10月7日の礼拝メッセージ~「男の使命、女の役割」~怒るより祈れ、祈りとは、神の言葉を聞くこと

2012年10月7日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
-----------------------------------------------------------------------------------------
テモテへの手紙第一2章8節~15節
8:ですから、私は願うのです。男は、怒ったり言い争ったりすることなく、どこででも
  きよい手を上げて祈るようにしなさい。
9:同じように女も、つつましい身なりで、控えめに慎み深く身を飾り、はでな髪の形とか、
  金や真珠や高価な衣服によってではなく、
10:むしろ、神を敬うと言っている女にふさわしく、良い行いを自分の飾りとしなさい。
11:女は静かにして、よく従う心をもって教えを受けなさい。
12:私は、女が教えたり男を支配したりすることを許しません。ただ、静かにしていなさい。
13:アダムが初めに造られ、次にエバが造られたからです。
14:また、アダムは惑わされなかったが、女は惑わされてしまい、あやまちを犯しました。
15:しかし、女が慎みをもって、信仰と愛と聖さとを保つなら、子を産むことによって救われます。

----------------------------------------------------------------------------------------

【礼拝メッセージ要約】
-----------------------------------------------------------------------------------------
さて、今日のテーマは、男の使命、女の役割というタイトルが付いていますが、
この男女の関係や夫婦の在り方というのは、国によっても、違いますし、文化に
よっても、違うことがあります。

ある新聞記者の方が、アフリカのある国を訪ねた時に、ある光景を見ました。
その光景を見ただけで、この国の男女の関係、夫と妻の関係はそういうことなんだ
なって、すぐにわかったそうです。

それは、ご主人と奥さんが一緒に歩いているんですけれども、ご主人が、奥さんの
3mくらい先を歩いて、奥さんは、3mくらい離れて、後ろからついていくんです。
で、男性は手ぶらで歩いているんですが、奥さんは、両手と頭の上に荷物を載せて
ですね、ついていくわけですね。

まあ、その風景を見るだけで、なんとなくこの国の夫婦って、そういうことなんだ
って、こうわかりますよね。


で、しばらくして、その国で戦争が起こったんです。内戦という2つの民族がお互
いに殺し合うという悲しい出来事が起こったんですが、まあ、何十万人という人が
亡くなったんですが、戦争が終わったので、またその新聞記者が、どうなったのか
と思って、取材に行ったそうです。

するとですね、驚くべき光景を見たというんですね。

また、ご夫婦が歩いているんですけれど、今度は、奥さんが先を歩いているんです。
ご主人が3mくらい離れて歩いているんです。相変わらず、荷物を持つのは奥さん
の方ですよ。でも、今度は、ご主人の方が3mくらい後ろを手ぶらで歩いている。

全く逆ですね。いったい何が起こったのか?で、その新聞記者の人が聞いたんですね。

新聞記者:
「ご主人、戦争の前は、確かご主人が前でしたよね。今は、何で男性が後ろなんで
すか?」


と聞いてみた。すると。ご主人はこう答えた。

ご主人:
「この辺は、地雷が埋まっているからね~。」


っておっしゃたんです。事実です、実話ですよ。
地雷が埋まっている所は、女性が先に行くってことです。ひどい話でしょう。
皆さんの家庭だったら、こういうケースどうなります?

聴くだけ無駄ですか。ある方は、こうおっしゃいました。

「家の場合は、奥さんそのものが地雷みたいなもんだ。だから、出来るだけ離れて
歩いているんだ。」と。(笑)


今日の箇所で、パウロは、教会における男性や女性の使命について語っている所で
すね。パウロの弟子であるテモテが、牧師をしている当時のエペソの教会は、この
聖書が教える男性と女性の使命や役割というものが忘れられていた。あるいは、
混同されて、秩序が無くなっていた。そこで、今日の箇所を、パウロは書く必要が
生じたということですね。

1.男性の使命

先ず、男性の使命。

8節「ですから、私は願うのです。男は、怒ったり言い争ったりすることなく、
   どこででもきよい手を上げて祈るようにしなさい。」


ここで、パウロが男性の第一の使命として挙げているのが、

「男は、きよい手を上げて祈るべきだ。祈れ!」

「きよい手をあげて」という表現がありますけれど、ユダヤ人たちは、祈る時にどう
いう姿勢で祈るかというと、手を前に差し出して、手のひらを上に向けて、祈るん
ですね。これが祈りの姿勢です。これが、聖書的な祈りの姿勢なんです。

「きよい手」っていうのは、ばい菌が付いていない手というわけではなくて、

「神様に向って捧げられた祈りの手」という意味ですね。

神様に向かって、捧げられた、「きよい手を上げて」というのは、
「祈りの手を上げて」という意味です。

「男は、怒ったり言い争ったりすることなく」とパウロが、わざわざ書いているん
ですが、この怒りとか、言い争うということは、男性の弱さというものが非常に良く
表れやすい部分なんですね。


男性というのは、しばしば、「自分のプライドが傷ついた。」とか言って怒るでしょ。
大したプライドでもないくせに。あるいは、自分の面子を守るために、言い争いを
する。そういうことが、しばしばあります。


もし、皆さんの良く知っている男性で、めったに怒らない、めったに言い争いを見た
ことが無い。という男性がいらっしゃいましたら、その人はかなりの人格者です。
かなり、出来る人です。

独身の女性の方にアドバイスをしますけれども、皆さんがこれから、お付き合いを
して、結婚しようとする時にですね、

その相手が、「すぐキレやすい。」・・・止めた方がいいです。

「すぐに怒り出す、すぐカーッとなる、すぐ言い争いをする。」
こういう人は、リストから外していった方がいいですね。


ちゃんと、聴いて下さいね。

怒りとか、言い争いというものは、神様の臨在を、その人から去らせてしまいます。
そして、祈りの心というものを、奪ってしまうからなんですね。


◆ハ・ヨンジョ牧師(韓国オンヌリ教会主任牧師)

韓国にオンヌリ教会という教会があります。この教会の主任牧師は、ハ・ヨンジョと
いう方でしたが、つい最近(2011年8月2日)亡くなりました。今は新しい牧師
が後の責任を持っていますけれども、このハ・ヨンジョ牧師は、「祈りの人」と言わ
れたました。彼はこう言いました。

「祈りとは、霊的戦いにおける無線機の様なものである。」

よく、戦場にいきますと、前線の兵士は、作戦本部からの指示に従って動く。
もし、後方からの指示が無かったら、自分勝手に動くしかないわけですから、戦いに
勝てるはずは、ありません。

同様にクリスチャンは、絶えず神様から指示を頂きながら動かなければならないんだ。
それは、どうするかというと、祈りなんだ。だから祈りというのは、神様が私に何を
望んでいらっしゃるかを聴くツール、手段なんだ。とこうおっしゃっているんですね。

「祈りは、神様との会話である。」という表現もあります。
皆さんも誰かと話をすることがあると思いますけれども、ある人と1時間会話する時、
相手が59分30秒喋っていて、こっちの時間はわずか30秒しか無かった。そんな
人と、いつも、話したいと思います?こんなのは、会話って言わないですよね。

でも、ある人の祈りを聞いていると、似ているんです。

ある人:
「今朝、私、一時間祈りました。」


牧師:
「何、祈ったんですか?」

ある人:
「家族のこと、友達のこと、教会のこと、地域社会のこと、世界のことを、ずーっと
一時間、神様にお話ししてました。」


牧師:
「ちょっと待ってくださいよ。あなたは、神様のおっしゃっていることを聞いたんで
すか?」


ある人:
「いえいえ、それは、聴いていません。アーメンと言って、そのまま終わったんです。」


これは祈りじゃない。祈りが神様との会話なら、少なくとも半分の時間は、黙って、

「神様、今日、私に何を望んでいらっしゃるんですか?
 私をどういう風に用いたいんですか。」


と聞くべきですよね。半分は、少なくとも。
しかも、もし、賢い人とバカな人が会話をしたら、どっちがたくさんしゃべった方が
実りある会話になると思います?当然、知恵のある賢い人の方がたくさん話した方が
実りある会話になります。とすれば、神様との会話である祈りでは、私たちがしゃべる
ことは、ほとんど必要ないと思います。神様の前に出て、

「私に何をして欲しいんですか?どうしたらいいんでしょう?どこがあなたの御心ですか?」

と聞くべきですね。まさに無線機の様に。

詩篇46篇10節
「『やめよ。わたしこそ神であることを知れ。わたしは国々の間であがめられ、地の上で
あがめられる』」


この「やめよ。」をある聖書は「黙れ。」と書いてある。

「お前は黙れ。そして、神の言われることに耳を傾けよ。」

それが、本来の祈りのありかただと思いますね。
ハ・ヨンジョ牧師は、日本に対する伝導の重荷を神様から与えられて、日本でいろんな
プログラムや伝道の方法を初めて下さったんですが、一つは、ラブソナタという集会を
日本の大きな都市でしてくださったんですね。それは韓国のクリスチャンの韓流スター
を招いて、信仰告白をしてもらって日本のファンの人たちにも聞いてもらう、会場に来
てもらう。という趣旨で、日本中で行われました。

それから、CGNTVという衛星を打ち上げて、アンテナを付ければ、24時間キリス
ト教番組が見られるという働きも初めて下さりました。アンテナが無くても、インター
ネットでも見られますけれども。そういう一切の費用を、韓国のクリスチャンたちが、
日本の救いの為に捧げて下さった。

参考までに、CGNTVの中に「信仰と人生」という番組がある。そこに当峰町教会の
人が出ています。先週は松井さん、今週は伊沢さん、来週は空さんです。ぜひインター
ネットでお聞きになってください。

ハ牧師は最初、日本伝導に関心はなかったが、晩年に腎臓病になり、医療水準が高い
日本の病院へ治療に通った。日韓を何度も往復するうちに日本人と知り合い、ある時、
断食祈祷の中で神様が、ハ牧師にはっきりと語られた。

「あなたが、日本に対して持っている被害者意識は間違っている。傲慢だ。悔い改めよ。
これから日本人を愛しなさい。日本宣教のためにお前を使おう。」


こうおっしゃったそうです。それ以来ハ牧師は神の御心に従い、日本のために沢山の
経済的、霊的援助を始めてくださった。ハ牧師が「祈り天のとびらを開く」という本
の中で次のように書いています。




「祈りは、神が私たちに与えて下さった賜物であり、特権です。祈りによっていつも
神と会い、神と歩んでください。私たちが祈るなら、神は私たちに会って下さいます。
神は御心を示して下さいます。ですから祈りを捧げるその場所が神の宮となり、天国
となるのです。親を完全に信頼する子供のように、神を信頼して最後まで耐え忍んで
祈ると、私たちの人生に神の御業が現れるのです。私たちが祈れば神が動かれます。
私たちが祈れば神が私たちを動かされます。どう祈ればいいか分からないなら、

『イエス様、祈りを教えてください。』と祈ってみてください。

イエス様は祈りに関して多くの手本を示され、約束を与えて下さいました。生涯、
祈りの力を経験する日々を過ごされ、イエス様と共に歩む、幸せな祈りの人となられ
ますようにとお祈りしています。」


私たち男性にとっての最初の務めは、先ず

「神の前に立ってとりなしの祈りをする。」ということです。

家庭で男性が祈る時に、その家庭は祝福されます。
職場でクリスチャンの男性たちが祈りの手を上げれば、職場は祝福されます。
その国の男性たちが立ちあがって、国のためにとりなして祈れば、その国は祝福されます。
教会で男性が祈りの手を上げるとその教会は祝福されるのです。
私たちの教会も、益々そういう教会になっていきたいと思いますね。

2.女性の役割

次は、女性の役割です。9節で女性は祈らなくてもいいのか?でもパウロは、
「同じように」という言葉が使っていますので、女性ももちろん祈る必要があります。
しかし、特に女性に与えられた役割について、彼は語っています。

9節~10節
「同じように女も、つつましい身なりで、控えめに慎み深く身を飾り、はでな
 髪の形とか、金や真珠や高価な衣服によってではなく、むしろ、神を敬うと
 言っている女にふさわしく、良い行いを自分の飾りとしなさい。」


今日、皆さんが、教会に来られた第一の目的は神様を礼拝するため、神様にお会いする
ためですよね。神様は私たちの身なりより、心に関心があるのです。
外側でなく内側、内面を美しく飾りなさい。と勧めている。

◆キム・アレクシスさん(スーパーモデル)

アメリカ人の女性キム・アレクシスさんというの方がいます。
彼女は1980年代にスーパーモデルとして活躍した人です。
彼女の顔をみない日がないくらいに色々な雑誌やテレビで売れっ子だった。
彼女が1990年1月21日にイエス様を信じて、クリスチャンになった。
ある時、若い人たちの集会で、自分が犯してきた過ちを犯さない様にアドバイスを
しています。彼女は、こう言っています。

「今日、多くの若い女性は、服装で火遊びをしています。遊び人のような服装を
することは、世間に向かって


『私を見て。私に欲望を感じて。私は軽い女ですぐに落ちるから。』

と言っている様なものです。体の多くの部分を露出して見せるのは、ある意味で
セックスを宣伝している様なものです。逆に節度ある服装をすることは、世間に
向かって


『私は自分を大切にしています。だからあなたも私に敬意を払って下さい。』

と言っているのと同じことです。マイクロミニやローライドパンツやシースル-な
ど着なくても、いくらでもお洒落で魅力的になることは出来るのです。」


と助言しています。

続いてパウロはこう言います。

11節~12節
「女は静かにして、よく従う心をもって教えを受けなさい。私は、女が教えたり男を
支配したりすることを許しません。ただ、静かにしていなさい。」


もし聖書に、教会の中で、女性がどうするか、ここしか無かったら、教会はずいぶん
静かになると思いますが、ちょっと見ると、パウロが女性差別をしている様にも見え
ますが、それは誤解です。

なぜ、パウロが、ここで、こういう風に言わなければならなかったかと言うと、当時
のエペソ教会の特殊な事情があった。パウロは決して女性を差別していませんし、事実
パウロの伝道者仲間には、優秀な女性がいて、パウロは、彼女たちに助けられていた。

例えば、「ローマ人への手紙」をフィベという女性に託してローマ教会へ運んでもらった。
女性だとしても、いかに信頼しているかがわかる。屈強な男性では無く、一人の信頼できる
女性に託している。いかにパウロが彼女を信頼していたかがわかります。

使徒の働きに、パウロの同労者で、プリスキラという女性が出てくる。ある時アポロと
いう聖書教師が聖書を教えた。彼女はそれを聞いて、

「この先生はまだ、真理について、聖霊についてよくわかってない。」

と集会後自宅へ招いて、

「アポロ先生、素晴らしいお話し有難うごいました。でも、あなたは聖霊についてまだよく
分かってない。聖霊とはこういう事云々。」


と教えてあげた。そういう有能な女性がいた。だから、パウロは女性差別主義者ではない。
ここで、一見、女性の厳しい言葉は、エペソ教会に、外から間違った教えを教える偽教師が
入り込んでおり、最初に惑わされたのが女性たちだったのでしょう。だから新しいことを聞
いたからと皆に喋った。そして、教会を混乱に巻き込まれていった。
だからパウロは、

「黙っていなさい。落ち着け。先ず、リーダーである男性たちの意見に耳を傾けなさい。」

そういう、特殊な事情があったので、

「ちょっと、エペソの女たち、黙っていなさい。」

パウロはさらに、男女の秩序について、悟らせるために、アダムとエバのことまで持ち出し
ているのです。

13節「アダムが初めに造られ、次にエバが造られたからです。」
14節「また、アダムは惑わされなかったが、女は惑わされてしまい、あやまちを犯しました。」


これは、差別では無く、事実をパウロは、思い起こさせているわけですね。
そして、パウロは、女性のにとって最大の活躍場所である家庭における女性の役割について
教えています。それが、15節の言葉です。

15節「しかし、女が慎みをもって、信仰と愛と聖さとを保つなら、子を産むことに
    よって救われます。」


じゃあ、子供を産まない女性は救われないのか。ここで救いというのは罪が赦される、
神の子とされるとか、天国へ行くという救いではない。パウロは、しばしば救いという
言葉を成長という意味で使っています。女性は子供を産む事によって人間的にも成長する
ことが出来るのです。と言い方をしている。

◆「母親であること」社会人類学者 シーラ・キッシンガーさん

母親になるとは生物学上の工程であるが、同時に社会的な変容も起こってくる。
女性は、母になると喜びを経験するが、自分のしたい事を我慢するという犠牲を払わな
ければならない。その事が、女性を人間として成長させるのである。
女性は赤ちゃんを産むと、否応なしに自分の事は後回しになる、忍耐の連続ですが、
それで成長するのです。

◆ナンシー・オルドバーグさん(ウイロー・クリーク教会教育担当牧師)の証し

彼女は、結婚前は、大企業でバリバリのキャリアウーマンでした。
優秀な男性の部下も沢山いた。そんな中で結婚して子供が生まれた。
母親になって今まで気が付かなかった新しい自分を発見するようになった。

1つは、自分の中の素晴らしい者の発見でした。
自分の中にあった母性愛、それまでは男性と互角に働き時に男性を顎で使うような生き方を
していたのに、母親になると子供がいとおしいという母性愛、どんな犠牲もいとわない忍耐
深く、強さと寛容さ、愛にあふれた人間性を発見して、とても嬉しかった。

ところが、もう一方で、罪深い自分という一面も発見した。
ちょっとしたことでイライラしてキレやすい。仕事の中では、イライラすることは無かった
が、子育ての中ですぐキレたり、カッとして怒りだす。そういう自分のイヤな面も発見した。

そして、ナンシーさんは、神様は、そんな自分を3つのステップを経験させながら成長させて
下さっています。と言います。3つのステップというのは、

①自分の罪深さを知らされた

ナンシーさんは、自分は、善良な市民で、自分を社会人としても、いい人間のつもりだった。
社会に貢献しているとも思っていた。しかし、子育てをする中で自分の中に気付かなかった
醜い面を沢山発見した。もちろん虐待したり、暴力振るったりしないが、ついイライラして、
子供を叱り、言葉で暴力的に傷つける事がある。ある時こんなことがあった。
やっと一日の自分の仕事が終わり、残りの数時間が自分の時間だという時、5歳の息子が、
地下室から

息子:
「ママ~、ちょっと来て~。」

と叫ぶのです。

ナンシーさん:
「ママは一日の仕事が終わってホッとしているんだから、ホッておいてちょうだい!」


でも、下から息子が、

息子:
「ママちょっと来て~、ママちょっと来て~、ママちょっと来て~!」

ナンシーさん:
「見せたいものがあるなら、ここまで持ってきてちょうだい!」


息子:
「重くて、持っていけないから、ママがこっちに来てよ~!」

と叫ぶので、彼女は、キレて

ナンシーさん:
「ママは疲れてるっていったでしょう!そんなに、ママ、ママ言うんじゃないわよ!(怒)」


息子:
「でも、ママにどうしても、見てもらいたいモノがあるから、来てほしいんだ~。」

と半分鳴き声なんです。彼女は、怒りながら地下室へ降りて行きながら、

ナンシーさん:
「一体、なんなのよ!ママに見せたいモノっていうのは!(怒)」


息子は泣きべそで

息子:
「ママに見せたいのはこれだよ~。」


そこには、パパから貰ったパパからもらった古いパソコンが置いてあった。
彼は、パパに教わって、画面に絵を描く事を覚えて、初めてできたんですね。
画面をみると

「I Love MAMA」(「ママ、大好き」)

と書いてあった。彼は、嬉しくてお母さんに喜んでもらおうと思って、その画面を
っどうしても、見せたくてママを呼んだんです。

ああ、自分は息子が自分を喜ばせようとしたことを、怒りでぶち壊してしまった。
息子の気持ちを傷つけてしまった。なんて罪深い人間なんだろう。と改めて悟る出来事
だった。そんな事が毎日の様に起こる。

②自分が神を必要としていることを知らされた

ナンシーさんは、毎朝、決心する。

「今日こそ、忍耐をもって、子育てをしよう。」

だいたい、その決心は、午前中で終わるそうです。
それで、今まで以上に神に祈るようになった。
神の助けなしには、子育てはできないという自分に変えられた。

③神の愛を深く知らされた

子供を見ていると本当にいとおしい。それで子供のためなら死ぬ事もできる。
それほど、愛している。その時に、

「あっ、神様は私をこんな風に、いや、もっと大きな愛で私を愛してくださっているんだ。」

聖書の中に

「母がその子を慰めるように、私はあなたを慰める。」とある。

ああ、私がこの子たちをいとおしいと思っている様に神さまは私の事を愛してくれる。
と思う。それゆえクリスチャンとして、人間として、女性として成長させられた。
子供を持つ事によって、神様の愛が、もっとリアルに現実的に身近に感じることが出来る
様になった。だから、私は、子供を産んで育てるというプロセスの中で、クリスチャンと
しても、女性としても、人間としても、成長させられたんだ。
パウロがここで、言っていることは、まさにこれを指すのでしょう。

パウロは女性にしか与えられていないこの特権を活かして欲しい。教会でおしゃべりする
暇があったら、子供としっかり向き合って、子供と自分の成長のために励んでほしい。
もちろん、女性の中には、子供のいない人、未婚の人もいますが、この教会という霊的な
場所では、誰でも、霊的な子供を産む事ができる。誰かにイエス様の事を救いを教えて、
その人がイエス・キリストを信じたなら、

「新しく生まれる」霊的な、赤ちゃんです。

そして、その人がクリスチャンとして成長するために、いろいろ助けてあげる。
そういう意味で、教会は誰でも子供を産んで育てることが出来る場所なんです。
私たちは、人を育てながら、自分自身を育てていることに気付くはずです。
私たちも、霊的な子供を産んで育てる事によって、いくらでも成長することができます。

実際に子育て中のお母さんたち、今週も神様からの忍耐が与えられます様に、そして子育て
をしていない者も、霊的な世界で子育てをして、自分自信が成長できることを祈っています。
-----------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。
2012-10-31 18:12 : 聖書 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

こん○○は

男と女と、罪のことは一番最初に書かれたのは創世記第3章かと。
ここに原罪の起こった理由、原罪が人に入った結果が書かれておりますね。
原罪について男は女の所為、女は蛇の所為にした。
(それ自体が罪なわけですが)
そして、男が命を削って働く理由。
女の陣痛と生理の苦しみ、男に道具として辱められる理由。
最初の神と人との契約=救い主がアダムとエバの末から出ること。

テモテへの手紙に男と女、人と祈りについて書かれているとは知りませんでした。
今一度勉強してみます。
2012-10-31 23:35 : おかざき URL : 編集
原罪は、責任転嫁の罪ではないでしょうか?
おかざきさん、こん**は。

真面目なコメント、ありがとうございます。(^^)

>男と女と、罪のことは一番最初に書かれたのは創世記第3章かと。
>ここに原罪の起こった理由、原罪が人に入った結果が書かれておりますね。

そうですね。創世記3章を読むと、アダムとエバがエデンの園を追い出された
場面、人間の罪=原罪と、なぜ食べる為に働かなければならないのかが書か
れている重要な箇所ですね。

>原罪について男は女の所為、女は蛇の所為にした。
>(それ自体が罪なわけですが)

ここの部分は、男(アダム)は、知識の実を食べたことを女(エバ)のせいにし、
女(エバ)は、蛇のせいにしたこと(つまり、責任転嫁)の罪の方が大き様な
気がしますね。自分達も、よく自分の責任なのに、他人の責任にすることがありますから。

馬券を買う自分や、おかざきさん的には、自分が馬券を買ったのに、馬が負けた
時に騎手や、馬、厩舎のせいにしたことはないでしょうか?(^^;;
一口馬を買う時もそうです。その馬を選んだのは自分なのに、走らなかった時に
騎手や、厩舎のせいにしたりすることもある様なことはありませんか?
クリスチャンになってからは、あまり、他人に責任転嫁することは無くなりましたが。

神の教えに背いたことももちろん罪なのですが、罪を悔い改めないで、責任転嫁
したことの方が大きな罪の様な気がします。ダビデ王などは、罪を悔い改めてます
ので、神の祝福があった様な気がします。

>そして、男が命を削って働く理由。
>女の陣痛と生理の苦しみ、男に道具として辱められる理由。
>最初の神と人との契約=救い主がアダムとエバの末から出ること。

旧約のままだと、確かに救いがないですよね。
でも、自分たちクリスチャンには、新約聖書の救い主イエス・キリストが、アダムの
子孫から出て、人間の罪の身代わりに死んでくださったという救いがありますので、
確かに、人生、苦しみもありますが、イエス様の受けた苦しみに比べれば、小さい
ですし、罪許された者となっていることも、忘れてはならないと思いますね。
自分は、クリスチャンになって、かなり、罪悪感が減りましたね。

>テモテへの手紙に男と女、人と祈りについて書かれているとは知りませんでした。
>今一度勉強してみます。

テモテへの手紙に出てくる理由は、エペソの教会に蛇の様な偽教師たちがいて、
女性たちに、偽の教えを教えていたことが、アダムとエバが蛇にだまされた事実と
シンクロしていたので、偽教師では無く、夫であるアダム(テモテなどの牧師)に従い、
真理を聞くように導きなさいと、パウロが、テモテにアドバイスしているのだと思います。
聖書は、旧約から新約まで、繋がっていますので、旧約で、人間の罪について学んだら、
新約で、罪の赦しについて、学んでいくと、罪の意識から解放される様な気がしますね。
2012-11-01 11:26 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-1-1-1-2-6
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
【出走予定】
6/17東京11Rブラックバゴ*着
6/17東京11Rグランドサッシュ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム