12月1日、アウレオーラが中京で走ります&お仲間2歳馬、3歳馬応援

明日12月1日(土)は、中京の1レースに、アウレオーラが出走します。

-------------------------------------------------------------------------
【出走情報】
アウレオーラ   /中京1R 2歳未勝利(牝) (D1,800m)
          13頭6枠8番 54kg 黛       発走9:55
前走で掲示板を確保すると、先週の出走も検討されましたが、相手関係なども
考慮して今週に回っており、調教師は「ハロー明けの馬場状態が良い時だった
とはいえ、終い12秒を切ってきましたし、動きはまずまずでしたよ。前走後は
ブリンカー着用も考えましたが、今回はこの前よりも大きめのチークを着けて
みようと思います。黛騎手も2度目なので、今回はもう少しやる気を出させる
ように乗ってくれると思います
」と話し、吉田豊騎手は「調教の動きはだいぶ
良い感じになっていますよ。競馬では抜いたり走ったりしていますが、もっと
持続して走れるようになれば良いですね
」と話しています。

アウレオーラ   /助 手28南坂良    60.3- 42.8- 28.5- 14.2 馬なり余力
         /助 手28南坂良    54.0- 37.4- 24.3- 11.7 馬なり余力
    ピュアソルジャー(二500万)馬なりを0.4秒先行同入

【アウレオーラ6代血統表】
10-14aureola6.jpg
-------------------------------------------------------------------------
春の天栄見学会で、気に入って、一緒に買った3/4同血のフラムドグロワールが
新馬勝ち、2勝したのに対し、こちらは、初戦タイムオーバー18着負けから、
10着→8着→5着と、だんだん、成績が良くなってきました。どうも、走る気が
まだないといいますか、芝はダメ、砂を被ると途中で走る気を無くす、困ったちゃん
ですが、やる気になれば、できる所を見せて欲しいです。今回は、逃げてみてもいい
かもしれませんね。黛騎手、よろしくお願いします!

さて、この日は、お仲間さんの2歳馬も、中山と阪神でデビュー予定。
先ず、タイ単身出張中のポニー級Jrさんとタジさんの期待馬、ムーンスケイプが、中山4R2歳
新馬戦に、タジさん、まっきーさん、ぶらんくんのパパさん、マタさんの出資馬、ロレーヌクロス
が阪神6R2歳新馬戦にそれぞれ、出走します。
--------------------------------------------------------------------------
【出走情報】
ムーンスケイプ  /中山4R メイクデビュー中山 (D1,200m)
          16頭2枠3番 54kg 北村宏    発走11:15
ゲート試験合格後は放牧に出て乗り込みを強化すると、今週のデビューを決め
ており、調教師は「余力を残してこの時計ですから、まずまずですね。今週は
今までで一番良い動きをしていました。これでだいたい態勢は整ったと思いま
す。あとはダートの適性がどうかですが、何とか良い結果を出せるように頑張
ってほしいですね
」と話しています。

ムーンスケイプ  /助 手28南坂良    52.8- 37.4- 24.6- 12.5 馬なり余力
    カワイコチャン(二未勝)一杯を0.3秒先行0.2秒遅れ

【ムーンスケイプ6代血統表】
10-19moonscape6.jpg
東スポIKP血統指数:66(オススメ)
開花:早熟
距離:短~中距離向き
コース適性:芝〇ダート◎
コメント:米系の血再現、早期ダート向き
----------------------------------------------------------------------
今年好調のダイワメジャー産駒なので、初戦からでも、早熟ダート血統で、ダート1200m
なら、スタート次第では、勝ち負けまで行けるかもしれませんね。家族のために、タイに出張
しているポニー級Jrさんにサンガヴィーノに続く勝利をもたらしてあげたいですね。

----------------------------------------------------------------------
【出走情報】
ロレーヌクロス  /阪神6R メイクデビュー阪神(混)(D1,400m)
          14頭7枠12番 55kg 藤岡佑    発走12:55
ゲート試験合格後も順調に調整を進め、今週デビューする事になり、調教師は
スピードがあるのは分かっているので、今週の追い切りは坂路で終い重点に
しました。馬場のことを考えれば、時計もまずまずだし、良い具合に仕上がっ
たと思うよ。体型的に腹回りがボテッとしているので、どれだけ余裕があるの
か分からない部分もあるけど、動きを見れば、十分初戦から勝ち負けを意識し
てしまうよね
」と話し、藤岡佑介騎手は「先週併せた馬が良い競馬をしていた
だけに、それ以上の動きをしていたこの馬はもっとやれそうですね。ヤンチャ
だけど、乗っている分にはとても乗り易い馬なので、初戦から十分期待できる
と思いますよ。かなり体力のある馬だし、ゲートの出自体は普通だけど、二の
脚が速いので、それが競馬に行って良い方に出てくれれば、アッサリというこ
とがあっても良いと思うよ
」と話しています。

ロレーヌクロス  /助 手28栗坂重    59.2- 44.6- 29.5- 13.7 一杯に追う

【ロレーヌクロス6代血統表】
10-22lorrainecross6.jpg
東スポIKP血統指数:65
開花:早熟
距離:短~中距離向き
コース適性:芝〇ダート◎
コメント:シンプルさ欠く、意外性は備わる
-----------------------------------------------------------------------
IKPのコメントは、まあまあですが、ダート1400mは、この馬に合っていそうです。
調教は、良さそうですし、現在、3番人気なので、自分も今年出資したマンハッタンカフェ
産駒なので、頑張って欲しいですね。

さらに、先日の東京スポーツ杯(GⅢ)で3着と健闘した、まっきーさん、ぶらんくんのパパ
さんのインプロヴァイズが、中山の特別レース、葉牡丹賞(2歳500万下)に確勝を期して
出走します。
-----------------------------------------------------------------------
【出走情報】
インプロヴァイズ /中山9R 葉牡丹賞(混) (芝2,000m)
          13頭6枠8番 55kg ムーア    発走14:15
前走後はソエの状態に留意しながら調整され、検討の結果、中1週での出走を
決めており、調教師は「今回は中1週になるので、飼い食いや馬の気配をギリ
ギリまで見極めてから、出走を決めました。疲れはなさそうですし、気性的に
もそれほどイライラしていません。追い切りでも気が入り過ぎないように気を
付けました。今回は抜けている馬はいないですし、同等かそれ以下のメンバー
構成だと思うので、チャンスはあると思います。ソエのせいで前がいくらか硬
くなっているので、今回は何とか勝たせて、この後はソエの治療に専念し、春
のトライアルを目指したいと思っています
」と話しています。

インプロヴァイズ /助 手28南W良    70.5- 56.1- 40.7- 14.2 馬なり余力

【インプロヴァイズ6代血統表】
10-2improvise6.jpg
------------------------------------------------------------------------
コディーノ、レッドレイヴンというクラシック級相手の3着ですから、ここは、
負けられない1戦ですよね。◎ぐりぐりの1番人気ですし、前走乗ってくれた
ムーア騎手なので、安心して見ていられそうです。欧州系主体の血統構成は、
中山の深い芝に会うと思います。

翌日12月2日は、タジさん、コロリンパパさん、ぷーさんさんのプレノタート
が、阪神12R北摂特別(3歳上1000万下)に出走します。
------------------------------------------------------------------------
【出走情報】
プレノタート   /阪神12R 北摂特別(混) (芝1,400m)
          18頭 54kg 四位         発走16:20
中間は放牧に出て一息入れると、当初は中京を予定していましたが、阪神に回
っており、調教助手は「外国人騎手に乗ってもらいたかったけど、先約があっ
たので、中京で使う方向で進めていましたが、四位騎手が空いていたので、急
遽阪神で使うことにしました。四位騎手なら牝馬を上手く遊ばせながら乗って
くれるので、この馬には合っていると思います。相変わらず元気一杯だけど、
以前と比べるとだいぶ落ち着く様になってきているので、そのあたりは成長し
ていると思いますよ。追い切りは坂路でやりましたが、かなり馬場が悪かった
ので時計自体は平凡だったけど、芝馬だし、元々坂路では動ける方ではなかっ
たので、気にしなくて良いと思います。久々ですが、仕上がり自体はなかなか
良い状態で競馬に行けると思うので、この距離で再度期待したいですね
」と話
しています。

プレノタート   /助 手29栗坂稍    56.6- 42.3- 28.7- 15.2 叩き一杯
    デンタルハイジーン(新馬)一杯を0.8秒追走クビ先着

【プレノタート6代血統表】
prenotart6.jpg
------------------------------------------------------------------------
今年自分もついに、出資したセクシーココナッツ産駒。GⅠ出走経験もあり
ますし、勝っている得意の芝1400mで、復活して欲しいところですね。
まだまだ、走れる馬だと思っていますので、18頭立てのフルゲートですが、
牝馬得意の四位騎手で、久しぶりに最後の切れ味を見てみたいですね。
関連記事
2012-11-30 21:47 : 一口馬主 : コメント : 8 :

2012年11月18日の礼拝メッセージ~「敬虔のための鍛錬」~神の御言葉によって養われ、人々の模範になるために

2012年11月18日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
-----------------------------------------------------------------------------------------
第一テモテへの手紙4章6節~16節
6:これらのことを兄弟たちに教えるなら、あなたは、キリスト・イエスのりっぱな奉仕者になります。
  信仰のことばと、あなたが従って来た良い教えのことばとによって養われているからです。
7:俗悪で愚にもつかぬ空想話を避けなさい。むしろ、敬虔のために自分を鍛錬しなさい。
8:肉体の鍛錬もいくらかは有益ですが、今のいのちと未来のいのちが約束されている敬虔は、
  すべてに有益です。
9:このことばは、真実であり、そのまま受け入れるに値することばです。
10:私たちは、そのために労し、また苦心しているのです。それは、すべての人々、ことに
  信じる人々の救い主である、生ける神に望みを置いているからです。
11:これらのことを命じ、また教えなさい。
12:年が若いからといって、だれにも軽く見られないようにしなさい。かえって、ことばにも、
  態度にも、愛にも、信仰にも、純潔にも信者の模範となりなさい。
13:私が行くまで、聖書の朗読と勧めと教えとに専念しなさい。
14:長老たちによる按手を受けたとき、預言によって与えられた、あなたのうちにある聖霊の
  賜物を軽んじてはいけません。
15:これらの務めに心を砕き、しっかりやりなさい。そうすれば、あなたの進歩はすべての人
  に明らかになるでしょう。
16:自分自身にも、教える事にも、よく気をつけなさい。あくまでそれを続けなさい。
  そうすれば、自分自身をも、またあなたの教えを聞く人たちをも救うことになります。

----------------------------------------------------------------------------------------

【礼拝メッセージ要約】
----------------------------------------------------------------------------------------
今週も、テモテへの手紙から、一緒に学びたいと思います。
戦場カメラマンという仕事があります。まあ、戦地に出かけて行って、何か月もそこで、前線
でですね、写真を撮る、世界にその悲惨さを伝えるということでしょうけれども。

ある戦場カメラマンの方が、半年ぶりにお家に帰ってきました。
すると、友人が出迎えてくれたんですね。

友人:
「半年の間にいろんなことがあったぞ。
良いニュースと悪いニュースがあるんだけれど、どっちから聞きたい?」

と言ったんですね。すると、戦場カメラマンの人が、

戦場カメラマン:
「じゃあ、悪いニュースから。。。」

友人:
「まず、息子さんが交通事故で入院したぞ。」
「娘さんは、家出して、ボーイフレンドと同棲中だぞ。」
「それから、お前の家、丸焼けになったぞ。」
「奥さんは、ショックのあまり、実家に帰ったぞ。」


と、まあこういう風に悪いニュースを立て続けに言うわけですよね。

戦場カメラマン:
「もういい、もういい、悪いニュースはもういい。いいニュースを聞かせてくれ!」

友人:
「いいニュースは、もうこれ以上、悪いニュースが無いということだ。」(笑)

私たちの周りにも、いいニュース、悪いニュース、いろいろありますけど、少なくとも
自分に関しては、いいニュースを聞き続けたいということだと思います。
もし、皆さんが、毎日、いいニュースを聞きたいならば、ぜひ、聖書を開いて下さい。
聖書は、私たちに関して、いいニュースに満ち溢れています。

この世界には、天地、万物を作られた神がいる。そして、私たちも神の作品である。
私たちは、今、偶然ここにいるのではない。その神様の深いご計画の中に私たちの人生
は、進んでいるんだ。しかも、その神様が、深~く愛して下さっている。
確かな証拠は、

神の御子、イエス・キリストが、私たちの罪の身代わりとなって、死んで下さったんだ。

だから、私たちの全ての罪は、もはや、許されている。永遠のいのちを持っている。
だから、この地上の人生が終わっても、天国という確かな希望を持って、私たちは、
生きることができる。

どうでしょうか?みんないいニュースですね。

今日も、このパウロが語る良いニュースに耳を傾けたいと思います。

1.敬虔の鍛錬の目標

今日の箇所の中心的なメッセージは、7節ですね。

7節「敬虔のために自分を鍛錬しなさい。」

これが、今日の中心的なメッセージです。敬虔のための鍛錬、ちょっと表現的に堅い、
難しいですけれども、平易に言えばですね、

「神様との関係において成長しなさい。」

と言うことです。

「神様との絆がもっと強いモノになるように。
神様との愛の関係がもっと深いモノになるように。
そういう人として、成長しましょう。」


ということですね。

パウロは、先ず、なぜ、成長するのか?
その「敬虔の鍛錬の目標」について、語っています。12節には、

12節「ことばにも、態度にも、愛にも、信仰にも、純潔にも信者の模範となりなさい。」

模範となるために。15節にも、

15節「これらの務めに心を砕き、しっかりやりなさい。そうすれば、あなたの進歩は
    すべての人に明らかになるでしょう。」


なぜ、私たちは、成長しなければならないのか?それは、その目標は、明らかな進歩に
よって、他の人々の目標、模範になれるようになるために。ということですね。

どんな世界にも、多くの人々に目標とされる様な人々がいます。
スポーツの世界もそうでしょう。芸術の世界もそうでしょう。文化や科学の世界もそうですね。

「彼の様になりたい。あの人の様に私もなりたい。」

そうやって、みんな若い人たちが、日夜、努力をしているわけですね。

◆プロゴルファー 中島常幸さん

プロゴルファーの中島常幸さんという方がいらっしゃいます。
ツアー優勝、通算48勝という、日本ではまさに、トップ・ゴルファーですが。

以前中島さんが帝国ホテルで、ビジネスマンの方対象の講演会をなさったことがあります。
そこで、ご自分の私生活や、信仰生活について、いろいろ語られたんですけれども、中島
さんは、お父さんから、ゴルフを習ったんが、非常に厳しいお父さんだった。
とうとうある時に、お父さんとの軋轢で、奥さんと一緒に実家を飛び出すという出来事が
起こったそうです。

その時既に、クリスチャンになられていた奥さんに誘われて、教会に行くようになったそ
うです。その教会に行くようになった時のことを、こういう風にお話しになっていたんで
すね。

「礼拝に出席して、やっと心の重荷をおろせる所が見つかったと感じた。
聖書の話は心に迫り、空の雲がさっと無くなるように疑問が無くなっていた。
聖書の言葉には、深い真理がある事を教えてくれた。礼拝に出ると力が湧いてくる。」


とこんな風に中島さんはおっしゃっているんですね。

中島さんがプロゴルファーとして、最も尊敬しているゴルファーは、アーノルド・パーマー
という人だそうです。アメリカには、クリスチャンのプロゴルファーがたくさんいらっしゃ
いますけれども、その中でも、アーノルド・パーマーは際立っている。本当に見ているだけ
で涙が出てくる。感動的で、愛に満ち溢れている。

もちろんゴルフも上手いけど、人格がクリスチャンとして素晴らしい。だから中島さんは、
プロゴルファーとしても、クリスチャンとしても、人間としても、アーノルド・パーマーの
様になりたい。だから、彼にとっては、それが目標ですよね。そして、今、中島さんご自身
も、若いゴルファーたちから、いろんなゴルフのアドバイスを求められたり、ゴルフだけで
はなくて、私生活のいろんな悩みを相談されたり、そして、アドバイスをしている。

今、中島さん自身が、日本の若いプロゴルファーの目標になっているということですね。

◆日野原重明先生と星野富弘さん

以前、群馬県の富弘美術館で、星野富弘さんと、お医者様の日野原重明さんが、対談をなさ
ったことがあります。2人とも生き生きと、実際の年齢よりも若く見えますよね。



日野原先生は、1911年の10月4日生まれ、ですから今年101歳ということでしょうか。
現役のドクターです。日野原先生は、お父さんが牧師、ですから牧師の家庭で生まれ、幼い
時から聖書に親しんでこられました。まあ、この先生を見てると、私たちがもし100歳まで
生きるとすれば、こんな風に元気な100歳でありたいと思います。そういう意味で、歳をと
っても若々しく生きる人の目標だと思います。

星野さんも今年66歳になられますけれども、23歳の時に中学校の体育教師として、学校に
赴任し、そして鉄棒の模範演技の際、事故があって、首を打って、頸椎の捻挫で首から下が
動かなくなってしまうという大きなケガをなされたんですね。当時はまだ信仰を持っていらっ
しゃいませんでした。ベッドに寝たきりでね。自分では、何もすることができない。

「自分が生きていることだけが、人に迷惑をかけてしまう。。。
こんな自分が生きている意味があるんだろうか、価値があるんだろうか?」


と悩んだそうです。そんな時、聖書と出会って、イエス・キリストを信じるんです。そして、

「こんな自分も、生かされている限りは、生きている意味がある、価値がある!」

と確信するんですね。それから、口に絵筆をくわえて、絵を書き、そこに言葉を添えるという
活動が始まって、今は、その本も出来たし、カレンダーも出来たし、ご自分の美術館も出来る
という、多くの人々に障害があっても、生き生きと生きることが出来るんだ。まあ、私たちの
模範になっているわけですね。

富弘さんの詩の中に、「いのち」という詩があります。こんな詩です。有名ですね。

「いのちが一番大切だと思っていたころ、生きるのが苦しかった。」

よく、「命あっての物種。」という言葉がありますね。「命が一番大切よ。」と言います。

でも、その命というのは、どんなに強く握りしめても、この手からこぼれていくものですよね。
みんな、どんどん、時間が無くなって行く、命が無くなっていくわけですね。
一番大切なもの、でも、だれも、それを止めることはできない。

「いのちが一番大切だと思っていたころ、生きるのが苦しかった。
いのちより大切なものがあると知った日、生きているのがうれしかった。」


命よりも、大切なものがこの世界にはあるんだ。それがわかった時、本当に嬉しかったとこう
おっしゃっています。富弘さんは、こうおっしゃいます。

「色々と経験して分かってきた事は、どんな時にいのちを感じるかというと、
人のために生きる時である。いくら自分で欲しいものを手に入れ、美味しい
物をたべても喜びは、その時だけの喜びで終わってしまう。
一番の喜びを感じるのは、やはり他の人々のために何かが出来たときである。
自分のやっていることが他の人の役に立った時一番いのちが躍動している。
それと同時に自分の中にも感謝の気持ちが出てくる。いのちは、自分だけの
ものではなく、誰かのために使えた時に命は喜ぶのである。」


私たちは、あの人の様になりたいと目標も一つの大きな励みですが、あなた自身が
誰かの目標になる生き方が出来たら、更に大きな喜びではないでしょうか。
なぜ、私たち成長しなければならない目的は、

「多くの人々の模範になれるように。」

とパウロは言いました。

2.敬虔の鍛錬の方法

次に、敬虔の鍛錬の方法について、パウロは語っています。6節に

6節「信仰のことばと、あなたが従って来た良い教えのことばとによって養われて
   いるからです。」


13節には、

13節「私が行くまで、聖書の朗読と勧めと教えとに専念しなさい。」

私たちの成長は、神様の御言葉に養われるということ無しには起こらないということです。
神様の御言葉が、私たちを成長させてくれる。私たちが神様の御言葉に養われるためには、
私たちは、神様の前に裸になってでてくる必要があります。

私たちは、いろんなものを身に着けています。

いろんな肩書きとか、立場とか、役割とか。

そういうものを脱ぎ捨てて、裸になって神の前に立つということが必要。それが、幼子の
ようになるということでしょうね。

ここで、鍛錬と訳されている、元々のギリシャ語は、「グムナゾー」という言葉ですね。
これが、やがて、Gymnasium=体育館という英語の言葉になったりするわけですね。
パウロの時代は、古代ギリシャで、4年に一回、オリンピックゲームが開かれていました。
今のオリンピックの元々の起源になるものですね。

当時のギリシャというのは、都市国家でした。いくつかの都市が集まって、一つの国を
作っていたわけです。ですから、各都市の代表が集まって、まあ、競技を競うわけですね。
ですから、この選手たちは、4年間一生懸命練習して、そのオリンピックに備えるわけです。
で、その時に選手たちは、裸になって練習するんです。着物を脱いでね。
まあ、実際のオリンピックも裸で競技をします。だから、女性は見に行けなかったんですね。

そうやって、訓練をし、競技をしたわけです。で、当時は例えば、アテネとかね、コリント
とかね、オリンピアという都市国家があったわけですけれども、一番強かったのは、一番、
厳しい練習をする都市国家があったんです。それがスパルタという都市国家です。

だから、今でも、厳しい訓練のことを、スパルタ方式と言うでしょう。
それは、ここから来ているわけですね。
まあ、こうやって、みんなが、チャンピオンになるために、一生懸命競い合ったわけですね。

人は誰でも、歳をとって老いていきます。何かしらの恐れとか不安を感じるわけですね。
それは、何故かというと、人が歳をとっていくというのは、衣を脱ぎ捨てていく作業なんです。
人が生まれた時は、みんな裸です。真っ裸で生まれてきます。そして、その成長の過程で、
いろんなモノを身に着けていくんです。

例えば、教養とかね、学歴とかね、社会的な立場とか、肩書きとか、いろんな役割とかね。

そういうものをいっぱい、重ね着していくわけです。十二単どころじゃない、こんなに着
ぶくれしてね、ところが、一生着続けるかというと、そうはいかないんです。ある年齢まで
来ると、今度は、脱いでいかざるを得ません。

例えば、男の人が定年退職になると、会社での立場とか役割という着物を脱いでいきますよね。
ある人は、健康という衣も少しづつ脱いで行かないといかない。
歳をとると実感しますが、若い時は何でもなかったことが、歳をとると、

「よっこいしょ」

って言わないと出来なくなってくる。
どんどん、脱いでいくわけですので、だんだん、裸になっていくわけです。
魂が、自分の本質がむき出しになっていくわけですね。
それまでは、着物で覆われていたものが、全部むき出しになる。

「本当にこれは、自分自身が神の前に立てるのだろうか?」

という不安、そういうものを人は感じる様になるんですね。
若いときにブランド品で身を固めていた人も、歳をとると、パジャマかジャージ。(笑)
若いときに高級車を乗り回した人も、歳をとると、車いす。
若いときに飲む、打つ、買うで、奥さんを悩ませた人も、歳をとると飲む、打つ、買う。
中身が違う。

薬を飲む、点滴を打つ、紙おむつを買う。(笑)

まあ、こういう風に変わってくるわけですね。みんなね。
つまり、魂がむき出しになって裸になっていくそういう不安とか怖れ、それを私たちの魂は、
神様の御言葉によって養われていなければならない。この6節に教えるという言葉がありま
したが、この教えるという言葉の元々の意味は、「下に置く」っていう意味なんですね。

それは、ちょうどね、ドロドロ道を歩かなければならない。雨上がりのドロドロ道を歩く。
そこを歩くと靴が汚れる、下手をすれば洋服だって汚れる。そんな時に誰かが、きれいな
飛び石を置いてくれたらどうでしょう。そうしたら、汚れなくて、その上をポンポンと、
飛んでいける。

ちょうど、神様の御言葉というものは、私たちの人生という泥沼に置かれた飛び石のような
ものなんです。

「さあ、ここに、私を信頼しておいで。」

私たちが、石に飛び乗ると、また次のステップの石が、

「次は、こっちだよ。」

そうやって、私たちの人生を神様の御言葉が養い、導いてくださる。これが、教える、
下に置くという意味ですね。

◆長谷川ふさ子さんの証し

ある一人の女性の方なんですが、福井県にお住まいの長谷川ふさ子さんという方ですね。
彼女はまだ、子供が小さかったにも関わらず、突然、ご主人を失うんです。
そういう、自分の体験を綴っていらっしゃいます。ちょっと読んでみますね。

「元々、あまり大きな幸せを追い求めたことはなかった。
でも、ささやかな幸せはずっと続くのだと思っていた。
あの日、朝見送った夫は、突然帰らぬ人になった。
育ちざかりの子供達との生活は『待ったなし』
泣かない様にお腹に力を入れてハンドルと握る日々、
でも時計はあの日に止まったまま。
人生から色が消えてしまったままだ。
そんなある日車のラジオから流れたこの1節は私の魂を射抜いた。


「Just as long as you stand by me」

英語の歌ですね。

「あなたが私と共におられる限り」

人生の暗やみに翻弄されても、いや、天変地異の中にすら神様は共にいて下さる。
ああ神様!涙がこぼれて、こぼれてたまらなかった。
私の心に再び青空が戻った瞬間だった。それ以来この歌は私の大切な曲になった。
どんなに心ふさぐ日も、ハンドルを握り、この歌を歌う。
あの1節にさしかかると嬉し涙が出てくる。

Stand By Meという英語の歌があります。

それは、だいたい日本語に訳すとこういう意味ですね。

「夜の闇が地をおおい、月明かりしか見えなくても、
私は恐れない、あなたが私の側にいてくださる限り。
 見上げる空がもし落ちてきて、山がもし海になだれ落ちても、
私は泣かない。涙もこぼさない。あなたが私の側にいて下さる限り。」


敬虔のための訓練の方法は、神様の言葉によって、私たちの魂が養われていくということです。

3.敬虔の鍛錬の結果

では、その敬虔の鍛錬の結果は何か?8節でパウロはこう言います。

8節「肉体の鍛錬もいくらかは有益ですが、今のいのちと未来のいのちが約束されている
敬虔は、すべてに有益です。」


パウロは、コリント人への手紙では、こう表現しました。

コリント人への手紙第二4章16節
「ですから、私たちは勇気を失いません。たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は
日々新たにされています。」


即ち、敬虔の鍛錬とは、私たちの内なる人、魂を養い、日々新たにしていくんだ。
そういう作業ですね。

アンチエイジングという言葉があります。それは、まあ、いつまでも若々しく、歳をとって
いくことに抵抗しようということですね。でも、これは無駄な努力です。
老化は、少し遅らせることはできるにしても、止めることは誰にもできません。
みんな、老化に向かって、まっすぐ進んでいるわけですけれども。

パウロは、私たちの老化していく、どんなにがんばっても、歳をとって衰えていく体のこと
を、「卑しい体」という表現をしました。
ある聖書では、「この世の体」また、「死を免れない弱い体」と、パウロはそう呼んだわけ
ですね。
皆さんも自分の体のことを、いろんな表現で呼ぶことができると思います。

例えば、「心臓病の持病を持っている体」、「ちょっと耳が遠い体」とかね。
「白内障の体」とか、「ガンに犯された体」とか、「関節炎の体」とかね。
まあ、いろいろ表現できます。

しかし、どんな体であろうと、私たちが、この地上の旅路を終える時に、その体は脱ぎ捨て
られるんです。皆さんが、毎日、毎晩、お風呂に入る時に、着てるものを全部脱ぐでしょう。
あれと同じ様に、この体を私たちはいつか脱ぎ捨てるんです。

そして、天国に帰る日、イエス様は、新しい体を、栄光の体を用意なさっています。
それは疲れる事もない、病む事もない栄光の体です。
ローマ人への手紙の8章で、パウロはこう言いました。

ローマ人への手紙8章23節
「そればかりでなく、御霊の初穂をいただいている私たち自身も、心の中でうめきながら、
子にしていただくこと、すなわち、私たちのからだの贖われることを待ち望んでいます。」


もし私たちの老いていく体を、チューリップの成育を見守る様に眺めるとしたら、別の世界
が見えてきます。

チューリップの球根は、親の球根が枯れていくように見える時、その中に子供の球根が育ち
花が咲くのです。ですから、それを知っている人は、球根がしわしわになると喜ぶわけです。

「もうすぐ花が咲くぞ!」ってね。

ところが、知らない人は、親球根がしわしわになると、心配するわけです。

「わあ、どうしよう、腐っちゃったのかなあ。。。枯れちゃったのかなあ。。。」

私たちの体も同じです。外の体はしわしわになっていく。歳をとっていく、肉体はね。
でも、実は、その中に新しい命がもうすぐ咲きそうです。

天国で御使いたちが、この世をみおろして言っているんじゃないでしょうか?

「ほら、あの病院のおばあちゃん、もうすぐ咲きそうだよ。」
「ほら心臓病で苦しんでいるあのおじいさんもうすぐ咲くよ。」


私たちも、いずれ、もうすぐ咲きそうですけれども。

以前、北朝鮮に拉致されていた人が帰ってきた人を出迎えた家族の喜びの場面をテレビ
で見ました。私たちが天国へ帰る日、もっと感動的は場面が繰り広げられると思います。
御使いたちが迎えてくれ、旧約聖書新約聖書の中の人々が出迎えてくれる。
皆さんの中には愛する家族を天国に送った方もいるでしょう。
そういう方たちが出迎えてくれます。
何よりもイエス様が両手の傷跡をみせながら、

「よく帰ってきましたね。待っていましたよ。」

と一人一人をハグして下さるのです。それが私たちの将来に待ち受けている素晴らしい
出来事です。私たちが神様との関係を絆を深かめれば深めるほど、その再会の喜びは大きな
ものになります。敬虔の鍛錬が私たちの人生にもたらすものは、何と恵み豊か、祝福豊か
なものでしょうか。

どうか、ご一緒に成長していきましょう。
-------------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。
関連記事
2012-11-30 19:13 : 聖書 : コメント : 0 :

コディーノ朝日杯参戦!フラムドグロワールはコディーノに勝てるのか?~1歳2歳馬近況確認+『第5回シルク応援隊杯POG』⇒11月28日時点結果

昨日のスポーツ紙等によると、コディーノが、11月30日に帰厩、12月16日の
朝日杯フューチュリティーステークス(GⅠ)への出走が、ほぼ決まった様
ですね。

これは、既に、C.ウイリアムズで朝日杯出走を決めている愛馬フラムドグロワール
にとっても、強敵ですし、このレースが、2歳馬チャンピオン決定戦になりそうです。

先日の東京スポーツ杯2歳ステークスの様に、また藤澤厩舎の1、2フィニッシュを
狙っているのかは、わかりませんが、同厩舎でも、強い馬同士を競わせるのはいい事
だと思いますので、自分的には、コディーノ参戦歓迎です。馬券的にも、たぶんコデ
ィーノが1番人気でしょうし、エーシントップ等もいるので、3番人気以降なので、
妙味あり。

そこで、コディーノとフラムドグロワール、朝日杯でどちらが勝てそうか、いろんな
角度から検証してみました。

1.成績

【コディーノ】
新馬戦        :札幌芝1800m 1着
札幌2歳S(GⅢ)  :札幌芝1800m 1着
東スポ杯2歳S(GⅢ):東京芝1800m 1着

【フラムドグロワール】
新馬戦        :東京芝1400m 1着
芙蓉S(OP)    :中山芝1600m 2着
いちょうS(OP)  :東京芝1800m 1着

実績では、無敗で重賞2連勝のコディーノの方が、断然優位。
ただし、フラムドグロワールは、朝日杯の行われる中山芝1600mを経験しており、
外枠不利と言われるこのコースで、2着に来ているので、コース経験があるのは心強い。
コディーノも洋芝の札幌で2連勝しているので、中山の深い芝は問題ないと思うので、
中山の急坂と、トリッキーな芝1600m未経験がどうでるかですね。

2.IKP血統評価(東スポ、ザッツPOG)

【コディーノ】
codeeno6.jpg
東スポIKP血統指数:70(オススメ)
開花:普通
距離:中距離向き
コース適正:芝◎ダート〇
コメント:シンプルな形態で堅実性有

ザッツPOG IKP簡易評価
[総合評価]★★☆ [開花]普通 [成長力]□ [距離適性]中距離 [芝・ダ]〇□ [日本適正]□
 Nortern Dancerクロスの派生はなく、同父産駒としては比較的シンプルな形態。父のスタミナ再現
 が不完全な状態になったことは残念だが、開花後の堅実な走りは期待できる。

【フラムドグロワール】
10-3flammedegloire6.jpg
東スポIKP血統指数:70(オススメ)
開花:普通
距離:中距離向き
コース適性:芝◎ダート◎
コメント:母の良さ再現。距離不足だが。

ザッツPOG IKP簡易評価
[総合評価]★★★ [開花]普通 [成長力]□ [距離適性]中距離 [芝・ダ]〇〇 [日本適正]□
 Nortern Dancer4×3を呼び水に、AlmahmoudとLady Angelaで全体をリード。近親度が強い割に
 全体バランスは整った。決め手いまひとつも、開花後のしぶとさが備わる。

東京スポーツ新馬戦時のIKP評価は、両馬とも70で互角。ただ、フラムは、適距離と言えない
短距離芝1400mでの評価なので、中距離なら、この評価は上と考えられる。
ザッツPOGというタブロイド紙でも、IKP血統研の推奨産駒として、どちらも推奨されていま
したが、総合評価は、フラムドグロワールが★★★=3B級以上で、コディーノ★★☆=2B級
より、上位になる。ただし、コディーノがシンプルな形態で、反応がいいのに対し、フラムは、
決め手(勝負所で使える脚)いまひとつと言われているので、スローペースで切れ味勝負や、後方
からの競馬になった場合、コディーノの方が切れる脚を使えそう。フラムドグロワールとしては、
先行して、ミドルペースで長くいい脚を使えるレースになれば、フラムにも勝機はあると思う。

3.生産、育成、厩舎、馬主、募集価格

【コディーノ】
生産:ノーザンファーム
育成:ノーザンファーム早来
厩舎:藤澤和雄厩舎(美浦)
馬主:サンデーサラブレッドクラブ(40口)
募集価格:6000万円

【フラムドグロワール】
生産:ノーザンファーム
育成:ノーザンファーム早来
厩舎:藤澤和雄厩舎(美浦)
馬主:シルクホースクラブ(500口)
募集価格:4000万円

育成環境は、ほぼ同じなので、サンデーレーシングと、シルクの力関係では、圧倒的に
不利。ただ、満口馬が続出のサンデーサラブレッドクラブに対し、シルクは、満口馬が
少なく、新生シルクを宣伝するためにも、ノーザンファームさん的には、販売チャネル
を増やす意味でも、プッシュしてくれると思いますので、フラムドグロワールには頑張
ってもらいたいですね。

4.2歳リーディングサイヤー

【コディーノ】
キングカメハメハ 5位

【フラムドグロワール】
ダイワメジャー 2位

2歳リーディングサイヤーは、1位のディープインパクトに続き、ダイワメジャーが2位
に健闘しているので、父の勢いは、フラムドグロワールに軍配ありですね。

さて、フラムドグロワールも含めた2歳馬と、1歳馬の状況が更新されましたので、確認して
おきたいと思います。
【長谷川枕山堂・1歳、2歳馬近況~11/28現在】
1歳馬4頭

--------------------------------------------------------------------------------
セクシーココナッツの11[父オペラハウス:母セクシーココナッツ]
sexycoconnuts2011-6.jpg
2012/10/31現在
北海道・新ひだか町松田牧場在厩。
放牧で馬体の成長を促しており、11月中に
浦河愛知ステーブルへ移動し、馴致を開始する予定。
--------------------------------------------------------------------------------
兄ザラストロ、姉プレノタート同様、愛知ステーブルでの育成になりそうです。
今頃は、駿致を開始していると思います。

--------------------------------------------------------------------------------
スーヴェニアギフトの11[父スペシャルウィーク:母スーヴェニアギフト]
souvenirgift2011-6.jpg
2012/10/31現在
北海道・ノーザンファーム早来在厩。
馴致は終了しており、角馬場でのフラットワークを基本メニューとし、
週2回は坂路コースでハッキング1本の調整。
--------------------------------------------------------------------------------
既に、駿致は終えて、ゲート練習なども、動画だと行っている様です。
ノーザンファーム早来育成ですし、半兄ベステゲシェンクが新馬勝ち、その全姉シュプリーム
ギフトが、先週の京阪杯で人気薄で3着に好走と、勢いが出てきた母ですね。
ベステゲシェンクもIKP血統研この1頭で紹介されてたみたいですので、半弟で3/4
同血のこの馬にもシュプリームギフトの須貝厩舎ということで、期待したいですね。

--------------------------------------------------------------------------------
クイーンオブタイムの11[父キンググローリアス:母クイーンオブタイム]
queenoftime2011-6.jpg
2012/10/31現在
北海道・新冠町日高軽種馬共同育成公社在厩。
放牧で馬体の成長を促しており、11月中にむかわ町
ファンタストクラブで馴致を開始する予定。
--------------------------------------------------------------------------------
タジさん情報では、ノーザンファーム天栄育成だったと思いましたが、北海道のファンタスト
クラブで駿致みたいですね。駿致後、天栄に移動でしょうか。デイブレイクが引退してしま
ったので、姉シンフォニー同様、この馬にもダートで頑張って欲しいですね。

--------------------------------------------------------------------------------
ブリージーキスの11[父マンハッタンカフェ:母ブリージーキス]
breasykiss2011-6.jpg
2012/10/31現在
北海道・ノーザンファーム空港在厩。
馴致は終了しており、坂路コースでF22秒のキャンター1本を
基本メニューとし、週3回はウォーキングマシンの調整。
--------------------------------------------------------------------------------
メイプルファーム生産だったので、天栄育成かなと思っていたのですが、ノーザンファーム
空港で育成してくれる模様。動画では、既に坂路コースで22秒台の時計を出しており、
晩成スタミナ血統のこの馬が、一番、育成が進んでいる様です。これは、ラッキーかも。

2歳馬6頭
--------------------------------------------------------------------------------
フラムドグロワール[父ダイワメジャー:母シルクプリマドンナ]
南Wコースでキャンターの調整で、21日に時計を出しています。横山典弘騎手
は「元気良いですよ。帰厩後初めてなので、少し気が入り過ぎていて乗りづら
かったですが、1本やればガス抜きできると思います。ずっと順調に来ている
し、馬は本当に良くなっていますよ。朝日杯を使うようですが、本当はもう少
し長い距離で先行してこそ、渋太さが活きる馬だと思うけど、器用な馬だから
1,600mでもこなせると思います
」と話しています。
--------------------------------------------------------------------------------
横山騎手に調教をしてもらっている様ですが、朝日杯に向け、順調の様です。横山騎手の
言うとおり、この馬は1800m~2000mくらいの中距離方が良さそうですが、芙蓉
Sで小回り中山コースも大丈夫でしたので、器用な馬とのことで、朝日杯でもいい競馬を
してくれると思います。

--------------------------------------------------------------------------------
サムソンズプライド[父メイショウサムソン:母フェザーレイ]
10-7somsonspride6.jpg
レース後も順調で、北Bコースでキャンターの調整です。調教師は「競馬の後
も変わりないです。もう後は相手関係だけだと思うので、中京に行った方が良
いかも知れませんね。ただ、今回は上手く出たけど、まだゲートの心配がある
から、それを考えると中山の方が良いのかな。メンバーなどを見ながら考えま
」と話しています。
--------------------------------------------------------------------------------
3戦連続3着後も、順調の様です。やはり、課題はゲートの様なので、弱面相手の中京
より、一度経験のある中山競馬場になりそうですね。その場合でも、相手関係を見て、
レース選択できますので、今年中に勝って、少し休みたい所ですね。

--------------------------------------------------------------------------------
ステラコーヴァ  [父ネオユニヴァース:母クルナコーヴァ]
10-13stellakova6.jpg
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分
と角馬場でウォーミングアップをした後、周回コースでキャンター2,000m〜
2,400mの調教を付けられています。調教担当者は「先週も15-15の調教を行っ
ているように、調子自体は悪くないと思います。ここまで変わりなく来ていま
すから、引き続きしっかり乗り込んでいきます
」と話しています。

ステラコーヴァ  /30日に美浦へ帰厩する予定になりました。
--------------------------------------------------------------------------------
天栄で15-15の調教が変わりなくできているので、順調です。後は減った馬体の
戻り待ちでしょうか?デビューは来年くらいになりそうですね。と思ったら、30日
に美浦に帰厩ですね。コディーノと一緒でしょうか?

--------------------------------------------------------------------------------
アウレオーラ   [父ダイワメジャー:母シルクラジアンス]
10-14aureola6.jpg
坂路コースでキャンターの調整で、21日に併せて時計を出すと、25日にも追い
切られています。調教師は「順調に来ています。飼い葉も男馬並みに食べるの
で、太らないように気を付けています。先週の東京・D1,600m(牝)への出走も
検討していましたが、メンバーがそこそこ揃っていたし、芝スタートでは行け
ないと思うので見送りました。今週の中京を予定しています
」と話しており、
今週土曜日の中京・D1,800m(牝)に出走を予定しています。

アウレオーラ   /助 手28南坂良    60.3- 42.8- 28.5- 14.2 馬なり余力
         /助 手28南坂良    54.0- 37.4- 24.3- 11.7 馬なり余力
    ピュアソルジャー(二500万)馬なりを0.4秒先行同入

アウレオーラ   /土曜日の中京・D1,800m(牝)[54 黛]
--------------------------------------------------------------------------------
今週土曜日に、中京競馬場に遠征予定です。個人的には、前走で気合を入れて乗ってくれた
黛騎手希望です。18着→8着→5着とだんだん着順も良くなって来ていますので、今回は
3着以内目標です。ブリンカー着用で逃げてもいいですね。

--------------------------------------------------------------------------------
アイズオブラヴァー[父ネオユニヴァース:母ドリームモーメント]
10-47eyesoflover6.jpg
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。屋内周回コースでキャンター
2,400mを基本メニューとして、週3回は坂路コースでキャンター2本の調教を
つけられています。牧場スタッフは「先週も3ハロン45秒半の時計で1本登坂
させました。ただ、馬体重が500kgを割ってこないんですよ。北海道での調
教にすっかり慣れてしまった様ですし、天栄かしがらきへ移動させて、環境を
変える事も検討しています
」と話しています。
--------------------------------------------------------------------------------
ノーザンファーム早来の坂路で3ハロン45秒で走れれば、入厩も考えてもいい頃ですね。
輸送で、ダイエットして、天栄かしがらきに移動して、入厩体制が整ってくると、来年頭
くらいのデビューも見えてきますね。しがらき→入厩がベストかなあ。

--------------------------------------------------------------------------------
ラトーナ     [父Dansili:母レトⅡ]
10-52latona6.jpg
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。屋内周回コースでキャンター
2,400mを基本メニューとして、週3回坂路コースでキャンター1本〜2本の調
教をつけられています。牧場スタッフは「引き続き順調で、ハロン16秒にペー
スを上げました。北海道はすっかり冬モードで、さすがに冬毛が伸びて来まし
たが、体調面の心配は全くありません。落ち着いて調教に臨んでいます
」と話
しています。
--------------------------------------------------------------------------------
ラトーナも1ハロン16秒までペースが上がってきましたね。元々馬体はできているので、
ここまでくれば、仕上がりは早いと思います。年末の阪神の方がいいですが、京都や中山
でも、走れると思いますので、早めに2勝目を挙げて、3歳クラシックへの賞金を稼ぎたい
ところですね。

【シルク応援隊杯POG~11/28時点結果】
先週は、指名しているラストインパクトが新馬戦を勝ってくれたので、+700P加算
できました。指名馬では、フラム、ラトーナに続いて、3頭目の勝ち上がりです。
出資者のタジさん、ぶらんくんのパパさん、stageさん、おめでとうございました!

【ラストインパクト】
10-31lastimpact6.jpg
ザッツPOGでのラストインパクトのIKP簡易評価は以下の通り。
昨日の東スポでも、IKP血統研のこの1頭で紹介されてました。
総合評価]★★★ [開花]普通 [成長力]〇 [距離適性]中距離 [芝・ダ]〇□ [日本適正]□
 Nortern Dancer5×3を呼び水に、Almahmoudで全体をリード。Gainsborough系の血の流れ、
 Donatelloのスタミナは魅力。瞬発力勝負よりも、平均ペースで持ち味が生きる。

silkpog20121127.jpg

今週は、アウレオーラだけの出走になりそうですが、来週はサムソンズプライドとフリティラリア
再来週はフラムドグロワールの朝日杯がありますので、12月は楽しみになりそうです。
chinzandopog20121127.jpg
関連記事
2012-11-28 16:45 : 一口馬主 : コメント : 3 :

11月21日シルキーマーチ涙の引退。。。今週はお仲間さんの馬を応援します&JC外国馬血統考察

さて、先週から、引退を匂わす協議に入っていたシルキーマーチですが、今週火曜の
シルクからの情報で、正式に引退することが決まり、21日にJRAの登録が抹消さ
れました。。。

----------------------------------------------------------------------------
11月16日
シルキーマーチ  /近走のレース内容を考慮して、今後の進め方について検討に入って
          います。

11月21日
シルキーマーチ  [父デビッドジュニア:母シルキーパレード]
今後の進め方について検討を行った結果、未勝利馬のため次走の予定が立たな
いこと、また500万クラスでのレース内容も考慮して、誠に残念ではござい
ますが、このまま引退させることと致します。21日に抹消の手続きが取られる
予定です。


シルキーマーチ  /21日(水)付けで抹消の手続きが取られました。

【シルキーマーチ6代血統表】
silkymarch6.jpg
決め手といいますか、勝負どころで脚を使えないのが、この馬の弱点でした。
Riverman4×3で、期待してたんですが、近親度が強すぎたのかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------
今後の予定も、まだ未定ですが、馬代金以上、未勝利戦で稼いでしまったからか、
出資者が少ないので、クラブ側の負担が増えるからか、ダートはイマイチからか、
再ファンドのお知らせもなく、さびしい引退となりました。

マーチには、今年、4月の骨折明け以来、本当にお世話になりました。&お疲れ様でした。
新潟や東京の未勝利戦でも、あと少しで勝てたレースがありました。それが、
未勝利馬であるがゆえに、500万下の出走権が得られないという理由で引退に
なってしまうのは、残念ですね。JRAのリストラ策なので、しょうがないので
すが、半年の剥離骨折休養が痛かったですね。ステイザコースの様に、骨折前に
1勝していれば、現役続行だったかもしれませんね。

この馬に教えられたことは、2歳の早い時期に1勝しておくことの大切さですね。(T T)

まあ、地方のダートなら、通用すると思いますので、馬が元気なので、地方で再
ファンドして欲しかったなあ。地方ダートで、姉シルキーフェスタみたいに頑張って
欲しいところですね。


ということで、今週は、愛馬の出走は無いので、ブログのお仲間さんたちの馬を
応援したいと思います。

【11月24日(土)出走予定】
★ラッキーチケット(stageさん出資馬)

ラッキーチケット/東京5R メイクデビュー東京 (芝1,600m)
         18頭6枠12番 55kg C.ウイリアムズ  発走12:10

シルク馬ではありませんが、フラムドグロワールがご一緒のstageさんのキャロット
出資馬の期待馬、朝日杯でフラムドグロワールに乗ってくれるC.ウイリアムズ
騎手での出走ということで、応援させて頂きます。Almahmoud主導の異系配合ですが、
Hyperion系の血の流れは、良さそうですね。母の母の血がアメリカ系なので、ネオ
ユニヴァースにジャストフィットではないですが、ウイニングチケット内のトニービン
の血が、父の欧州系の血と呼応しています。

【ラッキーチケット6代血統表】
luckychicket6.jpg
【東スポIKP指数】
IKP指数:66(オススメ)
開花:普通
距離適性:中距離向き
コース適性:芝◎ダート◎
コメント:ツメは甘いが、しぶとさ備わる


★シルクグラサージュ(タジさん、コロリンパパさん、マタさん出資馬)
シルクグラサージュは、久々の復帰戦ですが、今回は、前で競馬してくれそうですね。
休み明けなので、叩いてからではないでしょうか。セン馬としての初レースで変わって
来るといいですね。

シルクグラサージュ/東京8R 500万下(混) (D1,600m)
          16頭1枠1番 57kg 大野     発走13:40
中間は放牧に出て去勢手術を行うと、約3ヶ月振りに今週復帰する事になり、
厩務員は「トモの状態は良くなっているし、走る気も出てきたようですね。運
動でゴネることが無くなったのは、去勢の効果なのかな。ただ、少し周囲に敏
感になっている感じもします。それに、いつも毛艶が良い馬なのに、冬毛が伸
びてきたのは気になりますね。競馬では直線まで手応え良く来るから、みんな
構えて乗るんだけど、いざ追っても切れる脚は無いんですよ。早めに仕掛けて
いくように乗り役に言っておきます
」と話しています。

【シルクグラサージュ6代血統表】
silkgrasage6.jpg

★シルクキングリー(ぷーさんさん出資馬)

前走で、500万下を勝ったシルクキングリーが、昇級初戦に臨みます。
M.デムーロ奇襲なので、積極的に乗ってくれれば、このクラスでもやれそう
ですね。

シルクキングリー /東京9R エクセレントJT(混) (芝1,600m)
          15頭7枠13番 57kg M.デムーロ  発走14:15
休み明けの前走で2勝目を挙げると、その後はここを目標に調整されており、
調教助手は「抽選に入っただけでも良しと思ったのに、乗り役がデムーロ騎手
とはかなりラッキーですね。4月の阪神でも乗ってもらっているし、その時に
『1,600mぐらいが合っている』と言っていたし、ここは十分期待できそうです
ね。前走は久々だったけど、500万ではさすがに力が一枚上だったし、一度
使ったことで落ち着きも出てきているので、上積みも見込めると思います
」と
話し、調教師は「追い切りは馬場が悪かったので時計は平凡でしたが、見た感
じの動きは悪くなかったですよ。前走は久々でも負けられないと思っていただ
けに、しっかり勝ち上がってくれてホッとしましたが、まだまだ上を目指して
もらいたい馬だと思っています。無事抽選もクリアしたし、あとはデムーロ騎
手の手綱捌きに期待したいですね
」と話しています。

【シルクキングリー6代血統表】
Silkkingly6.jpg

京都2歳ステークスは、シルク馬2頭の対決になりましたね。順調さはクラウディオスですが、
前走、キズナ相手に6着と頑張ったサンガヴィーノにも、距離伸びて期待ですね。
ここには、オークス馬シーザリオの子、エピファネイアが出てきますね。この馬相手にいい
競馬ができれば、シルク馬も楽しみです。

【エピファネイア6代血統表】
epifaneia6.jpg

あと、新潟で強い勝ち方をした、シェイクザバーレイも注意が必要です。

【シェイクザバーレイ6代血統表】
sheikthebarley6.jpg

★クラウディオス(マタさん出資馬)

クラウディオス  /京都9R 京都2歳S(混) (芝2,000m)
          10頭8枠10番 55kg 幸      発走14:30
前走で初勝利を挙げると、中間はここを目標に定めて態勢を整えており、調教
助手は「21日の追い切りは、いつも通り併せ馬でやりましたが、馬場が重たか
った割には最後まで楽に動けていましたよ。ここまで『この状態でどれだけや
れるか』と思いながら2回競馬を使ってきましたが、こちらが思っていた以上
のパフォーマンスを競馬で見せてくれましたね。本当に良くなるのは来年の夏
あたりだと思いますが、使いつつ成長も見せてくれているので、今回どれだけ
走ってくれるか楽しみですね。今回は一頭強い馬がいる様なので、勝つとまで
は言い切れないけど、その他とは差はないと思っているので、今後に繋がる競
馬をしてくれればと思っています
」と話しています。

【クラウディオス6代血統表】
10-23claudius6.jpg

★サンガヴィーノ(まりも屋さん、ポニー級Jrさん出資馬)

サンガヴィーノ  /京都9R 京都2歳S(混) (芝2,000m)
          10頭8枠9番 55kg 松山     発走14:30
前走後は放牧に出す方向でしたが、状態面も良好な事から、ここへの続戦を決
めており、調教師は「ここまで使ってきているので、追い切りは坂路で手応え
を確認する程度です。引き続き状態もキープしているし、前走の走りが出来れ
ば、この相手でもそれなりに走ってくれると思います。前走後、柴田善臣騎手
も『まだまだ上積みのある馬だ』と褒めてくれました。一頭強い馬がいるみた
いだけど、前走の脚が使えれば、掲示板があってもおかしくないと思うので、
ここでどれだけ走ってくれるか楽しみですね
」と話しています。

【サンガヴィーノ6代血統表】
10-36sangavino6.jpg

【11月25日(日)出走予定】
ジャパンカップで、凱旋門賞の借りを返す池添騎手が、得意の府中でシルクアーネスト
に乗ってくれます。トーセンレーヴ等、積極的な乗り方をする外国人騎手に気をつけて
欲しいですね。

★シルクアーネスト(マタさん、omusubi69さん出資馬)

シルクアーネスト /東京9R キャピタルS(国) (芝1,600m)
          18頭 56kg 池添         発走14:25
休み明けの前走で3着と好走した後も変わりなく、2勝を挙げている得意の東
京マイルで前進を図る事になり、調教助手は「追い切りは単走でやりました。
追い出してからの動きがかなり良くて、前で追い切りを掛けていた併せ馬を抜
く勢いでしたが、チップがかなり飛んできたので、目に入ってはいけないと思
い、内に切れ込みました。あのまま追っていれば、ゴールまでには交わしてい
たと思うし、かなり動きが良くなってきましたね。ここを勝てば、年明けの京
都金杯に行き易くなると思うので、あとは池添騎手に託したいと思います
」と
話しています。

【シルクアーネスト6代血統表】
silkarnest6.jpg

★ラストインパクト(タジさん、ぶらんくんのパパさん、stageさん出資馬)
京都の新馬戦では、シルク期待のディープインパクト産駒ラストインパクト
がデビューします。IKP血統研のオススメディープ産駒20頭に入っていた馬なので、
初戦から期待してます!

ラストインパクト /京都5R メイクデビュー京都 (芝2,000m)
          10頭 55kg 川田         発走12:00
ゲート試験合格後はスムーズに調整を進め、今週デビューする事になり、川田
騎手は「3頭併せの予定だったけど、最後は5頭併せになって、実戦の様な追
い切りでしたね。その中でも抜群の動きをしてくれて、注文の付けようがない
内容だったと思います
」と話し、調教師は「前にいた併せ馬を交わすぐらいの
動きをしてくれたし、良い仕上がりで使えると思います。ディープ産駒にして
は馬格があるので、1,600mぐらいで競馬をさせたかったけど、ゲートの出が少
しモッサリしているので、2,000mを使うことにしました。切れると言うより、
長く脚を使うタイプなので、2,000mは却って良いかもしれないですね
」と話し
ています。また厩務員は「最近はかなり気が前向きになっているし、戦闘態勢
が整ったと思うよ。追い切りも数をこなす毎に、確実に良化が見られるし、長
く脚を使えるタイプなので、勝負根性はかなりありそうですよ。この仕上げな
ら十分初戦から勝ち負け出来るレベルだと思います。余程強い馬がいなければ
期待は大だと思います
」と話しています。

【ラストインパクト6代血統表】
10-31lastimpact6.jpg

あと、週末は、ジャパンカップで、凱旋門賞で1、2着のオルフェーヴルと、
ソレミアが、出走しますので、今回は、日本の馬場なので、オルフェーヴルが、
勝つと思いますが、一応、外国馬の血統についても、見ておこうと思います。

★ジャパンカップ出走外国馬

外国からは、5頭が参戦ですが、牡馬と牝馬の三冠馬を擁する日本馬の方が血統的にも上位。
この中で、日本適正のありそうなのは、ストーミングホーム産駒のジャッカルベリー。
Northern Dancer4×4が母系から、系列ぐるみになり、ちょっと近親度が強いが、
主導が明確。Mill Reef4×5主導のスリプトラの走りにも注目ですね。
ソレミアは、いかにも、欧州の芝向きなので、日本を知り尽くしているオリビエ・
ペリエ騎手がどう乗るかですね。

【スリプトラ6代血統表】
sriputra6.jpg

【マウントアトス6代血統表】
mountathos6.jpg

【レッドカドー6代血統表】
redcadeaux6.jpg

【ジャッカルベリー6代血統表】
jakkalberry6.jpg

【ソレミア6代血統表】
solemia6.jpg

オルフェーヴル(2B)や、フェノーメノ(3B)には、今度こそ、得意の府中2400mで、
外国馬に勝って欲しいですね。

【オルフェーヴル6代血統表】
olfevle6.jpg

【フェノーメノ6代血統表】
fenomeno6.jpg

同じく、府中2400m得意のジェンティルドンナ(2B)にも、期待したいですね。

【ジェンティルドンナ6代血統表】
jentildonna6.jpg

あ、忘れたころにやってくる、ダービー&天皇賞馬エイシンフラッシュ(2B)、

【エイシンフラッシュ6代血統表】
eishinflash6.jpg

サムソンズプライドと同じ母系&C.ウイリアムズ騎手のルーラーシップ(2B)も応援してます。

【ルーラーシップ6代血統表】
rulership6.jpg
関連記事
2012-11-23 19:19 : 一口馬主 : コメント : 11 :

11月22日、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012」に投票!

ここの所、自民党の安倍総裁の2~3%インフレターゲット目標発言で、日本でもようやく
インフレ期待が高まり、1ドル=82円台、1ユーロ=106円台の円安になってきました。
これを受けて、自分の海外資産、以下の5資産の基準価格が上昇、利益もプラスになって
きました。日本の衆議院選挙次第で、また円高になるかもしれないので、注意は必要ですが。

先進国株式:SMT グローバル株式インデックス・オープン
先進国債券:SMT グローバル債券インデックス・オープン
新興国株式:SMT 新興国株式インデックス・オープン
先進国不動産:SMT グローバルREITインデックス・オープン

金ゴールド:純金積立(田中貴金属G&Pプランナー)

さらに、円安に振れたことで、日本の輸出企業の株が上昇し、日経平均やTOPIXも上昇。

国内株式 :SMT TOPIXインデックス・オープン

も上昇してきました。ただし、日本株は、利益はまだマイナスなので、もう少しTOPIX
上がって欲しいところですね。

さて、こんな時は、高くなっている資産を一部売却して、安くなっている資産を買う
リバランスを行いたいと思いますが、今回は、シルクホースクラブで1歳馬4頭を買ってし
まったので、その馬(コモデティ)代金支払いに、先進国債権インデックス・ファンドを、
12万円分解約して、充てることにしました。

つまり、

先進国債権(ペーパー資産)⇒競走馬ファンド(実物資産)へのリバランスを行いました。

シルクホースクラブの馬は、安馬3頭+高馬1頭なので、こういうリバランスも有ってもいいかなと。
★セクシーココナッツの11牝1歳(愛知ステーブル育成)25480円/口
★スーヴェニアギフトの11牡1歳(ノーザンファーム早来育成)49000円/口
★ブリージーキスの11 牝1歳(ノーザンファーム空港育成)29400円/口
★クイーンオブタイムの11牡1歳(ファンタストクラブ育成)25480円/口
------------------------------------------------------------------------------------
                                   合計129360円

4月にも、iシェアーズS&P500インデックス・ファンド10万円分を解約して、フラムドグロワール
を1/500口買ったのですが、フラムドグロワールが、2勝して、暮れの朝日杯FS(GⅠ)
に出走してくれる事になりましたので、このリバランスは、大正解でした。(^^)/
(まだまだ、馬代金分、稼いで無いですが。朝日杯勝てれば、利益がプラスになりそうです。)

先進国株の売却も考えたのですが、最近年末に起るアメリカの財政の崖問題+赤字国債発行
上限引き上げ法案が、オバマ大統領再選で、議会がねじれのまま、昨年の夏みたいな米国債務
不履行や、リセッション騒ぎになるのではとの不安から、アメリカの株価平均であるダウ平均や
S&P500指数が下がっていて(もちろん円建て価格は円安で相殺されていますが)、今売るのは、
適切ではないと判断し、安全資産である米国債に資金が流入していたので、この基準価額が、
久しぶりに円安で、8600円台に乗せてきたので、SMTグローバル債券インデックス・オープン
のみを、馬代金12万円分解約しました。


米国株の方は、オバマ大統領と議会下院(共和党多数)が、財政の崖回避に向けて、なんと
か歩みよりの方向に行っているので、今回は、先進国株は、売りませんでしたが、EUのギ
リシャ支援が見送られたり、アメリカの赤字国債上限引き上げ法案が通らない様な見込がで
てきた時は、一部解約も考えています。

そして、金価格が、昨年の夏の頃の様に急騰しています。もちろん円安もあるのですが、
財政の崖問題で売られた米国株等の資金が、米国債と共に、金(ゴールド)にも流れている
様です。ちなみに、ゴールドは、本当にアメリカの財政の崖とか、ユーロ崩壊とかが起った
時の保険なので、売りません!
ドルコストで毎月1万円づつコツコツ積み立てるのみです。

ということで、今年の初めに出席したインデックス投資ナイトで、今年こそは投票するぞ。
と言っていた、

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2012」

に、以下の5ファンドで投票しました。
(投信ブロガーと認定されればいいですが。。。どう見ても一口馬主ブロガー)
一口馬主も投資信託なので、本当は、5点全部、フラムドグロワールにしたかったのですが。。。
たぶん、ファンドとして認めてもらえそうにないので。


投票ファンド:
SMT グローバル株式インデックス・オープン…1点
SMT グローバル債券インデックス・オープン…1点
SMT グローバルREITインデックス・オープン…1点
SMT 新興国株式インデックス・オープン…1点
SMT TOPIXインデックス・オープン…1点


理由:一年を通じて、円高で安く買えたのと、年後半に円安で為替差益が上げられた。
   運用会社合併により、4月に信託報酬を下げたことも評価に値すると思います。


純金積立ては、ファンドではないので、お金がない時、解約してお世話になった、
STAMシリーズ改め、SMTインデックスシリーズの5ファンドに1点づつ投票しました。
今後も、積立ては続けていく予定なので、インデックス・ファンドと純金積立て、
毎月コツコツ積み立て続けていきたいと思います。

2012年11月23日時点の一口馬以外のポートフォリオは、以下の通り。
PF20121123-2.jpg

ちょっと、金の割合が増えています。想定外の危機へのノアの方舟なので。

ちなみに、シルクホースクラブでの一口馬主2歳馬以上のポートフォリオは、以下のとおり。
(馬代金以上稼いでいる馬は、その総賞金、馬代金未満の馬は、募集価格で計算。飼葉代は除く)
by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー


価格の高かった、フラムドグロワールと、ラトーナ、馬代金以上稼いでいるブルックリン、
クレヴァーの割合が大きいですね。
シルクデイブレイク、シルキーマーチが引退してしまったので、即戦力は10頭になって
しまいましたが、今回出資した4頭も含めて、一口馬の方は、14頭で分散投資していきます。
関連記事
2012-11-22 21:40 : 資産運用 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】3-0-3-1-2-1-1-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11R(OP)サムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着⇒引退
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着(182)
6/17東京11Rブラックバゴ9着
7/8函館11Rブラックバゴ1着(1820)
7/22福島5Rヴェロニカグレース3着(180)
【出走予定】
7/29新潟11Rグランドサッシュ*着
8/20新潟10Rシルクブルックリン*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11R(G3)ブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11R(G2)ブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11R(G2)ブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9R(G2)ブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム