2012年5月20日の礼拝メッセージ~「礼拝への招き」~アメリカンフットボール選手、テモテ(ティム)・ティーボウさんに学ぶ、神様を礼拝し、表現する人への祝福と奇跡

2012年5月20日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
----------------------------------------------------------------------------------------
詩篇95篇
1:さあ、主に向かって、喜び歌おう。われらの救いの岩に向かって叫ぼう。
2:感謝の歌をもって、御前に進み行き、賛美の歌をもって、主に喜び叫ぼう。
3:主はおおいなる神であり、すべての神々にまさって、大いなる神である。
4:地の深みは主の御手のうちにあり、山々の頂きも主のものである。
5:海は主のもの。主がそれを造られた。陸地も主の御手が造られた。
6:来たれ。私たちは伏し拝み、ひれ伏そう。
  私たちを造られた方、主の御前に、ひざまずこう。
7:主は、私たちの神。私たちは、その牧場の民、その御手の羊である。
  きょう、もし御声を聞くなら、
8:メリバでのときのように、荒野のマサでの日のように、
  あなたがたの心をかたくなにしてはならない。
9:あのとき、あなたがたの先祖たちは
  すでにわたしのわざを見ておりながら、わたしを試み、わたしをためした。
10:わたしは四十年の間、その世代の者たちを忌みきらい、そして言った。
  「彼らは、心の迷っている民だ。彼らは、わたしの道を知ってはいない」と。
11:それゆえ、わたしは怒って誓った。
  「確かに彼らは、わたしの安息に、入れない」と。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【メッセージ要約】
-----------------------------------------------------------------------------------------
ある青年が、自分の人生に絶望していました。
彼は、こう言っているんですね。

青年
「自分には、何の力も無い。体力も無いし、精神力も無いし、頭も悪い。知力も無い。
 経済力も無いし、判断力も無い。もう自分の人生は、絶望だ。」


彼があまりにも、落ち込んでいるので、神様が憐れんで、声をかけてくださったんですね。

神様
「おまえが、欲しいと思う力を一つだけあげる。何でも言ってごらん。」

彼は、目を輝かせて、いろいろ考えたんですね。

青年
「何にしようかな?体力かな?でも、体力だけの体力バカにはなりたくないなあ。」
「知力!頭がいいのがいいかな?う~ん。頭がいいだけではなあ。」
「そうだ!やっぱり経済力かな?でも、お金があっても、幸せになれるとは限らないしなあ。」
「指導力かな?でも、独裁者にはなりたくない。」


彼がいろいろ、迷っていると、神様が、

神様
「わかった。お前に必要な力は、決断力だ!」(笑)

私たちが神様を礼拝する時、先ず求められるのは、決断力です。
「この神様を、心を込めて礼拝するのだ。」という決断力です。


聖書ではイスラエルの民はしばしば決断力を求められた。
例えば、ヨシュアは言った。

ヨシュア24章15節
「あなた方が仕えようと思うものを、どれでも今日選ぶがよい。私と私の家は主に仕える。」


預言者エリヤが、カルメル山でイスラエルの民に迫った。

「あなた方はいつまで、どっちつかずによろめいているのか。もし主が神であればそれに従い、
 もしバアルが神であればそれに従え。」


私たちが主なる神を礼拝するのは、決断する事。
あの神、この神、主なる神も良いなどは、真の礼拝ではない。
このお方だけが私の唯一礼拝すべき方である。という決断をしなければならない。

1.礼拝者への心構え(1~6節)

どの様に神様を礼拝すべきなのか。

1節
「さあ、主に向かって、喜び歌おう。われらの救いの岩に向かって叫ぼう。」
2節
「主に喜び叫ぼう。」


 この叫ぼうの英訳は、以下の様になります。

「Let us make a joyful noise.」

noiseとは騒音という意味。喜びの騒音を、神様に向って声を上げようという意味です。

1節~2節には、私たちが、主を礼拝する時に必要な要素が、3つ書かれています。

1)喜びの叫び
2)感謝の歌
3)賛美の歌


つまり、神様が私たちに求めているものは、喜びであり、感謝であり、賛美であるのです。

そして、私たちは、どの様な態度で、どの様な方向性を持って礼拝すべきかもここに歌わ
れています。
1節の「さあ、主に向かって」の「さあ」は、「行け」というの意味です。
つまり、私たちの礼拝は、行け、主に向かって、神様に向かって近づいて行く礼拝である
ということです。

2節の「御前に進み行き」も、「彼の顔に向かって進んでいく」という意味です。

詩編27篇7節~9節:ダビデの祈り
「聞いてください。主よ。私の呼ぶこの声を。私をあわれみ、私に答えて下さい。
 あなたに代わって、私の心は申します。『わたしの顔を、慕い求めよ』と。
 主よ。あなたの御顔を私は慕い求めます。どうか御顔を私に隠さないでください。」


ダビデは、一心に主の御顔を求めている。なぜ顔なのか?顔は表情や心の動きが一番表れる
所なので御顔を求めるのです。

小さな子供が、夢中で遊んでいても、不意に後ろを向き母を求める。母の顔をみて安心して
また遊ぶ。同様に、私たちも、神様の愛の眼差しを求める。神様の愛を確信すると平安と喜
びをもって生きる事が出来る。

3~6節では、私たちは、なぜ父なる神を礼拝すべきなのか。その理由が歌われています。

3節「主はおおいなる神であり、すべての神々にまさって、大いなる神である。」
4節「地の深みは主の御手のうちにあり、山々の頂きも主のものである。」
5節「海は主のもの。主がそれを造られた。陸地も主の御手が造られた。」


つまり、私たちが礼拝している神様は、天地を造られた創造主なる神様なのです。

6節「私たちを造られた方」

私達を創造してくれた。宇宙や自然界のみならず、私たちを造って下さった。
それ故、礼拝すべきお方なのだ。これが、礼拝すべき理由です。

詩編14編1節
「愚か者は心の中で、『神はいない』と言っている。」


ある人々は

「本当に神様はいるの?いるんだったら見せてよ。見たら信じるから。」

この答えを2000年前に、パウロが答えた。

ローマ人への手紙1章20節
「神の、目に見えない本姓、すなわち神の永遠の力と神性は、世界の創造された時
 からこのかた、被造物によって知られ、はっきりと認めれるのであって、彼らに
 弁解の余地はないのです。」


つまり、パウロは、

「神様は見えないが、でも神様が造られたこの宇宙や自然界がこんなに素晴らしく
 完璧に造られている。とすれば、その背後に知恵を持ったお方がいると考えるの
 が妥当だ。そのお方が、神様なのだ。神はいないから信じないという人には弁解
 の余地がないのだ。それは愚か者なのだ。」


聖書は、そう言うわけですね。

アイザック・ニュートンの信仰 1687年「プリンピキア」

万有引力を発見した、アイザック・ニュートンは、素晴らしい科学者であると同時
に素晴らしい信仰者だった。彼は沢山の本を残したが、科学に関する者よりも信仰
に関する書物の方が多いと言われている。

代表作の「プリンキピア」という本は、日本語はタイトル「自然哲学の数学的諸原理」
という。その中にこんな文章がある。

「太陽、惑星、彗星からなる極めて美しい天体系は、知性を有する強力な実在者の
 意図と統御があって、初めて存在するようになった。としか言いようがない。地上
 の神は永遠、無限、全く完全なるお方である。」


ニュートンについてのこんなエピソードがある。

彼が腕ききの職人に頼んで、太陽系の素晴らしい模型を作った。歯車とベルトを組み
合わせて、ぐるぐると回すと太陽系がきれいに回る。それを自分の実験室に置いた。
ある時、彼の友人の科学者で、日頃から無神論を唱えている、ニュートンが神を信じ
る事を馬鹿にしていた人が遊びに来た。

模型をみて、無神論の友人が言った。
「ニュートン、凄いねこれ。凄く良くできてるじゃない。誰が作ったの?」

ニュートンはこう答えた。
「実はさあ、昨日、ここで実験していたらさ、失敗してね。ドカーンと爆発したんだよ。
 その後に、これが出来てたんだ。」


すると無神論の友人は怒って、こう言った。
「何を馬鹿なこと言ってるの。こんなに精巧なものが爆発なんかで出来るはずがない
 じゃないか。」


ニュートンは、こう言って反論した。
「でも君はね。これの本物の太陽系が、いつも偶然、ある時爆発によってビッグバン
 によって出来たと言ってるじゃない。でも、この模型に関して、君はこんな精巧な
 物を作る人は賢い人が手を加えなければ出来ないと言っている。明らかに、論理的
 矛盾だね。それを説明してよ。」


つまりこの宇宙が、偶然にできたとする説の愚かさを彼に悟らせようとした。

ニュートンは、宇宙や自然を研究することは、それを造られた神様を知っていく事なのだ。
と言いました。

だから、
「宇宙や自然を研究することは、それを造られた神様を知る事なのだ。」と言った。

彼は、「自然とは、第二の聖書である。」と言った。

自然を眺めると、必ずそれを造られた神様を見る。

相対性理論のアルバート・アインシュタインは、こう言っている。

「私は、神の天地創造の足跡を探している人間だ。」

この他にも歴史上には、優れたクリスチャン科学者がいます。

例えば、ケプラー、コペルニクス、ガリレオ、ファラデー、マクスウェル、パスツール
リンネ、ファーブル、パスカル、フレミング。
この人たちは教科書に載っていた人たちです。
彼らは、天地創造の偉大な神を信じていた。

6節「来たれ。私達は伏し拝み、ひれ伏そう。私達を造られた方、主の御前にひざまずこう」

もし、今日私たちが礼拝している方が、そのように偉大な方だとすれば、私たちがその人に
とるべき姿勢は、ひれ伏し、ひざまずいて謙遜になって御前に出ていくしかないじゃないか。

2.礼拝者への警告(7~11節)

ここで、神様への応答は真剣なものであるべきだ。と歌われています。

7~8節
「きょう、もし御声を聞くなら、メリバでのときのように、荒野のマサでの日のように、
 あなたがたの心をかたくなにしてはならない。」


ここに、イスラエルの民の歴史をみて、失敗の例をあげられています。
メリバとマサでの出来事。出エジプト記17章、民数記20章に書かれています。
イスラエルの民がモーセに率いられて、エジプトから脱出してきた。
神が、彼らの嘆きの声を聞かれ、脱出させてくれた。約束の地を目ざして荒野を旅していた。
ところが、途中で水がなくなった時、神様に文句を言った。

「神様、私たちをこの荒野で死なせるためですか。エジプトにいれば良かった。」

彼らは、それまで、何度も神様の奇跡を見てきたが、
今度だって、必ず助けてくれる筈だ。という信仰がなかった。
神は、怒って、不信仰の民を約束の地には入れない様にした。
彼らは、40年間、荒野(あらの)をさまよい、荒野で死んだ。彼らは不信仰の故に約束
の地、安息の地に入れなかったのです。

10節「心の迷っている民だ。彼らは、わたしの道を知ってはいない。」と言われる。

礼拝の目的は、「きょう、もし御声を聞くなら」とあるように神様の声を聴く場所でもある。
この礼拝は、私たちが感謝や賛美を神に捧げる場所でもあるが、同時に神の語りかけを聞く
場所でもある。きっと皆さんも経験があると思いますが、礼拝をし、賛美や祈り、メッセージ
の中で、神様からの思いが、あなたの中に来るでしょう。
悔い改めるべきこと。捧げるべきこと。また新しい計画やアイディアなどがあなたの心に
やって来ると思う。まさに、主が語って下さる。それにどう応答するのか。
それが、「礼拝」だということです。


ユダヤ人の諺にこういう諺があります。

「その人が言っていることではなく、その人が行っていることで評価しなさい。」

どんなにに立派なことを言っても、生活ややっている事がデタラメなら、その人の言葉は、
信用できない。信仰も同じです。何を告白しているかではない。その人が、どの様に生きて
いるかが信仰の表現なのです。

私たちの信仰は、日曜日の11時~12時だけではない。むしろ、それ以外の全ての時間の
生き方で表されているのです。皆さんの職場で、家庭で、学校での生き方そのものが信仰の
表明なんです。神様の言葉にどう応答しているか、その生き方が私達の礼拝なのです。

テモテ(ティム)・ティーボウ(アメリカンフットボール選手)の信仰

アメリカ人女性で、タム・ティーボウという方がいます。ご主人と共にフィリピンで宣教師
として働いていた。25年前、現地の寄生虫のため大腸炎になった。生死の境をさまよって
強力な抗生物質により、命が助かった。ところが、気づいたら妊娠していた。

お腹の子に影響がないかと心配した医師は、中絶を勧めた。夫妻には4人の子がいる。
5人目だし、障害児の恐れがあるからと言われたが、タムさんご夫妻は、神様を信頼して産
む決心をした。出産まで4回も流産の危機があった。やっと、元気な男の子が生まれた。
名前はテモテとつけた。

その子は、その後元気に成長した。高校生の時、アメリカンフットボールの選手になった。
彼の活躍で、彼の高校はフロリダ州のチャンピオンになった。彼はフロリダ大学に進み、
アメリカンフットボール選手で活躍した。彼は、次々に大学の記録を塗り替えて行った。
彼はアメリカンフットボールだけでなく、自分の信仰を大胆に証し、して友人達に伝導した。
だから、チームメイトが次々とクリスチャンに導かれた。

彼は、あらゆる機会を使って、自分がクリスチャンであることを証しした。

このティーボウ選手の写真、目の下に黒い物がついている。スポーツ選手が太陽の反射を防ぐ
ために墨とか黒いシールを貼るが、彼の2つのテープには、「John(ヨハネ)」と「3:16」
と読める。彼はスター選手なので、写真を撮られる時に、少しでも皆に見える様にと聖句を
貼っている。

ちなみに、ヨハネ3:16とは、
ヨハネの福音書3章16節
「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは、御子を信じる
 者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」


大学生の時、自分の優先順位は第1に、神様に感謝すること。第2は、家族と共に時間を
過ごす事。第3は勉強すること。4番目にやっとフットボールがあるんです。と答えた。
大学卒業後、プロのアメリカンフットボールチームに誘われた。ドラフト1巡目にデンバー
ブロンコスというチームに入った。1年目はあまり活躍の場がなかった。2年目になると、
チームが何度も奇蹟的な勝利を収めるようになった。

残り何十秒という時に彼の活躍で勝利していく。それがあまりに多いので、彼の名前をとって
奇蹟的勝利を、「ティーボウイング」と言われる様になった。つまり「ティーボウする」とか、
「ティーボウされる」と言う表現に使われる。何か、すごい事が起きると
「今日、俺、ティーボウしちゃってよ~。」とか言うわけですよ。

それほど、彼の活躍は目覚ましかった。彼が有名になっていくのは、アメリカンフットボール
選手として優れている事だが、インタビューの機会を捕えてはイエス様を証しする。

「今日の栄光は主のものです。」とか
「私はイエス様と共にいるのでいつも幸せなのです。」

彼は良いプレーをするとグランドの中央にひざまずいてお祈りする。

こういう事すると、批判する人がいる。

「あれはやりすぎだ。あれはクサイよね。。。」

ある時、インタビューで、

「あなたがそういう事をすると批判する人がいますが、どうですか?」

「ああ、神様はそういう人も祝福しているから大丈夫だよ。(笑)」と軽く受け流している。

彼は、この様にして自分の生活全部で神様を礼拝している。これが彼の礼拝なのです。

今年、彼はニューヨーク・ジェッツという新しいチームに移籍した。
そこでも大活躍している。あるアンケート調査によると、

「ティーボウ選手のチームに、神様がえこひいきしていると思いますか?」

の質問に、42%が「そう思う」と答えた。
それほど、彼の活躍は奇跡的なのです。

ある新聞社の調査によると
「アメリカンフットボール選手で次のアメリカ大統領になって欲しい選手は誰ですか?」

彼は、第一番目です。アメリカ人の多くが、彼の様な人に大統領になって欲しいと思っている。
アメリカンフットボールは鎧のような防具をつけてぶつかる。感情的になって、暴言やツバを
はいて、喧嘩になることもある激しいスポーツですが、彼の穏やかな、スポーツマンシップに
乗っ取ったプレーは、多くの人々が共感と感動を呼んでいる。彼が出場する試合のテレビ視聴
率が高い。彼は、生活全部を通して神様を礼拝しているのです。

イエス・キリストの言葉を最後に書きます。山上の垂訓の言葉です。

マタイ5章16節
「あなた方の光を人々の前で輝かせ、人々があなた方の良い行いを見て、天におられるあなた
 方の父をあがめるようにしなさい。」


私たちも、自分の生活全部が、神様への礼拝であるような、そんな生き方がしたいものですね。
-----------------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。

今回のメッセージによると、
今年のアメリカ大統領選は、民主党のバラク・オバマ大統領と、共和党のモルモン教徒ミット・ロム
ニー候補で、争われることになりますが、アメリカ人が本当に大統領になって欲しい人は、アメリカ
ンフットボール選手のテモテ(ティム)・ティーボウさんみたいです。

自分も、テモテ(ティム)・ティーボウさんを見倣って、愛馬が勝った時には、神様のおかげです!
と言う様にしたいと思います。

京都競馬場に、神、降臨!~トルサード、シルクデイブレイクW勝利、同日2勝は一口馬主人生初!

ブログにこんな証しをする様になってから、自分の愛馬が勝つようになってきました。やはり、神様
は、神様を正しく礼拝する人を祝福してくれるみたいです。ここ2戦の4着は、まだ信仰が足りない
という事でしょうか(笑)。チーム・長谷川枕山堂の愛馬やPOG指名馬は、神様から、えこひいき
されていると言われる様に、自分も、このブログで、天地創造の神様やイエス・キリストの福音を証し
できる人になりたいですね。
2012-05-29 18:32 : 聖書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】3-0-4-1-2-1-2-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11R(OP)サムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド⇒中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着⇒引退
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着(182)
6/17東京11Rブラックバゴ9着
7/8函館11Rブラックバゴ1着(1820)
7/22福島5Rヴェロニカグレース3着(180)
7/29新潟11Rグランドサッシュ3着(460)
8/19新潟11Rグランドサッシュ7着
8/20新潟10Rシルクブルックリン⇒中止⇒引退
【出走予定】
9/3新潟7Rリバーサルフィルム*着
9/24中山11R(G2)ブラックバゴ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11R(G3)ブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11R(G2)ブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11R(G2)ブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9R(G2)ブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11R(G3)フラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11R(OP)サムソンズプライド1着
5/5東京11R(G1)フラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10R(G1)フラムドグロワール10着
5/26東京10R(G1)サムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11R(OP)サムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11R(G1)フラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム