんです。どういう言葉かというと、皆さん知って
いますよね。マタイの11章の終わりの所です。

マタイの福音書11章28節
「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしが
あなたがたを休ませてあげます。」


どう?これ、伝道する時、よく使うじゃない。

「あなた、疲れてるでしょう。イエス様の所に来なさいよ。」

でもね、聖書を読んで下さい。イエス様は誰に語ったんですか?
民衆ですか、いいえ、自分の弟子達にです。
だから、この言葉は、今日、イエス様は、私たちクリスチャンに向かって言っているのです。

「あなた方の中に疲れを覚えている人はいませんか?重荷を負いすぎて倒れそうになって
いる人はいませんか?私の所に来なさい。」


そうしたら、こうおっしゃっています。

マタイの福音書11章28節~30節
「休ませてあげます。わたしは心優しくへりくだっているから、あなたがたも
わたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎ
が来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」


つまり、イエス・キリストと共にある生活は、先ず、休みがもらえます。
休みというのは、ずっと寝るのではなくて、リフレッシュするという意味です。
いつも、絶えず、リフレッシュできる。さらに、何かの責任や何かの奉仕を持って
いても、それは軽いと書いてあります。軽く感じるんです。それを喜びとして
感じるんです。重荷では無くて、私の使命だと思えるわけですね。

そして、魂に安らぎが来ます。
もし、皆さんが、そういう状態じゃ無かったならば、クリスチャンとしての生き方
を間違っています。それは、人工呼吸器を付けながら、自分で呼吸している様な
モノです。だから、苦しいんです。

聖霊は、私たちの中で息吹きとなってくださいます。
霊という言葉と息という言葉は、同じ言葉なんです。
まさに、私たちの内側で、聖霊が息づいてくださっている。その聖霊の息吹きに
ゆだねながら、歩むこと。これが、クリスチャン生活です。

自分のガンバリと努力は、一切いらないんです。
聖霊が、私たちの中で頑張ってくれるからです。
ここで、パウロがテモテに伝えたかったことは、

「あなたは、自分の力でがんばろうとしている。だから、苦しくなるんだよ~。
あなたの中にいるキリストに、もっと信頼して、ゆだねなさい。そうすれば、
楽になる。魂に安らぎが来る。リラックスすることができる。そうやって、
問題を乗り越えることができる。」


こう、先ず、パウロは励ましています。

2.パウロを変えたキリストの恵み

そして、次にパウロは、ここで自分の過去に触れていますね。
ある意味で、隠しておきたい、恥さらしをしているんです。

13節「私は以前は、神をけがす者、迫害する者、暴力をふるう者でした。」

これは、パウロがクリスチャンになる前の事ですね。
パウロは、以前は、キリスト教撲滅運動の先頭に立っていたんです。
クリスチャンを見つけると、捕まえて牢獄に投げ込んでいたんです。
彼は、その権利をユダヤ人の議会であるサンヘドリンからもらっていたんです。
だから、白昼堂々と、クリスチャンを見つけると、捕まえて牢獄に投げ込んでいた。

彼は、それを、最初はエルサレムで頑張っていたんです。
ですから、最初の殉教者は、ステパノという人です。石打の刑に遭った。
あの現場にも、パウロは責任者としていたんです。
そして、パウロは、エルサレムだけでは、飽き足らず、外国まで出かけて行って、
それをしようとしたんです。

彼が目指したのは、シリヤのダマスカス。ダマスコです。
そこにも、教会が出来た。そこにもクリスチャンがいる。とんでもない奴だ。
そこまで行って捕まえようとしたんです。ところが、行く途中で、もうすぐ
ダマスコの街がそこで、という所で、彼は復活のキリストに出会ったんです。

復活のキリストが、栄光の姿を持って現れ、パウロを打倒したんです。

「パウロ、パウロ、なぜ、私を迫害するのか。」

その時、パウロの霊的な目が開かれたんです。

「私は、何という事をしていたんだろう。」

そして、彼は、その場でイエス・キリストを信じ、そしてすぐに洗礼を受けたんです。
そして、ダマスコの街に入って何をしたか。

「イエスは救い主である!」

と語り始めたんです。本当に彼は、短期間に180度変わったんです。
何が、彼を変えたんですか。

「それは、イエス・キリストの恵みだ。」

と、パウロはそう言います。15節で、とても興味深い表現を使っていますね。

15節「キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世に来られた」ということばは、
    まことであり、そのまま受け入れるに値するものです。私はその罪人のかしらです。」


「罪人のかしら」という表現は、解かりますよね。世の中には、罪人がいっぱいるけれども、
自分は、頭、まだ上の方だ。まだいい方だ。


「うん、うん。」って言ってちゃダメですよ。そこでね。そういう意味ではないんです。

自分は、たくさんの罪人がいるが、その一番悪い方に属する、トップなんだ。
自分は、本当に悪い、最低ランクの下の下の罪人だったんだ。原語を見ると、

「今もそうである。」


という表現なんですね。16節を見ると、

16節「しかし、そのような私があわれみを受けたのは、イエス・キリストが、今後彼を
    信じて永遠のいのちを得ようとしている人々の見本にしようと、まず私に対して
    この上ない寛容を示してくださったからです。」


つまり、あのパウロが救われたんだったら、誰だって救われるじゃない。というサンプル
として、私を救ってくださったんだ。本来ならば、神様の裁きが一番最初に自分に臨んでも
おかしくない。でも、そういう私を神様は、赦して、救いに導いてくださったんだ。

それは、それを見た人々が、

「パウロでさえ、大丈夫だったなら、私は大丈夫だ。」

と思うためだと、こう言っているのです。
皆さんの周りに、皆さんが救われて欲しい、イエス様を信じて欲しいと思っている人がいて、
長年祈っても、誘っても、全然反応しない、反応しないどころか、反発する。そういう方が
いるでしょう。たいてい、

「あの頑固者は、絶対無理だ。」とかね、
「家の主人は、絶望的。」とかね、
「もう、あれは、地獄に定められたんだ。」とかね、


いろんな事いいます。でもね、その人は、忘れているんです。自分が救われたという事を

「あなたほど頑固な人はいなかった。」

にも関わらず、救われると、どこかね、神様、私みたいな素直な人は救い易かったと思う
んです。そうじゃないですよ。あなたが、救われたんだから、誰でも救われるんです。

なぜ、パウロは、自分の救いの事をここで、語っているかというと、テモテにこう言いたい
んです。今テモテを悩ませている問題は何かというと、エペソの教会に偽の教えを持ち込む
偽教師たちがいたわけです。教会が混乱していた。

「だから、テモテよ。お前は、教会に混乱をもたらした偽教師たちを憎んでいるでしょう。
悩まされているでしょう。でも、この事を忘れないで欲しい。イエス・キリストの恵みは、
どんな人の人生も心も造り変えることができるんだよ~。今、あなたの強力な反対者も、
もし、キリストの恵みがその人を造り変えたら、その人は、あなたの強力な仲間になる
可能性があるんだよ~。だって、私を救ったんだもの、神の恵みは。この神の恵みを、
信頼して欲しい。」


これが、パウロのメッセージなんですね。
イエス・キリストの恵みは、どんな人の心も変えることができる。

◆ウイリー・マクリーンさんの証し(NYブルックリン・タバナクル教会員)

最後に一人の方の証しを紹介します。この人の名前は、ウイリー・マクリーンという人です。
ニューヨークに住んでいて、ブルックリン・タバナクル教会の教会員の方です。
彼は、40代半ばの男性で、身長184㎝体重100K超えている。プロレスラーみたいな人。
彼を見て、犯罪歴があったとは、とても思えない柔和な顔をしている。

彼は、中学生の時付き合っていた少女を妊娠させてしまった。エルシーという12歳だった。
その父は、警官だったので大変な怒りで彼をレイプで訴えた。その時、エルシーさんが弁護した。

エルシーさん:「私は彼を愛していたのでレイプではない。」

という事で執行猶予が付いた。彼は、刑務所に入らないで済んだのに、ギャングの仲間に入る。
窃盗、強盗、無免許運転、麻薬密売、それを繰り返して刑務所に入り10年過ごす。
刑務所内でも仲間と喧嘩やトラブルが絶えなくて、刑が10年加算された。
だから出所したときは27歳になっていた。彼が出てくるとエルシーさんが待っていた。

エルシーさん:「結婚しましょう。」

彼らの結婚を祝福する人は誰ひとりいなかった。皆、大反対だった。
でも反対を押し切って2人は結婚した。でも、彼は、何も変わらなかった。
益々荒れていった。ある時、公衆電話で電話をしていた時、麻薬密売でトラブルになった人が
銃で彼を撃った。今でもその時の銃弾が2つ体内にあるという。体中が傷だらけです。
そこへ奥さんのエルシーさんが駆けつける。その時、彼女はクリスチャンになっていた。

エルシーさん:「神様どうぞ彼の命を救ってください。」

と必死で祈っていた。その祈りが聞かれて奇蹟的に回復したが、やはり彼は変わらなかった。
麻薬の密売に関係していた。そして、また捕まる。1年後出所したときエルシーさんが言った。

「私と一緒に教会に行って。お願いだから教会に行って。このままでは殺されてしまう。」

毎日祈って泣いて言うので、

ウイリーさん:「うるさいから一回だけ行ってやる。一回だけだぞ。だからもう言うな。」

一回だけです。エルシーさんは必至に祈った。次の日曜日奥さんと一緒に教会に行った。
その日、神様は彼に触れてくださった。入り口で彼は震えだした。突然大声で泣き出した。
大男が泣いている。

牧師:「イエス様を信じませんか」
ウイリーさん:「信じます」


刑務所の経験も、奥さんの愛情も、彼を変えなかった。死ぬような経験も彼を変えなかった。
でもイエス様が、彼を変えたんです。

その日、彼の人生は180度変わった。彼は自分の人生を振り返ってこう言っています。

「妻には、本当に苦労ばかり掛けてきました。妻の祈りによって私は救われました。
 妻もイエス様を信じていなかったら耐えられなかったと思います。神様は私を変えて
 くださり、麻薬からも、アルコールからもギャンブルからも完全に解放してください
 ました。また、破綻寸前だった私たちの結婚生活を、修復してくださり、私に夫としての、
 また、父親としての、自信を回復させて下さいました。以前は私を恐れて近づこうとも
 しなかった息子のマイケルが、私を父親として尊敬してくれるようになったことが、
 何よりも嬉しいことです。私のあまりの変わりようを見た私の年老いた父親も、イエス様を
 信じました。売春をしていた妹もイエス様を信じました。義理の弟も麻薬から解放され
 今、教会の聖歌隊で歌っています。本当に神様は私の人生を180度変えて下さいました。
 私も私の家族も信じられないほど、豊かな祝福を頂いています。」


これが彼の証しです。

イエス・キリストの恵みは、どんな人の人生も変える事が出来る。
今日のメッセージで、パウロは2つのメッセージで励ましています。

「テモテよ。あなたの中にいるキリストに信頼しなさい。
 そのキリストが全ての問題の解決なのだ。そして、イエス・キリストの恵みは、どんな人の
 人生も変える力を持っている。今あなたを悩ます人がいても、その人にイエスが臨んだら、
 すっかり変わって、あなたの強力な味方になる可能性があるのだ。このキリストの恵みを
 しっかりと信じて歩んで欲しい。」


これが、パウロのメッセージです。そして、これは、時代を超えて、これは、今日、私たち
に対するメッセージなんです。私たちの中にも、キリストが生きていらっしゃる。力となって
下さる。そして、このキリストの恵みは、あなただけでなく、あなたの周りのどんな人をも
造り変えることができるのです。その神様の力を信じて、今週も歩んでいきたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。
関連記事

9月22日サムソンズプライド、スタート出遅れ8着、ゴールデンヒーロー、健闘の4着!

本日9月22日は、朝から、シルク2歳馬の未勝利戦が3連戦でした。
先ず、阪神1Rをタイムアラウドが、10番人気ながら、3着と健闘。
次に、中山1Rで、自分の愛馬サムソンズプライドが、2番人気で、8着と人気を裏切る結果に。
次に、阪神2Rで、POG指名馬のゴールデンヒーローが、5番人気で4着と健闘でした。

-----------------------------------------------------------------------
【出走情報】
サムソンズプライド/中山1R 2歳未勝利(混) (芝1,800m)
          14頭1枠1番 51kg 山崎     発走10:15
デビュー戦を使われた後は放牧に出て馬体回復を図ると、今週の復帰を決めて
おり、調教師は「ここまで順調に来ています。初戦はハナに行って、最後は止
めてしまった感じがするので、もう一度同じ距離を試してみたいと思います。
調教の動きは良いので、2戦目で変わってきそうな感じはありますよ
」と話し
ています。
------------------------------------------------------------------------

2か月ぶりのレースに臨んだサムソンズプライドですが、+12kgで460kgと馬体は
成長していました。枠も1枠1番と、デビュー戦で見せた逃げのこの馬にとっては、最高の
枠と思っていたのですが、スタートが切られる直前に、ゲート内で頭を上げてしまい、痛恨
のスタート出遅れ。。。


道中も、後方2番手をポツンと追走する事に。先週のシルキーマーチを見て来たあとだけに、
「あの位置からでは、絶対届かないよな~」という絶望感が漂いました。4コーナーでも、
馬場の大外を回るコースロスで、「こりゃ、終わったな。。。」と思った所から、最後いい
脚(36.1=2番手の上がり)で追い込んできて、13番手から8着まで追い込んできま
した。


スタートが、ちゃんと切れていて、最後この脚が使えれば、かなりいい勝負になっていたと
思いました。デビュー戦は、大外18番枠から逃げで、潰れるレース、今日の2戦目は、最
内1番枠からスタート出遅れて、追い込んで届かずと、チグハグなレースが続いていますが、
まだ、精神的に幼さが残っている様な気がしましたので、これからレース経験を積んでいけ
ば、初戦の様な先行するスピードと、今回の様な追い込む脚が一緒に使える様に、精神面が
成長してくれば、何とかなりそうな気がしました。8着で優先取れなかったのは、残念です
が、次走に期待です。この馬は、長い目で見る必要がありそうですが、なんとか、短期放牧
では無く連戦して使って欲しい所ですね。

【6代血統表】
10-7somsonspride6.jpg
サドラーズウェルズの3×4の血が目覚めるのは、いつなのか。馬は、確実に良くなってい
ますので、あとは、実践経験を積んでいくしかないと思いますね。

次に、コロリンパパさん、omusubi69さん、おかざきさんの愛馬ゴールデンヒーローです。
----------------------------------------------------------------------
【出走情報】
ゴールデンヒーロー/阪神2R 2歳未勝利 (芝1,800m)
          14頭6枠9番 54kg 幸      発走10:30
デビュー戦で掲示板を確保すると、予定通り今週出走する事になり、調教師は
競馬が土曜日なので、全休日明けの19日に追い切りを行いました。中1週な
ので、終いをサッと伸ばす程度でしたが、手応えも良かったし、上々の動きで
した。上積みも見込めると思いますが、まだまだ成長の余地がある馬体だし、
使いながら良くなってくるタイプだと思います。初戦は思っていたより落ち着
いて競馬に向かえたし、競馬でも終始外を走らされるきつい展開だったことを
考えると、スムーズに立ち回ってくれば、もっとやれると思いますよ。本当に
良くなるのはもう少し先になるとは思いますが、ここでもしっかり走ってくれ
ると思います
」と話しています。
------------------------------------------------------------------------

ゴールデンヒーローは、POGでも人気のネオウィズダムが同レースという事で、かなり、
厳しい状況
でしたが、今回は、スタート抜群で、逃げる勢いでしたが、人気のネオウィズダ
ムがハナを主張して逃げに出ましたので、3番手に下げて、いい位置でレースを進めます。
最後の直線も、ネオウィズダムの内をジリジリと追い込んできます
が、最後は、馬場のいい
外追い込んで来た2頭にかわされ、4着でした。しかし、ハイペースな流れを先行して上位
に残ったのは、勝ったネオウィズダムと、ゴールデンヒーローだけなので、実力があること
は証明できたと思います。
4着で優先も取れていますので、今回のネオウィズダムの様に自
分でレースを作るレースが出来れば、勝てそうな気がしました。この馬も次走に期待ですね。

【6代血統表】
10-35goldenhelo6.jpg
やはり、ステイゴールドの全妹の血は、走りますね。今日のレース振りなら、ロベルト強調
馬の逃げで、勝利をつかんで欲しいと思いました。

さて、明日は、シルクシンフォニーが出走します。
----------------------------------------------------------------------
シルクシンフォニー/阪神6R 500万下(牝) (D1,800m)
          16頭 49kg 菱田         発走12:50
札幌競馬場から栗東に移動した後も変わりない事から、今週の出走を決めてお
り、調教師は「北海道での滞在時より、今の方が落ち着いているぐらいで、環
境に慣れている場所の方が良いみたいですね。そのあたりは上と同じ様な気性
だし、良く似ているよね。今週は坂路で併せてやりましたが、北海道時より状
態が上がってきているし、動きも良くなっている感じが見られます。今回は牝
馬限定戦だし、少しでも有利な3kg減の菱田騎手に乗ってもらうので、チャン
スはあると思うよ。この後は、一旦近場に短期で出そうと思います
」と話して
います。

【6代血統表】
silkshinfony6.jpg
-----------------------------------------------------------------------
今日のサムソンズプライド同様、減量騎手という所が気になりますが、スタート
出遅れだけは、気を付けて欲しいですね。

タジさんのレッドデセーオとまたガチにになっちゃいましたが、思い切って、
逃げるか、内を先行して折り合って欲しいですね。

また、明日は、ポニー級Jrさん、まりも屋さんの愛馬、サンガヴィーノがデビューしますね。
----------------------------------------------------------------------
サンガヴィーノ  /阪神5R メイクデビュー阪神 (芝1,600m)
          11頭 54kg 川島         発走12:20
ゲート試験合格後は入念に乗り込みを進め、今週デビューする事になり、川島
騎手は「先週の追い切りは違う馬に乗って見ていて、まずまず動ける程度の感
じだったけど、今週いざ乗って追い切りをかけてみたら、道中の折り合いもス
ムーズだし、直線に入って追い出しをかけると、他の2頭をアッサリ交わして
いく手応えで、最後まで脚色が落ちませんでした。これほど動けるとは思って
いなかったので、正直ビックリしましたが、これなら十分良い競馬をしてくれ
ると思いますよ。距離の融通も利くと思うし、追い出してからの反応も良いの
で、どんな競馬も出来そうですね。楽しみです
」と話し、調教助手は「体は仕
上がっているけど、トモを落としたりして、まだまだ緩い所はあるね。それで
これだけ動けるんだから、しっかりしていけば、かなり走ってきそうですね。
今週の追い切りも、川島騎手が太鼓判を押してくれたし、良い仕上がりでデビ
ューできると思うので、あとはメンバーがどれだけ揃うかですね
」と話してい
ます。

【6代血統表】
10-36sangavino6.jpg
【東スポIKP指数】
IKP指数:65(オススメ)
開花:普通
距離適性:中距離向き
コース適性:芝◎ダート◎
コメント:時計要する芝向き、意外性備わる
-----------------------------------------------------------------------
兄、ラニカイツヨシが先週のセントライト記念で5着と健闘してくれています
ので、この馬にも、山内調教師が期待してくれている様です。川島騎手は、自分
の愛馬シルクデイブレイクの主戦騎手ですし、いい騎手なので、メンバーも強い
ディープ産駒とかいないので、勝てるといいですね!
関連記事

2012年9月2日の礼拝メッセージ~「栄光の福音に生きる」~あなたがたの中におられるキリスト

2012年9月2日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
-----------------------------------------------------------------------------------------
テモテへの手紙第一1章3節~11節
3:私がマケドニヤに出発するとき、あなたにお願いしたように、あなたは、エペソにずっと
  とどまっていて、ある人たちが違った教えを説いたり、
4:果てしない空想話と系図とに心を奪われたりしないように命じてください。そのようなものは、
  論議を引き起こすだけで、信仰による神の救いのご計画の実現をもたらすものではありません。
5:この命令は、きよい心と正しい良心と偽りのない信仰とから出てくる愛を目標としています。
6:ある人たちはこの目当てを失い、わき道にそれて、無益な議論に走り、
7:律法の教師でありたいと望みながら、自分の言っていることも、また強く主張していることに
  ついても理解していません。
8:しかし私たちは知っています。律法は、もし次のことを知っていて正しく用いるならば、良い
  ものです。
9:すなわち、律法は、正しい人のためにあるのではなく、律法を無視する不従順な者、不敬虔な
  罪人、汚らわしい俗物、父や母を殺す者、人を殺す者、
10:不品行な者、男色をする者、人を誘拐する者、うそをつく者、偽証をする者などのため、また
  そのほか健全な教えにそむく事のためにあるのです。
11:祝福に満ちた神の、栄光の福音によれば、こうなのであって、私は福音をゆだねられたのです。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【礼拝メッセージ要約】
-----------------------------------------------------------------------------------------
ある一人の男性が、突然、病に倒れ、今、死の床についています。
傍には、長年連れ添った奥様がいらっしゃいます。
男の人がその奥さんに聞きます。

男性:「僕たちは、結婚して何年になるかなあ。」

奥様:「ハイ、もう50年になります。」

男性:「ずいぶん長い間、一緒にいるなあ。そう言えば、若いとき、僕が会社をクビになった時
    も君は、一緒にいてくれたね~。」

奥様:「ハイ。」

男性:「それで自分で会社を起こしてやろうとしたけど、会社が上手くいかなくて潰れてしまった
    時、その時も君はいてくれたね~。」

奥様:「ハイ。」

男性:「それから大きな交通事故に遭って、一年近く入院する様な事になってしまった、あの時
    も君は一緒にいてくれたね~。」

奥様:「ハイ。」

男性:「それから、友達の保証人になって、全財産を失って、路頭に迷った時も、君は一緒にいて
    くれたね~。」
    
奥様:「ハイ。」

男性:「そして、今日、こうして、突然病に倒れて死にそうになっている。ここにも君はいてくれ
    るね~。」

奥様:「ハイ。」

男の人は、奥さんの手を掴んで言いました。

男性:「君と結婚して、いいことは何もなかったね~。」(笑)

私たちの信仰生活も、いつも楽しい事や嬉しい事だけではありません。
時には、信仰を持ったために、直面しなければならない、困難や迫害というものがあります。
信仰を持たなければ、こんな苦労をしなくても良かったのにと思うことがあるはずです。
そんな時にある人は、

「ああ、どうして、信仰を持ってしまったんだろう。何で神様なんて信じてしまったんだろう。」

と思わず、後悔する事があるかもしれません。
パウロが、自分の愛する弟子テモテに手紙を書き送っています。これが、テモテへの手紙なわけ
ですが、この手紙を受け取る時のパウロは、大きな困難に直面して、そしてストレスのために、
もう身も心もボロボロで、

「なんで、こんなことになっちゃったんだろう?エペソの教会の牧師になんかならなきゃ良かっ
 たのに。」


とこう、もしかしたら思っていたかもしれません。
そういう状況の中にテモテは、いたわけです。そういうテモテに対して、パウロは、先輩の牧師
として、あるいは、父親の様な存在として、一生懸命、励ましをしています。それが、テモテへ
の手紙の内容なんですね。

今日の箇所には、3つのメッセージが込められています。
第一番目のメッセージは、「困難から逃げるな。」です。

1.困難から逃げるな

今、若い牧師のテモテは、そのエペソの教会から逃げ出したいと思っていたんです。
教会の中には、様々な人間関係のトラブルがある。外からは、偽りの教え、そういうモノが、
どんどん入ってきて、教会を混乱に陥れている。もう問題が山積みの様になって、若いテモテは、

「もう、辞めたい。。。逃げ出したい。。。」

そんな風に思っていたんだろうと思います。
よく、

「初代教会に帰ろう。初代教会こそ、理想の教会だ。現代の教会は初代教会に学ぶべきだ。」

という人がいます。もちろん、ある意味、それは言えます。でも、初代教会は、理想的な教会
であったわけではありません。問題が無い教会ではないんです。そこにも、不完全な人間が、
集まっています。ですから、問題はたくさんかかえていたんです。

ある教会で、一人の信徒の方が、その教会の牧師にこう言ったそうです。

信徒:「先生、私は、この教会を移りたいです。」

牧師がどうしたんですか?と聞いたら、

信徒:「だって、先生、この教会は愛が無い。思いやりも無い。教会は聖い人の集まりだと
    思っていたのに、聖い人は、ほとんどいない。だから、私は、もっとすばらしい、
    もっと、聖い人だけの集まりの、そういう人がたくさん集まっている教会に移りた
    いんです。」


と言ったそうです。すると、牧師は、ニッコリ笑って、

牧師:「それは、いいアイディアだと思います。でも、そういう教会は、探しても無いと思い
    ますよ。でも、もし万が一在ったとしても、あなたは行ってはいけません。あなた
    が行くと、その教会の聖さが壊れますからね~。」


私たちは、みんな、目に見えない看板をぶら下げている。いつも、いいますね。
今日も皆さんの前に看板が架かっているんですよ。何と書いてあるか。

「ただ今、工事中。各方面に多大なるご迷惑をおかけしています。」

よく工事現場にあるやつです。私たちもイエス様によって、作り変えられている途中、工事中
です。だから、まだ完成していないんです。だから、いろんな問題を起こします。そういう
人たちの集まりです。だから、傷ついたり、躓いたりするのは、当然です。
だからこそ、私たちは、そういう中で、互いに愛し合う事を学ぶ。互いに赦し合う事を学ぶ。
互いに助け合う事を学んで行くんです。そうやって、成長して行くんです。

もし、私たちが直面している問題から逃げても、とりあえずは、その問題から解放されますが、
でも、ちゃんと、逃げた所で同じ問題が待っていますので、安心してください。
神様は、そのレッスンを学び終えるまでは、次のステップに進ませることは無いようです。
神様は、私たちが成長するのを待っていらっしゃる。問題から逃げるな。

ここで、パウロは、テモテにもそうして欲しかったんです。
だから、逃げ腰のテモテに、パウロは釘を刺しています。

3節「私がマケドニヤに出発するとき、あなたにお願いしたように、あなたは、エペソにずっと
  とどまっていて、」

「逃げるなよ。」
とこう言っているわけですね。

パウロ:
「テモテよ。問題から逃げても、何の解決にもならないし、第一、あなたの成長を考えたとき、
 それは、最善の策ではないよ。そこにしっかり踏みとどまって、その問題と直面して、そして
 乗り越えて行きなさい。そうすれば、あなたは成長する。そのために必要な力も知恵も神様は
 与えて下さるから。」


これが、パウロのメッセージです。今日の私たちも聴くべきメッセージがそこにあると思います。
皆さんの中に、何か大きな問題に直面していて、逃げたいと思っている方もいるかもしれません。
どうぞ、逃げないで下さい。直面して、そして、神様から、力と知恵を頂いて、乗り越えて下さい。
その時に皆さんは、もっと成長した人として、そこから出てくることができます。

2.偽りの教えに警戒せよ

パウロの二つ目のメッセージは、「偽りの教えに警戒せよ。」という事です。
エペソの教会の問題の一つは、3節、4節にある様に、

3節「ある人たちが違った教えを説いたり、」
4節「果てしない空想話と系図とに心を奪われたり」


とこう書かれていますよね。これは、非常に重要な問題でしたので、パウロは、

「それを止める様に命じてください。」

とこう言っています。
「命ずる」という言葉は、軍隊で使われた言葉なんです。上官が部下に向かって命令する。
軍隊では、これは、絶対的な権威を持っています。逆らうこと、拒否することは許されない。
つまり、パウロは、テモテに向かって、

パウロ:
「偽りの教えが教会に入ってくる。偽りの教えをしている人に、止めるように命令しなさい。
 断固として、権威を持って止めさせろ。」


とこう言っているわけですね。

具体的には、当時のエペソの当時の教会には、どんな問題が、異端が入ってきたかと言うと、

1)グノーシス主義

先ず違った教えというモノです。これは、当時ギリシャ世界に広まっていたグノーシス主義と
呼ばれる物です。簡単に言えば、人の知恵で全ての問題は解決できる。人の知恵であらゆる
問題を乗り越えていくことができる。神様なんて、必要ない。そういうことです。

2)ギリシャ神話と聖書をミックスした様な教え

そして、果てしない空想話というのは、ギリシャ神話と聖書をミックスした様な教えですね。
これも、混乱を引き起こしていました。

3)系図

系図というのは、ユダヤ人たちによってもたらされた教えですね。ユダヤ人は、それぞれ、
自分が何部族に属しているのか、自分はレビ族だから祭司になれるとか、そうやって、
自分の先祖にどういう素晴らしい人がいて、自分が何部族かという事を互いに誇り、自慢し
合っていた。

そういう事が教会の中に入り込んでいた。パウロは、

4節「そのようなものは、論議を引き起こすだけで、信仰による神の救いのご計画の実現を
   もたらすものではありません。」


とこう言っています。現代の教会にも、様々な聖書の教えではない、一見聖書的だけれども、
聖書の教えではない。そういうものが、毎年の様に、いろんなカンファレンスや、セミナー
で教えられています。ボウフラの様に湧いてくるんですよね。たぶん皆さんもお聞きになった
ことがあると思いますが、例えばこういう教えです。

「クリスチャンの皆さん、皆さんが祝福されない一つの原因をお教えします。皆さんの先祖
 を辿ってみて下さい。皆さんの先祖の中に偶像礼拝に関わった人、あるいは、占い師、
 占いに関わった人、あるいは、オカルトに関わった人、そういう人たちがいませんか?
 そういう人たちがいたら、あなたは、そういう人たちの霊的な悪い影響を受けているんです。
 だから、それを断ち切ることをしないと、あなたのクリスチャン生活は決して祝福されま
 せん。」


本当ですか?パウロはこう言いました。クリスチャンたちに対して。

コロサイ人への手紙1章13節
「神は、私たちを暗やみの圧制から救い出して、愛する御子のご支配の中に移してください
 ました。」


つまり、パウロが、そこで、ハッキリ教えているのは、あなた方は、そういう暗やみの世界、
偶像礼拝やオカルトや占い、そういうモノから解放されて、そういうモノから移されて、神様
のご支配の中にいるんですよ。どうして、神様の支配の中にいる人が、過去の世界を引きずっ
ているんでしょうか。もし、その教えが心理なら、なぜ、パウロは、その事について、何も
触れていないのでしょうか。

パウロの時代も、偶像礼拝やオカルトや、魔術というモノが頻繁に行われていました。
そして、そういう中から、たくさんの人々がイエス・キリストを信じて、キリストの下に移さ
れたんです。でも、パウロは、彼らに対して、あなたがたの先祖を良く調べて、そういうモノ
と関わっている人は、断ち切らないと祝福はありませんと、教えている箇所は、1か所もあり
ません。なぜ、聖書に無いことを、人々は教えるのでしょうか?

また、霊の戦いに関しても、霊の戦いには、いろんなレベルがあります。その地域を支配して
いる悪霊というモノがいて、その地域を支配している悪霊を縛らないと、その地域での宣教は
進んでいきません。こういう様な言い方をします。でも本当でしょうか?

ペテロが、ヨッパやカイザリヤで、神様の大きな働きをしましたが、その時ペテロは行く前に、

「先ず、兄弟たち、あのヨッパやカイザリヤを支配している悪霊を縛らなければならない。
 一緒に祈ろう。」


そう言って行ったんでしょうか。彼は何もしていません。ただ行って、聖書の御言葉を語った
んです。聖霊が彼と共に働いてくださり、癒しの御業が起こされ、多くの人が聖霊に満たされ、
神の奇跡が起こったんです。ペテロは、地域の霊という事は教えていません。

パウロはどうでしょう。パウロは、エペソに3年近く滞在しました。当時のエペソには、アル
テミスの神殿という大きな偶像の祭壇がありました。まさにエペソは、その神の影響下にあっ
たといってもいいでしょう。でも、パウロは、エペソで伝道する時に、先ずエペソを支配して
いるこの地域を支配している悪霊を縛ってからでないと伝道できないと言ったんでしょうか?

言っていません。

パウロは、ただ、そこで、聖霊の力によって、福音を語ったんです。
そうしたら、多くの人々が救われ、素晴らしい教会が出来たんです。

そういう教えをする人たちに、

「あなたの教えていることは、聖書に書いてありませんね。ペテロもそんなメッセージをして
 いませんね。」


と言うと、こういう答えが返ってきたことがあります。

「それはね、ペテロもパウロもこの真理に気づいていなかったんです。」

本当でしょうか?という事は、ペテロやパウロよりも、自分の方が素晴らしいという事ですよね。
私たちが知らなければならない事は、もう全て聖書に書かれています。一見まともに聞こえますが、
でも、聖書に書いていない教えが、毎年毎年、あちこちで出てくるわけです。

以前、アメリカで、あるキリスト教の番組を見ていました。
一人の説教者が悪霊との戦いについて、話していました。
彼は、軍服を着ていたんです。戦いだから軍服が必要だと思ったんでしょうね。
そして、彼はこう言いました。

「皆さん、霊的な勝利は、東西南北に向かって、脚を踏み鳴らして、『悪魔よ逃げろ』と言わないと
 勝利は無い。」


まあ、服装は愛嬌にしてもですよ、言っていることを支持する聖書の言葉は、どこにもないんです。
なぜ、こんな教えが広まって行くんでしょうか。

パウロは、そのような偽りの教えにハマった人たちについて、6節で言っています。

6節「ある人たちはこの目当てを失い、わき道にそれて、無益な議論に走り」

つまり、時間とエネルギーの無駄遣いだと言っているんですね。
この様な状態に陥ってしまうと、単純な真理が見えなくなってしまいます。
パウロは、5節で、この命令、つまり聖書の教え全体は、何を目的にしているかをもう一度確認
していますね。聖書全体の教えの目標は、単純明快です。

5節「この命令は、きよい心と正しい良心と偽りのない信仰とから出てくる愛を目標としています。」

愛が目標なんです。もちろん、この愛は、「アガペー」という言葉をパウロは使いました。
それは、無条件の愛、無制限の愛、ハッキリとした意志を持った愛です。
何があっても、この人を愛する。そういう愛が目標なんです。
それは、まさに神様が私たちを愛された愛なんですけれども。

私(安食師)は、小学校の頃、野球のチームに入っていました。ある時、プロの選手がコーチに
来てくれたんです。もうそれは、私たちにとっては、雲の上の大スターですよね。
もう、彼の言うことを聞き洩らさないように、聴いたわけですよね。
そして、最後に、「質問がありますか?」とその人が言ったので、私は勇気を出して手を挙げました。

安食師:
「どうしたら、あなたの様に上手になれますか?」


彼が言った言葉を、今も忘れません。彼はこう言いました。

プロ野球の選手:
「君は、野球が好きかい?」

安食師:
「ハイ!大好きです。」

プロ野球の選手:
「だったら、もっと、もっと好きになりなさい。そうすれば、好きになったら、どんな
 苦しい練習も、どんな困難も乗り越えていけるよ。だから好きになる事が上手になる
 秘訣だよ。」


とこう教えてくれたんですね。
これは、どんな世界もそうでしょう。もし、勝つ事とか、お金を儲けることが目標ならば、
途中でイヤになるかもしれない。好きならば、いつまでも続けられる。好きならば、どんな
困難も乗り越えて行けるんです。

よく、若い牧師や若い宣教師がアドバイスを求めて来ます。

「これから、ある国に宣教しに行こうとします。私は、ある地域で教会を始めようとします。
 その神様に祝福される秘訣は何ですか?教えて下さい。」


秘訣は簡単です。あなたが行くその国の人々、あなたが行くその地域の人々を、その地域を
あなたが愛することです。その地域を愛すれば、その人々を愛すれば、神様は、あなたを、
必ず祝福して下さる。


時々いますね。田舎の教会に遣わされてね。

「俺は、こんな田舎で一生暮らす様な男じゃない。」

とかね。じゃあ、都会に行けば、同じことです。

その置かれた場所で、置かれた地域を愛し、その住む人々を愛さなければ、神様の働きは、
進んで行かない。これは、どんなこともそうですね。
セールスマンだってそうです。自分が任されたエリアを、その地域を愛し、その地域の人々を
愛さなければ、その地域でのビジネスは絶対に成功しないと思いますね。

愛こそ、最大の動機であるべきだということです。
愛こそ、最大の目標です。

イエス・キリストが、なさった全ての働きの目標や動機は、愛でした。

例えば、イエス・キリストは、たくさんの病の人を直しましたが、しばしば、聖書はこういう表現
を使っています。

「イエスは、彼を見て、かわいそうに思われた。」

という表現です。「かわいそうに」というのは、同情するということなんですが、上から目線でね、

「ああ、かわいそうに、助けてやるか。暇だしな。」

そういうことでは無いということです。痛んでいる人、病んでいる人の苦しみを自分の苦しみとして、
引き受けるという事なんです。「かわいそうに」という言葉を直訳すると、「断腸の思い」という
意味なんです。これは、中国の古事に基づいた言葉なんですね。

ある時、おサルさんのお母さんと子ザルを捕まえたんです。で、お母さんザルを縛り付けておいて、
お母さんの前で子ザルを人間がなぶり殺しにしたんです。お母さんは縛られていて助けに行けない。
目の前で子供が苦しんで死んだんです。でも、子供が息を引き取ると同時に、お母さんも死んでし
まったんです。何にも殴られてないんですよ。調べてみると、お母さんの内臓が断ち切られていた。
つまり、子供の痛みをお母さんは、自分の痛みとして引き受けたので、お母さんの内臓が裂けてし
まった。これが、断腸の思いということです。

ここで、イエス様が病んでいる人たちを見て、かわいそうに思われたというのは、まさにそういう
気持ちになられた。病んでいる人の苦しみ、病んでいる人の痛みをイエス様は、自分のこととして、
引き受けてくださった。これは、愛です。聖書全体の教えは、この目標を目指していると言えます。

マザー・テレサの言葉の中にたくさんの良い言葉がありますが、その中にこういう言葉があります。

「小さな奉仕でも、大きな愛をこめて、それを行いなさい。」

「こんな小さな奉仕、まあ、適当にやっておけばいいか。」

そうじゃなくて、どんなに小さな奉仕であっても、大きな愛をこめてそれをしなさい。
それは、私たちが学ぶべきことだと思いますね。

パウロもこう言いました。

ガラテヤ人への手紙5章14節
「律法の全体は、『あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ』という一語をもって全うされるのです。」


正しい教えは、愛を目標とし、愛を動機としているかということです。

それ以外の教えは、断固として、拒否しなさい。

3.健全な教えを守れ

3番目の教えは、健全な教えを守れということです。
既に聞いた健全な教えを守りなさい。エペソの教会に入り込んで来たテモテを悩ませていたもう一つ
の偽りの教えは、律法主義というモノでした。律法というものは良いものです。
それは、神様の教えだからです。律法そのものは、何も間違っていません。
ただし、その使い方を間違わなければということです。

今日の箇所で、パウロはそう言っていますね。
律法というのは、パウロの主張はこうですね。

「律法は良いものである。だから、その意味を知って、正しく用いるならばという条件が付きます。
そして、律法は、クリスチャンのために与えられた物では無くて、神を信じない、自分には罪は
無いという人のためのものである。」


とこう言っているんです。
私たちは、もう自分の罪がわかり、イエス様の救いを必要とし、イエス様を救い主として受け入れた。
神の目の前に正しくされた人です。ですから9節を見ると、

9節「すなわち、律法は、正しい人のためにあるのではなく」

と書いてあります。じゃあ、誰のためか?それは、

「私は罪人なんかじゃないよ。私はいい人間だよ。神様の救いなんていらないよ。このままで十分
 だよ。」


と言っている人たちに対して、

「ちょっと待て、本当にあなたは、正しい人ですか。聖書は、こういう人は罪だと言っているんです
 よ。」


と、その基準を示してくれるんです。人々はそれを見た時に、

「あ!それが、基準、標準だったら、私はダメだ。。。」

と気づく。その為に律法が与えられている。ということですね。ですから、9節10節には、その
リストが載っていますよね。うそをつく者、偽証をする者というのも出てきます。

「うそをつく者、但し10回まではいい」

とは、書いていない。1回でもうそをついたら、あなたは罪人です。この標準がしめされなかったら、

「私は、時々うそをつくけど、そんなに害のあるウソじゃないしね。私はいい人間だ。」

と思い込んでしまうかもしれない。でも聖書は、一度でもウソを付いたらあなたは、神の前に罪人
です。それは、律法がなかったらわからないですよね。だから、律法というのは、正しい人、
クリスチャンの為ではなく、それ以外の人のために与えられているんだ。ということです。

私たちが救われたのは、律法を守ったからですか?
それとも、イエス・キリストを信じて、恵みによって救われたんですか?

答えは、明らかです。それは、キリストを信じる信仰によって、神の恵みによって救われたんです。

そして、私たちが成長するのは、律法を守るからですか?
それとも、神の恵みによるんですか?

答えは同じです。律法を守る事によっては、成長しません。
私たちの成長も、神の一方的な憐み、恵みによって起こるということです。

パウロは、この福音を栄光の福音と呼んでいますね。

今も、姿形を変えて、偽教師による律法主義と言われるモノが教会の中に入り込んできます。
この律法というモノは良いモノなので、律法主義というのが、あたかも正しいモノの様に思わされる
んです。例えば、しばらく前、アメリカで始まったんでしょうか。日本にも入ってきました、

W.W.J.D

という教えがありました。これは、ある英語の頭文字を取ったものですね。

What Would Jesus Do?

これは、イエス様だったら、どうなさるのか?という意味です。

この教えは、こういう意味です。あなたが、何かをしようとする時に、イエス様だったらどう
するかを考えて、その様にあなたもしなさい。あなたが何か選ぼうとする時に、イエス様だった
らどっちを選ぶのか考えて、イエス様が選ぶようにあなたもしなさい。

どう?いい教えでしょ。どこが間違っている?
じゃあ、この教えに従っていきます。皆さん、従えますか?できないでしょ。
出来ないから悩むんでしょ。だって、イエス様の様にできたら、そもそも悩みは無いんです。
イエス様の様にできないから問題なんでしょう。だって、私たち、イエス様じゃないですもん。
イエス様の様にしなさい。それは、無理だ。すると、何が起こるかというと、その教えが、
私たちを責めるんです。

「あなたは、イエス様を信じているのに、どうしてイエス様の様にできないんですか?」
「何で、あなたは、イエス様を悲しませる様な選択をしてしまうんですか?」
「よく考えて下さい。イエス様だったら、どうするのか、よく考えてその様にしなさい。」


で、問題は、出来ない自分がそこにいるから問題でしょう。これが、律法主義なんです。

その教えは間違っています。
私たちは、イエス様の様にしたから救われたんですか?
イエス様の様にすれば、成長するんですか?
違います。私たちを救ったのも、成長させたのも、一方的な神の恵みの福音なんです。
パウロは、この福音を栄光の福音と呼んだんです。

11節「祝福に満ちた神の、栄光の福音によれば、こうなのであって、私は福音をゆだねられたのです。」

律法主義は、間違っているよ。私たちが語ったのは、神の栄光の福音だよ。
栄光の福音とは、何か?パウロは、コロサイ人への手紙で、そのことを説明してくれています。

簡単に言えば、

コロサイ人への手紙1章27節
「あなたがたの中におられるキリスト」


つまり、何か書いたモノを見ながら、それに一生懸命合わせて生きる。これは、律法主義です。
あるいは、イエス様を想像して、イエス様だったら、どうされるのか、イエス様だったら何を選択され
るのか、その様に一生懸命合わせようとする。これも律法主義です。
パウロが語った福音は、そうじゃない。

あなたの中にイエス様がおられるんだよ。そして、あなたの中におられるキリストが、あなたを
用いたいと思っていらっしゃるんだ。

これが、パウロのメッセージです。パウロが語りたかったメッセージなんです。

そして、パウロはこれを奥義と呼んだんです。大切なものだってことですね。
パウロは、コロサイ人への手紙でこう言いました。

コロサイ人への手紙1章27節
「この奥義とは、あなたがたの中におられるキリスト、栄光の望みのことです。」


律法主義者たちは、私たちの周りに囲いを作っておかないと、私たちが、そこからはみ出すと思うんです。

「クリスチャンは、ここから出てはいけませんよ~。」

そんな生き方したいですか。
しかし、イエス・キリストを信じて生きているものは、新しく造られた者です。
神様が、私たちの中におられるんです。私たちはこういう風に祈るべきですね。

「イエス様、今日も、私の中にいてくださって感謝します。あなたが私の喜びであり、力であり、
 命であり、希望です。私の中におられるイエス様、感謝します。
 さあ、今日も新しい一日が始まりましたが、今日あなたは、私を通してなにをしたいと思って
 おられますか?」


聞けばいいんです。誰かのマネをする必要は無いんです。あなたの中におられるイエス様が、
何をしたいのか聞けばいいのです。そしたら、イエス様は、こんな風におっしゃられるかも
しれませんよ。

「今日は、お前に休んで欲しいんだ。お前は、夏の暑い間、一生懸命頑張ったから疲れている。
 私はね、お前に休息を取って欲しいと思っているんだよ。」


そうおっしゃるかもしれないんですよ。ある方は、

「僕のイエス様は、毎日そう言っている。」

と言う方もいますが、それは、多分違うと思います。(笑)
でも、ある日には、

「イエス様、何をしたらいいですか?」

すると、イエス様が、

「今日はねえ、心配な人がいるので、その人に電話をして励ましてあげて欲しいんだけど。
 あなたの声を使って、あの人を励ましたいんだけれど、声貸してくれるかな?」


そういう風に導かれるかもしれません。これは、あくまでもイエス様が私たちを通して
なさることです。どこかに、

「クリスチャンは、1日に一回友達の所に電話をかけて慰めの言葉をかける様に。」

というのとは、違うわけです。
私の中におられるイエス様が、私を通して今日は、何をなさりたいのか。

「主よ、どうぞ、私の全てを使って下さい。」

まさに、命が私たちから流れていくんです。
何か書いたモノに従うんじゃない、自分で勝手にイメージしたそのイメージに従うんじゃないんです。
私たちの中にあるイエス様にゆだねていくんです。だから、一人一人、ペースが違います。
だって、違う計画なんだもの。誰かと比べる必要は、全く無い。
ゆっくり成長している人を見て、裁く必要もない。
その人はゆっくり成長する。大器晩成型かなと思えばいい。

イエス様は、一人一人に違う導きを与えてらっしゃる。私たちは、そうやって生きて行くんです。
ですからここでパウロは、テモテに向かってこう言ったんですね。

「テモテよ。あなたの中に生けるキリストがおられるではないか。自分の力ではなく、その
 キリストの力に頼って、その力を解放してごらん。そうすれば、あなたは、力を得るよ。
 力に満たされるよ。私たちは、この福音、栄光の福音をゆだねられた者ではないですか。
 私たちは、まず、その福音に生きようではないか。」


こう言って私たちを今日もイエス様は励ましてくださっているんですね。
どうか、あなたの中にイエス様がおられる、これは、偉大の栄光の福音、奥義です。
そのイエス様と一緒に歩んで頂きたい。今週も、そんな素晴らしい日々が皆さんの前に待っているんです。
-----------------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。
関連記事

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-1-1-0-0-1-2-4
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
【出走予定】
4/8阪神10Rスペシャルギフト*着
4/16福島12Rシルクブルックリン*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

カテゴリ

未分類 (0)
紹介 (3)
本の紹介 (7)
店舗改装 (9)
セミナー (3)
一口馬主 (283)
古本屋 (12)
アニメ・特撮 (0)
聖書 (91)
資産運用 (16)
SNS (1)
地震 (3)
仕事 (0)
歴史 (0)
TVドラマ (0)
イベント (0)
シルク募集馬検討 (16)
独学I理論で選ぶ一口馬 (20)
心が元気になるアニソン (3)
お知らせ (2)
POG (81)
政治・選挙 (0)
ドキュメンタリー (0)
シルク愛馬列伝 (3)
牧場見学 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん