長谷川枕山堂(ハンコ屋+古本屋)日記

2012年5月27日の礼拝メッセージ~「新しい歌を主に歌え」~神様に謙虚に感謝し、生き方を通して礼拝する

2012年5月27日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
----------------------------------------------------------------------------------------
詩篇96篇
1:新しい歌を主に歌え。全地よ主に歌え。
2:主に歌え。御名をほめたたえよ。日から日へと、御救いの良い知らせを告げよ。
3:主の栄光を国々の中で語り告げよ。その奇しいわざを、すべての国々の民の中で。
4:まことに主は大いなる力、大いに賛美されるべき方。すべての神々にまさって恐れられる方だ。
5:まことに、国々の民の神々はみな、むなしい。しかし主は天をお造りになった。
6:尊厳と威光は御前にあり、力と光栄は主の聖所にある。
7:国々の民の諸族よ。主にささげよ。栄光と力を主にささげよ。
8:御名の栄光を主にささげよ。ささげ物を携えて、主の大庭に入れ。
9:聖なる飾り物を着けて、主にひれ伏せ。全地よ。主の御前に、おののけ。
10:国々の中で言え。
  「主は王である。まことに、世界は堅く建てられ、揺らぐことはない。
   主は公正をもって国々の民をさばく。」
11:天は喜び、地は、こおどりし、海とそれに満ちているものは鳴りとどろけ。
12:野とその中にあるものはみな、喜び勇め。そのとき、森の木々もみな、主の御前で、喜び歌おう。
13:確かに、主はこられる。確かに、地をさばくために来られる。
  主は、義をもって世界をさばき、その真実をもって国々の民をさばかれる。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【メッセージ要約】
-----------------------------------------------------------------------------------------
ある家庭での出来事ですが、小学生の息子が、興奮しながら帰ってきたんです。

息子:
「ママ、今日ね、電車の中で、凄い人を見たよ!」

ママ:
「え、どんな人みたの?」

息子:
「すごい大きい人で、絶対3mはあったと思うよ!」

すると、お母さんは、またかという表情で、

ママ:
「ちょっと、あんた座りなさい。あなたは、いつも大げさに言うクセがあるでしょう。
 3mの人なんていないわよ。お母さん、いつも言っているでしょう。物事は正確に
 言わないとダメだって。今週、この事をあなたに何回言ったと思う?
100万回目
 よ。」


大げさに言うのは、この家の家系のようです。(笑)

1.賛美への招き

今、私たちが共に礼拝をしているこの神様は、どのようなお方なのか?
私たちがその神様のことを表現するのに、どんなに大げさに表現しても、まだ足らない。
言葉の限りをつくし、表現の限りを尽くして表しても、まだ足らないお方だという事です。

この詩篇の作者も、言葉の限りを尽くして、この神様をほめたたえています。

4~6節
「まことに主は大いなる力、大いに賛美されるべき方。すべての神々にまさって恐れられる方だ。
 まことに、国々の民の神々はみな、むなしい。しかし主は天をお造りになった。
 尊厳と威光は御前にあり、力と光栄は主の聖所にある。」


私たちが礼拝しているお方は、他の神々よりちょっと優れた方ではない。
天と地を造られた偉大な神、大いなる主です。

でも、私たち達は、神様の実態を知る事、それを実感する事が難しい。あまりにも大きすぎて。
ある天文学者によれば、この宇宙には700垓(がい)個の星があるという。7の後に0が、
22個つく数です。それは地球上のあらゆる沙漠の砂粒の数よりも星の数の方が多いという。
ものすごく広大な宇宙ですね。

先日、みなさん、空を見上げたでしょう。金環日食というやつです。
でも、宇宙の広大さに比べれば、あの太陽と月が重なるなんて、人間の目前で起きている。
だから、太陽を直接見ない様にと言われたでしょう。こんな近くで起こっているからです。
その向こう側には、広大な宇宙が広がっているのです。聖書を見ますと、この宇宙を作って
くれた神様がいらっしゃって、ダビデはこう言っています。

詩篇8篇3節
「あなたの指のわざである天を見、あなたの整えられた月や星を見ますのに、」
と。

その広大な宇宙も、神様にとっては、指のわざだと。神様にとっては、ちょっと指を動か
してただけで、この宇宙ができ、それを今も保っていらっしゃる。そんなお方を礼拝して
いるんだ。大いなる主なんだ。

今、一つの例えを使って説明しますと、みなさんは、蟻(アリ)の行列を見たことありますね。
ずーっと列になって、一所懸命働いています。蟻は、2000匹が一つの集団を作っている
そうです。蟻の行列をみなさんが、見ますと、蟻は、たぶん、人の存在に気が付いていません。

蟻の身長が1cmとして、見ている人が150cmとすると、身長の比は150倍です。
たった150倍違うだけなのに、蟻は人の存在がわからないのです。

例えば皆さんがピンセットで蟻を一匹捕まえて、5m動かしたとします。
蟻にとっては、瞬間移動ですよ。何が自分に起こっているかわからないんです。
突然目の前の風景が変わるわけですから、

せいぜい、「アリッ?」と思うだけかな?(笑)

蟻は、何が起こっているかわからないので、慌てて自分の列に戻って仲間に言います。

「オレ、さっきさあ、何か突然、他の場所に行ってきたんだ。気が付いてみたら、突然
  みんなから離れていたんだ。」


仲間の蟻は信じると思いますか?

仲間の蟻「それは、おかしいよ。この暑さで頭がおかしくなったんだろう。」

って言われるかもしれませんね。

蟻は一生懸命半年くらい働くが、それで集められるのは、せいぜい角砂糖1個分くらいです。
もし皆さんがその事を知って憐れんで、蟻さん一匹一匹に角砂糖を1個あげたとします。

すると、当然もらった蟻は、それを巣に持ち帰りますね。でも中には、こういう蟻がいるとは
思いませんか?

「どう、俺、すごいだろう。半年分を1日で稼いできたぜ!俺は、なんて優れている蟻なんだ。」

とまるで、自分の力で集めてきたかの様に錯覚する蟻がいると思います。
でも、2000匹もいるんですから、中には、謙遜な蟻もいると思います。

「これは、自分の働きではない。自分は半年かかってやっとこれだけだ。一日で集められるはず
 は無い。これは、自分達が知らないけれど、自分達を超えた大いなる存在がいて、その人から
 のプレゼントに違いない。」


そして、そのことを悟った蟻は、天に向かって手をすり合わせながら、

「どなたか知りませんが、はるかに私たちを超えた偉大なるお方、本当にありがとうございます。
 これは、あなたからの恵みだと思って感謝します。」


そんな謙遜な蟻も、10匹くらいはいると思います。だって

「ありがとう=アリが10」

って言うくらいですから。(笑)

するとみなさんは、そういう10匹を愛おしいと思う様になるでしょう?「自分の力だ」なんて
言ってるやつ見ると、もうやるもんかと思うわけでしょう。でも感謝する蟻を見たら、もっと上
げたくなるでしょう。そういう10匹には、角砂糖一箱くらいあげたいでしょう?貰った蟻は
こう言います。

「これで当分(=糖分)大丈夫だね。」と・・・付いてきてます?(笑)

多分、英語に通訳するのは難しいと思います。(笑)

蟻と人間の差もそれくらいあるんですよ。とすれば、神様と人間の差はもっと大きいはずです。
でもその神様が、今日私たちをご覧になっておられる。神の目に私達はどう見えるか?
高慢ちきで自己中心な人間に見えるか。それとも

「ああ、本当にこいつは可愛いなあ。もっと恵みをあげよう。」

と見える人間でしょうか。神様は謙遜な人を愛してくださる。

「高慢は滅びに先立つ」と聖書に書いていある。

詩篇の作者はこの大いなる方を褒め讃えようという。

1節「新しい歌を主に歌え」

毎回、新しい歌を、作詞、作曲して歌えというのではなく、もしそうならば、ほとんどの方は
絶望的です。新しい歌とは、歌う人の心が新しくされているという事です。何100年前の歌
であっても、新しい心と新しい感謝と賛美で歌うならば、その歌は古くても新しい歌になる。

この世にも素晴らしい歌が沢山ある。でもそれは、人間の感情にサービスする歌です。だから
その歌で慰めや勇気を与えられる。感情にサービスしてくれるからです。しかし新しい歌は、
私達の霊から生まれてくる神様へ向かっての歌なのです。

残念ながら、この世の歌は神を讃える歌はない。でも私達が神に向かって新しい心で、新しく
生まれ変わった心で捧げる歌です。それが「新しい歌」なのです。

3節「主の栄光を国々の中に語り告げよ。その奇しいわざをすべての国々の民の中に」

私たちがイエスキリストに救われた新しい心をもって神を賛美するとき、世の人はその姿を
見て神様に引き寄せられてくるという事です。ですから心から神様を賛美することは、宣教の
業なのです。

★アメリカ人宣教師 アイリーン・ウエブスタースミスさんの働き

戦後、日本には、大勢の宣教師が来られた。アイリーン・ウエブスタースミスさんもそうです。
彼女は、東京で、ある時、女性たちの聖書勉強会をしていた。その中の西沢さんという女性が
言った。

「私の夫は戦争責任を問われて、今、巣鴨の刑務所所にいます。死刑の判決を受け処刑を待つ
 身です。この世で夫に会う事はできないでしょう。それでぜひ夫を救いに導いて欲しいのです。
 将来天国で会えるように、夫にイエス様の福音を伝えて下さい。」


スミス宣教師は、すぐに、GHQのマッカーサーの許可を取り、巣鴨の拘置所へ西沢さんを訪
ねた。奥さんからの伝言とイエス・キリストの福音を語った。するとその場でご主人はイエス
様を信じました。

それから1週間後GHQからスミスさんに

「柴野さんから面会を求めているから行ってほしい。」と言う。

スミス宣教師は、柴野さんを知らないが、でも行ってみると、どういうことかというと、一週間
前に拘置所内で西沢さんがイエス様の救いの素晴らしさを他の人々に語っていた。それを聞いた
柴野さんが

「そんなに素晴らしい話なら自分も是非聞きたい。」

と面会を求めてきた。実は柴野さんにとって残された1回の面会の機会だった。死刑前に家族と
面会するよりも、彼女との面会を求めた。すぐにスミス宣教師は行って柴野さんに救いを語り、
柴野さんもその場で信じたのです。こうして拘置所の中で囚人が次々と救われて14人が洗礼を
受けた。やがて西野さんや柴野さんが処刑された。その処刑の様子を報告に1人のアメリカ兵が
来た。

「彼らは賛美歌を歌い、聖書を抱きしめて喜びにあふれて死んでいきました。彼らは新しい歌を
 歌いながら、召されていきました。」


それを聞いたスミス宣教師は、神様に感謝の祈りをした。目を開けると報告にきたアメリカ兵も
祈っていた。そして彼は

「先生、実は、私も昔教会に行っていたのに止めてしまったんです。私もあの囚人たちが持って
 いた信仰を持ちたいです。私を救いの確信に導いて下さい。」


と、そこでアメリカ兵も信仰を確かなものにした。それからアメリカ兵の中で彼が中心になり、
聖書勉強会(バイブルスタディ)が始まった。その中の何人かが今度は宣教師として日本に来ま
した。こうして1人の救いが、次から次へと広がって行ったのです。クリスチャンの人達が最期
に処刑される様子を証言した人がいる。

「彼らは死ぬのではなく、生まれるために行くように見えた。命を奪われるのではなく、命をも
 らいに行くように見えた。後悔しながらではなく、希望に満ち溢れているように彼らは逝った。」

と書いている。イエス・キリストの救いを信じた者は新しく生まれることが出来る。
そして新しい歌を歌うことが出来る。新しい歌は自分の死がそこい迫っていても、なお歌う事の
出来る歌のです。皆さんの心の中にもその歌があるはずです。

2.礼拝への促し (7~13節)

7節「主にささげよ。栄光と力を主にささげよ。」
8節「御名の栄光を主にささげよ。ささげ物を携えて、主の大庭に入れ。」
9節「主にひれ伏せ。全地よ。主の御前に、おののけ。」


とあります。賛美と礼拝は違います。賛美は神様を讃える事です。

「神様、あなたは大いなる素晴らしい方です!」

これは賛美です。礼拝は捧げることです。パウロのこう説明する。

ローマ12章1節
「・・・あなたがたのからだを神に受け入れられる、聖い、生きた供え物としてささげなさい。
 それこそ、あなたかたの霊的な礼拝です。」


旧約聖書の時代、イスラエルの民は、自分の罪の身代わりとして動物を捧げた。でもパウロは、
新約聖書の時代は、私達自身を生きたささげものとして、主に捧げなさい。それが生きた礼拝
なのだ。故に礼拝とは、日曜日の1時間だけではなくそれ以外の時間が礼拝なのです。

私達の生き方そのものが、神への礼拝なのです。

9節「聖なる飾り物を着けて、主にひれ伏せ。」

これがパウロのいう聖い生きた供え物なのです。
私達の生活、人生そのすべてが神への供え物である。

10節「国々の中で言え。主は王である。」
13節「主は、義をもって世界をさばき、その真実をもって国々の民をさばかれる。」


私たちが、日々の生き方の中でイエス様こそ私の王なるお方である。
という意識をもって生きる時にそれが私たち捧げものであり、礼拝なのです。

次にアンテオケの教会の様子が書いてある。

使徒の働き11章26節
「彼に会って、アンテオケに連れて来た。そして、まる一年の間、彼らは教会に集まり、
 大勢の人たちを教えた。弟子たちは、アンテオケで初めて、キリスト者と呼ばれるよう
 になった。」


キリスト者、即ちクリスチャンはキリストに従う者という意味です。クリスチャンという
言葉はイエス様に従う弟子達の姿を見た他の人たちが、

「あの人達は、クリスチャンだねえ!キリストに従う者だね!」

と言ってくれたのです。クリスチャンとはイエス・キリストのために命を捧げられる人の
事を指すのです。

★「本当に信じるという事は」

昔、日本の田舎の話です。その村に小さな教会が1つあった。
日曜日に集まる人はせいぜい10人。ある時、牧師とお寺の住職が会合で出会った。
住職が

住職:
「なあ牧師さん、この村でヤソの信者はどの位いるのかね?」

牧師:
「まあ、この村のクリスチャンは、この村の仏教徒よりも多いと思いますけど。」

住職:
「何言ってんだ。この村全部がうちの檀家だぞ!」

牧師:
「まあ見かけ上はそうですけど、キリストのためなら死んでもいい、という人を少なくとも10人
 は知っています。じゃあご住職、仏のために死んでもいいという人が10人いますか?」


住職は考えて
「うーんいないな。」

本当に信じるとは、そういう事です。命が賭けられるか。その生き方が礼拝です。

★タイタニック号の乗客  「ジョン・ハーバー牧師の物語」

今年の1月13日イタリアの大型客船が座礁した。海難事故は珍しくないが、あれがトップニュース
になったのは、船長が、最初に逃げたことです。そんな船長はめったにいない。

「なぜ最初に逃げたんですか?」

と聞かれ

「逃げたんじゃない。船が傾いた時、コロコロと転がって救命ボートに落ちたんだ。」

イタリアの新聞が

「どうして、船長のノートパソコンも一緒に転がり落ちたのだろうか?」

と書いた。皮肉ですね。

丁度、今から100年前にタイタニック号が遭難した。あの船長は英雄でした。
彼は、最後まで船に留まって船と運命と共にした。この事故で沢山の英雄がいました。
その中に最後の英雄と言われたのが、ジョン・ハーパー牧師です。彼はスコットランド人の牧師で
タイタニック最期のヒーローと呼ばれていた。

その頃、彼はロンドンで牧師をしていた。良い働きをしていたので、アメリカのシカゴの教会が
彼の話を聞きたいと招かれ、渡米する途中でした。事故になった時人々がパニックになっている時、
彼は立ち上がり、人々に

「皆さん、落ち着いて下さい。まず女性と子供を先に救命ボートに乗せましょう。次にまだ救われ
 ていない人を乗せましょう。」
と言った。

だって救われていないと天国へ行けないでしょう。チャンスを残そう。救われている男性は、私と
一緒に救助活動を協力してください。だから亡くなった大勢の男性の中にクリスチャンの男性がい
たのです。彼は、持っている救命胴衣を人々に渡した。海に投げ出されても何かに掴まってそばに
漂流している人に

「あなたは救われてますか?」

救われていない人には、懸命に伝導した。その人が信じて救われて、後からきた船に助けられた。
その人が後にカナダの教会で証した。

「私はジョン・ハーパー牧師の最後の回心者です。」

と言った。これが礼拝です。ハーパー牧師は聖なる飾り物をつけて主の御前に出ることが出来たの
です。私たちの生き方そのものが礼拝なのです。

今週も皆さん自身が、生き方を通して、生活を通して、主にささげ物をする事ができます。自分自身
の生き方、生活というささげ物、ぜひ神様に喜ばれる捧げものを捧げて頂きたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-1-0-1-2-4
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
【出走予定】
4/30東京2Rリバーサルフィルム*着
5/6東京10Rサムソンズプライド*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

カテゴリ

未分類 (0)
紹介 (3)
本の紹介 (7)
店舗改装 (9)
セミナー (3)
一口馬主 (285)
古本屋 (12)
アニメ・特撮 (0)
聖書 (92)
資産運用 (16)
SNS (1)
地震 (3)
仕事 (0)
歴史 (0)
TVドラマ (0)
イベント (0)
シルク募集馬検討 (16)
独学I理論で選ぶ一口馬 (21)
心が元気になるアニソン (3)
お知らせ (2)
POG (82)
政治・選挙 (0)
ドキュメンタリー (0)
シルク愛馬列伝 (3)
牧場見学 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん