2013年1月13日の礼拝メッセージ~「使徒パウロの確信」~パウロの愛と祈りの力

2013年1月13日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
----------------------------------------------------------------------------------------
テモテへの手紙第二1章1節~5節
1:神のみこころにより、キリスト・イエスにあるいのちの約束によって、キリスト・イエス
  の使徒となったパウロから、
2:愛する子テモテへ。父なる神および私たちの主キリスト・イエスから、恵みとあわれみと
  平安がありますように。
3:私は、夜昼、祈りの中であなたのことを絶えず思い起こしては、先祖以来きよい良心を
  もって仕えている神に感謝しています。
4:私は、あなたの涙を覚えているので、あなたに会って、喜びに満たされたいと願っています。
5:私はあなたの純粋な信仰を思い起こしています。そのような信仰は、最初あなたの祖母
  ロイスと、あなたの母ユニケのうちに宿ったものですが、それがあなたのうちにも宿って
  いることを、私は確信しています。

----------------------------------------------------------------------------------------
今、雪国は、ものすごい雪でですね、大変ですね。
私(安食師)も雪国(島根県)で生まれましたので、雪国の生活がどんなに大変か良く解かって
います。

「初雪や、これが砂糖なら、丸もうけ。」(笑)

なんてね、こんなずうずうしい詩がありますけれども、丸もうけどころか、屋根の雪下ろしが
間に合わなくて、丸潰れになる家が、毎年出ますよね。本当に大変なことだと思います。

雪国のことを考えていましたら、昔のこんな小話を思い出したんですね。
昔は、ドアとか、窓が、今の様にサッシではなくて、木製だったんですね。
ですから、そういう所に、雪とか、雨とかがかかりますと、凍り付いて開かないということが、
しばしばあったんですが、そんな時代の話です。

あるお家の坊やが、夜中にトイレに行きたくなったんです。
で、トイレは廊下の突き当たりの所にあるんですけれども、夜中にそこを歩いていくとですね、
トイレの入り口のドアが凍ってて開かない。おしっこ行きたいんだけど、開かない。。。
で、子供ながらに考えたんですね。

おしっこをかけたら、大丈夫じゃないか(笑)

ドアにかけてみたんです。そしたら、見事に開いたんですね。
でも、もう用は終わっていたんです。(笑)

今日のメッセージと、何の関係があるかといいますと、何の関係もありません。(笑)

まあ、話はオチたついでにですね、もう一つですね。
ある時ですね、二階にいる息子から、一階にいるお母さんにメールが入ったそうです。

お母さん:「二階にいながら、何の用事だ。」

お母さんがメールを開くとですね、

息子:「ボクは、今、トイレにいます。トイレットペーパーがありません。
    至急、持って来て下さい。紙(神)のお告げ。」(笑)


ってこう書いてあったんですね。まあ、用事が用事だけに、

お母さん:「知り(尻)ません。」

とは、言えなかったんですねえ(笑)。

今日は、本当の神のお告げですね。聖書から、学びたいと思います。
大体、こんなもんでいいですかね。(笑)
ちょっと皆さんの脳細胞も凍っているかもしれませんので、少し暖めてみましたけど。


さあ、今日から、第二テモテへの手紙を一緒に学びたいと思います。
パウロが、自分の弟子テモテに手紙を、既に一通書いています。
第一テモテへの手紙ですね。

テモテは、若くしてエペソという大きな教会の牧師となって、非常に苦労していた。
気弱になって、そこなら逃げだしそうになっている。そういうテモテを励ます意味で、
先輩の牧師パウロは手紙を送ったんです。ところが、送ったんですが、事態は改善
しない。増々、テモテを取り巻く環境が厳しくなっていく。

それで、そんなテモテを心配したパウロが、もう一度手紙を書いています。
この手紙は、パウロのローマの獄中からの手紙と書かれています。
これは、パウロが残している手紙の中で最後の物と言われています。
パウロは、ローマ皇帝ネロの時、殉教しています。それがAD67年頃と言われて
いますので、この手紙もその頃の手紙です。

パウロ自身も、獄中の中に在って、毎日死と直面している、そういう困難な状況に
ありながら、パウロは、諸教会のため、愛する同労者やテモテのために心を一生懸命
注いでいるわけです。パウロの人柄が偲ばれる、そういう手紙でもあります。

1.神の使命に生きるパウロ

今日の箇所で、パウロの語るメッセージ、いくつかあると思いますが、先ず、この
箇所には、「神の使命に生きるパウロ」の姿というものを見ることができます。
この手紙の書き出しは、今、読んでいただいたのは、日本語の訳文ですよね。
新約聖書というのは、オリジナルは、ギリシャ語で書かれてあります。パウロは、
ギリシャ語で手紙を書いたわけですが、その原文を見ると、どういう順番になって
いるかと言うと、

最初にパウロは、「パウロ」と自分の名前を書いているわけです。
この手紙の出だしは、「パウロ」という所から、始まるんですね。
だから、もらった人は、パウロさんからなんだな。と解かったんですけれども、
興味深いのは、その次にパウロが選んだ単語、その次は、「使徒」という言葉を
選んでいるんですね。

つまり「自分は、使徒である」ということに強調点を置いているということが、
解かります。使徒というのは、使わされた者という意味です。

神様に使わされた者という意味ですね。
ここにパウロの一つの強い確信というものがあります。

「私は、神様に使わされた者なんだ。私は、使徒パウロである。」

この叫びにも似た、彼の自己紹介です。
どうして、パウロは、神様に使わされた使徒であるということをそんなに強調
しなければならなかったかといいますと、いくつかの理由が考えられますが、
それは、パウロの過去と無関係ではないと思います。

パウロは、クリスチャンになる前は、ユダヤ教徒、パリサイ派の学者でした。
彼は熱心にクリスチャンたちを迫害する、そういう人物だったんですね。
クリスチャンを見つけると牢獄に投げ込む、ステパノの殉教の時は、彼は、
責任者としていたわけです。

そういう過去を抱えたパウロに対して、彼がクリスチャンになったからと言って、
みんながみんな、仲間として受け入れてくれたわけじゃない。

「そんな過去を持つパウロを我々の仲間としては、絶対認めない。
 我々の指導者としてなんて、とても、認められない。」


そういう人がいたに違いありません。
さらにパウロは、イエス様の12弟子ではなかったわけですね。
ですから、ペテロさんはすばらしい。ヨハネさんもいい。でも、パウロは違う。
まあ、そんな風に言う人もいたと思います。
そういう声に対して、パウロは、毅然とした態度で、

「私の立場は、私が自分で手に入れたものじゃないんだ。
これは、神が私を使わしてくださった。神に使わされた使徒なんだ。」
私のこの使命は、神から与えられた物なんだ。」


ですから、「神の御心による」という表現を使っていますね。
神の御心というのは、人間に対する神の永遠の計画を示しています。
パウロは、自分があのダマスコの街(今のシリアのダマスカス)、そこににいる
クリスチャンを迫害するために出かけていくその途中で、復活のキリストに出会
って、彼は、人生を変えられて、彼はクリスチャンになったんですね。

そういう一連の出来事全部が、神様の計画の中で起こった事なんだ。とハッキリ
自覚していたわけです。そして、パウロが人々に伝えたかったことは、

1節「キリスト・イエスにあるいのちの約束」

というものです。

「キリスト・イエスにあるいのちの約束によって」

このよってというのは、仕えるためにとか、述べ伝えるためにという意味があり
ます。つまり、パウロのメッセージは、イエス・キリストにある命の約束という
ものを伝えたかった、つまり、キリストに繋がることによってあなた方は、永遠
の命をもらいますよ。」

これが、パウロが命を賭けて伝えたメッセージだったんですね。
パウロが世界に向かって語りかけたメッセージと言うのは、
それは、死のメッセージでは無く、いのちのメッセージです。
神の裁きではなく、神の救いのメッセージだったんです。

現代の説教者の中にしばしば、神の裁きと地獄の恐ろしさを強調して、みんなを
恐怖におののかせてね、

「こんな恐ろしい地獄に、皆さんは行きたいですか?」
「行きたくなかったら、早く信じなさい。」


みたいなアプローチをする伝道者もいるわけですけれども、パウロは、正反対でした。
パウロのメッセージは、神の救いでした。神の命でした。神の希望でした。神の愛でした。
こんな素晴らしい世界があるんですよ。ここに、あなたも来ませんか?
これを聞いた人々は、

「そんなに素晴らしい世界があるなら、私もそれを信じたい。」

これが、パウロが命を賭けて伝えたメッセージなんですね。
パウロは、正にそのために自分は、ここにいるんだ。
という使命感をもっていたということです。

◆ウイリアム・メレル・ヴォーリス(1889~1964)の働き(アメリカ人宣教師)

日本の明治時代にアメリカから、一人の宣教師がやってきました。
彼の名前は、ウイリアム・メレル・ヴォーリスと言う方です。
彼は、25歳の時に日本にやってきます。最初は滋賀県の八幡商業高校の英語教師
として来た。もちろん彼のスピリットは、宣教師です。
でも、日本に入ってくるために、英語の教師という資格を持ってやってきたんですね。

校長先生に「キリスト教の話、聖書を教えたい。」という申し出をすると、

「授業時間、学校活動ではしてはいけない。
放課後、希望者だけに聖書の話をしてもいいです。」


という許可をもらうわけですね。で、放課後にバイブルスタディを始めると、沢山の
生徒たちが来るんですね。最終的には、全校生徒の3分の2が彼のバイブル・スタディ
にやって来た。そして、その中から洗礼をする生徒も起こされる様になってきたんです。

それを見て、周りの大人たちがですね、危機感を持ったんですね。

「このままにして置くと、この町がヤソの町になる。」

キリスト教の町になってしまう。そういう危機感を覚えた大人たちが、
学校に圧力をかけて、彼を首にしてしまったんですね。たった2年間しか教師としては
働くことは、出来ませんでした。もちろん、彼は、教師として来たわけではありません。
宣教師として来ましたので、何とか日本に残る道を考えたんですね。

彼は、大学で建築学を勉強したので、自分の建築設計事務所を作った。
結果的に1600くらいの住宅や学校、教会を設計建築した。当時のアメリカの斬新な
デザインを日本に取り入れたので、とても人気があった。彼の働きで得た収益、資金で、

近江ミッションという宣教団体を作り、伝導、福祉、教育などの活動に捧げていくわけ
ですね。

彼の働きは、すごく日本で成功したが、ところが、しばらくして、体を悪くして、急遽
アメリカへ帰国して入院ということになります。検査したら虫垂炎(盲腸)だった。

盲腸が化膿してですね、もうちょ~っとで破裂しそうだった。

危うく命を取りめたんですね。彼の手術をしたのは、当時、ニューヨークで最も優秀な
外科医でリー先生のお蔭だった。手術は無事成功したんですけれども、その時に
リー先生が、ヴォーリスさんにこう言うんですね。

「あなたが日本の田舎で伝導している宣教師だと聞きました。私たち医者は、
そういう方々の健康を守るのが神様から与えられた使命だと思います。
だから、手術代金も入院費も要りません。それを全部、神様に捧げます。
あと2週間程したら退院できると思います。
また、日本で神様のために頑張って下さい。」


とこう言って、彼を励まして、送り出してくれた。
この入院中に、まさに神様の御計画ですね。一人の実業家とも出会います。
それがA.A.ハイドという人です。当時、アメリカの家庭薬でメンソレータム
販売して莫大な利益を得ていた。彼も、熱心なクリスチャンで、利益から福音宣教
に捧げていたのですが、

「日本での販売代理店の権利を、あなたに上げますから、日本でメンソレータムを
販売してください。」


と許可してもらった。彼は日本に帰って、輸入代理店を始めた。それが、日本で、
とても売れたんですね。多分、皆さんの家にもあるでしょう。その利益によって、
結核療養所や学校や教会などを設立した。日本の福音宣教にも大きな働きをした。
彼は、生涯日本のために人生を捧げて下さった。とてもすばらしい宣教師の一人ですね。

しかし、明治時代ですよ。ニューヨークから日本へ来たときの文化の差にがく然
としたという。何でこんな田舎へ来たんだろう。彼はその時の日記に

「もし上りの列車があったら、飛び乗って帰りたいと思った。私はホーム・シックに
罹っている。ここは寒い。頭も痛い、帰りたい。孤独だ。でも私はここに遣わされた。」


と書いている。彼の日本での本当に大きな困難を支えたのは、彼の使命感です。

「私は、神にここへ遣わされた。ここで生き行く。」という使命感です。

使命とは、漢字で書くと、「命を使う」と書く。即ち、

「私は、このために生まれ来たんだ。このために生きていくんだ。このためだったら、
死んでもいいんだ。」

これが、使命ですね。
パウロも、また、その使命感に燃えていた。

「私は、使徒なんだ。神様から使わされてここにいるんだ。」


皆さんの使命もはっきりしています。置かれている状況や立場も違いますが、皆さん
の使命も、神様に熱心に仕える事、周りの人々を愛する事、沢山、天に宝を積むこと。
その様に人生を生きて行く。それが、私たちに与えられた使命です。

2.テモテを励ますパウロ

次に、この箇所から、テモテを励ますパウロの姿というものを見ることができます。
まだ未熟なテモテが、困難に直面して、気弱になって、涙を流している。
そういうテモテに対して、パウロは、励ましの言葉を書いていますが、特に2つの面
から、パウロは、テモテを励ましています。

(1)パウロの愛

1つは、パウロの愛です。

2節「愛する子テモテへ。」

もちろん、テモテは、パウロの本当の子ではありません。
霊的な信仰上の関わりしかないわけですけれども、でもパウロは、テモテを自分の息子
の様にかわいがった。息子の様に心配した。ですから、私の愛する子テモテと言った訳
ですね。

愛するとパウロから呼ばれたテモテは、どんな気持ちだったと思いますか。
あの偉大な伝道者パウロが、私を愛すると言ってくれる。息子の様に思ってくれている。
テモテにとって、大きな力になったでしょう。あのパウロが愛してくれている。
誇らしい気持ちになったと思います。

皆さんも、誰かにきっと愛されていると実感する時に力が湧いてくると思います。
しかも、尊敬する人に愛される、あの人から愛されたいなあと思っている人から愛される
事は本当にうれしいし、力になりますね。パウロは、心からテモテを愛したんです。

私たちにも愛して下さる方がいる。パウロよりも、もっと偉大なお方です。

それは、イエス様ご自身です。イエス様ご自身が、私たちを愛して下さっている。


最近、日本語で「愛」という言葉が、非常に軽い言葉になってしまっているんです。
あれも愛、これも愛、それも愛、愛ばっかりね。でも、中身を見ると、いろいろと違い
ます。例えば、同じ愛という言葉を使いながら、

愛犬、愛妻、愛人

みんな愛でしょう。でも、レベル同じだと思いますか?

じゃあ、愛妻 VS 愛犬、どっちの勝ち?

もちろん、犬の勝ちですよね。(笑)

じゃあ、愛妻 VS 愛人、どっちが勝つと思います?

もちろん、愛人ですよ。(笑)

だって、愛妻が勝つ場合は、愛人要らないもん。愛人がいるってことは、愛妻に
勝ってるんですよ。その人の頭の中では、

愛犬>愛人>愛妻(笑)

だから、同じ愛という言葉を使いながら、当然レベルが違いますね。
ですから、明治の文学者たちは、I Love You という言葉に出会った
時に、何て訳そうか、悩んだんです。皆さん、何て訳します?

「私はあなたを愛します」

そう訳した人は文才は無いです。文学者にはなれないです。
例えば、二葉亭四迷という方はですね、

「あなたのためなら、死んでもいい。」

と訳したんです。本当の愛を表していますね。
その人のためだったら、自分は、命を捧げても惜しくない。これは本当の愛でしょう。

「友のために命を捨てる。これ以上の愛はない。」と聖書に書いてある通りですね。

まさに、本物の愛は、命を賭けても惜しくない。パウロのテモテに対する愛は、そんな
愛だったんですね。そして、神様の愛もそうです。

ヨハネの福音書3章16節
「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。


イエス・キリストは、自分の身を十字架で投げ出す程に、私たちを愛して下さったんだ。

「それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。」

また旧約聖書の申命記に、

申命記10章15節
「主は、ただあなたの先祖たちを恋い慕って、彼らを愛された。
そのため彼らの後の子孫、あなたがたを、すべての国々の民のうちから選ばれた。
今日あるとおりである。」


神様が、イスラエルの民を、神を信じる者を愛されたという言葉があるんですね。
でも、この愛されたという言葉は、非常に面白い言葉が使ってあるんですね。

新約聖書は、ギリシャ語で書いてあります。オリジナルはね。
旧約聖書は、ヘブル語で書かれているんですが、ヘブル語で使われているこの言葉は、

「ハシャク」という言葉なんです。

これは、ひも付きの愛を言う意味です。どういうことかと言うと、例えばアメリカの
大きなスーパーマーケットに行くと、たまにそういう光景を見ますけれども、日本に
もアメリカの大きなスーパーがやってきましたので、サイズがわかると思いますけれ
ども、本当に中に入ったら、迷子になります。バカデカいですから。

そうすると、子供が良く迷子になるんです。アメリカは、幼児誘拐という事件が非常
に多いんです。ちょっと目を離したすきに、さらわれていくという事件があります。
良くあのタバコの表面に子供の写真が載っているんですよね。それは、誘拐された子供
なんですよね。

「この子、知りませんか?」

というものなんです。非常に危ないですよね。だから、チョロチョロして危ない子は、
犬みたいに、ひもをつけて歩くんです。ひも付きの子供の意味は何かと言うと2つある
んです。

1つは、「この子は、目を離すとどこでも行く子供です。」という意味でしょう。
もう1つは、「この子は、私の愛する子です。」というメッセージでしょう。


神様も、私たちにひもを付けていらっしゃるんです。皆さん、目には見えませんけど。
神様は、ひもを握ってね、2つのメッセージがあるんです。

1つは、
「こいつは、目を離すと、すぐどこかへ行ってしまいます。
すぐ、自分勝手なことをします。」


だからひもがついているんです。

「でも、私の愛する子供です。」

だから、どこにも行かないように私がひもを付けて、縛り付けているんです。
ひも付きの愛で縛り付けているんです。
まさに神様は、私たちをそうして愛して下さっている。
パウロもきっとそうだと思います。この愛を込めてですね、

「テモテよ、私はローマにいて、あなたはエペソにいるかもしれない。
でも、私の心は、いつも、あなたの側にいるよ。私の心は、あなたに結びつけ
られているよ。」


こう語っているんですね。

(2)パウロの祈り

パウロの愛、もう一つは、パウロの祈りです。

3節「私は、夜昼、祈りの中であなたのことを絶えず思い起こしては、先祖以来
   きよい良心をもって仕えている神に感謝しています。」


私たち、クリスチャンにとって、誰かが自分のために祈ってくれていることほど
嬉しい事はありません。時には非常に弱ってしまって、自分でも祈ることすら出来
ないことがあります。そういう時は、誰かに祈ってもらってください。
祈られていると、自分が祈らなくても不思議に霊的な力が回復してくるのです。
お互いに祈り合うことは重要です。

テモテにとって、あのパウロが祈ってくれるとは大きな力になったことでしょう。
しかも、年に3回、思い出した様にではありません。昼も夜も絶えず思いだして
毎日祈っているよ。これは、テモテにとって大きな慰めだったと思います。

そして5節を見ると、パウロは、テモテのお婆ちゃんやお母さんのことも挙げて
いるでしょう?あなたの信仰は、お婆ちゃんのロイスさんとお母さんのユニケさん
から来たものですよね。と確認しているわけですけれども。

5節「私はあなたの純粋な信仰を思い起こしています。そのような信仰は、最初
   あなたの祖母ロイスと、あなたの母ユニケのうちに宿ったものですが、
   それがあなたのうちにも宿っていることを、私は確信しています。」


何故、わざわざ、お婆ちゃんのとお母さんのことを挙げたかと言いますと、その
一つの理由は、こう言いたかったんだと思います。

「テモテよ、お前のために祈っているのは、私だけじゃないよ。あなたのお婆ちゃん
も祈っているよ、あなたのお母さんも祈っているよ。あなたの背後には、祈りの
グループがたくさんあるんだ。だから忘れないで欲しい。」


これが、テモテへのメッセージだと思います。

皆さん、この母の祈り、祖母の祈りほど強力な祈りはないですよ。昔から、

「母の涙で祈られている子供は、決して滅びることがない。」

と言われています。息子や娘が放蕩している親は、お母さんが必死に涙で祈っている。
その子は絶対に滅びることがない。必ず神様の元へ帰ってくる。
それは、裏を返せば母の祈り、これは強力だという事です。


「テモテよ、あなたのお婆ちゃん、お母さんが涙を流して祈っているんだよ。」

◆アウレリウス・アウグスティヌスの回心(345~430)母モニカの祈り

4、5世紀のキリスト教界の指導者の1人にアウグスティヌスという人がいます。
彼は、若い頃、放蕩の限りを尽くした。十代から夜な夜な歓楽街を遊び周り、クリスチャンの
母モニカさんを悲しませた。17歳で年上の女性と同棲生活して、子供が生まれた。
それでも結婚せず、ずるずる同棲生活していた。それは辛い母の痛みだった。

しばらくしてお父さんが死んだら、放蕩生活は更に激しくなった。ローマから離れて、
アフリカのカルタゴにいたが、そこで問題を起こしていられなくなり、ローマに
帰ってきた。やっと帰ったと思ったら、キリスト教の異端のマニ教という宗教に
凝ってしまった。お母さんの涙の祈りは続いた。

彼はある日、当時、有名なキリスト教の指導者でアンブロシウスという人と出会い、
彼を通して罪を示された。聖霊が働いたのでしょう。毎日もだえて、苦しみ、苦しくて
たまらない。

「神様、こんな苦しい状態を早く終わりにして下さい。」

そしてとうと彼は

「イエス・キリストを信じます。」

と告白した。そして喜んで母の所へ帰ってきた。

「お母さん、こんな平安な気持ちになったのは生まれて初めてです。」

それからはアンブロシウスの元で洗礼を受け、指導を受けて、やがて教会の指導者に
なって行ったのですが、彼は、その後神様と共に、44年間、この地で仕えます。
その間70冊以上の本を残しました。4~5世紀の人ですが、彼の書いた本が、今でも
多くの人々に読まれています。





特に「告白」という本は宗教改革のマルティン・ルターとか、ジャン・カルヴァンにも
大きな影響を与えました。今日も日本語に翻訳されています。本当に素晴らしい本です。
その中に、こんな1節があります。

「神よ。あなたは私たちをお造りになりました。だから、あなたの中に安らぐまでは、
私たちの心に平安はありません。私たちは、天地創造の神様に造られた者です。だから、
その神様を信じるまでは、あなたのもとに帰るまでは、本当の平安はないのです。」


一人の放蕩息子を偉大な指導者に造り変えた最大の要因は、お母さんの祈りでした。
皆さん、母の祈りと婆の祈りを侮ってはいけません。


ここでパウロも、気落ちしているテモテに対して、

「テモテよ。お前の背後には、強力なお婆ちゃんとお母さんの祈りというダブルパワーが
捧げられているではないか。だから頑張れ!」


今年も神様は、皆さんの母の祈り、婆の祈り、爺の祈り、父の祈り、多くの人々の愛の祈り
を用いて下さいます。今年も、祈りを通して神様と一緒に働いて行きたいと思います。
皆さんが、本当に祈りの器として、祝福の基として、多くの人々を励ますそういう存在に
なることを、心から願っています。
--------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。

2013-02-07 18:37 : 聖書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】3-0-2-1-2-1-1-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着⇒引退
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着(182)
6/17東京11Rブラックバゴ9着
7/8函館11Rブラックバゴ1着(1820)
【出走予定】
7/22福島5Rヴェロニカグレース*着
7/29新潟11Rグランドサッシュ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム