ラトーナ、横山典弘騎手で、7月21日デビュー決定!~2歳馬近況+『第5回シルク応援隊杯POG』⇒7月10日時点結果

フラムドグロワール、サムソンズプライドと、2歳馬2頭とも、横山典弘騎手で、デビューし、
1着、9着だったわけですが、本日のシルクからの情報によると、

3頭目のラトーナもどうやら、横山典弘騎手で、7月21日(土)札幌デビューが決まった様です!

今日行われたセレクトセールでも、ラトーナと同じDansili産駒のハービンジャー産駒、ケアレス
ウィスパーの2012(牡)に、1億3500万円の価格が付いた
様に、産駒の出来栄えも上々
の様ですので、ラトーナにも、期待がかかりますね。

ハービンジャー産駒、シルクでも当歳募集されるかもしれませんね。

【ケアレスウィスパーの2012 6代血統表】
carelesswisper2012-6.jpg

【長谷川枕山堂・2歳馬近況~7/10現在】
---------------------------------------------------------------------------------
フラムドグロワール[父ダイワメジャー:母シルクプリマドンナ]
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。トレッドミル運動を行っていま
す。牧場スタッフは「ひと通り馬体と歩様をチェックしましたが、毛艶がひと
息で、左前の深管が若干気になった事と、対角線上の右トモに筋肉痛が見られ
ました。症状としては大した事はありませんし、北海道の気候が涼しい事もあ
って、状態は徐々に持ち直して来ました。
今週後半から騎乗運動を再開する予
定です」と話しています。
---------------------------------------------------------------------------------
フラムドグロワールは、軽い筋肉痛とのことですが、幸い大した事はないとのことです
ので、次走に向けて、涼しい北海道で、夏休み調整してほしいですね。

---------------------------------------------------------------------------------
サムソンズプライド[父メイショウサムソン:母フェザーレイ]
先週9着でした。積極的にハナに立ち先手を取りましたが、道中は外から並ば
れると、先頭を譲る格好になり、2番手で4コーナーを回りました。そして、
直線に入って後続に交わされてしまうと、そのまま末脚を無くして後退してい
ます。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。
---------------------------------------------------------------------------------
サムソンズプライドは、とりあえず、続戦の様です。新潟に行くのか、札幌に行くのか
わかりませんが、横典さんが札幌なら、北海道でもいいですね。次走は、芝1200m
~1500mくらいがいいですね。新潟で新しい相棒探してもいいですが。

---------------------------------------------------------------------------------
アウレオーラ   [父ダイワメジャー:母シルクラジアンス]
坂路コースでキャンターの調整で、5日に時計を出しています。調教師は「
調です。先週はだいぶ時計を詰めてきましたね。やる毎に良くなっています。
今のところ飼い葉を食っていますし、脚元も特に問題ありません。このまま進
めていきます
」と話しています。

アウレオーラ   /助 手11美坂良    61.8- 42.7- 27.9- 14.0 馬なり余力
         /助 手11美坂良    58.1- 38.4- 24.8- 12.1 末強目追う
    トーセンハクオウ(新馬)馬なりを0.4秒先行同入
---------------------------------------------------------------------------------
アウレオーラは、新潟デビューに向け、順調です。早ければ、7月最終週でデビューできる
かもしれませんね。ブルックリンは、吉田隼人騎手にお世話になってますが、アウレオーラ
は、大久保洋吉厩舎所属のお兄さんの吉田豊騎手でデビュー予定です。

---------------------------------------------------------------------------------
アイズオブラヴァー[父ネオユニヴァース:母ドリームモーメント]
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。トレッドミル・屋内周回コース
・屋内坂路コースを併用し、キャンター2,400mの調教をつけられています。牧
場スタッフは「まだ、可もなく不可もなくと言った所ですね。これから坂路入
りの回数を増やして行ける様に、しっかり乗り込んで行きます」と話していま
す。
---------------------------------------------------------------------------------
アイズオブラヴァーは、中々調子が上向いてこない様ですが、特に不安は無い様です
ので、じっくりやって欲しいと思います。

---------------------------------------------------------------------------------
ラトーナ     [父Dansili:母レトⅡ
札幌ダートコースでキャンターの調整で、5日と8日に時計を出しています。
調教師は「仕上げに入っていますが、牧場でも順調に乗り込めていたし、予定
通り札幌1週目・芝1,500mを横山典弘騎手で使います。
5日にダートコースで
少し時計を出しましたが、あまり雨の影響で馬場が硬くなって、ソエなどが出
てしまうといけないので、現地の担当者の判断で進めてもらっています。良い
素質を持っている馬なので、デビューが楽しみですね」と話し、調教助手は
「やっぱり良いですね。ダイナミックだし、柔らかいし、とても背中の使い方
が上手なんです。牧場の評価がかなり高いというのも頷けますね。
まだ力んで
走っていますが、速い所をやり出してどれだけ変わって来るか、本当に楽しみ
です。今はこちらの環境に慣れさせる目的で、角馬場を中心に長めをじっくり
乗っていますが、15-15も始めています。レースまでまだ時間がありますし、
新馬勝ちを狙えるようしっかり調整して行きます」と話しています。

ラトーナ     /助 手11札ダ良    66.6- 52.9- 39.4- 12.6 馬なり余力
    ヴィクトリーマーチ(古500万)馬なりの内を3.2秒追走同入
---------------------------------------------------------------------------------
自分の一口馬主初勝利も、夏の札幌競馬、横山典弘騎手騎乗のシルクマキシマムが、D1000
mを5馬身差で逃げ切り勝ち
した思い出深い競馬場で、再び、横山典弘騎手の手綱さばきが見れ
そうです。フラムドグロワール同様、デビュー勝ち、期待してます!

【ラトーナ6代血統表】
10-52latona6.jpg

シルク応援隊POGは、サムソンズプライドと、フリティラリアで勝負を賭けたのですが、
9着と、7着だったので、ポイント加算できず。再来週のラトーナのデビューに期待がか
かりますね。
chinzandopog20120710.jpg

順位の方も、ユニオンのベイビーイッツユー勝ちで、オニオンブラザースに抜かれてしまい
14位タイに後退。
silkpog20120710.jpg

とりあえず、7月後半の牝馬2頭のデビュー戦に期待ですね。

2 Comments

ぷーさん  

長谷川さん、おはようございます。

ラトーナがようやく速い時計を出してきましたね。実際に
時計を見て大物ぶりが実感できました。

横山騎手が大きなレースでも乗りたい馬になってほしいです。

ディープの牝馬の口数が減ってきました。馬体重も増えてきた
ので、少し悩みます。

2012/07/12 (Thu) 07:02 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

ラトーナ&ローブティサージュのデビュー戦が楽しみですね。

ぷーさんさん、こん**は。

>ラトーナがようやく速い時計を出してきましたね。実際に
>時計を見て大物ぶりが実感できました。

ラトーナ、やっと、まともな時計出しましたね。馬なりでこの好時計なら、期待ですね。
来週の最終追い切りが、楽しみになってきましたね。順調に行ってほしいですね。

>横山騎手が大きなレースでも乗りたい馬になってほしいです。

騎手も、やっぱり、横山典弘騎手になりましたね。フラムドグローワルで勝ったから
かもしれませんが、シルクの2歳馬デビュー戦に横山典弘騎手が乗ってくれるのは
ありがたいですね。このまま、フラムとラトーナ、牡馬と牝馬で、横山騎手でGⅠ挑戦
して欲しいですね。

ローブティサージュも、今週の函館か、来週の札幌との事なので、ラトーナと当たらな
いといいですね。こちらにも、新馬勝ち、期待してますので。

>ディープの牝馬の口数が減ってきました。馬体重も増えてきた
>ので、少し悩みます。

ディープストーリー、馬体重が増えてきたのは、いいですね。でも、ディープ牝馬
買うなら、ラトーナのデビュー戦を見て、期待できそうなら、1歳募集まで待って、
ラトーナの妹買う方がいいかもしれませんね。配合的には、ヨーロッパ系同士の
ディープインパクト×レトⅡの方が、配合的にはよさそうですので。値段次第ですが。

2012/07/12 (Thu) 10:54 | REPLY |   

Leave a comment