2012年12月2日の礼拝メッセージ~「神に祝福される教会の体質」~元日銀総裁、速水優さんに学ぶ、神様から与えられた使命と信仰に基づく謙虚さ

2012年12月2日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
-----------------------------------------------------------------------------------------
テモテへの手紙第一5章17節~25節
17:よく指導の任に当たっている長老は、二重に尊敬を受けるにふさわしいとしなさい。
  みことばと教えのためにほねおっている長老は特にそうです。
18:聖書に「穀物をこなしている牛に、くつこを掛けてはいけない」、また「働き手が
  報酬を受けることは当然である」と言われているからです。
19:長老に対する訴えは、ふたりか、三人の証人がなければ、受理してはいけません。
20:罪を犯している者をすべての人の前で責めなさい。ほかの人をも恐れさせるためです。
21:私は、神とキリスト・イエスと選ばれた御使いたちとの前で、あなたにおごそかに
  命じます。これらのことを偏見なしに守り、何事もかたよらないで行いなさい。
22:また、だれにでも軽々しく按手をしてはいけません。また、他人の罪にかかわりを
  持ってはいけません。自分を清く保ちなさい。
23:これからは水ばかり飲まないで、胃のために、また、たびたび起こる病気のためにも、
  少量のぶどう酒を用いなさい。
24:ある人たちの罪は、それがさばきを受ける前から、だれの目にも明らかですが、ある
  人たちの罪は、あとで明らかになります。
25:同じように、良い行いは、だれの目にも明らかですが、そうでない場合でも、いつ
  までも隠れたままでいることはありません。

----------------------------------------------------------------------------------------

【礼拝メッセージ要約】
----------------------------------------------------------------------------------------
今日も第一テモテの手紙から、学んでいきたいと思います。
今日は、アドベントの第一週になりました。
ろうそくが1本点いていますが、4本になりますとクリスマスを迎えることになりますね。

今日は、「神に祝福される教会の体質」というテーマで一緒に考えたいのですが、

ある時、タコが1匹、岩の上で昼寝をしていました。
リラックスして、手をだら~んと垂らして。
すると、そこに一匹のネコがやってきました。
目の前に手が1本ぶら下がっている。

美味しそう~なんですね。それで、ガブっと食いちぎって逃げちゃったんです。
びっくりですね。
タコはそれで、頭に来て、作戦を考えたんです。
次の日、また岩の上で寝たふりをしていたんです。

「今度ネコが噛みついたら、その瞬間、海の中に引きずりこんでやる!

まあ、そう思ってですね、網を張って待っていたわけです。
そうとは、知らないネコが、昨日の様にやって来ました。
目の前にタコの手がぶら下がっています。
しかし、何故か、その日ネコは慎重でした。
何か気配を感じたんでしょうね。ずーっと観察して、こう言いました。

「その手は食わん。」(笑)

私は、こうして毎週、聖書の御言葉を語っているわけですが、なんとかして
皆さんをですね、この神の恵みの海の中に引きずり込みたいんです。
あの手この手を使ってね。しかし、中には、なかなか

「その手は食わぬ。」

という方がいらっしゃいますが、どうか、早く神様の恵みの中に来て頂きたい
と思います。


今日も、パウロの言葉から学びたいんですが、若い牧師テモテに対し、先輩の
牧師パウロが、様々な心得というものを書き送っている、それがこの手紙の内容
なんですが。

今日の箇所でパウロは、神様の豊かな祝福があふれるような、恵みに満ち溢れる
教会には、どういう特徴があるのか?ということを教えています。そして、

「テモテよ。そのような教会を目指して欲しい。」

と願っているパウロの心を、私たちは、ここから学ぶことができます。

1.尊敬に支えられた熱心

先ず1番目は、尊敬に支えられた熱心というものが、その教会にはあるという事
ですよね。17節に、「長老」という言葉がでてきます。
この長老とはどういう人か?それは、初代教会における教会の指導者たち、今日
で言えば、牧師、あるいは、教会の役員、教会のリーダーのことを差す言葉なん
ですね。

パウロは、この教会の長老、リーダーたちの責任について、こういう風に17節
で言っています。

17節「よく指導の任に当たっている長老」とか
   「みことばと教えのためにほねおっている長老」

という言葉があります様に、この教会の指導者たちの先ず第一の務めは、
それは、

熱心に指導し、一生懸命、神の御言葉を語る、伝える。

これが、牧師に与えられた第一の使命。そして、牧師は、そのことにまさに全精力
を傾け、全存在を打ち込んで行くべきだ。ということをパウロは語っているんだと
思いますね。

どうして、神の御言葉を語ることに、そんなに精力を傾けるのか?

神の御言葉だけが、人を造り変え、また人を成長させるからですね。
皆さんもどこかで、聖書の御言葉に出会って、イエス様に出会って、自分の人生が
大きく変えられたという経験をしていらっしゃると思います。

◆クリストファー・ヤーンさんの証し(シカゴ・ムーデイ神学校教授)

今日、一人の方を紹介します。彼の名前は、クリストファー・ヤーンという方です。
中国系のアメリカ人。彼は、現在、アメリカのシカゴにあるムーディ神学校の教授
をなさっています。

彼が、どのようにして、イエス様に出会って、自分の人生が造りかえられたのか、
そのことを体験談としてお話になっています。ちょっと紹介しますね。
少し長い文章ですが、お聞き下さい。

「私は、イエス・キリストとは、無縁の家に生まれ、両親は、伝統的な中国流の躾
で育てました。私は、両親を尊敬し、学校では真面目に勉強し、ピアノの練習もす
るといったいわゆる良い子でした。

しかし、私には、誰にも言えない秘密があって、高校、大学、海兵隊とずっと隠し
てきました。そして歯科大学に入学した頃には、自分がゲイであることを隠さない
で、同性愛好者として、大ぴらに生活していました。

暇な時は、ゲイクラブで時を過ごし、さらに麻薬にも手をだし、ついには、その売買
にまで、携わっていました。日中は、真面目な大学生、夜は、大麻の密売人という
二重生活をしていました。

しかし、そのことが、学校に知れて、博士号取得の4か月前に私は、大学から追放
されてしまいました。次に私は、ジョージア州のアトランタに移り住み、ゲイの
社会でも、大麻密売の社会でも、名前が知れて、アメリカ12の州で広域的に大麻
の卸業をしていました。

両親は、そんな私を見て、今の私に一番必要なのは、イエス・キリストであって、
この方を主としてあがめ、救い主として受け入れる以外に、私が助かる方法は無い
と解かっていました。そこで、母は、キリストの愛について、何度も私に知らせて
来ました。

ある日、両親が訪ねてきた時、すぐに追い返しました。返り際に父が、台所のカウ
ンターの上に何かを置いていきました。それは、聖書でした。私は父の姿が見えなく
なったとたん、それをゴミ箱に捨ててしまいました。当時の私には、神も聖書も、
どうでも良かったのです。

その後も、両親は、教会の仲間と祈ってくれていました。特に母は7年間も、月曜
日毎に断食をして、私のために祈ってくれました。ある時は、39日間も私のため
に断食したのです。母は、私の様な放蕩息子を神の元に導くことは、奇跡に近い事
で、この奇跡は神様にしか、お出来にならない事が解かっていました。

そして、やがて、母の祈りが聞かれる日がやってきました。
ある日、私の家の玄関をドンドンと叩く音がしました。
ドアを開けると、そこには、12人の大麻取締警官と、2匹の警察犬がいました。
彼らは、私の大麻を押収し、お金を没収し、私に10年の禁固刑を言い渡しました。

数週間後、私は刑務所の看護室に呼ばれました。そこで、HIV(エイズ)の結果
が陽性であることを知らされました。思ってもみないショッキングな通知に、ただ
唖然とし、ひとり茫然としていました。余命6年と言われたのです。

HIVに罹ったことは、死を宣告されたことと同じことです。
ある夜のこと、刑務所のベッドに横たわって、天井を見ていると、天井に何か落書き
があるのに気が付きました。そこには、こう書いてあったのです。

「もし、あなたが退屈だったら、聖書のエレミヤ書29章11節を読め。」

そう、書きなぐってありました。私はすぐ聖書を取って、エレミヤ書を読みました。
そこには、こう書いてあったのです。」

エレミヤ書29章11節
「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。
-主の御告げ-それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに
将来と希望を与えるためのものだ。」


興味深いですね。誰が、書いたんでしょうね。

「この日、絶望のどん底にあった私に、神様は、数千年前の一人の預言者を通して語ら
れた言葉を用いて、私に語ってくださったのです。その言葉は、私が過去にいかに
悪いことをしたかは問わずに、私のために立てている神の計画があることを告げた
のです。

その計画が、どんな物で、どんな方法で、私を連れて行くのかは、解かりませんで
したが、この日以来、私は生きる力が湧いてきました。神様は徐々に私に麻薬依存
症が間違った行為であることを自覚させてくださり、3ケ月後には、このことから
解放してくださいました。

そして、最大の難関である同性愛の問題は、なかなか解決できないでいましたが、
これも神様が私に、神に喜ばれる、清い、正しい思いを与えて下さり、徐々に解決
していきました。

そして、こんな私に、神様は、ご計画を示されたのです。それは、刑務所にいた私
に牧師になる様にと、招名を与えてくださいました。
私はこのことを両親に打ち明け、シカゴにある私が知っていた唯一の神学校、
ムーディ神学校で学びたいこと、そして、願書を取り寄せて欲しいことを伝えました。

信じがたい奇跡が起きて、私は刑務所の中で、この神学校の通信教育を受けること
が出来る様になりました。そして、2001年の7月、刑務所を出た私は、翌月から
学校に通い、2005年に卒業しました。また、聖書解釈について、修士号を取る
ために、ホイートン大学で学び、その後、ベテル神学校で博士号を取りました。

今、私は神様の恵みによってムーディ神学校で、聖書を教えています。
かつては、罪の奴隷でしたが、今は主のしもべとなっています。
皆さん、神様の御言葉は、どんな人の人生も変えることができます。
草は枯れ、花はしぼむ、しかし、神の言葉はとこしえに立つ。これは真実です。
どうか、神の生ける言葉である聖書を語ることに、飽きたり、疲れたりしないで
下さい。なぜなら聖書は、これまでにも、私の様な人間を、また他に多くの人々
をも変えてくださったからです。また、これからも変えていってくださるからです。」

自分を変えたい方、どうぞ、神様の御言葉を聞き続けて下さい。
また皆さんの周りに、変わって欲しい、変えたい、あの人は変わるべきだという人が
もし、いらっしゃったら、その方々が聖書の御言葉を聞く機会を作って頂きたいのです。
神様の言葉は、人を本当に造りかえる力がある。

「だから、牧師は、この言葉に、まさに語ることに命を賭けよ。」

パウロは、そう言っているわけですね。と同時に教会には、そういう説教者をしっかりと
支え、愛し、尊敬する人々が必要であるとも教えています。
この教会にも、私たち牧師を心から愛し、また仕え、尊敬してくれる方がたくさんいらっ
しゃることを心から嬉しく思います。

参考までに申しますと、私(安食師)や大角牧師や若い牧師達は、褒められて育つタイプ
ですので、よろしくお願いします(笑)。


2.回復をもたらす知恵

次に、神様の祝福があふれる教会の特徴、それは、教会の中に回復をもたらす知恵がある
ということですね。パウロは、20節で、罪を犯している者に対する対処の仕方を述べて
います。パウロの言葉を読むとですね、何か厳しい、何か恐ろしい響きがありますけれど
も、これは、エペソの教会にあった特殊な事情によるものだと思います。

20節「罪を犯している者をすべての人の前で責めなさい。ほかの人をも恐れさせるためです。」

罪を犯している人をもう一度回復させる方法については、イエス様ご自身がマタイの福音
書の中で、詳しく、懇切丁寧に教えて下さっていますので、私たちは、イエス様ご自身の
言葉から、回復の方法について、学ぶことができると思います。

マタイの福音書18章15節~17節
「また、もし、あなたの兄弟が罪を犯したなら、行ってふたりだけのところで責めなさい。
もし聞き入れたらあなたは兄弟を得たのです。もし聞き入れないなら、ほかにひとりかふたり
をいっしょに連れて行きなさい。ふたりか三人の証人の口によってすべての事実が確認
されるためです。それでもなお、言うことを聞き入れようとしないなら、教会に告げなさい。
教会の言うことさえも聞こうとしないなら、彼を異邦人か取税人のように扱いなさい。」


先ず15節で、イエス様はこうおっしゃいました。

マタイの福音書18章15節
「また、もし、あなたの兄弟が罪を犯したなら、」


皆さんが、誰かが、教会の仲間が何か罪を犯しているのを見たら、どうするのか?
最初のステップは、イエス様、こうおっしゃいました。

「行ってふたりだけのところで責めなさい。」

先ず、気が付いたあなたが、直接その人の所に行って、話を聞きなさい。
責めなさいと書いてありますが、責めるというのは、事実を明らかにするという意味
です。本当なのか?事実なのか?ということを確認しなさい。

最初のステップは、本人に直接会いに行く。そして、腹を割って、冷静な話合いを
する。これが、最初のステップですね。

ところが、私たちが失敗しやすいのは、この最初のステップです。

私たちは、誰かに罪の問題があるのを見た時にどうするかというと、その人の所に
行かないで、第三者の所に行くんです。何をするのか?

「ねえ、ちょっと聞いて。あなただけに話すんだから。」

つまり、陰口とか、噂話という形です。まあ、ある方は、もう少し賢いので、

「あなたに祈って欲しいから言うんだけどね。
これは、祈りの課題なのよ。陰口や悪口じゃないのよ。」


でも、なんと表現しようとも、それは、聖書的な方法ではないということですね。
先ず直接、その人の所に行きなさい。そして、その人に直接話して、二人だけで
その問題を解決する様に、先ず努力をしなさい。

その目的は、何かというと、「あんたなんかもう友達じゃない」ということを、
宣言するためじゃないですよ。そうではなくて、その人を主の御前に悔い改め
へと導いて、もう一度、主との麗しい交わりを回復するためです。

この最初のステップで成功すれば、問題は大きくならないで済みます。
出来るだけ少人数で問題を解決する。これが、聖書が教える法則ですね。
で、もし、この最初のステップで解決しなければ、次のステップに行きなさいと
イエス様、おっしゃっています。それは、

マタイの福音書18章16節
「もし聞き入れないなら、ほかにひとりかふたりをいっしょに連れて行きなさい。」


これは、信頼できる、口の堅い、冷静に判断できる人に間に立ってもらいなさい。
ということですね。そして、それでもダメなら、イエス様は、

「教会に告げなさい。」

とおっしゃった。こに意味はですね、教会全員の前で、その罪を暴きなさいという
ことではなくて、教会に告げよというのは、教会の指導者たちに今度は相談に乗っ
てもらいなさいという意味ですね。

そして、それでも、解決しない場合、4番目のステップ、イエス様は、

「彼を異邦人か取税人のように扱いなさい。」

と書かれています。これは、誤解を生む表現なんですが、ある方は、

「そうだ。異邦人や取税人の様に毛嫌いをし、蔑んで、絶交して、道で会っても
挨拶するな。」


そういう風に理解する人がいますが、それは、大きな間違いです。
この取税人、あるいは、異邦人の様な扱えというのは、

「もう一度、初めから、その人に神様の愛とか、赦しについて語りなさい。」

ということです。その人が長い間、教会に来ていたとしても、もしかしたら、
その人は救われていない、本当の意味で神様の赦しも救いも解かっていないん
じゃないか?だから、そこから、もう一回、ゼロから始めなさい。という勧め
ですね。

イエス・キリストは、どんな人も必要とされない人はいない。
イエス様に必要とされない人は一人もいない。なぜならイエス様はこうおっ
しゃいました。

「百匹の羊を持っていて、一匹の羊がいなくなったら、その九十九匹を野原
に置いて、私は一匹を探しに行く。」


とおっしゃいました。それが、イエス様の心ですよね。
どんな人でも、どんなに罪を犯した人でも、イエス様が切り離す、見捨てる、
切り捨てる、そんなことは、ありえないということです。

どんな人にも、悔い改めのチャンスがあり、神様は、回復して、戻ってくる
ことを待っていらっしゃるということですね。だから、神に祝福された教会
とは、どんな人も切り捨てない。どんな人も最後までしつこく、その人が神
の前に回復するのを願って、努力をする。そういうことだと思いますね。
それが、祝福された教会の姿だと思います。

3.信仰に基づく謙虚さ

そして、3つ目、信仰に基づく謙虚さがあるということです。24節25節
でパウロが言っていることは、

「すべての事は、神様がご存じだから、その結果とか評価は、神様に委ねて、
あなたは、安心していなさい、安息していなさい。」


ということです。

世の中には、探検家と呼ばれる人がいます。前人未到の地、そういう所に、
出かけていくわけですよね。例えば、人類で最初のエベレスト登頂、北極点
到達、まあ、いろんなことにチャレンジしますね。そして、自分が成功する
と大体、そこに旗を立てます。その国の国旗とかね、自分達のシンボルマーク
を立てるわけです。そして、何をするかというと、

「すごいことしたでしょう。すごいでしょう。見てちょうだい!褒めてちょうだい!」

とまあ、こういう風にするわけですね。確かに、彼らが成したことは、偉大
なことですから、賞賛に値しますし、私たちも、喜んで拍手をその勇気に対
して送りたいですね。

しかし、同じ様なことを教会の中でしたらマズイでしょう。

誰かが立派な奉仕をします。がんばって何かをやり遂げます。もう何か自分
の旗を立てたい気分になりますね。でも、誰も認めてくれない。誰も褒めて
くれない。もうへそを曲げて、もう私はしない。それは、主にあるクリスチ
ャンの本当の姿ではないですね。

私たちがどんなことをしても、もちろん、私たちは、お互い何かをした時、
評価をし合うべきですね。

「良くやりましたね、頑張りましたね、感謝してます、またお願いします。」

てね。お互いに励まし合うべきです。でも、時には人間ですから、気が付か
ないことや、忘れることもあるんです。でも、そういう時にした人は、

「神様は、全てご存じだから、それでいい。」

神様は、私がどういう動機でしたのか、どんなことで何をしたのか、全部、
分かっている。ちゃんと、天国ポイントに換算して下さっている。だから、
人の評価はどうでもいい。人の注目もどうでもいい。主ご自身が知っていて
下されば、それで十分だ。

神様に祝福されている教会というのは、そういう姿勢で奉仕をされている方
がたくさんいらっしゃるということです。この教会にも、誰にも評価され
なくても、誰にも認められなくても、黙々とですね、自分の賜物を活かし、
喜んで奉仕をしてくださっている方がたくさんいますが、まさにそれが、
主に喜ばれる教会の姿だと思いますね。

◆速水優さんの信仰(元 日本銀行総裁)



以前、日本銀行の総裁を務めた、速水優さんという方がいらっしゃいます。
速水さんは、1945年、日本が戦争が終わった時ですね。戦地から帰って
来ました。二十歳の時でした。これから新しい日本が動き出していく。
その年の12月、クリスマスに洗礼を受けて、クリスチャンになられた。

そして、84歳で亡くなりましたけれども、この64年間のクリスチャン
生活、日曜日の礼拝を欠かしたことは無かったそうです。もちろん、海外
に出張したり、いろんな所に出かけていた時もあった。だから、自分の教会
で礼拝を守れない特もあったけど、そういう時は、出かけた先で教会を見つ
けて礼拝をした。

速水さんが、自分の信仰について、かつてこんな風に語っていらっしゃい
ます。

「私は毎週、礼拝堂の正面にある十字架を、キリストの象徴と思って見上げ、
神の前に一人の人間として、黙することにしています。
この神との対面で、過ぎた1週間の自分の行為を反省し、悔い改めて、
次の1週間の心の準備をします。
これが、できることになったのが、クリスチャンになった最大の幸せです。」

「国会に呼ばれたり、難しい決断をする時は、いつも、3つのことを自分に
言い聞かせて、仕事をしてきました。3つの事とは、

1)主ともにいます

2)主われを愛す

3)主すべてを知り給う


この3つのことをいつも覚えて、イエスかノーをハッキリ言ってきたつもりです。
主が、私と共におられる、そして、主は今日も私を愛して下さって、そして主は、
すべてをご存じなんだ。」


この速水さんが亡くなった2009年の5月16日に、この日の朝日新聞が速水
さんのことをこんな風に書いているんですね。

「速水さんは、神が座標軸であり、人からどう思われるかは、二の次だった。
デフレと不良債権という国の未曾有の難事に、一直線に切り込むことができたの
は、信念の塊のクリスチャンの総裁であったからであろう。」

とこう書かれているんですね。
今日の箇所でパウロは、神に祝福された教会の姿について教えています。
熱心に神の言葉を語るリーダーと、尊敬を持って支える人がいる教会、また罪を
犯した人が神様からの知恵によって回復させられていく教会、そして、一人一人が、
神の前に熱心に喜んで奉仕に励む、そういう人々がいる教会。

私たちもそういう教会として、増々、成長していけたらと心から願っています。
----------------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。

今回のメッセージで取り上げれれていた元日銀総裁の速水優さんは、一部の円高=悪
と考えている人や本では、結構、非難されている様です。例えば、以下の本では、



「もちろん、日商岩井会長時代の実務経験や、日銀の海外駐在員として日本の為替問題
の実務に当たっていたことからすると、”経済実務の専門家”ではあったかも知れない。
けれども、経済をマクロ的・総合的視点で見ることのできる”経済の専門家”ではなか
ったのです。」


と言って、円高容認の日銀総裁として批判されています。
今回の衆議院選挙でも、自民党の安倍総裁が、

「インフレ率実質2%を目指す、景気を回復する。円高、デフレを脱却する。」

と言って、衆議院選挙で大勝しましたが、インフレ率を上げる本当の理由は、消費税を
再来年に上げるためだと思われます。消費税を上げる条件が、物価上昇率2~3%だからです。
そして、安倍総裁は、憲法9条の改正や、日銀の独立性の高い現在の日銀法を改正しよう
としています。これは、何が目的なのか、考えている時に、自分が金に投資する際に参考
にした副島隆彦さんの以下の本を書店でみつけました。



この本では、速水優元日銀総裁は、アメリカに強制されたゼロ金利政策に反対した日銀
総裁として、逆に褒められています。46Pから抜粋。
------------------------------------------------------------------------------
★アメリカに強制された日本のゼロ金利
「じゃぶじゃぶマネー」というアメリカのお札(紙幣)と米国債の刷り散らし、および
FRBと米財務省との間の交換(これを「国債の直接引き受け」という)でアメリカは
生き残りを図る。
”じゃぶじゃぶマネー”ということばを初めて使ったのは、速水優日銀総裁である。
「速水優は、「ゼロ金利の解除(脱却)」を、必死でやろうとして打倒された。速水優は
1999年9月21日のG7(7か国財務相・中央銀行総裁会議)で

『今の日本には、ジャブジャブとかザブザブとか言うほど金が流れている』と公言した。

そして、速水は

『もうアメリカの言いなりにはならない。もうこれ以上の金融緩和と、日銀による国債
の引き受けはできない。』


と態度表明した。私はこれを当時から高く評価している。速水は金融緩和、国債増刷、
紙幣増刷(すなわちジャブジャブ・マネー)を迫るアメリカのグローバリストたちに
対して、

『すでに日本には使い切れないほど金が余っている』と反撃した。

速水は愛国者であり、速水はこの時、アメリカに押し付けられた「ゼロ金利政策」を
中止した(2000年8月)。すぐにアメリカから強い圧力がかかって、日本はゼロ
金利を再度、強制され復活させられた。そして今に至っている。日本の短期金利は、
0.1%のままである。」
------------------------------------------------------------------------------

最近、中国の反日デモや、北朝鮮のミサイル発射など、日本の周りが緊張していますが、
今の若い人や、67年以上戦争をしていない日本には、戦争なんて、関係ないと思って
いる方が多いと思いますが、1929年のアメリカ発の金融恐慌に端を発した1930
年代の世界恐慌は、世界各国に失業や景気の悪化をもたらしました。

日本では、高橋是清大蔵大臣の機転により、金本位制から離脱し、日本の日銀による国
債引受けを行い、お金を刷り、日本の景気を回復しました。しかし、その後一旦ジャブ
ジャブになってしまったお金は、軍事費を膨張させ、それを止めようとした高橋是清は
二・二六事件で暗殺されてしまいます。その後は、中国との戦争に加え、遂には、アメリカ
との太平洋戦争にも突入して、日本は戦争に大敗します。

維新の会の石原代表と自民党の安倍総裁が、今回の選挙で大勝したことで、憲法改正や
国防軍を持つなどといった日本政府の右傾化が心配されています。まさに、リーマン・ショック
というアメリカ発の世界恐慌、東日本大震災という関東大震災の様な大きな自然災害、
そして右翼的な政権誕生は、戦前の日中戦争や太平洋戦争前に、日本が過去に歩んだ道に
そっくりなのです。


ですから、中国の半日デモや尖閣諸島問題、韓国との竹島領有問題、北朝鮮のミサイル発射
だけを見て、安易に隣国と戦争に陥ることは、避けなければならないと思います。

速水さんが、73歳で日銀総裁になる1998年、日銀の独立性を強めた新日銀法に改正
されました。それまでの旧日銀法は、1942年の戦時中に公布された、極めて戦時色の強い、
国の言いなりになるための日銀法でした。速水さんにとっては、この新日銀法改正があった
からこそ、日本政府やアメリカからのゼロ金利政策への圧力に対しても正論を述べることが
できたのではないでしょうか?(これも神様からの恵みかもしれません)今度の自民党政権は、
この日銀法を、改正して、政府(やアメリカ)の言いなりになる様な方向に変えようとしています。

速水さんは、強い円 強い経済の中でデフレから脱却する方法について、こう述べて
おり、(64ページから抜粋)。

--------------------------------------------------------------------------------
「改革なくして成長なし」という小泉さんのお考えは正しいと思うが、われわれ(日銀)
の立場から言えば、それに加えて「成長なくしてデフレからの脱却はない。」と付け加
えたいと言い続けてきた。
デフレから脱却するのと構造改革とは別の仕事のように言う人が多いが、そうではない。
構造改革をやることによって経済が成長すれば、デフレはおのずから片付いて、経済は
伸びていくだろう。」
--------------------------------------------------------------------------------
輸出産業に対する円安支援、米国の赤字を日本の国債でファイナンスすることに対する
疑問を示した上、日本の内需を拡大させるべきことを提言しています。

アメリカFRBのバーナンキ議長やヨーロッパのECBのドラギ総裁は、無制限の金融
緩和を打ち出していますが、バーナンキFRB議長も最近は、

「金利がゼロに近く、FRBのバランスシートも既に膨らんでおり、追加緩和策を行う
能力は無制限ではない」


と言っており、無制限の金融緩和が、打ち出の小づちではないことに言及しています。
明後日行われる日銀決定会合で、自民党が公約に掲げた日銀への量的緩和策が強化される
のかが注目されていますが、速水元日銀総裁の言葉は、今の日銀白川総裁に聞こえている
でしょうか?円安やインフレで本当に困るのは、円の購買力が下がり、物価があがること
で家計が苦しくなる私たち日本国民なのですから。

2012-12-17 18:17 : 聖書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-1-1-1-2-5
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着
【出走予定】
5/27京都11Rスペシャルギフト*着
5/28東京12R(G2)サムソンズプライド*着
6/3阪神11R(G3)サムソンズプライド*着
6/17東京11Rブラックバゴ*着
6/17東京11Rグランドサッシュ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム