2012年8月26日の礼拝メッセージ~「パウロからテモテへ」~神様は事実とともに希望と平安の計画を語られる

2012年8月26日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
-----------------------------------------------------------------------------------------
テモテへの手紙 第一1章1節~2節
1:私たちの救い主なる神と私たちの望みなるキリスト・イエスとの命令による、
  キリスト・イエスの使徒パウロから、
2:信仰による真実のわが子テモテへ。父なる神と私たちの主なるキリスト・イエスから、
  恵みとあわれみと平安とがありますように。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【礼拝メッセージ要約】
-----------------------------------------------------------------------------------------
2008年、アメリカのウォール街で起こった、いわゆる、リーマン・ショック。
これによって、金融危機というものが、世界中に広がっていきました。
アメリカでは、多くの人々が莫大な損失を被ったわけですね。
大損をしたビジネスマンの中には、自殺をする、そういう事件が相次いだことがあります。
その時に、高いビルから飛び降りたりする人がいたので、ウォール街の近くにある高層ホテル、
高いビルのホテルに、それらしきビジネスマンがチェックインすると、ホテルのフロントで
聞いたそうです。

「To Sleep? or to Jump?」
(寝るためにいらっしゃったんですか?それとも飛び降りるために来られたんですか?)


もちろん、これは、ジョークですけれども、まあ、お客様にそんな事を聞くのは、失礼だと思う
のですが、このジョークによって、飛び降りるのを止めたという人もいたそうです。

その話を聞いて、教会の受付でも聞いた方がいいなと思いました。

「To Sleep? or to Jump?」

つまり、寝るために来たという方には、枕を貸してあげて、問題を乗り越えるために、ジャンプ
するために来たんだという方には、聖書を貸してあげる。それでいいんじゃないでしょうか。
今日は、皆さんはどちらが必要ですか?

1.この手紙の背景

今日からテモテへの手紙を学ぼうとしていますが、パウロがテモテに手紙を書いた理由があったんです。
この時、テモテは、エペソ教会の牧師だったが、大きな問題に直面していたんです。

「もう牧師を辞めようか、エペソから逃げ出そうか。。。」

そういう若いテモテに、先輩の牧師であるパウロが、どうやってその問題をジャンプするか?
乗り越えて行くか?そういうことを、懇切丁寧に書いている。それがこのテモテへの手紙なんです。
これは、もちろん、パウロが個人的に書いた手紙ですけれども、この手紙が聖書に残っているという
事は、私たちもこの中から多くの事が学べるという事です。

先ず始めに、この手紙のバックグラウンド、背景について、ご説明しますけれど、差出人はパウロです。

1節「キリスト・イエスの使徒パウロから」

と書いてあります。使徒というのは、どういう人かといいますと、原則的には、復活のイエス様に
出会った人。そして、そのイエス様から、直接、

「あなたは、御言葉を述べ伝えなさい。」

という命令を受けた人です。パウロも復活のイエス様に出会って、彼は人生が変えられたんですね。
この手紙の受け取り人は、テモテですね。

2節「信仰による真実のわが子テモテへ。」

と書かれています。真実のというのは、本当の子供という意味なんです。
養子ではなく実子という意味です。もちろん、パウロの本当の子供ではなくて、パウロがテモテを
信仰に導いた。という意味でそう呼んでいるんですね。
その辺の事情は、使徒の働き14章を見ますと出てきますけれども、パウロはその生涯に3回の大
きな伝道旅行をしています。第1回目の伝道旅行で、パウロは、町から町へとキリストの福音を宣
べ伝えて回っていました。そして、ルステラという町にやってきたが、パウロの伝道を、邪魔する
ユダヤ人が後から追いかけて来たんです。

そして、このルステラで一つの大きな事件が起こったんです。パウロの伝道を邪魔する人達が、パ
ウロに石を投げたんです。それで、パウロは、瀕死の重症を負って倒れたんです。
石を投げた人は、それでパウロが死んだと思ったんです。ピクリとも動かなくなったので。
死体は、町の中に置いておくと汚れるので、町の外に投げ出したんです。

ところが、実は、パウロは死んではいなかったんですね。
その瀕死の重症の中からパウロは、立ち上がって、どうしたかというと、また町の中に入っていっ
て伝道し始めたんです。まさに命がけの、危機迫るそういうパウロの伝道を通して、一つのユダヤ
人の家族がイエス様に出会ったんです。それが、テモテの家族です。

おばあちゃんの名前はロイス、お母さんの名前はユニケ、お父さんの名前は出てきませんので、
テモテが小さい頃に亡くなったんでしょうね。そういうパウロとテモテの出会いなんです。
ですから、パウロは、テモテの事を、私の愛する子、自分の実の子のように思っていますという
表現を使ったんだと思います。この後、パウロとテモテは、本当の親子の様にずっと人生を進んで
いくわけです。

パウロが第二回の伝道旅行をするときに、このテモテを一緒に連れて行きます。
この時、パウロは40代、テモテは20代だったと思われます。
そして、パウロと町から町へとキリストの福音を宣べ伝えていくんですね。
時には、パウロは、次の町に行くんですけれど、テモテをそこに残しておいて、

「テモテ、この町の人達は、新しいクリスチャンだから、お前が成長を助けてあげて。」

と、そう言って、少しテモテを残して置く。そういう事もしたわけですね。
あるいは、時には、パウロの代わりに、いろんな所に遣わされています。
パウロが書いた手紙が、たくさん聖書に残っていますけれども、ほとんどのパウロが書いた手紙
には、テモテの名前も一緒に書かれているわけです。
まさに本当の親子の様に、一心同体となって、その宣教のためにパウロとテモテは、働いたわけ
です。

この手紙をパウロが書いた時、パウロは、既に60代、従って、テモテは、40代。
そして、この時テモテは、エペソの教会の牧師をしていました。エペソの教会というのは、当時
たくさんあった教会の中でも、非常に大きな教会なんです。
そういう教会を、若いテモテが任された訳ですね。

人が多いと、問題も増えます。だから、いろんな問題がテモテに襲いかかって来たんですね。
そういう中で、テモテはノイローゼ気味になってしまった。もうストレスが一杯になってしまって、
胃腸を壊してしまった。胃潰瘍になったんじゃないか。それくらいストレスいっぱいで、テモテ
は弱音を吐いたんです。

「もう、辞めたい。。。パウロ先生、もう、辞めたいよ。。。」

そういうテモテに対して、パウロは、どうやって、直面している問題を乗り越えていくのか、
ジャンプしていくのか、それを父親の様な心を持って、先輩の牧師として一生懸命、手紙に
書いて、書き送っている。これが、この手紙の背景です。
そのパウロが語った事は、私たちもたくさん学ぶことができますし、私たちもこの中から、
励ましを受けます。

2.救いの神、望みのキリスト

今日は、この手紙の最初の部分なんですが、実はこの最初の部分に、非常に重要な表現が、
2つ出てきます。1つは、1節

1節「私たちの救い主なる神」という表現です。もう一つは、

1節「私たちの望みなるキリスト・イエス」という表現です。

1)救い主なる神

この救いという言葉は、ものすごく広い意味を持っています。例えば、皆さんに、

「あなたは、救われていますか?」

という質問をされたら、ほとんどの人、今日ここにいらっしゃってる方は、

「ハイ、救われています。」

とおっしゃると思います。でも、その時に何を考えて救われているというかというとと、

「自分は、イエス様を信じた。だから罪許されているんだ。死んだら天国に行けるんだ。」

そういう意味でおっしゃっていると思います。
でも本来、救いという言葉には、もっと広い意味があります。

例えば、「完全になる」「健全になる」「健康になる」「解放される」

という様な意味がありますね。
つまり、イエス・キリストの救いは、単に罪の赦しだけではない。
単なる天国の約束だけではない。私たちが本来、神様の作品として、造られた能力や可能性を
フルに使って生きることが出来る。そういう人生を歩む事ができるんだ。
という事を意味しています。

ですから、イエス・キリストの救いというものは、私たちの全領域にまで広がっていく。
そういうものだということですね。

★映画「パッション」監督メル・ギブソン



皆さんは、「パッション」という映画をご覧になった事があるでしょうか?
しばらく前に、日本でも、全国の映画館でロードショーされた映画ですけれども、最近信仰を持た
れた方はご存じないかもしれませんが、大変素晴らしい映画ですので、どこかで借りたり、手に入
れてご覧になることをオススメします。

この映画を作った人は、メル・ギブソンという人です。ハリウッド映画の大スターですね。
この映画の内容は、イエス様が十字架に付けられる、そして復活していくんですが、その十字架に
架けられる12時間くらい前にスポットを当てています。ですから、普通イエス様の生涯というと
誕生くらいから始まるが、この映画は最後のゲッセマネの祈りから始まる。

そして、イエス様が捕えられ、裁判にかけられ、鞭打たれて十字架に架けられるプロセスが克明に
描かれています。できるだけ、聖書の記録に忠実に再現して描かれています。
この作品を作ったメル・ギブソンという人は、20代前半に、リーサル・ウエポンという映画で、
一躍大スターになった。彼は、その当時を振り返ってこう言っています。



「当時、私は絶頂期で、富や名声人々が求める物を全て手に入れていました。若さもあり、私はそれ
を楽しんでいました。しかし、心は満たされない虚しさを感じていました。一体、人生に何の意味が
あるのか。生きたくもないし、かといって死にたくもない。結局は自分ではわからなかった。
その空しさを埋めるために、薬物やアルコールや女性との関係などへ逃げていった。当時の自分の
写真を見るとダーツを投げてしまいたくなる。」


彼は、子供の頃から教会に行っていた。そういう絶望的な中で、もう一度信仰を回復するんです。
34歳の時、彼は、神様に必死に祈る様になった。

「神様、私の人生を救ってください!私の人生を変えて下さい!」

必死に祈った。そうやって彼は、信仰を回復していった。
その時、神様から1つのビジョンが与えられたんです。それは、イエス様の受難の映画を作りたい。
十字架の映画を作りたい。そして、彼が作った映画が、「パッション」です。
メル・ギブソンは、こう言っています。

「イエス様が、私たちの罪のために傷を受け、その傷により私たちは癒されました。私はそれを
信じています。そこにしか救いがないからです。映画パッションのテーマは

「信仰と希望と愛、そして赦しです。」


彼はこの映画によって多くの人々にイエス・キリストの救いの素晴らしさを伝えたんです。
そして、彼自身が、本来の姿を回復していった。それは、神の栄光を表し、多くの人々の祝福に
なっていく様な生き方です。これもキリストの救いの中に含まれている祝福なんです。

パウロは、ここで、若いテモテに向って、

「私たちの救いの神を忘れるな。神はお前をあらゆる束縛から解放し、もっと神の作品として
素晴らしく造ろうとなさっているのだ。だから絶望するんじゃない。」


そう言って励ましているんですね。

2)望みなるキリスト

もう一つは、私たちの望みなるキリストという表現を使っています。
神様は救いだけでなく希望も与えてくださる方だとこう言います。
皆さんは、学生時代に、知能テストを受けましたか。かすかに覚えているが結果は知らされなかった。
つまり結果は教えなかった。理由はたった1つです。教育的配慮です。
自分の知能指数が解かって、がっかりするといけないので、先生は密かに伏せたのです。

世の中には、事実だけれども、聞きたくない事実、言いたくない事実というものがあります。
それを言うと、人を傷つけたり、がっかりさせる。

事実は大切ですけれども、私たちは、事実を語る時は、希望も一緒に語るべきだと思います。

例えば、日本では、昔は、癌になっても、病名を本人には言わなかった。
余命何か月と聞くと、がっかりして、落ち込んで更に余命が短くなってしまう事を恐れたからです。
今は、違います。告知します。

つまり、事実なんだけれども、希望が無いから言わない方がいいよ。本人をガッカリさせるだけなんだと。
寿命を縮めるだけなんだと、そういうことですね。

最近、平気で人を傷つける事を言う人がいる。人の悪口、欠点をあげつらって

「あんたは馬鹿だ。」「可愛くない。」「駄目人間だ。」等々。

そういう人に、

「ダメじゃない、そんな事言ったら。」

というと、

「だって本当の事だもん。」

と言います。確かに、本当の事かもしれません、でも、本当の事を語る時は、厳しい事実であれば
あるほど、その事実と共に希望も一緒に添えて語るべきなんです。
もし、希望が語れないなら、その事実は、言うべきでないと思います。


旧約聖書、民数記に、こういう出来事が記録されています。
イスラエルの民が、モーセに率いられて、エジプトから脱出してきました。約束の地に向かってい
ます。やがて、カデシュバルネアという場所にやって来た。約束の地は目の前です。
そこで、モーセは、12部族から1人ずつリーダーを集めて、その土地を偵察させた。
12人全員が40日かけてカナンの地を巡ってきます。彼らは、事実を報告します。

その地は、すばらしい肥沃な土地だ。しかし問題もある。町々は高い城壁に囲まれて要塞の様な町だ。
住民は、我々よりも、はるかに大きかった。これは事実です。12人は同じ報告をしました。
ところが、10人は、その事実に加えてこう言ったんです。
希望では無い、絶望の言葉を語ったんです。

「だから、我々は登れない。もし行ったら、我々は絶滅してしまう。我々は、エジプトへ戻ろう。」

しかし2人のリーダー、ヨシュアとカレブの2人だけは、事実と同時に希望を語った。

「確かに困難かもしれない。難しいかもしれない。でも神は我々と共におられる。だから登って行こう!」

しかし、残念ながら、その時の世代の大人たちは、その10人の意見に従ってしまった。そして、
みんな絶望して泣いたんです。そこへ、神の怒りがイスラエルの民の上に下ります、

「不信仰な世代と不信仰なリーダーは要らない!」

そして、さらに40年、荒野を旅することになります。それは、不信仰な世代が、皆、荒野で死ぬのを
神様は、待たれたんです。そして、次の信仰の世代が育つのを待たれたのです。
次の信仰の世代が育ち、希望を語ったヨシュアとカレブに率いられて、約束の地に入って行ったのです。

現実が厳しければ、尚更、希望も一緒に語るべきです。
イスラエルの預言者たちは、確かに厳しい神の言葉を語った。
不信仰の民に向かって

「神の裁きが臨む」

とはっきり言った。同時に

「けれどもあなた方が悔い改めればこんなに素晴らしい約束が待っているぞ。」

と必ず希望を語った。

イエス・キリストも言われました。

ヨハネの福音書16章33節
「わたしがこれらのことを あなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を
持つためです。あなたがたは、世にあって患難があります。しかし、勇敢でありなさい。
わたしはすでに世に勝ったのです。」


イエス様は、問題のない人生を約束しませんでした。イエス様を信じても、世にあって艱難がある。
これは、事実です。問題がやってくる。しかしイエス様は希望も語ったんです。どんな困難がやって
きても、それに打ち勝つ力を与えるとおっしゃったのです。これは、希望の言葉ですね。
だから、弟子達は勇敢に出て行くことができたのでしょう。

神様は、旧約聖書の預言者エレミヤを通しても、こうおっしゃいました。

エレミヤ書29賞11節
「わたしは、あなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。-主の御告げ-
それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるため
のものだ。」


神様が、私たちの人生に計画を持っておられるますが、計画って何ですか?
辞書を引くとこう書いてあるんですね。

「ある事を行うために、あらかじめその手順、方法などを示すこと。考えること。」

例えば、皆さんが、家を新築する場合は、作る前に計画を立てます。先ずどんな家を建てるかと
いう設計図を書きます。そして、それを作るための工程表。いつからいつまで作るのか、いつ完成
するのか。ここまで示されて、初めて、皆さんは、建築業者と契約しませんか?
完成図があって、完成までのプロセスがちゃんと示されて初めて、安心してお願いします。契約し
ますとなるでしょう。計画というのは、終わりまで立てないといけないんです。

神様は、私たちの人生の終わりまでの計画を既に持っていらっしゃるんです。途中うまでじゃない
んです。終わりまでです。私たちが天国に帰るそに日までの計画があるんです。

「どんな計画ですか?」

ハッキリ書いてあります。

「それは平安を与える計画だ。」

と書いてあります。

もし皆さんが、神様が、自分のために建てておられる計画を知る事が出来たら、皆さんは平安を持つ
ことができるんです。
多くの人々は、自分の将来に恐れや不安をもっています。

「何が待っているんだろう。これから、どんな事が起こるんだろう。大変な事が起こるんじゃないか。」

と、心配や不安を持ちます。しかし、神様はハッキリこう言います。

「あなたのために立てている計画は、不安じゃないよ。恐れじゃないよ。平安を与えるものだよ。」

もし神様が、今皆さんの人生に一人一人のオーダーメイドのプランを立てていらっしゃる。
それを皆さんが見せてもらったら、どんな感想を持つか。

「わおー!そんなにすばらしいんですか!そんなにちゃんとなっているんですか。何も恐れはありま
せんね。心配ありませんね。これを聞いたら、心が平安でいっぱいになりました。」


と言うはずです。だから私たちがやる事は、イエス様の後をついて行けばいいんです。

ダビデはこう言いました。

「主は私の羊飼い。私は乏しい事がありません。」

羊は飼い主について行けば安全なのです。イスラエルの羊はあちこちに水や草を見つけて生きる。
それは飼い主が導いた場所だから安全なのです。それたら荒野が待っていて、それは死を意味します。
神様も私たちの人生を導いておられる。人生も、荒野の様なものです。

でも、私たちが、「私が道だ」と言われたイエス様の後をついて行くならば、その様な平安の計画の
中を進んでいく事ができる訳ですね。そして、私たちが人生の最後に直面しなければいけない大きな
問題は、自分の個人的な死です。
その時に希望はあるか。多くの人は、そこに希望を見出すことが出
来ないんです。だから、見たくないし、聞きたくもないんです。

しかし、キリストは、そこにも希望を与えて下さった。

ペテロはこう言いました。

ペテロの手紙第一1章3節
「私たちの主イエス・キリストの父なる神がほめたたえられますように。神は、ご自分の大きな
あわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを
新しく生まれさせて、生ける望みを持つようにしてくださいました。」


キリストを信じた人は死の向こう側にも確かな希望を持つことができる。なぜなら、キリストは、
死の力を破って甦えられたから、私たちもそのキリストの復活の命に与っているからです。
肉体の死とは、天国への入り口です。だから少しも恐れる必要がない。その向こう側にも希望を
持つ事ができるだ。とペテロは言います。

★ニュースキャスター 山川千秋さんの証し

以前、フジテレビのニュースキャスターで、山川千秋さんという方がいました。彼は55歳で、
食道がんで亡くなったんです。

山川さんは、東大卒業しフジテレビに入社して、選ばれてフルブライト留学生としてアメリカの
ノースウエスタン大学でマスコミを学んだ。その後世界各地の特派員をして、帰国後ニュース
キャスターを務めた。エリートコースを歩み続けた。優秀なキャスターとして有名だった。
ある日、ニュースを読みながら声がかすれる事に気が付いた。最初は疲労かと思ったが治らない。
もしかしたらと病院で精密検査をすると食道がんだと分かった。緊急手術をしたが、余命が長く
ないと告げられた。まさに彼は、ガーンと殴られた様な気持ちでした。55歳です。
それから、彼は限られた人生をいかにしたら有意義で心安らかな日々を送れるか、と葛藤した。
最高の頭脳で考えても分からない。彼にとって幸いな事は、奥さんがクリスチャンだった。
当時の事を奥さんが語った。

「夫は、死の恐怖・不安から逃れて安心して死ぬにはどうしたらいいかを、必死に考えていました。
私は、その答えは人間には見つからない。それが出来るのは、神様、すなわちイエス・キリストにしか
できない、と言いました。夫はどうすれば、イエス・キリストに救ってもらえるかと尋ねました。
私は、神の前に正直になること。これまで神に背いて来た罪を悔い改めて、イエス・キリストを
自分の救い主として受け入れると口に出して祈ることです。と答えました。夫はしばらく考えた末、
自分の過去の罪を率直に告白し、その後表情が穏やかになりました。」


奥さんの通う教会の宣教師がきて山川さんに言った。

「山川さん、人はね、病気で死ぬんじゃないですよ。神様がもう、十分まで生きたから、もういいよ。
とおっしゃると、人は何歳であろうと天国へ引き上げられていくんだ。山川さんもう自分の人生を
十分生きたから、神様はもういいよ。お疲れ様とそういって、あなたを天国へ引き上げて下さるんだ。
死というのは終わりではなくて、キリストとともにいる最高の幸せの時の始まりなんだ。」


こんな話をしてくれて、山川さんは頷いて静かな心を持つことが出来たそうです。
そして残された時間に奥さんに宛てて感謝の手紙を書く事、2人の息子さんに生きていたら言いたか
った事を託した。「お母さんをよろしく」など・・

この事の一部始終は、「死は「終り」ではない―山川千秋・ガンとの闘い180日」という本の中に
書いてあります。



パウロはこの手紙の中で、問題に直面して、くじけそうなテモテに対して、この手紙の冒頭のところで、

「私たちの救い主なる神と望みなるキリスト・イエスがおられるではないか。
あなたを成長させて下さる。あなたに確かな希望をもって導いて下さる神が共におられるではないか。
その事を思い出して欲しい。」


とテモテを励ましているのです。私たちも、これからパウロから励ましの言葉を頂いていきましょう。
----------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。
2012-09-07 19:40 : 聖書 : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

待ってました!
☆長谷川さん☆

いつも有難うございます。とっても元気になりました。
安食先生のお話は簡潔で親しみ易く、言葉が平易で嬉しいです。
お会いした事はありませんがお人柄がわかる様な気がします。

長谷川さんも、約半日かけてのup有難うございます。

私も、もっと上手に感謝の気持ちや感想を表現できたら良いのですが。。。。。
言葉にできないところは感じて下さいませ。

感謝しております。
2012-09-07 22:28 : ixoye7 URL : 編集
感謝のお言葉、ありがとうございます!
ixoye7さん、こんにちは。

>いつも有難うございます。とっても元気になりました。
>安食先生のお話は簡潔で親しみ易く、言葉が平易で嬉しいです。
>お会いした事はありませんがお人柄がわかる様な気がします。

今回は、テモテになった気分で、「ブログ更新きついよ~。。。」という感じ
だったのですが、安食パウロ先生に、励まされて、書いた様な感じです。

>長谷川さんも、約半日かけてのup有難うございます。
>私も、もっと上手に感謝の気持ちや感想を表現できたら良いのですが。。。。。
>言葉にできないところは感じて下さいませ。
>感謝しております。

感謝のお言葉だけで、十分です。これで、先週や今週のメッセージもUP
する気力が出てきましたので。(^^)/
2012-09-09 14:56 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
長谷川枕山堂さん

こん**わ
ありがたく拝見致しました。

山川アナのお話は自分にも感ずるところがあります。
自分もそうなる(引き上げられる)のだと思っています。
エリヤの様になることはないですから。
地べたを這って汗かき、涙して活かされるのだと思います。
自分を通して栄光が発揮されるかと意識しながら仕事をしています。
単身で寂しいですが、幸い今の環境は恵まれていると思っています。
世俗に塗れて汚れておりますが...。

自分も『大いに』迷える羊ですね。
ただ、羊飼いに導かれていることは感じています。
だから平安にあります。

UP有難うございました。














2012-09-10 03:05 : おかざき URL : 編集
おかざきさんは、クリスチャン!?
おかざきさん、こん**は。

>ありがたく拝見致しました。
>山川アナのお話は自分にも感ずるところがあります。
>自分もそうなる(引き上げられる)のだと思っています。
>エリヤの様になることはないですから。

預言者エリヤが生きたまま、天国に行かれた話を知っているという
ことは、おかざきさんも、クリスチャンですか?
もしそうなら、シルクの馬主さんで、クリスチャンというのは、このブログ
では、自分以外で初めてです!!
山川アナの話も、自分も、自分の天命を全うしたら、天国に行けるかも
しれないという希望を持たせてくれましたね。

>地べたを這って汗かき、涙して活かされるのだと思います。
>自分を通して栄光が発揮されるかと意識しながら仕事をしています。
>単身で寂しいですが、幸い今の環境は恵まれていると思っています。
>世俗に塗れて汚れておりますが...。

自分だって、競馬や、投資など、世俗べったりですね。(^^;;
でも、神様によって生かされているという認識を持てたり、神の栄光を仕事
に反映するという事はすばらしい事だと思います。単身やお仕事でご苦労
されている様ですが、今の環境を恵まれたと思える事がお互い大事ですね。
イエス様は、罪びとを招いてくださるお方ですから大丈夫ですよ。

>自分も『大いに』迷える羊ですね。
>ただ、羊飼いに導かれていることは感じています。
>だから平安にあります。
>UP有難うございました。

自分も、迷える子羊でしたが、神様や安食牧師のメッセージや、I理論、
インデックス投資や純金投資に出会って、少しでも同じ迷える羊の方を
救いたいという思いで、このブログを運営していますし、神様の導きを信
じて、これからもブログ記事を書いていこうと思いますので、今後とも、
よろしくお願い致します。神に導かれているという平安を感じられる事が
大切ですね。

安食師のメッセージは、以下のホームページでも聞く事ができますので、
よろしければ、お聞き下さい。自分のブログアップが2週間くらい遅れて
ますので。
http://www.mccjapan.jp/mcc/messagekero.html
2012-09-10 15:04 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
長谷川枕山堂さん

こん**は
クリスチャンでしょうね。
ずいぶん教会に行ってません。
長男と云う事もあり寺や墓参りする事もたびたびです。
そういった意味で腐れ信仰者です。

キリスト者は既に救われており天の内にあるのです、という事を若かりし頃に学んでおります。
福音書ではヨハネを良く読んでいました。
ということはドキュメンタリーが好きで、斜に世を見ている人間なのでしょう。

あのー変な話ですが、私は店やの救い主なんですよ(笑)
飯を食いに店に入る。
がらんとして閑古鳥のいる店、私が初めての客なんですが
食っていると私の後にポツポツと人が入ってくる。
少なくとも3倍(人)は入ってくる。
ある日は客のいない開運グッズ店に行きましたら私の後に何人も店に入ってきます。

仕事でも私のいる部門、私自身は忙しくなるんです。
私が異動で居なくなると部署が業績が悪くなる、外的要因もあるのかもしれません。
自称人寄せ人なんですね(笑)

どーでもいい話ですみません。
男が汗して苦しんで仕事するのは原罪の為ですから仕方がないです。
一生懸命、あーでもないこーでもないと云いながら仕事するしかないですね。
家族たちの為に。
またよろしくお願いします。

追伸:12年募集はディアアドマイヤにしようと思っています。ただし写真をじっくり見てからにします。
差し支えなかったらジャンポケ×SSの解説を教えてください。ニックスだと思いますが。
では、またお願いします。








2012-09-10 23:45 : おかざき URL : 編集
内村鑑三の様な無教会主義ですね(^^)。
おかざきさん、こん**は。

>クリスチャンでしょうね。
>ずいぶん教会に行ってません。
>長男と云う事もあり寺や墓参りする事もたびたびです。
>そういった意味で腐れ信仰者です。

内村鑑三の様な無教会主義ですね(^^)。
そういう方、自分の教会にもいますよ。自分は、長男ですが、親がクリスチャンに
なったので、お寺とかは、縛りはないんですけど、お墓は、永代供養になると思います。

>キリスト者は既に救われており天の内にあるのです、という事を若かりし頃に
>学んでおります。
>福音書ではヨハネを良く読んでいました。
>ということはドキュメンタリーが好きで、斜に世を見ている人間なのでしょう。

ヨハネの福音書が好きって、ツウですね。
自分も、ドキュメントや、ニュース番組が好きですね。
自分も、どちらかというと、みんなと一緒ではないので、日本の一般常識があまり
無い方ですね。

>あのー変な話ですが、私は店やの救い主なんですよ(笑)
>飯を食いに店に入る。
>がらんとして閑古鳥のいる店、私が初めての客なんですが
>食っていると私の後にポツポツと人が入ってくる。
>少なくとも3倍(人)は入ってくる。
>ある日は客のいない開運グッズ店に行きましたら私の後に何人も店に入ってきます。
>仕事でも私のいる部門、私自身は忙しくなるんです。
>私が異動で居なくなると部署が業績が悪くなる、外的要因もあるのかもしれません。
>自称人寄せ人なんですね(笑)

いやー、これは、すごいですね。神様の祝福が、おかざきさんを通して流れている
のではないでしょうか?

>どーでもいい話ですみません。
>男が汗して苦しんで仕事するのは原罪の為ですから仕方がないです。
>一生懸命、あーでもないこーでもないと云いながら仕事するしかないですね。
>家族たちの為に。
>またよろしくお願いします。

仕事が原罪にあるという認識だけでも、すごいですよ。
サラリーマンでも、自営業でも、それは、変わらないと思います。
自分みたいに独身だと、脱サラとかしちゃいますから、家族の為だから、
頑張れるという所もあるのでしょうね。こちらこそ、よろしくお願いします。

>追伸:12年募集はディアアドマイヤにしようと思っています。
>ただし写真をじっくり見てからにします。
>差し支えなかったらジャンポケ×SSの解説を教えてください。ニックスだと思いますが。
>では、またお願いします。

別記事で、血統については、解説しておきましたので、馬体や育成も見てからに
した方がいいかもしれませんね。
2012-09-11 21:45 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】3-0-3-1-2-1-1-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11R(OP)サムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着⇒引退
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着(182)
6/17東京11Rブラックバゴ9着
7/8函館11Rブラックバゴ1着(1820)
7/22福島5Rヴェロニカグレース3着(180)
【出走予定】
7/29新潟11Rグランドサッシュ*着
8/20新潟10Rシルクブルックリン*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11R(G3)ブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11R(G2)ブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11R(G2)ブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9R(G2)ブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム