2012年1月8日の礼拝メッセージ~「キリストの再臨と福音宣教」~全ての人々とユダヤ人に福音を宣べ伝えるために

昨年1月のメッセージですが、大切な考え方を言われていますので、ブログに書いておきます。

2012年1月8日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
----------------------------------------------------------------------------------------
使徒の働き1章8節~12節
8:しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。そして、
  エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの証人となります。」
9:こう言ってから、イエスは彼らが見ている間に上げられ、雲に包まれて、見えなくなられた。
10:イエスが上って行かれるとき、弟子たちは天を見つめていた。すると、見よ、白い衣を着た
  人がふたり、彼らのそばに立っていた。
11:そして、こう言った。「ガリラヤの人たち。なぜ、天を見上げて立っているのですか。
  あなたがたを離れて、天に上げられたこのイエスは、天に上って行かれるのをあなたがたが
  見たときと同じ有様で、またおいでになります。」
12:そこで、彼らは、オリーブという山からエルサレムに帰った。その山は、エルサレムの近く
  にあって、安息日の道のりほどの距離であった。

----------------------------------------------------------------------------------------
【礼拝メッセージ要約】
----------------------------------------------------------------------------------------

「門松は、冥土の旅の一里塚、めでたくもあり、めでたくもなし。」

これは、一休和尚の歌ですね。門松は、お正月を意味します。
みんなが門松の前で、「おめでとう。」「おめでとう。」と挨拶をしているけれど、

「ちょっと待てよ。」と。

新しい年を迎えたということは、それだけ自分が冥土に行く、つまり死ぬという日が
近づいたわけじゃないか?とすれば、おめでとうと言っているけど、本当におめでた
いのかな?と、まあ、一休さん独特の冷静な見方といってもいいでしょうね。

でも、これは、一つの人生観から出た歌だと思いますね。

つまり、”死”というものを避けたい、出来るだけ遠ざけておきたい、でも、否応
無しに、それが近づいてくる。そう考えたら、あんまり、めでたくもないなあという
ことでしょうね。

もし、一休さんがクリスチャンだったら、もうちょっと違った歌になると思います。
    
「門松は、天国の旅の一里塚、嬉しくもあり、楽しくもあり。」

ということになりますね。つまり、その人の人生観というものが、必ず、その方の
生き方に反映されていくわけです。人間という者は、既に持っている知識があります。
新しい物に触れると、持っている知識でそれを理解しようとするわけです。

例えば、あるところに、「自分は、人間ではない」と思いこんでいる人がいました。
ですから、周りは迷惑するわけですね。ある時、みんなが彼を病院に連れて行きました。
そして、ドクターが、一生懸命、医学的な見地で、「あなたは人間である」ということ
を説き聞かせるわけです。そして、最後にこう言います。

ドクター:「あのね、人間というのは、体に血が流れていて、どこかちょっと切ると、
      血がでるんですよ。だから、あなたの体を、ちょっと切ってみますからね。
      血が出たら、人間ということですよ。いいですか?」


彼:「うん、まあ、そういうことですね。」

で、彼の指先に、ちょっとメスを入れました。すると、血が出てきたわけです。
それを見た彼は、こう言いました。

彼:「先生!人間じゃなくても、血が出るんですね!」(笑)

まあ、自分の思い込みは、中々、変えられないということです。

ある講演会の事です。
『お酒を飲み過ぎると健康に害がある』ということを様々なデータをあげて、講師は、
2時間、熱弁をふるいました。

そして最後に1つの実験をして見せたのです。
2つのコップを用意し、1つにはただの水、もう1つにはお酒が入っています。
講師はミミズを1匹取り出して、まず水の入っているコップに入れました。
するとミミズは、何事もなかったように出て来ました。
それをつまんで、今度はお酒の入っているコップに入れました。
するとミミズは、中で動かなくなり死んでしまったのです。
講師は、会衆に向かって念を押すように言いました。

「これで今日の私の話はわかってもらえたと思います。」

すると後ろの方に座っていた一人の男が立ち上がって納得したように叫びました。

「先生の話は難しくて良くわからなかったけど、最後の実験で先生が言おうとして
いることがやっとハッキリわかりました。要するにお酒を飲むとお腹の中の虫が死
んで健康にいいってことですよネ!」


人間は、自分の持っている世界観や価値観の中で物事を判断しようとするもので、
そこから、その人の生き方(人生)が生まれてくるのです。
従って、生き方を変えるには、世界観や価値観を変える必要があるのです。

1.歴史観と生き方

時間のとらえ方や歴史観もその人の生き方に大きな影響を与えます。
たとえば、皆さんにとって「一日の終わり」を実感するのはいつでしょうか?

「あー、今日も終わった!」

と思う時はどんな時ですか?

・一日の仕事を終えてて家路に着く時。
・夕食の後に一服する時。
・お風呂に入って、手足を伸ばす時。
・全てを終えて、蒲団に入る時。


人それぞれでしょう。
いずれにしても、私たちは一日は、朝日と共に始まって夕暮れと共に終わるという
感覚を持っています。しかし、ユダヤ人にとってはそうではありません。
一日の始まりは日没からスタートします。ユダヤ教の安息日の土曜日は金曜日の
日没と共に始まって、土曜日の夕暮れ直前で終わります。

すると、感覚的に一日は暗くなって始まり、明るい内に終わるということになります。
こうした感覚は、何か人生観に影響をあたえそうですネ。

「今は困難で真っ暗な時代だ、でも、やがて朝が来る、光が来る。希望を持とう。」

という意識になり易い気がします。ですから聖書は、

創世記1章5節
「夕があり、朝があった。第一日。」
「夕があり、朝があった。第二日。」


こういう表現を使いますね。もし日本人書いたら、

「朝があって、夜が来た。第一日。」

とこう言うでしょう。でも、ユダヤ人は、

「夕があり、朝があった。第一日。」

ですから、一日をどう理解するかによっても、生き方や人生観に影響があります。

では、歴史ではどうでしょうか?

19世紀、20世紀になって自然科学が目覚ましい勢いで発達した時代ですね。
そして様々な自然現象を見ながら、そこには一定の法則や原理があることを発見しました。
当然です。この世界は、神様が秩序を持ってお創りになったからです。
だから、当然、法則や原則があるはずなんです。
人間がそれをやっと見つけたわけですけれども。

それを見ながら、歴史学者たちも考えたんです。
そして、世の中のすべては何らかの法則に乗って動いているとしたら、
「歴史にも法則がある」と考えた歴史学者たちがいました。

●オズヴァルト・シュペングラー

オズヴァルト・シュペングラーという歴史学者は、こう考えたんですね。
歴史というのは、ぐるぐる回っているんだ。
ある歴史の文化が始まり、やがて完熟期を迎え、そして崩壊していく、これをぐるぐると
繰り返して行くのが歴史だと考えました。

OswaldSpengler.jpg

Never ending Storyです。

●アーノルド・J・トインビー

アーノルド・J・トインビーという人は、別の考え方をしました。線で書くと波線です。
文化の始まりに、スーパーマン的人物が登場して来て、そのリーダー方向づけを発表します。
すると、大衆はそれに従って行き一つの時代を築く、しかし、そのリーダーが亡くなると
終焉を迎える。そして、歴史は次のスーパーマンの登場を待つと考えたのです。

ArnoldJToynbee.jpg

●ゲオルク・ヘーゲル

ゲオルグ・ヘーゲルという人は振り子を考えたんです。「正」「反」「合」という言い方です。
ある所に行くと、それが行き過ぎると、反対に戻そうとする動きが必ず出てくる。
でも、こっちに行きすぎるとまた、反対側に戻ってくる。そうやって、振り子の幅が
どんどん小さくなって、最終的には、真理、本来あるべき姿に歴史は動いていくんだ。
 
このヘーゲルの歴史観を、取り入れたのが、マルクスとかレーニンという人です。
そして、彼らの思想から、共産主義というものが生まれて来たんですね。
彼らは、こう言ったんです。

「資本主義はやがて滅び、社会主義的な共産体制が生まれてくるのが、
歴史の必然である。」


と発表しました。しかし、歴史は皮肉な事に、逆の結果になってしまいました。
かつてのソビエト連邦は崩壊し、ゴルバチョフという人物が登場して、ペレストロイカという
改革をして、何が起こったか?共産主義体制が滅んだんです。そして、多くの国々が分裂して
独立していったんです。

ドイツもそうですね。東西ドイツのベルリンの壁が壊れて、統一しました。お隣の38度線を
囲んでいる国も、どうなるかわかりません。もっと言えば、中国だってどうなるか解からない。

先に挙げた三人の歴史学者たちの歴史観には一つの大きな共通点があります。
それは、三人とも endless 終わりのない歴史を考えていました。
それに対して聖書はどういう歴史観を教えてくれているのでしょうか?

創世記1章1節「初めに、神が天と地を創造した」

「初めに」〝 In the Beginning 〟

つまり、「歴史というものに始まりがあった」という宣言です。

そして

マタイ24章14節:
「この御国の福音は全世界に宣べ伝がえられて、すべての国民にあかしされ、
 それから終わりの日が来ます。」

〝 and end will come 〟

 
「人類の歴史には、終わりがある。」これが、聖書が教える歴史観です。
歴史は一回生のものです。
一回しかありません。人生と同じです。ですから「一生」と言うのです。


その人の持っている歴史観は、必ずその人の生き方に影響を与えます。
ですから、どのようにして歴史が 幕を降ろすのか考えておくべきです。

2.イエス・キリストの再臨

人類の歴史は、イエス・キリストの再臨という出来事によって幕を降ろします。

3節「イエスは苦しみを受けた後、40日の間、彼らに現われて、神の国の事を語り、
数多くの確かな証拠をもって、ご自分が生きていることを使徒たちに示された。」


復活後のイエス・キリストは、40日間に渡って弟子たちに色々教えられたのです。

9節「こう言ってから、イエスは彼らが見ている間に上げられ、雲に包まれて、
   見えなくなられた。」


具体的にどんな風に、キリストは天に上げられたのでしょうね。
ビデオカメラがあれば良かったですね。
ドキュメンタリー『 キリストの昇天 』なんてのが見られたらいいですね。

弟子たちは、キリストの体が、空中に浮き、徐々に天に登り、雲の中に消えるのを、
びっくりしながら上を見上げ、口をポカンと開けながら見ていたと思います。

「あーっ 行っちゃった!」

10節~12節
「イエスが上がって行かれるとき、弟子たちは天を見つめていた。すると見よ、
 白い衣を着た人がふたり彼らのそばに立っていた。そして、こう言った。
『ガリラヤの人たち。なぜ天を見上げて立っているのですか。あなたがたを離れて
天に上げられたこのイエスは天に上って行かれるのをあなたがたが見たとき同じ有様で、
またおいでになります。』そこで、彼らはオリーブという山からエルサレムに帰った。」


御使いたちは「このイエスは…またおいでになります」と言いました。

「このイエス」英語の聖書では、〝 The same Jesus 〟

ですから、再臨のキリストは、2000年前、神が人となって来られたあのイエス・キリスト
ご自身が再び、この世界に戻って来られるのです。その場所は、昇天と同じオリーブ山の上です。
韓国でも、中国でも、アメリカでもない。イスラエルのオリーブ山の上です。

旧約聖書の預言者でゼカリヤ(B.C.502~518)という人がいます。
彼がキリストの再臨について、こう預言しています。

ゼカリヤ書14章4節
「その日、主の足は、エルサレムの東に面するオリーブ山の上に立つ。オリーブ山は、
その真中で二つに裂け、東西に延びる非常に大きな谷ができる。山の半分は北へ移り、
他の半分は南へ移る。」


イエス様が再臨されて、オリーブ山の上に、その足が着いたら、突然、ものすごい
地殻変動が起こって、裂け目が東西に走って、北と南に大地が分かれるということです。

そんな事が本当に起こるのか?

最近の地質学調査の結果、オリーブ山の真下には平移断層があり、地震などの衝撃に
よって、文字どおり、二つに裂ける可能性は大なのです。


ゼカリヤはたぶん、そのことを知らなかったと思います。ゼカリヤは、神様から言葉を
預ったんです。そして、彼は、語ったんです。神様はもちろん、世界を造られた方です
から、そこに大きな断層があることをご存じだったんでしょうね。

聖書はハッキリと〝The same Jesus〟このイエスが、
オリーブ山の上に再び来られると教えています。


ある人は「話としては面白い。でもバカバカしくて信じられない」といいます。

イエス・キリストの誕生に関して旧約聖書に多くの預言があって、その預言を100%
成就する形で、キリストは、2000年前にこの世界に来られました。

実は、聖書にはキリストの誕生に関する預言よりもキリストの再臨に関する預言の方が
はるかに沢山書かれてあります。

キリストの誕生の預言を信じなかった人がいたように、キリストの再臨を信じられない
人がいたとしても不思議ではありません。しかし、人類の歴史は創造者なる神のプラン
に従って終わりに向かって進んでいるのです。

3.再臨を待ち望む者の生き方

では、キリストの再臨を待ち望んでいる私たちは、どう生きれば良いのでしょうか?

イエスは言われた。

マタイの福音書24章14節:
「この御国の福音は全世界に宣べ伝えられて、すべての国民にあかしされ、それから、
終わりの日がきます。」


私たちの福音宣教とキリストの再臨には密接な関係があるのです。
すべての人が「福音を聞いたら」世の終わりが来るのです。
すべての人が「救われたら」ではありません。


すべての教会、すべてのクリスチャンは福音宣教の使命と責任が与えられています。
ところが、ここに一つの問題があるのです。

「では、どの程度伝道したら福音を伝えたことになるのか?」ということです。
トラクトを一枚一枚渡せばいいのか?
テレビやラジオで福音を流せばいいのか?
それとも、一人一人個人伝道をしなければいけないのか?

「どの程度なのか?」それは「主がお決めになる」ことであって、私たちは全ての人を
目指して福音宣教に励めば良いのです。

マタイの福音書10章23節で、イエスは興味深い言葉を残されておられます。

マタイの福音書10章23節
「彼らがこの町であなたがたを迫害するなら、次の町にのがれなさい。というわけは、
確かなことをあなたがたに告げるのですが、人の子が来るときまでに、あなたがたは
決してイスラエルの町々巡り尽くせないからです。」


ここで、イエスは弟子たちを遣わします。神の国の福音はまず「全イスラエル」の人々
が聞くべきでした。ですから、イエスは

「異邦人の町へ行くな、サマリヤの町に下るな、ただイエスの家々に行け。」

と遣わされたのです。

しかし、イエスは同時に

「人の子が来るときまでに、あなたがたは決してイスラエルの町々を巡り尽くせない」

と言われたのです。

この事からわかることは、私たちが

「全世界にでて行って全ての造られた者に福音を!」

と宣教している最中にキリストは再臨されるのです。


そして、もう一つ宣教とキリストの再臨の関わりについてのみことばに注目しましょう。

マタイの福音書23章38節~39節
「見なさい。あなたがたの家は荒れ果てたまま残される。あなたがたに告げます。
『祝福あれ。主の御名によって来られる方に。』とあなたがたが言う時まで、
あなたがたは今後決してわたしを見ることはありません。」


イエス・キリストの再臨は多くの異邦人だけでなく、多くの神の選びの民である
ユダヤ人たちが待ち望む中で起こることなのです。

従って、キリストの再臨直前にはユダヤ人の間に大リバイバルが起こるのです。

しかし、皆さん、ユダヤ人がクリスチャンになることは、ほとんど不可能の様に思えます。
第二次世界大戦の時に、ヒトラーのナチス・ドイツが、徹底的にユダヤ人を迫害しました。
600万人のユダヤ人が殺されたと言われています。イスラエルにホロコースト記念館と
いう所がある。虐殺記念館です。第二次世界大戦のときに、ヒトラーがユダヤ人にどんな
ことをしたのか。その記念館ですね。本当に悲惨です。

ヒトラーは、本気で、この地球上から、一人残らず、ユダヤ人を消そうとしたんです。

そして、ユダヤ人達は、どう思ったかと言うと、ヒトラーのことをクリスチャンだと
思っているんです。本当は、ヒトラーは、クリスチャンじゃないんですよ。
彼は、オカルトの信奉者です。悪霊に憑かれていたんです。
でも、ヒトラーの将校たちの中には、クリスチャンがいたんです。
ですから、彼らは、日曜日に礼拝に行って、月曜日にユダヤ人を殺す。

だから、迫害されたユダヤ人たちは、

「自分たちは、キリスト教徒にやられたんだ。クリスチャンたちにやられたんだ。」

と思っているわけです。だからユダヤ人たちは、徹底的にクリスチャンを毛嫌い
します。

「例え、死ぬような事があっても、クリスチャンからは、憐みを受けない。」

そう思っているユダヤ人たちは、たくさんいるんです。
だから、十字架を連想させる様なことを、彼らは、全部拒否します。
普通は、救急車には、(十字)マークがついています。
でも、ユダヤの救急車は、(ダビデの星)マークですね。

計算する時に、1足す1とやるけれど、足すは+でしょう。これは十字架を連想させます。
ですから、ユダヤ人は、+を書かないんです。どうするかと言うと、下突き抜けないんです。
⊥(途中でやめるんです)。そのくらい徹底して、キリストの十字架を連想させるものは、
全部排除していくんです。

ですから、彼らがクリスチャンになるということは、本当に奇跡なんです。

ものすごい堅い心を持っています。
でも、不思議なことに、今、ユダヤ人の中に、本当に心を開いて、キリストを信じる人々
が起こされつつあるんです。そして、やがて、民族的に集団回心が起こるんです。
イスラエルの中に。その時に、キリストが戻っていらっしゃると言うんです。

ペンテコステの日の直後、ペテロは神殿に集まって来た人々に同じ事を言いました。

使途の働き3章19節21節
「そういうわけですから、あなたがたの罪をぬぐい去っていただくために、
悔い改めて、神に立ち帰りなさい。それは、主の御前から回復の時が来て、
あなたがたのためにメシヤと定められたイエスを主が遣わしてくださるためなのです。
このイエスは、神が昔から、聖なる預言者たちの口を通してたびたび語られた、
あの万物の改まる時まで、天にとどまっていなければなりません。」


ここで、ペテロが言わんとしたことはこうです。

「ユダヤ人の指導者たち、イスラエルの民よ、悔い改めて神に立ち戻りなさい。
それは、神がメシアをあなたがたに送ってくださるためなのです。」


イスラエルには、嘆きの壁という所があります。それは、昔神殿のあった壁の一部
なんですね。ここは、ユダヤ人にとって、最も聖なる場所です。そこで、多くの
ユダヤ人が24時間、祈っています。いつ行っても、ユダヤ人達がたくさん祈って
います。何を祈っているか?

「メシアよ、来て下さい! 我らの救い主よ、来て下さい!」

でも、彼らの救い主=メシア、イエス・キリストは、もう来られたんです。
やがて、彼らは、あのナザレのイエスが、我々の望んでいたメシアであることが、
心の目が、霊の目が開かれて、解かる様になるんです。そして、

「主よ、早く来て下さい!」

と彼らは、叫ぶ様になる。その時に主は、その歓声に迎えられる様にして、この
世界に戻っていらっしゃる。

ユダヤ人がイエスをメシアとして信じる時、イエス・キリストは再臨されるのです。
私たちクリスチャンに与えられている責務は、全ての人にイエス・キリストの福音を
一生懸命に宣べ伝える事。特にユダヤ人の救いのために励むことです。

私たちの福音宣教は、キリストの再臨と密接に結びついているのです。
私たちに対する主の期待は大きいのです。


だから、私たちの教会も、全ての人々に宣教するために、渋沢宣教師をニュージーランド
やバヌアツへ遣わしたんです。高山宣教師をロシア、アラスカ、シベリアへ送っています。
他にも多くの宣教師のサポートをしています。これが、1つのフォーカスです。

もう一つのフォーカス(中心)があります。それは、ユダヤ人の救いのために、私たちの
教会は存在するということです。この講壇に日の丸とイスラエルの旗を立てて、イスラエルの
ために祈り、石本良枝さんをイスラエルへボランティアとして送っています。ユダヤ人の
困窮者を助けるBFP(ブリッジス・フォー・ピース)で働いています。去年はH・S君を
大工仕事のために送った。屋根や壁の修繕を無料でして喜ばれていた。イスラエルのために
祈るハイナイトの会にも出てください。神様はアブラハムに言われた。

「私はあなたを祝福する者を祝福する」

私たちがユダヤ人を愛し、祝福する時私達も神の祝福して下さるのです。
----------------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。

2013-02-08 18:12 : 聖書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】3-0-4-1-2-1-2-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11R(OP)サムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド⇒中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着⇒引退
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着(182)
6/17東京11Rブラックバゴ9着
7/8函館11Rブラックバゴ1着(1820)
7/22福島5Rヴェロニカグレース3着(180)
7/29新潟11Rグランドサッシュ3着(460)
8/19新潟11Rグランドサッシュ7着
8/20新潟10Rシルクブルックリン⇒中止⇒引退
【出走予定】
9/3新潟7Rリバーサルフィルム*着
9/24中山11R(G2)ブラックバゴ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11R(G3)ブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11R(G2)ブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11R(G2)ブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9R(G2)ブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11R(G3)フラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11R(OP)サムソンズプライド1着
5/5東京11R(G1)フラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10R(G1)フラムドグロワール10着
5/26東京10R(G1)サムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11R(OP)サムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11R(G1)フラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム