シルク1歳募集馬、会員優先出資申し込みしました&クロス馬の能力転換について

昨日、悩みに悩んだ末、シルク1歳募集馬の会員優先申込み書を投函しました。
あれほど、育成見てからじっくり、いきますとか言っておきながら、

5頭も申し込んでしまいました。。。(汗)

と言っても、安馬ばかりなので、ディープインパクト産駒や高額馬は入っておりませんの
で、あくまで、安値で配合のいい馬を選択しました。すると、昨年大量投資したノーザン
ファーム産は1頭のみ。残り4頭は、非ノーザン産、育成も、ノーザンファーム天栄か、
生産牧場での育成馬が多くなりそうです。

また、同じI理論で馬選びをなされている、まりも屋さんから、以下の質問をお受けしま
したので、I理論のクロス馬の能力転換について、今、流行りのNorthern Dancerと
Hail to Reasonクロスを題材に解説したいと思います。

>あと、「クロス馬の能力転換」について詳しく解説して欲しいです。
>例えば、ノーザンダンサーの中でどの血がクロスしているとスピードが強調されるのか、
>スタミナが強調されるのか。
>Hail to Reasonなんかも知りたいです。
>機会があればよろしくお願いします。


先ず、シルク1歳募集馬で、申し込んだ馬ですが、以下の5頭です。
【ジェイドストリークの11_6代血統表】牝1歳 牧光二厩舎(関東)  一口2万4千円
jadestreek2011-6.jpg
非ノーザンとは言え、良血の牝馬に、ステイゴールド、そして、この値段は魅力的でした。
遅生まれですが、ステイゴールドにしては、馬格もあるとの事でしたので、この馬もNorthern
Dancer5×5*4クロスで、Almahmoud主導で、実績のある配合形態。同形態のレトⅡの11
も悩みましたが、値段と、こちらの方が兄弟の実績から、日本適性もありそうだったので、
一度は出資してみたかったステイゴールド産駒なので、こちらに優先出資。レトⅡは育成を
見たいが、早めに満口になる様なら諦めます。

【セクシーココナッツの11_6代血統表】牝1歳 畠山吉宏厩舎(関東) 一口2万6千円
sexycoconnuts2011-6.jpg
半兄ザラストロが、2歳重賞路線に乗ってきましたので、会員優先で行かないと取れないかも
と思い、出資。配合的には、母の母父グルームダンサーに内にテイエムオペラオーの母の父
Blushing Groomとメイショウサムソンの母の父ダンシングブレーヴの父Lyphardを持っているので、
オペラハウスの活躍馬2頭の配合を併せ持った様な配合。コロリンパパさんも優先出資される
そうなので、ブルックリン同様、ご一緒させて頂きます。値段設定が、ザラストロの活躍前だった
ので、安いし、流行りのNorthern Dancer、Hail to Reasonクロスもあるので、兄姉同様に期待したい。

【ブリージーキスの11_6代血統表】  牝1歳 庄野靖志厩舎(関西) 一口3万円
breasykiss2011-6.jpg
この馬も、母の血統がCaerleron(カーリアン)にRiverman(リヴァーマン)、Sea Bird(シーバード)
と、好みの血統で、この母にサンデーサイレンス系マンハッタンカフェなので、ブエナビスタの
ライバルで桜花賞、オークス2着、秋華賞を勝った、レッドディザイアと同配合なので、この馬
にも、期待したい所です。ノーザンF生産なら、シルクには先ず回ってこない血統。全姉があまり
成績が良くありませんが、それで値段が安いのなら、買っておきたいです。

参考【レッドディザイア6代血統表】
reddisaia6.jpg

【スーヴェニアギフトの11_6代血統表】牡1歳 須貝尚介厩舎(関西) 一口5万円
souvenirgift2011-6.jpg
ノーザンファーム産の中では、一番血統的にも、馬体的にも気に入った1頭。ダテスイキョウさん
に勧めてしまった手前、自分も優先で出資します。母スーヴェニアギフトの父Souvenir Copyは、
Mr.ProspectorにNureyevの配合で、Kingmanboと同配合。母の母も凱旋門賞を連覇したAlleged、
米三冠馬Seatle Slew(シアトルスルー)と、アメリカ系主体の質の高い繁殖牝馬。まっきーさん
のブログで繋ぎが立ち気味と言われていましたが、アメリカ系の血統では良くありますし、ダート
も走れそう、金髪のタテガミと、金色に輝く馬体をDVDで見て、お姉さんシュプリームギフトも
管理する須貝厩舎なので、血統を開花させてくれると期待して、優先出資しました。

【クイーンオブタイムの11_6代血統表】牡1歳 加用正厩舎(関西)  一口2万6千円
queenoftime2011-6.jpg
この馬も、募集馬検討で、出資確定の1頭と言っていたので、お約束の出資です。先週、姉シルク
シンフォニーも頑張ってくれましたし、兄シルクデイブレイクには、今年、お世話になりましたの
で、育成を見てからでも良かったのですが、どうせ出資するので、父がキンググローリアスなので
満口にはならないと思いますが、優先で出資します。主導が4系統ありますが、結合はいいですし、
4頭とも、Naevus内にまとまっていますので、この馬は、加用厩舎の東京大賞典制覇のためのダート
専門馬です。

とりあえず、この5頭で、当分様子見します。今週出走予定のフラムドグロワールはじめ、現役愛馬
の活躍次第という所ですね。


さて、今回出資した5頭でも、Northern Dancer(ノーザンダンサー)やHail to Reasonクロスを持つ
馬が多いですが、まりも屋さんからのリクエストで、今回は、クロス馬の能力転換について、自分の
経験も交えながら、お話したいと思います。

今でこそ、Northern Dancerや、Hail to Reasonクロスを持つのは、当たり前になってきましたが、
自分が一口馬主を始めた17年前には、それほど多くありませんでした。やはり、この2頭のクロス
が有効になってきた背景には、1980年代末の日本バブル期に導入された、サンデーサイレンスや
ブライアンズタイムといった種牡馬と良血のNorthern Dancer系牝馬の影響があったと思います。

Northern Dancerは、カナダのウインドフィールズファームのE.P.テイラー氏生産。父Nearcticが、
ヨーロッパからの持ち込み馬で、Nearco×Hyperion牝馬という欧州2大巨頭の配合で、血の質は高い。

【ニアークティック6代血統表】
nearctic6.jpg
Chauser(チョーサー)4×4-St.Simon主導で、Traceryのスタミナも加わり、スタミナ優位で、
血の質はいい。

対して、母Natalmaは、アメリカ系の血統で、Northern Dancerは、父母の相性が、必ずしも合って
いるという血統では、ありませんでした。

【ナタルマ6代血統表】
natalma6.jpg
父Native Dancerや、母の父Mahmoudよりも、質の低い母の母Arbitratorの影響が強く、質の高い、
父や母父を活かしきれていません。

しかし、母にイギリスからアメリカに輸入された英ダービー馬Mahmoudの血や、Sickleの血があった
おかげで、何とか父Neacticの欧州系の血を活かして、米二冠を取ることが出来ましたが、ベルモントS
で3着に負けているのは、この父母の相性や、母の父米二冠馬Native Dancerの特殊なアメリカ系の
血がクロス馬の無い弱点となっていたことが原因とされています。しかし、この欧州系とアメリカ系
の血を持っていた事で、逆に種牡馬として成功した背景には、欧州系の牝馬にも、アメリカ系の牝馬
にも対応出来、そのクロスによって、欧州系の血とアメリカ系の血をまとめる事が出来たことが上げ
られます。

【ノーザンダンサー6代血統表】
NorthernDancer6.jpg

産駒として、英三冠を勝ったNijinskyは、その不備を母のアメリカ系の血で補正した優秀な血統構成馬
でした。

参考【ニジンスキー6代血統表】
nijinsky6.jpg

自分に一口馬主で初めての勝利をもたらしてくれたのは、シルクにしては、珍しく当時リーディング
調教師だった藤澤和雄調教師管理のシルクマキシマムでした。
この馬に出資した理由が、Northern Dancer(ノーザンダンサー)3×4を持っていたからだったんです。

【シルクマキシマム6代血統表】
silkmaximum6.jpg
父は、アメリカのリーディングサイヤーStorm Cat、母Kostromaは、芝のGⅠホースで、母の父Caerleon
(カーリアン)母の母父Bustedと言えば、サンデーサイレンス系種牡馬と、好相性の牝馬でした。
一口12万円もしたし、Storm Catはダビスタで早熟だから2歳戦からバリバリ使ってくれるだろうな
という自分の期待は、脆くも崩れ去りました。2歳時に一度入厩するも、まだ体が出来ていないとの事
で、放牧に出され、3歳になっても未出走、デビューは、4歳夏の函館でした。短距離芝で大敗後、札幌の
ダート1000mで5馬身差の圧勝、続く福島の伏拝特別を連勝と、かなり遅咲きのダート短距離馬でした。

この時、藤澤和雄厩舎の馬優先主義を、以下の本で勉強し、納得しました。



その後、脚部不安を発症し、約1年後に復帰して3勝目を挙げてくれ、1000万下まで行ってくれま
したが、自分としては、期待外れでした。この馬に出資する際に参考にした本が、ケン・マクリーン著
山本一生さん訳の「クラシック馬の追求」(絶版本、10000円!)という本に、

「Srorm BirdとNijinskyは、似通った血統構成を持っているので、この2頭によるNorthern Dancer
 クロスが成功する可能性が高い。」


と書いてあったからです。確かに、シルクマキシマムは、Storm Bird直子のStorm Catと、Nijinsky直子
のCaerleon(カーリアン)の配合なので、このパターンに合致します。では、なぜ、期待ほど走らなか
ったのでしょうか。Northern Dancer3×4の中では、Nearco、Hyperion等の欧州系のスタミナの血は、
生きていますが、Almahmoud-Mahmoud、Native Dancerといったアメリカ系のスピードの血がクロスにな
っていませんでした。

IK血統研究所の評価も、2B級で、両親の質の高い血を活かし切れていないと評価されました。

つまり、父のアメリカ系のスピードの血、Almahmoud-Mahmoudや、母の欧州系スタミナの血Caerleonや
Bustedの血を活かし切れていなかったんです。つまり、シルクマキシマムでのNorthern Dancer3×4
のクロスは、中距離スタミナ要素として作用するNorthern Dancerのズブい面が出てしまい、父母の相性
は、必ずしも合っていないという事が解かりました。

さて、Northern Dancerクロス馬が注目される様になってきたのは、デビュー戦から3戦で日本ダービー
を制し、和製ラムタラと言われたフサイチコンコルドが1996年のダービーをダンスインザダークを破って
勝った頃からですが、この頃は、Mahmoudや、Almahmoudのクロスはありませんね。

【フサイチコンコルド6代血統表】
fusaichikonkordo6.jpg

また、母の父として、三冠馬ナリタブライアンを出したことで、その血をクロスさせたらどんなに強い馬
が生まれるのかと言われてきましたが、なかなか、強い馬は出てきませんでした。

ちなみにナリタブライアンは、母の父Northern Dancer内Nearcoを主導に、Hyperionのスタミナ、Mahmoud
のスピードを生かしたスタミナ優位の馬で、切れ味というより、4コーナー先頭から押し切る様な競馬を
得意にしていました。

参考【ナリタブライアン6代血統表】
Naritabrian6.jpg
ナリタブライアンの母の父Northern Dancerの中でクロスになっているのは、14戦14勝無敗のNearcoや
英二冠馬Hyperion、英ダービーをレコードで制したMahmoud等の質の高いヨーロッパ系の血です。
つまり、Northern Dancerをクロスした場合でも、これら、欧州系のスピード、スタミナを活かせば、
日本の軽い芝では、中長距離を走り抜くことができるわけです。

Northern Dancerクロス馬で、欧州系のスピード、スタミナを活かした馬に、2004年の日本ダービー馬
キングカメハメハや、2006年の日本ダービー馬、メイショウサムソンがいます。両馬ともサンデー
サイレンスの血は、含んでいませんが、ナリタブライアン同様、Nearco、Hyperion、Mahmoudクロス
を活かしているので、クラシックでも活躍できたのだと思います。キングカメハメハは、Native Dancer
のスピードも活かしています。

参考【キングカメハメハ6代血統表】
kingkamehameha6.jpg

参考【メイショウサムソン6代血統表】
meishousamson6.jpg

こうして見ると、Nearco、Hyperionと言った、欧州系スタミナの血に加え、Mahmoud等の欧州スピード系
やMr.Prospecter系の流行によって、Native Dancer等のアメリカ系スピードの血が、Northern Dancer内
でクロスになる事で、中距離スタミナ系の血であるNorthern Dancerの母方のアメリカ系スピードの血が
入ってくる様になり、Northern Dancerクロスがスピードよりに能力転換してきています。

それを、顕著にしたのが、Northern Dancerの母の母Almahmoud-Mahmoudのクロスを持つサンデーサイレンス
産駒の大活躍でした。

参考【サンデーサイレンス6代血統表】
SundaySilence6.jpg

サンデーサイレンス産駒の活躍馬のほとんどは、ディープインパクトや、スペシャルウィーク、マーベラス
サンデー等、Almahmoud-Mahmoudが主導の馬でした。またPharamond=Sickle(Native Dancerの父系)もクロス
になった事で、Native Dancer系のスピードも加わりました。

参考【ディープインパクト6代血統表】
deepinpact6.jpg

参考【スペシャルウィーク6代血統表】
specialweek6.jpg

参考【マーベラスサンデー6代血統表】
marveroussunday6.jpg

これら、Northern Dancerを母方に持つサンデーサイレンス種牡馬が、成功したため、Northern Dancer
クロスを持つ馬も増えてきましたし、その中で、Almahmoud-Mahmoudや、Pharamond=Sickleのスピードが
クロスになり、以前のNorthern Dancerより、スピード要素が増したNorthern Dancerに能力転換してきた
ことで、このクロスが日本に堅い馬場にも対応できる様になってきたのです。

シルクマキシマムと同じNorthern Dancerクロスの4×3を持つフラムドグロワールは、まさに、サンデー
サイレンスの血のおかげで、Northern Dancer内Almahmoud-Mahmoud、Pharamond=Sickleのスピードがクロス
になり、ノーザンテーストの血のおかげで、Lady Angelaの欧州系スタミナも強化されている事がわかると
思います。もちろん、ノーザンファームさんの育成のおかげでもあるのですが、Northern Dancerクロス馬が、
2歳戦から活躍できる様になるには、サンデーサイレンスの血が必要だったという事ですね。

参考【フラムドグロワール6代血統表】
10-3flammedegloire6.jpg

つまり、同じNorthern Dancerクロスでも、母Natalma系のスピードの血をクロスさせた馬は、スピード優位
に、父Nearcticの欧州系の質の高いスタミナの血を活かした産駒は、スタミナ優位になるのです。

まりも屋さんからのご質問、

>例えば、ノーザンダンサーの中でどの血がクロスしているとスピードが強調されるのか、
>スタミナが強調されるのか。


の答えとしては、父Nearctic内のNearcoや、Hyperion、Traceryといった質の高いスタミナの血を活かせば
スタミナ優位に、但し、それだけだと、芝ではスピード不足になるので、母方のMahmoudのスピードは、
最低限、活かす事。できれば、サンデーサイレンスの血により、Almahmoud-Mahmoudのスピードを活かす
と、日本の芝適性のあるNorthern Dancerになり、Mr.Prospectorの血により、Native Dancerのスピードを
活かせば、ダートのスピード競馬にも対応できるはずです。

但し、これだけでは、Northern Dancerクロスは中間断絶クロスで、系列ぐるみにはなりません。
Northern Dancer以外の親として、父Nearcticや母Natalmaが血統表に出てこなくてはなりません。
そこで、サンデーサイレンスのいない、最近のヨーロッパや、中東では、デインヒルや、Machiavellian
といった、Northern Dancer以外のNatalmaの血を含む種牡馬の血によりNatalmaをクロスさせた馬が、
活躍馬を排出しています。

今年の英ダービーを勝ったキャメロットや、欧州最強馬フランケル、欧州最強牝馬のデインドリームも
そのパターンです。

参考【キャメロット6代血統表】
Camelot6.jpg

参考【フランケル6代血統表】
frankel6.jpg

参考【デインドリーム6代血統表】
Danedream6.jpg

自分の愛馬では、欧州持ち込み馬のラトーナが、デインドリームと同じ様なNatalmaクロスでNorthern
Dancer4×4を母系から系列ぐるみにしています。I理論の評価ももちろん高評価。Almahmoudはクロス
していませんが、Mahmoudはクロスさせています。

参考【ラトーナ6代血統表】
10-52latona6.jpg

日本でも、ダービー2着、先日のセントライト記念を勝ったフェノーメノも、デインヒルの血を母の父
に持ち、Natalmaクロスで、Northern Dancerの血を母系から系列ぐるみにしています。

参考【フェノーメノ6代血統表】
fenomeno6.jpg

また、アドマイヤムーンや、クロフネ等のNorthern Dancerの親以外のNearcticを持つ種牡馬も出てきたことで、
これらの種牡馬で、Northern Dancerクロスを作れば、Northern Dancerが父系から系列ぐるみになります。

参考【フリティラリア6代血統表】
10-20fritillaria6.jpg

ノーザンファームさんの戦略として、Northern Dancerを父系からも、母系からも系列ぐるみにさせて、
その血を強調しようとしている事は、デインヒルの血を含む種牡馬ハービンジャーの導入を見ても明らかです。

参考【ハービンジャー6代血統表】
Harbinger6.jpg
来年から産駒が募集されると思いますが、吉田勝己ノーザンファーム代表の一押し種牡馬です。

まりも屋さんからのもう一つのご質問、

>どの血がクロスしているとスピードが強調されるのか、
>スタミナが強調されるのか。
>Hail to Reasonなんかも知りたいです。


Hail to Reasonについても、Northern Dancerと同じ事が言えます。
まず、Hail to Reasonの血統について、見てみましょう。

【ヘイルトゥリーズン6代血統表】
hailtoreason6.jpg
名牝と言われ、Bois Rousselや、Sir Gallahad、Bull Dog、Admral Drake等の活躍馬をだした
Plucky Liege(プラッキーリージ)の4×4のスタミナが主導。自身は、2歳のみの出走で、
18戦9勝、ホープフルステークスを10馬身差のレコードでの圧勝した馬でした。
種牡馬としては、サンデーサイレンスの父Haloを初め、ブライアンズタイムの父英ダービー馬
Roberto等を出して成功した。特に、上記2頭の産駒の活躍から、日本では、その影響は大きく
なっています。

Hail to Reasonの父Turn-toは、Pharos3×3で、欧州系主体の種牡馬で、父Royal Chargerは、
Nasrullahの3/4同血馬で、Sundridgeクロスなどで、スピード色の強い配合。

【ターントゥ6代血統表】
turn-to6.jpg

母Nothirdchanceは、アメリカで22戦21勝の名馬、Man'o War3×4を持ち父の父Blue Larkspurや、
フランスからアメリカに輸入されたSir Gallahad-Teddy等、アメリカ系の血が多い血統。

【Nothirdchance6代血統表】
nothirdchance6.jpg

欧州系主体の父と、アメリカ系主体の母の配合という所や、フランスからアメリカに渡って
Plucky Liegeの血統をキイにしていた所は、Northern Dancerと似た所が多く、Hail to Reason
自身のクロスを作るとその中のTurn-toの欧州系の血と母Nothirdchanceアメリカ系の血を結合
させる事ができる。
Hail to Reason自身は、スタミナ優位の血統でしたが、自身では、クロスになっていないNearcoや、Mumtaz Mahal
Sir Gallahad-Teddy、Blue LarkspurやMan'o Warがクロスになり、そのスピード、スタミナがクロス
になる事で、種牡馬として成功することになります。英ダービー馬Roberto(ロベルト)は、その
Hail to Reasonの血を、父母相似配合で再現した配合になっており、現在でも、スノーフェアリー等
の活躍馬を出して、クロス馬としての影響も強くなっています。

参考【Roberto6代血統表】
roberto6.jpg

Northern Dancerと違うのは、父Turn-toが欧州系スピードの血、母Nothirdchanceが、アメリカ系
スピード、スタミナの血が混在している所です。また、Hyperionの血は含んでいないですが、その
父英三冠馬Gainsboroughの血を含むので、Hyperion系の血主体のSS種牡馬でも、有効なクロスです。
また、Roberto内のHail to Reasonクロスは、スタミナ優位、Halo内のHail to Reasonクロスは、
スピード優位という傾向がある様です。これも、Hail to Reasonや、Northern Dancerがどんな馬の
親としてクロスになっているかによっても、能力の転換が起こります。

つまり、Sadler's Wellsや、Lyphard、Nijinsky内のNorthern Dancerクロスは、スタミナ優位。
NureyevやDanzig、ノーザンテースト内のNorthern Dancerクロスは、スピード優位と言える様です。
例えば、セクシーココナッツの11は、Sadler's Wells内Northern Dancerクロスがありますが、
このSadler's Wells内のNorthern Dancerクロスは、スタミナ優位と判断できます。またLyphardや
Lomond(シアトルスルーの半弟)の父としてのNorthern Dancerクロスもあるので、スタミナ優位で、
中距離タイプだが、Almahmoud-Mahmoudや、Native Dancerのクロスもあるので、スピードも有りと
判断することができます。あくまでざっくりとした判断ですが。

参考【セクシーココナッツの11_6代血統表】
sexycoconnuts2011-6.jpg

そんなわけで、Northern Dancer4×3、Hail to Reason4×4を持つフラムドグロワールには、
今週30日の芙蓉ステークスに勝ってもらって、年末の朝日杯に出て欲しいところですね。
今回出資した、5頭の馬代金を稼ぐ上でも。。。


以上、ということで、優先出資は、慎重にしましょう!!(ってお前が言えるか(^^;;)

18 Comments

ダテスイキョウ  

こんばんは
これは豪華5頭買いですか

羨ましいですね
うちはここまでの資金が無いので最高が3頭までしか経験が無いですから

ブリジーキスはまだ候補に入っていますので
育成次第では愛馬に加えるかもですので、順調に育ってくれるといいですね。

2012/09/27 (Thu) 21:56 | REPLY |   

ポニー級Jr  

こんばんは
ご出資おめでとうございます。

ズバッと早期決断されましたね。男らしいです。

今月のユニオンの会報は牧調教師のインタビューでした。
それを読んで、この人に預かってもらいたいなと思いました。

私も出資するなら牧調教師のジェイドストリークの11です。
今年こそご一緒できると嬉しいんですけどね。

とは言え今の出資馬が全馬未勝利で終わると、シルクは退会するつもりなので
まず1勝してもらわないと出資できませんが。。。

2012/09/27 (Thu) 23:50 | REPLY |   

ぷーさん  

おはようございます。

5頭出資おめでとうございます。いずれも様子見できそうなのに男らしくていいですね。プレノタート妹は様子見できそうです。牡馬ならいきたかったのですが。

すみません。見学会はネットでの様子見なんですよ。福岡から北海道はさすがに遠いです。

馬を見に北海道には3度行きました。シルクの見学会は1度だけ。ナリタブライアンとモミジダンサーの仔を見にいき出資しました。懐かしい。

最後に駆け込み出資したディープストーリーを密かに期待しています。ノーザンファームしがらきに移動できました。

2012/09/28 (Fri) 06:21 | REPLY |   

まっきー  

うわお~!

長谷川枕山堂さん、こんにちは。
思わず初っ端から叫んでしまったまっきーです(笑)
まさか優先で5頭も行かれるとは思わなかったので・・・
出資申し込みおめでとうございます!
ここまで潔いとはさすがです。
血統でも何でも良いと思った仔は結局は最後には出資しちゃうものなんですよ。
だったら最初からというのはアリですね。
初志貫徹ってヤツです。

私の場合、血統も馬体も中途半端ですので妥協することが多く結局は見た感じ好みのお馬さんに行く傾向が強いです。
今回もそんな感じの選定となりそうです。
でもまだ決まってないのですが今週末には決定して送らないと優先に間に合わなくなっちゃいますね(汗)


2012/09/28 (Fri) 12:50 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

5頭出資は、自分も初めてです。週末のフラムドグロワールに期待!

★ダテスイキョウさん、こん**は。

>これは豪華5頭買いですか
>羨ましいですね
>うちはここまでの資金が無いので最高が3頭までしか経験が無いですから

自分も、こんなに一度に買ったのは初めてです。。。
まあ、スーヴェニアギフトは、正直高かったんですが、ダテスイキョウさんと
一緒の愛馬がいなかったので、一緒に須貝厩舎に夢を見せていただこうと思い、
出資申し込みしました。

>ブリジーキスはまだ候補に入っていますので
>育成次第では愛馬に加えるかもですので、順調に育ってくれるといいですね。

ブリージーキスは、管囲が19くらいで、ちょっと細いかなあと思いましたが、レッド
ディザイアというGⅠ馬を同じ配合で出しているので、血統が魅力的でした。
ノーザンFの育成なら、血統を開花してくれそうですので、育成見てからご一緒で
きるといいですね。今週は、フラムドグロワールがWIN5対象なので、よろしければ、
POGの応援がてら、WIN5でもよろしくお願いしま~す!

★ポニー級Jrさん、こん**は。

>ご出資おめでとうございます。
>ズバッと早期決断されましたね。男らしいです。

最後まで、高額ディープ馬で少数精鋭で行くか、安馬数頭でいくか迷ったんですが、
ポニー級Jrさん同様、安馬に惹かれてしまう様でして。(^^;

>今月のユニオンの会報は牧調教師のインタビューでした。
>それを読んで、この人に預かってもらいたいなと思いました。
>私も出資するなら牧調教師のジェイドストリークの11です。
>今年こそご一緒できると嬉しいんですけどね。

おお、牧調教師は、良さそうな調教師さんなんですね。
ジェイドストリークの11は、ステイゴールドで、この値段は安いですし、
いい調教師さんなら、良かったです。

>とは言え今の出資馬が全馬未勝利で終わると、シルクは退会するつもりなので
>まず1勝してもらわないと出資できませんが。。。

確かに、後追いの情報の会報とか、不満はあるかと思いますが、 ポニー級Jrさんも、
サンガヴィーノかフリティラリアが勝って、ジェイドストリークの11ご一緒できるといい
ですね。

★ぷーさんさん、こん**は。

>5頭出資おめでとうございます。いずれも様子見できそうなのに男らしくていいですね。
>プレノタート妹は様子見できそうです。牡馬ならいきたかったのですが。

セクシーココナッツの11は、ザラストロの東スポ杯の結果次第ですが、もし好成績
だと、人気が出そうだったので、優先で申し込みさせて頂きました。まあ、父がオペラ
ハウスですし、牝馬なので、それほど人気にはならないかもしれませんね。

>すみません。見学会はネットでの様子見なんですよ。
>福岡から北海道はさすがに遠いです。
>馬を見に北海道には3度行きました。シルクの見学会は1度だけ。
>ナリタブライアンとモミジダンサーの仔を見にいき出資しました。懐かしい。

すみません。福岡にお住まいなんですね。それは、お互い厳しいですよね。
自分も、倒産寸前のCBスタッドに行ったのが最後ですが、早田牧場時代は良く
北海道に行きましたね。ナリブー×モミジダンサー=シルクフェラーリ、お互い、
シルクでは、モミジダンサーの仔には泣かされましたね。

>最後に駆け込み出資したディープストーリーを密かに期待しています。
>ノーザンファームしがらきに移動できました。

ディープストーリー、楽しみですね。しがらきなら、入厩間近ですね。
自分も、駆け込みのステラコーヴァが入厩してくれて、良かったです。
クラウディオスは、出資されなかったんですか?今週デビューですよね。

★まっきーさん、こん**は。

>思わず初っ端から叫んでしまったまっきーです(笑)
>まさか優先で5頭も行かれるとは思わなかったので・・・
>出資申し込みおめでとうございます!
>ここまで潔いとはさすがです。

ハハハ、ありがとうございます。今から、維持費が心配です。。。(笑)
一気に5頭は、さすがに無いですよね。自分でも、驚いています。
まっきーさんこそ、キャロットで良血キンカメ×SS産駒2頭(ディアデラマドレの全弟と
先週3着と頑張ったサンガヴィーノの父チアズブライトリーの全妹チアズメッセージの仔)
に出資確定されて、おめでとうございます!両方とも、配合はよさそうです。

今年は、ノーザンF産やディープ産駒は、高かったので、少数精鋭で行くか、
安馬数頭に、分散投資するかで迷った末に、安馬の方に行ってしまいました。(^^;;
まっきーさんは、少数精鋭だと思いますので、自分のマネはせず、ペンカナでも、
ダンツクレヴァーでも、出資しちゃってください!

>血統でも何でも良いと思った仔は結局は最後には出資しちゃうものなんですよ。
>だったら最初からというのはアリですね。
>初志貫徹ってヤツです。

自分も、フラムドグロワールは、秋の天栄で見て、高いけど、出資したいなあと思って
いて、結局、出資しちゃいましたし、初めの印象は大事ですよね。自分は、IKP血統研
の評価と、自分の独学血統評価も加味した上で、血統配合的に納得しての出資なので、
悔いはありません!まっきーさんの場合は、お顔がポイントですからね~(笑)。
自分も、スーヴェニアギフトの11は、珍しく派手な外見で選んじゃいました。

>私の場合、血統も馬体も中途半端ですので妥協することが多く結局は見た感じ
>好みのお馬さんに行く傾向が強いです。
>今回もそんな感じの選定となりそうです。
>でもまだ決まってないのですが今週末には決定して送らないと優先に間に
>合わなくなっちゃいますね(汗)

週末のノーザンツアーに札幌在住のタジさんが参加する予定なので、そのレポート
見てからでも遅くはないかもしれませんね。でも、ペンカナと、レトⅡ辺りは、400口
くらいまで優先でいってしまう様な気がします。高額ディープ狙いなら、とりあえず、
優先で申し込んでおいた方がいいかもしれませんね。どちらにしろ、中間の申し込み
数が来週にならないとわからないので、様子見して、残り100口は残るわけですから、
申込み状況みて、インターネットで申し込んでもいいかもしれませんね。
お互い、悔いの残らない、出資ができるといいですね!

あ、週末は、トルサードと、フラムドグロワールが、またまっきーさんの応援のお世話に
なります。特に、フラムドグロワールには、先週のシルク未勝利を何とかして欲しい
ですので、応援、よろしくお願いします。

2012/09/28 (Fri) 16:49 | REPLY |   

ダテスイキョウ  

こんばんは
なんだか出資馬を強要してしまったようですね

でもこれがいい夢を見る機会になるといいですね!

2012/09/28 (Fri) 22:09 | REPLY |   

まりも屋  

こんばんは

能力転換の記事ありがとうございます。
具体例が多くて、内容もかなり詳しくて勉強になりました。
いくつか質問させていただきたいんですが、まだ自身の中で消化できていないので
後々質問させて頂きます。

5頭の出資すごいです!
僕は補償がなくなったのでついつい慎重になってしまいます。
詳しい育成内容が出るまで様子見します(笑)

余談ですが、会報写真のラストインパクトの馬体がすごい!
出資したかったものの値段が高かったのと、シルクでは開花しにくい血統内容だったので躊躇しました。とても悔しいです。

2012/09/28 (Fri) 22:47 | EDIT | REPLY |   

sugipy  

こんばんは。
5頭の優先出資おめでとうございます!一気に5頭とはすごいですね~
私は懲りずに関東牡馬で考えていますが、しばらく様子を見る予定です。
シルクのパンフ&DVDは酷いモノになりましたね~。前後写真は無いし、DVDはじっくりと歩く様子も見れないです(TT)
I理論的にはイマイチですが、馬体的にはレジェンドトレイルに興味があります。
マチカネハナサソウやウイングオブラック辺りと様子を見ていこうと思っています。

フラムドグロワール君が頑張ってくれると良いですね(^^)


2012/09/28 (Fri) 23:34 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

会員優先出資&能力転換&フラムドグロワール

★ダテスイキョウさん、こんにちは。

>なんだか出資馬を強要してしまったようですね
>でもこれがいい夢を見る機会になるといいですね!

いえいえ、そんなことないですよ。自分でも、いいなと思った血統ですし、
WIN5で勝負されてるダテスイキョウさんが選ぶ1頭なら、ハズレは無い
と見ています。お姉さんは、スプリンターズSを除外されていまいました
が、GⅠに出るような馬の弟で牡馬、ゴールドシップで乗りに乗っている
須貝厩舎ですから、値段高い分、いい夢を見させてもらえそうです。(^^)

★まりも屋さん、こんにちは。

>能力転換の記事ありがとうございます。
>具体例が多くて、内容もかなり詳しくて勉強になりました。
>いくつか質問させていただきたいんですが、まだ自身の中で消化できていないので
>後々質問させて頂きます。

長文、お読みくださり、ありがとうございます。ノーザンダンサークロスの歴史
と、今後の発展という感じでお読み頂ければいいかなと思います。
ゆっくり、読んで、わからない所とか疑問点があれば、後で質問してください。

>5頭の出資すごいです!
>僕は補償がなくなったのでついつい慎重になってしまいます。
>詳しい育成内容が出るまで様子見します(笑)

自分も、補償どころか、代替出資券も無いですが、今年は、公式IKP評価も
見た上で、自分の独学I理論で決断しました。昨年は、会員優先で満口無
かったですが、今年は、キャロットや社台、東サラとの複数入っている会員
さんが、どれくらい入ってくるかわからなかったのと、自分の場合は、選択
基準が、血統80%なので、安馬で会員優先にしました。でも、今までの
シルクなら、育成様子見でいいと思いますよ。(^^)

>余談ですが、会報写真のラストインパクトの馬体がすごい!
>出資したかったものの値段が高かったのと、シルクでは開花しにくい
>血統内容だったので躊躇しました。とても悔しいです。

ラストインパクトは、血統クラシックロードでも、オススメディープ産駒20頭
に載っていた馬ですから、ノーザンF育成なら、パシフィカスの質の良い血
を開花させてくるかもしれませんね。自分も値段でパスでしたが、春の天栄
でも馬体が良かったですね。POGでは、指名させてもらってます。
今年の1歳では、ビワパシフィカスの11が、同じパシフィカス強調ですね。
この馬も育成見てからだと思いますね。

★sugipyさん、こんにちは。

>5頭の優先出資おめでとうございます!一気に5頭とはすごいですね~
>私は懲りずに関東牡馬で考えていますが、しばらく様子を見る予定です。

今回は、人気もバラけると思いますし、急いで出資せず、様子見でもいい
かもしれませんね。今回は、公式I理論と自分の独学でいいと思った馬に
しました。厩舎にも、できるだけいい厩舎を選びましたね。
関東牡馬は、自分は出資しませんでしたが、いい馬がたくさんいますよ。

>シルクのパンフ&DVDは酷いモノになりましたね~。
>前後写真は無いし、DVDはじっくりと歩く様子も見れないです(TT)

阿部代表曰く、これが、社台グループのスタンダードなんだそうですね。
自分は、今までも9代血統表メインで選んでいたので、DVDはいいんで
すが、馬体派の方や、数秒の歩様映像では、これだけで選ぶのは厳しい
ですよね。

>I理論的にはイマイチですが、馬体的にはレジェンドトレイルに興味があります。
>マチカネハナサソウやウイングオブラック辺りと様子を見ていこうと思っています。

レジェンドトレイルはと、マチカネハナサソウは良さそうですよ。
ウイングオブラックも、Lyphard強調のハーツクライは、面白そうです。
レジェンドトレイルは、コディーノの活躍次第で人気になるかもしれませんね。

>フラムドグロワール君が頑張ってくれると良いですね(^^)

フラムドグロワール、調整も順調で、相手にも恵まれた感がありますので、ここで
勝ってくれると、馬代金の支払いが助かるので、頑張って勝って欲しいですね。
I理論では高評価なので、楽しみにしてます。(^^)

2012/09/29 (Sat) 10:01 | REPLY |   

コロリンパパ  

こんにちは~

長谷川枕山堂さん気合い入れすぎです(笑)
これは、愛馬に稼いでもらわないといけないけど、長谷川枕山堂さんのところは楽しみな馬が多いから期待大ですね
まずは明日のフラムですね!!

私はスタンス替えず優先はセクシーココナッツだけの予定です
あとはのんびり出資予定
愛馬の活躍次第かな(笑)

2012/09/29 (Sat) 11:19 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

敵は、フラムドグロワール、同じダイワメジャー産駒と台風ですね。

コロリンパパさん、こん**は。

>長谷川枕山堂さん気合い入れすぎです(笑)

確かに。。。ちょっと、入れ込み気味かもしれません。(^^;;
でも、選択は、公式+独学I理論で、厳選していますので、そんなに無謀でもない
んですよ。自分の場合は、血統配合が出資選択基準の80%ですし、今回は、
厩舎や、兄姉の実績も、考慮したつもりです。

>これは、愛馬に稼いでもらわないといけないけど、長谷川枕山堂さんのところは
>楽しみな馬が多いから期待大ですね
>まずは明日のフラムですね!!

血統的には、自信あるのですが、台風が迫っているので、なんとか来ない
内に、勝ってしまいたいですね。22時現在、2.8倍の1番人気ですので、
勝って欲しいですね。敵は、同じダイワメジャー産駒と台風ですね。

>私はスタンス替えず優先はセクシーココナッツだけの予定です
>あとはのんびり出資予定
>愛馬の活躍次第かな(笑)

セクシーココナッツ、やっと、ご一緒させて頂きます。馬なり1ハロン劇場
に掲載が目標です(笑)。
今回は、いつも、お世話になっているコロリンパパさんやダテスイキョウさんと
一緒の馬への出資になりましたので、よろしくお願いしま~す。
タジさんや、コロリンパパさんは、いつもどおり、育成見ながらのんびり出資
でいいと思いますよ。自分の様な買い方は、オススメしません。(^^;;

P.S.ノーザン見学会の×情報の件、ありがとうございます!
    辛口コメント楽しみにしてます。(^^;

2012/09/29 (Sat) 22:20 | REPLY |   

おかざき  

こんばんわ
セクシーココナッツ 自分的には現地応援がしたいので手が出ませんでした。
クイーンオブタイムとボシンシェを1つづつ行きました(と思います)。
今日申し込みを投函したので、明日には間に合わないかもしれません。
間に合わなければ仕方がないですね。
クイーンオブタイムは出資仲間ですね。
キンググローリアスはPOGを初めた時に指名した馬の種馬でした。
フェアトライアルとモミジⅡで出資としました。
ボシンシェはき甲から胸前、肩が写真で良く見えたのと、
フェアトライアル、ブラッシンググルーム、ラフショッドが内包されてる
調教師も信頼が置けるので買いとしました。
よろしくお願いします。

2012/10/02 (Tue) 23:31 | EDIT | REPLY |   

長谷川枕山堂  

クイーンオブタイムの11、ご一緒させて頂きます。

おかざきさん、こん**は。

>セクシーココナッツ 自分的には現地応援がしたいので手が出ませんでした。
>クイーンオブタイムとボシンシェを1つづつ行きました(と思います)。

セクシーココナッツは、関東ですから、仕方ないですね。
クイーンオブタイムは、このランナップでは、人気にならないと思いますので、
出資大丈夫だと思いますよ。ボシンシェは、結構人気しそうですので、優先
で確定するといいですね。

>今日申し込みを投函したので、明日には間に合わないかもしれません。
>間に合わなければ仕方がないですね。
>クイーンオブタイムは出資仲間ですね。
>キンググローリアスはPOGを初めた時に指名した馬の種馬でした。
>フェアトライアルとモミジⅡで出資としました。

クイーンオブタイムの11、ご一緒させて頂きます!ダートでコツコツ稼いでくれるでしょう。
アメリカ系主体なのに、欧州系Fair Trialクロスがあるのも、面白い配合ですよね。
モミジⅡは、名牝ですので、是非、マーベラスサンデーとの配合で、モミジⅡの3×3
とか面白そうですよね。

>ボシンシェはき甲から胸前、肩が写真で良く見えたのと、
>フェアトライアル、ブラッシンググルーム、ラフショッドが内包されてる
>調教師も信頼が置けるので買いとしました。
>よろしくお願いします。

ボシンシェは、馬体は、いい馬体ですよね。父がブラッシンググルームの4×3なので
好みです。母父がマヤノトップガンとかで、ブラシンググルーム5*4×4とかだったら、
買ってしまいたい馬だったのですが。ブラシンググルーム×リファール+ヌレイエフ
は相性いいと思いますので、池江厩舎の持ち込み馬なので、人気がありそうですが、
優先で出資は正解かもしれませんね。池江厩舎内での競争は激しそうですので、
早めに、仕上げてくれるといいですね。

フェアトライアル、ブラッシンググルーム、ラフショッドの3頭には、おかざきさんの
何か、思い入れがあるのでしょうか?自分は、マヤノトップガンの有馬記念の47倍
馬券を当てたて以来、マヤノトップガンBMSブラッシンググルームが好きになりまし
たね。ラムタラや、テイエムオペラオー等も出していて、すごいブルードメアサイヤー
だと思いますね。

2012/10/03 (Wed) 16:09 | REPLY |   

おかざき  

長谷川枕山堂さん
>ブラッシンググルーム
スローペースと馬券ヘルで苦しめられたオペラオーが思い出の一頭です。
ハイペースが出来るようになった、と思ったら連を外し、直ぐに引退とロクな思い出がないです。
が、何時までも伸びる脚がすごかった。
もう一頭はヤマニンゼファーです。秋の天皇賞は馬券も当たって楽しかった思い出があります。
ピッチ走法でしたが何時までも切れる、伸びるイメージでした。
>ラフショッド
タイキ軍団、欧州凱旋門賞軍団、エルコンドルパサーが鮮明な記憶に残っています。
昔はラフショッド(系)買おうとすると大変高価でしたが、今はシルクでリーズナブルになりましたね。
>フェアトライアル
15~20年前に別冊宝島で血統特集がありました。
笠先生か五十嵐先生か忘れましたが「フェアトライアルが春に舞う」とか言われてました。
皐月賞の優勝馬とは密接な関係があると。
フェアトライアルなしに皐月賞は勝てないと、6代前、7代前でも影響が高いと書かれておりました。
確か、フェアトライアルの2、3代前のサンインローとXX(馬名?)が強く出ている、とか。
真っ直ぐ、何時までも延びる脚が出てくるとの内容でした。
ちなみに鋭意調査を致しましたところ、ゴールドシップから7年間遡りディープまで内包しています。05年のダイワメジャーで途絶えます。
94年~02年はない馬が多いみたいですが86年から93年は殆どありました。
背筋がぞっとしました。

フェアトライアルには気にしてみていた事もあり、思い入れがあります。
その割にはゴールデンヒーローは、内包してませんが....。
桜花賞は検証しておりません。結果は、もっと凄いかも。


2012/10/03 (Wed) 23:38 | EDIT | REPLY |   

長谷川枕山堂  

Blushing Groom,Rough Shod,Fair Trialについて、後日説明します。

おかざきさん、こん**は。

Blushing GroomとRough ShodとFair Trialへの思い入れの件、教えて頂き、
ありがとうございます。コメント覧では、説明しにくいので、後日、上記3頭の血統
について、このブログに書かせて頂きます。

セクシーココナッツの11が、上記3頭の血を含んでいる事は、お伝えしましたが、
ジェイドストリークの11の母も、Rough Shod系Specialの血を2連持っています
し、自分の愛馬サムソンズプライドも、母父エルコンドルパサーで、Specialの
多重クロスを持っていますので、自分も、Rough Shod系には注目してますね。

Fair Trialは、Lyphardの母父Court Martialの父として、今、ディープインパクト
産駒のキーホースになっていますね。
NasrullahやMahmoud、Royal Chargerと同じ快速馬Lady Josephin系なので、
今の流行の相性がいいんですよ。Son-in-Lawのスタミナも内包してますしね。

2012/10/04 (Thu) 15:43 | REPLY |   

おかざき  

こんばんは
記載、有難うございます。
サンインローのスタミナとレディジョセフィンのスピードと書かれていた記憶が蘇って来ました。
質実剛健、いつまでも伸びる脚、とういう様な記事でした。

ネットで調べてみました。
フェアトライアル自体は産駒が少なかったんですね。
でも、走る馬の血統表には顔を出す(6、7代でも影響度強いので、顔を出すは大袈裟ですね)
これは凄い事なのでは、と改めて感じました。

2012/10/04 (Thu) 21:33 | EDIT | REPLY |   

マタさん  

長谷川枕山堂さんこんにちは。
遅ればせながら5頭への出資おめでとうございます。うちも無事2頭確定しましたが、このあとはしばらく動きません。いや、動けません。お金ないもん…(涙)
何頭かリストアップした中で、スーヴェニアギフトは最後まで悩みましたよ。なぜキャロットじゃなくてシルクに来たんだろうっていう理由だけで、様子見になりましたけど。臨時収入があればぜひアタックしたい馬です。須貝先生ってのも魅力ですしね。
バラエティーに富んだ5頭の今後が楽しみです。

2012/10/07 (Sun) 15:43 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

お互い、2歳馬と1歳馬が楽しみですね。馬、欲しがりません、勝つまでは。

マタさん、こん**は。

>遅ればせながら5頭への出資おめでとうございます。

お互い、優先出資は、確定ですね。もっと、キャロットみたいな抽選の嵐になるか
と思い、優先で5頭行きましたが、ペンカナ1頭だけでしたね。これは、予想外。
まだ、シルクは、ゆっくり選べそうですね。来年もどうかは解りませんが。
ペンカナ落選した人が、レトⅡの11や、セクシーココナッツの11に来そうなので
セクシーココナッツの11は、優先正解かもしれません。

>うちも無事2頭確定しましたが、このあとはしばらく動きません。
>いや、動けません。お金ないもん…(涙)

自分も、動けません・・・(笑)。
欲しがりません、勝つまではじゃないですが、
「出資しません、2歳馬が勝つまでは・・・」です(笑)
ローブティサージュ、ファンタジーS目標みたいですので、阪神JFに向けて楽しみですね。
3歳馬が、4頭とも、現役続行決まってしまい、増々維持費が大変ですし。。。(泣)。
1歳馬も、安馬4頭+高馬1頭(スーヴェニアギフトの11)という感じです。
2歳も、フラムドグロワールと、サムゾンズプライドに頑張ってもらわないとですね。

レジェンドトレイルの11は、血統も良さそうで、コディーノの活躍次第で、ノーザンF
さんも期待してくれると思いますので、期待大ですね。
カムホームウィズミーも、今日のカレンブラックヒルで乗りに乗っているダイワメジャー
産駒なので、ノーザンF育成効果があれば、フラム同様に、走ってくると思います。
ダイワメジャーの仔は、2歳リーディングサイヤーで、馬主孝行馬が多いですね。
マタさんは、5連勝のカレンブラックヒルの妹レッドセイリング、お持ちなんですね。
父は、ゼンノロブロイに変わりましたが、半妹にも、期待できそうですね。

>何頭かリストアップした中で、スーヴェニアギフトは最後まで悩みましたよ。
>なぜキャロットじゃなくてシルクに来たんだろうっていう理由だけで、様子見に
>なりましたけど。臨時収入があればぜひアタックしたい馬です。
>須貝先生ってのも魅力ですしね。
>バラエティーに富んだ5頭の今後が楽しみです。

一応、スーヴェニアギフトは、動きが硬いとか、繋ぎが立っているとか、ネガティプ
ポイント満載だったのですが、現地で見てこられたタジさんや、コロリンパパさんの
Y先生情報でも、いい馬との事でしたし、先日にノーザンツアーに須貝先生も来られて
いたくらいの期待の入れようらしいので、2歳愛馬が活躍してくれたら、出資検討
してみてください。北海道のノーザンF育成も加味して、一番期待してます。
マタさん、北海道行かれる様なので、ちょっと、見てこられるといいかもしれませんね。
お姉さんが、オープンで活躍していますので、この馬にも期待してくれるといいですね。

昨日のシルクエステートは、4着、惜しかったですね。この馬にしては、中段で積極
的なレースをしているのですが、前も止まりませんね。Roberto強調馬は、極端な
追い込みか極端な逃げで、好成績なので、逃げに脚質転換して自分でレースを
作れる様になると、面白いんですけどね。やっぱり、岩田騎手で、積極的なレースを
してくれるのに、期待したいですね。

2012/10/07 (Sun) 16:46 | REPLY |   

Leave a comment