2017年2月12日の礼拝メッセージ~『イエス・キリストの権威あることば』~ことばは神であった。  

2017年2月12日、峰町キリスト教会、安食弘幸牧師による礼拝メッセージです。

「イエス・キリストの権威あることば」



【参照する聖書の箇所】
--------------------------------------------------------------------------------
ルカの福音書4章31節~44節
31.それからイエスは、ガリラヤの町カペナウムに下られた。そして、安息日ごとに、人々
  を教えられた。
32.人々は、その教えに驚いた。そのことばに権威があったからである。
33.また、会堂に、汚れた悪霊のつかれた人がいて、大声でわめいた。
34.「ああ、ナザレ人のイエス。いったい私たちに何をしようというのです。あなたは私た
  ちを滅ぼしに来たのでしょう。私はあなたがどなたか知っています。神の聖者です。」
35.イエスは彼をしかって、「黙れ。その人から出て行け。」と言われた。するとその悪霊は
  人々の真中で、その人を投げ倒して出て行ったが、その人には別に何の害も受けなかった。
36.人々はみな驚いて、互いに話し合った。「今のおことばはどうだ。権威と力とでお命じに
  なったのだ。汚れた霊でも出て行ったのだ。」
37.こうしてイエスのうわさは、回りの地方の至る所に広まった。
38.イエスは立ち上がって会堂を出て、シモンの家にはいられた。ペテロのことです。すると、
  シモンのしゅうとめが、ひどい熱で苦しんでいた。人々は彼女のためにイエスにお願いした。
39.イエスがその枕もとに来て、熱をしかりつけられると、熱がひき、彼女はすぐに立ち上が
  って彼らをもてなし始めた。
40.日が暮れると、いろいろな病気で弱っている者をかかえた人々がみな、その病人をみもと
  に連れて来た。イエスは、ひとりひとりに手を置いて、いやされた。
41.また、悪霊どもも、「あなたこそ神の子です。」と大声で叫びながら、多くの人から出て
  行った。イエスは、悪霊どもをしかって、ものを言うのをお許しにならなかった。かれら
  はイエスがキリストであることを知っていたからである。
42.朝になって、イエスは寂しい所に出て行かれた。群衆は、イエスを捜し回って、みもとに
  来ると、イエスが自分たちから離れて行かないように引き止めておこうとした。
43.しかしイエスは、彼らにこう言われた。「他の町々にも、どうしても神の国の福音を宣べ
  伝えなければなりません。わたしは、そのために遣わされたのですから。」
44.そしてユダヤの議会堂で、福音を告げ知らせておられた。

--------------------------------------------------------------------------------
【礼拝メッセージ】
--------------------------------------------------------------------------------
ルカの福音書を順番に開いていますが、今朝は、今読んで頂いた箇所から主の恵みに預りたい
と思います。

夜の盛り場で、3人の女性が口論を始めました。それが、段々エスカレートして、掴み合い
のケンカになってしまったんです。通行人の人がすぐ、お巡りさんを呼んで来ます。そして、
3人は交番に連れて行かれます。

そこでも、3人はお互いに、罵り合っているわけです。若いお巡りさんが、3人を何とかなだ
めようとして、

「そんなにいっぺんに話しても解りませんから、順番に一人づつ話して下さい。」

ところが、3人はその言葉を無視するかの様に、さらに激しく口論をするわけです。
見かねていた年配の優しそうなお巡りさんが、その若いお巡りさんに

「ここは、私に任せなさい。」

そう言って、その3人の所に行って、ある言葉をかけたら、その3人がピタっと黙ったんです。

一体この年配のお巡りさんは、その3人の女性たちになんと言ったんでしょうか?

「てめえら、黙らねえと、まとめて打ち殺すぞ!・・・」

そうじゃないですね。そんな言葉は、この優しいお巡りさんのキャラじゃないわけですね。
この優しいお巡りさんは、何と言って黙らせたのか?こう言ったんです。

「どれどれ、わしが話を聞いてやろう。先ず、歳を取った順番に話せ。」

そうしたら、みんな黙って、「どうぞ、どうぞ!」とこう始めたわけですね。

「歳食ってる順番に話してみろ。」(笑)

言葉というのは、的確に使うと、混乱に秩序をもたらすことが出来ます。

今日の箇所で、イエス・キリストがなさった様々な出来事が、書かれていますけれども、
その中で、著者のルカが、私たち読者に示したいことは、それは、
-- 続きを読む --
関連記事

Posted on 2017/03/07 Tue. 11:57 [edit]

category: 聖書

tb: --   cm: 0

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

愛馬のレース予定&結果2017

愛馬のレース予定&結果2016

カテゴリ

リンク

愛馬のレース結果2015

愛馬のレース結果2014

愛馬のレース結果2013

愛馬のレース結果2012

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

月別アーカイブ

天気予報

電力使用状況&電気予報

検索フォーム