人生、一口馬主対決!UAE(アラブ首長国連邦)副大統領VS栃木のハンコ屋+古本屋。シルクシンフォニー・メイクデビュー出走⇒最速の上がりで追い込み収穫の7着。

「あなたの道を主にゆだねよ。主に信頼せよ。主が成し遂げて下さる。」
詩篇 37:5

神の道を理解するにはこの瞬間の彼方で神がなしておられる最後の業を見る事です。

早まって判断してはなりません。
弱さ、損失、失敗と見える事を、神は、卓越、益、勝利へと変えることがおできになります。

----------------------------------------------------------------------------------

さて、欧州債務危機で、世界同時株安が進行中で、マネックス証券の残高を見るのが辛い毎日
ですが、表題の通り。なんだか、西原理恵子さんの人生画力対決みたいになってきましたが、



前の記事で、自分的に第二のスノーフェアリーであるシルクシンフォニーが、
11月19日京都6R新馬戦ダート1400mで、デビューが確定しました。

インターネット上の競馬ニュースでも、ダートの好配合と紹介されており、
ダートの良配合、シルクシンフォニー
【京都6R】ここ2週CWコース3頭併せでしっかり追われたシルクシンフォニーは、
ストーミングホーム×ブライアンズタイムのダート配合。
「いい動きを見せてくれた。仕上がりは上々。ダートでいいタイプ」と加用調教師。
silkshinfony6.jpg

東スポのIK指数でも、
----------------------------------------------
シルクシンフォニー
IK指数:65(オススメ)
開花普通、中距離向き
芝〇ダート◎
母の父を強調、しぶとさ備わる

----------------------------------------------
と本家IK血統研究所からも、なかなかの好コメント。

シルクからのコメントでも、
-------------------------------------------------------------------------
シルクシンフォニー/京都6R 2歳新馬(牝) (D1,400m)
          16頭2枠3番 54kg 田村      発走12:50
先々週スクミの症状が見られたものの大事には至らず、予定通り今週のデビュー
を決めており、調教師は「追い切りは、使っている馬と併せてやりましたが、先
週と同様に相手を待つ余裕もあったし、追い出してからはしっかり先着している
ように、かなり良い出来で使えそうだね。
気難しい馬だから、競馬に行くまでが
心配だけど、ゲートを無事出れば大丈夫だと思うし、牝馬限定戦なのでチャンス
はあると思うよ」と話し、厩務員は「追い切りは松山騎手に乗ってもらいました
が、競馬には乗れないので、かなり残念がっていました。動きもかなり良かった
し、誰が乗っても『良い馬だ』と言ってくれるので、良い仕上がりでデビューを
迎えられそうですね。
以前、松山騎手が『息遣いが少し気になる』と言っていた
けど、止め際に気になるだけだし、今までの追い切りの動きを見る限り心配無さ
そうなので、良い競馬を期待しています」と話しています。
-------------------------------------------------------------------------

シルクのコメントも、調教で乗った松山騎手が乗れない事を悔しがるという、な
かなか、見ないコメント。誰が乗っても「良い馬だ」といってくれ、先週、一緒
に調教したジークジオン(馬主さんはガンダムファン?)が先週勝ち上がり、今
週もウッドチップコースで、良い動きとの事で、兄シルクデイブレイクもデビュ
ー戦で勝ちあがってくれたので、ちょっと期待していたのですが。。。

出馬表を見たところ、1頭、強い馬がいる様です。

その馬の名は、ダッチェスドライヴ

馬主は、UAE(アラブ首長国連邦)副大統領兼首相のH.H.シェイク・モハメド殿下

その血統表を見て、二度びっくり。
duchesdrive6.jpg

なんと、Machiavellianの3×4近親配合(外国人による次世代配合)で、
Nortern Dancer4×4-Natalma6*5×5*7-Almahmoud7*7*6×6*8*8(6本!!)
Bold Ruler6×5*7*6*6(5本!!)
母、アバヤは、Storm Cat×A.P.Indyで、Secretariat3×4で、ブルックリンの父
スタチューオブリバティに酷似。。。520kgの馬体と、この馬もSecretariatの大きな心臓を遺伝か。。
愛馬の前に次々と立ちはだかる良血外国産馬たち。。


IK血統評価でも、
--------------------------------
ダッチェスドライヴ
IK指数:67(オススメ)
短~中距離向き
芝○ダート◎
近親度強いが意外性備わる

--------------------------------
とシンフォニーより各上の評価。

シルクシンフォニーもMachiavellianのスピード(Nashua、Hail to Reason)を活かした配合ですが、
そのMachiavellianの3×4がいたとは。。。上には上がいるんですね。
プラタナス賞で、オーブルチェフの血統を見たときくらいのインパクトです。
この馬は、シェイク・モハメド殿下の母国で、殿下主催のドバイWCに出走させそうな配合。
坂路で、51秒台の時計を2週続けてマークするなど、かなりの強敵、というか本命◎です。

クリスチャンVSイスラム教という事もありますが、実は、シンフォニーの父ストーミングホームは、
ダーレー・ジャパン(モハメド殿下の日本法人)繁用種牡馬。母は、シルクルネッサンスの全妹で、
マーベラスサンデーと同じモミジⅡにたどり着く早田牧場血統で、ダーレー×早田牧場という配合。
社台ファームのサンデーサイレンス系産駒に対抗するには、この配合しかありません。(笑)

体半分は、シェイク・モハメド殿下の血統を使わせていただいているので、殿下には頭が上がらない状態。
しかし、ここで、いいレースをしてモハメド殿下に気に入ってもらえば、ウォッカみたいに海外で、
繁用されたりするかもしれませんので、殿下の馬を相手に、栃木の零細自営業者の一口馬主がどれだけ
やれるのか、明日のレースが楽しみです。雨らしいので、スタート出遅れだけは勘弁して下さいね。

さて、このレースには、もう一頭、気になる馬が。
その馬とは、フィリスバイドです。仕上がり今一つで人気が無いみたいですが、
マヤノトップガン×マルゼンスキー牝馬と、マヤノトップガンを生産した川上悦夫さん的配合で、
Red God4×5-Nasrullahが主導。
filisbaide6.jpg

IK評価でも、
---------------------------------
フィリスバイド
IK指数:65
開花普通
短~中距離向き
芝◎ダート○
父の血生きる。本質は芝向き。

---------------------------------
との事で、たたき良化タイプかもしれませんが、血統的には、父マヤノトップガンの母アルプミー
プリーズ(この馬も早田さん購入馬)を強調した配合で、今後、芝路線でも注目したい1頭です。
Blushing Groom×マルゼンスキー、イエローゴッドで、MenowとNasrullahのスピードを生かした配合。

この配合は、ブルックリンがお仲間のタジさん出資の岩手地方競馬所属のシルクマイハートと同じ配合です。
silkmyheart6.jpg

マイハートが使われつつ、前走2着に来ている様に、今回はダメでも、後々は走ってきそうな配合です。

デビュー戦なので、気楽に応援したいと思いますが、陣営コメントからも少しは期待できそうなので、
単、複少々買って応援したいと思います。ダーレー馬主、ダーレー種牡馬1、2フィニッシュなら
面白いですね。

今週は、タジさん、コロリンパパさんのシルクグラサージュが20日の東京12R1000万下ダート1600に
    コロリンパパさんのチャペルプリンセスが20日の東京2R2歳未勝利芝1600に
    コロリンパパさんのシルクメガスターが19日の京都1R2歳未勝利ダート1800に 
    ダテスイキョウさんのマイディアソング20日の京都7R500万下ダート1200に

出走予定ですので、シンフォニー共々、応援していきたいと思います。

あと、
頑張れ、ECB(ヨーロッパ中央銀行)!
パパデモス首相(ギリシャ)!
モンティ首相(イタリア)!
サパテーロ首相(スペイン)!
国債の利回り下げてくれ~!

と言いたいです。(泣)

P.S.レース結果(11月19日追記):

シルクシンフォニー、スタート出遅れ。最速の上がり(37.3)で追い込むも7着。
シェイクモハメド殿下との対決は、クビ差負け。。。

京都6R新馬戦に出走した、シルクシンフォニーですが、雨で、不良馬場の脚抜きのいい馬場
で、痛恨のスタート出遅れ。道中もなかなか順位を上げられず、12番手で4コーナーを回り
ました。そこから、最内をついて、メンバー中最速の上がりで追い込むも、勝ち馬から0.6
秒差の7着。モハメド殿下のダッチェスドライヴ(6着)を首差捕えられませんでした。

本ブログで、推奨した3頭は、それぞれ、
5着:フィリスバイド(中段から、最後もいい脚)
6着:ダッチェスドライヴ(3番手でレースを進めるも、直線息切れ)
7着:シルクシンフォニー(後方から最内をついて豪快な追い込み)

と、掲示板にも載れませんでしたが、一番期待していなかったフィリスバイドが最先着でした。
シェイクモハメド殿下との対決は、クビ差負けですが、よく頑張っていると思います。
シルクブルックリンもデビュー戦、不良のダートで追い込んで7着でしたが、同じ様なレース
になってしまいましたが、勝ち馬からはそんなに離されていません(0.6秒差)ので、そう
悲観する内容でもありません。

今日は、案の定、不良のダートで前が止まらない馬場状態でのスタート出遅れは致命的です。
逃げ馬や先行した馬が上位に残った様に、今日は、不良馬場とスタート出遅れが敗戦原因です。
でも、あの位置から、良く7着まで追い込んでいますし、断然人気のダッチェスドライヴに、
首差まで詰め寄ったレース振りは、デビュー戦にしては、なかなかいいレースが出来たと思い
ます。ブルックリンのデビュー戦に似ていますので、今後、スタートを決めて先行できれば、
期待できそうです。今日は、ゲートで、気性の悪さが出てしまった感じでした。

ブライアンズタイムも、ダートの追い込み馬でしたが、この馬を強調しているので、その影響
が強いのか、でも、スノーフェアリー程ではないにせよ、最後いい脚が使える事が解りました
ので、収穫のデビュー戦でした。芝でも行けそうな切れ味でしたので、第二のスノーフェアリー
目指して、コツコツ地味に頑張って欲しいとおもいます!

コロリンパパさんのシルクメガスターも5着と、だんだん良くなってきましたね。
明日は、グラサージュと、マイディアソング、チャペルプリンセスを応援したいと思います。
2011-11-18 21:00 : 一口馬主 : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは
明日のレースは楽しみですね

勝ち負けを意識できるだけでも楽しみが倍増するというものですね
私も明後日が楽しみです

ナグルスキーの仔はシルクアトラスであっていますよ
バリバリのオープンとは行かないまでも堅実に走ってくれると

思って出資したのですけどなかなか期待どうりには行かなかったです
2011-11-18 22:20 : ダテスイキョウ URL : 編集
今回は、相手が強そうです、でも激走期待!ダートはNijinskyに注目。
ダテスイキョウさん、こん**は。

コメント、ありがとうございます。

お互い、今週末は楽しみですね。ただ、自分の方は、相手が強そうです。
人気薄なら、ちょっと馬券を買ってみようと思いますが。一応、想定外の
激走を期待しています。

マイディアソング、うまく逃げれるといいですね。2、3番手から差す競馬
もいいと思いますが。

ナグルスキーの父Nijinskyの血を生かすとダート走りますよ。
コロリンパパさんやタジさんの出資馬で走っているグラサージュや、
プレノタート、ラルティスタ姉妹、シルクマイハート、シルクティソナは、
母内Nijinskyを生かした配合です。

お互い、他人の成功や外国人の配合には、学んでいきたいものですね。
2011-11-18 22:50 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
シルクシンフォニー残念でしたね。
仰るとおり、今日は馬場やスタートと不利な条件が多かったのに、最後は凄い足でしたから、良馬場でみてみたいですね
しかし、最近スタートが鬼門ですね・・(汗)

メガスターは掲示板を確保してくれたので、とりあえずはほっとしてます。
まだまだ競馬をいやがっている感じもあるので、これからの成長に期待です。
明日はどうなるかな~
2011-11-19 22:19 : コロリンパパ URL : 編集
グラサージュ×武士沢騎手ですね。
コロリンパパさん、こん**は。

本当に、自分の愛馬全体に言えることなのですが、直線差す調教
だけでなく、もっとスタートの練習してほしいですよね。。(笑)
ブルックリンのデビュー戦のリプレイを見ている様な感じでした。

メガスター、ダートの中距離で変わってきましたね。
この馬も、Northern DancerとSecretariatクロス持っています
から、ブルックリン同様、ダート中距離が合うと思います。

明日は、チャペルプリンセスとシルクグラサージュの2頭出しですね。
チャペルの方も、今度は、スタートを決めて欲しいですね。

あと、今日の7Rでグラサージュに騎乗予定の松岡正海騎手が落馬、
骨折された様で、ちょっと心配ですね。。

代打騎乗は、自分もシルクヒーローでお世話になった武士沢騎手な
ので、差す馬に乗った時の武士沢騎手は、いい追い方をするので、
グラサージュには合っていると思いますよ。明日は、最終レースを
勝利で飾って欲しいですね。来週のブルックリンに弾みをつける意味
でも、タジさん、コロリンパパさんの愛馬に頑張って欲しいです。

マイディアソングは、逃げられれば、前が止まらない不良馬場なので、
いいレースができると思います。
2011-11-19 22:40 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
こんばんは
シンフォニーは惜しいレースでしたね

最後の脚は目立っていたので出遅れがなければと思いました
単勝も結構付いていたので残念です(買っていましたから・・笑)

明日はマイディアソングの出番です
スタートを決めて逃げ切って欲しいですね
2011-11-19 23:54 : ダテスイキョウ URL : 編集
明日の京都の不良馬場は、逃げ、先行馬には絶好のコンディションですね。
ダテスイキョウさん、こん**は。

シンフォニーの単勝42倍?買って下さり、ありがとうございます。
自分は、1000円だけっだったのですが、結果的に期待過剰で、
損をさせてしまい、申し訳ありませんでした。。<(_ _)>高額で
無ければよかったのですが。。

デビュー戦で、気性やゲートが問題と言っていましたので、馬場
と、スタート出遅れと悪い条件が重なってしまいました。
スタートまともなら、いい脚が使える事が解りましたので、次走は、
松山騎手乗り替わりでもいいので、スタート決めてくれれば、下手
な競馬はしないと思います。ただ、まだ当てにできない所もあるの
で、馬券は少額にした方がいいと思います。

今日、明日の京都のダートは、先行有利という事が、シンフォニー
のレースで、わかりましたので、マイディアソングは、いつも通りの
レースをすれば、勝ち負けではないでしょうか。

明日は、リアルインパクトとマルセリーナのディープインパクト産駒
がマイルCSに出走ですし、今日の東京スポーツ賞もディープ産駒
が勝っていますので、この流れに乗ってほしいですね。
2011-11-20 00:13 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
こんにちは
マイディアソングは着差以上に強かった感じでした

今回はメンコを付けたりパドックだけ強制ハミを付けたりと
細かい工夫があって現地でパドックを見ていないと判らないことが

多くあったような気がしました
久しぶりにスカッとしました(笑)
2011-11-20 16:15 : ダテスイキョウ URL : 編集
マイディアソング、あの位置から、差し切りはスゴイです!
ダテスイキョウさん、こんにちは。

自分も昨日のシンフォニーのレースのうっ憤を晴らさせて頂きました。
馬券は、買っていなかったのですが、差せ~!ってTVの前で叫んで
しまいました。昨日の馬券の負けは取り戻されたでしょうか?

内に包まれて、ちょっと厳しい位置から、36.2の脚で追い込んでの
優勝ですし、足色にも余裕がありましたね。脚質にも幅がでて、レース
スタイルもいろんな選択ができそうですね。

厩舎陣営のいろいろな工夫や、馬場が重馬場に回復した事も、脚抜き
のいい馬場になって、全てがいい方に行った感じですね。
(昨日のシンフォニーとは好対照。)

短距離なら、芝の上位クラスでも活躍できそうな血統ですので、1000
万下クラスでの活躍を期待しています。

今日は、多いに勝利の余韻を楽しんでください!(^^)/
2011-11-20 17:07 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
こんばんは
テレビで叫んでくれたんですね

みんなの気迫が伝わったのでしょう
競馬場では結構回りはし~んっとしていました

マイディアの馬券を持っている人だけが叫んでいましたね(笑)
払い戻しは昨日の負けだけじゃなく、今年の負けもチャラにしてもらいました

ただPAT上はまだ負けです
ということは競馬場での終始はちょっとプラスなんです(笑・・・!)
2011-11-20 21:55 : ダテスイキョウ URL : 編集
ギャンブルは、勝った時に少し止めてみるといいかも?
ダテスイキョウさん、こん**は。

自分は、馬券買わなくてもストーリーで、盛り上がれるので、つい。(笑)
今年の負け分儲かってよかったですね。自分は、ヒーローで儲けた分だ
け、シンフォニーの馬券買いました。負けましたが、それを別のレースで
取り返そうとは思わないんです。

自分の馬券体験から、競馬で儲けたお金は、また競馬に使ってしまう
事が多く、それで、儲けが無くなってしまうことが多かったので、ある時
から、勝った時に儲かったお金は、定期にして貯金しちゃうという事を
始めました。(最近は、インデックスファンドや金を買っていますが)

シルクヒーローは、血統的に人気になりにくく、結構、勝ってくれたので、
30万円くらい、貯金できたと思います。それ以降は、愛馬のレースで、
人気薄の時だけ少額(無くなってもいいお金で)買う様に変更しました。

毎週、WIN5で勝負されているダテスイキョウさんには、考えられない
かもしれませんが、勝った時に、あえて手を引くのもギャンブルの王道
ですし、負けた時、負けを取り戻そうとしない事も王道なんです。

↓以下の内藤忍さんのブログを見てほしいのですが、
http://www.shinoby.net/2011/11/post-2524.html

マネックス証券社長さん松本大さんの言葉です。
----------------------------------------------------------------------
賭け事というと聞こえが悪いですが、何事も勝負はやめ時、引き際が
肝心です。阿佐田哲也の小説を読んでいると、勝負事はゲームに勝つ
だけではなく、勝ったところでやめて、その場から離れ、かつ決してそこ
に戻らないことが重要で、このセオリーにまつわる話が何度も何度も出
てきます。阿佐田さんはまた、勝ち続けることが大切なのではなく、ツキ
の流れの悪い時に賭け金を減らして、ツイている時に賭け金を増やし、
かつ儲かっている間にゲームをやめる、こういった一連の、或る意味で
の"管理"が大切であることを説いています。このことは賭け事だけでなく、
広く経済活動を含む人間の営みの多くのことに当て嵌まる気がします。
----------------------------------------------------------------------
また、カン・チュンドさんのブログ記事も参考になります。
↓大王製紙元会長による巨額借り入れ問題に思うこと
http://tohshi.blog61.fc2.com/blog-entry-1506.html

特にPATは、ネットで手軽に買えるため、ついつい、自信の無いレース
にまで手を出して失敗する事が多いです。ですから、自分からの拙い
アドバイスは、勝ったお金は、少額のみPAT口座に入れて、大金は銀行
や証券会社のMRF等で貯金しておいた方がいいと思います。
PATの負けを取り返そうとしない事です。あえて、馬券は競馬場で買う
というのも手かもしれませんね。競馬場に行くのは、愛馬が勝ちそうな
時だけだと思いますから。

ギャンブルは、JRAから25%差し引かれたお金をみんなで取り合うゼロ
サムゲームですので、割のいい投資ではありませんので、勝った時に、
あえて馬券買うのを少し止めてみるというのが、いいかもしれませんね。

自営業の自分と毎月お給料のあるダテスイキョウさんとでは、考え方が
違うかもしれませんが、「勝って兜の尾をしめる」って言うじゃないですか。
自分は、失業してみて、初めて、お金のありがたさが解りました。

耳が痛い話かもしれませんが、上記検討してみてはいかがでしょうか。
2011-11-20 23:06 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
シンフォニーちゃん頑張りましたね!
長谷川枕山堂さん、こんばんは!
今日はグラサージュを応援していただき、改めてお礼申しあげます。

しかし、忙しくて私がお邪魔していない間にずいぶん面白い話をしていたようで(笑)
しかも、知らない間に殿下の愛馬と接戦を演じたようですね。そういう馬場状態で結果を出せるのは、力のある証拠です。
長谷川さん、今年の二歳馬はいずれも期待できそうですね!

話は変わりますが、スイキョウさんにそんな耳の痛い話を(笑)
私もグラサージュの単複が…痛い!(笑)なーんちゃって♪

まあ、我々は愛馬の稼動(資金の運用)がいかに効率的であるかが重要ですから、今後もその辺は気を抜かずに、限られた予算で最大効果を発揮できるよう一緒に取り組んでいきましょう!
2011-11-21 00:02 : タジ URL : 編集
今週末のブルックリンもモハメド殿下と対戦です!
タジさん、こん**は。

グラサージュ、自分も馬券買おうかなと思ったのですが、ヒーローが
500万下2連勝後の昇級初戦の1000万下で、ハナ差2着に負けた
悔しい思いをしていたので、1000万下への昇級初戦は、様子見と
させていただきました。でも、最後方から4着ですから、このクラスでも
やっていけると思います。

シンフォニーもおかげさまで、何とかいいデビュー戦ができたので、次走
は、スタートを決めて、勝ち負けに持っていってほしいですね。

>スイキョウさんにそんな耳の痛い話を(笑)

ダテスイキョウさんは、WIN5の予想で、ブログをお書きになっているので、
止めた方がいいとは、言いません。でも、せっかく取り戻したお金を、
また、馬券に賭けてしまうのが、人間の性ですからね。
まだ、今回出資された馬代金に充てる等された方がいいと思うのです。

毎回、コメント頂いているダテスイキョウさんやタジさんだからこそ、痛い話
もさせていただきました。もちろん、ダテスイキョウさんは、そのあたりの事を
ご自身でコントロールされていればいいのですが。。。
勝っている時に負けた時のことを考えておく事が大切です。

今月のシルクの明細きました。やはりブルックリンのプラタナス賞3着は大き
いですね。あと、マーチの骨折見舞金とか。飼葉代分は、稼いでくれました
ので、新規出資の馬代金のみで済みました。

ということで、来月の支払もできればプラスにしてほしいので、今週末の
からまつ賞に出走予定のブルックリンにまた頑張って欲しいところです。
ところが、このレースにまたモハメド殿下の馬(ヴィットリオドーロ)が出走
予定です。(今週もVSか)

でも、アラブの首相の馬と、日本のサラリーマンや自営業者の馬が対決
できるというのも、一口馬主ならではの醍醐味ですから、試練も楽しんで
お互い、愛馬の応援していきましょう。
2011-11-21 15:05 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
こんばんは
勝って兜の・・ですね

今年は勝ち逃げで行きたいと思いますよ
といっても毎週競馬は買いますが(笑)

ここのところ昔の買い方ではお金をどぶに捨てるみたいなものなので
しっかりと勝てるパターンに変えようとしているところです

基本的には単複をメインでといったところで
さすがにG1は連も買いたいかなと

最近は買っても千円~2・3千円までの投資ですし
出来るだけ狙い撃ちで行きたいですね

ちなみに他の投資は
株→塩漬け FX→円高傾向で苦戦中

と景気回復待ち
私もリーマンショックの時に転職(ここまで厳しくなるとは・・・)

お金の使い方には敏感ですよ
でも怖がってもお金は逃げちゃいますから

その辺の心の葛藤が難しいですよね
2011-11-21 22:17 : ダテスイキョウ URL : 編集
確かにリスクを取らないとリターンも得られませんしね。
ダテスイキョウさん、こん**は。

馬券の方は、リスクをきちんと認識されて買われている様で、安心しました。
自分と同じく、投資もされているんですね。
個別株は、トヨタやソニーなど自分も持っていたのですが、6月に全部損切
りしました。

他の投資は、自分は、
インデックス・ファンド(STAMインデックスシリーズ)の積立て
→損益マイナスですが、毎月定額積立てななので、株価の安い時は口数
 多く買えているので、景気が上向いても、このまま低調でもOK。
 (できれば、自分も世界経済持ち直してほしいですが)

純金積立
→今の金価格は、始めた頃に比べて割高なので、毎月3000円コツコツ
 積立て継続中。金は、万が一の時の保険として持っています。

ちなみにFXはやった事がありませんので、アドバイスできず申し訳ありま
せんが、レバレッジはかけないでおいた方がいいと思います。(借金をして
投資をしている事になりますので)先物オプション取引等もやりません。
基本的に投資は、借金なし、レバレッジ1倍です。

投資も、一口馬主もそうですが、ダテスイキョウさんのおっしゃる通り、
リスクを取らないと、リターンも得られませんしね。自分も許容できる範囲
で、リスクを取って投資していますね。馬は、馬体だけでなく、血統を知って
いると、走らない馬への投資を回避できます。必ず走る馬への出資する事
ができるわけではありませんが。

銀行預金してても、円安になったら、目減りしちゃうわけですから、消去法
的円高の今の内に、外貨建ての資産に投資しておくのもありかなと思って
います。自分の場合は、インデックス・ファンドや、純金の積立てというツール
を使って長期国際分散積立て投資なので、ドル・コスト平均法で、下落局面
でも、喜んで、枕を高くして眠れる所がいい所ですよ。
2011-11-22 22:50 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
こんにちは
金は少し興味もありますが

今は相場が高めだと思いますが
その辺はどうなんでしょうね、現物でもたれているのでしょうか?

確かに最安定金融商品であるとは思いますが
保険としては有りだとは思いますね

今はマネックス・野村ジョイ・マネーパートナーで
FXと株をやっていますが外貨建て資産の投資なんかは

どこでやられているのでしょうか
また教えてくださいね
2011-11-23 13:47 : ダテスイキョウ URL : 編集
金投資、外貨建て資産投資について
ダテスイキョウさん、こん**は。

金は、田中貴金属のG&Pプランナーで、コツコツ積立てをしています。
特定保管という、現物の裏付けがあります。100g以上なら地金(バー)
にする事も可能です。

マネックス証券等のネット証券なら、金ETFで持つという手もあるのですが、
現物の裏付けのある、SPDRゴールドシェアでも、1kg以上でないと、
現物と交換できないので、自分は、100gから地金化できる、田中貴金属
で買っています。

2009年に始めた時は、3400円/gだったので、現在の4400円/gは、
かなりバブルだと思っております。ただし、円高局面なので、金はドル建て
なので、円安(インフレ)ヘッジになります。

今が買いかどうかは、微妙ですね。少額で積立てすると、スポット買いが
手数料無料でできるので、安くなった時(4000円近辺)に大量にスポット
買いするのがいいと思います。今の様な不安定な世界状況では金が
ペーパー資産下落時の保険の様になります。

金以外でも、外貨建て資産に投資するには、自分の様に、ネット証券の
円建ての投資信託(手数料の安い、インデックス・ファンド)で、海外先進
国株や新興国株指数に連動するモノに投資できるものがあります。
または、東証に上場しているETFでも、海外株指数に連動するものがあり
ますので、個別株より、投資対象としてはいいと思います。

投資の話は、別記事で詳細に書かせて頂きますので、もうしばらくお待ち
ください。
2011-11-24 22:50 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-1-1-1-2-6
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
【出走予定】
6/17東京11Rブラックバゴ*着
6/17東京11Rグランドサッシュ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム