長谷川枕山堂(ハンコ屋+古本屋)日記

馬なり8ハロン(=1600m)劇場<その1>~「勝てない症候群(血統コンプレックス)」~シルキーマーチ in 20120916中山スーパー未勝利4R

さて、ブルックリン仲間のタジさんやコロリンパパさん、ぷーさんさんの一口愛馬、プレノタートが、
弟ザラストロの活躍で、競馬マンガの草分け的存在である、よしだみほさんの「馬なり1ハロン劇場」
669R「色々試してみる」
に登場したそうです。自分も、愛馬がマンガのネタのなるように頑張りたいですね。



実は、自分の愛馬も、今週から、シルキーマーチ、サムソンズプライド、フラムドグロワールが
中山芝1600mで3連戦なので、ちょっと、自分的に、マンガになったらこんな感じという事で、
馬なり8ハロン(1600m)劇場in中山競馬場を3週にわたり、お送りしたいと思います。

という訳で、本日9月16日の中山4R3歳未勝利戦に、コロリンパパさん、ぶらんくんのパパさん
のチャペルプリンセスと共に出走したシルキーマーチのネタです。その結果と共にお楽しみ下さい。

馬なり8ハロン(1600m)劇場~「勝てない症候群(血統コンプレックス)」~
------------------------------------------------------------------------------------
アナウンサー:
「シルキーマーチ、1番人気で4着!8月3度目も、期待に応えることはできませんでした~。」

観客:
「金返せ~!!」


・・・3週間後・・・

江田照騎手:
「やあ、マーチ!元気ないね!」


シルキーマーチ:
「あ、江田さん。ちょっと、悩みがあるんです。。。」


江田照騎手:
「もう、このコンビで4戦して、2着、3着、3着、4着の間柄なんだから何でも相談してよ。」


シルキーマーチ:
「今度のレース、事実上、最後の未勝利戦じゃないですか。同じシルク馬のチャペルプリンセスちゃん
 も同じレースなんです。僕は、いいんですが、彼女は、勝てないと引退決定なんです。。。」


江田照騎手:
「な~んだ。そんなことか。競馬なんだから、勝ち負けはしょうがないよ。でも、マーチだって
 ここで、勝てないと、JRAをリストラされて、地方競馬行きか、1勝馬相手に500万下で戦う
 しかないんだぞ。他の馬の事より、自分の事考えた方がいいんじゃないか?」


シルキーマーチ:
「実は、チャペルプリンセスちゃんのお爺さんは、アメリカ生まれのクリスチャンで、彼女もその名
 の通り、クリスチャンなんです。実は、僕もお父さんデビッドジュニアも外国生まれのクリスチャン
 で、『自分を愛する様に隣馬を愛せよ』って言われて育ったので、今回も、わざと負けようと思う
 んです。。。チャペルちゃんのために。」


江田照騎手:
「今まで、惜しいレースをして負けていたのも、わざとだったのか???
 甘いぞ、マーチ、いくら同じシルク馬、馬主さんもお友達どうしでも、勝負に手抜きは、禁物だぞ。
 お前に、大事なお金を賭けてくれる人もいるんだぞ!それに、明日のレースは、骨っぽいメンバーも
 他にいるから、気が抜けないぞ。」


シルキーマーチ:
「わざとじゃ、ないんですけど。。。ちょっと自信がなくて。。。自分の血統に。。。
 だって、デビッドジュニア産駒って、ニシオドリームさんくらいしか活躍馬が出てなくて、日本じゃ
 マイナー血統とか言われて、子供の頃、良くイジメられたんです。特にサンデーサイレンスの血が
 入っている馬には、弱くって。。。チャペルプリンセスちゃんは父もリーディングサイヤーのキング
 カメハメハだし、お母さんの父もサンデーサイレンスだし。良血ですからね。。。」


【チャペルプリンセス6代血統表】
chapelprincess6.jpg

江田照騎手:
「マーチ、お前だって、ディープインパクト産駒や外国産馬相手に2着や3着といいレースをしてきたじゃ
 ないか。馬は、血統だけじゃないぞ!要は、心の持ち方次第だよ。もっと自信を持っていけよ。」


シルキーマーチ:
「わかりました。明日は、よろしくお願いします。中山コースは、2度目で、無理して追い込んで、
 剥離骨折したことがあるからなあ。もう少し前前で競馬してみます。おやすみなさい。」


江田照騎手:
「おう、こちらこそ、よろしくな、明日は勝利で、未勝利脱出と行こうぜ!おやすみ。」


---その夜(シルキーマーチの夢の中)----

「マーチ、マーチ、起きるのだ。」

シルキーマーチ:
「ん。誰ですか?あなたたちは。」


ナリタタイシン:
「俺は、皐月賞馬、ナリタタイシン。そして、こちらは、有馬記念を勝ったシルク馬シルクジャスティス様だ。」


シルキーマーチ:
「え!あなたがあの、皐月賞で最後方から追い込んで勝ったナリタタイシンさんと、有馬記念で天皇賞馬
 エアグルーヴと、宝塚記念馬マーベラスサンデーを差し切って勝ったシルク馬シルクジャスティスさん?」


シルクジャスティス
「同じシルク馬として、お前に頼みがある。昨日送られてきた今年のシルクの募集馬パンフレット見たか?
 去年まで、シルク活躍馬の代表として取り上げられていたこのシルクジャスティス様、オークスを勝った
 シルクプリマドンナや、シルクメビウスも活躍馬として載っていない!!(怒)
 そこでだ、マーチ、お前には、明日のレースに勝ってもらって、シルクの昔の馬がどれだけ強かったか
 証明して欲しいのだ。」


シルキーマーチ:
「でも、僕、マイナー種牡馬のデビッドジュニアですし、ジャスティスさんみたいに父ブライアンズタイム
 じゃないですよ。。。」


ナリタタイシン:
「お前は、父親のデビッドジュニアばかりを気にして、悩んでいる様だが、お前の母シルキーパレードの
 血統は知っているか?」


シルキーマーチ:
「確かお母さんのお父さんは、リヴリアっていう馬で、早く亡くなってしまったと聞きましたが。」


ナリタタイシン:
「そのリヴリアこそ、このナリタタイシンの親父だったんだぞ。」


【ナリタタイシン6代血統表】
naritataishin6.jpg

シルキーマーチ:
「え!そうだったんですか?」


ナリタタイシン:
「そうだ。特に俺のおじいちゃんで、デトロワと、 ゴールドリヴァーという凱旋門賞馬を2頭も出した
 リヴァーマンの4×3のクロスを持つお前には、皐月賞を4コーナー最後方から差し切った、俺、
 ナリタタイシンの父リヴリアの切れ味の血が活きているんだぞ!それにリヴリア父ちゃんの母ダーリアは、
 ディープブリランテも負けたキングジョージ2連覇を含む、世界のGⅠレースを11勝もした名牝なんだぞ!」


【シルキーマーチ6代血統表】
silkymarch6.jpg

シルキーマーチ:
「そうか!だから、江田さんが先行しようとしても、僕の追い込みの血が後方待機させていたんですね。」


シルクジャスティス:
「それだけじゃないぞ。マーチ、お前の母シルキーパレードの母ユーワメルドは、私シルクジャスティス
 の母なのだ!つまり、お前のお母さんは、私のお姉さんなんだぞ!」


【シルクジャスティス6代血統表】
silkjustis6.jpg

シルキーマーチ:
「えー!そうだったんですか!ゾディアック兄さんや、フェスタ姉さんからは聞いていたけど、僕の
 母系には、日本ダービー2着、有馬記念1着だった、シルクジャスティスさんの末脚も備わっている
 ってことなんですね。」


ナリタタイシン・シルクジャスティス:
「その通り!」


ナリタタイシン:
「だから、中山競馬場の直線の坂も気にすることはないぞ!後方に構えて、直線一気だ。剥離骨折の
 トラウマなんて気にするな!」


シルクジャスティス:
「ノーザン色の強くなったシルクだが、昔の早田牧場の血統が強かったことを証明してくれ!」


シルキーマーチ:
「わかりました、ナリタタイシンさん、シルクジャスティスさん、僕頑張ってみます!」


ナリタタイシン・シルクジャスティス:
「期待してるぞ!!」


---さて翌日の中山競馬場----

アナウンサー:
「さて、中山第4レース、各馬がパドックに入ってきました。」


解説者:
「シルキーマーチと、チャペルプリンセスがいいですね。」


江田照騎手:
「おはよう、マーチ、いよいよ、最後だな。」


シルキーマーチ:
「任せて下さい!江田さんは、上に乗ってるだけでいいですから。」


江田照騎手:
「ずいぶん、強気だな。なにかあったのか?」


シルキーマーチ:
「いえ、なんだか、自分の血統に自信が持ててきたっていうか。アハハ、まあ見てて下さい。」


アナウンサー:
「さて、中山4レースは、3歳未勝利戦、通称スーパー未勝利と言われる、1度しか出られない
 未勝利戦です。ここで勝ちあがれないと、引退になる馬もいて、非常に厳しい1戦です。」


解説者:
「ここは、前走でも、いい競馬をした馬がそろっていて、かなりレベルの高い未勝利戦ですね。」


アナウンサー:
「それでは、中山第4レース、スタートです!全馬ゲート入り完了!スタートしました。」

201209164Rstart.jpg

江田照騎手:
「よし、マーチ、内枠を引いたことだし、前に行くぞ!」


シルキーマーチ:
「大丈夫ですよ。ちょっと、後方に下げさせて下さい。(僕の末脚は、スゴイんだから)」


江田照騎手:
「オイ!コラ!騎手の命令に従うのが競走馬だぞ!」


アナウンサー:
「2番人気のシルキーマーチは、後方、チャペルプリンセスと並んでの後方12番手追走です。」

201209164Rdochu.jpg

アナウンサー:
「さあ、第4コーナーを回って、直線に入りました!コスモミレネールがいいペースで逃げています。
シルキーマーチは、届くのか?!」


シルキーマーチ:
「さあて、そろそろ、追い込みにかかりますか!江田さん、行きますよ!」

201209164Rchokusen.jpg

アナウンサー:
「逃げるコスモミレネール、内から、チャペルプリンセス、その外からシルキーマーチ追い込んで来た!
 しかし、逃げるコスモミレネール、馬場が良すぎて前が止まりません!今、1着でゴール!」

201209164Rfinish.jpg

アナウンサー:
「2番人気のシルキーマーチは、最後34.1の最速の上がりで追い込みましたが、3番手争い!」
「チャペルプリンセスも、6着に追い込んで健闘しています。」
「写真判定の結果は、シルキーマーチは、5着に敗れました~。またも人気に応えられませんでした。」

201209164Rgoal.jpg
201209164Rkekka.jpg

シルキーマーチ:
「江田さん、どうです!僕の末脚34.1、走破タイムの1.32.9って、未勝利戦の時計じゃ
 ないですよね!ナリタタイシンさんや、シルクジャスティスさんゆずりの末脚ですからね!」


江田照騎手:
「自信があるのは、いいけど、自信過剰は、良くないよ~(苦笑)。
 最後のスーパー未勝利で、最速の末脚使っても。。。でも、お疲れさん、第二の馬生、がんばれよ。」


シルキーマーチ:
「え?!しまったーっ!このレースは、勝たないといけないレースだったんだ~(泣)。」


----北海道----
ナリタタイシン:
「ジャスティスさん、そういえば、僕らの勝った皐月賞や有馬記念って、開幕最終週で馬場の内が荒れてて
 外の馬場が良くって、追い込めたんでしたよね。。。」


シルクジャスティス:
「あ!そうだった!中山は、開幕2週までは、内馬場が荒れてなくて、早い馬場で逃げ馬が止まらないんだ
 ったな。。。肝心な所をマーチに教えるのを忘れていたな。。。」


ナリタタイシン:
「そうですね。芝の荒れてくる9月最終週に、この芝のスーパー未勝利があれば良かったですね。」


シルクジャスティス:
「まあ、中山最終週には、荒れ馬場得意のシルクプリマドンナの子、フラムドグロワールがいるから、
 この馬で、古き良きシルク馬のリベンジだな!」


長谷川枕山堂:
「火曜のシルクのコメントが怖いなあ。。。引退か、500万下続行か、地方行きか。。。」

-----------------------------------------------------------------------------------------
THE END(To be Continue?)
※上記は、あくまでフィクションです。
実際の馬や人物とは、全く関係ありませんので、ご容赦下さい。


という訳で、運動不足解消の為、久しぶりに、中山競馬場に行って、シルキーマーチのレース見て
きました。結果は、末脚過信で、5着と、ついに、未勝利戦は、勝ち上がれませんでした。しかし、
8月や今回のハイレベルな未勝利戦で、掲示板を外さない堅実なレース振りは、一口馬主としても、
楽しませてもらえました。

今週のシルクからのお達し次第ですが、自分的には、500万下でも、掲示板には載れる様な気が
しました。芝向きですから、地方のダートで再ファンドでもいいですが、500万下続戦を希望し
ます。今日のレースから、直線の長い府中や新潟でもメンバー次第でやれる様な気がしました。

しかし、久しぶりに現地応援に行きましたが、いい運動になりました。久しぶりの船橋法典駅下車。
funabasi20120916.jpg

数年ぶりにやってきました、中山競馬場のターフ。
20120916nakayamarececourse.jpg

パドックでのシルキーマーチ。二人引きで、落ち着いていました。星野厩舎の★マークが額に光ります。
例によって、最後尾行進、馬場先入れでした。
silkymarchpadoc20120916.jpg

コロリンパパさん、ぶらんくんのパパさんの愛馬チャペルプリンセスです。
最後も、いい脚で追い込んできましたが、このメンバーはレベルが高かったですね。
マーチ共々、お疲れ様でした。
chapelppadoc20120916.jpg

さて、ちょっと売店でお買い物。よしだみほさんの馬なり1ハロン劇場の最新刊が売っていたので、
買ってみました。帯は「逸走ぐらいしますよ。馬だものbyオルフェーヴル」
オルフェーヴル、フォワ賞、勝ちましたね!日本同様、馬場の内を差してきました!

umanari1harongekijou.jpg

ちなみに、フラムドグロワールや、ラトーナには、この様なぬいぐるみになれる様な期待をしています。
umanuigurumi.jpg

4レースが終わったので、さっさと帰り支度。しかし、行きは歩く歩道で楽だったナッキーモール
も昼過ぎだと、逆向きなので、歩く歩道が無く、かなりの運動量でした。(行きは良い良い帰りはキツイ)

nakkymorl20120916.jpg

年度代表馬のナリタブライアンのパネル。古き良き早田牧場時代を思い出しつつ。
(もちろん、今のノーザンファーム時代もいいですけどね。)
naritaburaian20120916.jpg

駅手前に、急な坂路も待ち構えており、人間にも、馬にもかなりキツイ競馬場である事を再認識。。。
nakayamadeguchi20120916.jpg

来週は、サムソンズプライドとできたらトルサード、再来週は、フラムドグロワールが走りますけど、
TVで観戦、IPATで、馬券買い決定です。(笑)でも、運動不足の自分には、いい運動になり、
気分転換になりました~。シルキーマーチとチャペルプリンセスもお疲れ様でした~。

コメント

残念でしたね

長谷川枕山堂さん、こんにちは!

マーチ君のレース結果、残念でした。
勝てる力はあるのに、とうとう運に恵まれませんでしたね。
勝てなかったので大きなことは言えないのでしょうが、500万下でも十分通用する力はあると思いますので、現役続行の判断が下るといいのですが…。

それにしても、勝てなくて悔しい思いをされたのに、こういう面白い話で切り返した長谷川さんに、拍手!!(笑)

マーチ、芝でもダートでも現役続行or再ファンド希望です。

タジさん、こん**は。

>マーチ君のレース結果、残念でした。
>勝てる力はあるのに、とうとう運に恵まれませんでしたね。

いやあ、やっぱり、1勝は、ブルックリンみたいに、2歳の早い内にした方がいい
ですね。3歳の時期が遅くなるにつれて、特に芝は、500万下みたいな未勝利
戦で、レベルが高くなって、中々フルゲートのレースでは勝てませんね。
夏の札幌で、少頭数で、ラトーナみたいに勝っておけば、後後楽になりますしね。

>勝てなかったので大きなことは言えないのでしょうが、500万下でも十分通用する力は
>あると思いますので、現役続行の判断が下るといいのですが…。

結果論ですが、ダートでも良かった様な気がします。ダートの方が有力メンバー
がばらけて、勝てた様な気がします。姉のフェスタが先週佐賀競馬で圧勝してます
ので、この馬もダートでもやれそうな気はしますね。シルク側と、星野調教師の意見
さえ合えば、これだけ安定感のある馬ですから、500万下続行でいいと思います。
それが無理なら、地方で再ファンドで1勝して、中央に戻すという手もあるので、自分
的には、芝でもダートでも現役続行希望です。明日のテレサ待ちですね。

>それにしても、勝てなくて悔しい思いをされたのに、こういう面白い話で切り返した
>長谷川さんに、拍手!!(笑)

アハハ、なんだが、セクシーココナッツ姉弟のマンガ見てたら、マーチも兄弟ネタで
話が作れそうな気がして、自分的に馬なり8ハロン劇場小説版を作ってみました。(笑)
チャペルプリンセスとの恋愛モノも考えたのですが、自分には、血統小説しか書けない
様です。(^^;;

こんばんは
マーチ君残念でしたね

流石にこの馬場だと後ろからでは歩が悪すぎですよね
個人的にはダートの方が可能性が有るかなと思っていたので

再ファンドで一度地方に行ったほうがいいのかなと思いました
まぁ個人的な意見ですけど

募集馬パンフ&DVDをとりあえず一通り見ましたが
これっといういわゆる「ぴんと来た」お馬は居ませんでした

この中に未来の活躍馬が居るはずとの想いが強くて絞りきれないのかもと思いますが
ちょっと辛口な感じで見ているのだろうなと自分なりに分析しております

その中でも以外に~って感じたのはシルクフェイマスの仔(シルキーウイズ)でした
初回は一頭に絞ってと考えているのでかなり悩みそうですね

スペシャルウィーク(スーヴェニアギフト)はどう思いました?
個人的にはもう少し馬体に幅があればとは思いました、それにチョコチョコっと歩くのが

ちょっと気になりましたが短時間での映像では判りませんけど
じっくり見たいですね!

お互い残念

こんにちは~
お互い残念でした

私もマーチはまだまだ活躍できると思うので再ファンドすべきと思ってますので、そうなると良いですね
逆にチャペルはここで引退して母馬になって欲しいなと思ってます
何とか母馬になれると良いのですが

あと、中山に行ったんですね
今度中山に来る際は私のホームグランドですし、是非声かけてください~。


追伸
馬なり8ハロン・・・弾けてますね(笑)

長谷川枕山堂さん、こんばんは!

マーチは残念でした。
いくら高速馬場とはいえ、勝ちタイムが1分32秒台とは。
あれだけ稼いでくれてる馬主孝行な馬ですからなんとか地方→再ファンドで
続戦してほしいものです。

さて、ご存知かもしれませんが1つ情報を。
フィックルフレンズの兄弟ですが、タキオンの仔がノド鳴り、スペシャルウィークの仔が
ボーンシストだったみたいです。
Haloの3×4がどちらにも発生してるんで近親度からくる体質の弱さでしょうか?
どちらにしてもネオユニ産も注意した方がよさそうです。

マーチ、再ファンド希望&1歳募集馬の件

★ダテスイキョウさん、こん**は。

>マーチ君残念でしたね
>流石にこの馬場だと後ろからでは歩が悪すぎですよね
>個人的にはダートの方が可能性が有るかなと思っていたので
>再ファンドで一度地方に行ったほうがいいのかなと思いました
>まぁ個人的な意見ですけど

今の中山は、春から開催が無かったので、芝が良くて、高速馬場になっている
様ですね。直線も短いですし、最終週で、馬場が悪くなれば別ですが、今の馬場
は追い込み馬のマーチや、チャペルプリンセスには、厳しかったですね。
タイムも、春にカレンブラックヒルが勝ったNZTより早い時計ですので、掲示板
なら良くやった方だと思います。
自分も、Rivermanクロスは、地方のダービー馬オリオンザサンクスがいるので、
マーチもダート走れる様な気がします。姉のフェスタも佐賀競馬で圧勝してますので、
シルクヒーローみたいに地方で、3連勝くらいして再ファンドでもいいと思いますね。

>募集馬パンフ&DVDをとりあえず一通り見ましたが
>これっといういわゆる「ぴんと来た」お馬は居ませんでした
>この中に未来の活躍馬が居るはずとの想いが強くて絞りきれないのかもと思いますが
>ちょっと辛口な感じで見ているのだろうなと自分なりに分析しております
>その中でも以外に~って感じたのはシルクフェイマスの仔(シルキーウイズ)でした
>初回は一頭に絞ってと考えているのでかなり悩みそうですね
>スペシャルウィーク(スーヴェニアギフト)はどう思いました?
>個人的にはもう少し馬体に幅があればとは思いました、それにチョコチョコっと歩くのが
>ちょっと気になりましたが短時間での映像では判りませんけど
>じっくり見たいですね!

DVD、1頭当たりの時間が短くなってて、よく解りませんね。(^^;
スーヴェニアギフトの仔は、自分的には、金髪で見栄えは良かったですね。
お互い、まだ時間ありますから、ゆっくり選んで行きましょう。
セントライト記念で3着に来たダノンジェラートの弟、ペンカナプリンセスの11は、
全兄の実績からも、人気になりそうです。

★コロリンパパさん、こん**は。

>お互い残念でした
>私もマーチはまだまだ活躍できると思うので再ファンドすべきと思ってますので、
>そうなると良いですね

今日の江田騎手のコメントでも、いつも一生懸命走ってくれる馬と褒められて
ましたし、5着で優先があるなら、500万下を一度使ってくれてもいいですし、
JRA再転入再ファンド予定で、一旦地方のダートを試してみてもいいですね。
明日のテレサが、いい内容であることを祈っています。

>逆にチャペルはここで引退して母馬になって欲しいなと思ってます
>何とか母馬になれると良いのですが

チャペルプリンセスも、6着と、あの高速馬場、メンバーで頑張っていますよね。
引退は、残念ですが、繁殖の方がいいかもしれませんね。

>あと、中山に行ったんですね
>今度中山に来る際は私のホームグランドですし、是非声かけてください~。

今回は、急に、運動不足を実感したので、運動がてらマーチも最後のレース
かもと思い立っていったので、せっかくの日曜日にコロリンパパさんをお呼び立て
するのは、ちょっと気が引けたので、1人で言ってきました。かなり厳しい結果に
なりそうな気もしていたので、一応、生で見届けてきました。
フラムドグロワールが、暮れの朝日杯にでも出られるなら、年末に中山に行き
たいですね。愛馬の勝てそうな時に、中山競馬場でお会いしたいと思います。

>追伸
>馬なり8ハロン・・・弾けてますね(笑)

ちなみに、シルクジャスティスに、コロリンパパさんの不満を代弁して頂きました。(笑)
でも、活躍馬にラルティスタや、メガスターも載っていますので、メビウス不掲載は、
残念ですが、最近の重賞勝ち馬に絞ったのでしょうね。

★まりも屋さん、こん**は。

>マーチは残念でした。
>いくら高速馬場とはいえ、勝ちタイムが1分32秒台とは。
>あれだけ稼いでくれてる馬主孝行な馬ですからなんとか地方→再ファンドで
>続戦してほしいものです。

今の中山の馬場は、速すぎますよね。未勝利の時計ではないです。(^^;;
再ファンドなら、口数増やす事も考えています。シルクヒーローも再ファンドで
口数1口→2口に増やしましたが、この安定感で、出資者も少ないはずです
ので、再ファンドして欲しいですね。

>さて、ご存知かもしれませんが1つ情報を。
>フィックルフレンズの兄弟ですが、タキオンの仔がノド鳴り、スペシャルウィークの仔が
>ボーンシストだったみたいです。
>Haloの3×4がどちらにも発生してるんで近親度からくる体質の弱さでしょうか?
>どちらにしてもネオユニ産も注意した方がよさそうです。

貴重なご指摘、ありがとうございました。これは、母馬に問題ありかもしれませんね。
体質は、母からの遺伝の方が大きい様な気がします。I理論的に良さそうな配合
だったので、ちょっと気になってましたが、育成を良くみた方がよさそうですね。
Halo3×4は、ヴィクトワールピサがI理論で高評価なので、このクロスそのものには、
問題ないかと思いますが、系列ぐるみなどで、あまり強調しすぎない方がいいと思い
ます。

こんばんは
確かに映像の時間が短いですよね

せめてもうすこし歩いているか、走っている姿を見たい感じですね
フィックルフレンズの仔は私も良いかなと思っていただけに

ちょっと考えさせられますね
今の候補はスーヴェニアギフト・ブリージーキス・シルキーウィズとこのあたりですが

最初は一頭だけであとは様子見にしようかと思っているので
今の所はスーヴェニアギフトになる可能性が高いですね

こんばんは

最後の未勝利戦、残念でした。

未勝利馬でここまでタフに走って回収してくれる馬はいないんじゃないでしょうか。
よく走ったとおもいます。

馬なり8ハロン劇場楽しく読ませていただきました。
上手い話の作り方で面白かったです。
ただ、なぜナリタタイシンがシルクジャスティスに敬語なのかがちょっと引っ掛かりました。
やはりそこは皐月賞馬と有馬記念馬との格差でしょうか。

サムソンズプライドのレース楽しみにしています。

ノーザン化で強化されたシルク馬 VS 古き良き時代の シルク馬

★ダテスイキョウさん、こん**は。

>確かに映像の時間が短いですよね
>せめてもうすこし歩いているか、走っている姿を見たい感じですね

昔のシルクの映像では、牧場走ってる所も、見れましたよね。
今回のDVDは、ほとんど、パンフと同じで時間も短すぎですよね。

>フィックルフレンズの仔は私も良いかなと思っていただけに
>ちょっと考えさせられますね
>今の候補はスーヴェニアギフト・ブリージーキス・シルキーウィズとこのあたりですが

兄、姉の活躍というのは、大事な出資要素ですよね。
姉、兄が活躍している、スーヴェニアギフト、シルキーウィズは、いいと思います。
ブリージーキスは、高齢の母ですが、好みの血統ですね。

>最初は一頭だけであとは様子見にしようかと思っているので
>今の所はスーヴェニアギフトになる可能性が高いですね

自分も、来週の申し込み状況を見て、優先で出資するか決めたいと思います。
スーヴェニアギフトは、オルフェーヴルみたいな金髪の栗毛で、いいですね。

★ポニー級Jrさん、こん**は。

>最後の未勝利戦、残念でした。
>未勝利馬でここまでタフに走って回収してくれる馬はいないんじゃないでしょうか。
>よく走ったとおもいます。

ポニー級さんのブログでも、マーチの事、書いて頂き、ありがとうございます。
現3歳世代は、4頭出資して、3頭勝ち上がり、マーチも未勝利で健闘したので、
ノーザン化前のシルク馬としては、上出来だったと思います。
自分も、これだけ走れるのなら、脚の使い所だけだと思いますので、出来れば、
現役続行か、地方でもいいので、再ファンドして欲しいですね。

>馬なり8ハロン劇場楽しく読ませていただきました。
>上手い話の作り方で面白かったです。

長文、お読み下さり、ありがとうございます。
江田騎手のレース結果コメント「先行しようとしたが、ハミを取ってくれなかった」
というのが、見事に話の内容にシンクロしてしまいましたね(笑)
そう言えば、ポニー級Jrさんのライバル、LF君は、競馬嫌いの彼女が出来て、
一口辞められたそうで、残念(?)ですね。やはり、一口は、周りの人が支援して
くれることが大事ですよね。サンガヴィーノが勝って、早く奥様の協力を得られて、
シルクで馬主も続行できるといいですね。

>ただ、なぜナリタタイシンがシルクジャスティスに敬語なのかがちょっと引っ掛かり
>ました。やはりそこは皐月賞馬と有馬記念馬との格差でしょうか。

実は、ナリタタイシンの方がI理論では、3A級の最上評価で、ジャスティスは3B級
ですし、歳もタイシンの方が年配なのですが、シルク17年間でGⅠを勝っているの
が、ジャスイティスとプリマドンナしかいないというのが、異常現象なんですよ。
キャロット等では、10年以上も前にGⅠ勝った馬がクラブの代表馬なんて、考えられ
ませんよ。ジャスティスの方が、3歳で、古馬相手に有馬記念を勝っているのでナリタ
タイシンよりは、成績的に上位とは思いますが、半年の休養明けのマーベラスサンデー
と天皇賞、JCでいいレースをして、疲れ気味のエアグルーヴ相手の勝利ですから、
実は、そんなに強くないんですよ。たぶん、ノーザン化したシルクからGⅠを勝つ馬が
出てくるはずなので、そういうノーザン化で強化されたシルク馬 VS 古き良き時代の
シルク馬の代表ということで、あえてシルクジャスティスをタイシンより、上位に書き
ましたが、現実は、天皇賞(春)で、ビワハヤヒデの2着したナリタタイシンの方が強い
と自分的には思っています。今回は、たまたま、マーチの母が、ジャスティスの母と
タイシンの父の組み合わせだったので、ネタにしただけです。(^^;

>サムソンズプライドのレース楽しみにしています。

サムソンズプライドへの応援もありがとうございます。同じノーザンファーム産でも、
フラムドグロワールに比べて、今一つ期待されているのかよく解からないですが、
しっかり、調教してからレースに臨んで欲しいですね。今週のウッドの時計に注目
ですね。まだ、レースや騎手が未定なので、芝1600mが有力ですが、1800m
も相手次第ではありそうですね。お互いマーチみたいに、3歳未勝利のリストラ競馬
で苦労しない様に、2歳の早い時期に1勝しておきたい所ですね。また馬なり8ハロン
劇場が書ける様に、サムソンズプライドにも頑張って欲しい所ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-1-0-1-2-4
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
【出走予定】
4/30東京2Rリバーサルフィルム*着
5/6東京10Rサムソンズプライド*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

カテゴリ

未分類 (0)
紹介 (3)
本の紹介 (7)
店舗改装 (9)
セミナー (3)
一口馬主 (285)
古本屋 (12)
アニメ・特撮 (0)
聖書 (92)
資産運用 (16)
SNS (1)
地震 (3)
仕事 (0)
歴史 (0)
TVドラマ (0)
イベント (0)
シルク募集馬検討 (16)
独学I理論で選ぶ一口馬 (21)
心が元気になるアニソン (3)
お知らせ (2)
POG (82)
政治・選挙 (0)
ドキュメンタリー (0)
シルク愛馬列伝 (3)
牧場見学 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん