2012年12月30日の礼拝メッセージ~「信仰の戦いを勇敢に」~テモテへの手紙6章11節~16節

2012年12月30日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
----------------------------------------------------------------------------------------
新約聖書テモテへの手紙6章11節~16節
11:しかし、神の人よ。あなたは、これらのことを避け、正しさ、敬虔、信仰、愛、忍耐、柔和
  を熱心に求めなさい。
12:信仰の戦いを勇敢に戦い、永遠のいのちを獲得しなさい。あなたはこのために召され、また、
  多くの証人たちの前でりっぱな告白をしました。
13:私は、すべてのものにいのちを与える神と、ポンテオ・ピラトに対してすばらしい告白を持
  ってあかしされたキリスト・イエスとの御前で、あなたに命じます。
14:私たちの主イエス・キリストの現れの時まで、あなたは命令を守り、傷のない、非難される
  ところのない者でありなさい。
15:その現れを、神はご自分の良しとする時に示してくださいます。神は祝福に満ちた唯一の主
  権者、王の王、主の主、
16:ただひとり死のない方であり、近づくこともできない光の中に住まわれ、人間がだれひとり
  見たことのない、また見ることのできない方です。誉れと、とこしえの主権は神のものです。
  アーメン。

----------------------------------------------------------------------------------------
【礼拝メッセージ要約】
----------------------------------------------------------------------------------------
今日は、テモテへの手紙から、「信仰の戦いを勇敢に」というテーマで学んでみたいと思います。

ある家庭で、小学校1年生になる息子が、「ハア、ハア」言いながら帰って来たんです。
それでお母さんが、

ママ:「どうしたの?そんなに息を切らして。」

すると息子がですね。

息子:「ママ、僕ね、駅からバスに乗らないで、バスの後追いかけて来たの。
    だから、バス代200円儲かったよ!」


とこう言ったんですね。するとお母さんが、

ママ:「本当にあんたはバカねえ。どうしてバスなの?タクシーだったら1000円
    浮いたのに!」(笑)


親子が協力して、一つの目標に向かう、そういう親子の姿を「親子鷹」と言う言葉が
ありますが、こういう親子は、「親子バカ」と言います(笑)。

今日の箇所でパウロは、私たちが追いかけるべき物について語っています。

12節「信仰の戦いを勇敢に戦い、永遠のいのちを獲得しなさい。あなたはこのため
    に召され、また、多くの証人たちの前でりっぱな告白をしました。」


そしてパウロは、この信仰の戦いに勝利するために、大切なことをいくつか語っています。
このテモテへの手紙をパウロが書いた理由は、何かと言いますと、

テモテは、若い伝道者、牧師でした。今、大きなエペソの教会の牧師をしています。
外からやってくるいろんな異端的な教えとの戦い、また教会の中にある様々な問題、
そういう物に、彼は、ストレスが一杯になって、今にも倒れそう、今にも逃げ出し
そうな、そういう弱っている状態にあった訳です。

先輩の牧師であるパウロは、この若いテモテに励ましの手紙を送った。
それが、このテモテへの手紙の背景にある事ですね。
そして、「信仰の戦いに勝利しなさい。」と言って、今日の箇所で励ましています。

1.勝利の土台

先ず、ここで、パウロが言っていることは、勝利の土台について話しています。
以前、あるテレビ番組で催眠術にかけられるという番組をやっていたんですね。
催眠術師が、タレントさん3人に、

「あなたは、これからサルになります。」
「あなたは、これからイヌになります。」
「あなたは、これからニワトリになります。」

と言う暗示をかけるわけですね。そして、

「これから5数えて、指をパチンと慣らしたら、あなたは、その物になります。」

と暗示をかけるわけですね。で、カウントを5数えて、指をパチンと鳴らすと、
サルと言われた人は、本当にサルの様に「キィキィ」言いながら、テーブルの上に
飛び乗ったりするわけですね。
イヌと言われた人は、四つん這いになって、スタジオ中を駆け巡るんです。
そして、ニワトリと言われた人は、卵を雛をかえす様に、うずくまって、じーっと
しているんですね。

みんなが、その様子を見て笑っているわけですけれども、催眠術師が暗示を解く
わけですよね。そうすると、暗示にかかっていた人は、その間の事を覚えていない
んです。それが、VTRに撮ってありますので、みんなでそれを見るわけですね。
そうすると、本人は、恥ずかしい思いをするというそういう番組ですね。

ここに非常に大切なレッスンがあると思います。

自分が何であるかという事に従って行動するということです。

信仰生活を送る上で、自分自身を理解するということは、非常に大切なことです。
もし、サルだと思い込んでしまえば、サルの様に行動します。
イヌだと思いこんでしまえば、イヌの様に生活を始めるわけです。

多くのクリスチャンは、自分が誰であるかをハッキリ解かっていないんです。
私たちが、神様の御前に何者であるかをハッキリと認識するということは、非常に
重要なことです。

今日の箇所で、先ず、パウロは、ハッキリとテモテに対して、

「あなたは、神の人である。神の人よ。」

という呼びかけをしています。

テモテよ、あなたは、落ちこんでいるかもしれない。自分に絶望しているかもしれない。
でも、あなたは、神の人ですよ。神様によって選ばれ、神様によって愛され、そして、
神様によって、その場所に遣わされているんだ。あなたは、神様にとって大切な存在
なんだ。ということを思い起こさせているわけですよね。

実は、この神の人よという呼びかけは、テモテに対してだけでは無く、全てのクリス
チャン達に向かって、同じ言葉で呼びかけています。ですから、皆さんも神の人です。
天地創造の偉大な神様によって、私たちは造られた、神の作品です。
エペソの2章の所で、「あなた方は、神の作品であって」とパウロは言いました。

エペソ人への手紙2章10節
「私たちは神の作品であって」


私たちは神の作品です。製品ではありません。製品というのは、工場で作ります。
みんなと同じでなければなりません。違う物は、不良品と言って、はねられてしまい
ます。

でも、作品は、みんな違うことに意味があります。

作者が、心を込めて一つ一つ造り出していく。それが、作品という意味です。
私たちは、神様の作品です。この作品と言う言葉は、ギリシャ語でポエマという言葉
が使われています。これは、英語のポエムという言葉の語源になっています。

私たちは、神の詩であり、歌である。私たちは、地上にあって神の素晴らしさを歌う
その様な存在なんだとパウロは言っています。そしてさらに、このエペソの2章の所
で、

私たちは神の作品であって良い行いをするために造られたのです。と言っています。

エペソ人への手紙2章10節
「私たちは神の作品であって良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られた
のです。」


今日の箇所で、11節

11節「しかし、神の人よ。あなたは、これらのことを避け」

これらのことは止めなさい。これらのことと言うのは、その前の3節から10節に
書かれている内容なんです。例えば、衣食住のことで心配したり、あるいは、金銭に
対する欲望に振り回されたり、あるいは、高慢になったり、人を妬んだり、争ったり
そしったり、悪意を持って争いに巻き込まれる。。。こんなこと、こんな生き方から
は離れなさい。それは、避けなさい。そして、

11節「これらのことを避け、正しさ、敬虔、信仰、愛、忍耐、柔和を熱心に求めなさい。」

とこう勧めています。私たちは、神の人と呼ばれる存在なんですが、神の人である私たち
も罪を犯します、失敗します。でも、皆さんが自分の意に反して、罪を犯した時にどんな
気持ちがします?その時の自分の感情を思い出して欲しいんです。

間違いなく、それは、罪悪感であったり、挫折感であったり、ああ自分はなんてことを
したんだろう。とそういう気持ちですね。何故、そういう気持ちになるか解かりますか?
それは、あなたのしたことが、あなたの実質とかけ離れているからなんです。

私たちは、神様の人なんです。神様の御心をするために、ここにいるのに、それとは
違うことをすると、罪悪感とか、挫折感を感じるんです。それは、本来の私たちの姿と
はかけ離れてしまった事をしたからです。

ですから、逆に私たちが、人に喜ばれることをした時、神様に喜ばれることをした時、
どんな気持ちになるか。それは、幸福感と満足感、充足感というものを感じるはずです。
これが本当の私なんだ。これが本当の仕事なんだ。これが、本来私がやるべき事なのだ。
という充足感です。私たちは、その様に造られているんです。神の作品ですから。

この信仰の戦いに勝利するための土台は、自分が誰であるかということをはっきりと
知る事であるとパウロは、テモテに言っています。

「テモテよ。あなたは弱さの中にいるかもしれない。困難の中でもう自分は駄目だと
思っているかも知れない。でも、自分が誰であるかを思いだして欲しい。
あなたは神の人です。あなたをその場所に置いたのは神様だよ。神によって愛され、
選ばれ、そこに置かれているんだ。その事を忘れないで欲しい。」


これが、先ず、勝利の土台です。

2.勝利の模範

次に、勝利の模範について、パウロは語っています。13節に

13節「私は、すべてのものにいのちを与える神と、ポンテオ・ピラトに対して
   すばらしい告白を持ってあかしされたキリスト・イエスとの御前で、あなた
   に命じます。」


つまり、あなたの模範となるべき存在がいるんだ。先ずそれは全ての者に命を与える
神様だ。全ての命と言われる根源になっているお方、全ての物に命を与え、それを
支配なさっている方がいる。そのお方が、あなたと共におられる。そして、イエス・
キリストもあなたと共におられるではないか。
ポンテオ・ピラトに対して、素晴らしい告白をもって証しされた。と表現しています。

ある方は、いきなり、ポンテオ・ピラトという言葉が出てきますので、

「それは何?どんな食べ物?ポンテオ・ピラフって何?」

いや、ピラフじゃないですよ。ピラトですよ。

ポンテオ・ピラトという人は、ローマ帝国から派遣されたユダヤ総督の名前です。
良く教会で「使徒信条」と言うのを礼拝の中で告白することがあります。ある教会
では、毎週それをしますけれども。それは、長い教会の歴史の中で、間違った教え
が一杯、入ってきましたけれども、正統的な聖書の教えは、これですよというもの
をまとめたものなんです。

その中にこういう一文があります。

「イエス・キリストはポンテオピラトのもとに苦しみを受け、十字架に付けられ、
死にて葬られ、黄泉に下り三日目に死人のうちより甦り・・・」


と言う言葉ですね。「ポンテオピラトのもとに苦しみを受け」という言葉です。
どういう意味かと言いますと、イエス様を裁判にかけたのはポンテオ・ピラトと
いうユダヤ総督だったんです。当時は、地中海沿岸を中東も含めて、ローマ帝国が
支配していました。特に中東は、紛争の火種が絶えなかったわけですね。
そこを平安に治めれば、ローマ帝国全体が平和になる。

ローマ皇帝は、ユダヤの総督には、非常に優れた人物を毎回任命したわけですね。
このポンテオ・ピラトがユダヤ総督であった期間はAD26年~37年の間です。
ちょうど、イエス・キリストが十字架に付けられる出来事がエルサレムで起きた
頃、ユダヤの総督だったのが、ポンテオ・ピラトです。

歴史家たちによれば、ポンテオ・ピラトは、優れた軍人であり、政治家であり、
法律家であったと言われています。ローマ皇帝は、代々優れた総督をユダヤに
送り込んだわけですね。このポンテオ・ピラトとイエス様のやり取りが聖書に
記録として残っているます。ヨハネの福音書18章36節です。

ヨハネの福音書18章36節
「イエスは答えられた。『私の国はこの世のものではありません。』」

37節
「そこでピラトはイエスに言った。『それではあなたは王なのですか。』
イエスは答えられた。『私が王であることは、あなたが言う通りです。わたしは、
真理のあかしをするために生まれ、このことのために世に来たのです。真理に
属する者はみな、わたしの声に聞き従います。』」


こういうやり取りですね。

当時のローマ帝国は、まさに世界の頂点にあった国です。
ローマ帝国の繁栄とその素晴らしさは、歴史始まって以来の栄光に輝く国でした。
ですから、当時ローマ帝国の繁栄の真ん中にいた人々は、みんな、こう思ったはず
です。

「このローマの栄光は、永遠に続くだろう。」

しかしイエス様は、そう思っているローマ帝国の象徴であるピラトに対して、

「あなたは、このローマ帝国が、永遠に続くと思っているかもしれない。でも、
それは間違っている。かつて、栄光を誇ったエジプト、アッシリア、バビロン、
ペルシャ、ギリシャ等々が全て滅んだ様にローマも必ず滅ぶ。しかし、私の神の
国は永遠に続くんだ。私は、その神の国の王様である。」


とおっしゃられたわけですね。ここで、パウロは、テモテに対して、このピラト
の前で、神の国について証言なされたイエス・キリストの事を思い起こしなさい。
テモテよ、あなたも神の国の住人であり、この体は、ローマ帝国に置いているか
もしれない。でも、あなたは、神の国の住民なんだ。そして、そのイエス様が共
におられるんだ。だから、恐れる必要は無い。と励ましています。

3.勝利の保障

3番目に勝利の保障について、うたっています。
15節、16節でパウロは、言葉の限りを尽くして、表現の限りを尽くして、
神様の偉大さというものを語っています。

なぜなら、信仰の戦いの勝利というのは、テモテの熱心さとか、テモテの努力
では得られないもの。それは、神様ご自身が勝利を与えて下さる。
だからテモテよ、自分の弱さや自分の欠点に目を留めるのではなく、神様の偉大さ
にもう一度、目を留めよと言っているわけです。そして、神様の偉大さを様々な
表現で歌っています。

先ず、最初は、

15節「神は祝福に満ちた唯一の主権者」である。

テモテよ、お前が信じている神様は、祝福に満ち溢れているお方だよ。
だからこのお方に信頼するならば、あなたの上にも祝福が満ち溢れてくるよ。
さらに、この方は唯一の主権者だ、この神以上に偉大な存在はいない。
だから、あなたを悩ませる全ての事はこの神様の御手の中で起きている事なのだ。
だから心配するな。

さらに、このお方は、「王の王、主の主なるお方である。」と歌っています。
ジョイフル・クリスマスの時に、聖歌隊と、ゴスペルクワイヤーの方が何度も歌い
ましたね。あの中に何度も、イエス・キリストは、王の王、主の主だと繰り返され
ました。

「King of Kings,Lord of Lords」

もう一回、歌いますか?イエス・キリストは、王の王なるお方だ。
この地上には、権力者は沢山います。王様もいます。独裁者もいます。しかし、
どんなに権力を集めても、イエス・キリストの権力には遥かに及ばない。
イエス様は王の王なるお方である。そして、イエス・キリストが、歴史の最後に
もう一度、この世界に、王として戻って来られる時、全て人々は、自分の冠を
キリストの足元に投げ出して、ひれ伏すであろう。それが14節ですね。

14節「私たちの主イエス・キリストの現れの時まで、あなたは命令を守り、
    傷のない、非難されるところのない者でありなさい。」


キリストの再臨の時、誰が本当の王であるかがはっきり分かる。だからその時
まで、あなたは、忍耐して自分の使命に励みなさい。とこう言って励ましてい
るわけですね。さらに16節では、

16節「ただひとり死のない方であり」

今まで、歴史上でどんな偉大事を成し遂げた人も、死んで行った。死に飲み込
まれていったのです。命ある者は必ず死によって終わるのです。でもこの神は、
死の無いお方、永遠に死なないお方です。ですからテモテよ、鼻で息をする、
いつか死んでしまう様な人間なんか恐れるな。

あなたが恐れるべき人は、ただ一人。この神様だけである。と励ましているわけ
ですね。さらに16節には、

16節「近づくこともできない光の中に住まわれ、人間がだれひとり見たこと
    のない、また見ることのできない方です。」


これは、神様の栄光に満ち溢れた姿、罪深い人間を遥かに凌駕して存在しておら
れるお方なんだ。私たちは、その方を目で見る事も出来ない、偉大なお方なのだ。
パウロは、この神様の偉大さを考えながら、最後は、

16節「誉れと、とこしえの主権は神のものです。アーメン。」

と言って、神様の偉大さを讃えているわけですね。
パウロがなぜ、神の偉大さを色々な言葉で表現したか?
それは、

「テモテよ。あなたは自分を見るのではなく、あなたをしっかり支えて下さって
いる神様の偉大さに心を向けなさい。そうすれば恐れなくて済むよ。どんなに
強力な敵が来てもあなたは失望しないで戦っていくことができるよ。」


といって励ましているのです。このテモテを支えて下さっている神様は、今日、
私たちをも支えて下さっているお方です。あなたの神様も王の王なるお方、
主の主なるお方です。

◆デヴォン・フランクリン(ハリウッドのコロンビア映画の副社長)

ハリウッドの映画会社で、コロンビア映画という会社がありますが、その副社長
をしている方が、デヴォン・フランクリンさんという方ですね。
彼は、素晴らしいクリスチャンですが、彼の小さな時からの夢は、大きくなったら、
アメリカンフットボールの選手になりたいと思ったそうです。
彼は、高校に入学すると、すぐに、アメリカン・フットボールクラブに入った。
最初の練習の日、彼は、タックル、ぶつかり合いで脳震盪を起こして倒れたんです。

で、気がづいた時に、フットボール選手になりたいという夢も消えたんです。

「これは無理だ。。。」

と思ったんですね。そして、次に彼が持った目標はハリウッドで映画製作に携わりたい。
しかしクリスチャンの友達は反対した。

「ハリウッドは華やかな世界だが、一皮むけば、人の欲望が渦巻いていて本当に汚い世界だ。
君の様な純粋な人がそういう世界に入ったら信仰を失ってしまうかも知れない。騙し合いが
横行している世界だ。やめた方がいいんじゃないか?」


と止めたそうです。

「そういう世界だからこそ、クリスチャンが必要だ。僕は映画が作りたい。
神様の愛や希望や勇気を伝える映画を作りたいんだ。」


といって彼の決心は揺るがなかった。高校を卒業すると、USC南カリフォルニア大学に
進み、映画の勉強を始めます。在学中から、映画製作の見習いをする。卒業後はある映画
制作会社に就職します。そして、彼の夢は、実現したわけです。

ある時、ジャッキー・チェンが主演のリメイク版で「ベスト・キット」という映画を撮影
することになった。スタッフみんなが北京に移動して撮影することになった。予定では、
月曜に出かけて、金曜日に帰るというスケジュールだったんですね。彼は、毎週教会に行き
礼拝する。だからスケジュールでは大丈夫、礼拝に行けると思った。ところが、天候や
他の仕事でスケジュールが伸びてしまった。土曜日も日曜日も予定がびっしり入ったんですね。

さあ、彼の信仰を守る戦いですね。礼拝を守る時間が無いんですね。
その時、彼は決心したんです。

「首になってもいい。」

とスタッフの責任者にこう言ったんだそうです。

「僕は、子供の頃から、神様と必ず礼拝を守るという約束をしています。
僕は、神様との約束を守りたいのでホテルに残って礼拝をしてから、後から現場に
駆けつけます。よろしいでしょうか?」

「そんな奴は首だ!」

と言われる覚悟していたが、仲間は誰も非難せず、

「じゃあ、君はホテルに残って今日の撮影がうまくゆく様に祈ってくれ。」

これは、普段からの人間関係が良かったからだと思います。人間関係が悪いと駄目
でしょう。彼が、初めて職場で信仰を明らかにしてからは、色々な人から

「君が信じている神様について教えて欲しい。」

という人が現れてきた。職場に少しずつクリスチャンが生まれて来たそうです。
彼は、

「この道こそ、神が与えた道だ」

と確信した。しばらくすると、アメリカの経済が不景気になり、こういう世界は、
すぐ影響を受ける。彼の会社もリストラが始まった。ある日上司が

「君も解雇のリストに入っているよ。」

と教えてくれたそうです。それを聞いて神に祈ったら、次のステップを神様は、
用意されている。という思いがやって来た。それは、まだ確信だは無かったですが。
再就職先の2、3の会社へ行ったが、どこからも返事は無かった。しかし、神は、
次のステップへ進むように示されたので、2週間断食して祈ったそうです。
すると2週間後の月曜日夕方5時ごろ電話が来た。コロンビア映画という会社です。

「フランクリンさん、あなたは、今でもわが社に興味と感心がおありですか?
もしあなたがお望みでしたら、わが社の管理職としてとお迎えしたいと思います。」


彼は電話を置いて大声で叫んだそうです。

「Thank you Jesus!(イエス様、ありがとう!)」

彼は、これらの事から大切な神様のレッスンを学んだそうです。

「私たちは、いつも神様に物質的な必要ばかり求めています。仕事を下さい。お金を
下さい、健康を下さいと祈ります。しかし、私たちが神様に真っ先に求めるべきものは
神様との正しい関係です。神様、あの御心は私たちがこの世で成功したり、繁栄したり
する事ではなくて、神様と正しい関係を築くことです。

神様との正しい関係、これこそ最大の祝福です。そして、この姿勢を保っていれば、
不思議な様に、いつも神様は必要なものを与えて下さるのです。
私にとって今もこれからも最も大切なことは、ハリウッドで成功することではなくて、
神様との正しい関係を築き上げていくことです。

今から2000年前、イエス・キリストは同じことを言われた。


「神の国と神の義を先ず第一に求めなさい。そうすればそれ以外のものはすべて
添えて与えてあげる。」


とおっしゃった。私たちと神様との関係がいつも正しいものである。でも私は神様を
愛しているだろうか?神様の御心に熱心に従おうとしているだろうか?その神様との
関係が正しいならば、必要なものは全て与えて下さるのだ。だから、神との関係こそ
私にとっては、最重要な課題なのです。」


と彼は言います。これは、私たちに対するメッセージでもあります。
新しい年も、神様との関係が更に豊かなものでありますようにお祈りします。
----------------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。

2013-01-10 18:35 : 聖書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-2-1-1-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着
6/17東京11Rブラックバゴ9着
【出走予定】
7/15福島10Rシルクブルックリン*着
7/16函館12Rシルクブルックリン*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム