第6回シルク応援隊杯POG指名馬&追加出資馬~ザッツフェイマス~発表!

「一口馬主のポリシー」(乙女のポリシーのメロディーで)

♪どんな、ピンチの時も、絶対あきらめない!
そうよ、それが、一口馬主のポリシー!
いつか、ホントに出会う大事な馬のために、顔を上げて、出資していくの~!

今は、眠る血統のパワー、いつか、目覚めるわー!

コワイ馬なんかないよね!トキメク馬がいいよね!
大きな勝利あるよね~、だから~、キッと凛々しく~!

ダービー勝つ馬になるよね!がんばる馬がいいよね!
涙もたまにあ~るよね~、だーけど~、キッと凛々しく~!♪


という感じで、本日が締切の、マタさん主催の第6回シルク応援隊杯POGの長谷川枕山堂の指名馬
を、1日早くお知らせ致します。

昨年、10数年ぶりに、POGに参加させて頂き、いろいろ、一口馬主とPOGでは、指名する馬を
分けないといけないことに気づきました。POGは、新馬~ダービーまでの1年間しか考えていませ
ん。自分の一口馬主のポリシーである、血統配合が良く、古馬になっても楽しませてくれるというの
では、POGに勝つことができないことが、良く解かりました。

ということで、今年の指名馬は、自分の血統配合の良さというポリシーと共に、早めに入厩して、勝
ち上がってくれそうな馬をPOGで指名することにしました。もちろん、自分で出資している馬は、
当然指名することとして、配合も、近親配合や、マニアックな配合で、早めに走れそうな馬、あとは、
昨年キズナを1番指名したI理論高評価馬を何頭か、今年も指名させていただこうと思います。

『第6回シルク応援隊杯POG』の参加要項は、幹事のマタさんの記事をご覧ください。

さて、自分が第6回シルク応援隊杯POGで指名した全15頭を、ご紹介しておきます。
もちろん選択基準は、昨年同様、独学+公式I理論ですが、早期入厩馬も考慮に入れて選んでいます。

【シルク優先枠5頭以上】
エントリーNo1:ダンスールクレール(牡)栗東 松永昌博厩舎
(ひろしさん、ダテスイキョウさん、まりも屋さん、長谷川枕山堂出資馬)

201305dansulecrere.jpg
danseurclair6.jpg

ダンスールクレール[父ブラックタイド:母スーパーバレリーナ]
坂路とEコースでキャンターの調整で、24日と26日に時計を出すと、29日には
芝コースで併せて追い切られています。調教師は「先週までの追い切りでは、
坂路だとノメってまともに走れていなかったので、今回は馬場の綺麗な本馬場
で武豊騎手が騎乗し、3頭併せの追い切りをかけました。先週までは併せてい
た馬に見劣っていましたが、今回の追い切りではギリギリまで相手を見る余裕
があったし、追い出してからの反応も抜群に良かったですね。これなら十分実
戦に行って良いと思うし、武豊騎手も今回の追い切りでかなり手応えを感じて
くれたみたいなので、予定通り今週デビューさせましょう
」と話しており、今
週土曜日の阪神・芝1,600mに出走を予定しています。

ダンスールクレール/武 豊29栗芝不  83.5- 66.4- 51.0- 36.3- 11.4 馬なり余力
    ツィンクルソード(新馬)一杯の内アタマ先着


ダンスールクレール/阪神5R メイクデビュー阪神(混) [芝1,600m・5頭]54 武豊
          5頭5枠5番 54kg 武豊     発走12:20
ゲート試験合格後も順調に調整を進め、当初の予定通り今週のデビューを決め
ており、武豊騎手は「以前坂路での追い切りに跨った時は、少し下を気にして
ノメって走っていたので、もう一つ動けませんでしたが、29日の本馬場での追
い切りでは、見違えるぐらい良い動きをして、しっかり走ってくれましたよ。
ギリギリぎりまで相手を待つ余裕もありましたし、追ってからも良い脚を使っ
ていたので、実戦に行って同じ様に走ってくれれば、期待できると思います。
まだ2歳馬で緩い所は残っていますが、これからどんどん良くなってきそうで
すね
」と話しています。

今週土曜の阪神5R新馬戦に、先週のダービージョッキー武豊騎手を背にデビュー
予定です。5頭立てですが、相手も、社台FとノーザンFだけなので、強敵多数で
す。そして、POGでも12番目に指名しているレッドリヴェールも出走するので
POGでも、サムソンズプライドの様な逃げきり体制に入っています!
サンデー馬主のひろしさん、I理論派のまりも屋さん、WIN5ブロガーのダテイスイキョウ
さんと頼もしいお仲間が出資されてますので、1年間、一緒に盛り上がれればいいですね。

【6/1レース結果追記】
以下、シルクHC公式facebookページのレース結果速報です。
ダンスールクレール 阪神5R メイクデビュー 芝1600m 4着
武豊騎手は「少しチャカチャカする所がありましたが、とても利口な馬で乗りやす
かったですね。ただ終始物見をしたりと幼い所を出していたし、道中も横に馬が来る
と外に逃げていた様に、少し気の小さなところも見られたので、使いつつそのあたり
は慣れてくれるはずですよ。
センスのいい馬だし、走ってくる馬ですよ。」と話して
いました。

エントリーNo2:スペシャルギフト(牡)栗東 須貝尚介厩舎
(ダテスイキョウさん、ぶらんくんのパパさん、しょー馬さん、長谷川枕山堂出資馬)

201305specialgift.jpg
specialgift6.jpg
スペシャルギフト [父スペシャルウィーク:母スーヴェニアギフト]
北海道・ノーザンファーム早来在厩。週3日はフラットワークを行った後、屋
内坂路でハロン15秒のキャンター1本、週2日は屋内周回コースでハロン20秒
のキャンター2,000m、残りの1日は角馬場でダクのみの調教を行っています。
担当者は「15〜16秒の調教の継続により、そろそろ疲れが溜まるころですので
週1日は角馬場でダク5分のみの乗り運動でリフレッシュさせています。以前
は調教後にテンションが上がり、厩舎へ戻る最中にカリカリしていましたが、
リフレッシュ日を取り入れたことで、調教中も調教後も落ち着きが出てきまし
た。しばらくはこの調教を維持していきます。馬体重は502㎏です。
」と話
しています。

昨年シルクにGⅠを勝たせてくれた須貝厩舎&シルクブルックリンが札幌で姉シュプリーム
ギフトに負けたことで、配合も良かったので出資した1頭。ぶらんくんのパパさん、ダテスイキョウ
さんにもオススメしてしまった様に、兄ベステゲシェンクも活躍していますので、期待の1頭ですね。

エントリーNo3:グランドサッシュ(牡)美浦 武市康夫厩舎
(ポニー級jrさん、ひろしさん、ぶらんくんのパパさん、長谷川枕山堂出資馬)

201305gramndsash.jpg
grandsash6.jpg
グランドサッシュ [父ハーツクライ:母レイサッシュ]
北海道・ノーザンファーム空港在厩。週3日は屋内坂路コースでハロン15〜16
秒のキャンターを1〜2本、残りの3日は屋内周回コースでスローキャンター
の調教を行っています。担当者は「中間も変わらず手応え良く登坂しており、
さらに上手に体を使えている印象です。先生と相談した結果、産地馬体検査を
受けて函館デビューを目指す事になりましたので、指示があればいつでも送り
出せるよう、これから態勢を整えていきたいと思います。馬体重は464㎏で
」と話しています。なお本馬は6月19日(水)に行われる第2回産地馬体検査
を受検することになりました。これにともない現在行っております募集は、6
月5日(水)17時で締め切らせていただきます。

フラムドグロワールが、京成杯で負けたフェイムゲームの3/4同血、ポニー級jrさんの強運に賭けて
衝動買いした1頭。しかし、血統的にも、SS×ゴールデンサッシュのステイゴールド産駒ではないです
がステイゴールドの配合を持つ馬として、期待ですね。6月の産地馬体検査予定なので、函館デビューを
期待したいです!

エントリーNo4:キングオブタイム(牡)栗東 加用正厩舎
(おかざきさん、長谷川枕山堂出資馬)

201305kingoftime.jpg
kingoftime6.jpg
キングオブタイム [父キンググローリアス:母クイーンオブタイム]
北海道・ファンタストクラブ在厩。ウォーキングマシン30分、常歩2,400mのあ
と、屋内ダートコースでダクとキャンター3,200mの調教を行っています。牧場
長は「ここまでかなりハードな調教を続けてきたので、右前脚の球節付近に若
干の疲れが見えてきました。大事を取って2〜3週間は坂路で時計を出すのを
やめて、周回コースで軽めを乗るつもりです。一旦調教を緩めることで、却っ
て精神的には良いかも知れないですね。食欲も旺盛で体重が500㎏を超えま
したよ
」と話しています。

兄シルクデイブレイク、姉シルクシンフォニーがお世話になっている加用厩舎で、この兄弟の中では
一番いいと言われている仔なので、マイナー種牡馬キンググローリアス産駒でも期待してます。

エントリーNo5:リファインド(牝)美浦 畠山吉宏厩舎
(コロリンパパさん、長谷川枕山堂出資馬)

201305refind.jpg
refind6.jpg
リファインド   [父オペラハウス:母セクシーココナッツ]
石川県・小松恵那トレーニングセンター内愛知ステーブル在厩。ダクとハッキ
ングを2,800mと、週2回坂路で15-15の調教を行っています。担当者は「こち
らに来てからもペースを落とすことなく、ハードな調教を続けてきました。お
かげで馬体が一絞り出来た感じで、まだ子供っぽいところはあるものの、スピ
ードを感じさせる体型に変化してきています。この馬はこれからまだまだ変わ
ってくると思うので、焦らず成長に合わせてじっくりやっていく予定です
」と
話しています。

ついに、自分も、セクシーココナッツ産駒に出資です。公式I理論評価が高かったのと、父オペラ
ハウスは、メイショウサムソン産駒のサムソンズプライドが、今年頑張ってくれていますので、この
馬も、マイナー父で活躍馬を送り出す母系&NHKマイルCで初GⅠ制覇の畠山吉宏厩舎ということで
期待してます。今年は、コロリンパパさんと共にセクシーココナッツを応援していきます!

エントリーNo6:ブリーズラプソディ(牝)栗東 庄野靖志厩舎
(長谷川枕山堂出資馬)

201305breezerapsody.jpg
breezerhapsody6.jpg
ブリーズラプソディ[父マンハッタンカフェ:母ブリージーキス]
北海道・ノーザンファーム空港在厩。週3回は屋内坂路コースをハロン16秒の
キャンター1〜2本、週3日は屋内周回コースで軽めの調教を行っています。
担当者は「動き・馬体面共に良化は見せていますが、この馬本来の素質を考え
ると、まだ良くなる筈です。もう暫くは同メニューでじっくりと乗り込み、こ
の後のハロン15秒の調教に備えます。乗り込みの強化で、少し煩いところが出
てきていますので注意して進めて行きます。馬体重は458㎏です
」と話して
います。

レッドディザイアの3/4同血で、募集時は、あまり、期待されていない仔でしたが、ノーザンF
の育成を受けて、坂路でも15-15を出せるくらいまで成長してきました。
母のカーリアンにリヴァーマン、シーバードという血統が好み!

【新種牡馬枠】

エントリーNo7:ザッツフェイマス(牡)美浦 松山将樹厩舎
(タジさん、コロリンパパさん、らいむさん、長谷川枕山堂出資馬)

201305thatsfamous.jpg
11-33thatsfamous6.jpg
ザッツフェイマス [父シルクフェイマス:母シルクスウィフト]
福島県・ノーザンファーム天栄在厩。週1日は坂路で15-15を2本、週2日は
1本、残りの3日は角馬場でフラットワークの調教を行っています。担当者は
相変わらず状態は良いですよ。きっと初戦から走れると思います。強いて課
題を挙げれば、もう少し落ち着きがほしいですね。走り出せば問題はないので
すが、競馬を使っていく内にテンションが上がっていきそうなタイプなので、
そのあたりは気を付けています。馬体重は475㎏です
」と話しています。な
お本馬は6月7日前後に美浦・松山将樹厩舎へ入厩する予定になりました。こ
れにともない現在行っております募集は、6月5日(水)17時で締め切らせてい
ただきます。

実は、5月末までに出資すれば、3000円キャッシュバック&ダービー2頭だしさせてくれた
シルクさんへのお礼をこめて、シルク血統のこの馬に駆け込み出資致しました。天栄でも、関係者
スタッフの方が、この馬を推奨されていたので、シルクの血統から名馬生産というポリシーに共感
しました。英ダービー馬Roberto4×4強調なので、クラシックディスタンスもOK、ダートもOK
だと思いますので、ご一緒のタジさん、コロリンパパさん、らいむさん、よろしくお願い致します!

【お仲間さんシルク馬応援枠】

エントリーNo8:ワールドインパクト(牡)栗東 友道康夫厩舎
(まっきーさん、moojinさん出資馬)

201305worldimpakt.jpg
11-34worldimpact6.jpg
ワールドインパクト[父ディープインパクト:母ペンカナプリンセス]
北海道・ノーザンファーム早来在厩。週3日は屋内坂路コースでハロン20秒と
15秒のキャンター2本、週2日は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター
2,400m、残りの1日は角馬場でフラットワーク調教を行っています。担当者は
この中間も変わらず順調です。さらに調教量を増やし、坂路入りを2本とし
ました。その分、1日は軽めの運動を取り入れ、メリハリをつけた調教をして
います。その効果か体重も増加し、理想的な成長過程できています。これを続
けていくことで、さらに完成度を高めていきます。馬体重は515㎏です
」と
話しています。

シルクのディープ産駒に出資するなら、この馬と思っていた1頭。配合は、日本ダービーを勝った
ディープブリランテに似た血統で、質の高いウインドインハーヘアの血を強調。この馬を買ってし
まうと他の馬が買えないので、断念しましたが、シルクオールスターズ監督のまっきーさんの愛馬
だけに、シルクオールスターズでも、センター位置にいる馬だと思います!

エントリーNo9:ラディーア(牝)栗東 大久保龍志厩舎
(ぷーさんさん、stageさん、しょー馬さん出資馬)

201305radeea.jpg
11-36ladeer6.jpg
ラディーア    [父ディープインパクト:母レトⅡ]
北海道・ノーザンファーム早来在厩。週3日は屋内坂路コースでハロン15秒の
キャンターを1本、週3日は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2,400m
の調教を行っています。担当者は「調教は15秒の段階まで進めていますが、飼
い食いも落ちませんし、ジワジワ馬体も増えて来ています。もう一回りパワー
アップは必要との印象ですが、どこも心配はありませんし、今の感じで続けて
行ければと思います
」と話しています。

こちらも、価格で断念した1頭。公式I理論でも高評価なので、牝馬クラシックは、この馬に期待して
います。いつも、北九州からコメント頂くぷーさんさんが、ラトーナの妹ということで、出資して下さり
同じフラムドグロワール馬主のstageさんもお持ちのこの馬で、ペーパー馬主気分を味わいたいです。

【自分では買えないけど、血統配合の良さそうな馬】

エントリーNo10:ラングレー(牡)栗東 矢作芳人厩舎
rangrey6.jpg
ラヴズオンリーミーの仔は、昨年も指名しましたが、全く走らずでしたが、やはり、母の母がKingmambo
の全妹、母の父Storm Cat、そして父ディープインパクトを考えれば、今年のダービー馬キズナにも似た
配合を持つ(母の母が豪華)ので、今年も人気でしょうが、あえて指名させて頂きます。

エントリーNo11:レッドレギオン(牡)美浦 藤澤和雄厩舎
reddegion6.jpg
フラムドグロワールでお世話になった藤澤和雄厩舎が、6月の新馬戦で使ってくる馬は、期待大といい
ことを昨年、学びましたので、既に藤澤厩舎に入厩済の中から、この馬をチョイスしました。父キング
カメハメハなので、コディーノのイメージかもしれないが、コディーノよりは上の配合と見る。
Special牝系のNureyev≒Sadler's Wells4×3のニックスを活かし、Mill Reef5×5のスタミナも
活かしている。

エントリーNo12:レッドリヴェール(牝)栗東 須貝尚介厩舎
redrivele6.jpg

この馬も、既に入厩済の馬で、いい馬を捜していた所、スペシャルギフトの須貝厩舎でステイゴールド
産駒で、なかなかいい配合の馬を発見。なんと、土曜の新馬戦で、愛馬ダンスールクレールと当たる事
になってしまいました。ダンスールクレール同様、Northern Dancer5×3*5を活かし、Cosmahの4×5
のスピードも活かした配合で、2歳戦から走りそうな近親配合馬なので、ダンスールクレールと1-2
フィニッシュしてくれれば、いいかなと思っています。

エントリーNo13:ツィンクルソード(牡)栗東 松永昌博厩舎
twinklesword6.jpg
この馬は、ダンスールクレールのステイブルメイトで、調教相手だったので、血統を見ると、中々いい
配合だったので、指名。Northern Dancer4×3を呼水にした配合。松永昌博厩舎の応援の意味も込めて
います。

エントリーNo14:ジャックトマメノキ(牡)栗東 加用正厩舎
jacktomamenoki6.jpg
姉は、今年の桜花賞3着馬、プリンセスジャック。全弟は、ジャックトマメノキという童話の名前で、
愛嬌のある名前だが、血統配合は、オークス2着だった母ゴールデンジャックの血を活かした配合で、
アウレオーラに似た配合。名前の面白さからも、指名させて頂きました。(^^;

エントリーNo15:ウインドインハーヘアの11(牡)栗東 角居勝彦厩舎
windinharhair-2011-6.jpg
最後は、公式I理論で高評価なディープインパクトの弟ということで、トーセンソレイユの全弟、
ウインドインハーヘアの11にします。まだ、名前も決まっていませんが、牝馬から牡馬に変わる
この馬は、姉同様、クラシック路線で走らせてくる様な気がします。ディープインパクトの3/4
同血馬で、今年シルクで妹が募集されるので、期待先行で、指名させて頂きます!

以上、15頭で、第6回シルク応援隊杯POGを楽しませて頂こうと思います!
幹事のマタさん入力、集計、お疲れ様です。副幹事のまっきーさんも、毎週の応援、結果報告あり
がとうございます!また、1年よろしくお願い致します。


とりあえず、今年は、サムソンズプライドの様な逃げに出たいと思います!
どこまで逃げ切れるかは、わかりませんが。。。
関連記事
2013-05-31 12:59 : POG : コメント : 13 :

2013年4月7日の礼拝メッセージ~「終わりの日に臨んで」~備えるべき最強の供え「品性の実」とは

2013年4月7日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
----------------------------------------------------------------------------------------
テモテへの手紙第二3章1節~9節
1:終わりの日には困難な時代がやって来ることをよく承知しておきなさい。
2:そのときに人々は、自分を愛する者、金を愛する者、大言壮語する者、不遜な者、神をけがす
  者、両親に従わない者、感謝することを知らない者、汚れた者になり、
3:情け知らずの者、和解しない者、そしる者、節制のない者、粗暴な者、善を好まない者になり、
4:裏切る者、向こう見ずな者、慢心する者、神よりも快楽を愛する者になり、
5:見えるところは敬虔であっても、その実を否定する者になるからです。こういう人々を避けな
  さい。
6:こういう人々の中には、家々に入り込み、愚かな女たちをたぶらかしている者がいます。
  その女たちは、さまざまの情欲に引き回されて罪に罪を重ね、
7:いつも、学んではいるが、いつになっても真理を知ることのできない者たちです。
8:また、こういう人々は、ちょうどヤンネとヤンブレがモーセに逆らったように、真理に逆らう
  のです。彼らは、知性の腐った、信仰の失格者です。

----------------------------------------------------------------------------------------
【礼拝メッセージ要約】
----------------------------------------------------------------------------------------
ある、ドイツ人のお婆さんが、牧師の所に来て、「罪を告白したい。」とおっしゃたそうです。

牧師「どんな罪ですか?」

と聞くと、そのおばあさんが、

お婆さん「実は、私は、第二次世界大戦の時に、屋根裏部屋にユダヤ人をかくまっていた。

ある時、ドイツ兵がやって来て、

ドイツ兵『ここには、ユダヤ人はいないだろうな!?』

そう聞かれて、とっさに私は、

お婆さん『いません。』

とウソをつきました。これは、罪でしょうか?」

とこう言うんですね。そると、牧師は、

牧師「それは、人の命を助けるためについたウソですから、神様も許して下さいますよ。」

とこう言うと、

お婆さん「ああ、そうですか~、やっと長年の心の重荷が降りました~。ところで、もう一つ
     質問してもいいですか?あのー、屋根裏部屋にかくまうにあたり、家賃も取って
     いたんですけれども、これは、罪でしょうか?」


って、こう聞くんですね。すると、牧師が、

牧師「あなたも、相当リスクを取ったわけですから、家賃を取ったからと言って、罪には
   なりませんよ。」


お婆さん「ああ、そうですか~、安心しました。最後にもう一つ聞いてもいいでしょうか?
     彼に戦争が終わったと言うべきでしょうか?」


もう危機は、去っているのに、相変わらず、家賃を取り続ける。それは、罪か?

たぶん、罪だと思います。(笑)


しかし、危機が、すぐそこまで来ているのに、それを知っていながら、誰にも話さない。
これは、ある意味で、もっと大きな罪ではないでしょうか?


聖書を読んでいる皆さんは、何度も、何度も、聖書の神様の警告の言葉、それは、

「もうすぐ世の終わりがやってくる。だから、あなた方は、そのための準備をしなさい。」

という警告のメッセージが、繰り返し、繰り返し、語られています。
私たちは、それを聞いています。でも、私たちの周りの聖書のメッセージを知らない方々
にもし、それを伝えていないとすれば、それは、神様の前に罪だと思います。


聖書は、今日は、パウロの手紙ですけれども、パウロだけでなく、ペテロも、ヨハネも
ヤコブもその世の終わりについて、警告しています。例えば、ペテロは、こう書いています。

ペテロの手紙第一4章7節
「万物の終わりが近づきました。ですから、祈りのために、心を整え身を慎みなさい。」


1.終わりの日が来る

こう警告しています。終わりの日が近づいている。これは、間違いの無い事実です。
あの、私たちは、今、21世紀にいますけれども、まあ、ほとんどの方は、20世紀に
生まれた方だと思います。19世紀の方います?いないですね。
大体、皆さん、20世紀に生まれたと思います。

人類の歴史で20世紀というのは、特筆すべき世紀だと言われています。
人類の歴史が、大きく変わった、大きな変化を経験した世紀だと言われるんですね。
この20世紀に最も進んだ学問というのが2つあると言われています。
20世紀になって、大きく花が開いたと言いますか、飛躍的にその分野が広がっていった、
そういう分野が、2つある。

1つは、原子物理学の世界。アインシュタインの様な天才的な科学者が生まれて来て、まあ、
残念ながら、そのおかげで、原子爆弾みたいなモノが出来てしまったわけですけれども、
原子物理学の世界が、飛躍的に進歩した。

そして、もう一つは何かというと、これは、聖書学の世界なんですね。
聖書という書物が、確かな書物である。そして、聖書が言うように、確かにこれは、人間の
手によるモノではない。

神からのメッセージである。

そういうことが、さまざまな角度から、検証され、その確実性が、より増した世紀と言われて
いますね。例えば、1947年ですね。死海写本という物が発見されましたけれども、これも
考古学上、20世紀最大の発見という風に言われています。

とにかく、聖書というものが、20世紀に、もう一度、見直された世紀であると言われています。
多くの日本人も、聖書に興味や関心を持っています。けれども、聖書の中身を割と詳しく知って
いる日本人は、それ程、多くはありません。

皆さんの様に、毎週、教会に来て、聖書の話を聞いたり、自分で、毎日聖書を読んだりなさって
いる方は、相当詳しく聖書を知っている人たちと言ってもいいでしょうね。

ところが、日本人の多くは、この聖書のメッセージを知らない為に、聖書から、かけ離れたある
間違った考え方というものを持っているんです。3つあると言われています。

1)相対的思考

1つは、相対的な考え方です。

聖書は、この世界には、世界を造り、造ったものとは、明らかに存在の違う絶対者なる神がおられる。

と言います。その絶対的な神様を知らなければ、人は、相対的な世界でしか物事を考えることが
できません。簡単に言えばですね、

「人と比べながら生きる」

ということです。自分という人間は、どれくらいの人間かな?人と比べるしかないんです。
あの人よりは、上かな?でも、あの人には、負けるな?こういういつも、人との比較の中です。

日本の文化について、研究したルース・ベネディクトという人がいます。



「菊と刀」という本が代表的な本ですが、えー、文化人類学者ですね。日本人の精神構造をこう
いう風に分析しているんですね。

「キリスト教の文化の世界では、それは、「罪の文化」というものがあるけれども、日本人の中
には、「恥の文化」というものがある。」


とこう言ったんです。それは、どういう意味かと言いますと、聖書が言う様な、絶対的な神様と
いう存在が解かると、何か悪いことをしたらですね、それは、その神様に対する罪である。と
いう自覚が生まれる。

しかし、その絶対的な存在がいないと、悪いことをした時に、それは、「人の目に恥ずかしい。」
「世間様に見られたら恥ずかしい。」という恥の思いしか湧いてこないんだと。


それを「恥の文化」って言うんですね。

ですから、恥の文化の中では、時代とともに、善悪の基準が変わっていく可能性があるわけです。
例えば、その社会全体がですね、

「今日から、これは、いいことにしよう。」

としてしまったら、昨日まで、悪いということも、良いこととして認められてしまうという危険性
があるわけですね。一つは、こういう相対的な考え方。

2)進化論

2つ目は、何かと言うと、進化論です。聖書は、この世界の全ての物を造った創造主なる神様が
いらっしゃると言います。人間は、人間として、動物は動物として、初めから造られたんだと。
しかし、進化論は、そうは言いません。

「そんな造った神様なんていない。」

と。命というものが、太古の昔、海でポコッと発生して、自然発生をして、そして下等な動物から
徐々に高等な動物に進化して、今、我々人間はここにいるんだ。

とこういう説明ですよね。このことを最初に体系的に発表したのは、チャールズ・ダーウィン
いう人です。しかし、皆さん、ダーウィンが発表した進化論を、今、まともに信じている科学者
はいませんよ。まともな科学者の中には。

現在の科学で、彼の前提が、全部否定されてしまったからです。

例えば、「生命の自然発生は無い。」パスツールが、その事を実験で証明したんです。
進化論の大前提が、現代の科学で否定されています。その他、たくさんの進化論の前提は、現代
の科学によって、科学が進めば進むほど、矛盾してくるんですね。

それにも関わらず、日本人は、聖書を知らないために、相変わらず、科学者のほとんどが信じて
いない進化論が、今日も教科書に載っているわけです。そして、それが、あたかも唯一の人間の
存在を説明する方法として信じ込まされている。という一つの間違い。

3)ヒューマニズム(人間中心主義)

そして、3つ目は、何かと言うと、ヒューマニズムです。Humanismと言う英語は、日本語では
ですね、人本主義とか、人道主義とか、博愛主義と訳されますけれども、これは、正確な訳では
ありません。ヒューマニズムを正確に訳すと、「人間中心主義」ということです。

神様がいませんので、人間が中心なんです。人間が神の様な存在なんです。これが、ヒューマニ
ズムの根底にある物です。ヒューマニズムという考え方は、いつ頃出てきたかと言うと、フランス
革命以後です。フランス革命によって、人間の素晴らしさを、もう一度、再確認しました。
それは、それで、素晴らしいことでした。でも、それは、同時に

「神はいらない」という思想に結びついていってしまったんですね。

で、ヒューマニズムの基本的な考え方は、何かというと、

「人間性の本質は、善である。良いものである。」

しかし、人間は、時々、失敗したり、罪を犯す。でも、それは、教育が足りないからだ。
あるいは、環境が不十分だから。だから、人間に教育を与えて、良い環境を整えてさえすれば、
人間は、どんどん、人類は、どんどん良くなっていくんだ。だから、我々の世代が良い物を
築き上げ、その次の世代がその上にされに良い物を築き上げ、その次の世代がその上に良い物
を築き上げていけば、最終的にこの地上にユートピアが、理想郷ができるんだ。

これが、目指した物です。ヒューマニズムが目指した物です。

ところが、世界は、その後、どういう歴史を辿って来たかというと、先ず、第一次世界大戦が
起こります。これによって、900万人の人が死にます。その後、第二次世界大戦が起こります。
5500万人の人が死にます。そして、ナチスドイツによって、ユダヤ人が600万人虐殺
されます。

日本には、広島と長崎に原爆が落とされ、一瞬の内に数10万の人たちの命が失われて行きま
した。そういう現実を見て、ヒューマニストの人たちは、失望したんです。

人間は、どんどん良くなっていない。。。

人間が進化しているとすれば、残虐性においても進化している。
そんなものは、本物の進歩じゃ無い。そうやって、ヒューマニズムから離れていったんです。
ところが、日本人だけは、相変わらず、そのヒューマニズムをどこかで受け取っているわけ
ですけれどもね。

「いろんな問題がある。でも、何とかなるさ。人間の知恵が、その内解決するさ。そんなに
心配しなくても。」


根拠の無い楽観主義に陥っているわけですね。

でも、聖書は、世界は良くなるとは、言っていないんです。増々、悪くなると言います。
創造主なる神様から離れて、自分勝手なことをする人間は、どんどん、どんどん、悪くなって
いくんだ。そして、最後は、神の裁きでしか、解決できない世界をこの地上に造り上げてしまう。

これが、聖書のメッセージです。ですから、聖書のメッセージを知らない時に、人は、相対的
に、進化論に、そしてヒューマニズムの考え方にどんどん偏っていくということですね。


2.終わりの日に起こる事

今日の箇所でも、パウロは、1節でこう言っています。

1節「終わりの日には困難な時代がやって来ることをよく承知しておきなさい。」

ある別の聖書は、この箇所がこういう風に訳されています。

1節「悲劇的な時代が来るから、覚悟していなさい。」

悲劇的な時代が、来ようとしている。だから、そのための覚悟をして置きなさい。
次にパウロは、終わりの日に起こることについて、触れていますが、5節と6節と8節に
こういう人々というのが書かれています。こういう人々というのは、パウロの時代にいた偽教師
あるいは、偽預言者たちのことです。

現代も、様々な異端的な教えがはびこっていますけれども、パウロの時代の異端的な教えは、
当時のギリシャ哲学の影響を受けたグノーシス主義と呼ばれるモノでした。
それは、どういう考え方かと言いますと、グノーシス主義というのは、
目に見えない霊的なモノあるいは、精神的なモノは善である。
しかし、目に見える物質とか、肉体、これは悪である。

という善と悪の二元論なんですね。で、その肉体は、悪いものですから、どういう風に扱うか?
ある人は、こう言ったんです。

「肉体は、悪い物だから、欲望を徹底的に禁止しなさい。抑圧しなさい。」

つまり、禁欲的な生き方をすべきだ。そうやって、人間の欲望を押さえることによって、人間は
素晴らしく生きていけるんだ。という禁欲的な生き方を勧めました。

もう一つは、同じグノーシス主義なんですけれども、肉体は、悪い物なんだ。だから、いくら、
押さえても、押さえても、必ず最後には出てくると。だったら、もう抑える努力はしなくていい。
と。肉体の欲望の思うままに生きたらいいじゃないか?という快楽主義的な生き方です。


現れ方は、全く極端ですね。禁欲と快楽ですから。でも、根っこは同じなんです。

それは、善悪のグノーシス主義ということですね。
特に、当時の教会を悩ませていたのは、快楽主義的な生き方なんです。それが、教会にも大きな
影響を与えてきたんです。その結果6節、

6節「愚かな女たちをたぶらかして、さまざまの情欲に引き回す。」

というこういう出来事が起こったんですね。で、パウロは5節で、

5節「こういう人々を避けなさい。」

と言っています。避けなさいというのは、挨拶もするな、顔も合わせるな、人づきあいするなと
いうことでは無くて、そういう人たちが持っている道徳的な影響力を受けない様にしなさい。
という意味ですね。


そして、この2節から5節に具体的な罪のリストという物が、19出てきます。
この2節から5節をリビングバイブルというもう少し平易な聖書の訳がありますけれども、それ
で読んでみますね。

2節~5節(リビングバイブル訳)
「自分だけを愛し、またお金だけがすべてだと考える風潮がはびこるからです。高慢な者、
大風呂敷を広げる者、神様をあざける者、両親にそっぽを向き、感謝することを知らない者、
手がつけられない ならず者が現れます。また、頑固で、決して他人を理解しようとしない者、
うそつきの常習犯で、問題ばかり起こし、頭はみだらな思いでいっぱい、といった連中が増えます。
彼らは乱暴で残忍な行動をし、善良であろうとする人をあざ笑います。友を裏切り、怒りっぽく、
すぐに思い上がり、神様を礼拝するひまがあったら、もっとおもしろいことをして過ごそうと
考えます。教会に出席する者がいたとしても、聞いたことを何一つ信じようとしないのです。
目をしっかり開けて、そんな人たちに近寄らないようにしなさい。」


まあ、こんな風に書いてあるんですね。これが、今から2000年前の文章とは、思えませんね。
まるで、現代の風潮をそのまま、描写しているかの様です。

世の中は、どんどん悪くなっていく。だから、私たちは、神様を信じ、聖書が教えるその
道徳的な規準を守るべきだと聖書は、言うんですね。聖書の中に「~~してはいけません。」
とか、「こういう風にしなさい。」という禁止命令や命令があります。それは、何のためかと
いうと、私たち人間の幸せのためなんです。

それを超えると、あなたの人生が壊れますよ。それを踏み越えると、あなたの人生が失われます
よ。という神様の愛の警告なんです。


ちょうど、崖っぷちに柵があってね、ここから向こうに行ってはいけません。というね、
立札が立っているとしましょうか?それは、何か、管理人の人がケチだから建てたんですか?
違いますね。それは、私たちの身の安全を図って、親切で、愛によって立札か立っているんです。
ちょうど、聖書の禁止命令も命令も、同じ神様の愛という動機から、私たちの幸せを考えて、
それが、書かれているんです。

だから、それを蹴飛ばす時に、それを無視する時に、その人の幸せやその人の人生が必ず、
壊れていくことです。


◆水上 治さんの教え(クリスチャンドクター)「聖書は私たちの心をからだを健康にする」



クリスチャンのお医者さんで、水上 治さんという方がいらっしゃいます。
水上先生は、聖書は、私たちの心と体を健康にするとおっしゃっています。
先生は、40年以上に渡って、聖書に書かれている食物に関する規定、例えば、聖書の中にはね、

「こういう物は、食べてもいいですけど、こういう物は、食べてはいけませんよ。」

という宗教上の食物規定というものが書かれているんですね。
あるいは、医学に関する様々な記述があります。

「例えば、こういう病気になった人は、こういう風に対処しなさい。」

とかね。そういう、聖書の教えは、現代の医学の観点から見て、本当に正しいのか?
ということを水上先生は、研究なさっているんですね。
その結果、わかったことは、聖書の教えに従うことは、肉体の健康に対しても、精神の健康に
対しても、非常に有効であると、こうおっしゃっています。

例えば、アルコールに関して、聖書は、こう言います。

箴言20章1節
「ぶどう酒はあざける者。強い酒は、騒ぐ者。これに惑わされる者は、みな知恵がない。」


と書いてあります。聖書は、一切お酒を口にしてはいけませんとは、言っていません。
ただ、強い酒で酔っぱらうな。と言っているわけですね。

そうすると、お酒の好きな人は、自分で適量を決めるわけですけれども、健康のためにいい
お酒の量というのは、ほんの一滴です。これ以上は、害になります。
水上先生は、お酒を控えることを勧めていらっしゃいますが、その医学的な理由はですね、

「アルコールは、人間のからだに対して、何の良い益ももたらさない。特に脳に悪い。」

ですから、最近ちょっと頭が変だな?ちょっとボケてきたかなという人はですね、年のせい
じゃないかもしれません。お酒の飲み過ぎから来ているのかもしれません。

そして、脳だけではなくて、水上先生は、こうおっしゃいます。

「その他、高血圧や心肥大を引き起こし、消化器系、生殖器、ホルモン系、腎臓、肝臓、
抹消神経、筋肉、骨に至るまで、さまざまな病気をもたらす。」


こういう風に警告なさっています。よく、お酒を飲む人が口実にする時に使う言葉がある
んです。それは、

「酒は百薬の長」

というやつですね。どんな薬にも勝って、お酒はいいんだ。だから俺は、飲むんだと。
でもね、あの言葉には、後が続くんです。

「酒は百薬の長、されど万病の元」

って書いてあるんです。何で、そこ切っちゃったんでしょうね。(笑)
ちゃんとフルに引用して欲しい。

また、聖書に書いてある健康に関する記述を守っているイスラエル人というのは、歴史的に
いろんな伝染病からも守られてきたんだ。と言われていますね。
モーセが書いた、旧約聖書の律法には、食物規定とか、健康に関するさまざまな教えがあり
ます。ユダヤ人は、宗教的な理由で、それを守りますけれども、それが、結果的に様々な病気
からもその民族を守ってきたということですね。

ですから、水上先生は、モーセの事をですね、

「予防医学の父」

と呼んでいらっしゃますけれども、例えば、聖書の中に皮膚病を患った人は、こういう風に対処
しなさい。こういう風に隔離しなさい。という教えがあります。それから、排泄物の処理につい
ても、書いてあるんです。ユダヤ人たちは、宗教的な理由で、その通りにするんですが、実は、
それが、医学的にも非常にマッチしている方法なんです。

細菌感染という、細菌によって、病気が感染するという考え方は、ここ数100年で医学の世界
で言われ始めたことですが、もう既にモーセの時代、3500年以上も前にですね、感染病予防
についての律法があったわけですよね。ですから、古代イスラエルでは、伝染病がほとんど蔓延
しなかったんです。

特に、中世のヨーロッパで、ペストとか、コレラが大流行して、何10万人もの人が死ぬという
出来事があったんです。でもその時も、ヨーロッパにいたユダヤ人コミュニティには、そういう
病気が起こらなかったんです。ですから人々は、

「この病気は、ユダヤ人のせいだ!」

と言う風にして、迫害の材料にしたんです。でも、それは、彼らが宗教的な理由で、手を一生懸命
洗ったり、あるいは、食物規定を守って、ばい菌を運ぶ様な動物を食べなかった。そういう理由
で、彼らは、伝染病に罹らなかったんですね。

この水上先生は、結論として、こうおっしゃっています。

「聖書は、第一義的に信仰の書である。そして、創造主なる神様と人間が正しい関係を結び、
霊的に健全になる方法を教えています。しかし聖書は、肉体の健康や医学に関する記述にも満ちて
います。従って、聖書に生きることは、私たちの霊も心も体も健康になり、この世で力強く生きて
生くことができる要因になるのです。」


こんなことを書いてらっしゃいます。

時代と共に、価値観が変わっていきます。例えば、今日も年配の方がいらっしゃいますね。
今の若い人が持っている価値観と、皆さんが若い時に持っていられた価値観は、随分変わったと
思いませんか?いや、正確に言えば、悪く変わったと言えませんか?

道徳のレベルってね、絶対、上がっていかないんです。
時代と共に、どんどん下がって行くんです。間違いなく。


昔はとても、恥ずかしくて出来なかったことが、今の若い人は平気でするんです。
そうすると、家庭の中で、こういう出来事が起こります。お母さんが娘にこう言うんです。

お母さん「あんた、何でそんなことするの!ダメじゃない!」

って娘を叱るんです。すると、中高生の娘生意気でしょう?何て言うかって言うとね、

娘「お母さん、古いのよ!今は、こうなの!みんなこうやっているのよ!これが新しいの!」

ってこう言うんですね。で、お母さん、「古い」って言われると怯むんです。
一歩怯むんですね。その時、怯んじゃダメなんです。怯まないで、一歩、前に出るくらいの
勢いでですね、

お母さん「道徳は、古いか、新しいかじゃない!正しいか、間違っているかだ!
     それは、間違っているからダメ!」


ねえ、迫力を持って言うべきですよ。お母さんたち、大丈夫ですか?
道徳は、古いか新しいかで判断してはダメです。そして、新しいもの程、古いものよりレベル
が下がっている可能性大です。


だから、私たちは、聖書が教える価値観というものに、しっかり心を留めて生きるということ。
それが、どんどん悪くなっていく世の中から、私たち自身を守るという、家族を守るというね、
非常に重要なヒントがそこにあると思います。

3.終わりの日に備える

最後に、終わりの日に備えるということをパウロは、語ります。

8節「また、こういう人々は、ちょうどヤンネとヤンブレがモーセに逆らったように、真理に逆らう
  のです。彼らは、知性の腐った、信仰の失格者です。」


て書いてありますね。モーセの時代に、ヤンネとヤンブレという人がいたんですね。
旧約聖書を良く知っている人は、この辺で「フン!」と思うんです。皆さん思わないでしょう?(笑)

「え!ヤンネとヤンブレってどこに出てきたかしら?」

実は、旧約聖書には、出てこない名前なんです。これは、ユダヤ人の言い伝えの中に出てくる人物
の名前で、たぶん、モーセが、エジプトの王様の所に行って、当時エジプトの奴隷であったイスラ
エルの民を解放してくれと、モーセが頼みに行くんです。

もちろん、王様は、「NO!」と言うわけです。だって、労働力が無くなるからね。

その時にモーセが、本当に自分が神様から遣わされた者だということを証明するために、奇蹟をして
みせるんです。例えば、持っている杖をポンと投げるとね、それが、蛇に変わるんです。
あるいは、健康な手を懐に入れてね、パっと出すと、病気になっていて、また懐に入れると治るん
です。そういう奇跡を見せて、自分が確かに神様から遣わされた者だということを証明しようと
するんです。

ところが、そのモーセが行った奇蹟を、エジプトの王様の魔術師たちが、同じ様に奇蹟をしてみせる
んです。すると王様は、

王様「家の魔術師も大したもんだな。お前の魔術も大したことないよ。」

まあ、こういう風にあざ笑うんです。その魔術師たちの中にヤンネとヤンブレという人がいたとされ
ています。ところが、モーセの行う奇跡のレベルがどんどん上がって行くと、もうエジプトの魔術師
たちは、マネができなくなってしまったんです。本当の神様の奇蹟が現れ始めると、悪魔はもう、
マネ出来ない。でも、このことから、ある程度、言えることはですね、

「悪魔もある程度、奇跡的なことが出来るということです。」

ですから、奇跡的な事があったからと言って、すぐに飛びつかない様にしてください。
飛びついたら、危ないですよ。それは、神様からじゃないかもしれない。
それは、悪霊の働きかもしれない。悪魔の働きかもしれない。
だから、見分けないといけないんです。見分ける方法をイエス様は、教えて下さっています。
マタイの福音書の7章のところで、

マタイの福音書7章15節~17節
「にせ預言者たちに気をつけなさい。彼らは羊のなりをしてやって来るが、うちは貪欲な狼です。
あなたがたは、実によって彼らを見分けることができます。ぶどうは、いばらからは取れないし、
いちじくは、あざみから取れるわけがないでしょう。同様に、良い木は良い実を結ぶが、悪い木
は悪い実を結びます。」


例えば、冬に立ち枯れしている様に見えて、何の木か分からない。でも、そんな木が春になると
芽を出し、夏になると葉を生い茂らして、秋になると、実を結ぶわけです。実をむすぶとね、

「ああ、リンゴの木だったんだ!あ、これ桃の木だったんだ!」

と、実を結ぶことによって、その木が、初めて何の木だったか分かるでしょう。
同じ様に、その人が何をしているかではなくて、その人が結んでいる実、つまり品性の実を見て、
それが、神様からかそうでないかを知ることが出来るとイエス様はおっしゃったんです。

神様からの実はどんな実かと言うと、

ガラテヤ人への手紙5章22節~23節
「しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。
このようなものを禁ずる律法はありません。」


悪魔は、愛はマネ出来ないんです。喜びもマネ出来ないんです。平安もマネできないんです。
神様だけが、本当に愛を与えて下さり、神様だけが、本当の喜びを与えて下さる。
神様だけが、本当の平安を与えて下さる。悪魔は、マネ出来ない。


奇蹟的なことは、マネ出来ます。でも、愛は、マネ出来ない。平安や喜びもマネ出来ないん
です。

「それによって見分けなさい。」

とイエス様、おっしゃったわけですね。今日、皆さんのメッセージの要約のプリントの後に
ちょっと細かい字ですけれども、ここにですね、私たち神様を信じている者が、神様の助けに
よって、御霊の実としてですね、結ばせて頂く。さっき、愛。喜び、平安と書いてありましたが、
もう少し具体的な事が書かれています。そういう要素が、お互いの中に増え始めているならば、
皆さんは、確かに、神様によって成長している者です。

kaminotami-no-jinbutuzou.jpg







ちょっと読んでみましょうね。全部は、読みませんけれども。

1)自分は神様に愛されている。と実感している。

私は、本当に神様に愛されているなあ。ということを、益々、月日と共に実感しているならば、
皆さんは、間違いなく、成長している人です。

2)死を怖いと思わない。

それは、天国への希望があるからですね。天国の希望がハッキリすればするほど、死というモノ
を怖いと思わなくなる。

3)コンプレックスや低い自己像(セルフイメージ)から解放されている。
4)他人と比べない


他人と比べない。他人の成功を素直に喜べる。いつも、人と比べない。
私は、私で神様は、愛して下さっているからいいんだ。

5)他人の成功を素直に喜べる

これも、成長の証しですよ。何か成長していない人はですね、人の成功や、人の幸せを素直に
喜べないんです。そういう人は、何か、幸せの量というものが決まっていてね、人が幸せにな
ると、幸せ、ゴソっと持っていかれて自分の取り分が減った様な気がするんです。
そうすると、人の幸せを足を引っ張ってみたりね。チョコチョコっと文句を言ってみたりね。
したくなるんです。それは、まだ、成長していない印です。

成長している人は、人の成功を心から喜んでくれることが出来る。ということですね。

6)会議などで自分が注目を受けることを目的にしない。
7)無理に好かれようとしない。結果的に人に好かれる。
8)お金が無くても後ろめたさが無い。
9)みすぼらしい服を着ていても平気。
10)お金持ちになっても後ろめたさは無い。


これは、パウロが、「私は、富む道にも知っており、貧しい道にも知っている。」
富んでも、貧しくても、私自身は、何も変わらないんだ。というそういう生き方ですね。
物を持っているか、持っていないかによって、自分の気分が変わったりしないことです。

まあ、ずーっとリストがあります。これが、私たちが、備えるべき、品性の実です。
世の終わりが、どんなに近づいて来ても、神に対する信仰と、そして、聖霊によって、私たち
が品性の実を結んでいく。これが、確かな備えだということです。


時代がどんなに変わっても、これこそ、最強の備えであるということです。
どうか、今週も、皆さんが、神様の恵みの中で、成長できる日々となります様に、心から
願っています。


万物の終わりが近づきました。ですから、祈りのために、心を整えて、身を慎みなさい。
聖書は、何度も、何度も、この人間の歴史には、終わりがある。あなた方は、神に会う
備えをしなさいと、警告をし、また、準備をする様に励ましています。

私たちは、そのメッセージを本当に真剣に考えながら、生きていますが、多くの方々に
このメッセージが届いていないという現実もあります。それは、私たちの責任だと思い
ます。どうか、世の光として、地の塩として、私たちを増々、用いてくださる様、お願い
します。神様の豊な愛が、私たちの内に、もっと確かなものになる様にと、今週も一日、
一日が、成長でありますように、助けて下さい。

イエス様の御名によってお祈りします。アーメン。
-------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。
関連記事
2013-05-30 14:54 : 聖書 : コメント : 0 :

第80回日本ダービー観戦記~フラム10着、サムソン17着も、いい経験に!絆が繋ぐ凱旋門賞への夢

さて、昨日は、朝早くに家を出、東武線に乗って、新越谷⇒南越谷で、武蔵野線に乗り換えて、
久しぶりの府中本町、東京競馬場に、愛馬2頭の出走するダービーを見に行ってきましたので、
その観戦記を書いておきます。

府中本町駅を降りると、「ダービーへようこそ。」の大きな看板が。
20130526darby001.jpg

やってきました。タヤスツヨシ-ジェニュインのSS産駒2頭で決着以来のダービー東京競馬場。
20130526darby002.jpg

80回ということもあって、場内はお祭り状態。
20130526darby003.jpg

栄光のゴールを1着で駆け抜けるのは、どの馬か?
20130526darby004.jpg

パドックもすっかりダービー仕様でしたね。
20130526darby005.jpg

東京競馬場と言えば、この人「日本競馬の父」「日本ダービーの生みの親」と呼ばれる安田伊左衛門
さんの銅像。
20130526darby006.jpg

そして、ダービーを勝った直後に破傷風で急死してしまった幻の馬トキノミノル像も見てきました。
20130526darby007.jpg

正門前も、ダービー1色ですね。
20130526darby007.jpg

ターフィーショップや、お土産屋さんで、サムソンズプライドとフラムドグロワールのボールペンと
携帯ストラップを買おうとしましたが、既に売り切れ状態。なんとか、サムソンズプライドのボール
ペン2個だけGETできました。
20130526darby009.jpg

応援フラッグも、人気馬、特にシルク馬2頭は、品薄状態。。。
20130526darby010.jpg

さて、パドックに戻って、出走馬の横断幕をチェック。もうすっかりおなじみのフラムドグロワール
の横断幕。きれいに作られてますね。
20130526darby011.jpg

一番、気合が入っていたのは、やっぱり、キズナ×ノースヒルズマネジメント。3連横断幕です。
20130526darby012.jpg

田辺裕信騎手とメイショウサムソン産駒の横断幕もありました。
20130526darby013.jpg
20130526darby014.jpg

皐月賞1着で、2冠を目指す、ロゴタイプ。
20130526darby017.jpg

同じく皐月賞組で、母シーザリオ同様、クラシック制覇のかかるエピファネイア。
20130526darby018.jpg

東サラの一番星、レッドレイヴンも気合入ってましたね。
20130526darby016.jpg

そして、騎手では、やっぱり、この人、武豊騎手の横断幕は、ダービーには欠かせませんね!
20130526darby019.jpg

めちゃくちゃ暑かったので、ダービー80回記念の帽子を購入。これを被って、パドック観戦。
20130526darby045.jpg

8RのシンボリルドルフCに、シルク馬クイーンオリーブが出ていたので、単勝、複勝500円
のみ購入。3着に来てくれ、複勝500ついたので、2500円払い戻し。
20130526darby020.jpg

愛馬の応援馬券も、買っておきました。人気無いので、少額です。(^^;;
20130526darby039.jpg

さあ、いよいよ、ダービーです。パドックに馬と関係者が入ってきました。トップバッターは、
この馬、キズナです。
20130526darby031.jpg

愛馬2頭の1頭、サムソンズプライドは、落ち着いていましたね。だいぶ気性面の成長がうかがえます。
20130526darby046.jpg

逆に、フラムドグロワールは、気合十分で、大外をグイグイと、歩いて行きます。
20130526darby047.jpg

さて、騎手や調教師さんも入ってきました。先ず、藤澤調教師と北村宏騎手の話を後ろで聴いている
吉田勝己ノーザンファーム代表。ノーザンファーム期待の1頭という感じですね。
20130526darby021.jpg

こちらサムソンズプライドに乗る田辺騎手と、シルク関係者の輪。皆さん、笑顔がこぼれていますね。
20130526darby024.jpg

フラムに乗る北村騎手も、シルク関係者に御挨拶。
20130526darby025.jpg

レッドレイヴンと内田騎手。やっと、ノーザンファーム吉田勝己代表の顔にも笑顔が。
20130526darby023.jpg

騎乗の合図がかかり、武豊騎手とともに、ディープインパクトとの親子2代ダービー制覇を目指すキズナ。
20130526darby029.jpg

2番手は、藤澤厩舎のエース、コディーノ。C.ウイリアムズ騎手とのコンビです。
20130526darby030.jpg

福永騎手の手に、母仔2代クラシック制覇がかかるエピファネイア。
20130526darby033.jpg

クラシック2冠がかかる、C.デムーロ騎手と、ロゴタイプ。
20130526darby032.jpg

愛馬の1頭、サムソンズプライドと田辺騎手。落ち着いています。
後ろの、「ネコまっしぐらネコパンチ」の横断幕が、シルクの勝負服&サムソンの逃げ戦法と
マッチしてて、面白かったですね。(^^;
20130526darby034.jpg

もう1頭の愛馬、フラムドグロワールも、北村宏騎手とともに、気合乗り十分でした。
20130526darby037.jpg

さて、レッドレイヴンと内田騎手も、気合入ってましたね。
20130526darby036.jpg

さて、いよいよ、ダービー発走ですが、サムソンの口取り当選もあり、ゴールより、かなり西で観戦
しましたが、人の山が凄くて、全くレースは、見れず。。。後で、ゆっくり、家で録画で見ました。
20130526darby038.jpg

レースの動画です。


結果は、皆さま、ご存じのとおり、サムソンズプライドが、2番手、フラムドグロワールも先行して
最後まで頑張りますが、途中で、捲くっていったメイケイペガスターにペースを乱され、途中から、
ハイペースになってしまい、前々で、頑張っていた2頭はフラムが、最後も頑張って、0.5秒差の
10着、サムソンは、最後は力尽き17着でしたが、2頭とも、4コーナーまでは夢を見させて頂き
ましたし、ダービーというレースを経験できたことは、良かったと思います。

フラムドグロワール/東京10R 日本ダービー GⅠ[芝2,400m・18頭]10着[11人気]

北村宏騎手「スタートがもう一つでした。ゲートの枠が嫌いなんでしょうね。普段はど
っしりとしている馬が、枠内で落ち着きがなくなり、少し上に出る感じで半馬身ぐらい
遅れてしまいました。それでも道中はマイル戦を使った後にしては折り合いが付いてい
ました。ただ速い動きに対応できないというか、仕掛けてからスッと反応できないんで
すよ。それはわかっていたので、なるべく前で競馬したんですけどね。でも諦めずに最
後まで頑張っていましたよ。もっと良い結果を出したかったのですが、今回の競馬が良
い経験になってくれたらと思います


サムソンズプライド/東京10R 日本ダービー GⅠ[芝2,400m・18頭]17着[12人気]

田辺騎手「タメても引っ掛かった馬に絡まれるだけだと思ったので、小細工せずハナに
行こうと思っていましたが、アポロソニックも引かなかったので、やり合うのは止めて
控えました。でもハナに行くにしても行かないにしても、後続を引き離したいと思って
いたので、イメージ通りの競馬ができたと思います。ただかなり流れていた割に、やは
り途中で引っ掛かった馬に絡まれてしまいました。あれがなければ、もう少し頑張れた
かもしれません。今日は何が何でも行くという形を見せておいた方が、今後のためには
良かったのかなとも思います


勝ったのは、武豊騎手騎乗のキズナでした。馬は、東京コース未経験でしたが、ダービー4勝武豊騎手が、
ダービーの乗り方を知っていたという感じの後方からの差し切り勝ち。I理論でも、最高の血統配合の
この馬が、ダービーを制しました。秋には、凱旋門賞だそうなので、オルフェーヴルとの2頭だしで、
今度こそ、日本馬が、凱旋門賞勝つ所が見たいですね。

kizuna6.jpg

レース前には、福島出身の西田敏行さんの国歌斉唱、そして、8年ぶりの武豊騎手が、関係者との絆で
キズナ勝利ということで、レース後の場内は、豊コールの大合唱!もちろん、自分も、豊コールして
来ましたよ。今週末のダンスールクレールに乗ってくれる武豊騎手なので、配合もキズナにそっくり
なこの馬を来年の第二のキズナにして欲しいなと思いました。まりも屋さんによると、馬体もキズナに
似ているとのことで、今週のデビュー戦が楽しみですね。

201305dansulecrere.jpg

danseurclair6.jpg

ダンスールクレール[父ブラックタイド:母スーパーバレリーナ]
坂路コースでキャンターの調整で、19日と22日に併せて時計を出しています。
調教師は「2週続けて追い切りをかけましたが、少しでも馬場が緩いとノメる
タイプみたいで、その分時計が詰まってこない感じですね。来週は少しでも綺
麗な馬場で追い切りをかけて、どれだけ動くか見たいので、武豊騎手に跨って
もらおうと思います
」と話しています。

ダンスールクレール/土曜日の阪神・芝1,600m

もう1頭の口取り当選馬シルクブルックリンは、ダービーの雑踏の中で写真は撮れず。
ダートで、後方からの競馬なので、12着と、やはり、洋芝の北海道とかの方がいい馬
かもしれませんね。

シルクブルックリン/東京11R ワカタカC(混)  [D1,400m・16頭]12着[14人気]

松岡騎手「ゲートの中で落ち着きがなく、出負けしてしまいました。でもダートの走り
は良かったですし、追ってからも反応してくれました。併せ馬の形になっていれば、も
っと伸びたと思います


上原師「追い切った後のスクみが激しくて、攻め馬を思うようにできなかった割には、
乗り役はそれほど悪いことは言っていませんでしたね。もっと新陳代謝が上がる夏場の
方が能力を発揮できるタイプなので、良くなるのはこれからだと思います


さて、自分は、一口馬主17年目で、初めてダービー出走できたわけですが、天才と言われた武豊騎手
も騎手になってダービー勝つまでには、87年デビューで98年のスペシャルウィーク勝利まで、11
年もかかっているわけで、凡人の自分が、ダービー初出走でいきなり勝てるほど、甘くないことが良く
わかりました。POGも、初参加でしたが、43人中24位と、中段で終わった様に、一口馬主やPOG
で勝つのも、何度も、チャレンジして、負けても、負けても、挑戦していくことが、必要だということが
解かった様な気がします。

silkpog20130527.jpg

本当に、シルクの出資馬と、幹事のマタさん、副幹事のまっきーさんに大変お世話になりました。
chinzandopog20130527.jpg

自分にとっても、記念すべき、第80回ダービーに出資馬2頭出しをするということで、いろんな方に
応援、支援されて、ここまで来たという感じですし、ダービー勝利への長い道は、一口馬主のライフ
ワークと思って、これからも、謙虚に、いろいろ学び、経験していきたいと思いました。


さて、東京競馬場での戦利品です。記念帽子と、パーカー、サムソンズプライドの馬名入りボールペンです。
20130526darby041.jpg

20130526darby043.jpg

パーカーの裏には、歴代のダービー馬の名前が刻まれており、歴史の重みが感じられますね。
20130526darby042.jpg

コロリンパパさんがCBスタッドで買ったシルクの帽子を持っておられましたが、自分もそんな
感じで、ダービー出走記念ということで、大事に使いたいと思います。いつかダービーを勝つ、その日まで。
20130526darby044.jpg
関連記事
2013-05-27 16:58 : 一口馬主 : コメント : 9 :

ダービー3頭出し、藤澤調教師のダービーの金言に学ぶ、ダービーの勝ち方

さて、先週のオークスが、終わってから、読んでいた方が良かったなと思っていた本で、今週も
ダービー予想を、再検討してみようと思います。

その本は、何度も登場頂いている、藤澤和雄調教師の「GⅠの勝ち方」という本です。



今週のダービーに3頭出しする、藤澤調教師ですが、マスコミからは、横山騎手と断絶状態とか、
ネガティヴな情報しか流れてきませんが、そんな時は、ご本人が書かれた本を読んでみることを
オススメします。(マスコミの情報は、誹謗中傷が多いですから。。。)


さて、数々の名馬をJRAで送り出した藤澤調教師も、ダービーだけは、勝てていません。
最高でも、青葉賞から、ダービー2着した、シンボリクリスエスと、ゼンノロブロイの2着が
最高です。

しかし、今年は、皐月賞3着から、コディーノNHKマイルC3着から、フラムドグロワール、
そして、青葉賞11着からレッドレイヴンと、異なる路線から3頭も出走させて来ているところ
を見ると、勝ちにきているなあという感じがします。そんな藤澤師は、ダービーというレースを
どう見ているのか?この本から学んでみたいと思います。

★金言26 ダービーは競馬人の夢

牧場でも、牡馬が生まれれば、よしダービーだぞ、というように、馬の関係者である以上、
ダービーは夢。勝ちたいというより、ダービーへ行くこと自体が夢といってもいい。
それくらい、ダービーというレースは特別なレースだ。私だって競馬にかかわっている以上、
その気持ちは変わらない。しかし、だからといってどの馬でも行けるわけではない。

東京2400mを走れる距離適性の見極めが必要だ。2000メートルの皐月賞で4着ぐらい
の競馬をすると、2000メートルを走れたのだから、あと400メートル延びてもいける
だろうと、つい夢を見てしまうが、冷静に距離適性を見極め、2400メートルではもたない
というのがわかったら、最後にはあきらめざるを得ない。

トライアルの青葉賞を勝ってダービーに出られたシンボリクリスエスやゼンノロブロイのよう
に、ダービーの時期に向かってどんどんよくなっていった馬もいる。そういう馬を持っている
人たちは最後まであきらめない。馬は、競馬を使うことによって成長するし、変わってくるし、
落ち着きも出てくる。切れ味も出てくる。そういう馬がいると楽しみが大きいものだ。

※買い該当馬:ヒラボクディープ、サムソンズプライド、キズナ、フラムドグロワール、コディーノ等

★金言27 トライアル組が勝つのは至難の技

ダービーに出走してくる馬たちのステップは、いくつかある。王道といえるのは、早い時期に
クラシックの権利を取って、まず皐月賞を走ってくる馬たち。それにトライアルの青葉賞や
プリンシパルステークス、関西のダービー最終便といわれる京都新聞杯で権利を得た馬たちが
加わり、最近は、NHKマイルカップからダービーに来る馬も増えた。07年は、牝馬のウオッカ
が桜花賞からダービーに挑んで見事に勝ったが、これは例外中の例外だ。

こうしてさまざまなステップを踏んで集まってくると、難しいのはそれぞれの馬の能力の見極めだ。

いくら稽古をしても素質のない馬が強くなることはない。もともとの素質の高い馬たちがどんどん
絞られて最終的に18頭が集まってくるわけだから、その意味ではどの馬が勝っても不思議はない。

しかし、トライアルで権利を取って最後に滑り込んでくる馬は、強そうに見えても、やはり王道
を来た馬にはかなわないことが多い。なぜかというと、そういう馬たちは、散々負け続けてきた
馬たち相手にやっと勝ち、500万下クラスでも、嫌というほど走っても勝てないような馬たち
を負かしてトライアルに出てくる。だから、ちょっといいところのある馬ならそのトライアルも
鮮やかに勝つだろう。


だけど、王道を来た馬というのは、その何か月も前に500万クラスを勝って、皐月賞にも行って、
確かに皐月賞ではぼろぼろになったかもしれないが、トライアル組は、そんな馬たちを負かして
出てきたにすぎない。だから、本番では、同じ様にコテンパンにやられることが多い。

もちろんシンボリクリスエスやゼンノロブロイのように、能力が高いのはわかっていたが、早い
時期にはまだ仕上がりきらないから大事に使おうと、意図的にこういうステップを踏んでくる馬
は別。クリスエスやロブロイは、「ここを勝ってダービーに出たい」ではなくて、「ここを勝っ
たらダービーも面白いぞ」という馬だった。しかし、それでもその2頭はダービーで2着。
勝つことはできなかった。

青葉賞でクリスエスに乗ってくれた武(豊騎手)君が、本番で選んだのは、結局勝ったタニノ
ギムレット。クリスエスほどの馬でも、やっぱりトライアルで権利を取った馬が勝つのは難しい
ことだ。それどころか、クリスエス、ロブロイ以外は、連対した馬さえいないのだ。

※買い対象馬:ロゴタイプ、エピファネイア、コディーノ
※消し対象馬:ヒラボクディープ、サムソンズプライド、キズナ

金言28 NHKマイルカップ組が活躍の傾向あり

近年、目立つのがNHKマイルカップからダービーへと駒を進めてくる馬だ。クロフネ、タニノ
ギムレット、キングカメハメハ、07年の2着馬アサクサキングスもNHKマイルカップから
来た組だ。

クロフネ、キングカメハメハなどは、毎日杯→NHKマイルカップ→ダービー、タニノギムレット、
アサクサキングスは皐月賞→NHKマイルカップ→ダービーというステップだったが、この中で
NHKマイルカップ以前に東京コースを経験していたのはアサクサキングスだけ。やはりダービー
の前に、東京コースを経験させておきたいということと、東京のタフなマイルコースで能力を確認
したいという意図があったのだろうと思う。

NHKマイルカップとダービーを両方とも勝ったキングカメハメハは、スピードとスタミナを
兼ね備えた馬として非常に評価が高いから、今後もこのローテーションでダービーに挑む有力馬
が増えてくるかもしれない。NHKマイルカップ組も侮れない。

買い対象馬:マイネルホウオウ、フラムドグロワール
消し対象馬:キズナ、エピファネイア(東京コース未経験)

金言29 一番人気は実力の証明。侮れない。

ダービーは1番人気に推された馬がよく勝つし、波乱が少ないレースだ。その理由は、タフな東京
競馬場で行われ、しかも距離が長くなるから、実力差がはっきり出るのだろう。ほとんど、同じ
ようなメンバーで戦い、乗っている騎手たちもだいたいそれぞれの馬の実力差がわかっている、
途中から加わってくるトライアル組は前述した通り、さほど強い馬はいない。

皐月賞で好走したような馬には、たいてい力のある騎手が乗ってくるし、そういう馬は、実力馬
だし、結局そういう馬が人気にもなる。だから、ダービーでは、人気馬をやみくもに軽視しては
いけないということだ。最近ではジャングルポケット、タヤスツヨシ、スペシャルウィーク、
ウイニングチケットなどが皐月賞で敗れながらもダービーで1番人気に支持され、その通り勝って
いる。

買い対象馬:キズナ、ロゴタイプ

金言30 ダービー馬の条件は、まず血統

ただ、気になるのは、時計の速さだ。今は1800メートルも2000メートルもスローペース
の競馬が多いからわかりづらいが、あのペースだと2400メートルも距離適性に関係なく
みんな走り切ってしまう。本当はダービーの舞台である2400メートルはもっとタフな競馬じゃ
なきゃいけない。

結局、条件戦からスローな競馬が多いから、本当の意味での力が問われないままダービーに出て
きてしまう。だから紛れもあるし、上がりが32秒台とか、33秒台とかいう時計が出る。

何だそれ?

と思ってしまう。確かに能力がなきゃ時計は出ないけど、そうはいっても、馬場がちょっと走り
やすすぎるのではないかと思う。もっと時計のかかる馬場じゃないと、ダービーに勝っても種牡馬
としての価値がないのではないか。

サンデーサイレンス産駒がここ10数年で6頭もダービーを勝っているように、サンデーサイレンス
は日本の血統地図を大きく塗り替えた。今、サンデーサイレンスの孫の時代になってこれから血統
地図がどう変わっていくのか興味深い。

しかし、血統がどう変わったとしても、ダービー馬となる一番大きい条件は素質、つまり血統が
ダービーを勝つに値する血統であることだ。なぜなら勝った馬をまた種牡馬にするわけだから。


買い対象馬:キズナ、ロゴタイプ、コディーノ、エピファネイア、フラムドグロワール、サムソンズプライド等
全馬。ダービーに出てくる馬ですから、どの馬にも血統的にチャンスはあると思います!


以上、やはり、最後に大切なのは、血統という感じですね。騎手やローテーションも大切ですが、
最後に威力を発揮するのは、その馬の持つ血統だということですね。この文章を参考の上、馬券を
買ってみるといいかもしれませんね。こうして見てみると、自分の軽視していた皐月賞組は見直し
たり、キズナは危ない人気馬かもしれないと思えてきますね。予想はあえて変えませんが、参考に
したいと思います。


藤澤調教師、ありがとうございました!
ダービー出走の3頭、自分も応援させて頂きます!


20130526nippondarbyIKPyosou.jpg
関連記事
2013-05-25 16:49 : 一口馬主 : コメント : 5 :

第80回日本ダービー、前日予想!がんばれ!フラムドグロワール&サムソンズプライド!

偉大な投資家ウォーレン・バフェットの本にこんな競馬の話が載っていました。

「何も考えないレース参加者が多いほどいい。ジョッキーの勝負服の色をもとに賭ける人間も
いれば、誕生日の数字に賭ける人間もいる。要するに、きちんと分析して賭けている人間が
いない集団に加わるのが肝心なんだ。」byウォーレン・バフェット


これは、バフェットが競馬の予想をしていた頃に学んだ教訓の一つだ。バフェットは、10代
前半ながら、競馬で勝つ方法を徹底的に検証している。一方で、競馬場の客は、ほとんど、分析
もせずに賭ける人が少なくなかった。その中で、バフェットは、考えない集団の中で、きちんと
考え、わが道を貫くことが、勝つ秘訣のひとつだと知ったのだ。




ということで、今週のダービーは、出資馬2頭も出走することもあり、先週のオークスをきちんと
分析せずに、買って失敗したので、今週の日本ダービーは、きちんと、血統分析して買いたいと思
います。(^^;

幸い、このブログでは、フラムドグロワールが、クラシックに出走することを前提に、ダービー
の前哨戦の皐月賞や、トライアルレース等の血統面からの予想をしてきましたので、普通に
競馬新聞の印通り買う方よりは、当たる予想ができる様な気がします。が、競馬に絶対は無いの
で、あくまでも、予想として、ご覧下さい。

続きを読む

関連記事
2013-05-25 00:41 : 一口馬主 : コメント : 7 :
ホーム  次のページ »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】3-0-4-1-2-1-2-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11R(OP)サムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド⇒中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着⇒引退
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着(182)
6/17東京11Rブラックバゴ9着
7/8函館11Rブラックバゴ1着(1820)
7/22福島5Rヴェロニカグレース3着(180)
7/29新潟11Rグランドサッシュ3着(460)
8/19新潟11Rグランドサッシュ7着
8/20新潟10Rシルクブルックリン⇒中止⇒引退
【出走予定】
9/3新潟7Rリバーサルフィルム*着
9/24中山11R(G2)ブラックバゴ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11R(G3)ブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11R(G2)ブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11R(G2)ブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9R(G2)ブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11R(G3)フラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11R(OP)サムソンズプライド1着
5/5東京11R(G1)フラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10R(G1)フラムドグロワール10着
5/26東京10R(G1)サムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11R(OP)サムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11R(G1)フラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム