2012年7月22日の礼拝メッセージ~「回復をもたらす神への信仰」~試練や苦難の中でしか得られない祝福

2012年7月22日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
-----------------------------------------------------------------------------------------
詩篇102篇 悩む者の祈り。彼が気落ちして、自分の嘆きを主の前に注ぎ出したときのもの
1:主よ。私の祈りを聞いてください。私の叫びが、あなたに届きますように。
2:私が苦しんでいるときに、御顔を私に隠さないでください。
  私に耳を傾けてください。私が呼ぶときに、早く私に答えてください。
3:私の日は煙の中に尽き果て、私の骨は炉のように燃えていますから。
4:私の心は、青菜のように打たれ、しおれ、パンを食べることさえ忘れました。
5:私の嘆く声で 私の骨と皮はくっついてしまいました。
6:私は荒野のペリカンのようになり、廃墟のふくろうのようになっています。
7:私はやせ衰えて、屋根の上のひとりぼっちの鳥のようになりました。
8:私の敵は一日中私をそしり、私をあざける者は私を名指しで毒づきます。
9:これはみな、私が、パンを食べる様に灰を食べ、私の飲み物に涙を混ぜ合わせたからです。
10:それはあなたの憤りと怒りとのゆえに、あなたが私を持ち上げ、投げ出されたからです。
11:私の日は、伸びていく夕影のようです。私は、青菜のようにしおれています。
12:しかし、主よ。あなたは、とこしえに御座に着き、あなたの御名は代々に及びます。
13:あなたは立ち上がり、シオンをあわれんでくださいます。今やいつくしみの時です。
  定めの時が来たからです。
14:まことに、あなたのしもべはシオンの石を愛し、シオンのちりをいつくしみます。
15:こうして、国々は主の御名を恐れ、地のすべての王はあなたの栄光を恐れましょう。
16:なぜなら、主はシオンを建て、その栄光のうちに現れ、
17:窮した者の祈りを顧み、彼らの祈りをないがしろにされなかったからです。
18:次のことが、後の時代のために書きしるされ、新しく造られる民が主を賛美しますように。
19:主はその聖なるいと高き所から見おろし、天から地の上に目を注がれました。
20:捕らわれ人のうめきを聞き、死に定められた者を解き放つために。
21:人々が、主の名をシオンで語り、エルサレムで主を賛美するために。
22:また、国々の民や、王国が共に集められるとき、主に仕えるために。
23:主は私の力を満ちの途中で弱くされ、私の日数を短くされました。
24:私は申しました。「わが神よ。私の日の半ばに 私を取り去らないでください。
  あなたの年は代々に至ります。
25:あなたははるか以前に地の基を据えられました。天も、あなたの御手のわざです。
26:これらのものは滅びるでしょう。しかし、あなたはながらえられます。
  すべてのものは衣のようにすり切れます。あなたが着物のように取りかえられると、
  それらは、変わってしまいます。
27:しかし、あなたは変わることがなく、あなたの年は尽きることがありません。
28:あなたのしもべらの子孫は住みつき、彼らのすえは、あなたの前に堅く立てられましょう。」

-----------------------------------------------------------------------------------------

【礼拝メッセージ要約】
-----------------------------------------------------------------------------------------
How are You? and You?

今日は、詩篇103篇から、「回復をもたらす神への信仰」というテーマで、学んでみたいと
思います。

ある男性が、定年になったので、少し時間が出来たので、「これからは、旅行をする!」と、
今までは忙しくて旅行もできなかったけど、先ず海外旅行に行きたい。先ずはアメリカだと
計画を立てていましたが、友達が、

「お前、アメリカに行くんだったら、少し、英語を覚えて行った方がいいぞ。」
「せめて、挨拶の言葉くらいは、覚えていけよ。」
「だいたい、会った時に、『How are You?』って聞かれるんだ。そうしたら決まり文句が
 あって、『I'm Fine.Thank You.And You?』こういう風に答えればいい。」


こんにちは、ご機嫌いかがですか?と聞かれたら、私元気ですよ。ありがとう。
あなたは、どうですか?というのは、決まり文句だから、これだけ覚えていけば、かなり、
いろんな人と友達になれるぞ。って、こう言われたんですね。

で、その人、一生懸命勉強したんです。家でも奥さんに「How are You?」とかって言って
もらってね、「I'm Fine.Thank You.And You?」と、完全にマスターしました。
さあ、それでいよいよ、旅行の日です。緊張して、初めての飛行機ですから、アメリカに
やっと着いたんです。そしたら、長旅の疲れと、初めての海外旅行の緊張が相まって、飛
行場についたとたん、倒れちゃったんですね。そしたら係員の人がすぐに飛んできて、言
ったんです。

「How are You?」

彼は、もう弱弱しい声で、

「ア~イム…、ファ~イン…、サンキュ~…、アンジュ~…」

って言ったんです。全然合ってないですね。練習した事が役に立たなかったわけですけれど
も、想定外の事が起こったという事でしょう。

私たちの人生も、準備をしていた、けれども、それでは、間に合わなかった。こうなるんじゃ
ないかと思っていたけれども、それよりも、はるかに大きな問題が来てしまった。想定外の
出来事、そういう事がときどき起こるかもしれません。

この詩篇の102篇の作者は、何かしれませんけれど、想定外の大きな困難に直面しています。
その中で、彼は、見事に立ち直っていく、回復していく。そういう姿から、一緒に今日、学び
たいですね。

1.嘆きの祈り(1節~11節)

先ず、1節から11節までは、この詩篇の作者の嘆きの祈り、苦しみの中からの神への訴えで
すね。

1節「主よ。私の祈りを聞いてください。私の叫びが、あなたに届きますように。」

非常に簡潔ですよね。「私の祈りを聞いてください。私のこの叫びが届きますように。」

ストレートです。祈りは、こう、直接ストレートで表現した方がいいですよ。
時々いらっしゃいますよね。祈りの中で、いろいろ、説明する人。

「神様、私、ひざが痛いんです。痛いのは、特に左側です。三年前くらいからだと思います。
 毎日というわけではないですが、時々痛みます。特に雨が近いと、特に痛みます。それから
 階段がダメです。特に駅の階段、宇都宮駅は、エスカレーターやエレベーターがあるから、
 まだいいんですが、田舎の駅の階段、あれはダメです。主よ。この間、主人と出かけた時
 に、階段で苦労して、主人に『手を貸して』って言ったら、何もしてくれませんでした。
 主よ、私のこの痛みが解かる様に、主人のヒザも痛めて下さい。(笑)」


で、やっとヒザの話が終わったと思ったら、今度は、

「主よ、実は、クビも痛いんです。それから腰も痛いんです。」

と長々と説明する人がいますね~。そういう祈りにつき合っていると、こちらの頭が痛くなる
んですよね。もう、そういう特は、

「主よ。私の痛みを取って下さい。ヒザの痛みを取って下さい。体の痛みを取って下さい。」

これで、主の方は、すべてわかってますから。何時からかとか言わなくていいんです。
症状をお医者さんに説明する様に言わなくても大丈夫です。ストレートに、

「主よ。私を癒してください。」

そんな風に、大胆に、ストレートに神様に近づいていきたいですね。

2節「私が苦しんでいるときに、御顔を私に隠さないでください。」

これは、それまでは、神様と親しい関係を築いてきたこの詩篇の作者が、何か神様が、どこか
に行っちゃった。かくれんぼしてしまった。そんな不安、恐れを表現していますね。

2節「私に耳を傾けてください。私が呼ぶときに、早く私に答えてください。」

では、この時にこの詩篇の作者が直面していた苦難、困難とは、いったい何だったのか。
彼の叫びの中にそれを顧みることができますけれども、例えば3節を見ると、

3節「私の日は煙の中に尽き果て」
11節「私の日は、伸びていく夕影のようです。」


私の日というのは、私の命という意味ですね。つまり、自分の命が今、危機に直面していて、
今晩、終わるかもしれない、そういう本当に危機的な状況にあることがわかりますね。
今日で、自分の人生が終わってしまうかもしれない。さらに3節は、

3節「私の骨は炉のように燃えていますから。」
7節「私はやせ衰えて」


これは、彼の肉体を表現する言葉ですね。だから、肉体的にも弱ってしまって、衰弱しきって
いる。肉体的にも、もう疲れ果てている。さらに4節を見ると、

4節「私の心は、青菜のように打たれ、しおれ、パンを食べることさえ忘れました。」

つまり、食事をすることも、忘れる。食事する気力もないほど、精神的にも、疲れている。
皆さんも、そういう時、あります?「私は、何があっても食事だけは忘れない。」という方
もいますが、食事もしたくない程、落ちこんでいる。さらに6節を見ると、

6節「私は荒野のペリカンのようになり、廃墟のふくろうのようになっています。」
7節「屋根の上のひとりぼっちの鳥のようになりました。」


これは、人生の孤独を表しています。苦しみの中にあっても、誰か助けてくれる人がいれば、

「頑張ろう!」

という気になりますが、今まで仲間だと思っていた人も、どんどん裏切って去って行く。
今まで、友達だと思った人も、この時には、一緒にいてくれない。人生の孤独です。
肉体的にも、精神的にも、ただ一人で、この困難に直面しなければならない。さらに8節には

8節「私の敵は一日中私をそしり、私をあざける者は私を名指しで毒づきます。」

ハッキリとした敵もいるわけですね。敵が、誹謗中傷し、敵の言葉でも苦しんでいる。
さらにこの詩人を苦しめたのは、この苦難が、神様のさばきによるものだと考えたことですね。
ですから10節、

10節「それはあなた(=神)の憤りと怒りとのゆえに、あなたが私を持ち上げ、
    投げ出されたからです。」


持ち上げ、投げ出すというのは、背負い投げをくらわせるという意味なんですね。
神様が私をまるで、背負い投げ1本!みたいにね、畳に叩きつけられた様な気がする。
放り投げられた様な、見放された様な気分になってしまう。

ですから、この詩篇の作者は、絶望の真ん中にいるわけですね。
この様なことは、誰の人生にも起こります。こういう事が起こるのは、信仰の弱い人だけ
なんだ。そう言い易いですけれども、でも強い人でも、その人の強い信仰よりも、尚、大
きな試練がやってくれば、同じことです。

例えば、信仰の勇者であるダビデも、同じ様な経験を何度もしています。
ですから詩篇を見ると、彼のそういう言葉が何度も出てきますね。

詩篇10篇1節
「主よ、なぜ、あなたは遠く離れてお立ちなのですか。苦しみのときに、なぜ、身を隠
されるのですか。」


あの信仰の人ダビデでさえ、神様が見えなくなってしまう程の試練に直面したんですね。

詩篇27篇9節
「どうか、御顔を私に隠さないでください。あなたのしもべを、怒って、押しのけないで
ください。あなたは私の助けです。私を見放さないでください。見捨てないでください。
私の救いの神。」


もちらん神様がダビデを、見放したり、見捨てになったことは、一度もありません。でも
ダビデの側では、もう見放されて、見捨てられた様な経験をしたんです。
何故、神様を信じているのに、苦難があるのか。苦労があるのか。これは、まさに聖書の
テーマですね。何故、苦難があるのか、苦難の意味は?聖書を読むと、答えは一つしか
ありません。


それは、私たちを成長させたいという意味です。
神様が、私たちに成長して欲しいから、だから裁きではないんです。訓練なんです。
神様は、私たちにもっと大きな祝福を担える様になって欲しいんです。
神様の祝福には、必ず、使命と責任が伴います。だから、大きな祝福を担うためには、
私たちが大きく成長する必要がある。その為には、試練が必要だからです。


それが、何故、私たちの人生に、神様を信じているのに、苦労が絶えないのか、その
たった一つの答えです。


それは、あなたが、イエス・キリストの似姿に変えられていくために、神様が与えた
試練、訓練、成長の時期だということですね。ですから、ダビデもそれを悟りました。

詩篇34編18節
「主は心の打ち砕かれた者の近くにおられ、霊の砕かれた者を救われる。」


つまり、祝福してくださる。試練を通して、私たちの自己中心性、あるいは、自我、
そういうモノがどんどん削られていくんです。砕かれていくんです。そして、本当に
主の前に、子どもの様に、ギブアップをして、

「神様、あなたが本当に必要です。」

と素直に言える、そういう人を神様は造りたいんですね。

◆ジョニー・エリクソン・ダダさんの証し



アメリカにジョニーさんという女性の方がいらっしゃいます。ジョニー・エリクソン
・ダダさん
という方ですね。彼女は、非常に活発な10代の若者でした。ところが、
ある事故によって、首から下が動かなくなってしまったんですね。星野富弘さんの様
な状態です。車いすの生活が10代後半から始まっています。

彼女もその事を通して、試練を通ったんです。その事を通して、彼女の信仰は深めら
れていったんです。彼女は、星野富弘さんの様に、口に筆をくわえて、絵をかいたり、
あるいは、シンガーとして、CDも何枚も出しておられます。そして、世界中を回っ
て、多くの方々に、神様の素晴らしさを語っておられますけれども、彼女が言った言
葉の中に、こういう言葉があります。

「人生がバラ色の時、私たちは、主イエスの事を知っていると思いやすい。主イエス
の様に、生きているつもりになりやすい。そして、何となく主イエスの教えを引用し
てみたりする。そして、イエス様の事を話したりしています。しかし、苦難を通して
でなければ、私たちが、本当に主イエスを知る事はできないのです。」


彼女はそう言います。もちろん、試練が無くても、神様は知ることはできます。でも、
試練を通さなければ、わからない神様の真実があるということですね。苦難を通して
でしか学ぶ事の出来ない神の心理があるのです。だから信仰の人と呼ばれる神様の人
々が、何故苦難に合うのか。聖書には、たくさん出てきますね。

アブラハムもイサクもヤコブもそうでした。ヤコブの息子ヨセフもそうでした。

ヨセフは、お兄さん達に裏切られて、エジプトに奴隷として、売り飛ばされたんです。
これだけで十分試練です。でそこで、彼がやっと立ち上がろうとしたら、無実の罪で
牢獄に投げ込まれていきます。何故、彼の人生にこんな事が起こったんでしょう。

ダニエルもそうです。偶像礼拝を拒否したら、ライオンの穴に投げ込まれました。
ダニエルの3人の友人は、燃える火の中に投げ込まれたんです。

エレミヤは、神の言葉を語ったために、泥の井戸に投げ込まれました。

パウロも神の言葉を語ったために牢獄に投げ込まれたんです。

ヨハネもパトモスに島流しになったんです。


もちろん、神様は、そういう事が起こらない様にすることもできました。彼らの人生
に何一つ試練が起こらない様にすることも出来たはずです。神様は、あえて、そういう
試練の中を、彼らを通過させたんです。何故ですか?それは、彼らが特別に選ばれ、
もっと多くの神の祝福を担う人々になって欲しいと神様が思われたからです。

私たちの人生に試練が起こるのも、同じ理由です。それは、裁きではない。罰が当たっ
たと思わないでください。むしろ、あなたは神様に愛されているしるしです。神様に
期待されている証しです。もっと多くの祝福を注ぎたい、もっとこの人を用いたい、
それは、試練を通してでなければできない作業だからですね。


苦難の中に置かれる時に、私たちは、しばしば、神様を見失いやすいですが、そうでは
なくて、そういう時に、むしろ神様をしっかり見上げて、神様に目を注いで欲しいと
いうことです。

2.神への賛美(12節~28節)

この詩篇の作者も前半の所では、自分の窮状を訴えています。でも、12節から突然、
雰囲気が変わります。

12節「しかし、主よ。あなたは」

現状を見ると、困難な事ばかりです。希望なんかどこにもありません。しかし主よ、
あなたを見上げれば、12節からは、神への賛美が始まっています。

このしかし、というのは、信仰のしかしですね。私の周り、何もいいことがありません。
しかし、あなたを見上げます。

13節「あなたは」

神様に注目しています。ここで、この詩篇の作者は、神様を賛美していますが、特に3つ
の点で、神様を賛美しています。

1)神の臨在

神様が共におられるという、神の臨在です。どんな時にも神様が共にいてくださるんだ。

19節「主はその聖なるいと高き所から見おろし、天から地の上に目を注がれました。」

聖書が、繰り返し、繰り返し、語っているメッセージの一つは、どんな状況の中にあって
も、神は共におられるという事です。

ヘブル人への手紙13章5節
「…『わたしは決してあなたを離れず、またあなたを捨てない』」


決して、離れないし、捨てないよ。

マタイの福音書28章20節
「『…見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたとともにいます。』」


決して、あなたを離れないし、捨てないし、いつも、一緒にいてあげるよ。
苦難の真ん中で、その共におられる主を、詩篇の作者は賛美しているんです。

2)神の御力

2番目は、神様の御力です、偉大な力です。

13節「あなたは立ち上がり」

神様が一度、ことを行おうとされたら、誰も止めることはできない。今、大きな試練の中
にある。いつまで続くんだろう。でも、神様が、

「ハイ!ここまで!」

とおっしゃったら、その瞬間にそれは、終わるという事です。
神様がね、

「もう止めたいんだけどね~いろいろ都合があってね~もう少し我慢してくれる?」

なんて言うことは、無いんです。神様のご計画が終わったら、

「ハイ!終わり!」

一瞬の内に霧が晴れるように終わってしまう。だから、あなたの御力、偉大な御力を私は
恐れます。そういう事がしばしば起こるので、

15節「こうして、国々は主の御名を恐れ、地のすべての王はあなたの栄光を恐れましょう。」

3)神の約束

3つめは、神様の約束の確かさを賛美しています。

20節「捕らわれ人のうめきを聞き、死に定められた者を解き放つために。」

主は働いてくださるんだという信仰ですね。まさに、自分は、今そういう状況なんだ。

25節「あなたははるか以前に地の基を据えられました。天も、あなたの御手のわざです。
26節「これらのものは滅びるでしょう。しかし、あなたはながらえられます。
27節「しかし、あなたは変わることがなく、あなたの年は尽きることがありません。
28節「あなたのしもべらの子孫は住みつき、彼らのすえは、あなたの前に堅く立てられ
    ましょう。」


神様の約束をしっかりと握っている人は、何があっても、倒れる事は無いんですね。

皆さんは、電車の中で立っていた経験がないでしょうか。そして、急ブレーキとか急加速する
と、よろけますよね。慌ててつり革につかまります。人生も良く似ています。思いがけない
揺れがやってくるんです。そんな時に、神様の約束にしっかりとしがみついている人は、
決して倒れることはないんです。この詩篇の作者も、約束の言葉をしっかり握って、約束の
確かさを賛美しているんです。

◆ゴスペル・シンガー 森 祐理さんの証し

ゴスペル・シンガーで、森 祐理さんという方がおられます。若い時は、NHKの歌のお姉
さんとして、有名だった方ですけれども、今は、ゴスペル・シンガーとして、福音歌手として
活躍なさっています。



実は、彼女の人生にも、大きな試練、苦難があったんです。1995年の1月17日です。
ある方は、それを聞くと、「あ、あの日か。」特に関西の人はね。

阪神淡路大震災です。

たくさんの人々の命が失われる地震が起こったんですね。その震災で、森 祐理さんは、当時
大学4年生だった弟の渉(わたる)さんを失っているんですね。
ですから3月に卒業して、
4月から、新聞社に就職が決まっていたそうです。地震があった時、アパートにいらっしゃっ
たんですね。瓦礫の下敷きになって亡くなったんです。地震があってから、2週間経って、お
父さんと言って、瓦礫の下から、やっと、弟さんの遺体を発見されたそうです。その時の気持
ちは、想像できないかもしれませんね。

でも、その時に、その様子を見た時に、森さんは、こう思ったそうです。

「神様は、今日まで、私に一度も悪い事をなさった事は無い。
だからこの事も必ず益に変えてくださる。」


そして、何か、穴が空いた様な気がした。それは、喪失感というよりも、穴が開いて、そこか
ら新しい世界が開けていくんじゃないかという希望の光が見えてきたんだとおっしゃるんですね。

震災から1ヶ月後に、祐理さんは、被災した方々の前で歌う機会があったそうです。

「皆さん、大変でしたね。私も弟を失いました。」

そう言って、給食の列に並んでいる人に語りかけ、歌い始めたんですね。
歌い終わると、みんなが、

「ありがとう。元気が出たよ。」
「勇気をもらったよ。」
「前に向かって進んで行けそうだよ。」


みんなが口々にそう言って下さったそうです。むしろ、励ますつもりが、励まされた。
しばらく経ってから、大阪の八尾市という所にも、仮設住宅が出来て、神戸から逃げてこられた
人がそこに住んでいらっしゃるのですが、そこにも行って歌う機会があったそうです。
その仮説住宅に住んでいる一人のおばあさんが、コンサートの後にこうおっしゃったそうです。

「あんたの歌を聴いて、初めて、ごはんを食べる気力がでてきたよ。」

そういわれて、その方の仮設の部屋を見ると、救援物資が山の様に積まれていたんです。
目の前に食べ物があるのに、食べる気力が無かった。つまり、それは、生きていてもしょうが
ない、死んでもいいやという、そういう気持ちでしょ。でも、彼女の歌を聴いて、やっと、
ごはんをたべようかなという気持ちになった。意味は、生きていかなければならないんだという
気持ちになったということですね。

その時に祐理さんは、こう思ったそうです。

「その言葉を聞いた時に、人が生きるためには、水や食料だけでは無い、心の救援物資が必要
なんだ。」


という事に気が付いた。そして、心の救援物資を届ける事が、私の使命なんだと思ったそうです。
祐理さんは、その後も、関西の被災地だけではなく、台湾でも大きな地震があって大きな被害が
あって、タイでも、津波とかありましたね。そういう被災地に出かけていっては、同じ様な被災
者の方の励ましのコンサートをして来られたそうです。今回も、東北に何回も足を運んで、被災
地各地でコンサートをされました。多くの人々に励ましを与え、自分自身も逆に励まされたと言
っています。

彼女のそういう働きを聞いたある牧師が、連絡して下さったそうです。その牧師さんは、刑務所
に行って、囚人の人に聖書のお話をする教戒師という働きをしていらっしゃるんですが、その牧
師さんから電話が在って、

「今度、私が行っている刑務所の囚人の方に是非、あなたの歌を聞かせたいので、刑務所で、
コンサートをしてくれませんか?」


という依頼だったそうです。囚人の方の前で歌うのは初めての経験です。ですから、ドキドキし
ながら、祈りながら、行ったんだそうです。用意された会場に入ると、みんな来たくて来た人じ
ゃないわけですよ。無理やり集められて、

「今日は、ありがたい歌を聴くんだから、ちゃんと聴けよ!」

なんて、言われてね、座っている人ですよね。しかも犯罪者です。目つきも睨みつける様な、そ
ういう視線を感じながら、心の中で、祈りながら、歌を歌い始めたんです。すると、だんだんと
聴いている方たちの顔が上がってくる、一緒に微笑んでくださる方も現れてきたんですね。

ある歌を歌った時に、多くの囚人の方、男の方ばかりですが、泣き始めたって言うんです。
何の歌かというと、「ぞうさん」という歌です。日本人はみんな知ってますね。

「♪ぞうさん、ぞうさん、おはながながいのね♪」

という歌ですよね。あれは、いじめの歌なんです。知ってます?ぞうさんが、他の動物と遊んで
いたら、

「なんだ、おまえ、鼻が長いな、みっともないな、切れ!切れ!」

て言われて、傷ついて帰ってくるわけですよね。

「ママ~僕、どうして鼻が長いの~」

って聞くんですよね。そうすると、お母さんが

「♪そうよ、かあさんもながいのよ~♪」

と言うんですが、この詩を作ったまどみちおさんという詩人の方は、この詩にあるメッセージを
込められているんです。どういうメッセージかと言うと、

「お鼻が長くて、みんなにいじめられたぞうさん、しかし、神様が、このお鼻が最善だと思って
あなたに付けてくださった。ありのままの自分で人はいいんだ。人はみんな違うんだけど、違う
ことを見つけて、人は批判したり、いじめたりするんだけれど、違うってことは、すばらしいん
だ。それは、神様が一人、一人をユニークに造ったんだから。」


「そういうメッセージが、この歌にはこめられているんですよ。ぞうさんを歌いますね。」

と言って、森 祐理さんが歌うと、大の男がすすり泣くんだそうです。
刑務所では決まりがあって、手を膝の上に置いておかなければならない。だから涙がこぼれても
拭けないんです。どうするかと言うと、肩で拭こうとするんですね。みんながそうやって、涙を
流しながら、聴いてくれるそうです。まさに虚勢を張って生きてきた男の人達が、本当に自分の
ありのままを受け入れてくれるそういう存在に、何か感じるんですね。そして男泣きをする。

ですから、慰問が終わると、後で手紙をもらうんだそうです。感想文が書かれていて、中には、

「自分も神様を信じたい。」とか、
「神様って、本当にいるんですね。」とかね、
「もう一度、やり直す勇気が湧いてきました。」とかね、

「出所したら、必ず、御礼参りにま行きます!」

なんてちょっとヤバイ様な内容、つまり、御礼に行きますとかね。

「出所したら、先ず、教会に行ってみたいです。」とかね。

そういう嬉しいお便りをもらう事もあるそうです。森 祐理さんは、こう言います。

「もちろん、弟を失って、「感謝します」とは、とても、言えません。でも、悲しみは
悲しみとして受け取る必要があるからです。しかし、それを通して受けたものが、あま
りにも大きいので、神様に心から感謝しています。」


森 祐理さんが、2006年に、聖書と精神医療研究会という理事会というか研究会に
招かれたときに、こうお話になっているんですね。

「生きるという事は、喪失の連続です。」

生きるっていう事は、いろんなものを失っていく事でもある。

「でも、『失って、得る。』これが神様の法則だと思います。」

「私は、弟を失って、命の意味や大切さを教えてもらいました。イエス・キリストの十字架も
イエス様の死があるからこそ、永遠のいのちが与えられるのです。喪失があるから、回復する
希望があります。死があるからこそ、復活の希望があります。私たちが何かを亡くしたと思う
時に、神様は、それを通してしか得られないモノを必ず与えてくださいます。神様は、震災や
災害を通して、私たちの心を揺り動かしておられるのでしょう。それは、災害で様々なモノを
失ったとしても、永遠のいのちを失う事が無いようにという、神様からの愛のメッセージでも
あると思います。」


私たちは、辛いことや、苦しい事はできるだけ避けて通りたい、それが人情だと思います。
でも、神を信じる者にとって、それは、むしろ、大きな祝福だということです。神様は、それ
を通して、もっと、私たちの器を大きくしたい、もっと大きくしたい。それは、そこにもっと
大きな祝福を盛りたいからです。


どうぞ、試練の真ん中にもし、おられる方が、いらっしゃいましたら、その真ん中で主を見上
げてください。神様は、今、あなたを大きく、大きく、大きくしたいんです。そして、もっと
もっと、祝福をあなたに注ぎたいんです。あなたにさらに大きな事を期待なさっているという
ことです。私たちも、試練に遭った時、主を見上げて、その事を思い出して、進んでいきたい
と思います。
-------------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。

自分が、このブログに、安食牧師の礼拝メッセージと共に、心が元気になるアニソンを書いて
いるのも、心の栄養補給みたいな物です。先日、キャプテン翼の「燃えてヒーロー」の記事
書いた所、燃えてヒーローを歌われていた、沖田浩之さんのご友人の方から、以下の様なお礼
のコメントをいただきました。
-------------------------------------------------------------------------------------
燃えてヒーロー ・・・ありがとうございます。
初めまして。

ネットで検索していたら、こちらへ辿りつきました。

浩之の高校時代からの友人です。
記事読んで嬉しくなりました。
昨年が13回忌でしたので、今年で亡くなってまる13年になります。

今でも話題にして下る方がいること、彼の事を知っていてくださることが嬉しいです。
ありがとうございます。

一言お礼が言いたくて、書き込みさせていただきました。

------------------------------------------------------------------------------------

まさか、沖田さんのご友人の方から、感謝のコメントを頂けるなんて、思っていませんでした。
今年で13年経った今でも、自分が、沖田さんの燃えてヒーローを聴いて元気を頂いている事が、
ご友人の方にとっては、嬉しかった様です。自分を元気にするために書いた記事が、他の方を
元気づける事ができた事を嬉しく思いました。

沖田さんは、1999年に、原因不明の自殺されています。最近、いじめによる自殺の問題が、
大きな問題になっていますが、いじめは、自分と違う他人を認められない、人のユニークさを
認められない心から、生まれてくるという事を、今回の礼拝の森 祐理さんの話から知る事が
できます。また、生き恥をさらすなら、死んだ方がマシという誤った考えもいまだにある様です。

金八先生で沖田さんの先生役だった武田鉄矢さんは、沖田さんの告別式のインタビューで、
「いままで格好いい生き方してきた彼には辛かったのかもしれない」と語っており、自殺の原因
は当時、仕事が減っていたことに悩んでの自殺ではないかと言われています。昔の華やかなアイ
ドル時代の沖田さんのイメージを壊したくないと思われていたのかもしれませんが、カッコよく
ないありのままの自分を沖田さんが周りに目を気にせず、認める、赦せる事ができたなら、自殺
する事も無かったかもしれませんし、生きていれば、燃えてヒーローという曲で、日本や世界の
サッカーファンや自分の様なアニメファンをライブで喜ばせることも出来たと思うのです。

日本では、みんなと同じでないといけない、みんなと協調性が無い子は、ダメの様な風潮があり
ます。自分は、日本では、勉強はそれなりにできましたが、協調性が無い、日本では典型的な、
いじめられっ子でした。学校でも、会社でも、いじめはありました。今のニュースの報道を見て
いると、いじめを学校の先生の責任にし、いじめの真の原因である、自分と違った他人という個
性を認められない、空気読めない(KY)とか言われてしまう様な雰囲気を変えていかなければ
いじめや自殺は、なくなりませんし、毎年3万人以上の方が自殺するという日本の風潮は変わら
ないと思います。また、いじめの見える部分だけを規制しても、余計いじめは、見えない所で見
つからない様に、陰湿に行われる様になる様な気がします。

しかし、聖書の神様は、一人一人の個性をありのまま認めてくれる存在です。その存在を知らな
い日本人があまりにも多いのです。前のドカベンの記事でも、ドカベン=山田太郎は、どんな、
個性的な人でも、相手を否定せず、相手を肯定します。それが、例え、敵であってもです。です
から、山田太郎の周りには、個性的で、有能な人物が集まってきますし、山田自身も、周りから
の助けを得て、成功していきます。でも、山田太郎も、両親の死や、貧乏という試練や苦難がな
ければ、あれだけの人物には、なれなかったと思うのです。神様の恵みや祝福にも試練や苦難が
必要だと思います。

いじめや自殺の問題を先生や学校のせいにするのは、簡単ですが、根本的な解決には、上記の様
な日本特有の問題を、日本人一人、一人が変えていかないと、この問題はなくならないのです。
このブログを読んで頂いた方、自分も含めてですが、例え一人でもいい的外れの生き方から変え
られることが、日本からいじめや自殺の問題を無くす唯一の方法であることに気づいていただけ
れば幸いです。


沖田さんのご友人の方にとって、沖田さんを亡くされた事は、大きな喪失だったかもしれませんが、
自分も、沖田さんの死は残念ですが、初めて、沖田さんの歌の上手さや、当時は、一流のアイドル
歌手が歌う事は少なかったアニメソングをカッコよく歌ってくれた沖田さんの人柄や燃えてヒーロー
の良さが解かる様になりました。失って初めて得られる永遠の祝福もあるんだという事を今回の
メッセージで教えて頂いた様な気がしました。
2012-07-26 19:19 : 聖書 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

大切なこと
こんにちは

私はいじめの問題は人の気持ちがわからない人が大人にも増えた影響かなと思ってます。
仰るとおり、ひとりひとりが自分以外の人の気持ちを考えられるようになれば、少しは良くなるんではと
期待してます。
あと、「悪いことは悪い」そういう基本的な事を教えるのが教育だと思ってます
ただ、今の無責任社会だと難しいかもしれませんね・・・
少しでも、優しい世界になって欲しいのですが

ちなみに私は金八世代。
しかも、桜中学の舞台がほぼ地元なんです
金八先生といえば沖田さんが出ている第2シリーズ 「卒業式前の暴力」は名作です
2012-07-27 00:02 : コロリンパパ URL : 編集
♪人は悲しみが 多いほど 人には優しく できるのだから♪
コロリンパパさん、こん**は。
コメント、ありがとうございます。

>私はいじめの問題は人の気持ちがわからない人が大人にも増えた影響かなと
>思ってます。

そうですね。今の子供たちのいじめの問題は、大人の世界(会社など)にもいじめが
あるからだと思います。それには、先ず、大人が変わらないといけない様な気が
しますね。

>仰るとおり、ひとりひとりが自分以外の人の気持ちを考えられるようになれば、
>少しは良くなるんではと期待してます。

そうですね。他人に優しくできる様になるには、今回のメッセージではないですが、
苦難や試練を経験してない人が多いのかなと思ってしまいます。金八先生の主題歌
贈る言葉の詞の中に

「♪悲しみこらえて 微笑むよりも  涙かれるまで 泣くほうがいい
 人は悲しみが 多いほど 人には優しく できるのだから~♪」

という歌詞があると、思いますが、まさにその通り、カッコつけずに、悲しいときは悲し
んだ方がいい、その経験が、他人に優しくできる様な人格を造っていくのだからという
ことを言っているのでは、ないでしょうか。

自分や、コロリンパパさんが、シルクで十数年、辛い思いをしてきたから、他の馬主さん
にも、優しくなれている様な気がします。なので、シルクでの試練は、無駄ではなかった
と思います。

>あと、「悪いことは悪い」そういう基本的な事を教えるのが教育だと思ってます
>ただ、今の無責任社会だと難しいかもしれませんね・・・
>少しでも、優しい世界になって欲しいのですが

欧米では、教育は、親や、宗教(教会)が行うのが一般的です。しかし、日本では、
親が仕事の忙しさで子供への道徳教育ができていないことが多く、宗教は、形骸化
して、その本質を知らずに、外見(キリスト教式の結婚式など)だけ真似しているだけ
になってしまっている事が原因かと思います。もちろん、金八先生の様な先生が、
しっかりとした道徳を教えてくれればいいですが、日本全国に金八先生を派遣する
訳には、いきませんので、自分は、自分の教会のメッセージをブログに書いていま
すが、日本の人が、少しでも、本当の善悪の意識に気づいて欲しいと思っているか
らです。

>ちなみに私は金八世代。
>しかも、桜中学の舞台がほぼ地元なんです
>金八先生といえば沖田さんが出ている第2シリーズ 「卒業式前の暴力」は名作です

自分も、金八先生は、良く見てましたね。あの河川敷は、荒川ですから、コロリンパパ
さんの地元の近くですよね。特に第二シリーズは、「腐ったみかんの方程式」で有名な、
加藤優さんの、「俺は、腐ったみかんじゃねえ!」が印象に残ってますね。あれから、
30年以上経つわけですが、今のいじめも、罪を犯した人や、みんなと同じじゃない人は
腐ったみかんとして、排除すればいいという間違った考えが、どこかに残っている様な
気がします。人間誰しも罪は犯す者ですし、個性的な存在です。でも、神様は、その罪
を赦し、個性的な存在を認めてくれている事を多くの日本人が知ってくれれば、日本は
大きく変わる様な気がします。

沖田さん演じる不良の松浦悟と、加藤優は、最初は、対立しますが、同じ家庭の事情
が問題で、みんなと違っていた2人が、最後にお互いを認め合う様になった様に、いじ
める側も、いじめられる側も、お互いに相手の立場を理解し合えれば、仲良くなれる。
そんなテーマが、金八先生の第二シリーズには、流れていた様な気がします。
2012-07-27 10:58 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】3-0-4-1-2-1-2-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11R(OP)サムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド⇒中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着⇒引退
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着(182)
6/17東京11Rブラックバゴ9着
7/8函館11Rブラックバゴ1着(1820)
7/22福島5Rヴェロニカグレース3着(180)
7/29新潟11Rグランドサッシュ3着(460)
8/19新潟11Rグランドサッシュ7着
8/20新潟10Rシルクブルックリン⇒中止⇒引退
【出走予定】
9/3新潟7Rリバーサルフィルム*着
9/24中山11R(G2)ブラックバゴ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11R(G3)ブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11R(G2)ブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11R(G2)ブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9R(G2)ブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11R(G3)フラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11R(OP)サムソンズプライド1着
5/5東京11R(G1)フラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10R(G1)フラムドグロワール10着
5/26東京10R(G1)サムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11R(OP)サムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11R(G1)フラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム