2012年3月4日の礼拝メッセージ~「読者はよく読み取るように」~時と場所と人を間違えないように。  聖書に書かれた必ず祝福される2つの秘訣とは?

2012年3月4日、峰町キリスト教会、安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約&感想です。

【参照する聖書の箇所】
----------------------------------------------------------------------------------------
マタイの福音書24章15節~28節
15:それゆえ、預言者ダニエルによって語られたあの『荒らす憎むべきもの』が、聖なる所に立つ
  のを見たならば、(読者はよく読み取るように。)
16:そのときは、ユダヤにいる人々は山へ逃げなさい。
17:屋上にいる者は家の中の物を持ち出そうと下に降りてはいけません。
18:畑にいる者は着物を取りに戻ってはいけません。
19:だがその日、哀れなのは身重の女と乳飲み子を持つ女です。
20:ただ、あなたがたの逃げるのが、冬や安息日にならぬよう祈りなさい。
21:そのときには、世の初めから、今に至るまで、いまだかつてなかったような、またこれからも
  ないような、ひどい苦難があるからです。
22:もし、その日数が少なくされなかったら、ひとりとして救われる者はないでしょう。しかし、
  選ばれた者のために、その日数は少なくされます。
23:そのとき、『そら、キリストがここにいる』とか、『そこにいる』とか言う者があっても、信
  じてはいけません。
24:にせキリスト、にせ預言者たちが現れて、できれば選民をも惑わそうとして、大きなしるしや
  不思議なことをして見せます。
25:さあ、わたしは、あなたがたに前もって話しました。
26:だから、たとい、『そら、荒野にいらっしゃる』と言っても、飛び出して行ってはいけません。
  『そら、へやにいらっしゃる』と聞いても、信じてはいけません。
27:人の子の来るのは、いなずまが東から出て、西にひらめくように、ちょうどそのように来るの
  です。
28:死体のある所には、はげたかが集まります。

----------------------------------------------------------------------------------------

【メッセージ要約】
----------------------------------------------------------------------------------------
3月1日に銀行に行った時、隣のカウンターで、高齢の女性に銀行員が

銀行員:「今日は3月1日ですよ。」

高齢の女性:「あら昨日は29日だったから、今日は30日でしょう?」

銀行員:「いえ、今日から3月です。」

高齢の女性:「いつからそうなったんでしょうね?」

ずっと昔からですが・・・(笑)

このおばあちゃん、「ちょっと進んでいるなあ」と思った。「ボケ」がです。

人間は、ボケる段階があるという。

1に、時間の感覚。今日は何日だったかなあ。
2に、場所の感覚がわからなくなる。病院に入院していても、家と間違える。
最後に、人がわからなくなる。家族が会いに行っても、「どちら様ですか?」という。


こういう進み方だそうです。

信仰生活にも時間や場所、人が大切です。
終末について学んでいるが、「今がどのような時か。」という時間の感覚が必要なのです。
私たちが働ける昼はそんなに長くない。
次に場所、自分はどこにいるのか?ダビデは、

「私はいつも目の前に主を置いた。」と告白している。

これがしっかりしていないと心配したり、恐れたり、思い煩いをしてしまう。

「目の前に主がおられる」という場所の感覚。

次は人。私たちが本当に待ち望む人は誰か?

「私こそメシアだ!」という偽キリストが、沢山現れる。

私たちは、本当に待つべきお方、2000年前に私たちの罪のために十字架で死なれ、
甦って、天に帰られたあのイエス様こそ再臨の主である。

私たちが、ボケて間違えないためにも、時と場所と人をしっかり記億することが大切です。

今年は2012年ですが、2000年を迎える前年に、ビジネスマンを対象に
「聖書の預言と世界情勢」という講演会をした。その講演の後で、何人かの人から、

「牧師さん2000年に何か起こりますか?」と訊かれた。

当時は、世の終わりが来るのではという不安があった。
ノストラダムスの大予言などが話題になっていた。
ハルマゲドンが来るとか。どんな丼だ?などと笑えない話も。
ハルマゲドン(メギドの丘という意味)とは、世界最終戦争のことです。

「大丈夫です。何も起こりません。安心して仕事の予定を立ててください。」と言った。

世紀の変わり目に何か起きるという不安が人間にある。事実、西暦999年から1000年に
移る時、大きなパニックが起こった。人々に1000年が世の終わりだとの噂が流れた。
999年には、大勢の人々が教会に押し寄せて自分の罪を告白した。という記録がある。
エルサレムへの巡礼者が増えた。中にはある町では神様が来られたら、

「この町には悪い人はいません。」と報告するために

前科者、魔術を行う人達を、町中の人がよってたかって殺してしまったという記録もある。
正しい終末意識をもつことが大切です。

1.エルサレム滅亡の預言と成就

イエスの言葉「もうすぐ恐ろしいことが起きる。」これを神学者たちは、ローマがエルサレム
を滅ぼしたAD70年に成就したという。イエス様がこれを語ったのはAD30年頃だったの
で40年後の事を語ったという。だがよく読むと、これは世の終わりの時を指している。

いつそのような事がおこってもいいように準備しておきなさいという警告の言葉として聞きたい。

確かにAD70年の神殿崩壊で一部成就したが。1世紀にイスラエルはローマの属国だった。
イスラエル人の中で反旗を翻し、武力で戦い、最初は優勢だった。大喜びしたが、ローマは最強
の軍隊を送って来て、イスラエルは滅ぼされました。

その時、ローマ軍の作戦は、エルサレムの城壁を取り囲み、アリ1匹通さない兵糧攻めです。
食料も水も尽きた。ヨセフスの「ユダヤ戦記」にこうある。







「やがて、エルサレムに飢饉が広がり、家と家族をのみ尽くした。2階は餓死した女子供で
 あふれ、道には老人の死体がうず高く積まれた。重苦しい沈黙と死の夜が町を包んでいた。
 死んで行く者の目はみな、神殿を見ていた。女は自分の子を殺し焼いて食べたりもした。」


人間は、極限状態になると、この様なことまでする。まさにこの世の地獄です。

「エルサレム陥落後、ローマ兵が入城し、余りに悲惨な姿に思わず立ちすくんだ。」

と書いてある。この時9万7千人が捕虜になり、110万人が死んだ。
エルサレム城壁の囲まれたあまり大きな町ではない。あの城壁内で110万人も死んだという事は
死体で埋め尽くされたのです。その町から逃げて、最後まで抵抗した人が、1000人位、マサダ
の要塞に立てこもり、ローマと戦ったが3年後全員殺された。

この時、ユダヤ民族は、国を失い世界中に散らされていった。
時を経て、1948年、イスラエルは国を再建した。

2.終末の預言の成就

だが、この時のイエス様の言葉はエルサレム滅亡の事とは、別の意味です。

15節「それゆえ、預言者ダニエルによって語られたあの『荒らす憎むべきもの』が、聖なる所に
    立つのを見たならば、(読者はよく読み取るように)山へ逃げなさい。」


「それゆえ、」の前には、どんなことが書いてあるかというと、教会への迫害と全世界への福音の拡大
が語られて、「それゆえ」と続きます。1世紀に福音が全世界に拡大することはありえないので、これ
は、終わりの時代の出来事です。

14節「この御国の福音は全世界に宣べ伝えられて、すべての国民にあかしされ、それから、
    終わりの日が来ます。」


と書いてある。ダニエルは旧約聖書の預言者で、BC6世紀頃の人。
荒らす憎むべき者は、異邦人の支配者、聖なる場所は、ユダヤ教の神殿に異邦人の支配者が入って
きて神殿を汚す出来事が起きる。

★ダニエルの預言の成就

(1)BC167年に、当時エルサレムを支配していたシリア王、アンティオコス・エピファネスの
   エルサレム侵入によって、一部成就した。この時、エルサレム神殿に入り、自分を礼拝する
   ことをユダヤ人に強要し、豚を生け贄として捧げた。ユダヤ人にとって豚は汚れた動物だっ
   たので聖所が汚された。


(2)AD70年にも、ローマ軍侵入によって一部が成就した。しかしさらに

(3)世の終わりにもう一度起こる。という預言がある。

この預言が成就するために問題がある。AD70年に壊された神殿は、今はない。2000年近く
礼拝の場所がない。今、イスラエルの神殿の丘には黄金のドーム、イスラム教の建物がある。
その隣に空地がある。多くの学者は、ここにユダヤ教の神殿が立っていたのではないか。終りの時代
にもう一度ここに神殿が建つ、と言われている。もしユダヤ教の神殿が完成したら荒らす憎むべき者、
異邦人の中から現れたリーダー(反キリスト)が入って自らを神と宣言して、自分を礼拝するように
強要する。従わない者は殺される。正に悪がこの世界を支配する時代がやってくる。


その直後にイエス・キリストが再臨して、その悪を全部追い払い、イエス・キリストが世界を支配される。
全ての人がイエス・キリストこそ、真に神であると知るような時代がやってくると聖書は言っています。
これが終わりの時代の神のプログラムです。


3.終末に備える心構え

このような時代に私たちはどういう心構えで生きるべきか。

(1)「偶像や迷信から離れなさい」

 AD70年の時、ユダヤ人たちはなぜ山に逃げず、エルサレムの城壁内に集まってしまったのか。
 イエス・キリストの警告は、「すぐ山に逃げよ。」なのに、城壁内に行ったのはそこに神殿があった
 からです。当時1世紀の神殿は、それは美しい物だった。1世紀の3大建造物は、エジプトのピラミ
 ッド、中国の万里の長城、それとエルサレム神殿だった。あの麗しい神殿の傍にいれば神殿が守って
 くれる。生ける真の神ではなく、神殿そのものが神という考え。十字架のネックレスが、神のお守りと
 いう考えに似ている。偶像礼拝です。偶像から離れなさいという。

(2)「この世のものに心を奪われてはならない」

 17節「屋上にいる者は家の中の物を持ち出そうと下に降りてはいけません。」
 18節「畑にいる者は着物を取りに戻ってはいけません。」


 ローマ軍が攻めて来た。という時は、ローマ軍がすぐそこまで来ている。
 だからいる場所から、真っ直ぐ逃げなさい。大切な物を取りに行く暇はない。アッという間に敵が
 来るのだから、すぐ逃げなさい。ソドムとゴモラの町を滅ぼす時、御使いは、

 「真っ直ぐ山に逃げなさい。絶対後ろを振り向いてはいけません。」

 その町は裁かれて火で焼かれた。ロトの妻は、思わず振り返って塩の柱になった。
 神の裁きを受けた。ロトの妻は、残してきた財産が気になったのです。
 ここでも、この世の物に心を奪われていると、本当に大切なものを見失うということです。
 人は、よく老後の備えをする。もちろん、それも大切でしょう。しかし大切なのは死後の備えです。
 死後にさばきがあると警告しているのです。「忠実なしもべよ、よくやった」と言われたいものです。

(3)「正しい終末意識をもつ」

 世の終わりに生きている者らしい心構えをしっかり作る。それは、祈りの人になるといいうこと。
 神様が、何かを始める時には、必ず先ず祈る人々を起こされます。

●昔イスラエルの民がエジプトで奴隷だった時のこと。

 神は、アブラハムにその期間は400年と教えてくれた。400年の月日が満ちる時にイスラエル
 の民は神に叫んだ。「我々を解放してください。」その祈りが頂点に達っした時に、モーセという
 人物を起こされた。

●エステル記も反ユダヤ主義のリーダー、ハマンがユダヤ人絶滅の計画を立てた。

 それを知った王妃エステルは全ユダヤ人に向かい、祈るようにと呼びかけた。ユダヤ人は一生懸命
 祈った。結果ハマンは悪事を王様に知られ殺された。ユダヤ人が守られた。この出来事を記念して
 プリムの祭りをする。

●バビロンの捕囚も70年間だとエレミヤによって預言された。

 ダニエルはそれを知り、数えたら70年は間もなく満ちると知って懸命に祈りだした。
 そして、ユダヤ人の解放が始まった。

●イエス・キリストの誕生も、何度もメシアが生まれるという預言があった。

 それを信じて、祈っていた人がいた。シメオンとかアンナなどです。彼らの祈りに応えるように、
 この世界に生まれて来られた。

●キリストの再臨もそうです。

 再臨の前に神さまは、祈る民を集めている。目的はエルサレムの平和とユダヤ人の救いのために
 祈る人です。そういう人々を求めていらっしゃるのです。
 2000年前、イエス様は言われた。ユダヤ人に対して

 「あなたがたが、主の御名によって来られる方に祝福あれというまでは、今後二度と、私を見る
  ことはないでしょう。」
と言われました。

つまり、ユダヤ人が、集団的、民族的に回心して、

「私たちの主、イエス様、来て下ささい!」

と叫ぶようになった時に初めて、イエス・キリストの再臨が起こるのだ。
というのです。
再臨のカギは、ユダヤ人の民族的な回心の出来事です。今、神様は祈る教会、祈るクリスチャンを
求めておられます。教会の使命はユダヤ人の救いのために祈る。エルサレムの平和のために祈ると
いうことです。それには、2つの大きな理由がある。

(1)それは主の御心だからです。主の命令です。
(2)そうすることで、祈る人々が、神様の祝福にあずかることができるということです。


聖書の中に、こうすれば必ず祝福される秘訣の1つは、10分の1献金です。マラキ書の3章に書いて
あります。

マラキ書3章10節
「十分の一をことごとく、宝物倉に携えて来て、わたしの家の食物とせよ。こうしてわたしをためしてみよ。」
「わたしがあなたがたのために、天の窓を開き、あふれるばかりの祝福をあなたがたに注ぐかどうか
 ためしてみよ。」


もう一つの秘訣は、ユダヤ人を祝福する祈りです。
神は、アブラハムに言われた。

「私は、あなたとあなたの子孫を祝福する者を祝福する。これは永遠に変わらない私の契約である。」

と仰った。もし、みなさんが、自分の信仰生活を顧みて、

「なんか、祝福が足りないな。」

と思ったら、ユダヤ人の救いのために、イスラエルの平和のために祈ってください。

「そういう人を、私は祝福する。」

という約束を神様は、成就してくださるでしょう。

------------------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。

今年の一月から、峰町キリスト教会では、イエス・キリストの再臨が間近かだと思えるそういう時代
に生きる私たちがどう生きればよいのか。またこの時代に異邦人の教会が、ユダヤ人の救いのために、
重荷を持たなければならないというテーマでずっと礼拝メッセージが語られていますが、

そんな時代に生きる、クリスチャンとしての心構えが、今回のメッセージでは語られています。
また、今回の部分を読む時に、「読者はよく読みとるように」と、聖書本体に注意書きがされています。
つまり、今回の箇所は、イエス・キリストが何と言っているのかを、牧師などの専門家の説明を聞いて
正しく読み取る事が必要だという事です。

クリスチャンの信仰生活にも時間や場所、人の認識が大切と言っています。
時間は、無限では無いので、今やるべき事を正しく認識する事、また、目の前に神様がおられるという
場所の感覚が必要、救い主は、主なるイエス・キリスト以外に無いという救い主を見分ける事の3つが
大切という事です。

現代は、預言者ダニエルやイエス・キリストの預言が成就しつつある時かもしれません。しかし、その
預言は、ただ、待っていればいいというのではなく、多くのクリスチャンの祈りによって、ユダヤ人が
本当の神に立ち返る事と、イスラエルが本来あるべき、平和を取り戻す事がなければ、成就しないと
言っています。

聖書には、神様からの祝福を頂ける秘訣が2つあると書かれています。
1つ目は、ユダヤ人を祝福する祈りをする事です。
聖書には、アブラハムの子孫であるユダヤ人を祝福する者を祝福すると書いてあり、ユダヤ人がイエス・
キリストを救い主と認めた時、イエス・キリストの再臨の預言が成就するからです。

もう一つは、十分の一献金をすることだと言っています。
自分は、峰町キリスト教会に、十分の一献金をしていますが、これは、神様に祝福される秘訣
の一つであると言っています。クリスチャンは、お金や資産は、神様から頂いたモノであり、
その一部(1/10)を本来の持ち主である神様にお返しするという風に考えています。です
から、十分の一を神様に捧げる人を、神様は祝福してくれますし、残りの10分の9も、神様
に喜ばれる様に、資産運用して増やしたり、貧しい人に寄付したりする事を祝福してくれます。

つまり、クリスチャンは誰でも、神様のお金を運用するファンドマネージャーという自己意識
があり、聖書の土台のある欧米では、投資だけでなく、献金や寄付が普通に行われていますが、
日本人は、お金は自分のものという意識が強いため、投資や献金、寄付などで積極的にお金を
運用するという意識が低いのではないでしょうか?

ちなみに、自分の十分の一献金のポートフォリオは以下の通りです。
by 投資信託のガイド:ポートフォリオグラフメーカー


正確に1/10ではないですが、自分で喜んで差し上げられる額を毎月、献金しています。
特に、今年になってから、JRAや、シルクホースクラブから、お店のお客様経由で神様から
祝福を頂く事が多くなってきました。神様は、喜んで捧げる人を、祝福してくれる様です。(^^)

また、この時代にあって、自分たちクリスチャンは、3つの心構えを持ちなさいと勧めています。
1つ目は、偶像や迷信から離れなさい。神以外のモノを神として拝んではいけないという事。
人間は、自分に都合のいいモノを神にしたり、拝んだりしやすい者です。ですから、神殿など
の偶像礼拝は止めて、神以外のモノを拝んだりしないように気をつけたいところです。

2つ目は、この世のものに心を奪われてはならない。昨年の大地震が起きた時、助かった人は、
お金やモノに執着せずに、真っ先に高台へ逃げた人は助かりましたが、家にモノを取りに帰った
人は、津波に流されて亡くなってしまいました。これは、東北地方沿岸の人に限った事ではありません。
今後、大地震が日本で再び起きた場合に、この世の富に執着していると、命を落とす事になる
という警告だと思います。老後の備えも必要ですが、死後の備えは、それ以上に必要です。

3つ目は、正しい終末意識をもつ。現代が終末であるという意識があるクリスチャンであれば、
ユダヤ人の救いと、エルサレムの平和のために祈る人になりなさいと勧めています。ユダヤ人
が救われる様に(=イエス・キリストを救い主と信じる様になること)祈りましょうと言って
います。また、終末時代には、エルサレムにユダヤ人の神殿が再建され、それを反キリストが
異邦人の中から出て、世界中の人々を服従させる時期がやってきます。それを終わらせるには、
イエス・キリストの再臨によって、全ての悪が排除され、イエス・キリストが世界を支配する
平和な時代が到来するという預言を、祈りによって成就させるしかありません。

ですから、ユダヤ人であるFRBのバーナンキ議長が、自分はイエス・キリストを救い主とし
て信じると言ったり、エルサレムにユダヤ人の神殿が立ったり、反キリストと呼ばれる様な人
が現れたら、終末は近いと感じて、ユダヤ人と、イスラエルの平和のために祈ることが必要です。

それこそが、自分たちクリスチャンが、終末の時代にあって、神様から与えられた使命なので
すから。また、多くのノンクリスチャンの方も、上記の様な事態が起こってきたら、恐れるの
ではなく、ユダヤ人とイスラエルの平和のために祈ることをお勧めします。もちろん、日本人
クリスチャンである自分は、日本人の救いのためにも祈らせて頂きますが、日露戦争の時の様
に、日本人とユダヤ人が協力して、この艱難時代を乗り切れる様になる事もお祈りしていこう
と思います。
2012-03-22 19:26 : 聖書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-1-1-1-2-6
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
【出走予定】
6/17東京11Rブラックバゴ*着
6/17東京11Rグランドサッシュ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム