シルクホースクラブ全馬の状況確認+『第5回シルク応援隊杯POG』結果⇒10月19日時点

今年も、あと残り少なくなってきましたが、今年の長谷川枕山堂の愛馬の勝利を振り返って
見た所、10月19日現時点で、計8勝です。

①1/5★シルクデイブレイク/京都4R 500万下    [D1,200m・16頭]優勝[15人気]
②2/5★トルサード    /京都3R メイクデビュー京都(牝) [D1,200m・16頭]優勝[3人気]
③2/5★シルクデイブレイク/京都12R 1000万下   [D1,200m・16頭]優勝[3人気]
④3/8★シルククレヴァー /大井9R B2二B3三   [D1,600m・14頭]優勝[12人気]
⑤3/31★シルクシンフォニー/阪神1R 3歳未勝利(牝)  [D1,800m・16頭]優勝[1人気]
⑥6/9★フラムドグロワール/東京5R メイクデビュー東京(混) [芝1,400m・14頭]優勝[1人気]
⑦6/16★シルクブルックリン/函館8R 500万下    [芝1,200m・14頭]優勝[1人気]
⑧7/28★ラトーナ     /札幌5R メイクデビュー札幌(牝) [芝1,500m・9頭]優勝[1人気]


今年は、10勝くらい出来れば御の字ですが、それをゴールと見ると、タジさんが宇宙戦艦ヤマト
を例えにしていましたが、7月のラトーナの勝利以来、イスカンダル星を前に、ガミラス星の濃硫酸
の海でもがいている状態です。今週も期待の3頭が出走しますが、フラムドグロワールか、シルキ
ーマーチの波動砲勝利で、何とか、ガミラス星を脱出して、イスカンダルに行きたい所ですね。(^^)/

さて、今週のシルクホースクラブの愛馬の状況と、シルク応援隊杯POGの結果の確認です。

【長谷川枕山堂・6歳~2歳馬近況~10/19現在】
【6歳馬】1頭(シルククレヴァー)
----------------------------------------------------------------------------
シルククレヴァー [父ダンスインザダーク:母トランクイルデイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分
行った後、トレッドミルの運動を行っています。調教担当者は「夏負けしてい
たということですが、確かに馬体の張りが足らないし、状態は悪かったなとい
う印象です。でも、徐々に良くなっているし、このまま上向かせて行きます。
調教に関しては、トレッドミル中心に、今週から軽いキャンターまで進めてい
ます
」と話しています。
----------------------------------------------------------------------------
シルククレヴァーは。年内帰厩が目標ですが、天栄で最終仕上げです。今年は、
10月まで暑かったですので、夏バテが長引いてしまったのかもしれませんね。

【5歳馬】1頭(シルクデイブレイク)
----------------------------------------------------------------------------
シルクデイブレイク[父アジュディケーティング:母クイーンオブタイム]
先週12着でした。スタートで寄られた影響もあり、道中は後方からの競馬にな
ると、早めに前との差を詰めに掛かり、11番手で4コーナーを回りました。し
かし直線では、一旦伸び掛ける場面もありましたが、最後は末脚を無くして後
方に敗れています。レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整です。
調教師は「仕上がり途上でもそれなりにやれると思っていたけど、このクラス
になると、さすがにそう甘くはないね。このひと叩きで動きもピリッとしてく
ると思うし、どれだけ変わってくるかだね。次走は来週の京都・西陣Sを、川
須騎手で予定しようと思います
」と話しています。
----------------------------------------------------------------------------
デイブレイクは、リーディング15位の川須騎手で、来週10月27日の西陣
ステークスに出走予定です。鞍上強化と、叩き2戦目での変わり身を期待した
いですね。ハンデ戦になるので、近走成績から、ハンデは軽くなりそうです。

【3歳馬】4頭(シルキーマーチ、シルクブルックリン、トルサード、シルクシンフォニー)
----------------------------------------------------------------------------
シルキーマーチ  [父デビッドジュニア:母シルキーパレード]
11日に美浦へ帰厩すると、坂路コースでキャンターの調整です。調教助手は
良いリフレッシュ放牧になったようで、正直、別の馬じゃないかと思ったぐ
らい良くなっています。背腰がしっかりしてきましたし、疲れが取れた上に、
パワーアップもしているようです。馬体重は鞍を着けて460kgなので、それ
ほど増えている訳ではなく、体は出来ています。今週一本やれば態勢は整うで
しょう
」と話し、調教師は「いつでも使えるように、特別登録もしておきまし
た。ダートも選択肢に入れています
」と話しており、今週出馬投票する可能性
があります。

シルキーマーチ  /助 手18南W重    67.3- 52.1- 38.9- 13.2 一杯に追う
    ケンブリッジサン(二未勝)強目の外1.2秒遅れ

シルキーマーチ  /東京6R 500万下  [D1,400m・13頭]55㎏ 戸崎(大井)

シルキーマーチ  /東京6R 500万下 (D1,400m)
          13頭 55kg 戸崎(大井)      発走12:40
前走後は放牧を挟んで調整されると、検討の結果、今週出走する事になり、調
教師は「今回はダート戦を試してみようと思います。ただ、新潟のD1,800mで
は少し長いと思いますし、メンバーはそれほど強くなさそうだったので、東京
のD1,400mに登録しました
」と話し、調教助手は「追い切りでは、2歳馬と併
せて遅れましたが、ウッドコースは慣れないコースですし、蹴っぱりが強すぎ
て、ウッドチップではそれが推進力に繋がらないんでしょうね。
それでも時計
自体は悪くないですし、態勢は整っています。初ダートになりますが、ダート
でも走れると思います
」と話しています。
----------------------------------------------------------------------------
先週帰厩したばかりの、シルキーマーチですが、リフレッシュ放牧で馬体が良くなった
らしく、今週日曜日の東京6R500万下に、地方大井の戸崎圭太騎手で初ダート挑戦
になりました。姉シルキーフェスタもダート馬で3連勝してますし、弟のマーチも、芝
で勝ちきれないなら、ダートでの走りも見てみたいですね。積極的な競馬をする地方競
馬騎手というのも、いい感じです。戸崎圭太騎手は、栃木県出身、今年のJRA騎手試
験の1次試験に合格した
そうなので、その騎乗ぶりにも期待してます。

----------------------------------------------------------------------------
シルクブルックリン[父スタチューオブリバティ:母シルクロマンス]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分
行った後、トレッドミルの運動と、周回コースでキャンター2,400mの調教を付
けられています。調教担当者は「引き続き馬体を戻すことを重点に進めていま
す。体調など特に問題ありませんが、現時点ではトレッドミルを重点にして、
年内の帰厩を目標に進めています」と話しています。
----------------------------------------------------------------------------
ブルックリンは、年末の中山開催辺りが狙いでしょうか。馬体重があまり増えないと
いいのですが、ノーザンファーム天栄のトレッドミルの効果に期待したいですね。

----------------------------------------------------------------------------
トルサード    [父アグネスタキオン:母ショウナンタイム]
坂路コースでキャンターの調整で、11日に時計を出しています。調教師は「先
週はブリンカーを着けてやってみましたが、良いような気がします。単走でや
ると、いつも最後の1ハロンを待たない内にフワフワしてくるんですが、11日
はかなり手綱をしごいてはいたけど、最後までしっかり走っていました。欲を
言えば、もっと沈み込んでほしいところですが、ブリンカーの効果はあると思
いますし、息も良いですよ。今週の東京を江田照男騎手で予定しています」と
話しており、今週土曜日の東京・D1,300m(牝)に出走を予定しています。

トルサード    /助 手17美坂良    51.5- 37.7- 24.7- 12.4 馬なり余力

トルサード    /東京6R 500万下(牝) (D1,300m)
          15頭2枠2番 53kg 江田照    発走13:00
前走後は硬さが見受けられたものの状態面は変わりなく、今回はブリンカー着
用で変わり身を促す事になり、調教師は「今週の動きも良かったですよ。今週
もブリンカー着用で追い切りましたが、追ってからも頭を上げることなく、先
週とは少し違ってきました。ブリンカーで何とか切っ掛けを掴んでほしいです
」と話しています。ブリンカー着用で出走します。
----------------------------------------------------------------------------
トルサードは、デビュー戦以来、勝ちから遠ざかってますが、今週土曜の東京6R
にブリンカー着用で出走が決まりました。前走は、砂を被ってしまったので、今週
は、雨で、足抜きのいいダートになっているかもしれませんので、ブリンカー効果
と共に、府中への馬場代わりにも、期待したいです。追い込み馬のこの馬には、府
中の様な、直線の長いコースの方が合っていると思います。

----------------------------------------------------------------------------
シルクシンフォニー[父ストーミングホーム:母クイーンオブタイム]
先週5着でした。道中は4番手でレースを進めると、勝負処で徐々に押し上げ
て、先団を見るような格好で4コーナーを回りました。しかし直線では懸命に
追われても伸び脚が無く、上位争いに残る事は出来ませんでした。レース後、
特に不安は無い様ですが、再調整の目的で、17日に滋賀県・ワコーファームへ
放牧される予定です。

シルクシンフォニー/再調整の目的で、16日に滋賀県・ワコーファームへ
          放牧されました。
----------------------------------------------------------------------------
シルクシンフォニーは、優先が取れていますので、1ヶ月以内に戻す短期放牧だと
思います。京都コースは、相性のいいコースなので、京都での走りも見てみたいで
すね。

【2歳馬】6頭(フラムドグロワール、サムゾンズプライド、ステラコーヴァ、アウレオーラ、
        アイズオブラヴァー、ラトーナ)

----------------------------------------------------------------------------
フラムドグロワール[父ダイワメジャー:母シルクプリマドンナ]
南Pコースでキャンターの調整で、11日に時計を出しています。調教師は「順
調です。新馬戦を使った後よりも、反動はなく馬は元気です。今週行っても良
いでしょう」と話しており、今週土曜日の東京・いちょうSに出走を予定して
います。

フラムドグロワール/横山典18南P良    69.0- 54.1- 40.5- 13.2 馬なり余力
    クリームソーダ(古500万)馬なりの外を0.4秒追走0.6秒先着


フラムドグロワール/東京9R いちょうS(混) (芝1,800m)
          16頭3枠6番 55kg 横山典    発走14:35
休み明けの前走で2着と好走した後も変わりなく、予定通りここへの出走を決
めており、横山典弘騎手は「一回使ったことで、調教の動きは良くなっていま
す。弾みが違ってきましたからね。東京コースは合っているし、距離延長も問
題ありません。むしろ距離が延びるのは良いと思います。2,000mぐらいでも大
丈夫ですよ
」と話し、調教師は「もう体は出来ているので、今週はサラッとや
りました。前回はまだ余裕があったので、今回は上積み十分だと思います。ゆ
ったり走れる馬だから、距離は保つでしょう
」と話しています。
----------------------------------------------------------------------------
フラムドグロワールですが、予定通り、いちょうSに出走が決まりました。
横山典弘騎手、藤澤和雄師とも、自信ありのコメントで、距離も2000mくらい
でもOKとの事で、ここを勝って、クラシック路線に行きたい所です。
いちょうSの枠順とIKP指数は、以下の通り。枠も6番と内目のいい枠に入りま
したし、IKP指数も、ドラゴンレジェンドと並ぶ最上位=70なので、血統的に
も、厩舎的、騎手的、前走OP特別2着という実績面、叩き2戦目の上積も含めて、
勝利を期待したい所ですね。
20121020ichoustakesIKP.jpg
相手は、新馬勝ち3頭、サトノノブレス(IKP=69)、ドラゴンレジェンド(IKP=70)
マンボネフュー(IKP=67)でしょう。サトノノブレスは、内田騎手なので、注意が
必要。また、前走負けている岩田康誠騎手のニシノアプレゲール(IKP=66)の乗り方
にも注意が必要ですね。
nishinoapregele6.jpg

----------------------------------------------------------------------------
サムソンズプライド[父メイショウサムソン:母フェザーレイ]
レース後も順調で、北Cコースでキャンターの調整です。調教師は「やはり走
りますね。
ただ、ゲートが悪くなってきたようです。競馬の後も練習に行きま
したが、立ち上がりそうになっていました。毎日ゲート練習に行ってみます。
ゲート練習の状況にもよりますが、次走は東京4週目ぐらいを考えています

と話しています。
----------------------------------------------------------------------------
前走3着だったサムソンズプライドは、苦手のゲート練習の毎日らしいです。本当に、この
馬、ゲートがまともなら、勝てるだけの素質はあると思いますので、東京最終週の芝1800
mあたりで、何とか勝ち上がって欲しいですね。

----------------------------------------------------------------------------
ステラコーヴァ  [父ネオユニヴァース:母クルナコーヴァ]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分
行った後、周回コースで軽めの調教を付けられています。調教担当者は「徐々
に立ち直ってきている感じですが、馬体を戻しながらの調整なので、先週も軽
めのところが中心です。もう少しじっくり乗り込んでから、ペースアップして
いきます
」と話しています。
----------------------------------------------------------------------------
ステラコーヴァは、輸送で減った30kgの馬体を、ノーザンファーム天栄で
回復中です。天栄で調整された馬は、ガラリと変わることがあるので、デビュー
が少し伸びてしまうのは残念ですが、天栄効果に期待してみたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------
アウレオーラ   [父ダイワメジャー:母シルクラジアンス]
先週10着でした。道中は6番手でレースを進めましたが、勝負処で頭を上げる
素振りを見せて折り合いを欠いてしまい、最後方に後退して4コーナーを回り
ました。そして直線に向いても伸び脚は無く、殿のままゴールしています。レ
ース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。
----------------------------------------------------------------------------
アウレオーラは、砂を被った程度で、やる気をなくしてしまう様に、レース慣れ
が出来ていない様です。次走は、新潟ダート1800mで何が何でも逃げさせる
レースをして、砂を被らずに、気分良く逃げ切れるかどうか、試して見て欲しい
ですね。

----------------------------------------------------------------------------
アイズオブラヴァー[父ネオユニヴァース:母ドリームモーメント]
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。屋内周回コースでキャンター
2,400mを基本メニューとして、週2回は坂路コースでキャンター1本の調教を
つけられています。牧場スタッフは「坂路はハロン16秒のペースで登坂させて
います。馬体重も480kg台まで絞れて来ましたし、漸く小休止する前の状態
に戻りましたね
」と話しています。
----------------------------------------------------------------------------
アイズオブラヴァーは、調子が上向いて来ました。ノーザンファーム早来の坂路で
16秒台の時計が出せる様になれば、仕上げは、近いと思います。15-15で登
坂できる様になれば、今年中の入厩も視野に入ってきますね。

----------------------------------------------------------------------------
ラトーナ     [父Dansili:母レトⅡ]
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。トレッドミルで運動を行ってい
ます。確認した調教師は「トモの歩様も気にならなくなりましたし、今月中に
は普通に乗り出せると思います。少々時間が掛かりましたが、そのぶんソエも
スッキリしていましたしね。折角ここまで待ったのだから、馬の状態に合わせ
て今後の予定を検討して行きます
」と話しています。
----------------------------------------------------------------------------
ラトーナは、やっと、ソエやトモの具合が良くなった様で何よりです。今月中に乗り
出せれば、仕上げまで、それほどかからないと思いますので、11月最終週の白菊賞
2歳500万円以下1600m(芝)(牝)あたりを目標に出来ればいいかなと思い
ます。ジョワドヴィーヴルみたいに、阪神JFぶっつけも可能性としてはありますが、
自己条件で、一叩きした方がいいでしょう。

【第5回シルク応援隊杯POG結果~10/19現在】
silkpog20121019.jpg
先週は、アウレオーラと、ゴールデンヒーローが出走しましたが、2頭とも着外だった
ので、ポイントならず。現在、28位です。

chinzandopog20121019.jpg
今週は、フリティラリアが2歳未勝利に出走、期待のフラムドグロワールが2歳OP特別
いちょうSに出走しますので、ポイント加算したいところですね。ラストインパクトと、
シュヴァルツローゼが、馬名登録されましたので、2頭のデビュー戦にも期待したいです。

------------------------------------------------------------------------------
フリティラリア  /東京1R 2歳未勝利(牝) (芝1,400m)
          17頭 54kg 津村          発走9:55
中間は放牧に出て疲れを癒すと、約3ヶ月半振りに今週復帰する事になり、津
村騎手は「良い馬ですね。すぐに勝ち負けになると思います。気持ちは前向き
で、普段は結構行きたがりますね。
ただ、速いところへ行くともう少し動けそ
うなイメージなんですけど、思ったほど動けないんですよ。先生は『調教駆け
はしないタイプだ』と言っていました
」と話しています。
------------------------------------------------------------------------------

P.S.
ダテスイキョウさんが、スーヴェニアギフトの11の9代血統表を作成された様なので、以下に
sugipyさんにご紹介頂いた「MaCross(マクロス)ver.1.0」で作成した9代血統表の回答を表示
しておきます。これで、答え合わせしてみて下さい。ちなみに、影響度バランスは、⑧⑥⑦④が
正解です。
⑧:サンデーサイレンス(Hail to Reason③+Almahmoud②+Pharamond①+Banish Fear①+Mahmoud①)
⑥:キャンペンガール(Northern Dancer②+Tom Fool①+Princequillo①+Hyperion①+Nearco①)
⑦:Souvenir Copy(Native Dancer②+Northern Dancer②+Polynesian①+Count Fleet①+Hail to Reason①)
④:Allegd Gift(War Admiral①+Princequillo①+Northern Dancer②)

spacialweek9.jpg
souvenirgift9.jpg

26 Comments

ポニー級Jr  

こんばんは
2歳馬以外あまり気にしていなかったので気づきませんでしたが
8勝もしてましたか、十分立派な成績だとおもいます。

年内あと2勝はもしかしたら今週達成できるかもしれませんね。
フラムドグロワールとシルキーマーチ10勝とならないでしょうか。

フラムドグロワールは2歳馬で元々応援していますが、シルキーマーチはこちらのブログに
くるようになって何度も記事をみて気になる馬になりました。毎回レースチェックしています。

明日フラムドグロワールの馬券買って応援させていただきます。
長谷川様の馬の馬券買った時は結構相性いいのか当たってます。

2012/10/19 (Fri) 18:46 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

フラムドグロワールの馬券応援ありがとうございます!

ポニー級Jrさん、こん**は。

>2歳馬以外あまり気にしていなかったので気づきませんでしたが
>8勝もしてましたか、十分立派な成績だとおもいます。
>年内あと2勝はもしかしたら今週達成できるかもしれませんね。
>フラムドグロワールとシルキーマーチ10勝とならないでしょうか。

ちなみに、去年は、ブルックリンの1勝のみだったので、今年は、特に目標は
立てなかったのですが、ノーザンFに育成が変わっただけで、これだけ変わる
ものかという感じですね。今週のフラムドグロワールと、シルキーマーチで
固め打ちできればいいですね。

>フラムドグロワールは2歳馬で元々応援していますが、シルキーマーチはこちらの
>ブログにくるようになって何度も記事をみて気になる馬になりました。
>毎回レースチェックしています。

マーチも、初ダートですが、やはり、最近の地方競馬出身騎手の活躍を見ていると
地方競馬騎手の戸崎圭太騎手が乗ってくれるのが楽しみですね。
馬券的に面白いのは、こちらの方かもしれません。

>明日フラムドグロワールの馬券買って応援させていただきます。
>長谷川様の馬の馬券買った時は結構相性いいのか当たってます。

応援馬券、ありがとうございます!結構人気すると思いますので、馬券は、お互い
少額で応援しましょう。馬券好調のポニー級Jrさんの応援頂けるだけでもOKです!

P.S.岩田騎手のディープブリランテの菊花賞回避は、残念ですね。。。
    人気は、内田騎手のゴールドシップが被りそうですが、I理論的には、
    ロードアクレイムの評価が高そうです。ラニカイツヨシや、フリティラリアも
    日曜頑張って欲しいですね。

2012/10/19 (Fri) 21:29 | REPLY |   

タジ  

いざ!イスカンダルへ!

長谷川枕山堂さん、こんばんは!

宇宙の彼方、イスカンダルまであと一歩ですね(笑)
今週に目標到達も十分有り得ますが、まずは愛馬達をしっかり応援していきましょう!
みんな、それぞれに前進してくれることを祈っていますよ!

2012/10/19 (Fri) 22:21 | REPLY |   

ダテスイキョウ  

こんばんは
イスカンダルが見えていますかこれはいいですね

後は火山脈を打ち抜くだけですね
艦が溶ける前に打ちましょうね(笑)

それにしても血統表が自動で作れるんですか?
これってどこで手に入るのでしょうか~

2012/10/19 (Fri) 23:42 | REPLY |   

ポニー級Jr  

祝!優勝

おめでとうございます。

フラムドグロワール優勝おめでとうございます。

やっぱり強いですね。

いち早く伝えたくてとりあえずお祝いのお言葉だけですが、コメント入れさせていただきました。

2012/10/20 (Sat) 14:45 | REPLY |   

コロリンパパ  

おめでとう~!

フラムドグロワールおめでとうございます!!

これでクラッシック路線確定ですね。
プリマドンナもシルクに戻って活躍馬を出すとは乙ですね。

やっぱり今年の2歳は違いますね

明日は愛馬が活躍して欲しいな~

2012/10/20 (Sat) 14:45 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

フラムドグロワール、何とか勝てました!ガミラス星脱出~!

★タジさん、こん**は。

>宇宙の彼方、イスカンダルまであと一歩ですね(笑)
>今週に目標到達も十分有り得ますが、まずは愛馬達をしっかり応援していきましょう!
>みんな、それぞれに前進してくれることを祈っていますよ!

年間10勝なんて、一口馬主17年やって来て、無かったので、自分的にも宇宙
の彼方だったんですが、何とか、今日のフラムドグロワール勝利で、何とか9勝
までくることが、できました。2番手から、直線も抜かせない競馬で、強かったです。
一応、ガミラス星は、脱出しましたね。(笑)

★ダテスイキョウさん、こん**は。

>イスカンダルが見えていますかこれはいいですね
>後は火山脈を打ち抜くだけですね
>艦が溶ける前に打ちましょうね(笑)

とりあえず、フラムドグロワールの波動砲が、火山脈を打ち砕きました~。
(フラムドグロワールが、なんとか、いちょうSを勝ちました。直線はヒヤヒヤ物でしたが。)
艦が溶ける前に、ガミラス星脱出できて、良かったです。
これで、GⅠ路線に乗ったかもしれませんね。

>それにしても血統表が自動で作れるんですか?
>これってどこで手に入るのでしょうか~

場所は、sugipyさん以下のコメントをご参照ください。

>ダテスイキョウさん、はじめまして!

>私は日本サラブレッド血統データベース2002を持っていますが、主に友人の仲間が
>作成したという血統クロス集計ソフトを使っています。
>インターネット環境とエクセルがあれば簡易血統表が作成できます。
>友人のHP(今は閉鎖中)の「血統資料室」の中の「MaCross(マクロス)ver.1.0」です。
>友人のHP http://www.geocities.jp/chiichans2000/
>Ped Net は今は、http://pednet.k-ba.com/ped/index.shtml です。
>よろしかったら、使ってみて下さい。
>「私の種牡馬考」も読んで頂くと参考になるかもしれません。

たけまーさんのHPの血統資料室の中で、MaCrossというExcelマクロシートが
ダウンロードできますので、その説明に従って、別のExcelシートに、Ped Netの
父と母の8代血統表を、コピー&貼り付け(ちょっとコツが要ります。)、Excelシート
のマクロを起動すると、自動で、9代クロス表を作ってくれますよ。

★ポニー級Jrさん、こんにちは!

>めでとうございます。
>フラムドグロワール優勝おめでとうございます。
>やっぱり強いですね。
>いち早く伝えたくてとりあえずお祝いのお言葉だけですが、
>コメント入れさせていただきました。

フラムドグロワールの応援、ありがとうございました!スローペースで、直線持つか
なあと思ったのですが、最後まで、抜かせませんでしたね。父ダイワメジャーの様
な馬主孝行馬ですね。先行2番手から、ディープ産駒を抑えての強い競馬でした。
横山典弘騎手も、7~9Rで3連勝ですね!馬券も当たりましたでしょうか?

明日のフリティラリアにも、頑張って欲しいですね!

★コロリンパパさん、こんにちは!

>フラムドグロワールおめでとうございます!!
>これでクラッシック路線確定ですね。

フラムドグロワールのレース、ご覧いただき、ありがとうございます!
2歳OP勝ちは、一口馬主17年で初めてです。こうなれば、賞金を加算
できましたので、無事クラシック戦線に乗って欲しいですね。

>プリマドンナもシルクに戻って活躍馬を出すとは乙ですね。

プリマドンナ母さんの血統の良さも証明できて良かったです。
これで、セクシーココナッツ姉妹と共に、馬なり1ハロン劇場に母子で
登場できるといいですね。(^^;

>やっぱり今年の2歳は違いますね

今年のシルク2歳は、ちょっと違いますね。明日のフリティラリアにも、
勝ち上がって欲しいですよね。ちょっと、頭数が多いので、スタート決めて欲しいですね。
先週のゴールデンヒーローも、今日のフラムの様なレースが理想でしたね。

>明日は愛馬が活躍して欲しいな~

明日は、コロリンパパさん3頭出走ですね。
フリティラリアが、芝1400m、シルクプラズマがダート戦、ラルティスタが芝1000直
と久々に、馬に合った条件、頭数も手ごろでの出走ですので、前走以上の結果を
期待したいですね。マーチ共々明日もお仲間の愛馬、応援してますので~。

2012/10/20 (Sat) 15:36 | REPLY |   

ぶらんくんのパパ  

ご無沙汰しております!

長谷川枕山堂さん、こんにちは^^
そして大変ご無沙汰しております(多謝)

とにもかくにも
フラムドグロワールのいちょうS優勝!
本当におめでとうございます!!!
サトノノブレスを破っての優勝で、気が早いですが
朝日杯制覇の可能性がでてきましたね。羨ましい!www

うちのインプロヴァイズが朝日杯制覇を阻止できる様に頑張って欲しいですが(マテ)
その頃にはブログも復活できる予定なので、またよろしくお願いいたします。
ではでは~ノシ

2012/10/20 (Sat) 15:49 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

インプロヴァイズの敵(サトノノブレス)は討ちましたからね~(^^;

★ぶらんくんのパパさん、こんにちは!

>長谷川枕山堂さん、こんにちは^^
>そして大変ご無沙汰しております(多謝)

本当に、お久しぶりです、お仕事と、お体の方、大丈夫ですか~?
陰ながら、ぶらんくんのパパさんのインプロヴァイズや、シルクラングレーも
応援させて、頂いてますよ~。そして、自分もスペシャルW産駒に出資し
ちゃいましたよ(^^;。

>とにもかくにも
>フラムドグロワールのいちょうS優勝!
>本当におめでとうございます!!!
>サトノノブレスを破っての優勝で、気が早いですが
>朝日杯制覇の可能性がでてきましたね。羨ましい!www

フラムドグロワールのいちょうS優勝へのお祝いコメント、ありがとうございます!
新馬戦での、インプロヴァイズの敵(サトノノブレス)は討ちましたからね~。
取りあえず、シルク1筋17年で2歳OP勝ちは、初めてですので、超・嬉しいです!
GⅠに出られそうなのも、初めてなので、無事朝日杯に出られるといいですね。

>うちのインプロヴァイズが朝日杯制覇を阻止できる様に頑張って欲しいですが(マテ)
>その頃にはブログも復活できる予定なので、またよろしくお願いいたします。
>ではでは~ノシ

インプロヴァイズも、東京スポーツ杯に間に合うといいですね。
藤澤厩舎の2頭コディーノと、レッドレイヴンが出てきますので、2着でもいいので
賞金加算して、朝日杯で、サトノノブレス包囲網をシルク馬で作りたいですね。

ぶらんくんのパパさんのブログへの復活・再開も、楽しみにお待ちしております。
お忙しいとは、存じますが、インプロヴァイズ、ローブティサージュ共々、2歳馬が
楽しみになってきましたね。愛馬の活躍で早く元気になられる事を願っています!

2012/10/20 (Sat) 16:15 | REPLY |   

ぷーさん  

長谷川さん、お互いにおめでとうございます。

直線に入って力が入りました。プラス6キロで少し不安でしたが。

二口目を追加したのも長谷川さんのおかげです。改めてありがとうございます。


2012/10/20 (Sat) 16:19 | REPLY |   

omusubi69  

長谷川枕山堂様こんにちは

フラムドグロワール、おめでとうございます。
着差以上に強かったように感じました。

この時点で2勝、2着1回

これは今年の朝日杯で久々のシルクからのG1馬がでるかもですね。

いつも思いますが、ホント良い馬ですね。

2012/10/20 (Sat) 16:22 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

フラムドグロワールへのお祝いコメントありがとうございます!

★ぷーさんさん、こん**は。

>長谷川さん、お互いにおめでとうございます。
>直線に入って力が入りました。プラス6キロで少し不安でしたが。

お互い、フラムドグロワールのいちょうS勝ち、おめでとうですね。(^^)/
いつもの、シルク馬なら、あそこから、直線ズルズルなんですが、2番手から、
しぶとく伸びましたね。これは、本物かもしれません。

>二口目を追加したのも長谷川さんのおかげです。改めてありがとうございます。

いえいえ、出資は、あくまで、ぷーさんさんのご決断なので、自分の血統解説が
お役に立てて、よかったです。二口持ってるなんて、羨ましいです。
でも、良くなるのは、これからですので、取りあえず、朝日杯や、来年のクラシックに
向けて賞金加算出来たのが良かったですね。以下の藤澤師のコメントだと、一旦、
天栄に放牧、状態を見て、暮れの朝日杯を使うか決めることになりそうですね。

>1着 フラムドグロワール 藤沢和雄調教師
>「前走はスタートのタイミングが合わず、出遅れて後方からの競馬でしたが、
>今日は上手に競馬をしていました。流れに乗ってスムーズな競馬でした。
>このあとは放牧に出します。次走は未定です」

★omusubi69さん、こん**は。

>フラムドグロワール、おめでとうございます。
>着差以上に強かったように感じました。

フラムドグロワールへの優勝お祝いコメント、ありがとうございます。
今日は、スローペースでどうなるかと思って見ていましたが、最後も、
先頭を譲らず、勝負根性ありましたね。自分も、着差以上に、強い
競馬と思いました。中山と府中のOPで2着、1着なら、来年のクラシック
戦線も楽しみですね。

>この時点で2勝、2着1回
>これは今年の朝日杯で久々のシルクからのG1馬がでるかもですね。

この後は、一旦放牧見たいですので、朝日杯でもいいですし、来年の
クラシックに向けて、休養でもいいかなと思います。できれば、朝日杯
出てシルクホースクラブを盛り上げて欲しいと思いますけど。

>いつも思いますが、ホント良い馬ですね。

精神的にも、馬体的にも、2歳馬離れしていますよね。これも、ノーザンFの
英才教育の賜物なんでしょうかね。お互いシルクの2歳馬には、期待して行き
ましょう。ゴールデンヒーローも、今日の三浦騎手の逃げ馬みたいな積極的
なレースができれば、その内、勝てると思いますよ!三浦騎手も、今日のレース
を見る限り、反省している様ですね。

2012/10/20 (Sat) 17:05 | REPLY |   

タジ  

フラム君、あっぱれ!

長谷川枕山堂さん、フラム君の優勝おめでとうございます!

持ち前の持久力を存分に生かした素晴らしい競馬でした。
末脚自慢が多い中、こういう競馬ができるのは大きな強みですし、来年のクラシックが楽しみです!

2012/10/20 (Sat) 18:21 | REPLY |   

ダテスイキョウ  

こんばんは
フラムド君頑張ってくれましたね

最後まで息の付かない展開でしたが
しっかり勝ってくれましたね

これでしっかりクラシックロードに乗れますね
今更ですがこの馬が関西にいたらなと思いますね、関東馬と言う事でパスしましたからね

イスカンダルが見えてきましたね

それから血統集計表
明日にでも試してみますね

もう撃沈寸前ですから(笑)

2012/10/20 (Sat) 20:35 | REPLY |   

おかざき  

フロムドグロワ-ル優勝おめでとうございます。
この先が楽しみですね。
引き続き応援させて頂きます。

2012/10/20 (Sat) 23:02 | REPLY |   

まりも屋  

こんばんは。

フラムドグロワールのいちょうS優勝おめでとうございます!!!
パドックでは気持ち太いかなと思って少々馬券の額を減らしましたが、
好位につけてから直線での伸びも素晴らしく、見事な勝利でしたね!

この時期に賞金を加算できたことで、この先のローテーションが楽になりそうですし、
クラシック出走の夢が膨らみますね!!!

2012/10/20 (Sat) 23:44 | EDIT | REPLY |   

sugipy  

おめでとうございます!

フロムドグロワ-ル優勝おめでとうございます。
TVで見ていましたが、先行しての封じ込めお見事です。
横山騎手の好騎乗でしたね。
これでゆったりとしたローテを組めそうですね。大事に大事に怪我の無いように進めて欲しいです。

それにしても今年のシルクの2歳は好調ですね~
にも関わらず、去勢と骨瘤で休んでいる私の出資馬は何なんだろう???
早く競馬場で走る姿を見せてくれ~!

2012/10/21 (Sun) 00:48 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

フラムへのお祝いコメントありがとうございます!

★タジさん、こん**は。

>長谷川枕山堂さん、フラム君の優勝おめでとうございます!
>持ち前の持久力を存分に生かした素晴らしい競馬でした。
>末脚自慢が多い中、こういう競馬ができるのは大きな強みですし、
>来年のクラシックが楽しみです!

コメント、ありがとうございます。先行して、いい脚を長く使えるタイプのこの馬は、
追い込み馬が多かった自分の出資馬ポートフォリオにも、重要な馬になるでしょう。
クラシックでも、今回の様な積極的なレースができれば、通用すると思います。
タジさんの2歳馬も、まだまだこれからだと思いますので、お互い、イスカンダル
目指していきましょう!

★ダテスイキョウさん、こんにちは。

>フラムド君頑張ってくれましたね
>最後まで息の付かない展開でしたが
>しっかり勝ってくれましたね
>これでしっかりクラシックロードに乗れますね

コメント、ありがとうございます。
勝つときは、いつも、ヒヤヒヤ物なんですが、直線も何とか粘ってくれましたね。
これは、今までのシルクではいなかったタイプです。次走重賞路線で、強い馬
と戦ってどこまでやれるかですね。クラシックへの優先権を賞金面で得られた
ので、ゆったりとしたローテーションが組めそうですね。

>今更ですがこの馬が関西にいたらなと思いますね、関東馬と言う事でパス
>しましたからね

お仲間がプリマドンナ持っていた思い入れのある血統ですからね。
そろそろ、関西、関東の縛り無くしてみてはいかがでしょうか(^^;。

>イスカンダルが見えてきましたね

一応、年間10勝は、何とかなりそうですね。でも、その先のイスカンダル(GⅠ)
制覇を意識させるレースだったと思います。応援、ありがとうございました。

>それから血統集計表
>明日にでも試してみますね
>もう撃沈寸前ですから(笑)

そんなこと言わずに、馬券+愛馬でバラン星目指しましょう(笑)。
なんとか、今日のWIN5で、今年初のWIN5的中目指してください。
I理論からの菊花賞のオススメは、◎ロードアクレイムらしいです。
血統集計表、わからない所とかあれば、ご質問してください。

★おかざきさん、こん**は。

>フロムドグロワ-ル優勝おめでとうございます。
>この先が楽しみですね。
>引き続き応援させて頂きます。

フラムへのお祝いコメントありがとうございます。
馬券的には、2番人気だったので、今回は、少額500円で単勝だけ取りました。
この馬、ディープ産駒ではないので、馬券的にも、あまり人気になりにくいので、
クラシック路線に乗ってきたら、馬券でも楽しめると思いますよ。
ゴールデンヒーローも、今回のフラムの様なレースができれば、勝ち上がれるでしょう。
今後とも、シルクの2歳馬応援していきましょう。

★まりも屋さん、こん**は。

>フラムドグロワールのいちょうS優勝おめでとうございます!!!
>パドックでは気持ち太いかなと思って少々馬券の額を減らしましたが、
>好位につけてから直線での伸びも素晴らしく、見事な勝利でしたね!

フラムへのお祝いコメントありがとうございます。
490kgと、馬体も、成長している様に見えましたので、今日は、本気を
出していない感じがしました。まだまだ上積みはありそうです。
好位で、競馬できて、いい脚を長く使えるのは、自分的には理想の競争馬
なので、今後が楽しみになりましたね。府中でいいレースができたのも良かった
と思います。

>この時期に賞金を加算できたことで、この先のローテーションが楽になりそうですし、
>クラシック出走の夢が膨らみますね!!!

そうですね。ここで賞金加算出来たのは、助かりましたね。一旦天栄放牧、
状態を見て、年末の朝日杯を使うかですね。中山での2着実績もあるので、
コディーノより、この馬の方が朝日杯向きだと思うのですが。
まず、無事にこのまま行って欲しいですね。サンガヴィーノ共々、2歳馬が楽しみに
なりましたね。

★sugipyさん、こん**は。

>フロムドグロワ-ル優勝おめでとうございます。
>TVで見ていましたが、先行しての封じ込めお見事です。
>横山騎手の好騎乗でしたね。
>これでゆったりとしたローテを組めそうですね。
>大事に大事に怪我の無いように進めて欲しいです。

お祝いコメントありがとうございます!
ラトーナ以来の勝利で、久しぶりに自分も、嬉しかったです。
馬のレースぶりや、横典騎手の落ち着いた騎乗、着差は、僅差ですが、
あの長い直線を抜かせないで、粘ったスタミナに、未来の可能性を見ました。
賞金的に、無理しなくてもよくなりましたし、怪我や故障する確率も減ったか
なと思います。馬優先主義の藤澤厩舎ですし。(^^)

>それにしても今年のシルクの2歳は好調ですね~
>にも関わらず、去勢と骨瘤で休んでいる私の出資馬は何なんだろう???
>早く競馬場で走る姿を見せてくれ~!

ヴィルトグラーフも、骨瘤さえ、完治すれば、天栄育成なら、走ってくると思いますよ。
お互い、無理しないで長期的視点で、見ていきましょう。
早く競馬場で走ってくれるといいですね!

2012/10/21 (Sun) 11:49 | REPLY |   

まっきー  

おめでとう!!

長谷川枕山堂さん、こんにちは。
フラムドグロワールの優勝&OP入りおめでとうございます\(^▽^)/
デビュー戦からそうでしたがこの仔は競馬のセンスがいいですよね。
先行できる強みもあります。
どこからでも競馬ができますが昨日の走りは王道ですね。

厩舎的に暮れの大舞台はないでしょうかね?
シルク的には是非出走されたいでしょう。
私もここはチャンスだと思うので見てみたいです。

2012/10/21 (Sun) 11:51 | REPLY |   

ダテスイキョウ  

こんにちは
血統表のエクセルシートへの作成までは出来たのですが

マクロを起動する事ができないです・・・
どうしたら起動できるのでしょうか~

2012/10/21 (Sun) 12:05 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

マクロの起動方法について

★ダテスイキョウさん こんにちは。

>血統表のエクセルシートへの作成までは出来たのですが
>マクロを起動する事ができないです・・・
>どうしたら起動できるのでしょうか~

MaCrossのExcelシートをマクロを有効にするにして開き、ファイル種類を
マクロ有効テンプレートにして名前を付けて保存、血統表のExcelシートを
改めて開いた状態で、血統表のExcelシートの表示タブの一番右にマクロ
というボタンがありますので、マクロの表示で、マクロス9×9というマクロを
実行すれば、マクロが自動実行されますので、ちょっと試してみて下さい。

2012/10/21 (Sun) 12:42 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

シルク代表馬として、朝日杯に出てくれる と楽しみですね。

★まっきーさん、こんにちは。

>フラムドグロワールの優勝&OP入りおめでとうございます\(^▽^)/

フラムドグロワールへのお祝いコメント&応援ありがとうございました!
天栄の見学はいかがでしたか?インプロヴァイズには会えましたでしょうか?
なんとか、賞金加算できて、今後のローテーションが楽になりましたね。

>デビュー戦からそうでしたがこの仔は競馬のセンスがいいですよね。
>先行できる強みもあります。
>どこからでも競馬ができますが昨日の走りは王道ですね。

デビュー戦と、今回で、先行から差す競馬、芙蓉Sで差す競馬もできました
ので、脚質的には、自由自在ですね。今回の様な勝ち方の方がいいですね。
これも、ノーザンF(プリマドンナ母さん(笑)?)の英才教育の賜物でしょう。

>厩舎的に暮れの大舞台はないでしょうかね?
>シルク的には是非出走されたいでしょう。
>私もここはチャンスだと思うので見てみたいです。

まっきーさんのインプロヴァイズと共に、暮れの大舞台に出られるといいですね。
横典さんが最後まで乗ってくれるかどうかですが、コディーノが中距離路線に行く
なら、朝日杯で横典さんとのコンビも有りかなと思います。まあ、馬優先主義の
藤澤師にお任せしたいと思いますが、シルク代表馬として、朝日杯に出てくれる
と楽しみですね。

P.S.3歳馬2頭、トルサードは11着、シルキーマーチは10着なので、やはり、
    2歳馬と3歳馬で明暗分けてますね。。。マーチはダートは、ダメみたいです。。。

2012/10/21 (Sun) 15:57 | REPLY |   

ダテスイキョウ  

こんにちは
マクロス1を立ち上げるといきなり

マクロが使用できませんと出るんですよね
エクセルのバージョンを見ると2003なんです

これが影響しているのでしょうか
どうしたものでしょうかね~

マーチ君はダート替りがいい方に出るかと思ったのですけど
芝の方が合っているのでしょうか?

2012/10/21 (Sun) 17:29 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

マクロの解決方法&馬の適性を見つけるって、本当に難しいですね。

ダテスイキョウさん、こん**は。

>マクロス1を立ち上げるといきなり
>マクロが使用できませんと出るんですよね
>エクセルのバージョンを見ると2003なんです
>これが影響しているのでしょうか
>どうしたものでしょうかね~

上記現象ですが、以下のページに解決策が書いてありますので、
ご参照の上、再度、チャレンジしてみて頂けますでしょうか?
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006961

>マーチ君はダート替りがいい方に出るかと思ったのですけど
>芝の方が合っているのでしょうか?

自分も、ダートは走れると思ったのですが、調教で、

「ウッドコースは慣れないコースですし、蹴っぱりが強すぎて、ウッドチップでは
それが推進力に繋がらないんでしょうね。」


って言われてましたので、ダートだと、クッションでこの馬の蹴っぱりの強さ
といういい所が、打ち消されてしまうのかもしれません。堅い新潟の芝コース
で良績なので、やはり、実績のある芝の方がいいのかもしれませんね。

アウレオーラは、逆に堅い芝はダメで、馬の適性を見つけるって、本当に難しいですね。

2012/10/21 (Sun) 18:10 | REPLY |   

ダテスイキョウ  

こんばんは
やっと血統表が作れました!

これは凄いソフトですね
作った人は凄いと思いました

色々活用させて頂きますね~

2012/10/21 (Sun) 22:10 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

ご紹介頂いたsugipyさんと作成頂いたけまーさんに感謝ですね。

ダテスイキョウさん、こん**は。

>やっと血統表が作れました!
>これは凄いソフトですね
>作った人は凄いと思いました
>色々活用させて頂きますね~

マクロス(超時空要塞じゃないですよ(笑))動いて良かったです。
昨日は、初のWIN5的中、マクロは動く、菊花賞の馬券は当たるで、ちょっとした
ダテスイキョウさん祭りでしたね。朝予想に変えたのが良かったのでしょうかね。
朝の方が頭冴えますので、今後も朝予想に切り替えた方がいいかもしれませんね(^^)

自分も、初めてマクロ起動させた時は、あまりの9代血統表自動作成の速さに驚きました。
(まさに、名前通り、戦闘機→ガウォーク形態→バトロイドに三段変形って感じですよ。)

ご紹介いただいたsugipyさんと、ご友人でこのマクロを作成頂いたたけまー
さんに感謝ですね。この9代血統表なら、ブログに乗せてもOKかもしれない
ので、自分も、ブログで活用させていただこうと思います。

是非、ダテスイキョウさんのWIN5予想や愛馬出資の際に活用してください。

2012/10/22 (Mon) 17:55 | REPLY |   

Leave a comment