降雪のため、1月14日中山競馬5R以降中止~馬や騎手の安全が最優先⇒21日(月)に代替開催

先ほど、起きたら、中山競馬場でひどい雪が降っていたので、いや~な感じはしていた
のですが、フラムドグロワールが出走を予定していた京成杯をはじめ、5R以降の競馬が

全て中止となりました。。。

騎手や、馬の安全性が一番ですので、仕方ない感じもあるのですが、3連休の最後で、
ここに向けて、調整してきたフラムドグロワール陣営にとっては、残念な結果となって
しまいました。前売り1番人気だっただけに、悔やまれますが、ここで馬が故障したり、
事故が起こった時に事を考えると、JRA側の中止の判断は正しかったと思います。


京成杯が、代替開催されるか、完全中止になるかは、降雪の状況を見たJRAの正式発表
を待ちたいと思います。


さて、フラムドグロワールの次戦ですが、京成杯自体が中止になってしまうと、関西では、
今週末の若駒S京都芝2000mに行くか、府中の共同通信杯まで待つかですが、藤澤厩舎の
判断を待ちたいと思います。横山典騎手が、京都牝馬S(GⅢ)に乗る様なら、若駒S、
得意の府中芝1800mまで待つなら、共同通信杯だと思います。ここには、タジさんの
レッドレイヴンが出走してきそうなので、初対決もあるかもしれませんね。

ということで、

「俺の青春。。。じゃなかった初重賞勝利を返してくれ~!」

と雪に言いたいです(笑)応援してくれた皆さん、ありがとうございました。

【続報】スイマセン。。。先走りました。

★先ほど、JRAから、本日5R以降を21日に続行競馬として、出馬投票をやり直して開催
 との情報がありました。フラムは、おそらく再投票してくるでしょうから、完全中止でなくて
 助かりました。出馬やり直しなので、関西馬は、美浦滞在か、若駒Sに行く馬もいる様な気が
 しますね。追い切りも目いっぱいでなかったフラムにとっては1週伸びるのは悪くありません
 ので、もう1週、ドキドキできるといい方向に考えたいと思います。


【JRA公式発表】中止となった中山競馬(1月14日(祝・月))の続行競馬のお知らせ
------------------------------------------------------------------------------------
 1月14日(祝・月)に、途中中止となりました第1回中山競馬第5日第5レース以降については、
出馬投票等をやり直して、1月21日(月)に第5レースから第12レースまでを続行競馬として行います。
(※続行競馬の出馬表は、1月13日(日)(※京成杯(GIII)は1月12日(土))に発表して
おります当初の出馬表とは異なりますので、ご注意ください)

 なお、すでにお買い求めの本日分の中山競馬第5レース以降の勝馬投票券は、競馬場・ウインズの
払戻窓口で返還いたします。返還の有効期限も60日間となりますのでご注意ください。

------------------------------------------------------------------------------------

6 Comments

タジ  

気を揉みますね

長谷川枕山堂さん、こんにちは!

雪の予報でしたから、降るのは覚悟していましたが、まさか中止になるとは(汗)
これは大変残念でした。

今後、この京成杯が順延になるのか中止になるのか、非常に気になりますね。

ちなみに、レッドレイヴンは冬の競馬はパスして充電期間に充てるようですから、対決については心配しなくていいですよ。
昨年末の話では、コディーノが弥生賞、レイヴンがスプリングSの予定だったと思います。

2013/01/14 (Mon) 12:44 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

できるだけ 馬や関係者に負担の少ない方向に行ってくれるといいですね。

タジさん、こんにちは。

>雪の予報でしたから、降るのは覚悟していましたが、まさか中止になるとは(汗)
>これは大変残念でした。
>今後、この京成杯が順延になるのか中止になるのか、非常に気になりますね。

そうですね。5レース以降が、明日か21日に代替とか、京成杯のみ今週末の代替
とかも有りうるみたいですね。取りあえず、雪の降雪状況を踏まえたJRAの公式
発表を待ちたいと思います。関西から遠征してきている馬もいるので、できるだけ
馬や関係者に負担の少ない方向に行ってくれるといいですね。

>ちなみに、レッドレイヴンは冬の競馬はパスして充電期間に充てるようですから、
>対決については心配しなくていいですよ。
>昨年末の話では、コディーノが弥生賞、レイヴンがスプリングSの予定だったと思います。

情報、ありがとうございます。藤澤厩舎は、これまで、コディーノとレッドレイヴン、
フラムドグロワールを対決させているので、ひょっとしたら、レッドレイヴンとの対決も
あるかもと思いました。たぶん、京成杯が完全中止というのは考えにくいので、
代替開催されて、勝てれば、春まで休養、2着などに負ける様なら、共同通信杯か
と思いますので、今日は、京都のマタさんのレッドオーヴァルと、シュプリームギフトを
応援したいと思います。

2013/01/14 (Mon) 13:33 | REPLY |   

コロリンパパ  

大雪です

こんにちは~

今日は残念でしたね
ただ、船橋は凄い雪で、絶対に無理という感じですよ

ちなみに代替来週月曜日だそうで、陣営も迷う状況ですね
先生の決断を信じましょう!

しかし、代替が来週になるのは珍しいですね
この雪だと明日も使えなさそうからですかね

2013/01/14 (Mon) 16:10 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

東京は、大雪で大変ですね。JRAの英断に感謝!

コロリンパパさん、こんにちは。

>今日は残念でしたね
>ただ、船橋は凄い雪で、絶対に無理という感じですよ

栃木は、途中で雨に変わってくれたのですが、東京方面の方は、雪が
大変そうですね。自分も、こんな中で、競馬を中止したJRAに感謝したい
と思います。GCでも4Rなんて、ほとんど視界が見えない危ない状況でしたので。

>ちなみに代替来週月曜日だそうで、陣営も迷う状況ですね
>先生の決断を信じましょう!

まだ、フラムは、余裕残しの追い切りで、関東馬ですから、それ程影響
は無いと思いますが、関西馬は、一旦シャッフルになる可能性がありま
すね。1週くらいの延期なら、藤澤厩舎なら、使ってくる様な気がします。
ただ、エピファネイアとか、リヤンドファミユ等が新たに入ってくると厄介
なんですが。。。(池江厩舎2頭出しは無いとは思いますが)

>しかし、代替が来週になるのは珍しいですね
>この雪だと明日も使えなさそうからですかね

ありがとうございます。普通は翌日開催になるのですが、この雪では明日も
危ないと見たんでしょうね。京成杯が完全中止ではなくなったのは幸いでし
た。ゴールデンヒーローとブルックリンは、もう一つ弾けませんでしたが、
ゴールデンヒーローは、フラム同様、芝中距離を先行する方がいい様な気が
しましたので、2頭とも、次走に期待ですね。

2013/01/14 (Mon) 17:17 | REPLY |   

ダテスイキョウ  

こんばんは
降り出してからあっという間に積もりましたからね

でも、いろんな意味で大変なチャンスだったと思うので
お預けを喰らった感じですね

でも来週また期待しましょう!

2013/01/14 (Mon) 21:06 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

オルフェーヴルの全弟登録で、相手が微妙に強化されてますが、、、

★ダテスイキョウさん、こん**は。

>降り出してからあっという間に積もりましたからね

3レースまでは普通にレースできてたのに、急に大雪が襲ってきましたからね。
自然災害に弱い首都圏は、大変だった様です。。。皆さんご無事だといいのですが。

>でも、いろんな意味で大変なチャンスだったと思うので
>お預けを喰らった感じですね

マタさんのレッドオーヴァル圧勝は良かったですが、シュプリームギフトは秋山騎手
で惨敗でしたので、WIN5無くなって良かったかもしれません。またいつか、チャンス
はあると思いますので、お互い、不幸中の幸いと思っていきましょう。

>でも来週また期待しましょう!

さっき、JRAのホームページで登録馬見たんですが、オルフェーヴルの全弟、
リヤンドファミユ等が登録してて、なんだか、雪のおかげで、相手が微妙に強化
されてるのが、ちょっと気になりますが、実績面重視の傾向は変わらないと思い
ますので、どうせ、クラシックで当たるなら、今の内に戦っておいた方がいいと、
無理やり前向きに考えています。I理論的には、リヤンドファミユより、リグヴェーダ
の方が強敵なので、池江厩舎が2頭出ししてくるかですね。とりあえず、2週
連続で、予想できるので、自分も来週まで楽しみが伸びたと考えたいと思います。

2013/01/14 (Mon) 21:50 | REPLY |   

Leave a comment