長谷川枕山堂(ハンコ屋+古本屋)日記

春の天皇賞、1着フェノーメノ、2着トーセンラーは、主導が明確

昨日行われた、天皇賞(春)ですが、1番人気で1.3倍という圧倒的な支持を集めたゴールド
シップが、5着にまさかの敗退、1着には、ダービーで先着しているフェノーメノ(3B)、
2着にも、ディープインパクト産駒では、I理論高評価のトーセンラーが入り、久しぶりに、
スローペースで上がり勝負で無いハイレベルの天皇賞(春)だった様な気がします。

fenomeno6.jpg

tosenrar6.jpg

両馬とも、フェノーメノが、Northern Dancer4×5を母系から系列ぐるみの主導にしたシンプル
な配合、トーセンラーが、Lyphard4×4-Northern Dancer
                   ∟Goofed-Court Martialと父系が中間断絶、母系が系列
ぐるみになるシンプルな主導の馬が、1-2着でした。

トーセンラーのLyphard4×4-Northern Dancer5×5*4から、年度代表馬のジェンティルドンナ(2B)
が出ている様に、このクロスは、中~長距離で有効ですね。

jentildonna6.jpg

勝ったフェノーメノですが、母の父デインヒルがマイラーだったことで、母の父がステイヤーの
メジロマックイーンのゴールドシップには、勝てないと言われていましたが、ゴールドシップ(1B)は、
短距離スピード向きの血、Princely Gift5×5の系列ぐるみが主導で、ノーザンテースト≒The Minstorel
(英ダービー馬)の3/4同血クロスを活かした馬で、必ずしも、ステイヤーという配合ではありま
せんでした。

goldship6.jpg

菊花賞は、ダービーで負けたディープブリランテやワールドエースが故障で回避、フェノーメノが
天皇賞(秋)に行ったことで、手薄なメンバーでしたし、有馬記念もジャパンカップでマッチレース
をしたジェンティルドンナと、オルフェーヴルや天皇賞(秋)2着のフェノーメノが出てこない中で
の勝利だけに、やはり、メンバーに恵まれての勝利だった様な気がします。

人気投票で決まる宝塚記念での、オルフェーヴル×ジェンティルドンナ×フェノーメノ×ゴールドシップ
の対決が見て見たいですね。その場合でも、

フェノーメノ(3B)>ジェンティルドンナ(2B)、オルフェーヴル(2B)>ゴールドシップ(1B)

になる可能性がありますが、上位3頭には海外遠征とかで回避しないで、宝塚記念で戦って欲しいですね。
関連記事

4月27日、東京1Rアウレオーラ、6Rインプロヴァイズ、福島6Rフリティラリア、11Rシルクキングリー、京都10Rシルクラングレー出走シルク祭り!&青葉賞(GⅡ)ラストインパクトVSレッドレイヴン対決予想

今週は、先週のシルク馬3頭とは大違いの大量18頭が出走予定です。
全部の馬の応援は、まっきーさんのブログで、「頑張れシルクっ仔」をご覧下さい.<(_ _)>
また、シルク馬のレース実況は、タジさんのブログ「流星群へ...」でお楽しみ下さい。

さて、自分は、自分のPOG馬&お仲間さんの愛馬を中心に応援したいと思います。

先ず、東京1Rに自分とタジさんの出資馬、アウレオーラが、出走します。

アウレオーラ   /東京1R 3歳未勝利(牝) (D1,600m)
          16頭7枠13番 54kg 吉田豊    発走10:10
コンスタントに出走していますが、中間も状態は変わりない事から、中1週で
の出走を決めており、調教師は「今週の追い切りは坂路2本でやりましたが、
動きは良かったですよ。東京と福島で検討していましたが、一番相手関係が楽
そうなところに登録しました。芝の部分が心配ではありますが、以前と違って
しっかりしてきましたから、今なら大丈夫だと思います。状態は変わりなく良
いので、今回は何とかしたいですね
」と話しています。ブリンカー着用で出走
します。

10-14aureola6.jpg

【IKP指数】
20130427tokyo1RIKP.jpg
惜しい競馬が続いているアウレオーラですが、成長した今なら、芝スタートの東京ダート
1600mもこなせるはず。吉田豊騎手とのコンビも板に付いてきましたので、ここは、
逃げ、先行で粘って欲しい。

相手は、ホーリーチャリス(馬名の由来 : イエスらの最後の晩餐で使ったとされる杯 )。
クリスチャンなら、この名前は、買わざるを得ません。(^^;吉田勝己代表の馬ですし。

holycharis6.jpg

一応、同じシルク馬、アネモステラスとの対決になりましたのでこの馬も応援しますね。

アネモステラス  /東京1R 3歳未勝利(牝) (D1,600m)
          16頭8枠15番 54kg 高倉     発走10:10
前走で大きく出遅れた為、中間はゲート練習も交えて調整されており、調教師
は「今回はダートに替えてみますが、芝スタートだから、行き脚は付くと思い
ます。ただ、砂を被った時にどうかですね。血統的にダートの適性はあると思
いますが、こればかりは走ってみないと分からない部分もあります。ゲートは
練習では大丈夫なのですが、競馬に行ってどうかですね。前回も中でそれほど
待たされた訳ではないのに、立ち上がろうとしていましたから、待たされた時
が心配です。今回立ち上がったらゲート再審査ということになりそうなので、
出遅れ覚悟で横に向けておいた方が良いでしょうね
」と話しています。

10-12anemosteras6.jpg

さて、東京6Rには、まっきーさん、ぶらんくんのパパさんのインプロヴァイズが、前走2着
の勢いで500万下勝利を目指します。東京1800mは、未勝利戦勝ち、東スポ杯3着と、
相性のいい舞台ですので、テン乗りの戸崎圭太騎手でもなんとか、上手く乗ってくれると思い
ます。

インプロヴァイズ /東京6R 3歳500万下 (芝1,800m)
          9頭4枠4番 56kg 戸崎     発走13:00
前走は惜しくも2着に敗れると、今回も短期放牧を挟んで調整され、予定通り
ここへの出走を決めており、調教師は「まだたまに変なことをする時はありま
すが、すぐに収まりますし、メンタル的にも良い状態で競馬に向かえると思い
ます。このコースにも実績はありますし、あとは折り合い面に気を付けてもら
えば、良い競馬をしてくれると思います
」と話しています。

10-2improvise6.jpg

【IKP指数】
20130427tokyo6RIKP.jpg
ここは、IKP=69で、内田騎手のヒカルエリントンが相手。

hikaruerington6.jpg

芙蓉Sで、フラムドグロワールと僅差の3着だったエデンロックにも注意が必要ですね。

edenrock6.jpg

さて、同じ6Rの福島には、コロリンパパさん、ポニー級jrさんのフリティラリアが、こちらも
前走2着の勢いで、未勝利脱出に挑みます。

フリティラリア  /福島6R 3歳未勝利 (芝1,800m)
          14頭8枠13番 54kg 吉田隼    発走12:40
前走は惜しい競馬となりましたが、その後も状態面は変わりなく、今週の出走
を決めており、調教師は「体重は前走と同じぐらいですが、今回は輸送がある
分、少し減ってくるかもしれません。前走のように、馬の後ろで脚をタメるこ
とができれば、終いは弾けると思うので、できれば内枠がほしかったですね。
外枠だと、どうしても前半に脚を使ってしまいますからね。でも乗り役は前回
も上手く乗ってくれましたし、すでに手の内に入れていると思うので、何とか
決めてほしいですね
」と話しています。

10-20fritillaria6.jpg

前走と同じ吉田隼人騎手が乗ってくれるので、少しでも馬体重が増えているといいですね。

【IKP指数】
20130427fukushima6RIKP.jpg
ここは、相手が良くわからないので、馬連総流しとしたいと思います。

さて、京都10Rの與杼特別には、本日3頭出しのぶらんくんのパパさんのシルクラングレー
が岩田康成騎手で。1000万下勝ちを目指します。

シルクラングレー /京都10R 與杼特別(混) (D1,900m)
          16頭6枠11番 57kg 岩田     発走15:00
昇級緒戦の前走を使われた後も変わりない事から、中1週での出走を決めてお
り、調教師は「以前と違って、使い込んでも脚元は安定していて、その分しっ
かり調教もこなせているので、馬体に関しては本当に良くなりましたね。この
クラスでも勝ち負け出来る力を持っている馬だし、ブリンカーの効果が少しで
も良い方に出て、何とか良いところを見せてほしいですね
」と話しています。
ブリンカー着用で出走します。

silkrangray6.jpg

岩田騎手が、3戦連続で乗ってくれるということは、力がある証拠だと思いますので、なんとか
岩田マジックで、1000万下も突破できるといいですね。

福島11Rのメイン飯坂温泉特別には、ぷーさんさんのディープインパクト産駒、シルクキングリーが
前走4着からの巻き返しを図ります。ここは、一番人気ですので、母の血統からダートは合って
いるので、2度目の福島ダートで勝利を期待したいですね!もう少し前々で競馬して欲しい所。

シルクキングリー /福島11R 飯坂温泉特別(混) (D1,700m)
          15頭3枠4番 56kg 大野     発走15:25
前走は太め残りも影響して人気を裏切る形となりましたが、中間は順調に乗り
込んで態勢を整えており、調教助手は「前走は少し体を意識しすぎた分、中身
が伴っていない所があって、その分動きが重たかったみたいですね。今回は同
じ轍を踏まない様に、しっかり乗り込みを強化しましたが、中1週で再度福島
への輸送がどう出るかですね。仕上がりそのものは、ひと叩きした上積みが間
違いなくあるので、前走以上の走りを期待できると思いますよ
」と話していま
す。

Silkkingly6.jpg

さて、東京メインのダービートライアル、青葉賞(GⅡ)にPOG馬で、タジさん、ぶらんくんのパパ
さん、stageさんのラストインパクトが、同じくタジさんの東サラの愛馬レッドレイヴンとの対決
になりました。

ラストインパクト /東京11R 青葉賞 GⅡ (芝2,400m)
          18頭4枠7番 56kg 北村友    発走15:45
前走で人気に応えて2勝目を挙げると、ダービートライアルであるこの重賞に
目標を定め、中間は入念に調整を進めており、調教助手は「やればもっと動く
馬だけど、輸送もあるし、手応えを確認する程度で十分ですね。調教では全く
掛かることがないのに、競馬に行くと少しハミを噛んで行く所があるけど、北
村騎手とは手が合うのか、とてもゆったり走らせてくれるので、前回の競馬が
一番理想の形でしたね。ゲートも普段は問題ない馬だし、今回は中団より前目
の位置で壁を作って走らせてくれれば、折り合いも付くと思うので、終いの脚
を活かせると思います。何とか権利は取ってもらいたいけど、あまりプレッシ
ャーをかけてもいけないので、乗り役には気負わず頑張ってもらいたいと思い
ます
」と話し、北村友一騎手は「チャンスをもらったので、ここは何とか権利
を取りたいと思います。強い馬はいると思いますが、前走の走りが出来れば、
十分チャンスはあると思うので、この馬の力を信じて競馬に臨みます
」と話し
ています。

10-31lastimpact6.jpg
東スポのペガサス血統研(旧IKP血統研)の予想では、本命◎。母の母三冠馬ナリタブライアン
とビワハヤヒデを産んだ名牝パシフィカスのスタミナを活かした配合で、クラシックディスタンス
は持ってこいの配合なので、3番人気ですが、頑張って2着以内で、ダービー出走を果たして欲しい。

相手筆頭も、府中コース得意の藤澤厩舎で、東スポ杯2着のレッドレイヴン。

(藤沢厩舎)
4/21(日) 坂路 55.6-40.5-26.6-13.3 馬なり
乗り運動、ダク、ハッキングの後、ウッドコースで乗る。
レッドルーファス 71.9-56.3-42.3-14.1 末仕掛け
ダノンゴールド 71.9-55.8-41.8-13.3 馬なり
レッドレイヴン 69.6-53.3-40.2-12.8 馬なり
内田騎手「今日は一番後ろから出て、直線で外から交わす形で乗りました。
先週ある程度ビシッとやったことで馬にも気合いが入ったのか、今日の動きは
先週よりも良かったですね。最後、交わしに行く時に軽く仕掛けたところ、
予想以上の反応と伸びでした。去年の良い動きと変わらないか、それより良い
くらいの感じを受けましたね。調子は良さそうですし、掛かることもないので、
距離も全く気にしていませんよ。先週も言いましたが、サッと交わして勝つく
らいでないと本番でも通用しないと思いますし、それが出来るだけのイメージ
も持っています。仕掛け所だけ気を付けていきたいですね

藤沢調教師「長い時間厩舎で調整してきましたが、馬もよく頑張ってくれて、
良い状態になったと思います。トモの感じもだいぶしっかりしてきましたね。
休み明けで2400mと楽ではないですが、頑張ってくれると思いますよ


redreivn6.jpg

【IKP指数】
20130427aobashoIKP.jpg
ここは、IKP指数=71のラストインパクトを本命にします。レッドレイヴンは、
IKP=68で、ミスプロ強調のマイラータイプなので、この距離が適正とは言え
ないが、府中得意の藤澤厩舎、過去にゼンノロブロイや、シンボリクリスエスをこの
レースから本番ダービーで2着させた厩舎、翌日のゴールドシップで天皇賞制覇も
かかる内田博幸騎手なら、素直に対抗評価としたいと思います。
関連記事

オススメPOG関係書籍&シルク応援隊杯POG結果⇒5月24日時点&シルク外国産追加募集馬の件

さて、今週くらいから、各種、来季のPOG関連本が出版される様です。
そんな中で、このブログの読者さんにオススメしたい本があります。

くりがしらさんという方がお書きになっている、「配合パズルでアタリはわかる」という本です。
同人誌で、販売は、Amazonのみ。著者のくりがしらさんも予想しなかった程の注文があった
らしく、現在Amazonでは、在庫切れ状態ですが、増刷もしてくれるそうで、4月30日頃に
はAmazon在庫も補完される様で、注文に応じて、増刷されているとのことですので、血統の
配合は難しくて解からないけど、マンガなら易しそうと思う方にオススメです。表紙のディープ
ブリランテのイラストがほのぼのとしていて、Goodです。


※Amazonで、在庫なしになってしまうのは、同人誌は数冊単位でしか在庫が置けないという事情
 がある様ですので、注文しておけば、多少の時間はかかっても入手はできる様です。

★Amazonから、発送日の連絡がありました!GW空けには届きそうです!

ご注文いただいた以下の商品(注文番号:XXX-XXXXXXX-XXXXXXX)のお届け予定日が確定しましたので
お知らせいたします。現時点での新しいお届け予定日は以下のとおりです。
注文日:2013-04-13

  くりがしら "配合パズルでアタリはわかる"
お届け予定日: 2013-05-12 - 2013-05-18

なお、万が一商品の入荷に問題が発生した場合は、別途Eメールでご連絡いたします。



著者のくりがしらさんは、以下のブログを運営されており、

やれなかった・やらなかった・どっちだろう

コメントさせて頂いた所、自分のブログのダイワメジャーの記事も見ていただいた様で、

独学I理論で選ぶ一口馬その9~ダイワメジャー産駒

自分のブログも参考にしてくださっているとのことで、自分のブログでも宣伝させて頂きます。

ディープブリランテには、バステッドのスタミナ、フォルリのパワー、リヴァーマンの切れ、リファール
の粘りがあるんですね。(^^


deepbrirante6.jpg

東京サラブレッドクラブの血統配合解説を書かれている、栗山求さんの血統ブログや、
望田潤さんの血は水よりも濃し 望田潤の競馬blogでも紹介されている血統のプロの方も推奨され
ている本ですので、このブログの読者の方でも、楽しめる内容になっていると思います。

特にコディーノで、6×4でクロスしているフォルリの解説が面白いです。フォルリの父は、ウォー
エンブレムの主導だったアリストファネス、フォルリの娘Specialと、Lisadellの近親クロスから
エルコンドルパサー(サムソンズプライドの母の父)が出ているので興味深く読ませて頂きました。
コディーノやエルコンドルパサーの強さの秘密、アルゼンチン四冠馬フォルリの偉大さを改めて
知りました。3冊も注文したので、届くのを楽しみに待ちたいと思います。

Lady Juror4×4-Lady Josephineの名牝系のクロスと、Fairway≒Coloradoの3/4同血クロス
(Riot≒Fiar Trialの7/8同血クロス3×3)が配合のキーになるんですね。


forli6.jpg

codeeno6.jpg

elkondorpasa6.jpg

また、シルクのフェイスブックページでも、シルクの阿部代表のインタビューがこの本に載るそう
なので、本日発売のこの本(昨年、ラトーナとフラムドグロワール祭りだった)も買って読みたい
と思います。



I理論派的には、ペガサス・ビューローのつきじ修治さんのオススメ馬の載る



や明日発売予定のザッツPOGというタブロイド紙も全国のコンビニで300円で買えるので
お勧めです。

資金に余裕のある方は、赤本や、



青本も、内容見て買ってみてはいかがでしょうか?



さて、シルク応援隊杯POGも、残すところ後1ヶ月くらいになりましたが、最後の追い込みをかける
べく、シルク指名馬がほとんど入厩状態となり、今週末の青葉賞のラストインパクトと、未勝利戦
のアウレオーラ、フリティラリアを皮切りに、来週は、サムソンズプライド、ジューヴルエールの
2頭でプリンシパルS、フラムドグロワールで、NHKマイルC(GⅠ)挑戦と楽しみになってき
ました。その次の週はラトーナの復帰戦もありますので、5月は楽しめそうです。

chinzandopog20130424.jpg

順位も、まっきーさんとダテスイキョウさんに挟まれて、後方追走状態ですが、最後の追い込みで
上位入選できるかは、一重にシルク馬の活躍に掛かっております。(^^;

silkpog20130424.jpg

さて、シルクのフェイスブックページによると、5/18日の天栄見学会に合わせて、追加で外国
産馬2頭が募集される様です。↓以下の2頭です。
silkgaikokusanba2011.jpg

日本がTPPへの参加交渉に入ったことで、海外から日本に輸入される馬の関税340万円も撤廃か?
というニュースもある様なので、今後、アメリカやオーストラリア等から、安い外国産馬が輸入される
様になりそうですが、この2頭は、その黒船来航の様な感じですね。

TPPで「競馬」が激変!“1頭340万円”関税撤廃の光と影

外国産馬なので、日本では、見慣れない父母ですので、6代血統表(作るのに苦労しました)を、
見てみましょう。2頭とも、Unbridold’s Song系で、アメリカンな血統です。

★グレイトディープベイの11(父Dunkirk 母Great Deep Bay)
greatdeepbay2011-6.jpg
Mr.Prospector5×4の系列ぐるみを主導に、米三冠馬Secretariat5×5も系列ぐるみとなり、
スピードを強化。Mr.Prospectorと相性のいいRobertoの血も持つので、米2冠馬Nashuaも7×
6*6でクロスになるなど、アメリカ系の優秀な血をクロスさせ、母の父Bold Ruler4×3を
持っていたMr.Greely内Gone Westを強調した配合。アメリカンなダート配合なので、芝より、
ダートの方が持ち味が活きそう。アイムユアーズや、桜花賞馬アユサンを管理する手塚厩舎と
いうことで、愛馬の活躍&天栄の見学次第では、自分も一口出資も考えたい一頭です。

★タートルクリークベイブの11(父Zensational 母Turtle Creek Babe)
turtlecreekbabe2011-6.jpg
この馬も祖父母4頭にあるMr.Prospector5*5×4*5の中間断絶クロスを呼び水にした配合
で、この馬も母の父Grand Slam内Gone Westを強調した配合ということで、グレイトディープ
ベイの11とは似通った配合になっています。近親度は、こちらの方が軽めで、母の母もヒシ
アマゾンの父Theatrical(シアトリカル)、ベルモントSを14馬身差で勝ったConquistador Cielo
(コンキスタドールシエロ)と血の質も高い。関西の音無厩舎予定とのことですので、こちらも
楽しみ。アメリカのセールで買われた馬で、その調教映像見ましたが、走りがハンパ無かったです。

この2頭、面白いのは、日本や欧州で流行しているNorthern Dancerクロスを持っていない所です。
Mr.Prospector主導馬は、昨年の2歳牝馬チャンピオン、ローブティサージュを始め、今年のシルク
一般募集でも、ゼンノロブロイ産駒でいましたが、やっぱりアメリカの馬って、Mr.Prospectorクロス
なんだなあと思いました。

10-48robetissage6.jpg

ローブティサージュの活躍や、Mr.Prospector強調で、今週の青青葉賞に出走するレッドレイヴン
や、メイショウマンボ等が芝でも走っている様に、Mr.Prospectorクロス馬でも日本の芝適性があ
ることが解かってきました。

redreivn6.jpg

meishoumambo6.jpg

2頭とも、クラシックの長距離で、という配合ではありませんが、ダートはもちろん対応可能です
し、芝のスピードレースにも対応できそうな気がします。

とりあえず、既にこの2頭は、ノーザンファーム天栄に入厩しているとのことで、5月18日の
天栄見学会で、お披露目がありそうなので、また今年も行って見て来たいと思います。

一緒に行かれる方、マタさんや、コロリンパパパさんとは、連絡を取って、ブログのお仲間さんと
もお会いできるのを楽しみにしています。
関連記事

2013年3月3日の礼拝メッセージ~「イエス・キリストを思う」~今も共におられる真実なるキリスト

2013年3月3日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
----------------------------------------------------------------------------------------
テモテへの手紙第二2章8節~13節
8:私の福音に言うとおり、ダビデの子孫として生まれ、死者の中からよみがえったイエス・
  キリストをいつも思っていなさい。
9:私は、福音のために、苦しみを受け、犯罪者のようにつながれています。しかし、神のことば
  は、つながれてはいません。
10:ですから、私は選ばれた人たちのために、すべてのことを耐え忍びます。それは、彼らもまた
  キリスト・イエスにある救いと、それとともに、とこしえに栄光を受けるようになるためです。
11:次のことばは信頼すべきことばです。「もし、私たちが、彼ととともに死んだのなら、彼とと
  もに生きるようになる。
12:もし耐え忍んでいるなら、彼とともに治めるようになる。もし彼を否んだなら、彼もまた私たち
  を否まれる。
13:私たちは真実でなくても、彼は常に真実である。彼にはご自身を否むことができないからである。」

----------------------------------------------------------------------------------------
【礼拝メッセージ要約】
----------------------------------------------------------------------------------------
今日は、「イエス・キリストを思う」というテーマで一緒に考えたいと思います。

大角先生、2人息子さんいらっしゃるんですけれども、下の方の息子さんがS君って言うんです。
で、今大学の4年生で、3月卒業なんですけれども、2歳くらいの時です。
先生が、ある日、S君を得意そうに教会に連れて来ました。そして私に言うんです。

大角師「先生!家のSは、天才だよ!もう足し算、引き算が出来るよ!」

って言うわけでよ。ねえ、2歳でですよ。足し算、引き算が出来るって言うんです。

安食師「すごいね、じゃあ、やって見せて!」

お父さんがS君に言います。

大角師「いい?じゃあ、言うよ。3たす2は?」

S君「5!」

すごい、わー、すごい。2歳で3+2が即座にできるんですよ。指使わないで。

大角師「引き算もできるよ!7ひく2は?」

S君「5!」

すごい、引き算も出来る。まだ解かっていない方、ありますね~、大丈夫ですか?(笑)

大角師「じゃあ、もう一ついくね!10ひく5は?」

S君「5!」

うわー、すごい、すごい!まだ解かっていない人いますか?(笑)

まあ、もっと難しい計算も出来たと思います。たぶん割り算も出来たと思いますよ。

大角師「45÷9は?」

S君「5!」


ねえ、あの、平方根も出来たと思います。

大角師「√25は?」

S君「5!」


たぶん、英語も出来たと思いますよ。

安食師「S君、『行く』っていうのは、英語でなんて言うかな?」

S君「Go!」


なんてね。(笑)まあ、天才では無かったんですね。S君の一つ覚えという。。。(笑)

実は、今日の箇所には、パウロの一つ覚えとも言うべきテーマが書かれているんですね。
パウロのメッセージの中心、あるいは、パウロの信仰の中心的なテーマです。
それは何かといいますと、

「イエス・キリストを思う」

ということです。この思うと訳されている言葉は、彫刻家が石にいろんなものを刻んでいく、
そういう様子を表すんですね。パウロは、イエス・キリストを心にしっかりと刻み込んだ。
二度と忘れない、二度と離れない様に、自分の心にキリストを刻み込む様に思っていたと
いうことですね。

パウロは、それを、私の福音と呼んだわけです。

では、パウロは、どの様なイエス・キリストを思っていたのか?
それが、今日の箇所に書いてあるんですが。

1.死者の中からよみがえったキリスト

一つ目は、先ず8節です。

8節「私の福音に言うとおり、ダビデの子孫として生まれ、死者の中からよみがえった
  イエス・キリストをいつも思っていなさい。」


パウロがいつも思っていたイエス・キリストは、それは、

「よみがえったイエス・キリスト」

ここで、私の福音とパウロは言いましたけれども、それは、自分が作った福音という意味
ではありませんね。私に神様が委ねてくださった福音。そして私も聞いて、受け取った福音。
という意味ですね。その良い知らせ。それは何かと言うと、先ず、

「ダビデの子孫として生まれたイエス・キリスト」

何故、こんな表現を使ったかと言いますと、ダビデの子孫、つまり、私たち人間と同じ肉体
を持ってやって来られたお方なんだ。

当時は、

「神が人になるなんて有りえない。神が人間の姿になってやって来ることは有りえない。」

と。あのナザレのイエスが神だとするならば、我々は、幻を見ていたんだ。幻覚を見ていた
んだ。実体のない幻覚を見せられていたんだ。と、こういう主張をする人たちもいたわけで
すね。それに対して、パウロは、

「そうじゃない。あのイエス・キリストは、私たちと同じ様な人間の体をとって、やって来
られ、そして、私たち人類が経験する様な”死”を経験され、そしてよみがえったお方なんだ。」


「このよみがえったイエス・キリストをいつも思っていなさい。」

このよみがえったという言葉にも、特別な表現が使われているんですね。
それは、過去に起こった出来事が、今もそれが、ずーっと続いているという表現なんですね。

ですから、ここで、パウロが言っている、このキリストの復活を覚えよということは、

「イエス・キリストが復活したという歴史的な出来事を覚えていなさい。それを記憶して
いなさい。」


ということでは無くて、

「あのキリストが、よみがえったキリストが、今日も私と共にここにおられるということを
いつも思っていなさい。」


ということですね。

パウロは、このよみがえって、今も共に働いておられるキリストを、絶えず自覚していた。
パウロ自身は牢獄に捕えられていたんです。でも彼はこう言いますね。

9節「私は、福音のために、苦しみを受け、犯罪者のようにつながれています。しかし、
  神のことばは、つながれてはいません。」


私は、つながれているかもしれない。でも、よみがえったイエス様は、今日も自由に働いて
いらっしゃる。だから、神の言葉はつながれることは無いんだ。さらに10節で、

10節「ですから、私は選ばれた人たちのために、すべてのことを耐え忍びます。それは、
  彼らもまたキリスト・イエスにある救いと、それとともに、とこしえに栄光を受ける
  ようになるためです。」


ここで、パウロが言っていることは、

「神様に選ばれた人は、皆救われていくんだけれども、まだ、神様に選ばれていることを
知らない人がいる。そういう人たちが、やがて、キリストの救いに与る。それが、私の喜び
なんだ。それが、私の希望なんだ。」


とこう言っているわけですね。牢獄に捕えられて、死を待つだけのパウロにとって、唯一の
希望、唯一の支えは何かというと、それは、

「よみがえったキリストが、今日、私と共におられるんだ。ここにおられんだ。目には見え
ないけれども、確かに、私と共におられるんだ。」


これが、パウロが、私の福音と呼んだことですね。
関連記事

フラムドグロワール、NHKマイルC登録!シルク放牧馬・2歳馬近況~2013年4月22日時点

さて、フラムドグロワールですが、予定通り、5月5日のNHKマイルカップ(GⅠ)に登録して
来ました。賞金的にも、ギリギリセーフっぽいので、横山典弘騎手も確保している様ですので、
朝日杯で負けているゴットフリート辺りが強敵ですが、このまま無事にNHKマイルに行って
欲しいですね。プリンシパルSには、サムソンズプライドが出ますので、いい感じで分かれて
くれた感じです。2頭とも、このまま無事に行って欲しいですね。

201302flammedegroir.jpg

10-3flammedegloire6.jpg

フラムドグロワール/助 手21南坂重     54.6- 39.9- 25.8- 12.5 馬なり余力
    ミッキータイム(三未勝)馬なりを0.5秒先行同入


先週、お休みしてしまったので、入厩馬を除く、放牧馬と、2歳馬の近況を2週間分チェックして
おきたいと思います。

【4歳馬放牧馬情報】
-----------------------------------------------------------------------------------
関連記事

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-1-0-1-2-4
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
【出走予定】
4/30東京2Rリバーサルフィルム*着
5/6東京10Rサムソンズプライド*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

カテゴリ

未分類 (0)
紹介 (3)
本の紹介 (7)
店舗改装 (9)
セミナー (3)
一口馬主 (285)
古本屋 (12)
アニメ・特撮 (0)
聖書 (92)
資産運用 (16)
SNS (1)
地震 (3)
仕事 (0)
歴史 (0)
TVドラマ (0)
イベント (0)
シルク募集馬検討 (16)
独学I理論で選ぶ一口馬 (21)
心が元気になるアニソン (3)
お知らせ (2)
POG (82)
政治・選挙 (0)
ドキュメンタリー (0)
シルク愛馬列伝 (3)
牧場見学 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん