10月13日~14日のレース結果&フラムドグロワールが、いちょうステークスに登録

10月13日~14日に出走した一口出資馬3頭ですが、それぞれ、

アウレオーラ   …10着(今回は、タイムオーバーじゃなくて良かった。)
シルクシンフォニー… 5着(2番手で折り合い、理想の展開も、伸びきれず。)
シルクデイブレイク…12着(スタートはイマイチでしたが、休み明けにしては上々の内容。)

と大敗でしたが、それほど、悲観もしておりません。今日、シルクからのレース結果情報も
前向きなものが多かったですね。
------------------------------------------------------------------------------
【レース結果】
アウレオーラ   /東京1R 2歳未勝利(混)  [D1,400m・10頭]10着[7人気]

吉田豊騎手「最初は外目を通って行こうと思ったんですが、途中で外から被されてしま
い、そこで砂を被って頭を上げてしまいました。初めてだから、少しでも砂を被っただ
けで嫌がっていましたね。
調教でもそうだけど、後から突かれた方が動けるので、距離
を延ばして、ハナへ行った方が良いと思います。まだ本気で走っていないですけど、最
後外に出したら、しっかり走っていましたから、ダートの方が良いですね。まだ体を持
て余しているし、使いつつ慣らしていくしかないでしょう


大久保洋師「今回はスタートは良かったけど、砂を被ったら、頭を上げて進んで行かな
くなりました。上がりも、競馬を走ってきた息では無いですから、全然走っていないと
思います。
次は新潟・D1,800mあたりで、何が何でもハナへ行かせてみましょう
------------------------------------------------------------------------------
出ました、大久保調教師の、何が何でも逃げ宣言と、ダート1800mへの距離延長。(^^)/
失敗を、すぐ反省して、次の目標をすぐ立ててくれる。こういう厩舎好きですね。
血統的にも、今回のダート1400mは、忙しすぎて、大型馬で器用さに欠けるこの
馬には、ゆったりした流れで走れるダート1800mくらいの方が合っていると思い
ますので、大久保洋吉調教師さんの意見に賛成です。吉田豊騎手にも、今後ともお世話
になります。まだ、馬が本気で走っていないので、サムソンズプライドの様に、3戦目
での変化を期待してます。

------------------------------------------------------------------------------
【レース結果】
シルクシンフォニー/新潟3R 500万下(牝)  [D1,800m・11頭]5着[2人気]

菱田騎手「思い描いていた通りの自分の競馬ができたと思います。道中も良い感じで、
あとは抜け出すだけと思っていました。でも、ペースが上がったところで付いて行けま
せんでした。最後も逆に離されてしまっているし、今日は相手が強かったと思います

------------------------------------------------------------------------------
この馬も逃げようとしたんですが、川島騎手の馬にうまく逃げられてしまい、3番手の
位置での競馬。ハロンタイムが以下の様にかなり、遅く、スローペースの上がり勝負に
なってしまいました。

ハロンタイム:13.1 - 11.9 - 13.1 - 12.9 - 12.5 - 12.2 - 12.9 - 12.6 - 13.3

Roberto(ロベルト)強調型だけに、逃げて、ミドルペースのマイペースにして、後続
の脚を封じるか、道中折り合いに徹して、最後の末脚に賭けるかした方が良かったかも
しれませんね。今日は、この馬のことを一度乗って良く知っている川島騎手に上手く乗
られてしまった感じです。菱田騎手も、上手く乗っていると思うのですが、中途半端に
先行すると、この馬、末脚を無くしてしまうという特徴がありますので、岩田康誠騎手
にも言われていましたが、足の使いどころ次第なんですよね。2馬人気で5着優先も取
れましたので、乗り難しい馬ですが、菱田騎手で続戦でもいいですね。

--------------------------------------------------------------------------------
【レース結果】
シルクデイブレイク/京都12R 藤 森 S(混)  [D1,200m・16頭]12着[11人気]

川島騎手「勝った時の出来にはありましたが、さすがにこのクラスとなると、そう甘く
はないですね。でも、このクラスでも十分やれる力を持っている馬だと思うので、次走
はもっと動けるようになってくれると思います。息遣いも、競馬に影響する程では無か
ったので、この馬に京都コースは走り易いのかもしれないですね

--------------------------------------------------------------------------------
今回は、珍しく、パドックで白いメンコで、本番では、外してましたね。スタートは、
いつもの様にイマイチだったので、前半脚を使って追い上げます。逃げ馬がやりあう
ハイペースだったので、内々の後方待機の乗り方は正解。ズンダモチには勝ちましたし。

ハロンタイム:12.3 - 10.9 - 11.3 - 11.9 - 12.2 - 12.7

最後は、馬群を縫って追い上げて、一応、先行してバテた馬はかわして、勝ち馬から
1.2秒差の12着なら、それ程、タイム的には負けていませんので、スタートがもう
少し、スムーズならば、もう少しやれた様な気がします。京都コースは、やはりこの馬
には合っていますね。距離も、短距離ダート1200mで頭打ちであれば、血統的には
妹のシンフォニーの様に、ダート1800mくらいに伸ばしてもいいかなと思いますが、
しばらくは、走り慣れているダート短距離で頑張る方がいいかもしれませんね。
得意の京都開催中になんとか、惨敗街道から脱出できるといいですね。

さて、今週は、期待の2歳馬、フラムドグロワールが、20日の東京9Rいちょうステークス
に登録しています。まだ、決定では、ありませんが、順調ならおそらく、ここを使って
くるでしょう。登録馬は、以下の19頭で、かなりの強敵も多数。前走の芙蓉ステークス
より、明らかに、メンバーランクアップです。インプロヴァイズやインディファレンスを
破ったディープインパクト産駒や、ステイゴールド産駒、ネオユニヴァース産駒等、明ら
かにクラシックを意識したメンバー。ここで、いいレースが出来る様なら、クラシックで
もOK。実績的には、OP特別2着のフラムドグロワールや重賞函館2歳S2着のコスモ
シルバードが上位ですが、新馬を強い内容で勝った、サトノノブレス、マンボネフュー、
ドラゴンレジェンド辺りが相手と見ていますが、楽しみなメンバーがそろいましたね。

クレバーユニバース…ネオユニ×エルコンドルパサー配合
コスモシルバード…函館2歳S2着、札幌2歳S5着
cosmosilbird6.jpg
コスモハヤブサ…アスター賞5着ステイゴールド産駒
サトノノブレス…インプロヴァイズが3着に負けた池江厩舎のディープ産駒
satononobures6.jpg
スマートルピナス…芙蓉S(OP)8着
タイセイドリーム…インディファレンスが9着に負けた時の2着のディープ産駒
taiseidream6.jpg
ダンツクロノス…アドマイヤキンカクを破ったタニノギムレット産駒
ディーエスタイド…コスモス賞(OP)をラウンドワールドの3着
ドラゴンレジェンド…ノーザンテースト4×5主導のステイゴールド産駒
dragonregend6.jpg
トーセンエジンバラ…島川隆哉オーナーの期待馬
ニシノアプレゲール…チチカステナンゴ×アグネスタキオンで、ダイワレーヌと同配合
ピュアソルジャー…アスター賞4着ジャングルポケット×キンカメ配合
フラムドグロワール…芙蓉S(OP)2着、実績はメンバー中最高
10-3flammedegloire6.jpg
プリフォンテイン…芙蓉S(OP)5着
ブリリアントアスク…札幌2歳S8着、サフラン賞5着。ネオユニ×デインヒル配合
ポップアップハート…ジャンポケ×アフリート配合
マイネルストラーノ…マイネル期待のディープインパクト産駒
マンボネフュー…金子真人HDの期待馬、Nureyev3×3の近親配合馬。母の母は名牝Miesque(ミエスク)
金子社長、狙って配合してますよね~。サンデーサイレンスなしで、Northern Dancerの母系を系列
ぐるみにしています。第二のキングカメハメハを狙った配合でしょうね。(^^;;

manbonefyu6.jpg
ユキノユウダン…芙蓉S(OP)11着

フラムドグロワールも、血統(I理論)的には、最上位で負けていませんので、ここでも、
いいレースをしてくれると思います。できれば、前走の様な出遅れ無く、新馬戦の時の様に
ある程度、先行してペースを作り、最後突き放す競馬ができれば、この先が楽しみですね。


P.S.昨日の秋華賞見ましたが、完全に地方競馬出身騎手の独壇場といった感じでしたね。
    勝ったジェンティルドンナの岩田騎手(園田競馬出身)、2着のヴィルシーナの内田
    博幸騎手(大井競馬出身)は元より、レースを面白くしたのは、途中でまくって行って
    大逃げに出た岩田騎手と同じ園田競馬出身の小牧太騎手のチェリーメドゥーサでした。
    芙蓉Sのフラムドグロワールではないですが、地方競馬の騎手に、ああいう積極的な
    レースを見せられると、スローで上がり重視の中央競馬になれた騎手と、小回りで積極
    的に前に行く地方競馬の騎手では、緊急時の臨機応変な対応が違うなと感じました。
    芙蓉Sでも、出遅れた岩田騎手は、焦って追いかけず、3コーナーまで我慢して、3~
    4コーナーでまくって行って、実質1400mの競馬をしたから、最後あんなにいい脚
    をサンブルエミューズは使えたんです。まさに、岩田騎手に負けたという感じでしたの
    で、いちょうステークスでも、内田騎手や、岩田騎手や小牧騎手が乗る馬には、注意が
    必要だと思います。

8 Comments

ダテスイキョウ  

おはようございます
今週も愛馬出走ですね

しかもクラシックロードを進んでいるローテで楽しみも倍増ですね
ここでも結果を出して更に楽しみを増やしたい所ですね

2012/10/16 (Tue) 06:44 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

お互い、2歳馬がクラシック路線に乗れるといいですね!

ダテスイキョウさん、こん**は。

>今週も愛馬出走ですね

ひょっとして、先週デイブレイクの馬券、買いました?
もし買ってたら、ご期待に添えず、申し訳ありませんでした。1600万下クラスは、
勝っている1000万下とは、やはり、レベルが違うんでしょうね。

今週も2頭(フラムとトルサード)、ひょっとしたら3頭出走かもしれません。(マーチも)
自分が、数頭に分散投資してるのも、時期も分散して走ってくれるからなんですよ。
1、2頭に集中投資だと、その馬が走らなかった時や故障した時に、走る馬がいなくて
楽しめなくなってしまいますから。早熟馬と晩成馬、牡馬と牝馬、年齢や血統など、
芝とダート、ノーザンか、非ノーザンか等上手くばらける様にいろんなタイプの馬に
出資する様にしています。(血統構成がいいことは、もちろんですが。)

>しかもクラシックロードを進んでいるローテで楽しみも倍増ですね
>ここでも結果を出して更に楽しみを増やしたい所ですね

今の所、クラシックを意識できるのは、この馬とラトーナだけですが、他のシルク馬
に希望を持たせる意味でも、ここは、池江厩舎のディープ産駒とか、金子真人HD
の馬とか強敵がいますが、藤澤厩舎の府中との相性の良さを含めて、期待したい
所ですね。藤澤師や、横典さんも、期待してくれてるみたいですし。ここまで順調に
行ったシルク馬は、自分は初めてだと思います。

ダテスイキョウさんのシュヴァルツローゼも、やっと動き出した様ですね。
ジューヴルエールは、来年デビューみたいですので、シュヴァルツローゼが、2歳
戦で勝利してくれるといいですね。ブラックタイド産駒がデイリー杯2歳Sを勝って
いますし、ディープインパクトの全兄の血は、伊達では無いと思います。

いちょうSは、池江厩舎のサトノノブレスが、強敵だと思いますので、同じ池江厩舎
のジューヴルエールにも、早くデビューして欲しいですね。週末に枠順が確定したら
いちょうSのIKP指数も、掲載したいと思いますので、もし馬券の参考になればと
思います。

2012/10/16 (Tue) 16:13 | REPLY |   

ポニー級Jr  

こんばんは
毎週出走でにぎやかですね。
今週のフラムドグロワールは楽しみですね。
ここ勝つと、ローテも余裕できますし、今後どこ走っても期待できますね。

アウレオーラの調教師コメントいいですね。何とかしようって気持ちが出てますね。

今週フリティラリアの出走楽しみにしてましたが、あまりにも調教が軽すぎてこれではダメかなと半分諦めています。

今週はフラムドグロワールの応援に力入れます。

2012/10/17 (Wed) 19:01 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

ポニー級Jrさんこそ、連勝できるといいですね。

ポニー級Jrさん、こん**は。

>毎週出走でにぎやかですね。
>今週のフラムドグロワールは楽しみですね。
>ここ勝つと、ローテも余裕できますし、今後どこ走っても期待できますね。

ポニー級Jrさんも、先週のサンガヴィーノに続いて今週は、フリティラリアと連戦ですね。
フラムドグロワールは、相手が、かなり強化で、16頭立てになりそうなので、
前走以上に、大変かもしれませんが、藤澤厩舎は、府中で好成績ですし、横典さん
が乗ってくれるのなら、勝利もある様な気がします。

>アウレオーラの調教師コメントいいですね。何とかしようって気持ちが出てますね。

2戦連続、どん尻負け(確かに時計は、詰めているのですが)ですからね~。
アウレオーラも、フラムドグロワールくらい真面目に走ってくれれば、いい競馬
すると思うのですが。馬がやる気出さないのも、困ったものがありますね。

>今週フリティラリアの出走楽しみにしてましたが、あまりにも調教が軽すぎて
>これではダメかなと半分諦めています。

家のシルキーマーチなんて、最近、帰厩したばかりで、もう、今週出走とかって
言ってますから、デビュー戦の頃の状態にリフレッシュしてれば、いいんじゃない
でしょうか。調教が軽いのは、馬体重を落とさない為だと思いますし、土曜で
横典騎手が乗ってくれれば、お互い楽しみですね。

>今週はフラムドグロワールの応援に力入れます。

応援、ありがとうございます!フラムだけでなく、菊花賞に出走するサンガヴィーノ
の兄、ラニカイツヨシも応援してあげてください。でも、また、岩田騎手と内田騎手の
1-2なんでしょうけどね。地方競馬出身騎手は、レース数乗っているだけ、積極的
なレースしますからね。クラウディオスの兄フェデラルホールや、ペンカナプリンセスの11
の兄ダノンジェラートも出ますので、シルク馬繋がりで応援してもいいですね。

2012/10/17 (Wed) 22:04 | REPLY |   

ダテスイキョウ  

こんばんは
最近は集中投資型になってしまってというか

勝ち上がり率が悪い感じですね~
パッキャオの時はもうお金が無くて一年パスしようかと思ったのですけど

結局いいお馬を選び切れなかったですね
もう少し出資できる馬が増えるといいのですけどね

今回は育成の状況を見てもう一頭とは思っているので現2歳とこの世代で
頑張ってほしいものですね。

シュヴァルツローゼも今までコメントが今一な感じだったけどゲートはスムーズに
一発合格だったみたいで今後の時計の出方が楽しみになってきましたよ!

スーヴェニアギフトの血統表作ってみました
7 6 4 2 と言う感じかなと思いましたがどうですか?

スピードが勝っている感じかなと思いましたがスタミナもそれなりにと
言う印象でしたけどまた教えてくださいね!

2012/10/18 (Thu) 22:47 | REPLY |   

まりも屋  

こんばんは

毎週愛馬の出走があって羨ましいです。
フラムドグロワールのいちょうSは楽しみですね。
今回は人気はあちら、のようですのでマンボネフューやらに人気を奪われて5番人気ぐらいになってくれると美味しいんですがどうでしょうかね?

藤沢先生はクラシックに対しては少し気まぐれなところがありますし、厩舎にいい馬も多いのでクラシックを狙うには今回は勝ち切って欲しいところですね。
馬券を買って応援します。

2012/10/18 (Thu) 23:39 | EDIT | REPLY |   

ぷーさん  

長谷川さん、おはようございます。

フラムドグロワールが重賞級の馬かどうか、ためされるレースになりそうですね。評判の2頭は、ある意味未知数なのですが、3番人気でしようか。

プリマドンナの子供たちの中で、フラムドグロワールだけは別格であってほしいですね。朝日杯への夢物語はまだ続くのか?

ラトーナは年内復帰、無理っぽいですね。2歳女王はローブティサージュで夢みています。

2012/10/19 (Fri) 05:36 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

フラムドグロワールのいちょうSが楽しみですね!

★ダテスイキョウさん、こん**は。

>最近は集中投資型になってしまってというか
>勝ち上がり率が悪い感じですね~
>パッキャオの時はもうお金が無くて一年パスしようかと思ったのですけど
>結局いいお馬を選び切れなかったですね
>もう少し出資できる馬が増えるといいのですけどね

60頭以上募集されていて、その中から血統配合を見ないで走りそうな馬を選ぶのって、
WIN5を当てるくらい難しいですよね。自分は、9代血統表で、先ず、走りそうに無い馬を
除外して、走りそうな馬のみを残して、その中から、リスクとリターンを考えて出資する
様になりましたね。そうすることで、走る馬に出資できる確率を上げることが出来ます。
(特に、インデックス・ファンドや純金積立で資産運用する様になってからはですね。)

>今回は育成の状況を見てもう一頭とは思っているので現2歳とこの世代で
>頑張ってほしいものですね。

今年の3歳世代は、当り外れが激しかったですから、しょうがないかもしれませんが、
I理論で、走りそうな馬に出資すると、4頭とも、残っちゃいましたし、ノーザン育成効果
もあるのでしょうが、なるべく近親配合でいい配合の馬を選ぶと走りますね。

>シュヴァルツローゼも今までコメントが今一な感じだったけどゲートはスムーズに
>一発合格だったみたいで今後の時計の出方が楽しみになってきましたよ!

シュヴァルツローゼのデビュー戦が楽しみになってきましたね。同じ様な配合のディープ
ブリランテの菊花賞回避は残念ですが、何とか今年中には、デビューしてもらって、
1勝を挙げて欲しいところですね。

>スーヴェニアギフトの血統表作ってみました
>7 6 4 2 と言う感じかなと思いましたがどうですか?
>スピードが勝っている感じかなと思いましたがスタミナもそれなりにと
>言う印象でしたけどまた教えてくださいね!

一応、自分が、マクロスというマクロで、自動作成したスーヴェニアギフトの11の血統表
をブログに載せておきましたので、それで、答え合わせしてみて下さい。青くなっている
のが、クロスになっている馬です。答えは、8 6 7 4ですね。
スペシャルウィークのスピード源、マルゼンスキーのアメリカ系のスピードが活かされた
配合ですが、セントクレスピンや、アレッジドのスタミナもしっかりしていますので、中距離
以上も走れそうな血統ですね。来年のデビューが楽しみですね。

★まりも屋さん、こん**は。

>毎週愛馬の出走があって羨ましいです。
>フラムドグロワールのいちょうSは楽しみですね。

今週は、シルクの出走は少ないですが、その中で3頭も出走してくれるのはあり
がたいですね。10月の成績で、11月の1歳馬の出資金が稼げるかどうかなので。
フラムドグロワールは、IKP指数的にも、このメンバーでも最上位なので、藤澤厩舎
の府中の相性の良さも含めて、ここは、勝利を期待したいですね。

>今回は人気はあちら、のようですのでマンボネフューやらに人気を奪われて
>5番人気ぐらいになってくれると美味しいんですがどうでしょうかね?

1番人気は、サトノノブレスになりそうですね。マンボネフューも、近親度が高い配合
ですし、大外なので、内枠のドラゴンレジェンドと、サトノノブレスが相手かと思います。

>藤沢先生はクラシックに対しては少し気まぐれなところがありますし、厩舎に
>いい馬も多いのでクラシックを狙うには今回は勝ち切って欲しいところですね。
>馬券を買って応援します。

応援コメント、ありがとうございます!
藤澤厩舎は、東京スポーツ杯に、コディーノと、レッドレイヴンが出走なので、この馬
は、ここで勝たせたいと思うので、勝ちに来ると思います。前走の中山より、まぎれの
少ないコースだと思いますので、実績的に2番人気くらいには、なるかもしれませんが、
相手は、ほとんど、1勝馬なので、先行して、馬群に包まれなければ、中間の雨で、
湿った馬場も、この馬に見方してくれると思います。

★ぷーさんさん、こん**は。

>フラムドグロワールが重賞級の馬かどうか、ためされるレースになりそうですね。
>評判の2頭は、ある意味未知数なのですが、3番人気でしようか。

サトノノブレスは、池江厩舎のディープ産駒ということで、1馬人気でしょうね。
マンボネフューも、前走強い勝ち方で、ディープインパクトの金子オーナー所有馬なので、
この2頭が、人気になるかもしれませんね。フラムドグロワールは、これら新馬勝ち馬
より、実績面での優位性がありますし、上記2頭は、ここを叩いて、東京スポーツ杯とか
に行きそうなので、フラムドグロワール的には、ここが勝負だと見て、2番人気くらい
じゃないでしょうか?

>プリマドンナの子供たちの中で、フラムドグロワールだけは別格であってほしいですね。>朝日杯への夢物語はまだ続くのか?

もちろん、続きますよ。ここを勝てれば、ちょっと天栄で調整して、出走経験のある中山
芝1600mの朝日杯というローテーションが現実味をおびてきますね。藤澤師と、横典
さんが、期待してくれていますし、プリマドンナのディープ産駒とは、違う所を見せて欲しい
ですね。

>ラトーナは年内復帰、無理っぽいですね。
>2歳女王はローブティサージュで夢みています。

ラトーナ、自分は、今月の乗りだし次第ですが、11月末出走、ギリギリで阪神JF出走も
考えています。ローブティサージュには、ファンタジーSで、優先出走権取って欲しいです
ね。ラトーナも、11月25日の白菊賞(京都芝1600m)辺りで復帰できればいいのです
が。まあ、馬の状態次第ですね。最悪、来年復帰でもいいですが。。。
ぷーさんさんは、牡馬でも、牝馬でも、2歳GⅠに向けて期待できそうな馬がいて、今年は
良かったですね。

2012/10/19 (Fri) 16:12 | REPLY |   

Leave a comment