3月9日アネモネステークス、10日フィリーズレビュー(GⅡ)第一回登録馬

昨日、小倉で走ったサムソンズプライドは、3着でした。

サムソンズプライド/小倉5R 3歳未勝利   [芝1,800m・16頭]3着[6人気]

横山和騎手「今週の調教も動いていましたし、返し馬で具合の良さを感じ取りました
から、良い勝負になると思っていたんです。課題のゲートも、最初は落ち着きが無か
ったのですが、逸走した馬の影響で待たされている間に平常心を取り戻し、良いスタ
ートが切れました。切れる脚に欠けますから、今日の様な積極的な競馬が合っていま
す。昨年末の中京で上手く乗れなかったから、何とかしたかったんですけど、リベン
ジを果たせなくて悔しいです


課題のスタートも、放馬の馬が1頭いて、ゲート内で待たされたことが、逆に落ち着く
いい結果になり、スタート良く、道中は掛かりそうな馬を横山和生騎手が、抑えて、
2番手を追走、4コーナーでは、なんと先頭に立って逃げ切りにかかります。最後は
さすがに、ハイペースを先行した事で、後方にいた同じメイショウサムソン産駒の、
メイショウブシンに差されてしまいましたが、もう少しでメイショウサムソン産駒の
1-2フィニッシュとなる所でした。横山騎手、上手く乗ってくれましたね。この悔
しさをバネにサムソンズプライドを初勝利に導いて欲しいなと思いました。

さて、今週、ラトーナが出走する予定のフィリーズレビューと、アネモネSの第一回登録馬状況です。
重賞は、基本的に、収得賞金順に優先出走権が与えられます。先週のチューリップ賞なら、
抽選なしで出られたのですが、第一回登録では、フィリーズレビューに23頭、アネモネSに
24頭が登録してきました。

20130310fillysrevue1touroku.jpg

20130309anemones1touroku.jpg

ラトーナは、どちらに出るにしても、収得賞金が400万円なので、フィリーズレビューだと
5/12の抽選、アネモネSだと、13/21の抽選を突破しなければ、レースに出走できま
せん。ラトーナを含め、両レースにW登録している馬も7頭いますので、第二回で、もう少し
登録馬が減ってくれば、希望のフィリーズレビューの出走なるかもしれませんね。

2 Comments

ぷーさん  

長谷川さん、こんにちは。

ウリウリは浜中騎手になっているので出る気満々なのかもしれません。関西馬はフィリーズの方に登録してきそうですね。特に騎手が想定されている馬は。ラトーナは1400に向いていそうですが。

ブライトのレースにジューヴルエールのデビュー戦3着馬が出てました。4着馬も2戦目に勝ち上がっていますし、2着馬も今週、グリグリみたいです。価値ある3着だったと思います。

2013/03/05 (Tue) 09:20 | REPLY |   

長谷川枕山堂  

ラトーナは、馬場と内回りからも、阪神の方がいいですね

★ぷーさんさん、こん**は。

>ウリウリは浜中騎手になっているので出る気満々なのかもしれません。
>関西馬はフィリーズの方に登録してきそうですね。特に騎手が想定されている馬は。
>ラトーナは1400に向いていそうですが。

ウリウリは、Halo3×5クロスなので、出来れば回避して欲しかったですが、連投で
使ってくるとういうことは、勝負気配なんでしょうね。ラトーナは、馬場の荒れている
中山よりも、前が止まりにくい馬場のいい阪神の方が合っていると思いますので、
内回りで、逃げ先行有利というところからも、フィリーズレビューの方が合っていると
思いますね。距離は、もう少しあった方がいいのですが、前向きな気性なので、この
距離でもOKだと思います。

>プライトのレースにジューヴルエールのデビュー戦3着馬が出てました。
>4着馬も2戦目に勝ち上がっていますし、2着馬も今週、グリグリみたいです。
>価値ある3着だったと思います。

チューリップ賞でも健闘したヴィルジニアの勝った新馬戦で3着のサンライズピーク
ですよね。1番人気でしたし、最後、ハナ差この馬にさされてしまったのはしょうが無い
かと。でも、この時期のハイレベルな芝中距離で、積極的な競馬で3着できたのは、
良かったと思います。馬も騎手の横山騎手も自信を付けてくれた様で、良かったです。
これなら、下手に上位騎手に変更するより、横山和騎手続戦でいいと思います。

2013/03/05 (Tue) 13:41 | REPLY |   

Leave a comment