10月21日の礼拝メッセージ~「リーダーに求められる資質」~高山右近に学ぶ一生涯の信仰

2012年10月21日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
-----------------------------------------------------------------------------------------
テモテへの手紙第一3章1節~13節
1:「人がもし監督の職につきたいと思うなら、それは、すばらしい仕事を求めることである。」
  ということばは真実です。
2:ですから、監督はこういう人でなければなりません。すなわち、非難されるところがなく、
  ひとりの妻の夫であり、自分を制し、慎み深く、品位があり、よくもてなし、教える能力が
  あり、
3:酒飲みでなく、暴力をふるわず、温和で、争わず、金銭に無欲で、
4:自分の家庭をよく治め、十分な威厳をもって子どもを従わせている人です。
5:-自分自身の家庭を治めることを知らない人が、どうして神の教会の世話をすることができる
  でしょう。
6:また、信者になったばかりの人であってはいけません。高慢になって、悪魔と同じさばきを
  受けることにならないためです。
7:また、教会外の人々にも評判の良い人でなければいけません。そしりを受け、悪魔のわなに
  陥らないためです。
8:執事もまた、こういう人でなければなりません。謹厳で、二枚舌を使わず、大酒飲みでなく、
  不正な利をむさぼらず、
9:きよい良心をもって信仰の奥義を保っている人です。
10:まず審査を受けさせなさい。そして、非難される点がなければ、執事の職につかせなさい。
11:婦人執事も、威厳があり、悪口を言わず、自分を制し、すべてに忠実な人でなければなりま
  せん。
12:執事は、ひとりの妻の夫であって、子供と家庭をよく治める人でなければなりません。
13:というのは、執事の務めをりっぱに果たした人は、良い地歩を占め、また、キリスト・イエス
  を信じる信仰について、強い確信を持つことができるからです。

----------------------------------------------------------------------------------------

【礼拝メッセージ要約】
----------------------------------------------------------------------------------------
今、仮に今後の世界の指導者を選ぶ選挙があるとします。3人の候補者からあなたも投票できます。
そうしたら、誰に投票しますか?

立候補している3人に簡単なプロフィールを紹介します。
まず、候補者A

候補者A:
「彼は、不正な政治家とつながりあり、しばしば占い師に助言を求める。妻がありながら、
 2人の愛人を持ち、ヘビースモーカーで1日に8杯から10杯のマティーニを飲む。」


あんまり、選びたくないですかね~。

候補者B:
「会社を二度クビになったことがある。いつも、起きるのは昼の12時頃、学生時代は、
ドラッグをやっていた前歴があり、一晩に1リットルのウイスキーを飲む大酒飲み。」


さあ、最後Cです。

候補者C:
「彼は戦争の英雄で、度々勲章を受けている。ベジタリアン(菜食主義者)でタバコは吸わない。
ビールは好きでよく飲むが、乱れることはない。これまで1度も浮気をしたことがない。」


さあこの3人の中で誰に投票しますか?これだけを聞くと候補者Cに票が集まると思います。

この候補者3人は、実は彼らは歴史上の人物なんです。
候補者Aは、アメリカ32代大統領、フランクリン・ルーズベルト大統領です。
アメリカが大不況の時、ニューディール政策を行って、アメリカを危機から救った人です。

候補者Bは、イギリスのチャーチル首相です。彼も優れた政治家です。

さあ、候補者Cの超マジメ人間は、アドルフ・ヒトラーです。

皆さんは、ヒトラーに投票しました!

まあ、この3人について、もっと多くの情報を知っていれば、たぶん選択肢は違っていたと
思いますけれども、私たちがこういう歴史から学ぶことは、どんな人物が、その国の指導者
になるかによって、その国の様子が大きく変わるということですね。

リーダーによって大きく変わっていく、これは、国だけではなく企業も、団体も、グループ
も変わってきます。扇谷正造という人の著書に「トップの条件」という本がある。



どんなグループでも、優れたトップには3つの条件が要る。
家庭にも、会社にも、部下が一人でもいればその人はリーダーです。
人は何かの立場でリーダーになっています。

(1)リーダーには、華がある。

 その人がいると明るい雰囲気があること。

(2)器が大きい。

 少々の事ではキレたりしない。忍耐強い。どんな人も受け入れる事ができる。心が広い。

(3)恕(じょ)の精神を持っている。
 
 相手の立場に立って考えられる心。

どれも、なかなか難しい条件ですけれども。

1.監督に求められる資質

今日の箇所では、パウロが、教会のリーダーたちの資質について語っているんですね。
この箇所はですね、牧師として非常に語りにづらいんです。自分で自分の首を絞めている
雰囲気がしますからね。(笑)聖書を順に読んでいくと、

「あんまり、語りたくないなあ~」

と思える場所にもしかたなく、ぶつかるわけですよね。
私も一瞬飛ばそうかなと思ったんです。(笑)
でも、神様が、「自分自身に語れ」とおっしゃっているような気がしたので、
自分自身に対するメッセージとして、語るつもりです。

先ず、監督に求められる資質と書いてあります。
初代教会の監督という立場の人がいたわけですね。これは、見張り人という意味です。
今なら牧師です。教会の指導者。牧師の様は働きをした人、それを監督とか長老と呼びま
した。パウロは、1節で

1節「人がもし監督の職につきたいと思うなら、それは、すばらしい仕事を求めることである。」

こう評価しています。しかし、誰でもなれるわけではない。ある資質がその立場には求め
られるんだ。とこう言って、大きく分けて4つの資質を挙げています。

(1)個人的に非難される所がない。(2節~3節)

2節「すなわち、非難されるところがなく、ひとりの妻の夫であり、自分を制し、慎み深く、
   品位があり、よくもてなし、教える能力があり、
3節「酒飲みでなく、暴力をふるわず、温和で、争わず、金銭に無欲で」


個人的に非難される所がない。こんな人探すのは、難しいと思います。。。

(2)家庭的に非難される所がない。(4節~5節)

4節「自分の家庭をよく治め、十分な威厳をもって子どもを従わせている人です。」

その理由は、単純明快です。5節、

5節「自分自身の家庭を治めることを知らない人が、どうして神の教会の世話をすること
   ができるでしょう。」


自分の家庭をちゃんと治められる人が、教会も治めることができる。
家庭的にも非難されることがない。

(3)霊的に(信仰的に)非難される所がない。(6節)

6節「また、信者になったばかりの人であってはいけません。高慢になって、悪魔と同じ
   さばきを受けることにならないためです。」


信仰的にも、霊的にも成熟した人でなければならない。

(4)未信者の間でも評判がいい事。(7節)

7節「また、教会外の人々にも評判の良い人でなければいけません。そしりを受け、悪魔
   のわなに陥らないためです。」


まあ、これらの条件を、100%満たした人はいないかもしれません。
でも教会の指導者たちはこれに向かって日々成長することを求められていることは間違い
ありませんね。

2.執事に求められる資質

次にパウロは、執事と呼ばれる人々に求められる資質についても述べています。
初代教会には、執事と呼ばれる職務があったんですね。信徒のリーダーと言ってもいいで
しょうか。牧師の働きを助ける人、信徒リーダーの人です。

執事というのは「使徒の働き」の6章の所に最初に出てくる。エルサレム教会で信徒が
どんどん、増えていって、ペテロやパウロ、ヨハネ等のイエス様の弟子だけでは間に合わ
なくなったので、少し信徒の人にも仕事を手伝ってもらう必要がでてきた。そこで、信徒
の中から、優れた人たちを選んだ、それが、最初の執事という人たちですね。

使徒の働き6章3節:
「あなた方の中から、御霊と知恵に満ちた、評判の良い人たち七人を選びなさい。
 私たちはその人たちをこの仕事に当たらせることにします。」


暇な人を選んだんじゃないですよ。時間を持て余している人を選んだんじゃないですよ。

使徒の働き6章5節:
「この提案は全員の承認するところとなり、彼らは信仰と聖霊とに満ちた人ステパノ、
およびピリポ、プロコロ、ニカルノ、テモン、パルメナ、アンテオケの改宗者ニコラオを選び、」


と書いてあります。

その目的は、使徒たちがもっぱら祈りと御言葉の奉仕に専念することができるためです。
それまでは、ペテロやヨハネは、御言葉を語ったり、祈ったりすることに専念できていたわけ
ですが、人がどんどん増えてきて、いろんな雑用が増えてきたからです。

「ペテロ先生、最近、祈る時間が少なくなったみたい。。。雑用が増えたから。。。
じゃあ、私たちが代わりにしてあげて、ペテロさん、ヨハネさんには、もっと御言葉を語って
もらって、祈ってもらおうじゃないか。」


そういうわけで、信徒のリーダーが執事という職務をもらったわけですね。
ですから、今日の教会の様々な実務を担当してくださる信徒のリーダーの人たちの資質につい
てですね。

これもパウロは、執事の資質として3つの資質についてこう言っています。

(1)個人的に求められる資質(個人的に非難される所の無い人)

8節「謹厳で、二枚舌を使わず、大酒飲みでなく、不正な利をむさぼらず、」

舌は一枚に限ると書いてあります。二枚ではダメだと。

9節「きよい良心をもって信仰の奥義を保っている人です。」

(2)家庭的に求められる資質(家庭的に非難される所の無い人)

12節「執事は、ひとりの妻の夫であって、子供と家庭をよく治める人でなければなりません。」

(3)霊的に求められる資質(霊的に非難される所の無い人)

9節「きよい良心をもって信仰の奥義を保っている人です。

ここには、婦人執事についても書かれています。

11節「婦人執事も、威厳があり、悪口を言わず、自分を制し、すべてに忠実な
    人でなければなりません。」


ウワサ話を吹聴して回る様な人はダメですよと、こうパウロは言っているわけですね。
これも、また厳しい内容ですね。。。もし教会から100%この条件に該当する人を
見つけるのは、難しいかもしれません。


そして、パウロは13節でこう言います。

13節「執事の務めをりっぱに果たした人は、良い地歩を占め、また、キリスト・
    イエスを信じる信仰について、強い確信を持つことができるからです。」


この執事の務めを立派に果たしたら、良い地歩を占めというのは、その責任を果たすこと
によって、人々から尊敬されたり、賞賛されたりするようになるということですよね。

それから、信仰についての強い確信を持つということは、信仰が成長するということです。
そういう責任のある立場について、一生懸命、奉仕をすることによって、誰よりもその人
自身が、大きな祝福に預かることができるんだよ。という言ってパウロは励ましているわけ
ですね。

ここで、パウロが語っていることは、非常に大切な内容ですけれども、言葉で説明する
よりも、そういう風に生きた人をサンプルとして説明した方が分かり易いかもしれませ
んね。ここに語られている様な資質を持って、そして、神様と人々の前に、立派に信仰
の戦いを生き抜いた一人の人物にスポットを当てるならば、私たちは、ここに書かれて
いる条件をリアルに自分自身に感じることができるのではないでしょうか?

誰を挙げても良かったのですが、我々の先輩には、たくさんの優れたクリスチャンがい
ますから。今日は、高山右近という人を紹介したいんです。
      
◆高山 右近(1552~1615)の信仰に学ぶ

ちょうど、以下の様な本が出たんです。



彼は戦国時代の武将です。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康らに三人の武将に三代にわた
って仕えた。下剋上の時代だったので人をみれば、自分を裏切るのではないかと疑心暗鬼
になる時代だった。彼は、自分が殿様と決めた人を決して裏切らなかった。

人のことををめったに信用しなかった豊臣秀吉も、彼の事は心から信頼していた。
右近は12歳で洗礼を受けた。父親がクリスチャンだったので、勧められて元服前に受洗
した。強制的な洗礼だったので、最初は熱心な信仰ではなかった。
ところが、21歳の時、ある事件が起きた。幼なじみの和田是永という人が、ある時、
右近の人気というが人望を妬み、けんかになったんです。最後には、刀で切りつけてきた。
もみ合っているうちに過って彼を殺してしまった。
もちろん、正当防衛という事で罪には問われなかったが、彼の心には、ショックだった。
そして自分の人望を妬まれた事は、自分にも落ち度があったのだろうと自分を責めて悩んだ。

その時、子供の時から聞いていた「汝の敵を愛せよ。」という言葉を思いだし、
「もう一度自分はキリストを信じなければならない。」と考え、個人的に宣教師を呼び、
教えを受けるようになった。

その後、21歳の時、大阪の高槻城主となってからは、領民に布教して、高槻に20か所の
教会を作りキリスト教を広めていった。仕事のない貧しい人々に教会の管理などの仕事を
与えて、今でいうNPO法人のようなものを作り、戦争で親を失った孤児の世話、貧困者の
病気治療を無料にしたり、領地の中に生活保護制度や年金制度を作った。そうやって、領民
の信頼を勝ち得ていったんです。

城主に対する領民の信頼は厚く、当時2万5千人くらいの領民の中で、7割ほどの人がクリス
チャンになったそうです。彼の領地には、神学校や宣教師の家も作り、積極的に宣教活動を
助けたという。時には、右近自身も説教して布教に熱心だった。

その上、彼は非常に愛妻家だった。当時の大名は、何人もの側室という妾をもつのが常識
だったが、彼は生涯を通しての一人の妻だけを愛した。

やがて、彼の仕えていた織田信長は殺された。次の天下人は豊臣秀吉です。秀吉は右近を
側近として抱え深く信頼した。右近の信仰に影響されて秀吉の側近たちが、次々と信仰に
入っていった。黒田官兵衛、小西行長などが信仰に入った。
秀吉は最初は良い事だと思っていた。クリスチャンは裏切らないから信用出来ると考えた。

ところが、1558年、突然キリシタン禁止令が出された。何があったか?秀吉は刀狩りと
いう事をした。同時期に、美女狩りということをした。彼は女好きで沢山の側室をもっていた。
それなのに全国から美女を集めて侍らせるということをした。その中で選ばれた美しい女性
がキリシタンで秀吉の誘いを拒否した。

「たとい殺されても私はお城に行きません。」

プライドの高い秀吉は

「キリシタンとは女性でも、天下人のいう事を聞かないのか。これは恐ろしい人種かもしれない。」

ちょうどその頃来日していた宣教師に招かれて軍艦を見学した。宣教師は西洋の進んだ文明を
見せるつもりだったが、秀吉は西洋の進んだ文明に驚き

「西洋の軍艦が押し寄せてきたら、ひとたまりもないぞ。」

と恐れをなした。その様な事が重なりキリシタン追放令を出した。この後、有名な長崎の26聖人
の殉教が起こった。キリシタン大名の高山右近が呼ばれ

「大名に留まりたければキリシタンとしての信仰を棄てろ。」

その時右近の言った有名な言葉があります。

「人はたとい全世界を手に入れても、自分の魂を失ったら何の得がありましょう。」

ときっぱりと断り、自分の領地を全て秀吉に返上した。家族だけで城を出た。35歳の時です。
しかし、彼によって信仰に導かれた武将が沢山いた。その人たちが「是非うちに来て下さい。」
と招かれて順番にかくまってくれた。しかし、それもやがて秀吉に分かってしまい、皆に迷惑を
掛けたくない。と出て行った。

その時、金沢の前田利家が彼を招いた。前田利家は、秀吉と共に下積み時代から親しくしていた
歴史があり、秀吉も一目おく関係だった。前田は

「彼は非常に優れた武将だ。彼がもしキリシタンでなければ、この国で1、2を争う大名になった
にちがいない。そんな人物をむざむざ殺すのは惜しい。自分の藩に呼んで相談役をしてもらいたい。」


といって秀吉の了解を得た。それから金沢で26年間、金沢で暮らした。
秀吉が死に、次は家康の時代になった。家康は、秀吉以上にキリシタンを嫌い、禁止令を徹底した。
すでに62歳になっている右近に国外追放を命じた。そしてフィリピンのマニラに船で送られた。

マニラに着いて驚いたのは、大変な人々の出迎えだった。実は彼の名は宣教師を通して外国に
広まっていた。

『日本には高山右近という凄いクリスチャンの大名がいる。信仰のためなら簡単に領地を返上した』

という事が、アジア各地に宣教師を通して知られていた。一目見ようと大勢の人々が押し寄せ盛大な
出迎えだったという。マニラ中の教会の鐘が鳴り、祝砲も上げられ、マニラ総督が直々に出迎えて

「これからの生活は何も心配いらない。経済も全て保障するから安心して余生を楽しんで下さい。」

最高の待遇ををしてくれた。だが長旅の疲れや病気のために、40日後、右近は天に召された。
63歳だった。妻は最期の装いとして武士の装束で、胸に十字架をつけて丁重に葬った。
その時奥様がこう語りかけた。

「あなた様は、良い戦いを戦い終えて、走るべき道のりを走り終えて信仰を守り通されました。
この後、殿のために天の冠が待っているばかりです。私もすぐにおそばに参ります。」


という言葉だった。国葬のような盛大な葬儀だったという。
今、大阪の高槻という所に高山右近を偲び造られたカソリックの教会がある。
そこの信徒たちは次のような祈りをする。

「現代に生きる私たちが、あなたの忠実なしもべ高山右近に倣って、この世の力や誘惑に惑わ
されることなく、福音を証しし、ゆるぎない信仰と勇気を持つことが出来ます様に。」


自分たちの先輩にこんな素晴らしいクリスチャンがいたのです。
カソリック教会歴史の専門家で、ジョセフ・ベニテスという人がいますが、この先生がこんな
ことをおっしゃっているんですね。

「高山右近は、フィリピンのマニラで亡くなった後、その生涯が各地で演劇として上演され、
その信仰はヨーロッパ全土で高く評価されました。命をかけて信仰を守り通した高山右近の生
き方は、ヨーロッパの若者たちの良き手本になっています。」


まさに信仰を保つのが困難な時代に、彼はキリストを愛するということについて、一歩も譲らな
かったのです。こういうクリスチャンの先輩が私たちの日本にいるのです。素晴らしいリーダー
です。彼は生涯にわたって、信仰を貫き通したのです。でも一生涯とは、一日、一日の積み重ね
です。毎日、毎日、主に従う事を選び通した。一日は、一瞬、一瞬の積み重ねです。
彼はどんな時にも主を選ぶ、主に従うことをいつも選び続けていった。いつも瞬間、瞬間、毎日
の繰り返しの結果が主に従う生涯に繋がっていったのです。

私たちも良き先輩に倣う者として、次の世代の模範になりたいものです。
----------------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。
2012-11-08 15:49 : 聖書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】3-0-3-1-2-1-1-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11R(OP)サムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着⇒引退
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着(182)
6/17東京11Rブラックバゴ9着
7/8函館11Rブラックバゴ1着(1820)
7/22福島5Rヴェロニカグレース3着(180)
【出走予定】
7/29新潟11Rグランドサッシュ*着
8/20新潟10Rシルクブルックリン*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11R(G3)ブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11R(G2)ブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11R(G2)ブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9R(G2)ブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム