2012年6月17日の礼拝メッセージ~「父親の役割」~天のお父様(神様)によって成長する

2012年6月17日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
-----------------------------------------------------------------------------------------
エペソ人への手紙6章1節~4節
1:子どもたちよ。主にあって両親に従いなさい。これは、正しいことだからです。
2:「あなた父と母を敬え。」これは、第一の戒めであり、約束を伴ったものです。すなわち、
3:「そうしたら、あなたはしあわせになり、地上で長生きする」という約束です。
4:父たちよ。あなたがたも、子どもをおこらせてはいけません。かえって、主の教育と訓戒
  によって育てなさい。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【礼拝メッセージ要約】
-----------------------------------------------------------------------------------------
今日は、父の日です。あまり、知られていませんが、父の日です。(笑)
父の日の印象は、何となく、音もなく近づいて、何事もなく去って行くという感じですね。

アメリカのあるグリーティングカードの会社の企画で、ある刑務所で、囚人たちに、「母の日」
に無料でカードを配り、

「皆さんの書いたカードはわが社が責任をもって、お母さんにお届けします。」

と言ったら500枚用意したカードがあっという間になくなった。それに気を良くしたカード
会社は、父の日にも同じ企画をしましたが、誰もカードをもらいに来なかったそうです。
とても、悲しい出来事です。さあ、これをどう考えるかです。

例えば、その刑務所に入っている囚人は、そもそも、お父さんを殺したために刑務所に入って
きたんだから、お父さんはいなかったんだと。まあ、そういうこともあるでしょう。
また別のケースは、お父さんも刑務所にいたので、わざわざ書く必要が無かった。毎日会える
からです。こういうのはごく稀だと思います。

ある児童心理学者がこう言っています。

「父親と、健全な関係を築けなかった子供は、犯罪者になる確率が非常に高い。」

ですから父の日を忘れる様な人は、犯罪者になります。(笑)

そもそも、父の日の由来は、1898年に奥さんを亡くして幼い6人の子供が残された父親が
いた。彼の名は、ウイリアム・ジャクソン・スマートさん。一番上が女の子で下5人が男の子。
その一番上の女の子お母さん代わりに、弟たちの面倒をみた。お父さんは、6人の子供たちを
苦労して、一人前に育て上げた。この一番上のお姉ちゃんは、ソノラさんと言いますが、彼女
も大人になり、結婚してお母さんになったんです。ちょうどその頃、「母の日」が出来たと、
教会の礼拝で聞いた。彼女は、それを聞いて、

「母の日があるなら父の日があってもいい。」と思った。

お父さんが、苦労して子供を育てた事を思いやった。そして彼女は方々に働きかけて、彼女の
住むワシントン州だけで1910年に「父の日」が制定された。彼女の父の誕生日の6月の第
3日曜日を、「父の日」と決めた。徐々にアメリカ中に広まっていき、1972年、ニクソン
大統領の時、「母の日」に遅れること60年、やっと「父の日」も陽の目を見たわけです。

1.父親が残すべき遺産

エペソ人への手紙6章4節
「父たちよ。あなたがたも、子どもをおこらせてはいけません。かえって、主の教育と訓戒
 によって育てなさい。」


ここで、「子供たちを怒らせるな。」と言っています。これは、どういう意味かと言うと、もう
子どもを好き勝手にさせて、いつも、子どもをハッピーにして、野菜なんて食べろと言っては
いけない。いつも、アイスクリームでいいと。そういう事では、もちろん無いわけですよね。

怒らせるなというのは、要するに、首尾一貫した教育の中で育てなさいという事です。つまり、

「昨日言ったことと、今日いったことが違うじゃない!ママ、どっちが本当なのよ。」

こうすると、子どもはイライラする。だから、いつも、一貫した教育の中で、育てなさい。
だから、主の教育と、訓戒の中で、つまり、聖書の御言葉に従って、子どもを神様の愛と知恵
を頂いて、一貫した教育の中で育てなさい。そうすれば、子どもの精神は落ち着くから。
ということですね。ここで言われていることは。

★内村鑑三の講演「後世に遺す最大の遺産」

明治の教育者で、内村鑑三という人がいました。彼がある時、「後世に残す最大の遺産」とい
うテーマで講演をされています。子孫にどんな遺産を残したらいいか?その中で、彼はこう言
っています。

「後世に遺す最大の遺産とは、田畑ではなく、清く勇ましい人生と、神への信仰である。」

即ち生き方こそ子供へ遺す遺産であると言っているわけです。
一人の人間の生き方は、その人自身の人生を決めます。それだけではなく、周囲の人々にも、
大きな影響を与えます。特に、父親や母親の生き方は、必ず、その子どもたちに、その次の世
代の孫にも大きな影響を及ぼすのです。

アメリカのニューヨークのある社会学者のチームが、非常に興味深いリサーチ(調査)をしま
した。それは、18世紀に生きていた2人の人物を選び、その人の子孫がどういう人生を送っ
たのか調べたんです。18世紀にアメリカに移民した2人を対象に選んで調べたんです。
その結果は、驚くべきものでした。

1人は、マックス・ジュークという人です。彼は、オランダからやって来た移民です。
彼はどういう人かと言うと、大酒飲みの乱暴者、無神論者で自由勝手な生き方をした人でした。
彼は、同じ様な価値観を持った奥さんと結婚します。そして、2人の間に産まれた子孫を、8
代目まで追跡調査しました。総子孫数が、1240人の人生を調べた。その1240人の子孫
がどういう人生を送ったか調べたんです。すると、以下の様な結果になった。

・ホームレス    300人
・常習的窃盗犯    63人
・刑務所入所者   130人
・売春婦      190人
・殺人者        7人


簡単に言えば、このマックス・ジュークの家系からは、アメリカに社会的な貢献をした人は、
見つからなかった。


ちょうど、同じ時代に、イギリスからも1人の移民がやってきます。ジョナサン・エドワーズ
という人です。彼は、牧師であり神学者であり、もちろんクリスチャンです。彼は、同じ信仰
をもつサラという女性と結婚します。2人の子孫を8代まで調べた。その結果は次の通りです。

・大学教授     120名 
・その中で大学学長  14名
・軍人        75名
・文学者       60名
・弁護士       10名
・医者        60名       
・裁判官       30名
・牧師・宣教師   300名
・国会議員       3名
・その内副大統領    1名


その他のアメリカの多くの大企業で、彼の子孫が重要なポストに就いてきた。という事が
わかった。全くこの2人の子孫は対照的ですね。この事から一人の人の生き方は、その人
の人生を決める事は勿論だが、それだけでない。その子孫や孫、ひ孫など、子々孫々、8
代目にいたるまで大きな影響を及ぼしていた事が分かる。

想像してください。あなたは誰かのお葬式に紛れ込んだ。誰の葬式か?とお棺をのぞくと
何と自分がいる。あなたの葬儀です。その葬式の最後に家族や親しい友人があなたを紹介
してくれます。

「故人はこういう人でした。」

その時、あなたの家族は、あなたのことをどう紹介すると思いますか?

「やっと死んでくれました。。。」
「皆、ホッとしています。。。」


その時に遺族が紹介するその言葉が、彼らに残した私たちの遺産になるわけです。生き方
そのものが遺産ですね。私たちは、今、死んだらどんな遺産が残せるでしょうか。

2.危機にさらされている男の子たち

男の子は、通常、13、4歳で思春期を迎え、体が大人に変わっていく。ですから、古代
からこの時期に、元服式とか成人式など大人の仲間入りの儀式を行った。
ユダヤ人は13歳になると「バルミツバ」という成人式をする。大人の仲間入りができる。
エルサレムの嘆きの壁の前でいつ行っても「バルミツバ」の式を見る事が出来る。
子供にとっても誇らしい。ユダヤ人社会にデビューする日なんですね。

アメリカインディアンは、12歳になると、自分専用の馬をお父さんが与えるそうです。
それまでは、お父さんの乗っている馬の後ろに乗っていた男の子が、

「今日からお前は、一人前だ。これが、お前の馬だぞ。」

そう言って、馬を与えてもらえます。

昔、日本の武士の世界では、15歳になると自分の刀、真剣を腰にさすことが出来た。

ちょっと想像してください。昨日までは、馬に乗っている時にお父さんの背中に乗っけて
もらっていたのが、今日から、自分の馬がもらえて、お父さんと一緒に馬を並べて走らせ
ることができる。どんな気持ちで、男の子は、その日を迎えたと思いますか?

あるいは、今日から、真剣、パッと抜けば、人を殺せる。そういうモノを自分の腰に差す
ことができる。どんな気持ちになったと思いますか?

何か、身が引き締まる様な、「う~ん、これで俺も男だ。」きっと、そんな心境の大きな
変化を経験したと思います。

でも、現代の子供達はどうでしょうか?13歳、14歳になってもそんな儀式はない。
一応、20歳の時に成人式はありますが、その時に、何か昨日までとは全く違うんだとい
う意識を現代の若者は持つことができるでしょうか?

せいぜい、成人式に、変な髪型をしてパフォーマンスをする。20歳を境に酒とタバコを
止めるというなんて若者もいますけれども。昔の子供たちが大人社会に入る時の緊張感、
誇らしい気持ちを、現代の若者は感じないままに大きくなっているのではないでしょうか。

これは、ある意味で悲劇ですね。つまり、今の社会は、本来は父親がその役割を担うはず
なんですが、仕事でいつも家庭では不在。子どもにとって必要な時に父親はいない。会社
に献身している。男にしてくれる、そういう存在がいないんですね。だから、男の子は、
男にならなまま、30になっても、40になっても、50になっても、子供のままである。

もちろん、父親が不在でも、父親の代わりになってくれる人がいればいいです。学校や塾
の先生、クラブ活動の監督、コーチ、祖父、伯父など、父親代りに自立を助ける存在が、
人間には必要だということです。

父親には、子供を息子を一人前の男として自立させる、という責任が与えられている。
それは、母親の役割とは違う。母親はいつまでも、自分の息子を男の子として、そばに
置きたいという欲望や願望がある。だから、息子が危険な所に行くことがわかっていたら、

「行かないで。危ないから、止めて。(泣)」

と泣いて止める。これが母親の姿なんですね。ところが、父親は、少々の危険がある事
がわかっていても、それが、成長のためだと判断すれば、息子の自立のために、あえて
挑戦させる。チャレンジさせていくわけです。これが父親と母親の大きな違いです。

母親は、出来るだけ、一生、子どもが苦労しないで暮らす様な、そういう生活を送って
欲しい。だから危機に直面するとわかっていたら、一生懸命止める。それは、母性本能
がさせる業かもしれませんね。

ですから、例えば、小学生くらいの息子がカッターナイフを持って鉛筆を削ろうとする
と、お母さんは、

「キャー、止めて~!」

と言うんです。

「危ない!ママが削ってあげるから~。」

って、

「鉛筆削り買ってあげるから~。」

でも、昔は、ナイフの使い方をお父さんが教えてくれたんです。そうやって、子どもたち
は、一つ一つクリアして、大人になっていったんですね。今はそういうふれあいが少ない、
そういう時だと思います。

ですから、父親と母親には、決定的な差がある。ですから、人が成長していく時には、どう
しても、父親の役割、父親の存在というものが必要不可欠だという事です。

★南アフリカのピラネスバーグ国立公園の象の群れの出来事

これは、南アフリカの北西部にあるピラネスバーグ国立公園であったことですが、そこに
は自然の動物がたくさんいるわけですが、ある時、その地域に住んでいる若いオスの像が
凶暴になった。サイの群れに入って、サイを突き殺す。死んでしまったサイを更に突くと
いう凶暴な若い象が増えた。何が原因なのかを調査して原因が分かった。その公園では、
象が増えすぎたので年寄りの象を殺した。年配の象がいなくなったので若い象たちは模範
がいなくなった。年寄象から秩序や生き方を教えてもらえなくなり、途端に自分の欲望の
ままに暴走してしまった。という事が分かった。この話を読んだときに、ああ動物の世界
も、人間世界も同じだ。模範がいなくなると、人は正しく成長出来ないんだという事がわ
かりましたね。

3.回復と成長への道

自分には、そんな父親も父親代わりもいなかった。だから自分は30になっても40にな
っても男の子のままなんだ。そういう人に希望がないのでしょうか。あらゆる問題に対応
する答えがある。

マタイの福音書19章26節
「それは、人にはできないことです。しかし、神にはどんなことでもできます。」
 

どんな困難に直面しても、これが答えです。人にはできないが、神にはできる。神様に、
信頼すべきです。私たちは、地上のお父さんがいなくて育った人も、あるいは十分な父親
でなかった人も、私たちには完璧な父がいる。それは天の父なる神様です。私達がイエス・
キリストを信じると「神の子供とされる特権をお与えになった。」と書いてある。   
パウロは、ローマ人への手紙でこう言っています。

ローマ人への手紙8章14節~15節
「神の御霊に導かれる人は、だれでも神の子どもです。あなたがたは、人を再び恐怖に
 陥れるような、奴隷の霊を受けたのではなく、子として下さる御霊を受けたのです。
 私たちは御霊によって、「アバ、父」と呼びます。」


「アバ」とは「お父さん」という意味で、小さい子どもが「お父ちゃん」という呼び方です。
それは、まさに信頼と親しみを込めてお父さんを呼ぶ時の呼び方なんです。私たちがイエス
・キリストを信じると、神の子供とされて、あの天のお父様を、同じ信頼と親しみをこめて

「アバ、天のお父ちゃん。」

こういう親しみをこめて呼ぶことができる。そういう関係を築くことの中で、私たちは、地上
の父から求めても得られなかった足りない部分、あるいは、地上のお父さんから受けた心の傷
を、天のお父さんとの関係の中で癒して、満たしてもらえるんだ、とパウロは言った訳ですね。

★「放蕩息子」から学ぶ

ルカ15章でイエス・キリストが一つの例え話をしています。いわゆる「放蕩息子」の例え話
です。ある時、弟息子がお父さんに言います。

「お父さん、財産の分け前をちょうだい!」

普通は、財産の分け前は、死んでからです。でも、死ぬまで待てないと。早くちょうだい。
分けてもらったら、すぐに旅支度をして、遠い国へ旅だったと書いてあります。
そして、そこで放蕩の限りを尽くして、落ちぶれて、ホームレス状態になって、本当にどうし
ようもなくなって父の元へ帰って来る。という話です。

父親は、この子に財産を与えたらどうなるか、分かっていた筈ですが、あえて渡した。何故なら
それが、この子の自立への道だと分かっていたからです。あえて自分のもとを去らせて、色々な
人生の苦難や困難を学ばせたんです。興味深いことにお母さんが出て来ませんよね。

もし母が出てくると、

「お前どこへ行くの。どうかそんな所へ行かないでおくれ。」

息子は、旅に出るのを止めてしまう。と話しがややこしくなるからお母さんは出てこないのです。
父親はあえて子共の成長のために黙認した。だから帰って来た時は、父親にとって想定内の事で
した。だから温かく迎えたんです。なんの裁きもない、なんの責める言葉もない。もう一度息子
としての立場を回復した。さあ、帰って来た息子は出て行く前とは全く違う息子になっていた筈
です。色々な事を学び、今度は父親のそばでも色々と学んだ筈です。そしてこの弟も、男として
成長して行ったはずですね。私たちは、天のお父様との親しい交わりの中で、成長しすることが
できるのです。

★「聖なる飾り物」という文章

詩篇29篇2節
「御名の栄光を、主に帰せよ。聖なる飾り物をつけて主にひれ伏せ。」


私たちは、この神様を礼拝し、神様と交わる時に、私たちの中で何が起こるのか。ということが
説明されています。

聖書が「聖なる飾り物をつけて主にひれ伏せ。」という時、私たちの内から出てくる聖さ
を言うのではありません。私たちは、礼拝を通して変えられ聖なる者とされるのです。
神は私たちの礼拝が必要なのでしょうか。いや、神様は私たちの礼拝がなくても生きていける。
でもそれよりも私たちの方こそ、神を礼拝する必要があるのです。私たちが主を礼拝する時、
主は私たちのそばに来て下さり、ご自身の命と力をもって私たちに触れて下さるのです。

主が触れて下さるなら、私たちは赦しを受け、主の器としてふさわしい者にされるのです。
礼拝は私たちを整え、私たち達の人生における次の段階の為の備えを与えて下さいます。
私たちがどんな弱さや欠点をもっていても、それは関係ありません。
私たちが主を礼拝する時、主の聖さに包まれ、主の麗しさを身に帯びます。神の聖さは、
決して、私たちを脅かし震えあがらせるものではありません。

「さあ、私がどれだけ聖いか見なさい。そしてひれ伏し拝むのです。」

神はこんな風には言われません。神が言われるのは、こうです。

「私の所に来て私の聖さに触れなさい。そこにあなたは自分の足りなさを見出すでしょう。
しかし恐れてはいけません。私の聖さは、あなたの欠けた部分を満たすために、あるの
ですから。」


これが主の答えです。
私たちが毎週、毎週、礼拝する。個人でも聖書を読み祈る。そういう神様との交わりの中で、
神様が私たちに触れてくださって、私たちが大人として成長していく為の神様の御業が起き
ているということです。

★タイタニック号の英雄的犠牲者

1912年4月14日、大きな海難事故があった。タイタニック号の沈没です。氷山にぶつ
かって、たくさんの方が大西洋に投げ出されて、多くの方が亡くなったそうです。当時の記
録によると乗客乗員全部で2224人、死亡1513人、その内訳は、男性1343人、女
性114人、子供56人)犠牲者は、圧倒的に男性が多い。何が起こったのか、理由があり
ます。船の事故が起こった時、男性が最初に考えるのは自分の家族の安全です。妻や子を、
救命ボートに乗せるのを見届けてから、他の人の救助活動をした。

先週話したジョン・ハーパー牧師もその一人です。彼はこう呼びかけた。

「皆さん、落ち着いてください。先ず女性と子供たちを最初に救命胴衣を着けて救命ボート
 に乗せましょう。その次には、男性の中でまだ救われていない人をボートに乗せましょう。
 我々イエス様を信じている者は、どこで死んでも天国へ行けるから、信じていない人に救
 いのチャンスを与えてあげましょう。」


彼自身も、幼い娘さんと同行していた。その娘を人に託して人々の救いのために懸命に助け
伝導したのです。この亡くなった人々の1343名のリストは大勢のクリスチャンの男性が
そこにいたという事です。まさに、英雄のリストです。自分の妻子を愛し、更に他の人たち
を、愛して導いた人々です。真っ直ぐ天国へ帰って行った人たちです。

今日は父の日です。ぜひ、お父さん、妻に尊敬され、子供たちに模範とされるようなそんな
生き方をしたいものですね。父の日は、だれが何をくれるかなあと詮索する日ではなく、
この日を機に、

「男として、父親として、もう一ランク、グレード・アップするぞ!」

と決心する日だと思ってください。

そう思わないとやっていられない日だと思います。(笑)
-----------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。

【感想】
自分も、若い頃は、競馬で放蕩の限りをつくしましたが、その痛い失敗のおかげで、馬の血統
を勉強する様になり、馬券だけではなく、一口馬主としても競馬を楽しめる様になり、会社を
辞めたあとも、実家に両親が迎え入れてくれ、両親が続けていたハンコ屋と、新しく始めた古
本屋と共に引き継ぐことができました。これも、両親がクリスチャンで、自分もクリスチャン
になっていたから、可能だったと、神様に感謝しています。

今日の箇所で、2人の人の先祖を8代まで調査して、8代前の先祖が、その人間に与える影響
を調査したという話がありましたが、馬(サラブレッド)の血統にも、その事が言えると思い
ます。自分が、一口馬に出資する時に参考にしているI理論は、馬の血統を9代まで調査して、
両親に共通する祖先を調べますが、血統構成が良くて、競争成績のいい馬がクロスになってい
た方が、その馬自身も走る確率が高くなります。

また、ノーザンファーム産の2歳馬が、気性面で完成度が高い馬が多いのも、同じ牧場で、既
に活躍している先輩の馬たちの傍で育成されて来たことも影響が大きいと思います。人間も、
動物も、良いお手本が必要ということですね。(^^)

人間でも、それと同じことが言える様です。でも、人間、誰しも、罪(犯罪ではなく、的外れ
という意味)を犯す者ですし、自分も、8代前の祖先が、いい人だったかどうかは解かりませ
ん。しかし、両親がクリスチャンになって、罪許された者となり、自分もクリスチャンになっ
ったことで、かなり、両親との関係が良くなりました。それによって、天の父なる神様との関
係も良くなった様な気がします。

父親不在の状況が多い日本で、「あなたの両親を敬え。」という聖書の御言葉を心に止めて、
両親との関係を良くすることができれば、天の神様との関係も良くすることができるのですね。
2012-06-21 15:42 : 聖書 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

☆長谷川☆さん
こんばんは。
おひさしぶりです。

いつも有難うございます。

>若い頃は、競馬で放蕩の限りをつくしましたが

え?
そうなんですか?ビックリです。
でもこうゆう話を聞くと何故か嬉しいです。(ああ。ごめんなさい。)
親近感が湧きます。私だけじゃなかったんだって。私は競馬ではありませんが。
というより競馬の仕組み(馬券の買い方。連勝複式???とか、中央競馬と地方競馬の違いとか)がわかりません。

>かなり、両親との関係が良くなりました。
これもビックリです。そうなんですか。いろいろありますよね。
私は「この家に生まれなかったらどんなに良かったか。私だってもっと両親に愛されていたら」とずっと思っていました。
クリスチャンになったからといって全部赦せたわけではありません。
でも私もかなり関係が良くなりました。

「人生を導く5つの目的」はもう5巡目です。
朝、起きて聖書より先に一回読み、一番心に残った箇所や感じた事を日記にメモしています。良く考えたら、一日の初めに日記を書いています(笑
読み返すと面白いです。主と共に歩む心の旅です。

就寝前にもう一度読みます。毎日、いろいろな発見があり読むのが楽しみです。

それを期待していたわけでは無いのですが、読みだしてから
不思議なラッキーな偶然が沢山おきました。

神様にはかなわないですね。当然ですが。

ブログのアクセス数も10000を越えたのですね。
良くわかりませんが、かなり増えた気がするのですが。

投資もコツコツ頑張ります。
お互いに良い結果を出しましょうね。


いつも有難うございます。
2012-06-21 20:35 : ixoye7 URL : 編集
ixoye7さん、コメントありがとうございます!
ixoye7さん、こん**は。

お久しぶりのコメント、ありがとうございます!

>>若い頃は、競馬で放蕩の限りをつくしましたが

>え?
>そうなんですか?ビックリです。
>でもこうゆう話を聞くと何故か嬉しいです。(ああ。ごめんなさい。)
>親近感が湧きます。私だけじゃなかったんだって。私は競馬ではありませんが。
>というより競馬の仕組み(馬券の買い方。連勝複式???とか、中央競馬と
>地方競馬の違いとか)がわかりません。

20代の頃は、給料の半分くらい、馬券に消えていっていたと思います。(汗)
自分が言うのもなんですが、馬券を買って、痛い目に会ったことのない人は、
競馬をやるべきではないと思いますので、ixoye7さんは、競馬やらない方が
いいと思いますよ。(^^;自分は、17年間、いろいろと痛い目に会ってきたこと
で、馬の血統や、馬券の買い方がわかる様になってきたので、やっているだけ
ですので。

>>かなり、両親との関係が良くなりました。
>これもビックリです。そうなんですか。いろいろありますよね。
>私は「この家に生まれなかったらどんなに良かったか。私だってもっと両親に
>愛されていたら」とずっと思っていました。
>クリスチャンになったからといって全部赦せたわけではありません。
>でも私もかなり関係が良くなりました。

聖書自体が、赦しを教える書物ですし、イエス・キリストだって、人間の罪を赦す
為に、十字架に架かってくれたわけですから、クリスチャンになると、自分も、他人
もだんだん許せる様になってきましたね。自分や相手を赦すことで、人間関係も
良くなりますし、自分をそのままに愛して下さる神様との関係も良くなります。
先ず、自分を赦してくれる神様を愛すれば、自分を愛せる、赦せる様になり、自分
を愛せる、赦せる人は、他人も、愛せるし、赦せる様になるという順番ですね。

>「人生を導く5つの目的」はもう5巡目です。
>朝、起きて聖書より先に一回読み、一番心に残った箇所や感じた事を日記にメモ
>しています。良く考えたら、一日の初めに日記を書いています(笑
>読み返すと面白いです。主と共に歩む心の旅です。

>就寝前にもう一度読みます。毎日、いろいろな発見があり読むのが楽しみです。

プレゼントした本が、お役に立っている様で、良かったです。
自分も、このブログに安食牧師のメッセージを書く事で、内容が頭に入ってくる様
になりました。リック・ウォレンの本も、それと同じ様な効果があるのでしょうね。

>それを期待していたわけでは無いのですが、読みだしてから
>不思議なラッキーな偶然が沢山おきました。

>神様にはかなわないですね。当然ですが。

自分も、ブログに競馬記事だけでなく、礼拝メッセージをブログに書いていたおかげ
で、2週連続で、一口愛馬が勝ちました。また、お店の売上もまずまずです。これも、
神の恵みだと思っています。特に自動車保険等で、お金のかかる時に、ちゃんと、
収入をもたらしてくれていますね。

「だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、
これらのものはすべて与えられます。」


という御言葉の通りですね。
神様を第一にする者は、それ以外のモノも祝福されるということですね。(^^)

>ブログのアクセス数も10000を越えたのですね。
>良くわかりませんが、かなり増えた気がするのですが。

あ、こちらは、ほとんど競馬や一口馬主記事の方で、カウント稼いでます。(笑)
でも、競馬オンリーブログにしないのは、神様の栄光をこのブログで表現すること
が、神様を祝福する事になり、それが、愛馬の成績や、投資の利益になって返っ
てくると信じているからです。

>投資もコツコツ頑張ります。
>お互いに良い結果を出しましょうね。

今、世界経済は、低調ですが、インデックス・ファンドと、純金積立でコツコツ円高
株安局面で、安い所で買えてますので、順調、円安局面待ち、一口馬も、勝って
賞金稼いでくれてますので、お互い、神様に信頼して、資産運用の方も祝福され
るといいですね。
2012-06-22 13:29 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-2-1-1-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着
6/17東京11Rブラックバゴ9着
【出走予定】
7/15福島10Rシルクブルックリン*着
7/16函館12Rシルクブルックリン*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム