2012年11月25日の礼拝メッセージ~「神に喜ばれる生き方」~幕末のジャンヌダルク・新島八重に学ぶ自分の能力、才能、時間の活かし方

2012年11月25日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
-----------------------------------------------------------------------------------------
テモテへの手紙第一5章1節~16節
1:年寄りをしかってはいけません。むしろ、父親に対するように勧めなさい。
  若い人たちには兄弟に対するように、
2:年とった婦人たちには、母親に対するように、若い女たちには真に混じりけのない心で
  姉妹に対するように勧めなさい。
3:やもめの中でもほんとうのやもめを敬いなさい。
4:しかし、もし、やもめに子どもか孫がいるなら、まずこれらの者に、自分の家の者に敬愛を
  示し、親の恩に報いる習慣をつけさせなさい。それが、神に喜ばれることです。
5:ほんとうのやもめで、身よりのない人は、望みを神に置いて、昼も夜も絶えず神に願いと
  祈りをささげていますが、
6:自堕落な生活をしているやもめは、生きてはいても、もう死んだ者なのです。
7:彼女たちがそしりを受けることのないように、これらのことを命じなさい。
8:もしも親族、ことに自分の家族を顧みない人がいるなら、その人は信仰を捨てているので
  あって、不信者よりも悪いのです。
9:やもめとして名簿に載せるのは、六十歳未満の人でなく、ひとりの夫の妻であった人で、
10:良い行いによって認められている人、すなわち、子どもを育て、旅人をもてなし、聖徒の
  足を洗い、困っている人を助け、すべての良いわざに務め励んだ人としなさい。
11:若いやもめは断りなさい。というのは、彼女たちは、キリストにそむいて情欲に引かれる
  と、結婚したがり、
12:初めの誓いを捨てたという非難を受けることになるからです。
13:そのうえ、怠けて、家々を遊び歩くことを覚え、ただ怠けるだけでなく、うわさ話や
  おせっかいをして、話してはいけないことまで話します。
14:ですから、私が願うのは、若いやもめは結婚し、子どもを産み、家庭を治め、反対者に
  そしる機会を与えないことです。
15:というのは、すでに、道を踏みはずし、サタンのあとについて行った者があるからです。
16:もし信者である婦人の身内にやもめがいたら、その人がそのやもめを助け、教会には負担
  をかけないようにしなさい。そうすれば、教会はほんとうのやもめを助けることができます。

----------------------------------------------------------------------------------------

【礼拝メッセージ要約】
----------------------------------------------------------------------------------------
3歳になる娘がお母さんの聞いたそうです。

娘:「ねえ、お母さん、おばあちゃんって、神様が造ったの?」

お母さん:「ええ、そうだよ。」

娘:「じゃあ、お母さんも神様が造ったの?」

お母さん:「もちろん、そうよ。」

娘:「じゃあ、私も神様が造ったの?」

お母さん:「もちろん、そうよ。」


まあ、そう言われた3歳の娘は、しばらく考えていて、こう言ったんですね。

娘:「じゃあ、神様って、人間造るのが段々上手になってきたんだね~。」(笑)

おばあちゃんを見ていると、腰が曲がって、歩く脚もおぼつかない。
これは、完成品ではないと思ったのでしょうか?
お母さんを見て、少し贅肉がダブついて、立ち上がる時、「よっこらしょ。」と言う。
しかし、その3歳の子もいづれは、お母さんの様に、贅肉の世界に入り、やがて
おばあちゃんの様に、足腰が弱る。そういう世界に進んでいくわけですよね。

永六輔さんが書いた「大往生」という本がベストセラーになったのですが、その中に
こんな一節が紹介されています。



「子供叱るな、来た道だもの。年寄り笑うな、行く道だもの。」

という言葉ですね。黒柳徹子さんのテレビ番組でこの文章が紹介されたとき、徹子さん
が何を勘違いなさったか、

「あら~、年寄りは、笑わないとダメよ~。笑いは健康の元だから~。」

とこう言ったが、しばらくそれを見て、

「あっ、やっぱり笑っちゃダメよね。お年寄りを笑って馬鹿にしちゃダメよね。」

と納得されて、円満解決に至ったんですけれども。この

「年寄り笑うな、行く道だもの。」

いずれ、私たちも、年を取っていく。だから、年をとった人をばかにしてはいけない。
ということですね。もし、お年寄りを見て、バカにする人がいれば、それは、何十年後
かの自分をバカにしているのと同じことだということですね。

教会には、色々な年齢の方や立場の方、状況の方がいらっしゃいます。
パウロがテモテに手紙を送っていますけれども、この時テモテは、エペソという大きな
教会の牧師をしていたわけですね。エペソにも、たくさんの様々な人々が集まっていた
わけです。そこで、先輩の牧師であるパウロは、一つ一つ具体的に、こういう人には、
こういう対応を。きめ細やかにアドバイスしている。それが、今日のこの箇所ですね。
もちろん、2000年前の実情が、今日の私たちの教会にそっくりそのまま当てはまる
わけではないですけれども、ここに書かれている原則的なことは、学ぶことができると
思います。

1.年寄りに対して

まず、パウロは、お年寄りの方に対しての心構えといいますか、接し方について、3つ
の点をアドバイスしています。

1)年寄りをしかってはいけません

先ず一つ目は、1節にありますように、

1節「年寄りをしかってはいけません。」

これは、厳しく非難してはいけない、「動作がのろい」とか「早くしなさい!」とか
そういう風に急かしたり、厳しく非難してはいけないという事。
これが一つ目のポイントです。

2)男性の年配者には父に対する様に、女性の年配者には母に対する様に接する

2番目のポイントは、男性の年配者には、自分のお父さんの様に、女性の年配者には、
自分のお母さんに接するように接してあげなさい。
実の両親に対する様に接してあげなさい。これが、2番目のポイントですね。

3)勧めなさい

3番目のポイントは、1節と2節にありますように、「勧めなさい」という言葉です。
これは、慰めるとか、側から優しく話しかけるという意味の言葉ですね。
ですから、年長者に対して、若い人は、人生の先輩としての敬意、尊敬、感謝の念と
いうものを深く持つべきだ。これが、聖書の教えですね。

モーセの十戒の中には、

「あなたの父と母を敬いなさい。」

という教えがあります。宗教改革者のマルティン・ルターは、この箇所をこういう風
に説明しています。

「私たちは、神を敬い愛するように、両親や目上の人を尊び、その人々に仕え、聞き
従い、愛し、また敬わなければなりません。決して軽んじたり、叱ったりしてはいけ
ません。あなたの年配者に対する態度は、そのまま神に対する態度に繋がるからです。」


とこんな風言っているわけですね。

◆「手紙~親愛なる子供たちへ~」

今日は、「親愛なる子供たちへ」というお手紙を紹介します。
この手紙のオリジナルは、ポルトガル語で書かれたものらしいです。作者が解かりま
せん。とても、すばらしい内容なので、どの国にも普遍的な内容があるのでしょうね。
いろんな国の言葉に翻訳されて、日本語にも、このような形で翻訳されているのですね。
日本語の場合は、これにメロディーが付いて、歌にもなっている様です。
今日は、言葉だけを紹介します。

「手紙~親愛なる子供たちへ~」
---------------------------------------------------------------
年老いた私がある日 今までの私と違っていたとしても
どうかそのままの私のことを理解して欲しい
私が服の上に食べ物をこぼしても靴ひもを結び忘れても
あなたに色んな事を教えた様に見守って欲しい

あなたと話す時 同じ話を何度も何度も繰り返しても
その結末をどうかさえぎらずに うなずいて欲しい
あなたにせがまれて 繰り返し読んだ絵本の温かな結末は
いつも同じでも 私の心を平和にしてくれた

悲しい事ではないんだ 消え去って行くように見える私の心へと
励ましの眼差しを、むけて欲しい
楽しいひと時に 私が思わず下着を濡らしてしまったり
お風呂に入るのを嫌がる時には思い出して欲しい

あなたを追い回し 何度も着替えさせたり
様々な理由をつけて嫌がるあなたとお風呂に入った
懐かしい日の事を 悲しい事ではないんだ
旅立ち前の 準備をしている私に 祝福の祈りを捧げて欲しい

いずれ歯も弱り 飲み込む事さえ出来なくなるかも知れない
足が衰えて立ち上がる事すらできなくなったら
あなたが弱い足で立ち上がろうと 私に助けを求めたように
よろめく私にどうかあなたの手を握らせて欲しい

私の姿を見て悲しんだり 自分が無力だと思わないで欲しい
あなたを抱きしめる力がないのを知るのは辛い事だけど
私を理解して 支えてくれる心だけを持っていて欲しい

きっとそれだけで、それだけで私には勇気が湧いてくるのです
あなたの人生の始まりに私がしっかりと付き添ったように
私の人生の終わりに少しだけ付き添って欲しい

あなたが生まれてくれたことで 私が受けた多くの喜びと
あなたに対する変わらぬ愛を持って笑顔で答えたい
私の愛する子供たちへ 愛する子供たちへ

---------------------------------------------------------------

とても、感動的な手紙ですね。こういう年配者の方々の気持ちをしっかり
受け止める、そういう若者であってほしいと思います。

2.若い人たちに対して

さて、その若者に対しては、パウロは、こう言っています。

1節~2節
「若い人たちには兄弟に対するように、若い女たちには真に混じりけのない
心で姉妹に対するように勧めなさい。」


若い人たちには、本当の自分のお父さんの様に、弟の様に、お姉さんの様に
妹の様にその様に接しなさいという教えですね。

混じり気のない心というのは、4章の12節の所では同じ言葉を「純潔」と
訳されています。純潔という言葉を辞書で引きますと、

「心に汚れがなく、清らかなこと。邪念や欲念が無く、潔白なこと。
性的に無垢なこと。」


と書かれています。
若い、男性、女性は、教会の中で、どんな心で、どんな目で見るのか?
それは、本当のお姉さん、本当の妹、本当のお兄さん、弟、そんな気持ちで
純粋な気持ちで接しなさい。こうパウロは教えているわけですね。

パウロは、年配者には、しかってはいけませんと言いましたが、若い人には
その表現を使っていません。ですから、時々若い人には、叱ることも必要な
んだろうと思います。
但し、愛情が伝わるような方法と態度と言葉でもって叱るのでなければ効果
はありません。

長い間、日本で宣教師として活躍されたフローレンスさんという方がいらっ
しゃいますが、彼女が晩年、ある女子大の学長の職にお付きになりました。
若い女性たちを指導する立場ですね。当然、叱らなけらばならない状況にも
たくさん直面しますけれども、彼女は叱る時、叱る学生を腕に抱きかかえて
叱ったそうです。本当に愛情が伝わる様に、叱ったのです。

ですから、学生たちは、喜んで叱責を受け入れたと言われています。
私たちが若い人を叱る時も、ストレス解消では無くて、虫の居所が悪かった
からではなくて、本当にその人の成長を心から願う。そういう愛情がしっかり
伝わる様な、言葉と態度と方法をもって、しかることが必要だと思います。
でなければ、しかることは効果が無いからです。

3.やもめに対して

さて、次にパウロは、やもめに対して教えています。
若い人は、やもめって解かりますかね。

家の中にぺったり着く、あれは、ヤモリですね。(笑)
空を飛んでいるのは、カモメですね。(笑)


やもめというのは、辞書で引くと、

「後家、未亡人、寡婦」

ってなっているんですね。もう少し、易しく説明してある辞書には、

「夫と死別、または、離婚して再婚していない女性のこと」

を、やもめと言うそうです。逆の場合は、男やもめという言葉もあるわけですね。
奥さんを亡くした場合ですね。

実は、初代教会においては、やもめの問題は、非常に重要だったんですね。
当時の社会には、教会には、2種類のやもめがいたんです。
1種類のやもめは、ご主人と結婚をして、ご主人が先に亡くなってしまったケース。
これは、現代でも有りますね。

ところが、しかし、当時は、今にはいない形のやもめがいたんです。
当時は、一般的な社会の中に、一夫多妻制というものがあって、認められていたわけ
です。つまり、一人の男性が複数の妻を持つ。そういう男性が、教会に来てクリスチ
ャンになると、

「聖書の教えは、一人の夫に一人の妻」

なので、これしか許されないわけですから、ですから複数の奥さんの中から、それ以後
も一緒に住む妻を選ばなければならないわけです。そうすると、残念ながら、選ばれな
かった妻たちは、やもめになるんですね。こういう女性は、社会的にも経済的にも、非
常に弱い立場に置かれるわけですね。

今の日本の社会の様に、社会福祉制度や年金制度がなかったので、こういう弱い人々の
セーフティネットの役目を教会が果たしていたわけですね。そのことを知った上で、3
節から6節までのパウロの教えを考える必要があると思います。

ですから、ここに書かれていることを、今の教会がすべきだということではありません。
ただ、そこに書かれている、弱い立場にある人をケアしてあげなさい。ということは、
今も私たちが心しなければならないことだと思いますね。

初代教会の記録によれば、やもめになった後に再婚しないで、生涯神様だけに仕える決心
をし、その務めを立派に果たした人は、がいた。その様な人は多くの人々から尊敬され、
教会でも重要な立場が与えられたことがわかります。例えばどういう生き方をしたかと
言うと、5節にありますように

5節「望みを神に置いて、昼も夜も絶えず神に願いと祈りをささげている」

ような女性ですね。神様に仕えていくんだ。そして、祈りに専念し、神様の働きに専念
していく。そんな女性のことですね。

しばらく前に、御主人を亡くされた方がいました。最初は、半年から1年近くだったで
しょうか、本当にガッカリしてね、

「もう、生きる希望が無い。。。」

みたいなことを言っていたんです。ところが、しばらく経ってから、その方から、突然
電話があり、すごく元気のよい声で

「先生!元気になりました!あの主人が素晴らしものを残してくれたんです!」

と、こうおっしゃるので、何か隠し財産でも見つかったかな。と思ってなんですか?と
聞いたら、

「それはね、自由な時間です!」

とこうおっしゃったんです。確かに結婚なさっていて、奥様はご主人のために食事を
作ったり、いろんなお世話をしたり、スケジュール管理をしたり、健康管理をしたり
してですね、自分の時間の半分以上を夫のために使わなければならない。

そのややこしい相手が、突然、いなくなるわけですから、もう、全部その時間を
自分のために使うことができる。ですからその方は、

「主人は、自由という時間を私に残してくれました。」

こうおっしゃったんですね。その自由な時間を、もし神様と人々のために使う事
ができたら、何と素晴らしい事でしょうか。

やもめとなった人が、自分の時間を神様と人々のために使うことができたら、
何と素晴らしいことか。

◆新島八重(同志社創立者 新島襄の妻)の人生

今日は、一人の女性を紹介します。新島八重という人です。
皆さんは、日曜日の夜の8時からNHKの大河ドラマご覧になっていますでしょうか?
今ちょうど、「平清盛」をやっていますけれども、今年は何か視聴率が低いとかいろんな
こと言われてますけれども。来年の大河ドラマは、この新島八重という人が主人公です。

タイトルは、

「八重の桜」









というタイトルで新島八重という女性の生涯を描きます。八重さんは、どういう人かと
いいますと、ご主人が新島襄という人なんです。京都に同志社大学というすばらしい学校
がありますね。その学校を作った人、新島襄。その奥様が新島八重ですね。

新島八重を綾瀬はるかさんが演じるんです。イメージ的にどうかなという感じもしますが。(笑)
新島襄をオダギリジョーさんが演じます。ジョー繋がりかどうかは知りませんが。(笑)


この明治の偉大な教育者、新島襄が妻として選んだ新島八重とはどういう女性だったのか?
新島八重さんは会津に生まれます。会津藩です。お父さんは、会津藩の砲術指南役で、その
三女として生まれます。ところが、2人のお姉さんたちは小さい時に亡くなるんですね。
だから、男ばかりの兄弟の中で遊び、元気なお転婆娘だったそうです。

会津藩というのは、子弟教育に非常に熱心な藩で、6~7歳になると「什」という組織に
入り、特別な子弟教育を受けるんです。その中で「什の掟」というものがある。
「ならぬものは、ならぬものです。」という言葉を合言葉に、会津武士の精神を徹底的に
教え込むんですね。

「什の掟」

一、年長者の言うことに背いてはなりませぬ。
一、年長者には御辞儀をしなければなりませぬ。
一、虚言をいふ事はなりませぬ。
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ。
一、弱い者をいぢめてはなりませぬ。
一、戸外で物を食べてはなりませぬ。
一、戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ。


等々続き、最後は

「ならぬものは、ならぬものです。」と結ぶ。

こういう教育を子供の頃から、徹底的に教え込まれていくわけですね。
私たちの教会にも、会津出身の人がいるんですよ。名前が武士的
な名前ですけれども。彼を見ていると会津魂の塊みたいな男ですね。

八重さんは、そういう教育を受けます。そして、彼女は21歳の時、最初の結婚をします。
相手は川崎庄之助という学者の人です。

結婚して2年後、日本の社会が大きく動きます。江戸時代から明治時代に変わって
いくんですね。15代将軍徳川家慶が権力を朝廷に返すわけですね。いわゆる、
「大政奉還」をします。会津藩は、新政府に反対しているわけですね。いわゆる賊軍に
なった。新政府の軍隊(官軍)が会津に攻めて来るわけですね。

1868年に新政府の官軍が会津の城下に突入します。その時、八重さんは、髪を
切って男の姿をして山本三郎という名前を名乗って銃を持って官軍と戦うんですね。
すごい勇ましいですね。だから、

「幕末のジャンヌダルク」なんて言われるんですね。

ところが、1ヶ月抵抗しましたけれども、会津の鶴ヶ城は落城します。
火の手が上がるわけですね。燃える鶴ヶ城を2キロくらい離れた飯盛山というところ
で見た白虎隊の若者達(15歳~17歳くらい少年たちを集めた兵隊)が、集団自決
をするという悲しい出来事がありました。こうやって会津は滅んでいくわけですけれ
ども、会津藩は負けたわけです。ですから、会津藩士たちは、謹慎処分を受けます。

しばらくして、明治政府から命令が来ます。会津藩の男性たちは、当時未開の地であ
った青森県の下北半島へ移住するよう命じられた。国を追われていくわけです。
その時に、もちろん八重さんのご主人も行くわけですけれども、八重さんはその時に
歳をとった母親を抱えていた。弟は戦死した。お兄さんは、不行方不明、お兄さんは結婚
なさっていて、奥さんと小さな子供がいたんです。

その全部の責任を八重さんが担わなければならなかった。そんな寒い北の地に年老い
た母を連れて行けないので、彼女は会津に残るんですね。その結果、ご主人と離婚も
することになります。こうやって、八重さんは、第一回のやもめ生活に入ります。

当然、残った家族の生活は、八重さんの両肩にかかるわけで、年老いたお母さんと、
小さな子供を抱えた義理のお姉さんですからね。彼女がもう本当に日夜、額に汗を
してですね、地をはう様にして、家族を支えていくんですね。

2年間、そういう生活が続きますけれども、2年後、死んだと思っていた、行方不明
だったお兄さんが京都で生きているということがわかったんです。
お兄さんは、覚馬っていうんですけれども、本来ならば、会津出身ということで、要
職にはつけないんです。けれども、このお兄さんは、非常に優れた見識の持ち主で、
その見識が買われて、京都府の顧問という要職に就いていたんですね。
だから、家族揃って京都に移り住むわけです。そして、そこで、八重さんはお兄さん
の秘書のような仕事をするんですね。そして、色々な人たちと出会い、彼女の見聞も
広がっていくわけです。

元々、彼女は好奇心旺盛ですから、お兄さんの紹介で1人の宣教師、ゴードン宣教師
に出会った。その宣教師から聖書と英語を習うんです。そのゴードン先生の家で、
アメリカから帰国したあの新島襄という青年に出会うんですね。彼は明治以前から、
これからは欧米の文化が日本に必要だという、そういう先見の明があったんですね。
アメリカに渡って、いろんなことを勉強し、

日本に帰って、キリスト教の精神に基づく学校を作って、これからは、若者にキリスト教を教えたい。

という志をもって帰って来たわけですね。そういう新島襄と八重さんは、ゴードン宣
教師の家で出会うわけです。新島襄に直接聖書を教えてもらっている内に、二人の間
にロマンスが芽生えるんですね。半年後婚約し、次の年、八重さんは、キリスト教の
洗礼を受けます。そして、二人は結婚をするわけですね。新島襄が32歳、八重さん
が30歳の時だった。こうして二度目の結婚生活に入ります。

古い因習の残る京都、しかも、ほんの数年前まではキリスト教は禁止だったわけです
よね。そういう地域にキリスト教の学校を作るのは並大抵の苦労ではなかったと思い
ます。でも二人は力を合わせて、全国を回って、その必要性を訴えていくわけですね。
また、賛同を得て資金の調達をしていくわけです。

新島襄は、その頃、あまり健康がすぐれなかったので、病弱な夫を支えながら、八重
さんは、必至で同志社設立のために尽力します。
そして明治8年11月29日、同志社英学校として、先ずスタートします。
その時の学生はたった8人です。今は総合大学として大勢の学生がいますけれども。
2、3年後に、同志社女学校も設立され、八重さんもそこで教えることになります。

ところが、幸せだった結婚生活も14年で終わりを告げます。それは、新島襄が病気
で倒れて亡くなったからです。新島襄47歳、八重さん44歳でした。そして、二度
目のやもめ生活が始まります。

その後も八重さんは同志社で教えながら、「同志社のお婆さま」と呼ばれて学生たち
に愛されたんですね。ところが、しばらくするとその同志社を、後任に託して、彼女
は、日本赤十字社に加盟します。そして、そこで当時、社会的地位の低かった看護婦
という職業的地位の向上のために尽力していくわけですね。また茶道にも精通して、
裏千家の千宗室さんの指導を受けて、「新島宋竹」という茶名も与り、女流茶道家と
しても活躍しました。

まだ、女性の参政権がない時代にですね、何度も帝国議会を傍聴しに行きます。今の
政治はどうなっているのか?そこで感じたことはですね。

「政治の世界に女性の声を届けなければならない。」

と考え、女性の社会的地位向上にも彼女は、尽力していくわけですね。
そうやって、地域社会で本当にいろんな大きな働きをしていくわけですが、それは、

やもめになったから出来たのです。

全ての時間を神様から与えられた志のために使う事が出来たわけです。そして彼女は
86歳で天に召され、その生涯を終えます。

第二回のやもめ生活は42年間あったんですね。

このような彼女の一生涯を、来年NHKの大河ドラマで扱ってくれるということは、
非常にうれしいことですね。是非、ご覧になっていただきたいと思います。


私(安食師)は別に何もNHKからもらっていませんけれども(笑)、そのことをお勧めしたいと
思います。


こういう八重さんの生涯を見るにつけてですね。聖書のパウロの教えがダブってきます
けれども、私たちが結婚していても、結婚していなくても、やもめであっても、なく
ても、いや、男であっても女であっても、自分に与えられている時間、自分の能力、
才能、そういう物を本当の神様と人々のために捧げて使うときに、神様は、その人の
人生を豊かに祝福して下さるということが、ハッキリ見えてくると思います。


私たちもそれぞれ、置かれている立場、状況、環境は違うかもしれませんが、その中
で、神様と人々のために生きていけたらと願っています。今週も、そんな日々を重ねて
いきたいと思います。

----------------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。

来年の大河ドラマ、八重の桜、クリスチャンとしても、とても期待しています!
仮面ダイダークウガのオダギリジョー×綾瀬はるかの新島八重も楽しみですが、
自分が失業時代に慰められた「ゲゲゲの女房」の山本むつみさん脚本という所でも注目してます。
このドラマで被災地福島を初め、多くの被災者や日本人の心が癒され、元気づけることが出来て、
このドラマを通じて、日本の人々が少しでも聖書の考えを解かってもらえたら最高ですね!

ということで、NHKさん、Good Job!!

さて、地元栃木でも、聖書の教える本当のクリスマスをお祝いするイベントが12月22日(土)、
宇都宮市文化会館で今年も行われます。峰町キリスト教会主催のジョイフルクリスマスです。
joyfllcristmas2012poster.jpg

入場は、無料ですが、以下のチケット(招待券)を印刷して、持ってくれば、多分入れるん
じゃないか(?)と思います。定員は2000名なので、栃木にお近くの方は、来年の大河
ドラマの予習にもなるかと思いますので、来てみてください。お待ちしています。
joyfllcristmas2012ticket.jpg
2012-12-06 18:43 : 聖書 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

ありがたく拝読させて頂きました。
番宣見て同志社の開祖の話になると思ってました。
流れが理解できました。

2012-12-09 01:06 : おかざき URL : 編集
来年の大河「八重の桜」は、お互い楽しみですね。
おかざきさん、こん**は。

>ありがたく拝読させて頂きました。
>番宣見て同志社の開祖の話になると思ってました。
>流れが理解できました。

長文、お読みくださり、ありがとうございます!
自分も来年の大河ドラマのいい予習になりました。
来年の大河「八重の桜」は、お互い楽しみですね。
2012-12-09 17:25 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】3-0-4-1-2-1-2-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11R(OP)サムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド⇒中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着⇒引退
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着(182)
6/17東京11Rブラックバゴ9着
7/8函館11Rブラックバゴ1着(1820)
7/22福島5Rヴェロニカグレース3着(180)
7/29新潟11Rグランドサッシュ3着(460)
8/19新潟11Rグランドサッシュ7着
8/20新潟10Rシルクブルックリン⇒中止⇒引退
【出走予定】
9/3新潟7Rリバーサルフィルム*着
9/24中山11R(G2)ブラックバゴ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11R(G3)ブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11R(G2)ブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11R(G2)ブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9R(G2)ブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11R(G3)フラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11R(OP)サムソンズプライド1着
5/5東京11R(G1)フラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10R(G1)フラムドグロワール10着
5/26東京10R(G1)サムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11R(OP)サムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11R(G1)フラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム