2012年6月3日の礼拝メッセージ~「喜びの礼拝への招き」~無神論を証明することの難しさと、神を信じるへ者の豊かな祝福

2012年6月3日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
----------------------------------------------------------------------------------------
詩篇97篇
1:主は王だ。地は、こおどりし、多くの島々は喜べ。
2:雲と暗やみが主を取り囲み、義とさばきが御座の基である。
3:火は御前に先立って行き 主を取り囲む敵を焼き尽くす。
4:主のいなずまは世界を照らし、地は見て、おののく。
5:山々は主の御前に、ろうのように溶けた。全地の主の御前に。
6:天は主の義を告げ、すべての国々の民は主の栄光を見る。
7:偶像に仕える者、むなしいものを誇りとす者は、みな恥を見よう。
  すべての神々よ。主にひれ伏せ。
8:シオンは聞いて、喜び、ユダの娘たちも、こおどりしました。
  主よ。あなたのさばきのために。
9:まことに主よ。あなたは全地の上に、すぐれて高い方。
  すべての神々をはるかに抜いて、高きにおられます。
10:主を愛する者たちよ。悪を憎め。主は聖徒たちのいのりを守り、
  悪者どもの手から、彼らを救い出される。
11:光は、正しい者のために、種のように蒔かれている。
  喜びは、心の直ぐな人のために。
12:正しい者たち。主のあって喜べ。その聖なる御名に感謝せよ。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【礼拝メッセージ要約】
-----------------------------------------------------------------------------------------
ある時、二人の男の子が道端で言い争っていました。
良く聞くと、お互いが、相手のお母さんの悪口を言い合っているんです。

男の子A:
「お前の母ちゃん、出ベソ!」

男の子B:
「お前のお母さんだって、方向音痴じゃないか!」
「この間、初めてのスーパーに買い物に行ったら、3日も帰って来れなかったじゃないか!」


男の子A:
「おまえの母さんは、大体、料理が下手だよな。」
「こないだ作った料理、家族誰も食べなくて、捨てたら、犬も跨いで行ったじゃないか。」


男の子B:
「お前の母さんバカだよね。代わりに宿題してもらって、学校に持っていったら、先生なんて言った?」
「『答え全部違ってる。サルだって、もう少しまともな事を書く。』」


こんな風に、お互いのお母さんの悪口を言い合っていたんです。
それを聞いた一人のお母さんが、すぐ飛んできたんです。そして言ったんです。

お母さん:
「止めなさい!あんたたち、兄弟げんかは!」(笑)

それぞれは、相手のお母さんの悪口を言っているのですが、同時にそれは、自分のお母さんの悪口を
言っている事になるんですね。

こういうのを、「天に唾(つば)をする」って言うんですね。

知ってますか、この諺。知らない人は、やってみて下さい。
言ったことが、自分に降りかかってきているっていう事ですね。

気を付けないと、私たちは、神様に対しても、同じことをしてしまう可能性があります。

「神様なんかいない。人生は、自分勝手に、自分の好きな様に生きる。最後の審判なんて、
 そんなものは無い。死んだらそれで終わりだ。灰になって、『ハイ、それまでヨ。』
 なんて言う。だから、好き勝手に生きたらいいんだ!」


という風に生きている人は、気を付けた方がいい。聖書の中で、パウロという人がこう警告
しています。

ローマ人への手紙2章5節
「あなたは、かたくなさと悔い改めない心のゆえに、御怒りの日、すなわち、神の正しい
 さばきの現れる日の御怒りを自分のために積み上げているのです。」


そういう生き方の一つ一つが、やがて、神様の裁きの対象になるんだぞ~。と警告している
わけですね。

世の中には、自分は無神論だ。神様なんて信じているのは愚かで、神様を信じない自分の方
があたかも、賢いかの様に言うおっしゃる方がいます。でも、この無神論という考え方を、
論理的に証明する事は、難しい。いや、ほとんど不可能と言ってもいいんです。

どうしてかと言うと、「無神論」を証明するためには、少なくとも3つの事を証明しなけれ
ばならないからです。

1)神の定義の難しさ

一つ目は、無・神・論の真ん中の神、つまり、神様というお方を定義しないと、在るとも無い
とも言えないわけです。だから無神論を唱える方は、あなたが言う神とは何ですか?それを先
ず、定義しないといけないわけです。ですから、神というお方の定義によっては、牧師である
私も無神論になる可能性があります。

例えば、ある方が、

「神というのは、裏山の祠(ほこら)にあるあの石が神だ。あれが、天地創造の真の神なんだ。
 あれにお願いをすると願いが叶う。」


ともしおっしゃれば、

「そんなモノは神じゃないよ。あれは、家のじいちゃんが酔った勢いで作った物でね。
 あれは、単なる石ころだよ。そんなモノは神とは呼べない。もしあれを神と言うのだったら、
 私も無神論だよ。」


という事になるわけですね。ですから先ず、神を定義しなければならない。これが難しい。

2)無いという事の定義は難しい

2番目に、あるモノが無いと言い切るためには、全部調べてからでないと言えないという事です。
例えば最近2000円札って、最近見かけませんが、仮に、「今ここに2000円札はない。」
と言い切るためには、ここにいる皆さん全員の財布、バッグやポケットまで、全部調べた後で、
今日、ここには、2000円札はありませんという事が言えるのです。

それが、神様という存在になったら、もっと大変です。この全宇宙をくまなく調べて、初めて
神はいないと言えるわけです。

1961年に人類が初めて宇宙を見てきました。旧ソ連のガガーリンという宇宙飛行士です。
ガガーリンは、地球を回ってきた後になんと言ったかと言うと、

「地球は青かった。」

宇宙から見た地球は、本当に美しかったと言いました。でも、彼は、こうも言ったんです。

「宇宙には、神はいなかった。」

と報告した。でも彼が行った宇宙って、ほんの宇宙の一部です。彼は月に行ったんでしょうか?
金星や木星を探査してきたんでしょうか?太陽系の外に出てきたんでしょうか。
彼は地球の周囲をぐるっと回っただけで、宇宙全体からみたら、ほんの一部を見たに過ぎない。
そんなちょっとだけを見て、

「いなかった」

と言われても、ちょっと困りますよね。
これから暑くなると、海水浴に出かけます。栃木県の人は、茨城県の大洗という海岸に行きます。

仮にもし、皆さんがそこに行って、海岸でスプーンに海水をすくって、

「太平洋をすくったぞ。太平洋に魚はいない。」

ともし言ったらどうでしょうか?

大洗(おおあらい)だけに、大笑いですよね。(笑)

だって、君、ほんのちょっとすくっただけで、全体を判断されちゃ困るよ。という事ですよね。

ガガーリンが見たのは、ほんの一部です。宇宙全体を調べたわけではない。
ですから、神がいないという事を証明するためには、全部を調べた後に、初めていなかったと
言えるわけです。これは、もう不可能です。

3)「絶対者は絶対にいない」という論理的矛盾

3つ目に難しいのは、「聖書が言う様な絶対的な存在は、絶対ありません。」と言えるでしょう
か。絶対的なモノなど、絶対にありません。これは明らかに論理的な矛盾ですよね。

この様に、無神論を証明するのは不可能です。ですからみなさんもあんまり、言わない方がいい
と思います。「あいつ、あまり考えてないなあ。」って思われますから。
世の中に無神論を唱えて、あたかも、賢いしるしであるかの様に言われる方がいらっしゃいます
が、本当は、何も考えていないんです。心情的無神論者という事です。本当につきつめていくと、
それは、言えないんです。

皆さんは、何かについて、知りたい時は、それについて、良く知っている人に聞きますか?それ
について、何も知らない人に聞きますか?無神論者というのは、神様について、何も知らない、
神様についての素人なんです。もし私たちが神様について知りたければ、神様について、良く知
っている人、神様についてのプロフェッショナル。例えば、聖書を書いた人。モーセ、ダビデ、
アサフなどに聞けば良い。彼らは神様の事を良く知っている。彼らから聞くべきです。
今日の詩篇も、神様について、良く知っている人が書いた詩篇です。

1.主は永遠に王なる神

この詩篇には、喜びの礼拝への招きが歌われています。この詩篇には、喜ぶという言葉が何度も
繰り返し使われています。

 1節「地は、こおどりし、多くの島々は喜べ。」
 8節「シオンは聞いて、喜び」
11節「喜びは、心の直ぐな人のために。」
12節「正しい者たち。主のあって喜べ。」


何度も喜べという言葉が繰り返されて歌われています。

「私たちが、この主なる神様を知る時に喜びが満ち溢れてくる。」と詩篇の作者は歌っています。

何故、喜びに満ち溢れるのか。2つの理由が書かれています。

1つは、この神様は、「永遠の王であるから」。

1節「主は王だ。」と書かれています。

これは、もちろん、現在形ですね。でもこの言葉のもともとの意味は、昔も王様だった。もちろん
今も王であり、これからも、永遠に変わらない王として、我々の人生を導いてくれるお方なんだ。
という意味なんですね。

2節「雲と暗やみが主を取り囲み、義とさばきが御座の基である。」

これは、どういう意味かと言うと、神様の御座を神様の栄光が雲の様に取り囲み、直接見る事は
できない。でも神様は、ご自分が主権を持っているという事をやがて裁きという形で、正義を行
うという形で、ご自身の存在を明らかにされる。

その究極的な出来事が、「イエス・キリストの再臨」という出来事です。

聖書は、何度も、何度も、この世の終わりに、イエス・キリストがもう一度、戻ってこられる。
今度は、裁き主としてこられるんだという事です。

それが、3~6節に歌われている事ですね。
新約聖書で、イエス様の弟子ペテロは、その最後の日の出来事をこんな風に記録しています。
ペテロもまた、神について、良く知っている人ですね。
   
ペテロの手紙第二3章10節~12節
「しかし、主の日は、盗人のようにやってきます。その日には天は大きな響きを立てて消えうせ、
 天の万象は焼けてくずれ去り、地と地のいりろなわざは焼き尽くされます。
 その日が来れば、天は燃えてくずれ、天の万象は焼け溶けてしまいます。」


今、私たちが見ている自然界というものが、やがて幕を閉じて、やがて、新しい天と新しい地が
できる。そういう日がやってくると言っています。
   
★ハワイ真珠湾攻撃のリーダー 淵田 美津雄さんの証し



1941年12月7日(現地時間)、ハワイの真珠湾のアメリカの軍艦を、日本軍が攻撃して太平洋戦争が、
始まった。この作戦のリーダーが淵田 美津雄さんで、この頃は、英雄として迎えられた。
しかし、敗戦で立場は一変、戦犯として裁かれる身となる。帰国するとGHQの尋問が始まった。
合計50回に及ぶ尋問を受けた。一回5、6時間もかかり、くたくたに疲れて帰宅する、

その日も尋問が終わり、帰る途中の道で、アメリカ人宣教師がパンフレットを配っていた。
何気なく貰い読むと、キリスト教の聖書について書いてある。それから聖書を読みたくて友人を
介して手に入れた。読み進むうちに驚愕した。

今まで自分が知らなかったことが沢山書いてある。天地創造の神がおり、人は、皆罪人である事、
その関係を修復するために、神は独り子を救い主として世に遣わされた。キリストは生涯の終わり
に私たちの罪の身代わりとなって死んで下さった。そのキリストを信じる時に、神様との関係が
修復されて本来の自分の人生を生きる事が出来るようになる。

イエス・キリストを救い主として信じる事がどんなに素晴らしいかを知る事ができた。
そして、自分の救い主として、イエス・キリストを信じる決心をした。
彼は、その喜びをかつての戦友たちに告げたが、冷たい反応だった。

「お前は、敵の宗教を信じるのか?お前は裏切り者だ。」

でも、彼の心の喜びは消えなかった。著書の中にある。

「自分が真珠湾攻撃で大成功を収めて帰って来たとき、皆から英雄ともてはやされて、軍隊での
 階級も上りました。しかしそれは天皇陛下の権威の下で受けた評価でした。ところが戦争に敗
 けると、途端に危険人物扱いされる様になりました。そんな時に、朝鮮戦争が起きた。

 マッカーサーは、一度は日本軍を解体したにも関わらず、「警察予備隊を作れ。」と言い出し
 旧軍人達は無条件に最高幹部に抜擢され、スタート時点から厚遇され高い評価を受けた。

 それはマッカーサーの権威の下に受けた権威でした。時の権威者がころころ変わる度に、自分
 の値打ちも上下する。自分のした行為が、良い事にも悪い事にも変わる。それが人生だという
 なら、人生には真実などないと思った。しかし、イエス・キリストを知ってから、永遠に変わ
 らない権威者がおられることがが分かった。」


それから、友達に、イエス・キリストの救いの素晴らしさを語り始めた。最初、冷たかった友達
も一人、二人を信じてくれるようになった。

「どうして私を止めることができましょう。私はわかったのです。永遠の支配者、天地創造の真
 の神、この神の支配者下に生きることは変わらない評価と変わらない愛の中で、必ず報われる
 人生を歩む事だと分かったのです。」


イエス・キリストを信じて歩む時に、それは変わらない神様、変わらない愛によって私達が支え
られている事を知ることが出来る。だから喜びにあふれるというのです。

2.主は豊かな報いを与える神

もう一つは、この神様は、大きな報いを与えてくださる神様だという事です。
この詩篇の作者は、偶像を礼拝する者の虚しさについて語っています。

7節「偶像に仕える者、むなしいものを誇りとす者は、みな恥を見よう。
   すべての神々よ。主にひれ伏せ。」
 

偶像とは、人間が、木や石、紙で作った神々です。人間は、それを自分の手で作ったにも関わらず、
それに助けを求める。そんなことを期待されても偶像の神は無理です。

「だって、お前が俺を造ったんだろう。
 お前が俺を造ったのに、なんでお前を助けなきゃいけないんだ。」


というわけです。そういう神々に助けを求めるのは、やがて恥を見る事になるというのです。

旧約聖書のイザヤ書という書物があります。イザヤという預言者が、その事をユーモアを交えて
話しています。

イザヤ書44章9節~20節
----------------------------------------------------------------------------------
9:偶像を造る者はみな、むなしい。彼らの慕うものは何の役にも立たない。彼らの仕えるもの
  は、見ることもできず、知ることもできない。彼らはただ恥を見るだけだ。
10:だれが、いったい、何の役にも立たない神を造り、偶像を鋳たのだろうか。
11:見よ。その信徒たちはみな、恥を見る。それを細工した者が人間にすぎないからだ。彼らは
  みな集まり、立つがよい。彼らはおののいて共に恥を見る。
12:鉄で細工する者はなたを使い、炭火の上で細工し、金槌でこれを形造り、力ある腕でそれを
  造る。彼も、腹がすくと力がなくなり、水を飲まないと疲れてしまう。
13:木で細工する者は、測りなわで測り、朱で輪郭をとり、かんなで削り、コンパスで線を引き、
  人の形に造り、人間の美しい姿に仕上げて、神殿に安置する。
14:彼は杉の木を切り、あるいはうばめがしや樫の木を選んで、林の木の中で自分のために育てる。
  また、月桂樹を植えると、大雨が育てる。
15:それは、人間のたきぎになり、人はそのいくらかを取って温まり、また、これを燃やしてパン
  を焼く。また、これを燃やしてパンを焼く。また、これで神を造って拝み、それを偶像に仕立
  てて、これにひれ伏す。
16:その半分は火に燃やし、その半分で肉を食べ、あぶり肉をあぶって満腹する。また、暖まって、
  『ああ、暖まった。熱くなった』と言う。
17:その残りで神を造り、自分を偶像とし、それにひれ伏して拝み、それに祈って『私を救ってく
  ださい。あなたは、私の神だから』と言う。
18:彼らは知りもせず、悟りもしない。彼らの目は固くふさがって見ることもできず、彼の心も
  ふさがって悟ることもできない。
19:彼らは考えてもみず、知識も英知もないので、『私は、その半分を火に燃やし、その炭火で
  パンを焼き、肉をあぶって食べた。その残りで忌みきらうべき物を造り、木の切れ端の前に
  ひれ伏すのだろうか』とさえ言わない。
20:灰にあこがれる者の心は欺かれ、惑わされて、自分を救い出すことができず、『私の右の手
  には偽りがないのだろうか』とさえ言わない。
----------------------------------------------------------------------------------


どういうことかというと、
人間が山で木を切ってっくる。半分で上手に彫刻して偶像の神を作り、それを安置して拝む。
残りの木の半分はたきぎにして燃やす。困ると自分が造った偶像に「どうか助けて下さい」と祈る。
作った者と作られた者は、どちらが偉いのか。偉い方が困っているのに、偉くない方がどうやって
助ける事ができるのか。皮肉とユーモアをこめて偶像礼拝の愚かさを書いています。

9節「まことに主よ。あなたは全地の上に、すぐれて高い方。
   すべての神々をはるかに抜いて、高きにおられます。」


偶像なる神は、物言わぬ神。助けを求めても何の答えもこない神。
でも生ける真の神は、私たちの人生を豊かに祝福してくださる神だ。と歌っています。

10節「主は聖徒たちのいのりを守り、悪者どもの手から、彼らを救い出される。」

主なる神様は、悪魔の攻撃や誘惑から守って下さるというのです。

11節「光は、正しい者のために、種のように蒔かれている。」

この光というのは、救いや祝福とも訳せます。ですから。祝福は正しい者のために
種の様に蒔かれている。種を蒔く時、当然、収穫を期待して蒔くという事です。同様に、
私たちが生ける神を信頼し、御言葉に従って生きる時に神様は、豊かな祝福を与えて
下さるのです。
 
★「五体不満足の伝導者」ニック・ヴォイチェチさん



彼は、生まれつき、両腕両足がないのです。オーストラリアの牧師の家庭に生まれた。
子供時代は、友達にからかわれた。彼は10歳で人生に絶望して、いざ死のうとしたとき、
彼の目に彼のお墓の前で、泣いている両親の姿が見えた。そこで思い留まった。

「僕が死んだら、両親を悲しませる。それは出来ない。」

それからも悶々とした日を過ごすが、15歳の時大きな転機があった。
彼と同じ障害がある人に出会った。多くの勇気や生きる力をもらった。彼は祈った

「神様、僕も、彼の様に歩みたい。僕にもそんな力を与えて下さい。」

それから大学へ進み、経済学や財政プランニングを学ぶ。経済的に自立するために不動産の
仕事を始め、経済的に自立した。それと同時に世界を回って神様の素晴らしさを証ししています。
35ヶ国に行き、日本にも来ました。彼は言います。

「私は、手足がない事を嘆きません。なぜなら、神の愛と恵みを信じているからです。
 私は、体に大きなハンディをもっています。だからと言って喜びを奪われる必要はありません。
 人生につまずき、倒れても神様に祈り、神様に語り助けてもらう事ができます。
 神様は私の苦しみや悩みをよく知っておられ、いつも共にいて私を抱きしめ、倒れるたびに
 起き上がる力を与えて下さいます。聖書の言葉


コリント人への手紙第二12章9節
『わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現れる
 からである。』


 この言葉は私にとっても真実です。手足がたとえあっても、自分がどこに向かって歩んでいる
 かを知らないよりは、手足がなくても、自分の人生がどこに向かっているかを知っている方が
 はるかに素晴らしい事だと思います。私は今とても幸せです。私には喜びや平安や人生の目的
 があります。神様が私に手足を下さらなかったことを今は感謝出来る様になりました。
 神様は手足のある人にも、ない人にも素晴らしい人生の計画をお持ちなのです。」


彼は、どこへ行っても、こういうメッセージを語ります。



神様の御言葉に従って歩む時に、私たちの心に変わらぬ喜びと平安と人生の目標を、神様はいつも
与えて下さるのです。それが豊かな報いです。生けるまことの神は、それを与えて下さるから、
だから喜びに満ち溢れなさい。と詩篇の作者言います。

12節「正しい者たち(=神に信頼する者達)。主のあって喜べ。その聖なる御名に感謝せよ。」    

この神を私たちも信じて、この方とともに歩んで行きましょう。喜びが満ち溢れますように。

第一テサロニケ人への手紙5章16~18節
「いつも、喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。
 これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに臨んでおられることです。」


私たちの内側にあなたから与えられたこの喜びは、状況や環境によっても、奪われることのない
また変化する事の無い、永遠の喜びです。これが、私たちの内に確かに与えられている事を感謝
します。
-----------------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。
2012-06-07 17:18 : 聖書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】3-0-3-1-2-1-1-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11R(OP)サムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着⇒引退
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着(182)
6/17東京11Rブラックバゴ9着
7/8函館11Rブラックバゴ1着(1820)
7/22福島5Rヴェロニカグレース3着(180)
【出走予定】
7/29新潟11Rグランドサッシュ*着
8/20新潟10Rシルクブルックリン*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11R(G3)ブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11R(G2)ブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11R(G2)ブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9R(G2)ブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム