長谷川枕山堂(ハンコ屋+古本屋)日記

2012年9月16日の礼拝メッセージ~「勇敢に戦い抜け」~原点に立ち帰り、福音に生きる

2012年9月16日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
-----------------------------------------------------------------------------------------
テモテへの手紙第一1章18節~20節
18:私の子テモテよ。以前あなたについてなされた預言に従って、私はあなたにこの命令をゆだねます。
  それは、あなたがあの預言によって、信仰と正しい良心を保ち、勇敢に戦い抜くためです。
19:ある人たちは、正しい良心を捨てて、信仰の破船に会いました。
20:その中には、ヒメナオとアレキサンデルがいます。私は、彼らをサタンに引き渡しました。
  それは、けがしてはならないことを、彼らに学ばせるためです。

-----------------------------------------------------------------------------------------

【礼拝メッセージ要約】
-----------------------------------------------------------------------------------------
今日は、「勇敢に戦い抜け」というテーマでご一緒に考えてみたいと思います。

一人の青年が、都会での生活に疲れを覚えて、山形の田舎に帰ってきました。
途中で、新庄駅という駅を通過するんですけれども、その新庄駅に来た時にアナウンスがあります。

「しんじょう~、しんじょう~。」

でも、その青年は、落ちこんで帰ってきたので、この新庄がですね。

「死んじゃおう~。。。、死んじゃおう~。。。」

ってこう聞こえたんだそうです。
彼は田舎に帰り、子供の頃通ってい教会に行って、昔の友達と会い、教会の温かい交わりの中で、
もう一度、元気を取り戻して、また、都会に帰って行きことになりました。
また、新庄駅を通過するんですけれども、今度は、新庄がですね、

「信じよう~!信じよう~!」

ってこう聞こえたんだそうです。別に、新庄駅のおじさんが変えたわけではないんですよ。
おじさんは、昔も今も、「新庄、新庄」って言うんですけれど、それを聴く人の心の状態が

「死んじゃおう」と聞こえたり、「信じよう」と聞こえたりしたわけですよね。

皆さんも是非一度、新庄駅を訪ねて、自分にはどう聞こえるか、お試しになった方がいいかも
しれませんね。心の状態で、同じことを聞いても、見ても、全く違う風に見えてくる、聞こえ
てくるということがあるということあるんだと思います。

良く一年の初めに、日本の経済界の方たちが集まって、新年会をします。
終わると、マスコミの方が待ち構えていて、インタビューをするんですね。

「今年の日本の経済はどうでしょうか?」

すると、ある人は、

「う~ん、見通し暗いね~。。。」

とおっしゃる方もありますし、

「うん!見通し明るいよ!」

という方も、あるわけですよね。
実は、見通しというのは、将来を見通してるわけですけれども、それは、自分の心を通して
将来を見ているわけです。ですから、心が暗いとね、どんなに頑張って将来を見ても、
暗くしか見えない。

でも、心が明るいと、明るい将来が、そこに映し出されるということでしょう。

皆さんは、ご自分の将来を見る時に、どんな風に見えますか?

お先真っ暗。。。それとも、希望に輝いてますか?

それが、今日の皆さんの心の状態なんです。

パウロが若い伝道者テモテに手紙書き送っていますが、その手紙を受け取ったテモテは、どう
いう状態だったか。彼は、いろんな問題が押し寄せてきてですね、もうストレスがいっぱいで
健康もすぐれない。

「もうエペソの教会から逃げて行きたい。。。」

そんな気分だったと思います。もし、テモテを新庄駅に連れて行ったら、

「死んじゃおう~。。。、死んじゃおう~。。。」

って聞こえたかもしれませんね。
そういう、落ちこんでいるテモテに対して、パウロは、勇敢に戦い抜けと励ましています。

パウロは、もちろん、「頑張れ」って言っているだけでは無くて、その理由、その秘訣に
ついても、テモテに教えています。二つの事を、今日の短い箇所で、パウロは語っています。

1.原点に立ち返る

第一番目は、原点に立ち帰りなさい。ということです。18節を見ると、

18節「私の子テモテよ。以前あなたについてなされた預言に従って、私はあなたにこの命令
    をゆだねます。」


ここで、テモテは、エペソの教会の牧師としているわけですけれども、いろんな問題が起こって
来て、彼は、逃げ出したいと思った。でも、パウロは、

「逃げるな!そこに留まれ!」

とこう言っているわけですね。でもその留まる理由を、パウロはここで挙げています。
単に、パウロの個人的な願いではない、ここに書いてある様に、「預言に従って」という言葉
があると思います。

それは、どういうことが想像できるかというと、エペソの教会の次の牧師は、誰がいいだろうか?
当然、当時の教会の指導者たちは、集まって、神様を礼拝し、断食し、祈ったはずです。
つまり、神様の御心を求めて、祈ったはずです。すると、その祈っている人々の中に、預言の賜物
をもらっている人がいて、

「神様は、『テモテを、エペソに派遣しなさい』とおっしゃっている。そう私は確信します。
 これが、神様からのメッセージだと思います。」


この預言という言葉は、複数形が用いられていますので、そういう風に確信した人が、一人や二人
では無くて、名人もの預言者たちが、

「うん、テモテがいい。」
「私もそう思う。それが、主の御心だ。」


そして、テモテもそれを納得して、そのエペソの教会に遣わされたわけですよね。ですから、

「テモテよ、そこにあなたがいるのは、そもそも、神様の御心によって、あなたは、そこに
 遣わされたんじゃないか?だとしたら、困難があるからと言って、逃げ腰になるな!」


これは、パウロの経験でもあったわけですね。パウロが、アンテオケの教会にいる時、みんな
が祈っている時に、預言があって、

「パウロを宣教に遣わしなさい。」

そうやって、パウロは伝道旅行に出かけて行ったわけですよね。
ですから、パウロは、いろんな困難があっても、

「でも、これは主の御心なんだ。だから主は助けてくださるんだ。」

そうやって、彼は、困難を乗り越えて行ったわけです。同じことをテモテにも経験して欲しい。

「テモテよ、おなたが、今、エペソにいるのは、それは、主の御心なんだ。
 そもそも、何で、そこに、あなたが来たかを思い出して欲しい。
 それは、主に、その命令をゆだねられたからじゃないか?」


18節の所で、こう言います。ゆだねるということは、この命令をゆだねます。
ゆだねるという言葉は、何か大切な物を誰かに安全に保管してもらうことなんです。

「あなたは、エペソの教会の牧師として、責任をゆだねられたんじゃないか?
 神様から、信頼されて、任されたんじゃないか?しっかり、その使命を全うして欲しい。」


これが、先ず第一番目の事ですね。

◆クリスチャン弁護士 坪井節子さんの証し



クリスチャンの弁護士で、坪井節子さんという方がいらっしゃいます。
彼女は、20数年前に、東京弁護士会の子供人権救済センターの相談員として働いたことがある
そうです。それは、どういうセンターかと言いますと、家庭でのいじめ、虐待、少年犯罪に
苦しんで心が傷んでいる、内側に怒りをいっぱい抱えている子供たちの相談員、カウンセラー
でした。ですから、坪井さんの元には、家庭で虐待されたとか、非行化したとか、問題を抱えた
子供がたくさんやってきます。

ある時、一人の少女と出会うんです。彼女は、中学校途中から不登校、暴走族に入る。
家出を何回も、何回も繰り返す。そして、とうとうヤクザと関係が出来て、ヤクザに拾われ、
覚醒剤を打たれ、売春をしていた時に補導されて、センターに連れて来られたわけですね。
それだけ見ると、何というひどい女の子だと思う。シンナーやって、覚せい剤やって、売春
やって、暴走族に入って、もう救いようが無いじゃないか。

でも、彼女にその理由を聞いた時に、

「見たくない事が沢山あったから。」

とその女の子は話したという。良く事情を聴くと、彼女の家庭は、父親がアル中で、帰宅
すると、先ずお母さんにその暴力を振う。お母さんは、耐え切れなくなって家を出ていく。
すると、彼女と幼い妹にその暴力が向いた。必死で幼い妹をかばったが、ある時、父親の
前に金属バットをもって立ち塞がった。

「妹をいじめたら承知しないから!」

すると、お父さんはカーっとなって、持っていた一升瓶を割って振り上げて襲ってきた。

その時に、「もう、この家にはいられない。」

と5年生で家出した。その時に先輩から、「これを吸うと忘れられるよ。」とシンナーを
渡された。それが始まりだった。その様な事情を知った坪井先生は、

「誰がこの子を責められようか。子供は、誰一人、犯罪者になるために生まれるわけじゃない。
 子供を犯罪者にするのは、それは、みんな周りの大人たちじゃないか。」


そして、その傷ついた子供達を前に自分の無力さを思い知らされたんです。
何もしてやれない、助けやれない、無力さを知った。

坪井さんはクリスチャンホームで生まれました。小さい頃から、高校生1年までは毎週、教会に
通っていたんです。ところが、当時彼女が考えていた神様は、非常に厳しいお方で、いつも監視
していて、悪い事をすると怒られる、という窮屈で、いつもいい子にしていないといつも怒られ
る様なそんな感じがして、神様と付き合いたくないと思い、高校一年の時から、教会を離れてし
まった。

でも、自分が、実際に虐待された子供たちをみて何とかしてやりたい。でも自分には、何の力も
無い。その時に、何年ぶりかで心の底から、

「神様助けてください!」って祈ったんだそうです。

その祈った時に神様の声が聞こえたって言うんです。神様が彼女に、

「あの子の様に苦しむ子供が二度と現れない様にするのが、お前に与えられた使命だ。ああいう
 子供たちを助けることが、お前の使命なんだ。だから、それに生きよ。」


そういう神様の声を聴いたそです。坪井さんは、子供たちが幸せで健康に生きていくためには、
少なくとも子供たちが3つの事にうなずく必要があるんだと言っています。

1)「自分は生まれてきてよかったなあと思えること。」

  世の中には、自分が生まれない方がよかったと思う子供たちが沢山いる。
  そう思わせているのは、それは、大人の責任だ。

2)「自分は一人ではない。自分を愛し、支えてくれる人がいる。困った時には助けてくれる
   人がいる。と思えること。」


3)「自分の人生には、自分にしか出来ない使命があるんだ。そして、その使命に向かって
   生きること。」


この3つのことにうなずくことが出来た子供たちは、まず間違いなく真っ直ぐ健全に育っていく。
でも、多くの子供たちは、その確信がなくて傷ついている。本当は最も愛してくれるはずの
家族が、最も大きな加害者になっている。その中で子供たちは、

「自分は生まれて来なければ良かった。誰も愛してくれない。自分の人生なんてどうなっても
 構わない。。。」


そんな風にして自暴自棄になって、犯罪者の道に入ってしまう。これは大人の責任じゃないか。
この3つのメッセージは、何も子供たちだけではないですよね。私たち大人も聴くべきメッ
セージだと思います。どうですか?

坪井さんは、このメッセージが子供たちに必要だと思った時にある事にフッと気が付いたんです。

「ああ。このメッセージは、私が昔から読んでいた聖書にあるメッセージじゃないか。」

聖書を読めば、その3つのメッセージが、繰り返し、繰り返し、語られているにすぎないじゃ
ないか?そういうことが、坪井さんが、神への信仰に立ち返るきっかけになったんです。

さあ、さっきの3つのメッセージですが、皆さんにも、必要ではないでしょうか?

1)皆さんは、本当に生まれてきて良かったと思っていますか?

 今日、ここにいるのは、偶然ではない。家のお父さんとお母さんがたまたま出会って結婚した
 からここにいるんだ。そういう見方をすっる人がいないわけではない。でも、私たちはそうじゃ
 ないですね。神の御計画の中に、ちゃんと、神様のご計画があって、生まれて存在している。
 ある人は、日本で生まれ、ある人は、アメリカで生まれ、ある人は、フィリピン、タイ、
 中国、韓国で生まれて、そして育った。それは、みんな神様のご計画だ。神様は、この時代
 に私でなければならないので、この世界に私を送り出してくださっんだ。その確信が必要ですね。

2)自分は愛されている。家族や友人がいる。何よりも神様ご自身が愛してくさる。

 それは、十字架を通して示された愛です。それをしっかり受け止めることが必要です。

3)神は私を個性を持った人間として、色々な能力や才能を持った人間として自分らしく
  歩んでいく。それが自分の生きる道なのだと確信する。


これは。子供であっても、大人であっても、聴くべきメッセージですよね。

聖書の中にゼパニヤ書というのがあります。時々こういうことを言う人がいます。
クリスチャンでも。

「私ねえ、旧約聖書の神様、嫌い。だって、恐いもん。直ぐ、裁くとか殺すとか言うんだもの。」

でも、それは、一面的な読み方ですね。旧約聖書の中にも、愛の神は、ハッキリと示されて
います。例えば、このゼパニヤ書の言葉ですね。神様が今日、私たちをどういう風にご覧になって
いるのか。

ゼパニヤ書3章17節
「あなたの神、主は、あなたのただ中におられる。救いの勇士だ。
 主は喜びをもってあなたのことを楽しみ、その愛によって安らぎを与える。
 主は高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる。」


「ああ、これは、私の事じゃないわ~。」と確信を持ってはいけないですよ。

これは、あなたのことですよ。今日、神様は、私たち一人一人をご覧になって、高らかに
喜んで、歌ってくれているということです。

私たちが、三位一体の神に出会う時に、私たちは、本当の意味で、確信を持って、喜びを持って
平安を持って、希望を持って生きる事が出来るんです。ここで落ち込んでいるテモテに対して、
パウロはもう一度、「原点に返れ」、そこに置かれたのは神の御心なのだ。だから、神の力を
もらう事も助けを頂く事も期待できるのだ。だからそこで踏みとどまれ。と言っているのです。

2.福音に生きる

二つ目の励ましの事は、福音に生きよということです。

18節「信仰と正しい良心を保ち、勇敢に戦い抜くためです。」

とある。ここでパウロが言っている信仰とは何か。正しい良心とは何かと言いますと、
まず、信仰というのは、偽教師の教える間違った教えではなく、イエス・キリストの正しい福音
理解というものです。正しい信仰を持ちなさい。それプラス、正しい良心、

正しい良心とは、「信じている事に、従って生きなさい。」ということです。

信じるだけでなく、信じている事を生きて見せなさい。ということです。車の両輪の様ですね。
そして、19節、20節には、この正しい信仰、正しい良心を捨ててしまったために、信仰の
破船に出会った人々の事が書いてあります。

そして信仰の破船に出会った人として2人の人物、ヒメナオとアレキサンデルがいた。
破船というのは、船が目的地に向かって、港を出ます。ところが、途中で嵐にあったり、
いろんな事故があって、船が沈んでしまったりして目的地に着けない。これを破船といいますね。

信仰生活にも、同じ様なことが起こります。イエス様を信じて、スタートします。目的地は、
天国です。ところが、途中で、異端的な教えに惑わされてしまったり、あるいは、元の世界
に戻ってしまう。そうやって、天国への道のりが途中で終わってしまう。途絶えてしまう。
そういうことがあるわけですよね。

ここで、2人の名前が挙げられていますが、これは、当時の人々が良く知っている名前だと
思います。第二テモテに、もう少し詳細に書かれていますが、ヒメナオについては、こう書
かれています。

「真理から外れてしまい、復活が既に起こったと言って、ある人々の信仰をくつがえしている。」

ですから、ヒメナオさんは、異端の教えに行ってしまったということですね。
アレキサンデルについては、こう書かれています。

「銅細工人のアレキサンデル。」

彼は、パウロの伝道によって、信仰を持った人だと思いますけれども、でも、元の偶像礼拝
か何かに戻ってしまったんでしょう。でも、パウロは、彼らが、そこで学んで帰ってきて欲
しいという表現を使っていますね。そして、テモテに対して、

「テモテよ。あなたは、ヒメナオやアレキサンデルのことを、良く知っているでしょう。
彼らの様にならないで欲しい、そうではなく、正しい教えきちんとを保ち、その福音に生き
て欲しいんだ。」


とこう言っています。これは私たちも正しいことを信じると同時に、信じていることに生きる
こともとても、重要です。

◆アルゼンチンの オルティッツ牧師の証し

南米の山間部に何百人単位で住んでいる民族がいるんですけれども、そういう部族を中心に伝道
しているアルゼンチン人のオルティッツという宣教師がいます。
彼が伝導している場所は、共産ゲリラが活動しているところとオーバーラップしている。
しばしば共産ゲリラの妨害に会うわけですけれども。ある時、彼がある村で説教していると、
共産ゲリラがやってきて

「この村で神の話をするな!これ以上この村で神の話しをするとお前を殺す!」と銃を向けた。

その時にその共産ゲリラのリーダーが止めて、

「彼は、殺してはいけない。」

と言ったそうです。その理由をこう言ったんですね。

「彼と我々は主張は違う。でも彼が、何をしているか知っている。ある時、彼の集会に一人の
 貧しい男が来た。男は靴を履いてなかった。すると牧師は自分の靴を与えた。別な集会で上着
 のない人が来たら、彼は自分の上着を脱いで与えた。彼が言っている事は別として、我々も貧
 しい人のために働いているんだ。彼のやっている事は認めるべきだ。だから殺してはいけない。
 主義主張は、違うが、彼は貧しい人々の味方だから。彼は、そう生きているから。彼を殺して
 はならない。」


まさに、オルティッツ牧師の生きる証しが、大きな影響を与えたのです。

◆クリスチャンの絵本作家 河井ノアさんの証し



クリスチャンの絵本作家で、河井ノアさんという方がいらっしゃいます。彼女がどういう風に
して、クリスチャンになったか、証しをしていたんですけれども、彼女の近所にアメリカ人の女性
宣教師で、マデリーさんという人がいたそうです。最初は道やスーパーで出会った。顔なじみにな
ると挨拶をするようになった。親しくなったとき食事に招かれた。喜んで行ったら、家の中に家具
がない。テーブルと椅子しかない。第一印象は、

「この人、貧乏だな。」

と思ったが、食事は美味しかった。食前のお祈りをしたが別に信仰の話はしないで、楽しい会話
だった。

「またいらっしゃい。」

その後も、何度か行ったある時尋ねた。

ノアさん:
「お宅は貧しそうだけど、あなたは、いつも幸せそうですね。嬉しそうに見えるのは何故ですか。」

マデリー先生:
「それは、私が、イエス様を信じていて、イエス様を愛して、イエス様からも愛されているから
 ですよ。」

ノアさん:
「じゃあ私もイエス様を信じたらそうなれるの?」

マデリー先生:
「もちろんなれますよ。」


それがきっかけで、二人で聖書の学びが始まった。そして信仰に導かれた。
マデリー先生は特に信仰の話をしなかったが、

その生き方を通して、「あなたの持っているものを私も欲しい。」と思わせた。

これは、まさに、その宣教師が福音に生きていたから、河井さんは魅せられたのです。
ここでパウロは、テモテにも同じ様に励ましています。

「お前に反対する人がいるかもしれない。でも、お前が正しい福音を信じ、そんな福音に生きる姿
 を通して彼らにその魅力を見せてあげなさい。」


パウロ自身も言っている。

コリント人への手紙4章16節
「ですから、私はあなたがたに勧めます。どうか、私にならう者となってください。そのために、
私はあなたがたのところへテモテを送りました。テモテは主にあって私の愛する、忠実な子です。
彼は私が至る所のすべての教会で教えているとおりに、キリスト•イエスにある私の生き方を、
あなたがたに思い起こさせてくれるでしょう。」


パウロもまた、福音に生きる人だったんです。皆さんの周囲に、ご家族や友達にあの人にイエス様
を信じて欲しいなあと思う方がいるかもしれません。皆さんがその人に、

「あなたも、イエス様を信じませんか?」

と言った時に、その人が、

「イエス様、信じたらどうなるの?」

と聞かれた時に、あなたが、

「私の様になれるんですよ。」といったとします。

その時にその人の反応はどうですか?

「え~~~、じゃあ、止めとくわ~。」

でしょうか?それとも、

「エッ!そうなの?私も信じたい!」

でしょうか。もちろん後者であることを信じていますけれども。
でも、それこそ、本当に強力な証しではないでしょうか。
ここで時代を超えて、パウロが私たちに語っていることもそうです。

あなたは正しい福音を持っていると思うならば、まさに神の愛も、神の力もあなたの
中にあるんだ。だからその様に生きて欲しい。生きること自体があなたの証しであって
欲しい。もちろん、お互い、工事中ですので、でも、早く完成して下さい。

今週も、私たちが、祝福の基として、神様に用いられる様に、お祈りしましょう。
-----------------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-1-0-1-2-4
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
【出走予定】
4/30東京2Rリバーサルフィルム*着
5/6東京10Rサムソンズプライド*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

カテゴリ

未分類 (0)
紹介 (3)
本の紹介 (7)
店舗改装 (9)
セミナー (3)
一口馬主 (285)
古本屋 (12)
アニメ・特撮 (0)
聖書 (92)
資産運用 (16)
SNS (1)
地震 (3)
仕事 (0)
歴史 (0)
TVドラマ (0)
イベント (0)
シルク募集馬検討 (16)
独学I理論で選ぶ一口馬 (21)
心が元気になるアニソン (3)
お知らせ (2)
POG (82)
政治・選挙 (0)
ドキュメンタリー (0)
シルク愛馬列伝 (3)
牧場見学 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん