9月30日シルクシンフォニーJRA地方交流・東京カップけやき賞勝利!岩手でシルク1-2フィニッシュ!

さて、本日、盛岡競馬場で行われた、JRA地方交流競走・東京カップけやき賞に出走した
シルクシンフォニーですが、地元岩手の齋藤雄一騎手の絶妙の騎乗もあり、優勝しました。

silkshinfony6.jpg

スタート直後に、外の1番人気マイネルパルフェが落馬、ちょっと危ない所もありましたが
1~2コーナーは、中段やや後ろでレースを進めます。向こう正面で追い上げに掛かり、4
コーナーでは先団に取り付きます。しかし、前には、空馬がフラフラ~。

しかし、そこから、慌てず、空馬の外に持ち出して、最後は、いつもの末脚を繰り出し、
同じシルク馬のシルクコスモスを首差押さえての地方交流競走初勝利となりました。

久しぶりのシルク1-2フィニッシュでしたね。

silkcosmos6.jpg
Mr.Prospectorの母Gold Digger4×5-Nashua-Nasrullahを主導にした個性的な配合。
母の父ブライアンズタイムの活かし方は、Ribot(リボー)やNashua(ナシュア)クロス等、
どちらも、早田牧場ゆかりの母系等、シルクシンフォニーとは共通点がありますね。

これで、兄シルクデイブレイクに続き、準オープン馬となりました。
やはり、この母と加用正厩舎は相性がいいですね。ただ、デイブレイクもついに勝てなかった
準オープンの厚い壁が立ちはだかりますが、中距離で、終いもしっかりしていますので、上の
クラスでも、何とかやれそうな雰囲気です。一口馬主的には、9月30日に実質1000万クラス
を勝ってくれたのは、大きいです。今日は、シルクシンフォニー&斎藤騎手&加用先生&

神の恵みに感謝ですね。

地方交流も視野に入ってきたのは、いいですね。

2レースでは、タジさんのシルクマイハートも勝って、今日の岩手競馬は、シルク祭りでしたね。

silkmyheart6.jpg
関連記事
2013-09-30 17:21 : 一口馬主 : コメント : 5 :

お約束どおり。。。!

お約束どおり、一昨日、会員一次募集で、以下の馬1頭のみ、ネットから申込みしました。
ちなみに、ポイントフル活用&7回分割です。。。

speriolparl2012-6.jpg

やはり、長年のシルク会員的には、ナリタブライアン、ビワハヤヒデを出したこの母系に、
サンデーサイレンス×トニービンという社台成功の種牡馬2頭の配合で同じHyperion色の
強いハーツクライとの配合で、母の母の質のいいパシフィカスを強調した所に、兄ラスト
インパクト同様に、クラシックでの活躍を期待したいと思います。今、旬なキズナと同じ
母系(Northern Dancer、Damascus含む)×SS系配合なので、その点でも楽しみだと思い
ます。母の父ティンバーカントリーも、その母Fall AspenがHyperion3×4だったので、
ハーツクライや、パシフィカスとの血の相性も良さそうですので

馬体は、良く解かりませんので、ほとんど、血統だけで決めました。

厩舎(須貝厩舎)や兄の活躍から、人気になりそうですが、17年シルクに居続けた実績を
活かして(?)、この馬のみ、優先で申し込みさせて頂きました。とりあえず、10月初旬
の抽選の結果を待ちたいと思います。

最後まで、悩んだのは、以下の2頭。優先では行けませんが、残口残る、愛馬の活躍次第で、
追加も検討。一次で満口になった場合は、諦めます。

featduvan2012-6.jpg
ステゴ×マックイーン配合で、母の母の血の質もいい。全兄フェイトフルウォーがオープン馬。

staywithyou2012-6.jpg
函館2歳Sを連勝したクリスマスと同配合。凱旋門賞馬バゴの血統は好み。

さて、今週は、出資代金を稼ぐためにも、ダンスールクレールが、武豊騎手で9月28日の
阪神3R芝1800m2歳未勝利戦に出走します。武豊騎手も、キズナで凱旋門賞直前の騎乗
になりますので、3度目の正直に期待したいと思います。メンバーも揃いましたが、武豊騎手
が、次も乗りたいと言ってくれた。それだけでも、嬉しいですし、感謝です!


danseurclair6.jpg

【9/28レース結果追記】
ダンスールクレール、今回は、あっと驚く逃げに出ました。内枠3番ということもあるでしょうが、
スタートが良かったので、馬なりで先頭に立ちます。デビュー戦は2番手先行、前走は、最後方追走
だったので、武豊騎手が、いろいろな条件を試している様な気がしました。4コーナー、直線まで、
先頭を譲りませんが、ラスト200mを切ったあたりで、外から、カバーストーリーとカレンヴィッ
トリアが馬場のいい外を差してきて、1番人気のレッドラヴィータにも抜かれましたが、ダンスも、
内々で粘って4着でした。ペースは、以下の通り、ミドルペースで、

12.8 - 11.4 - 11.9 - 12.1 - 12.6 - 12.7 - 11.5 - 11.6 - 11.8

良く4着に粘っていると思います。今日は、後方で脚を溜めた馬の1-2となりましたが、逃げ、先行
して3、4着に来たレッドラヴィータと、ダンスールクレールも、頑張っていると思います。自分の
愛馬では、サムソンズプライドが、いろんな条件を試して、レース慣れさせていった様に、今はいろん
な条件を試して、この馬の適正を探っている段階だと思いました。今回で、逃げて粘れるスピードが、
解りましたので、先行や中段から差す競馬も出来る様な気がしました。

ただ、今回1~3着に来た馬は、IP血統指数でも、67、69、70という高評価馬だったので、
IP=68のダンスールクレールも含め、上位馬のレベルは高かった様な気がします。
20130928hanshin3R.jpg

3戦連続4着で、また優先が取れましたので、初の京都コースでのレースも見てみたいですね。
とにかく、未勝利戦は、優先を取りつつレース慣れさせていくことが、重要ですからね。
次走は、日本人初の凱旋門賞騎手になるかもしれない武豊騎手が乗ってくれるかは、わかりませんが、
次走も続けて乗ってくれるといいですね。

シルクシンフォニーも、9月30日岩手競馬10R東京カップけやき賞に出走する様なので、
岩手まで、遠征になりますが、こちらも、できれば、勝利を期待したいですね。

silkshinfony6.jpg
関連記事
2013-09-27 13:28 : シルク募集馬検討 : コメント : 20 :

2013年7月21日の礼拝メッセージ~「主イエス・キリストの福音」~旧約の律法主義から新約の福音へ

2013年7月21日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
----------------------------------------------------------------------------------------
ローマ人への手紙1章2節~6節
2:-この福音は、神がその預言者たちを通して、聖書において前から約束されたもので、
3:御子に関することです。御子は、肉によればダビデの子孫として生まれ、
4:聖い御霊によれば、死者の中からの復活により、大能によって公に神の御子として示された
  方、私たちの主イエス・キリストです。
5:このキリストによって、私たちは恵みと使徒の務めを受けました。それは、御名のために
  あらゆる国の人々の中に信仰の従順をもたらすためです。
6:あなたがたも、それらの人々の中にあって、イエス・キリストによって召された人々です、
  -このパウロから、

----------------------------------------------------------------------------------------
【礼拝メッセージ要約】
----------------------------------------------------------------------------------------
ローマ人への手紙を開き始めましたが、今日も1章の前半の所から、一緒に学びたいと思います。

もしかしたら、皆さんもご経験があるかもしれませんが、車の中にキーを差し込んだまま、ドアを
ロックしてしまうという経験です。ある方が、ドライブ中に、うっかりそれをやってしまったん
です。直ぐに、業者に電話をして、スタッフの人が駆けつけてくださいました。その車を見たとた
んですね、

「ああ、このタイプは、ちょっと時間かかりますよ。」

とこう言ったんですね。で、その方は、

「じゃあ、そこのレストランでお茶を飲んでいますので、開いたら、呼びに来て下さい。」

そう頼んで、お茶を飲んでいました。ところが、30分経っても、1時間経っても呼びにこないん
ですね。いくら何でも、時間かかり過ぎ。現場に戻ってみると、そのスタッフの方は、汗だくで
鍵穴と格闘しているわけですよね。

「まだですか~?」

ってこう聞いたらですね、そのスタッフの方が、

「あの~、助手席側は開いたんです、後も開いたんです。後は、この運転席側だけなんです!」

とまあ、こう言って格闘してたんですね。こんな人はいないと思いますが、まあ、もし、超融通の
利かない人だったら、有りうる話しかもしれませんね。

実は、このローマ人への手紙を書いたパウロという人は、律法に対しては、超融通が利かない、
超真面目、そういう人だったんですね。彼は、クリスチャンになる前は、ユダヤ教のパリサイ派と
いう最も、ユダヤ教で厳格なグループ、

「聖書の教えを一字一句違えてはならない。」

まさに、旧約聖書を戒律の書、自分の人生のルールブックの様に読んでいた訳です。

今も、イスラエルに行きますと、その様なことに出会うわけですね。
例えば、モーセの律法の中に、

「安息日を覚えて、これを聖なる日とせよ。」

1週間に1回、安息日、その日は、一切の労働をしてはならない。

これを今でも、ユダヤ教の人々は、厳格に守っているわけですよね。
ですから、安息日(私たちにとっては、土曜日になりますけれども)にエルサレムの街に
行くと、車がほとんど走っていない。走っているのは、外国からの観光バスだけ。
という様な状況になるわけですけれども。

ホテルに行きますと、エレベーターがありますけれども、安息日用のエレベーターという
ものがあるんです。で、

「労働をしてはいけません。」

これが、安息日の決まりなんです。じゃあ、何が労働なのか?という事を規定しなければ
いけないということですね。で、その生活の様式は、時代と共に変わっていきますので、
例えば、モーセの時代には、車は無かったんです。知ってました?(笑)

まあ、車ができる様になると、車に関する新しい戒律が必要になってきますね。
その労働の中に、「火を使うこと」これは、労働なんです。
ですから、安息日には、火を使った調理をしてはいけない。
で、何故か、エレベーターのボタンを押すことも労働なんです。

それは、ボタンを押すと、中で機械が繋がって、火花がパっと散るでしょう?
だから、火を使うことになるんだそうです。

ですから、安息日には、エレベーターのボタンを押してはいけない。
押すと労働なんです。

「じゃあ、エレベーター使わなきゃいいでしょう?」

でも、高層アパートに住んでいる人なんか、どうしたらいいでしょうね。
しかも、お年寄りとかね、大きな荷物を持った時には。
それで、考え出されたのが、安息日のエレベーターというものです。

どういうエレベーターかと言いますと、何も触らなくても、各階に必ず止まるんです。
そして、自動的に、上がって開いて閉じて、上がって開いて閉じて、上がって開いて閉じて、
また、下がって開いて閉じて、下がって開いて閉じて、下がって開いて閉じて、
これを繰り返すんです。

取り合えず、開いている時に乗れば、目的の階には、いつか着くわけです。
一切ボタンに触らなくても。

どう思います?

これくらい、律法を守ることについて、厳格といいますかね。
もちろん、ホテルなんかは、その隣に、外国の旅行者用の普通のエレベーターがあるわけ
ですね。それは、普通に、私たちは、ボタンを押しても構わない。

まあ、それくらいですね、旧約聖書の教えを戒律として、生活のルールブックとして、それ
を一字一句間違わない様に守っていく。これが、クリスチャンになる前のパウロの聖書に対
する態度だったのです。


ところが、パウロがクリスチャンになると、聖書に対する新しい視点、新しい理解という
ものが与えられたんですね。
それが、今日の箇所に書いてあります。
パウロは、1節で、「神の福音のために選び分けられた者だ。」と書きました。

1.神の福音の内容

今日の箇所では、神の福音とは何なのか?ということを説明している箇所なんですね。
福音の内容を説明しています。先ず、2節を見て頂くと、

2節「-この福音は、神がその預言者たちを通して、聖書において前から約束されたもので、」

とこう言っています。つまり、イエス・キリストの福音は、パウロ自身が考え出したもの
では無くて、実は、旧約聖書を書いた全ての預言者たちによって、あらかじめ預言されて
いた、予約されていたものなんだとこう言うわけですね。

ですから、聖書、旧約聖書は、このパウロ曰く、

「旧約聖書は、イエス・キリストの福音の予約の書である。」

こういう新しい理解が、パウロに与えられたんですね。そして3節、それは、

3節「御子に関することです。」

イエス・キリストに関することです。つまり、

「旧約聖書全体は、イエス・キリストについて書かれているんだ。」

こう、パウロは、言うんですね。

ある時、イエス様が、パリサイ人にこうおっしゃいました。
ユダヤ教のパリサイ派の、さっき元パウロが属していた、この聖書を厳格に守ろうと
する人たちにイエス様が、こうおっしゃったことがあります。

ヨハネの福音書5章39節
「あなたがたは、聖書の中に永遠の命があると思うので、聖書を調べています。その聖書が、
わたしについて証言しているのです。」


ユダヤ教の人たちは、聖書に書かれていることを厳格に守ることで、永遠の命をもらえると
考えたんです。だから、一生懸命、聖書を調べたんです。

「聖書が教えていることと、自分の生活にミスマッチは無いだろうか?」

一生懸命、合わせようとしたんです。でも、そういう読み方をしているパリサイ派の人たち
にイエス様は、

「あなた方は、一生懸命、読んで、調べていますよね。でも、あなた方が読んでいる聖書は、
私について、証言しているだよ。だから、私のことが、解からなければ、あなた方は、聖書
が解かったとは言えないよ。」


こういう風におっしゃったわけですよね。
ですから、福音とは、先ず、御子に関することなんだ。じゃあ、その御子イエス・キリスト
とは、どういう人なのかというのを3節で、

3節「御子は、肉によればダビデの子孫として生まれ、」

と書いてあります。これは、どういう意味かと言いますと、本来、神様の御子、神様ご自身
が、生まれるということは、有りえないわけです。生まれるのは、人間だけですね。まあ、
動物も生まれますけれども。神様が生まれるなんてことは無いわけですね。

この意味はですね、神様が、人間の姿をとって、この世界にやって来られた。

最初のクリスマスの物語ですね。初めは、人間だったイエス様が、修行を重ねて神になった。
というのではなくて、あのお方は、初めは、神様だった。ところが、私たちを救うために、
この世界に人の姿をとって、やって来られたんだ。

「これが、イエス・キリストなんだ。これが、福音なんだ。」

こう言っているわけですね。しかも、このイエス・キリストは、旧約聖書の預言の様に、
ダビデの子孫として、生まれてきたんだ。あのイザヤ書とか、エレミヤ書とかにですね、

「やがて、メシアがやって来る。救い主がやって来る。それは、ダビデの子孫として、お生
まれになる。」


という預言があるわけですね。ですから、新約聖書を書いたマタイとか、ルカは、必ず
そこに、イエス・キリストの系図というものを書いているんです。
皆さんも、新約聖書を初めて手にした時にですね、

「これが、聖書か?一度は、読んでみたいなあ。」

1ページ目を開きますと、途端に人の名前の羅列があってですね、まるで、読書意欲を
削ぐかの様なね、いきなり、何かが並んでいるわけですよね。私たちにとって、ほとんど
意味が解からない人の名前です。

でも、実は、マタイが何で、それを最初に書いたかと言いますと、

それが無いと、ユダヤ人には読んでもらえないからなんです。

ユダヤ人は、みんな知っているんです。自分たちのメシアが、やがてやって来る。
それは、ダビデの子孫として生まれるんだ。ですから、あの系図はですね、マタイの
福音書は、イエス様の義理のお父さんになりますけれども、ヨセフの家系は、ダビデの
子孫なんだ。ということが、証明されているんです。

ルカの福音書は、マリアさんの家系も、ダビデに繋がっていくという系図なんですね。
つまり、ヨセフさんもマリアさんも、ずーっと辿っていくと、ダビデ王に通じていく。
という事が、証明されているわけですね。

ですから、ユダヤ人は、この

「メシアが生まれた?」「あの人は、メシアかもしれない?」

と聞くとですね、最初にしたことは、その系図を調べるんです。

「じゃあ、あいつの系図を調べてごらん。」

と。

「ああ、ダビデじゃない。先祖にダビデいない。じゃあ、どんな偉い人でもメシアじゃない。」

とこういう風に判断したわけですね。
ですから、イエス・キリストは、ダビデの子孫として、人間的には生まれて来られたんだと
いうことをどうしても書く必要があったわけですね。
ですから、そこに、系図が最初に出てくるんです。

あれは、私たちが、聖書を本気で読むか?という試金石ではないというわけですね。

ですから、ユダヤ人にとってはですね、

「そうなんだ。じゃあ、読んでみようかな。」

とこういう風になる内容なんですね。
イエス・キリストの誕生に関しては、旧約聖書にたくさんの預言があります。
約48、イエス・キリストの誕生に関してですね、この48ありますが、その中の
主な預言だけでも8つあります。

例えば、

「ダビデの子孫として生まれる。」

とか、

「乙女から生まれる。」

そして、

「ベツレヘムに生まれる。」

こういう主な預言が8つありますけれども、この8つの預言が1人の人物の中に成就する確率
はどのくらいか?以前も話しましたね。日本の本州に、その地面に隙間なく500円玉を並べます。
ただ、並べるだけじゃなくて、60cmの高さにまで積み上げるんです。膨大な500円玉が
あります。そして、その中の1個に印をつけます。その後で、500円玉を全部シャッフルします。
そして、その印のついた500円玉を1回で掴みあげる確率。これくらいの確率です。
主な預言だけでも。

それが、48の預言を成就するとなると、天文学的な数字です。ほとんど、それは、奇跡です。

ですから、この旧約聖書の預言を全て成就して生まれたということは、まさに神業なんですね。

有りえないことです。普通は。次にこの4節で、

4節「聖い御霊によれば、死者の中からの復活により、大能によって公に神の御子として示された
  方、私たちの主イエス・キリストです。」


神様ご自身が、今から2000年前に、イスラエルのベツレヘムという町に、家畜小屋に、人の
姿をとって、生まれて来られたんです。その誕生は、特に変わったところは、ありません。
普通の赤ん坊の誕生と同じです。ですから、当時の人にしてみれば、

「ああ、また、新しい赤ちゃんが一人生まれたなあ。」

そして、イエス様の成長も、別に他の人と変わったことは、ありません。
イエス様は、生まれて3か月で大人になられた。なんてことは無いんですよ。
普通の人間と同じ様に、年月をかけて成長して行かれたんです。

ですから、人間的な目で見ればですね、何も普通の人間と変わったことは無いんです。
そんな人物が、30歳を過ぎた頃から、

「私は、メシアだ。私は、神だ。私は、救い主だ。」

と言い始めたんです。だから、当時の人は、信じられなかったんです。

「そんな、俺は、子供の時から、あいつを知っているよ。」
「あいつが、神のはず無いじゃない。」


自分は神ではないのに、神だと言い張る。それは、当時のユダヤの律法では、

神を冒涜する罪であり、死刑に値する罪だったんです。


そうやって、結果的に、ユダヤ人は、イエス様を十字架につけて殺してしまったんです。
それで、イエス・キリストの生涯が終わっていたら、今日、キリスト教という宗教は、
存在しません。3日目にキリストは、墓を破って、よみがえられたんです。

ある人は、こうおっしゃいます。

「キリストの復活が無ければ、信じられるのに。」
「イエス様の教えは、素晴らしい。でも、キリストの復活だけは信じられない。あれが
無ければ、俺は信じる。」


でも、パウロに言わせれば、キリストの復活が無かったら、私は信じないということです。

パウロは、クリスチャンにならなかったということです。
あの、復活が信じられないというのは、私たちよりも、イエス様の弟子たちの方がもっと
信じられなかったんです。

ユダヤ人は、

「木に架けられて、殺された者は、神に呪われた者である。」

という聖書の言葉を知っていたんです。だから、あの木の十字架に架けられて殺された者は、
神ではない。ですから、捕まった時、弟子たちは、みんな裏切って逃げたでしょう?
でも、その裏切った弟子たちが、短期間に殉教者に変えられたんです。180度変わったん
です。一体、彼らの人生に何があったのか?

最初は、弟子たちもキリストの復活が信じられなかったんです。
ですから、マリアさんや女性たちがですね、空っぽの墓に行ってですね、

「イエス様がよみがえった。」

と聞いても、

「そんな事は無い、有りえない。」

でも、1週間後に、みんなが集まっている所に、復活のイエス様が現れて、

「見てごらん、私の両手、両足を。穴が空いているでしょう?釘の跡があるでしょう?」

それを見て、弟子たちは、初めて、イエス様の復活を信じたんです。
そして、彼らは、変えられたんです。

「イエス・キリストは、よみがえった。」

と伝えて、みんな殉教して行くんですね。

当時の人々は、弟子たちの証言も聞く事ができました。復活に反対している人の意見も聞く
ことが出来たんです。彼らは、弟子たちに直接、質問することも、出来たんです。
何故、木に架けられて殺された人が、メシアだという教えが、短期間に広がっていったので
しょうか?たった一つの理由です。

それは、キリストが、よみがえったからです。

そもそも、ローマ人への手紙を書いているパウロは、キリストを迫害する側にいた人です。
それが、ある日、1日で、彼は、キリストを宣べ伝える者に変わったんです。
何が彼の人生に起こったんでしょうか?

彼も復活のキリストに出会ったんです。

ですから、このキリストの復活ということは、まさに、福音の一番中心にあることです。

ペンテコステの日に聖霊に満たされたペテロが、人々に語ったメッセージは、何かと言うと、

「あなた方が、あの木に架けて殺したナザレのイエス。彼は、救い主なんだ。そして、それ
がの証拠に、彼は、よみがえったんだ。あなたがたは、何ということをしたんだ。」


すると、それを聞いていた人は、心を刺されて、

「じゃあ、ペテロさん、私たちは、どうすればいいんですか?」

と聴いたと書いてあります。
パウロが語った福音の真ん中には、イエス・キリストの復活という出来事があったという事
です。それは、その後も、弟子たちのメッセージの一番中心、

それは、イエス・キリストの復活です。

もし、この弟子たちの証言が嘘ならば、簡単に見破られたはずです。そして、キリスト教は、
1世紀で終わっています。

イエス・キリストは、よみがえることを通して、こうおっしゃいました。

ヨハネの福音書11章25節
「わたしは、よみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。」


面白い表現でしょう?死んでも生きる。死んだら、死ぬでしょう?
それは、死後の命というものを信じていなければ、理解できない言葉です。
私たちもいつか、自分の最後の日を迎えます。その後、どうなるか?
皆さんは、誰かの葬儀に出席なさったことがあるでしょう?
ご遺体が、棺に納められています。葬儀が終わると火葬場に行きます。

「しばらく、お待ち下さい。」

と言われると骨になって出てくるんです。大きな人も、骨壺の中にちゃんと入ります。
それをお墓に納めます。何年かすると、本当に、粉になって、土になって、帰って行きます。

それが、私たちに待っている運命です。誰もそこを逃れることは、出来ません。
もし、それで、終わるとすれば、

私たちの人生の目標は、お墓です。

「頑張れ!頑張れ!お墓が待っている。」
「頑張れ!頑張れ!火葬場が待っている。」


ということでしょうか?
イエス・キリストは、よみがえることによって、

「そうじゃないよ。人の命は、そこでは終わらないよ。」
「私を信じる者は、その後、新しい世界が待っているんだ。新しい命が待っているんだ。
私を信じる者は、死んでも、生きるんだ。」


とこうおっしゃったんです。
ですから、私たちにとって、肉体の死は、新しい命の始まりです。
ただ、その新しい世界に入るための通過点にしか過ぎないということです。

これは、イエス・キリストの復活があって、初めて持つ事のできる希望ですね。

ですから、弟子たちは、命を賭けてこのイエス・キリストの復活を福音の中心に置いたんです。

★ヘミングウェイ(アメリカの作家)『老人と海』



アメリカ人の作家で、ヘミングウェイという人がいます。彼の作品の中に「老人と海」という
作品があります。一人の年をとった漁師が、小舟に乗りこんで、港を出ていきます。
サンチャゴという人ですけれども。そして、メキシコ湾をずーっと、出て行くんですね。
そして、沖で自分の舟よりも大きなカジキマグロに遭遇します。それを釣りあげようとします。
そして、2日2晩、一睡もせずに、老人は、カジキマグロと格闘するんです。
そして、ついに、釣り上げるんですね。でも、船より大きいですから、船に乗せるわけには、
いきません。船で引っ張って帰るんですね。

ところが、帰る途中に獰猛なサメが、カジキマグロを襲って来るんです。

「せっかく、命に代えて釣ったカジキマグロを、取られてたまるか!」

と、今度は、サメと格闘するわけですよね。でも、サメが、あちこちから食いちぎっていくわけ
ですよね。で、港まで、やっと着いて、そのカジキマグロを引きあげたら、骨しか残っていなか
った。そういう物語です。その後で、この老人が、有名な台詞を言います。

「人間は、敗北のためには、造られてはいないんだ。人間は、滅ぼされても、敗北することはないのだ。」

とこう言って、そして、手足を伸ばして眠りに着くという、こういう物語なんです。
ヘミングウェイは、この作品を通して、

「人生の最後に待っているものが、たとえ、骨だけになってしまうという死だとしても、人間は、
前向きに、どんな状況になっても生きて行けるんだ。」


ということを、伝えたかったんだと思います。これは、実は、実話を元に造られているんです。
でも、実話と1か所だけ違う所があるんです。

実際には、その年を取った老人はですね、カジキマグロを釣って、帰って来る途中で、サメに
襲われてですね、着いてみたら、骨だけだったんです。実話では、この老人は、こう言うんです。

「私の苦労は、一体、何だったのか~。」

あんなに一生懸命、命を懸けて釣ったカジキマグロ。持って帰ったら骨だけ。。。
一体、自分の労苦は、何だったのか?で、ガッカリするんですね。

ヘミングウェイが、この作品を書いた時には、53歳でした。彼は、作品の中で、

「人間は、強い物だ。」

とこう主張したかったんです。でも、彼は、61歳の時に、ピストル自殺をしています。。。
作品の中では、強がってみても、実際の人生では、苦労と虚しさに、彼は、勝つことができな
かったということです。しかし、聖書は、こう言います。イエス・キリストは、こう言います。
福音は、こう言います。


「人間は、死んで終わりではない。死後に人間の魂は、意識を持ったまま、永遠に生きることができる。」

イエス・キリストが、よみがえって、そのことを証明されたんだ。
ですから、福音の中心には、イエス・キリストの復活ということがあるわけですね。


2.神の福音の目的

次に5節で、

5節「このキリストによって、私たちは恵みと使徒の務めを受けました。

迫害者パウロが、宣教者パウロに変えられた。私に宣教の使命を与えたのは、この復活のキリスト
なんだ。そして、パウロは、その使命の目的を確認していたんです。

5節「それは、御名のために、あらゆる国の人々の中に信仰の従順をもたらすためです。」

つまり、イエス・キリストの福音というものは、聞いた人の人生に何か大きな変化をもたらす
そういう力を持っているんだ。そして、福音を聞く人も、単なる

「ああ、いいお話を聞いたな。」

そういうレベルでは無くて、そのイエス・キリストの福音は、聞いた人々の人生をひっくり返す
程の大きな力を持っているんだ。ということですね。ですから、聖書の話を聞いてね、

「ああ、いいお話を聞いた~、主人に聞かせれば良かった~。」
「今日は、本当に感動的な話だった。家のおばあちゃんに、ぜひ聞かせたい。」


まあ、そういう他人事として聞いている場合は、本当に聞いていることには、ならないわけです
よね。自分のこととして聞く。そして、

「ああ、私は、こういう所を変えなければならない。変えてもらわなけらばならない。
これは、私が、一歩踏み出さなければならない所なんだ。」


そういう人生を変える、そういう聞き方をしなければならない。福音には、そういう力があるんだ。
こういうことですね。

ですから、ペンテコステの日に、イエス様の弟子のペテロという人が、集まった人々に、イエス・
キリストの福音を語った時に、それを聞いた人々の反応は、

「じゃあ、ペテロさん、私たちは、どうすればいいんですか?何を変えればいいんですか?」

とこういう反応をしたんです。それに対して、ペテロはこう言いました。

「先ず、悔い改めなさい。今までの生き方の方向を変えなさい。そして、それぞれ、罪を赦して
いただくために、イエス・キリストの名によって、洗礼を受けなさい。そうすれば、賜物として、
聖霊を受けるでしょう。」


このペテロの言葉を聞いたら、その日、3000人の人が洗礼を受けたと書いてあります。
この3000人の人々の人生の中に、まさに、信仰の従順が生まれたんです。


★アーネスト・K・ライアンズ牧師の証し

最後に一つの話をして、終わりにしますが、アメリカのオハイオ州にいるアーネスト・K・ライアンズ
さんという牧師さんの証し、体験談です。

彼は、ある時、スーパーの開店時間を見計らって、スーパーの前で、入ってくる人たちに新約聖書
を配っていたんですね。新約聖書は、分冊だと思います。たくさんの人々が、通りますので、

「どうぞ、お読みください。」

と渡していたんです。そうしたら、お父さんと娘さんが入って来たんですね。で娘さんに

「聖書を持ってますか?」

と聞いたんです。持っていないというので、お父さんに

「娘さんに聖書を差し上げていいですか?」

と許可をもらって聖書を渡したんですね。すると、貰った娘さんは、すぐに開いて読み始めたんです。
読みながら、スーパーに入っていったんです。2~30分経ってから、その親娘が出てきたんですが、
娘さんは、まだ、聖書をずっと読んでいるんです。で、車に乗って去っていきますが、その後ろ姿も、
ずっと聖書読んでいる姿だったんです。それが、朝の9時過ぎの話ですね。お昼過ぎまで、そこで聖書を
配っていたんです。すると、1時くらいに、車が1台、猛スピードで入って来たんです。で、運転手が、
窓を開けてですね、

「ちょっと、牧師さーん、そこにいて下さーい!」

と言ったんです、そして、娘さんと一緒にやってきたんです。今朝、聖書をあげた親子連れだったんです。

「どうしたんですか?」

って聞いたら、そのお父さんが、

「娘が洗礼を受けたいっていっているんですが、どこで受けたらいいですか?」

「いや、ちょっと待って。どういうことですか?」

と聞くと、

「今朝、あなたが、娘に聖書をくださったでしょう?娘はあれから、ずーっと読んでいるんです。
そして、もう読み終わったんです。で、後ろのページに、イエス・キリストを信じるには?という
項目があって、イエス・キリストを信じる信仰告白、信じたら洗礼を受けるという所があったんです。」


で、娘は、こう言ったんです。

『私は、イエス様を信じたの。だから、次のステップは、洗礼を受けることなの!私は早く洗礼
を受けたい!』


そう言い張るんです。だから、どこかで、洗礼を受けさせてくれる教会を、私は、この街の者では
ないので、知らないので、教えてください。」


と言うんです。で、その牧師は、住所を聞いて、地元の教会を紹介して、

「次の日曜日に行って、洗礼を受けることができますよ。」

と案内したそうです。どうですか。この話を聞いて。

「早っ!」

ねえ、しかし、神様は、この様に、素直で早い信仰の従順をいつも喜ばれるのではないでしょうか?
もちろん、皆さんのほとんどは、洗礼を受けていらっしゃいますから、

「私はもう、信仰の従順は果たした。」

でも、信仰の従順は、それだけではないですね。皆さんが聖書読んだり、祈ったりしている時に、
何か神様から示されたことがあるはずです。

「あの人のために祈りなさい。」
「あの人に福音を語りなさい。」
「あなたが持っている何かを捧げなさい。」
「何か一歩、踏み出しなさい。」


そういう示しを受けて、まだ、留まってことがあるかもしれません。
神様に示された次の一歩を踏み出すこと。それが、信仰の従順です。
神の御言葉に対して、私たちは、ただ聞くだけであることはできません。
必ず、応答しなければならない。一歩踏み出すことを要求されます。

これが、福音に対する正しい聞き方だと言ってもいいかと思います。
信仰の従順を生み出す。これが、福音に対する正しい応答なのです。

-----------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。

先週の八重の桜(第37話過激な転校生)を見ました。
同志社英学校に、熊本の洋学校から、クリスチャンということで迫害されていた熊本バンド
が、入学してくる。ただ、この生徒たちは、あまりにも聖書の御言葉を厳格に守ろうとする
律法主義に陥っていました。

「人を裁くな、自分を愛する様に隣人を愛せよ。」

と言いながら、自分より、能力の劣ると思われる生徒を裁きまくっています。(^^;;
また、能力によって、クラスを分けたり、能力の無い者は、退学させよ。と新島襄に迫ります。
さらに、受け入れてもらっておきながら、新島襄を学長から解任させようとまでします。

しかし、新島襄は、熊本バンドの生徒に、こう言う。

「しかし、成績を理由にした退学は認めません。私が目指す学校は、学問を教えるだけでなく、
心を育てる学校です。私は、日本のために奉仕することのできる、国を愛する人間を育てたく
て、この学校を造りました。国とは、国家のことではなく、国とは、People=人々のことです。
国を愛する心とは、自分を愛するように、目の前にいる他者を愛することだと、私は信じています。


「自分自身を愛する様に、汝の隣人を愛せよ。」

型どおりでなくてもいい。歩みが遅くてもいい。気骨ある者も多いに結構。良いものは良い。
しかし、己のために、他者を排除する者は、私は、断固として許せない。わが同志社は、いかなる
生徒も、決して辞めさせません。それには、あなたたち(熊本バンド)も含まれています。
その信念がある限り、私が辞めることもありません。どうか、互いを裁くことなく、共に学んで
行きましょう。(泣)」


ここまで、言ったからには、辞めさせて頂きますと、筋を通そうとする熊本バンドに対し、八重が
助け舟を出す。

「一緒に造っていきませんか?ここは、あなたたちの学校です。教師任せにしないで、自分達で
変えていけばいい。どうか、力を貸してくなんしょ。」


新島襄の言葉に納得がいかない熊本バンドの生徒たちだったが、新聞記者を目指す、徳冨猪一郎が
自分達のために、上着をプレゼントしてくれた八重や襄について、こう言う。

「俺は、かっこつけんと、生徒のために涙を流せる先生をば、男らしかって思った。」

その言葉を聞いた熊本バンドの生徒は、同志社英学校に残ることになる。

まさに、旧約聖書の律法主義に陥っていた熊本バンドの生徒たちを、新島襄や八重が、新約の福音や愛
によって、神様の大きな救いの福音によって、赦したという感じでしたね。

人間は、自分を棚に置いて、他人や、周りの環境を裁きやすい者です。
そんな時、旧約聖書の律法主義にだけ捕われず、新約聖書の福音(Good News)による救いや、赦し、
愛を持って行きたいですね。
関連記事
2013-09-21 15:46 : 聖書 : コメント : 0 :

シルク2013年度募集馬リストに想う<その5:最終回>~マイナー・外国・その他種牡馬編

さて、来週には、シルク2013年度募集馬パンフレットも送付されるので、ここら辺で、
最後の追い込みをかけたいと思います。アベノシルク第3の矢として発表された、シルク
募集馬検討も、今回が、一旦最終回です。

今回は、サンデーサイレンス系種牡馬や、人気種牡馬以外のマイナー種牡馬産駒を取り上げ
ます。先ずは、先週中山の未勝利を、ポーラメソッドが、最後方追走から、ゴールドシップ
も真っ青の3~4コーナー捲くり、4コーナー先頭から4馬身突き放すという強い競馬で勝
った、チチカステナンゴ産駒からです。今年は、牝馬のみ3頭の募集になりました。
(個人的には、フラムドグロワールが、昨年芙蓉Sで2着に負けた時のサンブルエミューズ
の岩田騎手の乗り方に似ているなと思いました。次走は、その芙蓉Sだそうなので、頑張って
欲しいですね。)


11-17poramesod6.jpg

先日亡くなったBMSトウカイテイオーの特殊な欧州系の血が、父の父Smadounの特殊な欧州
系の血と呼応。スタミナ優位の配合で、芝中距離や、深い芝は合っていそう。

先ず、関東募集のアーデルハイト12(牝 一口24000円 田島俊明厩舎)からです。

※本記事は特定の馬への出資を推奨するものではありません。ご出資は、ご自身の判断で御願いします。
 走らなくても、自分は責任取れませんので。その点を了解願います。

続きを読む

関連記事
2013-09-11 11:54 : シルク募集馬検討 : コメント : 8 :

シルク応援隊杯POG結果⇒9月10日時点結果~ツィンクルソード新馬戦勝利も気分は複雑。。。

さて、先週は、松永厩舎のPOG馬2頭、ダンスールクレールと、ツィンクルソードが出走して、
4着、優勝でした。しかし、ダンスールクレールは、最後方から追い込むも4着、ツィンクルソード
も、福永騎手が、騎乗停止になるくらいの、強引な競馬での勝利なので、ちょっと残念でしたね。


twinklesword6.jpg
母がめちゃくちゃ高齢ですが、配合がよければ、やはり走りますね。距離はもう少し長くてもOK
の様です。

★以下、シルクホースクラブホームページより、転載致します★
2013/09/09 <レース結果>  -----------------
ダンスールクレール
 9/7(土)阪神2R 2歳未勝利(混) [芝1,600m・13頭]4着[7人気]

やや出負け気味のスタートとなり、行き脚も今一つで道中は最後方を追走、3コーナー過ぎから前を
窺い、4コーナー手前で外に持ち出すと、直線では大外からまずまずの伸び脚を見せて追い上げ、
掲示板を確保しています。

武豊騎手「返し馬の段階で、手前を替えてばかりいて、外ラチに突っ込んで行くぐらいで抑えが全く
効きませんでした。ゲートも自分から出ようとしなかったし、道中もフラフラして真面目に走ってく
れませんでしたし、気性がまだまだ子供ですね。
それでこの着順なのですから、もう少し慣れて競馬
を覚えていけば、すぐ勝ち負けしてくれると思います。初戦よりしっかりいい脚を使ってくれたので、
そのあたりは収穫だったのではないかと思います


松永昌博調教師「体も絞れていい感じに仕上がっていたし、初戦より動けると思っていましたが、
返し馬の段階から集中力に欠けていましたね。道中も同じで、何もない所で横にフラフラしたりと、
遊びながら走っていました。最後はいい脚を使ってきただけに、真面目に走るようになれば、すぐ
勝ち負けしてくれると思うので、使いつつ競馬を覚えていかないといけませんね


danseurclair6.jpg
--------------------------------------------------------------------------------

でも、+775Pを獲得して、単独2位まで浮上しました。(本当は、ダンスールクレールとW勝利で
瞬間でも1位GETが目標でしたが。。。ダンスールクレールの勝利は、阪神最終週辺りに取っておき
たいと思います。)9月からは、有力馬も多数デビューしてくると思いますので、上位にいられるのも
今の内かもしれませんが、お約束通り、POGを盛り上げるために、逃げ宣言してますので、逃げれる
所まで逃げてみたいと思います。(^^)/

silkpog20130910-1.jpg
silkpog20130910-2.jpg

さて、次の出走が期待できそうなのは、今週末の野路菊ステークスを予定しているジャックトマメノキ
あたりですかね。この馬も母高齢ですが、産駒は良く走りますね。

jacktomamenoki6.jpg

chinzandopog20130910.jpg

そして、その次は、新馬勝ちしたグランドサッシュの帰厩を楽しみにしていたのですが。。。

2013/09/06 <所有馬情報>  -----------------
グランドサッシュ

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週3日屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター2本、残りの3日は軽めの調整
次走予定:7日に福島県・ノーザンファーム天栄へ移動予定

担当者「先週から坂路調整を始めましたが、このあとは天栄で進めていくことになり、今日こちらを
出発しました。今月なかばには帰厩予定とのことです。それほど疲れは見られなかったですし、予定
通りのスケジュールで行けると思います


2013/09/09 <最新情報>  -----------------
グランドサッシュ
 9日(月)の調教中に転倒し、外傷を負いました。


調教担当者「今日の調教中、転倒し右ヒジ、右ヒザ、前腕部、右トモ飛節部に外傷を負ってしまいました。
患部は縫合しました。今のところ歩様は問題ありません。骨や腱には影響ないと思いますが、落ち着いて
から、検査してみます。すみませんでした


grandsash6.jpg
---------------------------------------------------------------------------------
グランドサッシュ、あちゃー!!という感じです。
外傷だけで、骨折や、内臓ではないので、軽傷であることを祈っておりますが、天栄経由で、
来週にも入厩という時だったので、残念。。。しばらくは、天栄でお休みになりそうです。。。
気性面で難しい所が出ての転倒だったのでしょうか?詳細な情報を待ちたいです。

代わりに、9月5日に入厩してくれたのが、関西牝馬のブリーズラプソディ。

2013/09/05 <最新情報>  -----------------
ブリーズラプソディ
 5日に栗東・庄野靖志厩舎へ入厩しています。

2013/09/05 <所有馬情報>  -----------------
在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港 5日検疫
調教内容:
次走予定:未定

庄野師「ここに来て本当に見違えるぐらい成長を遂げた一頭だと思いますよ。正直もう少し
時間が掛かると思っていたぐらいで、
本当にこの馬がブリーズラプソディ?と思う位、馬体が
大きくなってくれましたね。これなら十分こちらで進めて行っても問題ないと思うので、
明日から乗り込みを開始して行こうと思います。


担当者「この中間も順調に乗り込みを継続していますので、動き・馬体面での成長には目を見張る
ものがありますね。調教後の息遣いも問題なく、筋肉量が増加して、競走馬らしい体付きになって
きています。こちらを出発する直前の馬体重は461㎏です


breezerhapsody6.jpg
------------------------------------------------------------------------
庄野調教師さんの驚きの声や、ここに来て、本当に心配していた馬体も良くなっているようなので、
こちらは、順調にデビューして欲しいですね。

同じく9月デビューしそうなのが、関東馬のザッツフェイマス。

2013/09/06 <所有馬情報>  -----------------
ザッツフェイマス
在厩場所:福島県・ノーザンファーム天栄
調教内容:周回コースでハロン20秒のキャンターと週1回は周回コースで5ハロンから15-15、週1回は坂路コースで15-13
次走予定:中山開催

調教担当者「それほど変わったところはないですが、引き続き順調に来ています。良い状態で
送り出せると思います


調教師「順調に来ているようなので、来週トレセンに戻すことにしました。

11-33thatsfamous6.jpg
----------------------------------------------------------------------------
無事なら、今週に美浦入厩、9月中山開催でデビューが予定されています。芝の中距離を
使うとのことですので、こちらも、中山最終週の芝1800mくらいで順調ならデビュー
ですね。

2歳残り3頭は、スペシャルギフトが、ようやく、ノーザンファームしがらきへ入厩、厩舎
への入厩1歩手前まで来ましたので、9月中は、しがらきで乗り込み、早ければ10月入厩、
デビューもあるかもしれませんね。

2013/09/06 <所有馬情報>  -----------------
スペシャルギフト
在厩場所:滋賀県・ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースで乗り込み
次走予定:未定

担当者「こちらに来てまだ間もないので、環境に慣れさせている段階ですが、腰の甘さはあるものの、
このまま順調に進めていけると思います。昨日須貝師が状態をチェックされていきましたが、暫くは
こちらでしっかり乗り込んでおく様に指示があったので、状態を見ながら徐々に進めていきたいと
考えています。気性も素直だし、特に問題なさそうですね。馬体重は498Kです


specialgift6.jpg

ノーザンF以外で育成中のリファインドと、キングオブタイムは、焦らず、ゆっくり、もうしばらく
我慢してください。という感じですので、どちらも、馬の成長を待ちたいと思います。

2013/09/06 <所有馬情報>  -----------------
リファインド

在厩場所:石川県・小松恵那トレーニングセンター内愛知ステーブル
調教内容:ダクとハッキングを2,800m
次走予定:未定

担当者「変わらずハロン17位の調教をコンスタントに続けながら、整体を施したり、ケアを行いながら
進めています。ようやく体の成長が進んできているところで、だいぶ高さと幅が出てきました。成長は
遅めですけど、能力は絶対あると思います。先日プレノタートも勝ってくれましたし、この馬でも同じ
思いをしたいと思っていますので、ここは我慢してじっくり進めさせてください。馬体重は484㎏です


refind6.jpg

2013/09/06 <所有馬情報>  -----------------
キングオブタイム
在厩場所:北海道・ファンタストクラブ
調教内容:ダク2,000m、屋内ダートコースでダクとキャンター3,200mか、坂路2本
次走予定:未定

牧場長「右前の球節付近の疲れですが、だいぶ良化してきてますね。調教のペースを少し落として、
治療しながら進めているんですが、目に見えて治ってきています。前の時も1月位で回復しました
から、今回もそのくらいはかかるかな。能力は高いですし、大事にしなければいけない馬ですから、
もう少し我慢してください


kingoftime6.jpg
関連記事
2013-09-10 17:25 : POG : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-2-1-1-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着⇒引退
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着
6/17東京11Rブラックバゴ9着
【出走予定】
7/8函館11Rブラックバゴ*着
7/22福島5Rヴェロニカグレース*着
7/29新潟11Rグランドサッシュ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム