2012年9月9日の礼拝メッセージ~「私を強くするキリスト」~どんな人の人生も変えるキリストの恵み

2012年9月9日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
-----------------------------------------------------------------------------------------
テモテへの手紙第一1章12節~17節
12:私は、私を強くしてくださる私たちの主キリスト・イエスに感謝をささげています。
  なぜなら、キリストは、私をこの務めに任命して、私を忠実な者と認めてくださったからです。
13:私は以前は、神をけがす者、迫害する者、暴力をふるう者でした。それでも、信じていない
  ときに知らないでしたことなので、あわれみを受けたのです。
14:私たちの主の、この恵みは、キリスト・イエスにある信仰と愛とともに、ますます満ち
  あふれるようになりました。
15:「キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世に来られた」ということばは、まことで
  あり、そのまま受け入れるに値するものです。私はその罪人のかしらです。
16:しかし、そのような私があわれみを受けたのは、イエス・キリストが、今後彼を信じて
  永遠のいのちを得ようとしている人々の見本にしようと、まず私に対してこの上ない寛容
  を示してくださったからです。
17:どうか、世々の王、すなわち、滅びることなく、目に見えない唯一の神に、誉れと栄えと
  が世々限りなくありますように。アーメン。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【礼拝メッセージ要約】
-----------------------------------------------------------------------------------------
今日は、「私を強くするキリスト」というテーマでご一緒に学んでみたいと思います。

最初に動物を使った実験を二つ紹介します。

一つは、魚でカマスという魚がいるんですが、これを大きな水槽の中に入れます。
もちろん、水は入っています。それで、水槽の縁から餌を落としてあげます。
すると、カマスは、餌を目がけて突進して、「パクッ」って食べます。
これを何回か繰り返した後に、水槽のちょうど真ん中に、透明のガラスを入れるわけです。
水槽の右から左へ行けないようにするんです。
もちろん、カマスとは、相談していませんので、カマスは知らないわけです。

で、餌を落とします。すると、カマスは、いつもの様に、それに向かって突進しようと
します。でも、ガラスがありますので、それに、「ガーン」とぶつかるわけですね。
まあ、最初は、おかしいなと思うでしょうね。で、また、餌を落とします。
また、突進して、またぶつかります。

まあ、カマスだけに、何回か、ぶちカマスわけですね。

その内、カマスも学習します。どうも、こちらから、半分向こうには行けないらしい。
ですから、学習した後には、餌を落としても、反応しなくなります。
そうなった後に、真ん中のガラスを抜きます。もう、自由に行けるわけですね。
でも、自由に行けるにも関わらず、餌をいくら落としても、カマスは見向きもしません。
どうして?

「もう行けない。」と思い込んでしまったからです。学習の結果ですね。

もう一つの実験は、ノミを使った実験です。
ノミを捕まえてきて、紙コップの中に入れます。
もちろん、ノミは、ものすごくジャンプしますので、地球上の生物で、自分の体の大きさ
に比例して、最も高くジャンプする生き物はノミだと言われている。
もし、ゾウが同じ比率でジャンプしたら、雲の所まで行くと思います。

ですから、ノミを紙コップに何匹か入れておきますと、ものの数秒もかからないで空っぽ
になります。みんな飛び出していくわけです。もう一度、ノミを入れます。
そして、こんどは、何かで蓋(ふた)をします。
すると、ノミはジャンプするわけですけれども、頭にぶつかるわけですね。
何回かぶつかっている内に、ノミも学習します。
で、頭がぶつからない程度に、ジャンプする様になるんです。

そうなった所を見計らって、紙コップの上の蓋を取ります。
すると、ノミは、二度と飛び出してきません。
放っておけば、ノミは、一生、そこで暮らすわけです。
これも、訓練の結果、学習の結果ですね。

「どうせ、やっても無駄だ。」

と思い込んでしまうわけです。
実は、私たち人間にも、同じことが起こります。
聖書は、私たち人間は、神様の素晴らしい作品で、一人一人が豊かな才能と無限の
可能性を持った存在として、造られたと言います。

ところが、周りの大人が、寄ってたかって、子供の可能性を潰していくわけです。
例えば、子供が、

子供:「ママ、僕、大きくなったらノーベル賞取りたい!」

と言うと、たいていのお母さんは何と言うか?

ママ:「あんた、学校の成績と相談して決めなさい。。。」

要するに、「あんたの成績じゃ無理だ。」って言うんです。

子供:「お母さん、私、将来、モデルになりたい!」

ママ:「う~ん、鏡と相談して決めなさい。」

要するに無理だ。そうやって、可能性を一つ一つ摘み取って行くわけですね。
そして、どこかで、

「自分は、このぐらいさ。。。どうせ自分は、このぐらいしかできないや。。。」

と思い込んでしまう。つまり、思い込みの壁という物ができてしまうんです。
しかし、ここに福音(良い知らせ)があります。この壁を打ち壊すのは、神の力だという
ことです。

1.今あるはキリストの恵み

今日の箇所の12節で、パウロがこう言っています。

12節「私は、私を強くしてくださる私たちの主キリスト・イエスに感謝をささげています。」

パウロは、11節の所で、イエス・キリストの福音のことを、「栄光の福音」という表現を
使いました。

「イエス・キリストの福音は、栄光に満ちているんだ。」

何が、どう満ちているかと言いますと、それは、

「イエス・キリストを信じている人には、その人の内側にキリストが来て下さって、私たち
 を内側から導いてくださる。内側から助けてくださる。内側から力を与えて下さるんだ。
 だから、栄光の福音なんだ。」


とパウロは言ったわけです。そして、パウロはここで自分自身の人生に与えられた神の祝福、
恵みというものを感謝しています。

パウロの生きる力の源は、自分の内におられるキリストでした。

「このキリストが自分を救ってくださったんだ。そして、今、自分の働きを支えて下さって
いるのも、このキリストなんだ。そして、自分の働きを正しく評価して下さるのも、キリスト
なんだ。だから、自分にとって、生きることは、キリストだ。」


という表現をパウロは、使いました。
パウロは、今、テモテに手紙を書いているわけですが、テモテは、困難に直面して、ガッカリ
していました。その状況から逃げ出そうとしていました。そういうテモテに対してパウロは、

「テモテ、あなたの中にも、そのキリストがおられるではないか。」

と言って、励ましているんですね。

私たちが、聖書を開いて、初めて知る情報というのがあります。
例えば、私たち人間という者は、3つの部分で出来ているといいます。
一番外側は、肉体です。体です。体の中に心があります。普通は、その辺くらいの情報しか
ありません。せいぜい、心の深い所に潜在意識があるとか、そういう言い方をします。

でも、聖書は、心のもっと中心部分に、霊(スピリット=Sprit)と呼ばれる部分があると
言っています。つまり、人間は、体と心と霊、3つの部分でできている。
そして、体と心の関係を調べると、内側のモノが外側のモノに影響を与えます。
例えば、皆さんも経験があると思いますが、

「ものすごく体は疲れてる。でも、心は元気。」

これだと、何だかできそうな気がしますね。でも逆はどうですか?

「体は元気。でも、心は疲れ切っている。もう何もしたくない。」

つまり、心がいつも、体を引っ張っていっているってことです。
では、心も体も元気が無くなったらどうするのか。あとは、死ぬしかない?
でも、ここに福音があります。私たちの中心には、霊と言われる部分があるんだ。
そして、その霊が、私たちの心と体を引っ張って行くことができる。
しかし、残念ながら、私たちは、生まれながら、霊的な部分が死んで生まれてくる
と聖書は言います。それは、罪の故にです。

だから、霊から、力をもらおうろしても、死んでいるから、どうしようもないんだ。
しかし、私たちが、イエス・キリストを信じると、その霊が新しくされるんだ。
その霊が生き始めるんだ。これが、新しく生まれるという表現なんです。
そして、私たちの霊が新しくなるだけでなく、新しくなった霊にイエス・キリストが
やってきて、共にそこに住んでくださるんだ。

パウロは、第一コリントの6章で、

コリント人への手紙第一6章17節
「しかし、主と交われば、一つ霊となるのです。」


という表現を使っています。つまり、私たちがイエス・キリストを信じる時に、私たちの
霊は新しくされ、その新しくなった霊に、キリストの霊がやって来られて、私たちの霊と
キリストの霊が一体となって、私たちに内側から、力を与えて下さるんだ。


と、こう表現しているわけですね。

今日、多くの人々が疲れています。クリスチャンも例外ではないと思います。
熱心なクリスチャンほど、疲れ切っています。
奉仕から、奉仕、集会から集会、伝道から伝道、ちょっと疲れると、周りから、

「それは、信仰が足りないからよ。献身が足らないからよ。」

と言われ、もっともっとがんばろうとします。でも不思議な事に頑張れば、頑張るほど、
疲れがやってきます。努力をすれば、するほど、上手くいかないんです。
それは、やり方が間違っているんです。私たちは、新しく造られたので、そういう風に
は生きる様にはなっていないからです。

皆さんは、人工呼吸器をつけた人を見たことがありますか?
自分の力で呼吸できない人が、その人口呼吸器をつけて、呼吸を助けてもらうんです。
で、付けた人はどうすればいいかというと、人工呼吸器に委ねればいいんです。
そうすれば、非常に楽に呼吸が出来るようになるんです。

でも、時には、人工呼吸器を付けていながら、自分の力で呼吸しようとするんです。
すると、何が起こるかと言うと、機械が、警報を発するんです。

「ピーピーピーピー」

そして、自分で呼吸しようとした人は、すごい苦しくなるんです。
だから、人工呼吸器を着けたら、呼吸器に合わせてリラックスしていれば、勝手に
呼吸させてくれるんです。人工呼吸器が呼吸させてくれるんです。ただ、ゆだねて
いるだけです。

これが、ある意味クリスチャン生活なんです。
自分で呼吸するんじゃなくて、イエス様が、私の内で呼吸して下さるんです。
ただ、ゆだねていればいいんです。

皆さんは、生まれてから今日まで、呼吸をしてきましたよね。
もういい加減、呼吸に疲れました?

「もう、呼吸すること、疲れました。。。この辺で呼吸を休みたいです。。。」

そんな人いませんよね。生きる事に疲れたという人はいますが、呼吸する事、その
ものに疲れたっていう人はいないでしょう。むしろ、私たちは、疲れると、もっと
深呼吸とかしたくなりますよね。だから、大自然の中に行って、オゾンが一杯ある
様な所に行ってね、深呼吸するでしょう。気分爽快になるでしょう。

「そうかい?」(笑)

ですよね。すごくね。
だから、呼吸そのものに疲れた人はいません。だから、疲れるともっと新鮮な空気
が必要なんです。私たちクリスチャンも同じです。もし、皆さんが疲れを覚えてい
るならば、新鮮な空気が必要です。それは、聖霊の空気が必要になります。

イエス・キリストが言われた有名な言葉、多くのクリスチャンは誤解してるんです。
それは、クリスチャンではない人たちにイエス様がおっしゃった言葉で、クリスチ
ャンの私には関係ないと思っているんです。どういう言葉かというと、皆さん知って
いますよね。マタイの11章の終わりの所です。

マタイの福音書11章28節
「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしが
あなたがたを休ませてあげます。」


どう?これ、伝道する時、よく使うじゃない。

「あなた、疲れてるでしょう。イエス様の所に来なさいよ。」

でもね、聖書を読んで下さい。イエス様は誰に語ったんですか?
民衆ですか、いいえ、自分の弟子達にです。
だから、この言葉は、今日、イエス様は、私たちクリスチャンに向かって言っているのです。

「あなた方の中に疲れを覚えている人はいませんか?重荷を負いすぎて倒れそうになって
いる人はいませんか?私の所に来なさい。」


そうしたら、こうおっしゃっています。

マタイの福音書11章28節~30節
「休ませてあげます。わたしは心優しくへりくだっているから、あなたがたも
わたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎ
が来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです。」


つまり、イエス・キリストと共にある生活は、先ず、休みがもらえます。
休みというのは、ずっと寝るのではなくて、リフレッシュするという意味です。
いつも、絶えず、リフレッシュできる。さらに、何かの責任や何かの奉仕を持って
いても、それは軽いと書いてあります。軽く感じるんです。それを喜びとして
感じるんです。重荷では無くて、私の使命だと思えるわけですね。

そして、魂に安らぎが来ます。
もし、皆さんが、そういう状態じゃ無かったならば、クリスチャンとしての生き方
を間違っています。それは、人工呼吸器を付けながら、自分で呼吸している様な
モノです。だから、苦しいんです。

聖霊は、私たちの中で息吹きとなってくださいます。
霊という言葉と息という言葉は、同じ言葉なんです。
まさに、私たちの内側で、聖霊が息づいてくださっている。その聖霊の息吹きに
ゆだねながら、歩むこと。これが、クリスチャン生活です。

自分のガンバリと努力は、一切いらないんです。
聖霊が、私たちの中で頑張ってくれるからです。
ここで、パウロがテモテに伝えたかったことは、

「あなたは、自分の力でがんばろうとしている。だから、苦しくなるんだよ~。
あなたの中にいるキリストに、もっと信頼して、ゆだねなさい。そうすれば、
楽になる。魂に安らぎが来る。リラックスすることができる。そうやって、
問題を乗り越えることができる。」


こう、先ず、パウロは励ましています。

2.パウロを変えたキリストの恵み

そして、次にパウロは、ここで自分の過去に触れていますね。
ある意味で、隠しておきたい、恥さらしをしているんです。

13節「私は以前は、神をけがす者、迫害する者、暴力をふるう者でした。」

これは、パウロがクリスチャンになる前の事ですね。
パウロは、以前は、キリスト教撲滅運動の先頭に立っていたんです。
クリスチャンを見つけると、捕まえて牢獄に投げ込んでいたんです。
彼は、その権利をユダヤ人の議会であるサンヘドリンからもらっていたんです。
だから、白昼堂々と、クリスチャンを見つけると、捕まえて牢獄に投げ込んでいた。

彼は、それを、最初はエルサレムで頑張っていたんです。
ですから、最初の殉教者は、ステパノという人です。石打の刑に遭った。
あの現場にも、パウロは責任者としていたんです。
そして、パウロは、エルサレムだけでは、飽き足らず、外国まで出かけて行って、
それをしようとしたんです。

彼が目指したのは、シリヤのダマスカス。ダマスコです。
そこにも、教会が出来た。そこにもクリスチャンがいる。とんでもない奴だ。
そこまで行って捕まえようとしたんです。ところが、行く途中で、もうすぐ
ダマスコの街がそこで、という所で、彼は復活のキリストに出会ったんです。

復活のキリストが、栄光の姿を持って現れ、パウロを打倒したんです。

「パウロ、パウロ、なぜ、私を迫害するのか。」

その時、パウロの霊的な目が開かれたんです。

「私は、何という事をしていたんだろう。」

そして、彼は、その場でイエス・キリストを信じ、そしてすぐに洗礼を受けたんです。
そして、ダマスコの街に入って何をしたか。

「イエスは救い主である!」

と語り始めたんです。本当に彼は、短期間に180度変わったんです。
何が、彼を変えたんですか。

「それは、イエス・キリストの恵みだ。」

と、パウロはそう言います。15節で、とても興味深い表現を使っていますね。

15節「キリスト・イエスは、罪人を救うためにこの世に来られた」ということばは、
    まことであり、そのまま受け入れるに値するものです。私はその罪人のかしらです。」


「罪人のかしら」という表現は、解かりますよね。世の中には、罪人がいっぱいるけれども、
自分は、頭、まだ上の方だ。まだいい方だ。


「うん、うん。」って言ってちゃダメですよ。そこでね。そういう意味ではないんです。

自分は、たくさんの罪人がいるが、その一番悪い方に属する、トップなんだ。
自分は、本当に悪い、最低ランクの下の下の罪人だったんだ。原語を見ると、

「今もそうである。」


という表現なんですね。16節を見ると、

16節「しかし、そのような私があわれみを受けたのは、イエス・キリストが、今後彼を
    信じて永遠のいのちを得ようとしている人々の見本にしようと、まず私に対して
    この上ない寛容を示してくださったからです。」


つまり、あのパウロが救われたんだったら、誰だって救われるじゃない。というサンプル
として、私を救ってくださったんだ。本来ならば、神様の裁きが一番最初に自分に臨んでも
おかしくない。でも、そういう私を神様は、赦して、救いに導いてくださったんだ。

それは、それを見た人々が、

「パウロでさえ、大丈夫だったなら、私は大丈夫だ。」

と思うためだと、こう言っているのです。
皆さんの周りに、皆さんが救われて欲しい、イエス様を信じて欲しいと思っている人がいて、
長年祈っても、誘っても、全然反応しない、反応しないどころか、反発する。そういう方が
いるでしょう。たいてい、

「あの頑固者は、絶対無理だ。」とかね、
「家の主人は、絶望的。」とかね、
「もう、あれは、地獄に定められたんだ。」とかね、


いろんな事いいます。でもね、その人は、忘れているんです。自分が救われたという事を

「あなたほど頑固な人はいなかった。」

にも関わらず、救われると、どこかね、神様、私みたいな素直な人は救い易かったと思う
んです。そうじゃないですよ。あなたが、救われたんだから、誰でも救われるんです。

なぜ、パウロは、自分の救いの事をここで、語っているかというと、テモテにこう言いたい
んです。今テモテを悩ませている問題は何かというと、エペソの教会に偽の教えを持ち込む
偽教師たちがいたわけです。教会が混乱していた。

「だから、テモテよ。お前は、教会に混乱をもたらした偽教師たちを憎んでいるでしょう。
悩まされているでしょう。でも、この事を忘れないで欲しい。イエス・キリストの恵みは、
どんな人の人生も心も造り変えることができるんだよ~。今、あなたの強力な反対者も、
もし、キリストの恵みがその人を造り変えたら、その人は、あなたの強力な仲間になる
可能性があるんだよ~。だって、私を救ったんだもの、神の恵みは。この神の恵みを、
信頼して欲しい。」


これが、パウロのメッセージなんですね。
イエス・キリストの恵みは、どんな人の心も変えることができる。

◆ウイリー・マクリーンさんの証し(NYブルックリン・タバナクル教会員)

最後に一人の方の証しを紹介します。この人の名前は、ウイリー・マクリーンという人です。
ニューヨークに住んでいて、ブルックリン・タバナクル教会の教会員の方です。
彼は、40代半ばの男性で、身長184㎝体重100K超えている。プロレスラーみたいな人。
彼を見て、犯罪歴があったとは、とても思えない柔和な顔をしている。

彼は、中学生の時付き合っていた少女を妊娠させてしまった。エルシーという12歳だった。
その父は、警官だったので大変な怒りで彼をレイプで訴えた。その時、エルシーさんが弁護した。

エルシーさん:「私は彼を愛していたのでレイプではない。」

という事で執行猶予が付いた。彼は、刑務所に入らないで済んだのに、ギャングの仲間に入る。
窃盗、強盗、無免許運転、麻薬密売、それを繰り返して刑務所に入り10年過ごす。
刑務所内でも仲間と喧嘩やトラブルが絶えなくて、刑が10年加算された。
だから出所したときは27歳になっていた。彼が出てくるとエルシーさんが待っていた。

エルシーさん:「結婚しましょう。」

彼らの結婚を祝福する人は誰ひとりいなかった。皆、大反対だった。
でも反対を押し切って2人は結婚した。でも、彼は、何も変わらなかった。
益々荒れていった。ある時、公衆電話で電話をしていた時、麻薬密売でトラブルになった人が
銃で彼を撃った。今でもその時の銃弾が2つ体内にあるという。体中が傷だらけです。
そこへ奥さんのエルシーさんが駆けつける。その時、彼女はクリスチャンになっていた。

エルシーさん:「神様どうぞ彼の命を救ってください。」

と必死で祈っていた。その祈りが聞かれて奇蹟的に回復したが、やはり彼は変わらなかった。
麻薬の密売に関係していた。そして、また捕まる。1年後出所したときエルシーさんが言った。

「私と一緒に教会に行って。お願いだから教会に行って。このままでは殺されてしまう。」

毎日祈って泣いて言うので、

ウイリーさん:「うるさいから一回だけ行ってやる。一回だけだぞ。だからもう言うな。」

一回だけです。エルシーさんは必至に祈った。次の日曜日奥さんと一緒に教会に行った。
その日、神様は彼に触れてくださった。入り口で彼は震えだした。突然大声で泣き出した。
大男が泣いている。

牧師:「イエス様を信じませんか」
ウイリーさん:「信じます」


刑務所の経験も、奥さんの愛情も、彼を変えなかった。死ぬような経験も彼を変えなかった。
でもイエス様が、彼を変えたんです。

その日、彼の人生は180度変わった。彼は自分の人生を振り返ってこう言っています。

「妻には、本当に苦労ばかり掛けてきました。妻の祈りによって私は救われました。
 妻もイエス様を信じていなかったら耐えられなかったと思います。神様は私を変えて
 くださり、麻薬からも、アルコールからもギャンブルからも完全に解放してください
 ました。また、破綻寸前だった私たちの結婚生活を、修復してくださり、私に夫としての、
 また、父親としての、自信を回復させて下さいました。以前は私を恐れて近づこうとも
 しなかった息子のマイケルが、私を父親として尊敬してくれるようになったことが、
 何よりも嬉しいことです。私のあまりの変わりようを見た私の年老いた父親も、イエス様を
 信じました。売春をしていた妹もイエス様を信じました。義理の弟も麻薬から解放され
 今、教会の聖歌隊で歌っています。本当に神様は私の人生を180度変えて下さいました。
 私も私の家族も信じられないほど、豊かな祝福を頂いています。」


これが彼の証しです。

イエス・キリストの恵みは、どんな人の人生も変える事が出来る。
今日のメッセージで、パウロは2つのメッセージで励ましています。

「テモテよ。あなたの中にいるキリストに信頼しなさい。
 そのキリストが全ての問題の解決なのだ。そして、イエス・キリストの恵みは、どんな人の
 人生も変える力を持っている。今あなたを悩ます人がいても、その人にイエスが臨んだら、
 すっかり変わって、あなたの強力な味方になる可能性があるのだ。このキリストの恵みを
 しっかりと信じて歩んで欲しい。」


これが、パウロのメッセージです。そして、これは、時代を超えて、これは、今日、私たち
に対するメッセージなんです。私たちの中にも、キリストが生きていらっしゃる。力となって
下さる。そして、このキリストの恵みは、あなただけでなく、あなたの周りのどんな人をも
造り変えることができるのです。その神様の力を信じて、今週も歩んでいきたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。
2012-09-26 19:45 : 聖書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-1-1-1-2-6
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
【出走予定】
6/17東京11Rブラックバゴ*着
6/17東京11Rグランドサッシュ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム