2013年2月17日の礼拝メッセージ~「キリストにある生き方」~恵みによって強くなり、恵みの出口になれ

2013年2月17日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
----------------------------------------------------------------------------------------
テモテへの手紙第二2章1節~2節
1:そこで、わが子よ。キリスト・イエスにある恵みによって強くなりなさい。
2:多くの証人の前で私から聞いたことを、他の人にも教える力のある忠実な人たちにゆだねなさい。

----------------------------------------------------------------------------------------
【礼拝メッセージ要約】
----------------------------------------------------------------------------------------
今日は、短い箇所ですけれども、とても、大切なメッセージが書かれている箇所だと思います。

あるお母さんに3人の息子がいました。
3人とも独立し、それぞれの事業で成功し、3人とも大富豪になっていました。
お母さんの誕生日が近づいたので、3人の息子は、それぞれ、お母さんのための心を込めたプレゼント
を用意したんです。

長男の一郎さんは、お母さんのために、大豪邸をプレゼントしました。
12LDK!まあ、部屋が12もある様なものすごい大きなお屋敷をプレゼントしたんです。

次男の二郎さんは、お母さんに、最高級の車を送りました。しかも運転手付きで。

三男の三郎さんは、人間の言葉をしゃべる鳥。その鳥は、聖書を全部暗記しているスゴイ鳥ですね。
それをお母さんにプレゼントしました。

しばらく経ってから、お母さんから、それぞれ、3人の息子にお礼の手紙が届いたそうです。
長男の一郎さんには、

母「一郎や、あなたがくれた家は、一人暮らしの私には大きすぎる。それに第一、掃除が面倒だ。」

次男の二郎さんには、

母「お前がくれた車はね、最近、お母さんは健康の為に歩く事にしているから、乗らないんだわ。
 それに、あの運転手とは馬が合わない。」


そして三男の三郎君には、

母「三郎!お前は、お母さんの気持ちが本当に良く分かっているね!お前がくれたプレゼントが
 一番良かったよ。
お前がくれたあの鳥は、本当に美味しかった。」(笑)

聖書全部覚えている鳥、全部食べちゃったんですね。

自分が持っているものがどんなに素晴らしいか、気が付かない。
あるいは、自分が持っている物を正しく使う方法が解からない。


こういうのを「宝の持ち腐れ」といいますけれども、実は同じ様なことが、私たちクリスチャン
の信仰生活にも起こっているのではないか?

神様が、私たちにたくさんの良き賜物=プレゼントを下さっているのに、もらった私たちがその
素晴らしさに気が付いていない。あるいは、その素晴らしいものを、正しく用いられていない。
そういうことがしばしば起こっているのかもしれませんね。

ですからパウロは、エペソに書いた手紙の中で、こんなことを祈っているんですね。
それは、エペソの教会の人だけに必要な祈りでは無くて、今日の私たちにとっても必要な祈り
だと思います。その祈りは、こうです。

エペソ人への手紙1章17節~19節
「どうか、私たちの主イエス・キリストの神、すなわち栄光の父が、神を知るための知恵と啓示
の御霊を、あなたがたに与えてくださいますように。また、あなたがたの心の目がはっきり見える
ようになって、神の召によって与えられる望みがどのようなものか、聖徒の受け継ぐものがどの
ように栄光に富んだものか、また、神の全能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐ
れた力がどのように偉大なものであるかを、あなたが知ることができますように。」


これは、エペソの教会のクリスチャンに対して、祈っているんですよ。
あなたがたの心の目は開かれてというのは、心の目が開かれていないクリスチャンもいるという
ことですね。で、開かれて、あなたが神様から頂いているものがどんなに素晴らしいものかが、
わかります様にと、こういう祈りですね。

今、パウロから手紙をもらったテモテという人は、いろんな問題に直面して、気落ちして、気弱
になっていたんです。ですから、パウロは、きっとテモテにもそういう祈りをしたんだと思います。

「お前が持っているものが、どんなに素晴らしいか、解かりなさい。解かって欲しい。」

今日の箇所でパウロは、2つの言葉で、パウロを励ましています。

1.神の恵みによって強くなりなさい

1番目は1節の所ですね。

1節「そこで、わが子よ。キリスト・イエスにある恵みによって強くなりなさい。」

つまり、神の恵みによって、強くなれという言葉です。

ここでパウロは、テモテのことを「わが子よ。」と呼んでいるんです。本当の子供では
無い、本当のお父さんでは無いけれども、本当のお父さんと息子の様な関係がそこに
あったんですね。ですから、「わが子よ。」とこう呼びかけています。

そして、「キリスト・イエスにある恵みによって強くなりなさい。」

キリスト・イエスにあるという言葉は、結びつくという意味です。
つまり、

「イエス・キリストを信じて、イエス・キリストと結びついたあなたが神の恵みによって
強くなりなさい。」


とこう勧めているわけですね。

このパウロやテモテ、1世紀の教会が直面した大きな問題は、間違った教えが教会の中に
入ってくるという恐れでした。

その代表的なものは、「ユダヤ律法主義」、律法主義的な教えでした。

律法主義というのは、こういう教えです。

「あなたが頑張れば、神様は祝福して下さる。」
「あなたが良い人になれば、神様は祝福して下さる。」


これは、旧約聖書のメッセージですね。
あのモーセが、シナイ山で神様から律法をもらいました。
そして、それをもらって、民のところに帰ってきたモーセが、民に神様からのメッセージ
を伝えるわけですね。

出エジプト記19章5節
「今、もしあなたがたが、まことにわたしの声に聞き従い、私の契約を守るなら、あなた
がたはすべての民の中にあって、わたしの宝となる。全世界はわたしのものであるから。」


このメッセージは、単純明快です。それは、

「神様の律法を守るなら祝福される。」

というものです。裏を返せば守れない人は祝福されない。ということです。
神様は、イスラエルの民に、

「私の命令を守ったら、祝福してあげるよ。」

と言われたんです。しかしイスラエルの民は、そのメッセージを聞いて、神様を喜ばせよう
と懸命に頑張ったんです。でも、彼らが、結局分かったことは、

やっても、やっても、頑張っても、頑張っても、出来ない自分という者を発見したんです。

ですから、旧約聖書はイスラエルの民の不信仰の歴史が書いてあるようなものですよね。
やれば、神様の祝福、それは、分かっている。でも、やっても、やっても、やっても、
出来ない人間の弱さがそこにある。これが、現実なんです。

では、神様が私たち人間に律法をお与えになった目的は何かというと、それは、どんなに
人が頑張っても、神様の要求を満たす事は、人間の力には無いんだということです。


だから、人は、人間の力の限界を知って、

「神様、助けてください。あなたの助けが無くては、あなたの力が無くては、私は駄目です。」

という事を悟って欲しかったからです。
神様の恵みは、人間の頑張りによっては、手に入れることはできないんです。
それは、神様が一方的にあわれんでくれるのです。


にも関わらず、今日、多くのクリスチャンが旧約聖書の教え、考え方の中にいるんです。
それは、良い行いをして、祝福をもらおうということです。


パウロは、そんな生き方をテモテに教えませんでした。

「神の恵みによって強くなりなさい。」

恵みというものは、私たちがイエス・キリストに信じて、神様に結びついているなら、
その結びつている人に自動的に、一方的に与えられるものです。これが恵みなんですね。

ですから、律法と恵みとは、全く別のメッセージを発します。
律法は私たちにこう言うんです。

「あなたが、もっと良い人になったら、神様は祝福してくださいますよ。」

でも恵みはこう言うんです。

「あなたが、もっと良い人になるために、神様は祝福してくださいますよ。」

全く違いますね。律法は、良い人になったら祝福してくれる。
でも、恵みは、良い人になるために神の祝福があなたにあるんだ。ということです。

旧約聖書の預言者で、エゼキエルという人がいます。
彼は、やがて、イエス・キリストがやって来られて、そのイエス・キリストによって、
もたらされる恵みの生き方というものを預言していたんです。

今は、頑張って、頑張って、神様の恵みをもらう、そういう時代かもしれないけれど、
やがて、全くキリストによって、全く新しい時代が来るんだ。どういう時代かと言うと、

神様が、

エゼキエル書36章26節~27節
「あなたがたに新しい心を与え、あなたがたのうちに新しい霊を授ける。わたしは
あなたがたのからだから石の心を取り除き、あなたがたに肉の心を与える。わたしの
霊をあなたがたのうちに授け、わたしのおきてに従って歩ませ、わたしの定めを守り
行わせる。」


ここでは、何回も何回も、神様の方が、私たちに与える。私たちの授ける。
私たちを歩ませる。私たちを守り、行わせる。と書いてあるんです。

律法は、「私たちが頑張れば。」と言いました。
でも、神の恵みは、「神様が私たちに何かをさせて下さる。」という世界なんですね。

私たちの信仰生活というものは、私たちのか弱い努力や、意志に依存しているのでは
無くて、私たちの内におられる力強い聖霊の働きに依存しているということです。

ですから、パウロは、さっきのエペソの手紙の中で、こう祈りましたね。

エペソ人への手紙1章19節
「私たち信じる者に働く神のすぐれた力がどんなに偉大なものであるかを、あなたがたが
知ることができますように。」


私たち、信じる者、クリスチャンに働く神の偉大な力とは、聖霊の力です。
私たち、一人一人の中に、偉大な神の力が働いているんだ。それを分かって欲しい。
ですから、

エペソ人への手紙1章17節
「どうか、私たちの主イエス・キリストの神、すなわち栄光の父が、神を知るための知恵と
啓示の御霊をあなたがたに与えてくださいますように。」


皆さんは、自分が信じている神様が、どんな方だとイメージ、想像していますか?
もしかしたら、それは、聖書が教える神様とは、大きくかけ離れている可能性があります。

同じく旧約聖書の預言者で、ゼパニヤという人がいます。
彼は、神様をこんな風に表現しているんですよ。

ゼパニヤ書3章17節
「あなたの神、主は、あなたのただ中におられる。救いの勇士だ。主は喜びをもってあなた
のことを楽しみ、その愛によって安らぎを与える。主は高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる。」


ここで、主は喜びをもってあなたを楽しんでおられる。って書いてあるんです。
ものすごい表現だと思いませんか?この天と地、大宇宙を造られた天地創造の神様が、今日、
地球上のこんな小さな、神様からしたら、アリよりも小さな、そんな私たち一人一人に目を
留めて、私たちのことを喜び、楽しんでくださっている。

聖書の中に、神様は、私たちの頭の髪の毛の数すら数えておられると書いてあるんです。

「皆さん、ちなみに自分の頭の髪の毛、何本あるか知ってますか?誰も知りませんね。」

「最近少なくなってきたな。」というのはわかりますけれども。

でも、聖書を読むとね、髪の毛に番号が付いていると書かれているんです。
皆さんが、今日、ブラッシングされた時、ちょっと抜けたでしょう?
何本抜けたかは、一応、数えれば分かりますが、何番が抜けたかが分かりますか?
神様は、ちゃんと、

「今日は、何番と何番と何番が抜けたね。」

とおっしゃるんです。私たちの髪の毛、一本一本に番号が付いている。
それくらい愛して下さっているのです。

皆さんも、自分が愛している人、自分が好きな人のことは、いろいろ知りたいでしょう?

「あの人の好きなことって何だろう?あの人は、朝ご飯何食べたんだろう?」

とかね。

「趣味は、なんだろう。何を上げたら喜んでくれるだろう。」

とかね。愛していれば、知りたいでしょう?もう細かなことでも、どんな情報でも。
神様は、私たちの髪の毛一本一本にすら、興味と感心を持っていらっしゃる。
それ程、私たちの事を愛している。

だから、神様は、私たちの事を見てね、

「喜びをもって、楽しんでおられる。」

それが、私たちの神様です。どうですか?ちょっと想像して下さい。
今日も、神様は、私たちをご覧になっているんですよ。

「あいつ、また眠っている。礼拝の中で。」

そんな事をですね、

「ああ、彼は、主の安らぎの中で、安らいでくれているんだなあ。」

と思ってくれるお方なんです。
皆さんのことを見て、愛おしくて、愛おしくて仕方がないんです。
そして、皆さんがイエス・キリストを信じた時にですね、神様、こうおっしゃった。

「ああ、よかった~。私の与えたその救いを受け取ってくれた。これで、お前と私は
永遠に一緒にいられるね~。この地上だけでなく、地上の人生が終わっても、永遠に
お前と共にいることができる。それは、私にとって、何て大きな喜びなんだろう。」


今日、神様は、そんな風に私たちをご覧になっているんです。
神様には、私たちに対する怒りは無いんです。私たちがたとえ罪を犯しても。

どうして?

その罪の罰は、イエス様があの十字架の上で、引き受けて下さったんです。
私たちの悪い所は、全部イエス様が引き受けてくださったんです。

もう、いい所しか残ってない。だから、神様は、私たちの事を見て、嬉しくてたまら
ないんです。それは、お父さんやお母さんが、愛する子供を見る様な眼差しです。
それは、おじいちゃんやおばあちゃんが、自分の孫を見る様な眼差しです。

愛おしくて、愛らしくて、抱きしめてね、目に入れても痛くない。
それ以上の愛を持って、私たちを見ておられる。どうですか?
その視線を感じたら、力が湧いてくるでしょう。これが神の恵みによって強くされる
ということです。

気落ちしているテモテに対してパウロは、

「テモテよ、もう一度、この神様の恵みを思い出して欲しい。その恵みだけが弱っている
あなたを強くすることが出来るよ。」


とこう言ったんですね。

2.神の恵みの出口を持ちなさい

もう一つのパウロのメッセージは2節、

2節「多くの証人の前で私から聞いたことを、他の人にも教える力のある忠実な人たちにゆだねなさい。」

言葉を変えて言えば、「神の恵みの出口を持ちなさい。」ということです。
あなたは、たくさん、神様の恵みを貰ったんですよ!
今度は、それを出口を持ちなさい。溜めとくと腐るからね。だから、出口を持ちなさい。
テモテは、エペソ教会の指導者として、色々な問題に直面しストレス一杯、プレッシャー
に押しつぶされそうになっていたんですね。臆病の霊に取りつかれて逃げ出しいと思って
いたんです。

そんなテモテは、

「もう自分はダメだ、失格者だ」と自分を責めていたんです。

そんなテモテに対し、パウロはですね、

「そんな状況の中にあっても、神様のあなたに対する愛は変わらないし、あなたに対する
神の計画も使命も何も変わっていない。今でも、そういうお前を使って、神様は、なお神
の恵みを広めていきたいと思っていらっしゃるのだ。」


そう言っているわけなんですね。
イエス・キリストの福音というものは、世代を超えて時代を超えて私たちの所にやって来
ましたました。あなたが、クリスチャンになったのは、誰かがあなたにイエス・キリスト
の福音を語ってくれたからですね。そして、その人にも誰かがその前に語っているわけです。
その前も誰かがその前に語っているんですね。

そもそも、どこから始まったかというと、イエス・キリストからです。イエス・キリストが、

「この福音を全世界に宣べ伝えよ。」

と弟子たちにおっしゃったので、ペテロやヨハネやヤコブ、パウロ達が出て行ったわけです。
で、ここでは、テモテは、パウロから聞いたんです。だから、パウロは、

「テモテよ、あなたは、私から聞いたよね。じゃあ、今度は、あなたは、次の人に渡しなさい。」

どういう人に渡すかというと、次の人に渡せるような人に渡しなさい。
そうやって、福音は、次の世代、次の世代へと届いていくわけですよね。
イエス様は、私たち全てのクリスチャンが、この福音宣教に携わることを願っています。
パウロが、第二コリントの6章1節で、こう言いました。

コリント人への手紙第二6章1節
「私たちは神とともに働く者として、あなたがたに懇願します。神の恵みをむだに受けない
ようにしてください。」


神様は、いくらでも恵みを下さるけれども、それを無駄にするな。
どうした時に無駄になるかというと、溜めこんだ時です。

「誰にも渡すものか~!」ってね。

そうじゃなくて、受けた恵みを、次から次へと、その出口を通じて流していきなさい。
そうして欲しい。それが無駄に受けないということです。


あるクリスチャンの女性の方がですね、イエス様を信じてはいましたけれども、今ひとつ
信仰の確信が無くてね、特に自分が死ぬという事に対して、恐れを感じていらっしゃった
んです。信仰がだんだん、確信が増してくると、自分の個人的な死に対する恐怖心が薄ら
いで来てね、

「死んでも、次の瞬間天国だから。」

というこういう信仰になるんですけれども、その方は、まだそこまでいっていなかったん
ですね。

「イエス様を信じている。死んだら天国行ける。わかっている。」

けれども、自分が死ぬことを考えると、何か不安に襲われるんですよね。
そんな彼女に、あるクリスチャンではないお友達がですね、相談に見えたんです。
ちょっと年配の方がね。その方が、こう言ったんです。

「あのね、私くらいの年になるとね、毎日死ぬことを考えるんですよ。この年になるとね、
いつ死んでもおかしくないでしょう?もう自分の死のことを考えたら、不安で不安で恐ろ
しくて、時には夜も眠れないんです。どうしたらいいんですか?何か、あなたは、その解決
法ご存じですか?」


そんな質問されたら、まさに福音の出番でしょう!

一応、彼女もクリスチャンなので、クリスチャンとして、知っていることを話したんです。

「あのね、それは、大丈夫なのよ。イエス様を信じるとね、罪が赦されてね、そういう人
はみんな天国に行けるの。だから、いつ死んでも天国行けるから、死ぬ事なんて全然怖く
ないのよ。」


とこう言ってですね、一通りの福音を語ったんです。
すると、その人がイエス様を信じたんです。

「イエス様、私も信じたい。」

って言って。そして、感謝のお祈りをし終わった時に、その人にイエス様のことを話した
その彼女はね、自分の変化に気づいたんです。

「あれ?自分は、もう死を恐れていない!」

その人に語るまでは、恐れていたんだけれど、語り終えたら、自分も確信をもらっていた
んです。それはね、自分が話すことによって、実は、自分が自分に向かって話していたんです。
これは神の恵みの出口を持っている人にしか味わえない恵みなんです。
実は、人に向かって何かを語る時に、自分自身にも励ましの言葉を語っているんです。
恐れている人、心配になっている人に向かって、

「大丈夫よ。イエス様が、いつも、あなたと共におられるから!」

大丈夫よ!と言いながら、自分にも語っているわけでしょう?

「神様は、耐えられない様な試練に合わせることは無いから、大丈夫よ!」

大丈夫よ!と言いながら、自分に向っても語っているでしょう?

「神様は、全てのことを益に変えてくださるから大丈夫よ!」

自分に語ってるんでしょう?それは、恵みの出口を持っているから、自分に語れるんです。
ぜひ、恵みの出口を持って欲しいですね。

◆「巣鴨プリズン」で起きた福音の連鎖
(アイリーン・ウエブスター・スミス宣教師)


東京の池袋に、サンシャイン・シティというビルがありますが、昔そこには、巣鴨プリズン
という刑務所があったんですね。日本が戦争に負けて、東京裁判というのが開かれたんです。
極東国際軍事裁判といいますけどね。これは、日本の戦争責任者と呼ばれるかつての日本の
軍部の上層部の人たちがね、戦争責任を問われて、裁判を受け、そして死刑になっていく。

この裁判自体は、本当に不当な裁判だったと思います。普通はね、勝った者と負けた者を
裁くのは、裁判制度としては、近代法の精神に基づけば、第三者が裁判すべきです。でなけ
れば、中立の裁判できないでしょう?ところが、この東京裁判って言うのは、勝った人が
負けた人を裁いたんです。だから、あの時に裁判官の席にいたのは、ほとんど戦争に勝った
国の人たちです。

だから、あれは、正当な裁判ではなくて、むしろ、勝った国が負けた国を公開でリンチした
様な問題ですよね。


で、その時に戦争責任者、いわゆる戦犯と呼ばれる人たちは、ほとんど死刑になっていく
わけですけれども、その時、一般の日本人は、その人たちをどういう風に見たかというと、

批判したんです。「あいつらのおかげで戦争に負けたんだ。」

手のひらを返す様に冷たい視線を送ったんです。本当は、あの人たちは、日本を守るために
戦争を始めたんですよ。でも、負けると手のひらを返した様に。そんな日本国民に見捨てら
れた様な戦犯と呼ばれる人々に、本当に愛の手を伸ばした人がいるんです。

それが、宣教師たちでした。


そういう宣教師の中に、アイリーン・ウエブスター・スミスというアメリカ人の女性の宣教師
の方がいらっしゃったんです。彼女は、戦後の混乱期の日本にやって来て、キリストの愛を
日本人に伝えるようと思ったんです。で、自宅を開放して、バイブルスタディを始めたんです。

sensei.jpg



そこに日本人の奥さんたちが来て、聖書を学びながら、イエス様を信じたんですね。その中の
一人で、西澤さんという女性の方がいらっしゃったんです。ある時、バイブルスタディが終わ
った後に、西澤さんが、アイリーン先生に

「先生、ちょっと、お願いがあります。実は、私の夫は、戦犯として、あの巣鴨プリズンに捕
まって、裁判を待っています。多分、死刑になると思います。私は、もう二度と、地上で夫に
会う事は出来ません。でも、もし、夫がイエス様を信じてクリスチャンになったら、私たちは、
天国で再び会えます。私はもう夫に会いに行けないけど、あなたなら、巣鴨刑務所へ行けるで
しょう。ぜひ西澤という囚人を訪ねて、イエス・キリストの福音を語って欲しいんです。私の
夫を救いに導いて下さい。」


そこで、アイリーン先生はですね、巣鴨プリズンに行くんです。そして、西澤さんに面会を求めて、
そこで、イエス様のことを話すんです。すると、西澤さんは、その場で信じたんです。

そして、アイリーンさんは、

「御主人は、救われましたよ。」

ということを奥様に伝えるんですね。すると、奥さんは本当に喜んで、

「ああ、これで天国で主人と会えますね。」

と感謝の祈りをした。それから1週間も経たない内に、またGHQの方から、アイリーン先生に

「囚人の1人で柴野という者が会いたいといっている。」

でも、アイリーン先生は、柴野という人は知らないわけですよね。
訪ねてみると、柴野さんは、西澤さんからイエス様の事を聞いたんです。
西澤さんがイエス様を信じて、喜びに満ち溢れているのを見てね、

柴野さん「何で、あんたは、そんなになったんだ?」

と聞いたら、

西澤さん「イエス様を信じたら、こうなったんだ。」

柴野さん「それだったら、俺も、そのアイリーン先生の話が聞きたい。」

ということで、呼び出しがかかったんです。
アイリーンさんは、その柴野さんにも話すんです。
すると柴野さんもその馬でイエス様を信じたんです。

こうやって、福音の連鎖が囚人の人たちに次々に広まっていって、結果的に14人の人
が救われた。イエス・キリストを信じて、洗礼を受けたんですね。ある時ね、14人の
人がイエス様を信じて、刑務所の中の雰囲気が変わったんです。


そのことが、司令官のマッカーサーの耳にも入ったんです。それで、ある時にマッカー
サーが、アイリーンさんに、

「もうすぐ、あの囚人たちの死刑が執行される日が近づいているので、その前にもう一度、
あなたが導いた人たちに会うチャンスを上げます。」


と言って、特別に面会の許可をくれたんです。
それで、彼女は西澤さんに面会に行ったそうです。そしたら、西澤さんがね、

「私は、本当にイエス様を信じて、今は死の恐れが全くない。でも、今、私の一つの心配は、
私の家族に、まだイエス様を信じていない人がいる。だから、彼らの救い救いのためにも、
ぜひお願いしたい。」


自分が、明日にも殺されるかも知れない中で、西澤さんの唯一の心配は、自分の家族でまだ
救われていない人がいるということだったんです。そして、2人は、最後の祈りをするんで
すね。涙を流しながら祈り終わった。祈り終わって、先生が帰ろうとすと、その2人の面会
を監視していたアメリカ兵が、先生を呼びとめたんです。先生、ちょっと待って欲しいと。

「先生、私のためにも祈って欲しい。私の母はクリスチャンで家を出る時聖書を渡して、
祈ってるからね。と言ってくれた。でも私は、今まで、イエス様を信じていない。でもあの
囚人たちの変えられた姿を見ると、私もイエス・キリストが必要だと分かった。だから、私
の救いのために祈って欲しい。」


そこで、そのアメリカ兵も救いに導かれたんです。
それから、しばらくしてから、また先生の所にGHQから使いが来たんですね。
どういう使いかと言うと、

「あの囚人達が、昨日、死刑に処せられたんだ。」

そういうニュースを持ってやって来たんですね。その使いのアメリカ兵がですね、こんな風
に報告したそうです。

「昨日、あなたが導いた戦犯たちが、処刑されました。最期は、みんなが讃美歌を歌い、
『主が共におられる。私たちは、死ぬのではない。天のふるさとへ帰るのだ』と言いながら、
聖書を抱きしめて、喜びの内に死んでいきました。」


その報告を聞いて、アイリーン先生はお祈りをするんですね。祈り終わって、目を開けると、
報告に来たそのアメリカ兵が、

「僕も信じたい。」

彼らの様子を見ていて、自分もそれが欲しい、こういってそのアメリカ兵も救われたんです。
そして、アメリカ兵の中にもバイブルスタディが広がって行き、中にはアメリカへ帰ってから
もう一度、宣教師として日本へ来た人も出て来たそうです。
不幸な裁判でしたけれども、そういう出来事の中にあっても、神様は、豊かな恵みを、その中
にいる人たちに注がれたということですね。

イエス・キリストの福音は、人間にとって、最悪の「死」という出来事に直面した人々に、
天国の希望を与えて、喜びに満ち溢れさせるという大きな力を持っている。
これは、イエス・キリストの福音にしか出来ないことですね。

イエス・キリストの十字架の死と復活によって始まったこの福音は、2000年の歴史を通して、
ずーっと私たちの所へ絶え間なく届いてきたんです。次は、それを受け取った私たちが、恵みの
出口になる事を期待されているのです。


皆さんは、映画のフィルムを見たことがありますか?一コマずつ長く繋がっているでしょう?
それが、順番に流れて来るから、映画が、ストーリーが流れて行くわけですね。
あの一コマが1/24秒で落ちるんです。1/24秒毎に落ちて行くんですよ。
何故、1/24秒かと言うと、そのスピードが、私たちの目の残像現象に合うからです。

残像現象というのは、物事を見ていて、「パッ」と取ると、一瞬残るでしょう?
その残っているのが、1/24秒だけ残っているんです。残っている間に次のコマが落ちてくる
から、繋がっていくわけですよね。そういう風に映画はできているわけですけれども、
イエス・キリストの宣教の物語という福音は、イエス様から始まって、そして弟子たちが
繋いで、そのまた弟子たちが繋いで、ずーっと2000年の歴史を通じてやって来たんです。

皆さんの所に届きました。その間に一体、何人の人がバトンを繋いでくれたでしょうか?
それは、「宣教の物語」という映画です。そして、あなたがその映画の主役です。今は。
さあ、その映画をどこで終わりにします?あなたで、「おわり」にします?
どうか、終わりにしないで下さいね。イエス様の再臨まで、その物語が続くように、あなた
も恵みの出口になって頂きたいのです。

パウロは、気落ちしているテモテに対して、

「恵みによって、強くなれ。そして、あなたが受け取った恵みの出口となりなさい。」

この2つのメッセージを通して、テモテを励ましました。
このメッセージは、今日の私たちに対するパウロの願い、神様の願いでもあると思います。
それをしっかり、受け止めていきたいと思います。
-----------------------------------------------------------------------------------
以上要約でした。

2013-04-03 16:49 : 聖書 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-2-1-1-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着⇒引退
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着
6/17東京11Rブラックバゴ9着
【出走予定】
7/8函館11Rブラックバゴ*着
7/22福島5Rヴェロニカグレース*着
7/29新潟11Rグランドサッシュ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム