長谷川枕山堂(ハンコ屋+古本屋)日記

2013年1月20日の礼拝メッセージ~「力と愛と慎みの霊」~ローマは一日にして成らず、信仰の成長も一日にして成らず

2013年1月20日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
----------------------------------------------------------------------------------------
テモテへの手紙第二1章6節~7節
6:それですから、私はあなたに注意したいのです。私の按手をもってあなたのうちに与えられた
  神の賜物を、再び燃え立たせてください。
7:神が私たちに与えてくださったものは、おくびょうの霊ではなく、力と愛と慎みとの霊です。

----------------------------------------------------------------------------------------
【礼拝メッセージ要約】
----------------------------------------------------------------------------------------
第二テモテへの手紙を一緒に学んでいますが、1章の6節と7節という短い箇所から、ご一緒に
学びたいと思います。

ある青年が、高速道路を走っている途中に、お腹が痛くなって、トイレに行きたくなったんですね。
皆さんだったら、どうされますか?
車を止めて道端でする。まあ、そういう選択しかないわけではありませんが、彼は、急いで、
サービスエリアまで、車を走らせ、そして、トイレに駆け込みました。
個室に入って、一息ついた時、隣の個室に入っている人が、

隣の人:「やあ、元気だった?」

と声をかけてきたんですね。いきなり隣の知らない人に、「元気だった?」って聞かれて、
彼は、キョトンとしてたんです。そうしたら、

隣の人:「しばらくぶりだねえ!」

とこうまた言ってくるんですね。で、彼は、一生懸命考えたんです。自分は、夢中でトイレに
駆け込んだけれども、もしかしたら、隣の人は、隙間から自分の姿を見かけて、それで、自分
だということを確認して、声をかけてくれたんだなあ。とこういう風に思ったんです。
で、隣の人が、

隣の人:「ホント、しばらく、元気だったね!」

とまた言ったので、

彼:「元気だったよー。」

と言ったら、

隣の人:「しばらく会ってないねえ、明日会おうか?」

って言うんですよ。

彼:「いや、明日は、ちょっと予定が入ってるんだけど。」

隣の人:「今、どこにいるの?」

彼:「どこにいるのって、おまえの隣なんだけど。」

隣の人:「今、何してんの?」

彼:「いや、何してるって、お前と同じことしてるんだけど。」

そしたら、隣の人がね、

隣の人:「ちょっと待ってね。かけ直すから。今トイレに入っているんだけど、
     隣に入っている奴が、一々、俺の電話に応えるんだよ。」


って言うんです。(笑)まあ、見事な勘違い。こういうことって有りそうですよね。
皆さんが、道を歩いていてね、後ろから子供がね、

子供:「ちょっと、前を行くきれいなおばちゃん!何か、落としたよ!」

皆さんのことでは無いかもしれません。(笑)

人生には、誤解とか、勘違いということが、しばしばありますけれども、実は、この
テモテへの手紙は、パウロがテモテという人に書いた手紙ですが、この時、テモテも
ある勘違いをしていたんです。

テモテは、若くて未熟な牧師、しかも、大きなエペソの教会を任されて、その重圧に
耐えかねていたわけですね。そして、彼は、

「自分なんか、失格者だ。自分なんか適任ではない。もう、自分はその力量が無い。
 もう、辞めるべきだ。」


という風に思っていたわけですよね。これは、もちろん、悪魔がテモテに吹き込んだ
嘘だったんですね。勘違いをさせていたわけですけれども、だから、パウロは、この
テモテの勘違いを正してあげる必要があった訳です。

ですから、この手紙を書いていますが、今日の箇所にも、パウロのそういう気持ちが
良く現れています。先ず6節

6節「それですから、私はあなたに注意したいのです。」

ちょっと厳しい口調ですね。「あなたの勘違いを正すぞ!」とこういう言葉ですね。

6節「私の按手をもってあなたのうちに与えられた神の賜物を、再び燃え立たせて
   ください。」


パウロは、何を言いたいのかと言うと、

「あなたは、今、困難に直面して、負けそうになっているけれども、あなたの中には
もうその困難に打ち勝つ力があるよ!もう、既に与えられているよ!」


「自分が持っている物に、もう一度、目覚めなさい!そうすれば、あなたは、その
困難に打ち勝つことが出来るから。」


「あなたは、持っていないんじゃない。持っているものを使っていないんだよ!」

とこう言ってるわけです。

1.「力の霊」

では、テモテが既に持っていて、使っていないものとは、何なのか? それは、聖霊の助け、聖霊の働きというものですね。

ですから7節で、

7節「神が私たちに与えてくださったものは、おくびょうの霊ではなく、力と愛と
   慎みとの霊です。


こう言っているんです。

「あなたに既に与えられている聖霊は、あなたに力を与え、あなたに愛を与え、
そしてあなたに慎みを与える、そういうお方なんだ。それを思い出して欲しい。」


とこう言っているんですね。

ここで、興味深い表現は、「おくびょうの霊」という表現を使っています。
普通は、おくびょうというと、私たちの性格とか、感情的なものだと考えますけれども、
パウロは、

「おくびょうというモノは、霊的なモノなんだ。つまり、悪霊的なものなんだ。
おくびょうを感じるのは、悪霊があなたの心に働いて、臆病な霊的な状態にしているんだ。」


とこう言っているんです。そう言われて、聖書をもう一度、注意深く読むとですね、
私たちが単に、その人の性格あるいは、その人の感情的な動きと考えていることが、
実は、背後で霊的な動きの結果であるということが解かります。

例えば、偽りを言う霊。

「あの人は、嘘つきなんだよねえ。それは、あの人の性格だから、しょうがない。」

そうじゃない。そういう、絶えず、ウソをつく様な人の背後には、悪霊の影響がある
ということなんですね。あるいは、姦淫の霊、憂いの霊、憂鬱になってしまう、そう
いう気分の問題じゃなくて、その背後に霊的な動きがあるんだ。怒りの霊、恐れの霊
と出ていますね。


だから、私たちが、単に、感情的な問題と片付けてしまうものは、実は、霊的な悪霊
の影響があるんだ。ということを聖書は、教えているわけですね。

で、パウロは、ここで、テモテに確信を持って言っていることは、

「あなたの内におられる聖霊は、あなたに力と愛と慎みを与える霊ですよ。」

とこう言っている訳ですね。

私たち、イエス・キリストを信じている者は、誰でも、聖霊がおられます。

熱心な人は丸ごといらっしゃるけれど、あんまり熱心じゃない人には半分程いらっしゃる。

そんなことは、無いわけですね。
どんな人にも、聖霊は丸々と言いますか、全人格と、
全能力を備えて、私たちの内におられるんです。それは、どんな困難にも打ち勝つ力を
与えて下さるお方だということですね。

ですから、ここでパウロは、その聖霊のことを先ず、力の霊だということを言いました。

じゃあ、聖霊が与えてくださる力って、どんな力でしょうか?
重たい物を持ち上げる力ではないことは、当たり前ですね。

イエス・キリストが、復活して、天に帰って行かれる前、この地上におられる時、
弟子たちに、最後に離された言葉は、使徒の働き1章8節で聖霊についてこうおっしゃ
っています。

使徒の働き1章8節
「しかし、聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、あなたがたは力を受けます。」


だから、聖霊は、力を与えるということです。

「そして、エルサレム、ユダヤとサマリヤの全土、および地の果てにまで、わたしの
証人となります。」


それは、聖霊が与える力というものは、私たちを証人にする力だということです。
証人というのは、辞書で引くとこう書いてあります。

「証人」…
 ”事実を証拠立てる人,”自分の経験した事実について、報告を命じられた人,.


という意味ですね。つまり証人というのは、裁判でもそうですけれども、自分の見た
こと聞いたこと、体験したことを証言するんです。又聞きとか、伝聞とか、うわさ話
があるなんて言うのは、証人になれないわけです。

「あなたは、その事実を知っていますか?経験していますか?見ましたか?聞きましたか?」

「ハイ!私のそれは、経験です。」


これは、証人なんです。じゃあ、私たちは、イエス・キリストについて、どういう
証人になれるのか?それは、

「イエス・キリストが、今も私の生活と人生の中に力を持って働いて下さっているんです。
超自然的な力を持って、私の人生の中を、キリストは、私たちを助けてくださっているんです。」


という証しを持つ。そういう証しが出来る力を与えて下さる。
これが、聖霊は、力の霊であるということですね。

「私の生活に、神様がこんなに素晴らしいことをして下さったんです。私はその証人です。」

ということですね。

◆(株)タカボシ会長 石山伊佐夫さんの証し



クリスチャンのビジネスマンで、石山伊佐夫さんという方がいらっしゃいます。
この方は、株式会社タカボシという会社の創業者であり、現在は会長をなさっている方です。
東京スカイツリーの建設をする時の建築資材、セメントとか砂利とかの建築資材を全部供給
した会社の会長さんです。

最近、東京駅が改修になりましたね。あの工事も、この会社が建築資材も提供した、そうい
う会社ですね。本社は、東京の足立区にあります。営業所がなんと鹿沼にもあるんです。
朝日町という所に、なぜかあるんですね。何故かというと、鹿沼の方に失礼ですが。

この会社の創業者が石山伊佐夫さん、クリスチャンの方です。今年73歳の方です。
石山さんは、最近ですね、自分の人生に、本当に神様が力を持って、働いて下さっていると
改めて知ったある出来事があったそうです。いろんな所で講演でお話しになっていますし、
クリスチャン新聞でもその証しが載っていましたけれども。ちょっと紹介しますね。

クリスマス・イブ、12月24日に起こった出来事だそうですが、

「その日、私の主催で、会社にとっても、私にとっても重要なお客様を銀座の寿司屋に招待
して、忘年会を行う予定でした。夕方、時間の余裕を見て、タクシーを拾い、高速に乗って
目的地に向かったのですが、大渋滞に巻き込まれてしまいました。車は、全く動かず、どう
にもならない。これでは、約束の時間に遅れてしまう。何とかしなければならない。そこで、
私は、ある考えを思いつきました。

非常口を使って高速道を脱出し、一般道にでて、またタクシーを拾えば、間に合うだろうと
考えたのです。そこで、私は、高速道路の非常口まで歩いて行き、扉を開けて中に入りました。
その扉は閉まったが、その扉は、一旦中に入ってしまうと、中からは開かない構造になって
いたのです。そこからが、死の恐怖の始まりでした。

外への出口扉は、ハンドルの開閉式でしたが、殆ど使われた形跡がなく、汗だくになるほど
力を入れても、堅くてビクともしないのです。そこで、足を使って無理やり回してみた所、
ハンドルの爪が折れて使えなくなってしまったのです。それではと、出口を諦め、先ほど
入った高速道路側の非常口から出ようとしましたが、中からは開かないのです。

背筋に冷たいものが走りました。出口のハンドルを使って無我夢中で壁を叩き、叫んで助け
を求めましたが、車の騒音でかき消されてしまいました。地下だったので、携帯電話も圏外
で使えない。普通なら、人など絶対にいるはずがない高速道路の密室に助けなど来るはずが
ない。しかも真冬の夜です。万策尽きて、私の人生もこれで終わりかと真剣に死を考えました。


その時、突然ふと思い出したのです。

「そうだ。私はクリスチャンだったんだ。ヨシ、祈ろう!」

と我に返って必死で祈り始めました。

「イエス様、私はまだやり残していることが一杯あります。私は、家族の為にも、会社の為
にも、どうしても、今、死ぬわけにはいかないのです。どうかこの扉を開けてください。」


と何度も何度も真剣に祈りました。そして、再びのその開かずの扉に手を掛けた時、あのびく
ともしなかった扉が、すーっと開いたのです。信じられない。でも開いている。まさに奇跡
でした。聖書の中にイエス様が御使いを送って、牢獄の扉を開けたという話は知っていました。
教会にも毎週行っていました。でも、それまでの私は、日曜日だけのクリスチャンでした。
でも、この時、初めて、今も生きて働いておられる神様の存在を知ったのです。

だから社員にも信仰を押し付けはしませんが、携帯電話の電波も、目に見えなくても存在する
ように

『神様は、目に見えなくても、確実にいらっしゃるんだ。』

と力強く証ししています。」

正に自分の人生に聖霊なる神様が力を持って働いていらしゃるということの証人です。
この様に聖霊は、しばしば、私たちの能力や力を超えて、力を持って働いて下さるお方なんだ。
だから、パウロも、弱っているテモテに、

「あなたの内におられる聖霊は、あなたが、あらゆる問題を打ち壊す、乗り越えて行く力を
与え手下さるお方なんだ。そのことを思いだして欲しい。」


と言って励ましています。

2.「愛の霊」

次に、この聖霊は、愛の霊であると言いました。
愛という言葉から、私たちが連想するのは、あのガラテヤ5章、

ガラテヤ人への手紙5章22節
「しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実


と9つのリストが出てきます。その最初に、聖霊の最大の特徴は愛であると、パウロは、
紹介していますが、最近のアメリカの調査によると、人々がたくさん集まっている教会と
いうのは、共通点が一つあると。

それは、「愛の雰囲気に満ちあふれている。」ということですね。

私たちの教会もそうありたいと思いますけれども、第一コリントの13章は愛の章という
風に呼ばれます。そこには、愛とは、何かという事が書かれているわけですね。

愛は、寛容であり、愛は、親切です、また人を妬みません。とこう続きます。

そのリストの1番最後の所に、こういう表現があります。

コリント人への手紙13章7節
「愛は、すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え忍びます。」


よく、第一コリント13章から、この愛の箇所を説明する時に、初めの所は良く紹介
されるんです。

「愛は、寛容です。寛容とは、こういうことでね、愛は、親切です。親切とは、こういう
ことでね、愛は人を妬みません。人を妬まないというのは、こういうことでね・・・」


で、その最後の愛は、すべてをがまんし、すべてを信じ、すべてを期待し、すべてを耐え
忍びます。という所をさーっと行ってしまう事がしばしばあります。

今日は、最後の4つの所を、少し詳しく学んで、愛とは、どういうことなのかという事を
確認したいんです。

(1)「愛はすべてをがまんする」

先ず、愛は、すべてをがまんする。がまんというと、じーっと忍耐というイメージがあり
ますけれども、この聖書が元々書かれているギリシャ語の原語を見ますと、

「がまん」=「(沈黙をもって)覆う」

という意味の言葉なんですね。これは、具体的にどういうことかと言うと、皆さんが、
誰かから、秘密の話を打ち明けられます。私は、黙っているのが苦しくて、誰かに話さ
ないではいられないから、話聞いてくれる?でも、誰にも言わないでね~。

そういう話を聞きますね。そしたら、私たちは、聞いたらどうしますか?
黙っていられないでしょう。

「これはね。黙っておいてと言われた聞いた話なので、誰にも言わないでね。あなた
だけに言うから。」


という風にして、どんどん広がって行くわけですが、この愛というのは、沈黙をもって
隠してあげる、本当にそういう話を聞いたら、誰にも言わない。そういうことですね。

教会の交わりや、友人関係を壊してしまう最大の要因は、

「陰口、悪口、うわさ話」

というものですね。私たちは、あまりにも、陰口とか、悪口とか、うわさ話とかを、
軽く見がちです。でも、聖書は、そういうものは、罪であって、殺人や姦淫に等しい
罪であると、神の御前には。それほど、私たちは、そういう言葉の失敗というものを
もっと、慎重に考える必要があります。

最近、若い人たち、若くない人たちもしますが、facebookとかTwitter
で、いろいろ、自分の情報とか、人の情報を発信しますよね。気を付けなければなら
ないのは、それが、悪口になったり、陰口になったり、人を批判する言葉になったり
する。だから、私たちは、言葉を使う時は、愛から出た言葉なのか、そして、これは
聞く人々の徳を高めるのか?ということを、いつもチェックしながら、一回出した言葉
は、取り消せません。


ですから、出す前に、愛から出た言葉なのか、それを見た人が本当に励まされるん
だろうか?ということを、考えながら発信すべきですね。そして、人の話、人の秘密を
聞いたら、それは、沈黙を持って隠してあげる。これが、愛は、すべてをがまんする
という言葉の元々の意味です。


(2)「愛はすべてを信じる」

次に、愛は、全てを信じる。信じるというのは、2つの意味があります。
一つは、お互いを信じる。相手の人を信じてあげる。もう一つは、お互いのために
信じる。

①「互いを信じる」Believe in each other

先ず、お互いを信じるというのはね、私はあなたを信頼しますということです。

だまされやすい人っているでしょう。だまされやすい人は、人を信じ易い人なん
です。人を信じ易い人というのは、人を愛している人なんです。だから、だまされ
やすい人は、愛にあふれてる人です。だまされた事が無いという人は、愛が無い人
です。それ程、愛は、人を信じるということですね。一つは、お互いに信じ合う。

②「互いのために信じる」Believe for each other

もう一つは、互いのために信じる。どういう意味かと言うと、相手の人に代わって
信じてあげるということです。もしかしたら、皆さんも経験があるかもしれませんが、
何か、問題で落ち込むとですね、もう本当に落ち込んでしまうと、

聖書を読む気力も無い。
祈る力も無い。

聖書読んで、祈れば、何か神様から、力が来るって解かっているけど、もう、その力
も意欲も無い。そんな時にそういう人々の代わりに、祈ってあげる。その人の代わり
に信じてあげる。これが、誰かのために信じるということです。

「あなた、いいわよ。落ち込んでなさい。代わりに私が祈ってあげるから。
 私が、あなたに代わって信じてあげるから大丈夫よ。」


って言ってあげることです。これが、愛は、すべてを信じるという意味ですね。

(3)「愛はすべてを期待する」

3番目、愛はすべてを期待する。愛は、期待しますね。
阪神タイガースのファンの方がね、少数ですが、この教会にもいらっしゃいます。(笑)

「今年こそ、優勝するぞ~!」

と、もう何年裏切られたことか。。。
でも、「今年こそは!」とまた今年も期待するわけですね。
裏切られても、裏切られても、期待していく、これを「阪神愛」と呼びます。(笑)


期待をするという言葉には、期待を込めて、祈りを持って待ち望むという意味が
ありますね。つまり、この愛というのは、いつも、相手の最善を願い、相手の成功や
幸せを心から願ってあげる。これが、愛は、全てを期待するという言葉の意味ですね。


(4)「愛はすべてを耐え忍ぶ」

そして、次に、愛はすべてを耐え忍ぶ。耐え忍ぶというのは、愛というのは、どんな
状況に在っても、その人の側にいてあげるという意味です。良く、有名になったり、
お金持ちになったりすると、急に友達が増えたり、親戚が増えたりしますよね。


でも、それは、その人というよりは、その人の持っているお金や名誉に群がってくる
わけですから。だから、それが、なくなったら、みんな去って行くわけですが、
本当
の友達、本当の愛というのはね、その人が成功しても、失敗しても、その人がお金を
持っていても、お金を持っていなくても、その人の喜びの日にも、悲しみの日にも、
変わりなく、その人のそばにいてあげるという意味です。


あの、結婚式の誓いの言葉の中にありますよね。新郎新婦に牧師が言いますよね。

牧師:「あなたは、富めるときも、貧しきときも、健やかなときも、病むときも、
    共にいて、愛することを誓いますか?」


みんな「ハイ、誓います。」と言います。良く考えもしないで。(笑)
でも、それは、どんな時にも、あなた方は、共にいますか?それが、愛するって事
ですよ。大丈夫ですか?と確認しているわけですね。

愛というのは、どんな時でも、その人のそばにいてあげる。それが、愛は全てを
耐え忍ぶという意味なんです。私たちの内におられる聖霊は、そのような愛を与えて
下さる聖霊なんだ。パウロは、そう言ってテモテを励ましています。

3.「慎しみの霊」

次に、聖霊は、慎みの霊である。この慎むという日本語から、受ける印象はね、
何かこう、引っ込み思案でね、あまり、出しゃばらなくてね、ちょっと一歩引い
てるっていう感じがしますよね。慎しみ深い、

「あの人は慎しみ深い人で、決して、出しゃばらないわね。」

そういう使い方をしますが、ちょっと、日本語が持っている慎しみという言葉と、
本来、この言葉の持っている慎みという意味は、ちょっとかけ離れていると思い
ます。むしろ、正確に訳すと、聖霊というのは、

「慎しみ」の霊=「健全さ、自制心、節制」の霊、

英語で言うと、Self Control。状況に左右されないという意味なん
ですね。つまり、聖霊というのは、私たちがどんな試練や誘惑に遭っても、冷静
さを失わずに、絶えず、神への信頼を堅く保つことができる、そういう方なんだ。
ということですね。


これが、慎しみという言葉の意味です。状況がどんなに変わっても、神に対する
信頼が揺るがない。そういう霊、それが、聖霊の働きなんですね。

◆キャロル・ルイス Carole Lewisさんの信仰
『神に一年間をお委ねし、一生を変えてもらおう』

アメリカ人の女性で、キャロル・ルイスさんという方がおられます。
彼女の人生は、まさにに苦難の連続です。例えば1984年43歳の時、夫婦で
自己破産をしたんです。これだけでも大きな出来事です。1997年には、ご主
人が、前立腺癌と宣告された。そして、ステージ4末期ですね、余命1年半~2
年と診断されます。それも、彼女にとって大きなショックですね。更に3年後、
娘さんが、交通事故で亡くなりました。酒酔い運転の被害者になります。最愛の
娘を突然失ってしまいます。

そして、2008年には、今度はハリケーンに襲われて、家屋が吹き飛ばされた。
この様な試練が次から次へと彼女を襲うわけですけれども、もし、皆さんがこう
いう苦難にぶつかったら、どうなるでしょうか?彼女は、そういう試練に遭い
ながらもですね、信仰は少しも揺らぐことなく、むしろその試練を乗り越える度
毎に、彼女の信仰は、成長していくんですね。ある時、ある方がですね、

「あなたはどうしてそんな、信仰を持つ事ができたんですか?」

とこう聞いたときにですね、彼女は、こう答えていらっしゃるんですね。

「1984年に自己破産をするまでは、私の信仰など、あってないに等しい状態
でした。神様には反抗的で、自分の事は自分で決めるから放っておいて欲しいと
思っていました。12歳で神様を信じましたが、当時は、決して、自分の人生の
主ではありませんでした。私は、何でも自分の思い通りにしたいという思いが強
くて、神様に対しても、天国の事は、あなたがして下さい、地上の事は私がやり
ますから。あなたの助けが本当に必要になったら、その時は頼みますが、それま
では、私の人生に関わらないで下さい。という非常に不遜な思いでした。」

「しかし、そんな頑固な私も、破産という辛い経験を通して、42歳になって、
やっと人生における自分自身の限界を知ったのです。だから、私は破産したこと
を神様に心から感謝出来るのです。1997年に、夫が癌と診断され余命1年~
2年と診断された時も、私たちは、夫も共にひざまずいて、今まで共に生きられ
た事を神様に感謝しました。あれから15年になりますが、夫は今も生きています。
あの頃より、今の方が健康そうだとよく言われます。」

「娘が飲酒運転の犠牲者になり、亡くなった、39歳の命でした。夫と3人の娘、
19歳、15歳、13歳の娘たちを残して、去って行った時、悲しみのどん底に
あった時も、私の信仰は失われませんでした。事故の翌朝、シャワーを浴びている時、
悪魔は、私の心に囁いたのです。

「こんな悲惨な出来事をお前の人生にもたらす神など、もう信じるのを止めたらどうだ。」

私は、その時、こぶしを振り上げて悪魔に宣言しました。

「悪魔よ。今度こそ、私をやっつけたと思っているだろう。しかし、私はこんなこと
では負けない。私は、今、娘がどこにいるかを知っている。そして再び会える事も知
っている。お前は、私の人生から娘を奪うことは永遠にできない。」


ハリケーンの被害で、家屋を失った時も、私たちは、もっと簡素な暮らしをすべきだ
という事を学びました。

彼女が書いた本にこう書いている。

「GIVE GOD A YEAR,CHANGE YOUR LIFE FOREVER!」 
「神様に一年間をお委ねし、一生を変えてもらおう!」


というタイトルがついています。その中でこう言っています。



「神様を愛して、全てにおいてキリストを第一とする生き方は、一夜にして身に付け
られるものではありません。だからこそ、先ず私たちは神様に1年間を捧げるのです。
一年間、一生懸命、神様に従うことで、信仰は成長していくのです。」


長い期間では、中だるみするので、とりあえず、今年1年、彼女は、年の初めに5つ、
神様と自分の関係が親密になる目標を立てるそうです。例えば、今年は、何回聖書を
通読しようとか、何人の人にイエス様を証ししようとか決めて、それに向かって1年
間やってみる。それで5つの事をクリアすると、振り返ってみると自分の信仰が成長
しているのを感じる。それを、毎年繰り返していると段々自分が成長しているのが解
かるそうです。こういうことを、あちこちでお話しになっているそうです。昔から、

「ローマは、一日にして成らず。」

価値あることは、一夜漬けではできない。簡単にできないのです。

「老婆も一日にして成らず。」

そして、

「信仰の成長も一日にして成らず。」

ということですね。
この一年が、本当に私たちが、聖霊の助けによって、力と愛と慎みがますます、私
たちの内側に増え広がって行くように。そんな一年であります様に。祝福します。
-------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-1-0-1-2-4
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
【出走予定】
4/30東京2Rリバーサルフィルム*着
5/6東京10Rサムソンズプライド*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

カテゴリ

未分類 (0)
紹介 (3)
本の紹介 (7)
店舗改装 (9)
セミナー (3)
一口馬主 (285)
古本屋 (12)
アニメ・特撮 (0)
聖書 (92)
資産運用 (16)
SNS (1)
地震 (3)
仕事 (0)
歴史 (0)
TVドラマ (0)
イベント (0)
シルク募集馬検討 (16)
独学I理論で選ぶ一口馬 (21)
心が元気になるアニソン (3)
お知らせ (2)
POG (82)
政治・選挙 (0)
ドキュメンタリー (0)
シルク愛馬列伝 (3)
牧場見学 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム

FC2Ad

Template by たけやん