長谷川枕山堂(ハンコ屋+古本屋)日記

2012年4月15日の礼拝メッセージ~「感謝と賛美の人生」~ありがとう♪ byいきものがかり

2012年4月15日、峰町キリスト教会、安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
----------------------------------------------------------------------------------------
詩篇92篇 賛歌。安息日のための歌
1:主に感謝するのは、良いことです。
  いと高き方よ。あなたの御名にほめ歌を歌うことは。
2:朝に、あなたの恵みを、
  夜ごとに、あなたの真実を言い表すことは。
3:十弦の琴や六弦の琴、
  それに立琴によるたえなる調べに合わせて。
4:主よ。あなたは、あなたのなさったことで、
  私を喜ばせてくださいましたから、
  私は、あなたの御手のわざを、喜び歌います。
5:主よ。あなたのみわざは
  なんと大きいことでしょう。
  あなたの御計らいは、いとも深いのです。
6:まぬけ者は知らず、
  愚か者にはこれがわかりません。
7:悪者どもが青草のようにもえいでようと、
  不法を行う者どもがみな栄えようと、
  それは彼らが永遠に滅ぼされるためです。
8:しかし主よ。
  あなたはとこしえに、いと高き所におられます。
9:おお、主よ。今、あなたの敵が、
  今、あなたの敵が滅びます。
  不法を行う者どもがみな、散らされるのです。
10:しかし、あなたは私の角を
  野牛の角のように高く上げ、
  私に新しい油をそそがれました。
11:私の目には私を待ち伏せている者どもを見下し、
  私の耳は
  私に立ち向かう悪人どもの悲鳴を聞きます。
12:正しい者は、なつめやしの木のように栄え、
  レバノンの杉のように育ちます。
13:彼らは、主の家に植えられ、
  私たちの大庭で栄えます。
14:彼らは年老いてもなお、実を実らせ、
  みずみずしく、おい茂っていましょう。
15:こうして彼らは、主の正しいことを告げましょう。
  主は、わが岩。主には不正がありません。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【メッセージ要約】
-----------------------------------------------------------------------------------------
私たちの舌は、本来造られた目的と違う目的で使っている人もいる。

ヤコブへの手紙3章9節~10節
「私たちは、舌をもって、主であり父である方をほめたたえ、同じ舌をもって、神にかたどって造
 られた人をのろいます。賛美とのろいが同じ口から出て来るのです。私の兄弟たち。このような
 ことは、あってはなりません。」


舌は、時には素晴らしい言葉も語り、とんでもないことも語るのです。それを、二枚舌といいます。

1.感謝と賛美の祝福

神様が、私たちに舌を与えた目的は、神に感謝を捧げるために造られたのです。
モーセが言います。

1節
「主に感謝するのは、良いことです。いと高き方よ。あなたの御名にほめ歌を歌うことは。」


色々な楽器を用いて賛美することは良い事です。神様は賛美をする人に祝福をくださる。
ある統計によれば、ブラジル人が1日の中で一番良く使う言葉は、「オブリガード=ありがとう」という言葉
だそうです。英語を使う人々も、「Thank You=サンキュー=ありがとう」を盛んに使う。

しかし、日本人は、ありがとうという言葉をあまり使わない。

日本人は「どうもすみませ~ん。」という言葉を、お礼の時も謝るときも使うのです。

ありがとうと言うべき時にも、「すみません。」と言いますね。
私たちは、本当に感謝したい時は、きちんとありがとうと言うべきです。

ユダヤ人の諺に「子供にありがとうという言葉を教える前に、他の言葉を教えるな。」というのが
あります。子供が、自ら、いつも神様に対し、人に対し「ありがとうございます。」という言葉を
いうことは、人生を通して、大きな祝福だからです。

形式的に、仕事上では「ありがとうございます!」というが、
その人自身は、個人的には「すみませ~ん。」と言っている事もある。

私たちは、もっと心を込めて「ありがとうございます。感謝します。」という言葉を伝える事が
大切です。
何よりも、神様に向かって「ありがとうございます。感謝します」という必要があります。


言葉には、不思議な力があります。言葉で人を癒し励ますこともできるし、逆に人を傷つけること
もあります。ある言葉は、バラの花の様に麗しい香りを残し聞く人を優しく包む。ある言葉はバラ
のトゲの様に人を刺します。人間関係で、人の言葉で傷つくが、自分の言葉で人を傷つけた事は、
気づかないこともある。

聖書は、「あなた言葉が、あなたの人生を造る。」という。一体、人の人生は誰が造るのか。
それはその人自身です。

民数記14章28節
「あなたは彼らに言え。これは主の御告げである。私は生きている。私は必ずあなたがたに、
 わたしの耳に告げたそのとおりをしよう。」


神様が、私たちの言葉を聞いていて、「そのお通りにしよう。」と言われるのです。

いつも否定的で、消極的で、不信仰な言葉を語る人には、そういう人生がくる。
いつも積極的で、愛にあふれた言葉を語る人は、そのような人生を手に入れることができるのです。

モーセたちは荒野を旅していた。いよいよ、約束の地が近づいたのでイスラエルの12部族から、
1名づつの代表を集めて命令した。

「これから40日間で、神様の与えた土地を調べて来なさい。」

リーダー達は調査して戻った。その中の10名は、

「そこは素晴らしい土地ですが、住民は力が強く私たちはそこへ行けない。そこへ行けば、私達は
 いなごのように見えるでしょう。」


しかし2人のリーダーは、

「そこは素晴らしい土地です。確かに強い人が住んでいるかもしれません。
 でも我々は神と共にある。行きましょう。」


ここに10人と2人の違いがある。
10人は、まさに、彼らの言葉通りの人生になった。10人の人々は40年間、荒野を放浪して、
死んでいったのです。
しかし、2人のリーダー、カレブとヨシュアは、彼らの言葉通り、民達と約束の地に入って行きま
した。

神様は、あなたの言葉を聞いています。大丈夫ですか。
「あなたの言葉通りの人生にしてあげよう。」と言われたら、喜びますか。


それとも「ちょっと、待ってください。」と言いますか?

★江本 勝著 「水は答えを知っている」



この本に興味深い事が書いてある。名水という山の湧水を凍らせると、美しい六角形の結晶になる。
しかし、水道水を凍らせるとゆがんだ結晶になる。ところが、水に向かって、

「お前のおかげで、生活が守られて助かっている。有り難いなあ。感謝しているぞ。」

という良い言葉をかけて凍らせると、美しい六角形の結晶になるそうです。
名水でも「馬鹿野郎!」などと罵ると結晶が崩れてしまう。
また、名水に「悪魔」と書いて貼り紙をすると結晶が崩れる。不思議ですね。
水がまるで、人間の言葉が分かる様に反応していくのです。

真偽の程は解からないけど、私たちの言葉が私たちの人生に大きな影響力を持っているのは間違い
のない事実です。どの様な言葉を語るか。最上級の言葉は、神様への賛美と感謝の言葉なのです。

2.感謝と賛美の理由(4節~8節)
  
1)神のみわざの故に感謝するのです。

4、5節「主よ。あなたは、あなたのなさったことで、私を喜ばせてくださいましたから、
  私は、あなたの御手のわざを、喜び歌います。
  主よ。あなたのみわざはなんと大きいことでしょう。
  あなたの御計らいは、いとも深いのです。」


私たちが自分の人生を振り返ると沢山の恵みがあった事を思い出す。

詩編103篇2節
「わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。」


という事を、私たちは、過去に受けた恵みを忘れてしまうのです。

時々「私は、時々考えますが、神様の恵みが見つからなかった。」というクリスチャンがいる。

それは、よほど数え方が悪いか、神様の恵みを見る目がない人です。例え一つもないという人でも、
一つだけは確実にある。

「あなたを愛し、あなたのために死んで下さった方がいる。」

今から2000年前、イエス・キリストは、私たちの罪の身代わりとなって十字架で死んで下さった。
もし、あなたのために、他人がその身を犠牲にしたら何と言うか。

「本当にありがとうございます。心から感謝します!」と言うでしょう。


それを忘れてしまう者は、恩知らずという。でも私たちは、案外恩知らずかも知れません。
 
★1860年9月8日ミシガン湖での救出劇
 …エドワード・スペンサー氏が17名の命を救った。


アメリカのミシガン湖で、大勢の乗客を乗せた船が暴風雨のため転覆した。187名が死亡した。
その時、湖に投げ出された人々は、助けを求めた。
たまたま一人の青年が岸部で見ていたが彼が助けた。
彼は、シカゴのノースウエスタン大学の水泳部の選手だった。
岸と溺れる人の間を16往復して、17人の命を助けました。

当時の新聞に彼の美談が大きく報じられた。でも彼自身も負傷して、生涯車椅子の生活になった。
彼は81年の人生を送ったが、老年になり新聞社がインタビューに来た。

「あなたは、あの事故で17名の命を救いましたよね。その17名の中で何人があなたに感謝の気持ち
 を伝えましたか?」

「私に感謝の気持ちを伝えてくれた人はたった一人です。その人だけが毎年クリスマスにカードとプレ
 ゼントを贈ってくれました。
他の人は一切連絡がありません。」

その青年は、自らを犠牲にして命を救ったのに、1人以外の人は、感謝を伝えなかった。
もし、私たちが、神様に対して「ありがとうございます。感謝します。」と言わないなら、恩知らずと
いう事です。


2)神の存在の故に

モーセは、神様が存在しているだけでも、感謝を受けるに値する方だという。それは神様は永遠なる方、
私たちを造られた方だからです。私たちを造られた方の故にほめたたえるのです。

7、8節で、神を知らない人は自分の身の回りで起きる事に一喜一憂している。不安定な人生だ。
だが、永遠に変わらない不動の神を信じている私たちは、何があっても揺らぐ事がない。
その不動の神様を信じているだけで本当に素晴らしいじゃないか。
たとえ、良きことがなくても、私たちは神様を誉め称える理由があるのだ。とモーセは歌っている。

9~15節で、私たちが神を賛美し、感謝する時、神様の勝利が私たちのものになるのだ。

9節「おお、主よ。今、あなたの敵が、今、あなたの敵が滅びます。不法を行う者どもがみな、
   散らされるのです。」


天地創造の偉大な神に、逆らって勝てる人間がいるでしょうか。あり得ません。
神様に敵対し、反逆する人は、皆滅んで行くのです。
とすれば、私たちが祝福されたいならば、神様の側にいることです。
じゃあ、神様は「この人は自分の側の人かどうか。」どのようにして選別するのでしょうか。

簡単です。神様を賛美し、神様に感謝する人は、神様の側にいる人です。

私たちが、神に感謝し賛美しているならば、「おお彼は私が祝福するべき人だ。」と思って下さる。
10~12節では、神の祝福について語る。角を高く上げるとは、顔を真っ直ぐ上げて進む。
右往左往しないで確信をもって歩む。

油を注ぐとは、油は喜びの象徴です。溢れる喜びを与えて下さるのです。11節で、神の助けに
よって、敵が滅ぶ所を何度も見てきた。モーセの信仰告白

「神様に逆らった者は、結局滅んでいくのを何度も見た」

12節で、正しい者とは神様に信頼する者。そういう者に対して、ナツメヤシとかレバノンの杉
と歌う。ナツメヤシとは、沢山の実をつける昔からのイスラエルの繁栄の象徴です。
レバノンの杉は、真っ直ぐ伸びるので長寿の象徴。
神様に信頼し賛美と感謝を捧げる時に、繁栄と長寿が備えられていく。

13、14節で、神様に信頼する者はいつまでも、霊的に心が若々しく生きる。
多くの人々の祝福に生きることができるのだ。

15節「主には不正がありません。」

神様に、感謝と賛美を捧げる人は、必ず、最終的に神様の祝福にあずかるのだ。
途中で、色々な問題があっても、最終的に神の豊かな祝福にあずかる事ができる。
それ故、人々は、確かに神様は生きておられることを見るようになる。
    
1テサロニケ5章16節~18節
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について感謝しなさい。
 これが、キリスト・イエスにあって神があなた方に望んでおられることです。」


しかし、私たちが神様から目を離し、賛美と感謝を忘れるとどういう風になってしまうのか。

「いつも落ち込んでいなさい。絶えず恨みなさい。全てことについて文句を言いなさい。

となります。でもこの言葉に続く。これは悪魔が望んでいることです。
いいですか。文句や不平は不満、恨み等はみな悪魔の喜ぶものです。

★ヨシャパテ王の勝利

旧約聖書の話、昔、ユダにヨシャパテ王がいた。ある時、隣国から大軍が攻めてきた。
軍隊の数はとてつもなく大勢だったので、まともに戦ってもとても敵わない。
それでヨシャパテは、全国にお触れを出した。

「我らは、国の存亡の危機に立っている。
全国民で断食して、神に祈ろう。神に褒め歌を歌おう。」


レビ人達は、立ち上がり、大声で主を賛美した。
そして軍隊を送ることにして、武装した兵士の前に聖歌隊を置いた。

「主の恵みはとこしえまで。主はほむべきかな。」と聖歌隊が歌いつつ歩む。

その時、神様はどうされたか。敵の陣営に混乱が生じ、敵の中で同士撃ちが始まった。
彼らは自滅し、残りの兵士も逃げて行った。
それで、3日間、イスラエル軍兵士は、敵の残した戦利品を集めた。
これは、霊的な意味がある。

私たちの人生を壊そうと隙を狙う悪魔の陣営が、大きなダメージを受けるという事です。
この世界には、私たちの人生を破壊しようとする悪魔の力が働いている。
時々、大事件が起きた時、

「とてもそんなことする人と思えない。魔が指したんでしょうね。」

と言われます。魔とは悪魔が攻撃の矢を放った。簡単に人の人生なんか壊れてしまう。
たった一つの犯罪で、人生が壊れることはいくらでもある。
その時に、神様の守りがなかったら、私たちは進むことができない。
神を賛美し、感謝をささげる時、私達の周囲に防御をめぐらして悪魔の攻撃から守って下さる。
神への賛美と感謝は、自分の心の健康にも有益です。

★元海軍将校 川上喜一さんへの藤田勝一医師のアドバイス

太平洋戦争で敗戦になり復員した軍人の中に川上喜一さんがいた。
日本の焦土を見て、心を痛めたが、何より辛かったのは人々が、

「お前たちのせいで日本は敗けたんだ」と非難された事だった。

彼は、日本のために戦い、傷つき、死んだ兵士が沢山いた。
それを責められて、情けなく、段々人々への憎しみが増していった。
そんな時、体に変調がきたした。首から下、指先まで動かない。
病院の診断は、精神的な事が原因だという。

精神科の藤田医師は、こう言った。

「川上さんあなたは本当に治りたいですか。それなら私の言う事は何でもしますか?」

川上さん:「はい先生の言うと通りします」

藤田医師:「じゃあこう言ってください。『感謝します。』」

川上さんが、先生について言おうとしたが、「感謝します」と言えない。
心が怒りで一杯だからです。

「明日から、朝起きてから夜寝るまで1万回、感謝しますと言ってください。」と言われた。

彼は、治りたい一心で、機械的に「感謝します。」と繰り返したが、心が伴わない。
でも2、3か月経つうちに、段々心が軽くなっていった。
気づくと、あれほどあった憎しみがなくなっていた。
家族からも、

「お父さんこの頃顔が和やかになったよ。」

と言われる様になり、秋になり、庭の柿の実を取ってきて来た息子が手渡してくれた時、

「ありがとう」と手を伸ばした。

その瞬間から、少しずつ体がほぐれて元の体になった。憎しみが、いかに人の心と体を滅ぼす
のかという実例です。神への賛美と感謝によって身も心も健康にされていくのです。

「神様、感謝します。神様、賛美します。」を口癖にしましょう。

それが、あなたの人生を豊かな幸福へ導くのです。
-----------------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。

「ありがとう。」という言葉を言う事が、健康にもいいという事が、今回のメッセージから
わかります。人間だれでも、愚痴や不満を言い易い者です。しかし、あえて、その様な状況に
ある時に、「ありがとう!」、「感謝します!」と言ってみることが大切です。

自分は、このブログにコメントをくれた方や、facebookで、誕生祝コメントをくれた
方には、「コメント、ありがとうございます!」と言うことにしていす。

また、愛馬が負けた時、馬券が外れた時、文句や愚痴を言うのは、簡単ですが、あえてそれを
言わずに、「これは、神様が与えてくれた試練なんだ、神様感謝します!」と思います。

最近、自分の愛馬が活躍してくれるようになりましたが、馬が負けても、関係者の方(騎手や
調教師さん、育成スタッフの方々)に感謝する様にしています。今回はダメだったけど、良く
やってくれた。ありがとうございました。と言う様にしています。

もし、このブログを関係者の人が見てくれたら、感謝してる人の馬を勝たせてあげようと思う
のではないでしょうか。ですから、シルクHCさんや、ノーザンファームさんや、調教師さん
騎手のみなさん、このブログにコメントくれたり、見てくれる人に感謝したり、ありがとうご
ざいます。と言う様にしています。神様も同じです。神様に感謝する人を祝福してくれます。

自分もそうしたところ、自然と、自分の馬が走る様になっていた。そういう感じなんです。(^^)
昨日も、シルクHCさんから、代替出資券3000円分が届きました!これも、感謝です。

とりあえず、ありがとうって言えない時は、いきものがかりの「ありがとう」を歌って、あり
がとうと賛美してみてはいかがでしょうか。神様からの祝福を頂けると思うのですが。(^^)/

ありがとうって伝えたくて~あなた(神様)を見つめるけど~♪

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-1-0-1-2-4
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
【出走予定】
4/30東京2Rリバーサルフィルム*着
5/6東京10Rサムソンズプライド*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

カテゴリ

未分類 (0)
紹介 (3)
本の紹介 (7)
店舗改装 (9)
セミナー (3)
一口馬主 (285)
古本屋 (12)
アニメ・特撮 (0)
聖書 (92)
資産運用 (16)
SNS (1)
地震 (3)
仕事 (0)
歴史 (0)
TVドラマ (0)
イベント (0)
シルク募集馬検討 (16)
独学I理論で選ぶ一口馬 (21)
心が元気になるアニソン (3)
お知らせ (2)
POG (82)
政治・選挙 (0)
ドキュメンタリー (0)
シルク愛馬列伝 (3)
牧場見学 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん