2013年3月17日の礼拝メッセージ~「尊いことに使われる器」~聖く有益な器として成長するために

2013年3月17日、峰町キリスト教会安食弘幸牧師による礼拝メッセージの要約です。

【参照する聖書の箇所】
----------------------------------------------------------------------------------------
テモテへの手紙第二2章20節~26節
20:大きな家には、金や銀の器だけでなく、木や土の器もあります。また、ある物は尊いことに、
  ある物は卑しいことに用います。
21:ですから、だれでも自分自身をきよめて、これらのことを離れるなら、その人は尊いことに
  使われる器となります。すなわち、聖められたもの、主人にとって有益なもの、あらゆる良い
  わざに間に合うものとなるのです。
22:それで、あなたは、若い時の情欲を避け、きよい心で主を呼び求める人たちとともに、義と
  信仰と愛と平和を追い求めなさい。
23:愚かで、無知な思弁を避けなさい。それが争いのもとであることは、あなたが知っていると
  おりです。
24:主のしもべが争ってはいけません。むしろ、すべての人に優しくし、よく教え、よく忍び、
25:反対する人たちを柔和な心で訓戒しなさい。もしかすると、神は彼らに悔い改めの心を与えて
  真理を悟らせてくださるでしょう。
26:それで悪魔に捕えられて思うままにされている人々でも、目ざめてそのわなをのがれること
  もあるでしょう。

----------------------------------------------------------------------------------------
【礼拝メッセージ要約】
----------------------------------------------------------------------------------------
さて、今日は、器についてのお話です。器というと、皆さんは、何を連想しますかね。

ある方は、お皿。ある方は、御茶碗。ある方は、コップ。いろいろありますね。

落語の演目で、「猫の皿」というお話があります。どういうお話かと言いますと、

ある骨董屋さんが、茶店に寄るんですね。すると、その茶店の軒先で、猫がお皿で餌を食べて
いるんです。でも、見ると、そのお皿は、何と有田焼の柿右衛門作。ものすごい高級なお皿で、
ご飯を食べているんですね。で、この骨董屋さんは、

骨董屋「ああ、この店のご主人は、あの皿の価値を知らないな。
    だまして、少し安く手に入れよう。」


と思ったんですね。で、この骨董屋が店の主人に、

骨董屋「ご主人、ご主人、あの猫は、大変珍しい猫ですね~。
    あの猫を二両で譲ってもらえないか?」


て、こう言うんですよね。二両なんて言うのは、猫には、破格の値段ですよね。
お店の主人は、

店の主人「それは、ようございます。あんな猫で良かったら、どうぞ、持って行って下さい。」

て、こう言って売るんですね。その時に骨董屋がですね、

骨董屋「猫は、皿が変わると困るので、あの皿もついでにもらっていきますね。」

とこう言うと、店の主人が、

店の主人「あれは、ダメですよ。あれは、初代柿右衛門の作で、大変高価な皿ですから。」

ってこう言うんですね。すると、骨董屋が、

骨董屋「じゃあ、なんで、そんな高価な物を猫のお皿に使っているんだ?」

とこう聞くと、

店の主人「いやあ、こうしていると、時々、猫が二両で売れます。」(笑)

って、こういうオチなんですけどね。(笑)今日も、器の話ですけれども、先ず20節に

20節「大きな家には、金や銀の器だけでなく、木や土の器もあります。また、ある物は尊い
  ことに、ある物は卑しいことに用います。」


皆さんのお家にもたくさんの器があると思います。
そして、使う用途によって、使い分けられていると思います。
まあ、ある意味、器にランクがありますよね。

例えば、お客様用。しかも、特別なお客様用。もう年に一回、使うか使わないかの最上級の器。
そして、今度は、普通の来客用。その下が家族用。でも、家族用も、特別な時、例えば、記念日
とか誕生日、そういう時にしか使わない。

そして、家族の日常に使うやつ。これもランクがあります。
お母さんと子供のは、デパートで買ったやつ。お父さんのは、100円ショップで買ったやつ。(笑)
そして、猫とか犬とかを飼っている人は、そういう動物用のお皿ね。
時々、ゴキブリが出た時、被せるやつとかね、これは、大体、お父さんのやつと兼用になってい
ますけれども。(笑)まあ、こういう風にランクがいろいろあるわけですね。

で、パウロが今日の器の話をしているのは、食器とか、茶碗とか、コップの話では無くて、
私たち自身の事を話しているんですね。21節に

21節「ですから、だれでも自分自身をきよめて、これらのことを離れるなら、その人は尊いこと
  に使われる器となります。」


つまり、パウロは、私たちに

「尊い事に使われる器になりなさい。そういう人になりなさい。」

とこう言っているんですね。では、尊いことに使われる器というのは、どういう器なのか?
2つのことを言っています。

一つは、聖められた器である。そして、もう一つは、主人にとって、有益で、あらゆる良い業
に間に合う器であるということです。

1.聖められた器

先ず、一番目は、聖い器、聖められた器である。
皆さんが誰かのお家に行って、お食事に与るとしますね。そのお家の方が、

「この食器はね~、高かったんですよ~。この食器はね~、デザインもカッコイイでしょう?」

と言っても、見ると、汚い、汚れている皿で出てきたら、食べますか?
たぶん皆さんこうおっしゃるでしょう。

「あのー、高い皿でなくてもいいから、きれいな皿でお願いします。」

ねえ、食器は、きれいであることが、先ず大切なわけですね。
神様も、御自分の御用のために用いるためには、聖い器を求めておられるという訳ですね。
パウロも22節で、こう言って勧めています。

21節「だれでも自分自身をきよめて、これらのことを離れるなら、その人は尊いことに
  使われる器となります。」


22節で、

22節「それで、あなたは、若い時の情欲を避け、」

とこうパウロは、言っています。若い時の情欲。
情欲と訳されている言葉は、「肉欲、肉体の欲望」という意味もあります。
この言葉が一般的に意味することは、何かというと、例えば、

・性的な不品行
・暴飲暴食
・快楽的な行為


こういうものを意味しますけれども、でも、この手紙がパウロからテモテに向かって
語られているということを考えますと、テモテは、今40歳前後ですね。
そして、エペソという大きな教会の牧師をしています。
そのテモテが、ここで、性的な不品行や快楽的な行為で悩んでいたとは思えないんです。
ですから、ここで、テモテに対して、「若い時の情欲を避けなさい」と言っている内容は何か
と言うと、22節~26節に書いてあります。先ず23節には、

23節「愚かで、無知な思弁を避けなさい。それが争いのもとであることは、あなたが知って
   いるとおりです。」


また、24節には、

24節「主のしもべが争ってはいけません。むしろ、すべての人に優しくし、よく教え、よく忍び、」

とこう書いてあることから解かる様に、若いテモテの欠点は何かと言うと、間違った教えをして
いる偽教師、そういう人と会うと、すぐ論争を吹っかける。そして、なんとかして、やり込めて、
相手に間違っていることを認めさせようとする。それは、結果を急ぐあまりですね、すぐに論争
を繰り返してしまう。忍耐が無い、寛容さが無い、そういうことがテモテの欠点だった様ですね。

だから、パウロは、テモテに対して、そういうやり方を改めて、もう少し忍耐を持って、寛容を
持って、全ての人に接してごらんとこう勧めているんですね。25節に

25節「反対する人たちを柔和な心で訓戒しなさい。」

直ぐ議論を吹っかけないで、柔和な心で訓戒しなさい。

25節「もしかすると、神は彼らに悔い改めの心を与えて真理を悟らせてくださるでしょう。」

とこう言っていますね。あの、皆さんの中にも、いわゆる異端と呼ばれる他の宗教の人たちと
こういろんなことを議論なさった経験があると思いますが、誰でも経験することですが、

議論しても、並行線なんです。

どんなに議論しても、並行線。決して、交わることは無いんですね。ですから、後には、
虚しさしか残らないわけですけれども、よしんば、その議論に勝って、相手をやり込め
たとしても、相手は、何て言うかというと、

「大変、勉強なさってますね。私も勉強して、出直してきます。」

そう言われるのが、せいぜいオチですよね。
議論に勝っても、相手が、自分の信じていることを曲げることは無いわけです。
相手も、こちらを説得するために来ているからですね。

そういう時には、けんか腰にならず、穏やかな心と柔和な態度で、こう言う風に言えば
いいんです。

「私は、イエス様を信じて、本当に心に平安を持っています。また、天国の希望も持っています。
これは、私がイエス様を信じるだけで、与えられた物です。本当によかったと思っています。」


と、自分の救いの証しをすればいいんです。
そして、最後にこう付け加えたらいいと思いますね。

「今日、お話して解かったことは、あなたと私には、何一つ共通点がありませんでしたね。
でも、一つだけ共通点を見つけましたよ。それは、あなたは、自分の信じていることに、
確信を持っていらっしゃる。私も私の信じていることに確信を持っている。つまり、お互い
に自分が信じていることに確信を持っている。ここは、一緒でしたね。もし、将来、あなた
の確信が揺らいだ時には、私が持っている確信でお助けできると思いますから、その時には、
また来てくださいね。」


「それまでは、来るなよ。」って意味もありますけれども。(笑)

「その時には、迷ったら、自分が信じている事に本当に迷ったら、来て下さい。その時は、
助けることができますよ。」

と言って、穏やかに話せば、一番効果的だと思いますね。


私たちは、聖なる人とかですね、一点の曇りも無いという人というと、何となく近寄り難い
感じがしますよね。えー、逆に自分は、聖いと思っている人はね、汚れている人に

「近寄らないで、あなたが来ると、汚れるから。」

みたいなね、こういう態度を英語では何と言うかと言うと、

「Holier than you Attitude.」

私は、あなたより聖い人間だから、寄らないで。というね。
でも、これは、本当に聖い人の姿ではありません。
本当に聖い人と言うのは、自分自身は、そういう汚れとは、一切関係無いけれども、汚れて
いる人たちを大きく包む愛の心を持っている。こういう人です。

それは、イエス・キリストのお姿です。

イエス様は、ご自分は、汚れ、罪とは、一切関係が無い人生を送られましたけれども、この世
の汚れている人々を大きく包む愛を持って、接してくださったんです。

ですから、本当に聖い人というのは、本当の愛の人と言ってもいいかもしれませんね。

◆あるクリスチャンの証し

これは、あるクリスチャンの証しですが、ちょっと紹介します。

--------------------------------------------------------------------------------------
ある朝、公園を散歩していた時、一人の男の人に目が留まりました。彼は、うつむいていて
座っていました。髪はボサボサで、髭げはボウボウ、ボロボロの服からは酷い臭いが漂ってい
ました。彼は、三角巾で片方の腕を吊っていました。彼の横には、お酒のビンが転がっていて、
朝の8時だというのに、もう酔っぱらっていました。彼は、とても暗い顔をしていて、今まで
私が見た中で、一番寂しそうな人でした。

私は、「こんにちは。」と声をかけ、「隣に座ってもいいですか?」と聞きました。
彼は、少しびっくりした様ですが、「いいよ。」と言ってくれました。
最初は、天気の話や世間話をしていたのですが、そのうち、彼は自分の身の上話を始めました。
かつては、トラックの運転手だった事、今は仕事もなく、家族も友人もなく、お金も、行く宛
もなく、酒で憂さを晴らしていたら、酔っぱらって転んで腕を痛めてしまったこと。

私は、彼の話を1時間くらい聞いていました。
彼は、ひとしきり、自分の事を話した後で、私に聴いてきたのです。

「あんたは、どんな仕事をしているんだい?」

私は、自分は、教会の牧師だ。というと、彼は子供の頃、教会学校に行った事があるといって、
懐かしそうにその頃んこ思いでを語ってくれました。そして、彼は私に言ったのです。

「あんた牧師なら、俺のために祈ってくれないか?」

私は、彼の肩に腕を回し、祈りました。祈り終わると、彼の顔に笑顔が戻りました。
私は、もう行かなければならないことを彼に告げ、持っていたお金を、全部渡しました。

「このお金で、ちゃんとした食事をしてください。それから、病院にも行ってけがの具合も
診てもらった方がいいですよ。」


すると、彼は突然、大声を出して泣き始めたのです。そして、涙声でこう言ったのです。

「俺は、今、嬉しくて泣いているんだ。何で嬉しいか分かるか?お祈りしてくれたからでも
なく、お金をくれたからでもない。あんたが今年になって初めて俺に触ってくれた人だからだ。」


彼が公園で座っている時、お金を恵んでくれた人はいました。食べ物を分けてくれた人も
いました。声をかけてくれた人もいました。しかし、彼に近づいて、触れてくれた人は、
今まで、一人もいなかったのです。
-------------------------------------------------------------------------------------

この証しを聞いた時に、イエス・キリストが、私たちのためにして下さった大きな愛を改めて
感じました。イエス様は汚れた私たちのところにやって来て、私たちを触ってくれただけでは
なくて、私たちの全ての罪を引き受けて、十字架の道を真っ直ぐに歩んで行かれたお方だとい
うことです。パウロは、エペソの手紙でこう言いました。

エペソ人への手紙1章4節
「すなわち、神は私たちを世界の基の置かれる前から彼にあって選び、御前で聖く、傷のない
者にしようとされました。」


私たちが、イエス・キリストを信じた時に、神の御前に「聖い者とされる」ということです。
私たちは、もう既に聖い器とされているのです。

2.有益で役立つ器

次のステップは、有益な器になるということです。21節、尊いことに使われる器とは、

21節「主人にとって有益なもの、あらゆる良いわざに間に合うものとなるのです。」

と書いてあります。
この有益なものと訳されている聖書の言葉は、新約聖書の中で3回しか使われていない言葉です。
そして、他の2ヶ所は「有益なもの」ではなく、「役に立つもの」という日本語に訳されている。
日本語は、違いますけれども、原語は同じなんですね。ですからこの言葉は、有益なものとか、
役に立つものという2つの意味があるんですね。

じゃあ、その有益なものとか、役に立つものというのは、一体、どういう人の事なのか?
この他の2箇所をみると、その姿が解かってきます。1つは、パウロが書いたピレモンへの
手紙の中にその言葉が出てきます。

これは、ピレモンという人は、裕福なクリスチャンです。彼は、たくさんの奴隷を雇っていました。
ところが、その奴隷の一人のオネシモという人が、ピレモンのお金を盗んで、逃げてしまったん
です。当時の法律によれば、そういう奴隷は、捕まったら死刑です。

ですから、オネシモは、当然、必死で逃げます。どこに逃げたら捕まらないか?
考えるのは、誰でも同じですね。大都会の雑踏の中に逃げ込んでしまえば、見つからないだろう。

ですから、彼は、ローマに逃げたんです。

当時、世界最大の街ですね。多くの人々の中に紛れ込んで、追ってから逃れたんです。
しかし、主の御手からは、逃れることは、できませんでした。
そのローマで、オネシモは、パウロに会ったんです。
そして、パウロを通して、イエス・キリストの福音を聴いて、彼もクリスチャンになったんです。

パウロは、オネシモの事情を聴きますと、何と、自分が知っているピレモンの所から逃げて
来た奴隷であることが解かったんです。ですから、パウロは、このオネシモをどうしても、
ピレモンの元にもう一度、帰したかったと思います。でも、ただ帰したら、どんな目に遭う
かわからない。

そこで、執り成しの手紙を書いたんです。それが「ピレモンへの手紙」なんです。
その一節に、パウロは、こう書いています。

ピレモンへの手紙11節
「彼は、前にはあなたにとって役に立たない者でしたが、今は、あなたにとっても私に
とっても、役に立つ者となっています。」


以前は、あなたにとって、何の役にも立たない者、そうですよね、自分のもの、主人の
ものを盗む様な奴隷ですから、たぶん、日ごろの働きもそんなに良く無かったと思います。
全然、役に立たなかった。しかし、今は、彼も、キリストに在って救われて、あなたの兄弟
になった。私にとってもあなたにとっても役に立つ人間になったのだから、どうか赦して
やって欲しい。どうか受け入れてやって欲しい。という、とりなしの手紙がピレモンへの
手紙なんですね。そこに出てきます。役に立つもの。

もう一つ出てくるのは、同じ第二テモテへの手紙の4章11節に出てきます。
マルコに関する表現です。

テモテへの手紙第二4章11節
「ルカだけは私とともにおります。マルコを伴って、いっしょに来てください。
彼は私の務めのために役に立つからです。」


こう言っているんですね。パウロは、この手紙を書いて、1年以内に殺されています。
パウロ自身も、自分の人生があもうすぐ終わることを知っていたんです。
そして、ローマの牢獄の中にいて、

「たぶん、二度と、ここからは、出ることはできないだろう。最後に会っておきたい。」

皆さんが、そういう状態に置かれたら、どういう人に会いたいですか?

「大嫌いな人?」

そうじゃないですよね。
信頼している人、最後にどうしても会っておきたい人、お礼を言い
たい人、感謝を述べたい人、もう一回「愛してる」という言葉を伝えておきたい人。
そういう人に会いたいですよね。その中にですね、テモテに対して、

「もう一回来て欲しい。もう一度、お前に会いたい。その時は、マルコも一緒に連れて来て
欲しい。」


ですから、このパウロにとってはですね、テモテはもちろん、愛する子でしたけれども、
マルコも大切な弟子だったんですね。だから、マルコももう一回、連れて来て欲しい。

でも興味深いのは、パウロのマルコに対する評価は、初めは違っていたんです。使徒の働き
の13章の所を見ますと、パウロが第1回目の伝導旅行に出かけるんです。その時、パウロ
は、バルナバと一緒に出かけるんです。その時にマルコも一緒に出かけるんです。シラスと
マルコが一緒に出かけます。

ところが、町から町へと伝導旅行をしていくわけですが、どこに行っても迫害、どこに行っ
てもと困難、時には殺されそうにもなるんです。それで、途中で、マルコがね、

マルコ「もう無理。。。僕はママの所へ帰る。。。」

とこう言ったんです。

マルコ「もう、こんな厳しい旅だとは、知らなかった。とても、ついて行けない。。。
   途中で、帰らせて頂きます。」


そう言って、途中で帰ってしまったんです。
で、パウロたちは、そのまま旅行を続けて、第1回の伝道旅行から帰ってきます。
しばらくして、第2回目の伝導旅行に出発する時に、パウロは、またバルナバと逝こうと
したんです。するとバルナバが、

バルナバ「またマルコを連れて行こう。」

って言ったんです。そしたら、パウロがですね、

パウロ「あんな奴は、役に立たないから駄目だ。この間、一緒に連れて行ったら、途中で
  『ママ―ッ』て言って帰ってしまったじゃないか。ダメだと。連れて行きたくない!」


それで、パウロとバルナバが喧嘩したんです。で、パウロは、シラスという人を連れて
行ったんです。バルナバはマルコと一緒に別なところに行った。
だから、その時のパウロの評価は、

「あれは、役に立たない。」

この出来事はAD40年頃です。パウロがこの手紙を書いているのがAD67年です。
ですから、27年後、27年間に何があったのかはわかりませんけれども、マルコに対する
評価は、180度変わったんです。昔は、

「役に立たない、ダメな奴」

と思っていたんです。今は、

「彼は私にとって役に立つ者だ、連れてきてほしい。」

マルコは、主の恵みの中で成長したんです。そして、マルコは、マルコの福音書を書いている
んですよ。マルコの福音書というのは、ペテロが語って、マルコが書いた福音書だと言われて
います。だから、別名「ペテロの福音書」とも呼ばれているんですね。

という事は、マルコは、ペテロにとっても、パウロにとっても、最後は、役に立つ有益な人に
変えられた。ということなんです。かつては臆病で、不信仰で、ちょっとの困難にすぐめげて
帰ってしまう様な若者だったマルコが、主の恵みの中で訓練されて、成長して、そして、パウロ
にとっても、ペテロにとっても役に立つ、有益な人間になったということです。

人は、みんな成長できます。今、皆さんが、誰かからどんな評価を受けているかは知りませんが、
皆さんにも可能性があります。成長します。そして、今、あなたを評価していない人がいたと
しても、やがて、その人の評価が変わります。

「彼は、私にとって、本当に役に立つ人です。」

そう、成長できますよ。

◆青山 士(あきら)―クリスチャンの土木技師―
 ジョン・ハーシェル(英・天文学者)の言葉


最後に一人の人のことを紹介します。この人の名前は、青山 士(あきら)という方です。
たぶん、知り合いの人はいないと思いますが。彼はクリスチャンの土木技術者ですね。



あの関東平野のほぼ真ん中を流れている荒ぶる川という意味の荒川という川があります。
なんで荒川という名前がついたかと言うと、荒川は、江戸時代から明治の末期まで、300
年間に130回も洪水を起こした川なんです。その度毎にですね、流域住民はですね、家を
失い、財産を失い、時には命をも失った。というね、本当に荒れる川だったから、「荒川」
と言う名前がついたんですね。

ですから、国としては、何とか抜本的な水害対策をしたい。それで、大正13年に、川幅を
平均500m、両側を22キロにわたって護岸工事をしたんです。もう洪水にならない様に
ですね。この工事の総責任者が、青山士さんという方です。クリスチャンの方ですね。

この青山さんは、明治11年に静岡県に生まれました。そして、高校生の時に、内村鑑三
いう当時のクリスチャンのリーダーですけれども、彼が書いた本を読んで、信仰をもった。



彼が読んだ本の中にこういう文章があったんです。イギリスの天文学者でジョン・ハーシェル
という人がいます。彼もクリスチャンなんですが、このジョン・ハーシェルがこんな事を
言っているんです。

「私は、この世を、私が生まれてきた時よりも、より良くして残したい。」

自分が生まれてきたことで、この世が少しでも良くなるような、そんな生き方したいんだ。
というジョン・ハーシェルが言っている言葉に感銘をうけたんです。

「自分もそんな生き方をしたい!」

そして彼は、高校生の時にクリスチャンになります。高校を卒業して、彼は、大学に進みます。
今の東大に進学し、そこで、土木技術を学ぶんです。東京に出てきたので、内村鑑三先生が
主宰している聖書研究会に彼は、出席し始めるんですね。そこで、信仰を深めていきます。

彼が学生の時に、祈った祈りが、内村鑑三さんが発行した「聖書の研究」第25号に載ってい
るんですけれども、彼は、20歳の時にこんな祈りをしているんです。

「万事を知り、成しあたわざることなき愛なる父なる神よ。この卑しき者をもあなたの器と成し
給いて、あなたのため、我が国のため、我が村のため、我が家のためにお使い給わんことを。」


まあ、長い祈りですけれどもね。
要するに、神様、この私を、あなたの器として、そしてこの国のために、社会のために、世界の
ために、どうか用いてください。とこういう祈りを若き日にしているんですね。

後に、彼は、日本人として、ただ一人、パナマ運河(アメリカに有りますね)の建設に携わっ
ています。そして、その建設が完成したら、内務省という所に就職して、そして、この荒川の
護岸工事でも、リ―ダーを努めたんですね。彼が設計した岩淵水門という物がありますけれど
も、これは関東大震災にも耐えたんです。戦後の東京の地盤沈下にも耐えたんです。
今は、その役割を終えていますが、記念碑の様に今も残っています。

で、昭和18年、太平洋戦争の時ですね、日本がだんだん、旗色が悪くなっていく、その時、
彼は、軍部に呼ばれたんです。そして、

「お前は、あのアメリカのパナマ運河を作ったそうだな。あれを壊すにはどうすればいいか。
教えろ!」


ってこう言われるんです。彼は、その時、こう言っているんですね。

青山さん「私は、パナマ運河の作り方は知っています。でも、壊し方は知りません。」

要するに、協力出来ないと言ったんですね。
彼は、若き日の祈りのごとく、神様のため、世界のため、この日本のために、本当に有益で
役に立つ器として生涯を神様に仕えていったのです。

私たちも、この世に生まれて来て、本当に、何か、この世が少しでも良くなる様な、貢献を
して、天国に帰りたいですね。


「あいつは、生まれてこなければ良かったなあ。」

と言われるのではなくて、もちろん、世界を変えることは難しいかもしれません。でも、
僅かな、私たちの周りの人々の生活に影響を与えるだけかもしれませんが、でも、私たちは
生まれてきた時よりも、死んでいく時に、この世界が少しでも良くなる様な、そういう働き
を残していきたいと思います。

今週も、皆さんを、有益な器として、役に立つ器として、成長させてくださることを願って
います。

-----------------------------------------------------------------------------------
以上、要約でした。
2013-05-16 15:56 : 聖書 : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

長谷川さん。
こんばんは。いつも有難うございます。
ただで読ませてもらって良いのでしょうか?と、思ってしまいます。

分かり易い言葉で心が温まる説教です。(面白いし)
クリスチャンとしてしっかりしなければとも思います。

3日くらい前なのですが、夢に長谷川さんが出てきました。(出演して下さいました)
はるばる、我が家にタンスを持ってきてくれたのです。高さは勉強机より少し高いくらいで、同じ大きさの引き出しが3連(?)になっているのです。それは何故か茶色で古く、そしてまた何故か、ディズニーのタンスなのです。
そのタンスを前に長谷川さんと私とが座って話をしているのです。
何となく全体的にセピア色。

それだけの話なのですが、不思議な感じの夢でした。(夢は全部不思議かもしれません。)

最近、長谷川さんのブログは競馬情報が多いので、安食先生の礼拝メッセージの時にコメントさせてもらおうと思っていたら、何と「器」のお話。これも不思議です。

長谷川さんは、夢の中の「木の器」に何を入れて持ってきて下さったのですか?
(もう既に何か入っている事前提)
ヨセフさんにも聞いてみようっ!!!

私は勝手に「金」「銀」「プラチナ」と思っています。

長谷川さん的には「一着」「二着」「三着」とか。

有難うございます。いつも感謝しています。

長谷川さんも良い聖日をお迎え下さい。主にあって。

2013-05-18 20:48 : ixoye7 URL : 編集
受けた恵みは、他の人にも流さないと腐ってしまうので、流さないとダメ
★ixoye7さん、こんにちは。

>こんばんは。いつも有難うございます。
>ただで読ませてもらって良いのでしょうか?と、思ってしまいます。

安食師が、受けた恵みは、他の人にも流さないと腐ってしまうので、流さないとダメ
と言っていたので、自分は、ブログやfacebookで、安食牧師から受けた礼拝メッセージ
を他の方に流しているだけですので、タダでOKだと思います。
逆に、信じるだけで、タダで恵みを受け取れるのが、クリスチャンの神髄と思っていますので。(^^;

>分かり易い言葉で心が温まる説教です。(面白いし)
>クリスチャンとしてしっかりしなければとも思います。

今回の落語の話は、猫ならぬ、馬やファンドを買っている自分も、茶店屋のご主人の様
な上手い話には引っかからない様に、気を付けないといけないなと思いました。(笑)
まさに、「蛇のようにさとく、鳩のようにすなおでありなさい」マタイ10:16ですね。

>3日くらい前なのですが、夢に長谷川さんが出てきました。(出演して下さいました)
>はるばる、我が家にタンスを持ってきてくれたのです。高さは勉強机より少し高いくらい
>で、同じ大きさの引き出しが3連(?)になっているのです。それは何故か茶色で古く、
>そしてまた何故か、ディズニーのタンスなのです。
>そのタンスを前に長谷川さんと私とが座って話をしているのです。
>何となく全体的にセピア色。
>それだけの話なのですが、不思議な感じの夢でした。(夢は全部不思議かもしれません。)

自分は、タンス持てるほど、力持ちではないですし、ディズニーランドには、行かない派
なので、たぶん、別人かと思いますが、引き出しが3連になっているのは、興味深い
ですね。来週のダービーで3連複か、3連単的中の前触れでしょうか?(^^;;

>最近、長谷川さんのブログは競馬情報が多いので、安食先生の礼拝メッセージの時に
>コメントさせてもらおうと思っていたら、何と「器」のお話。これも不思議です。

礼拝メッセージの記事、コメントしてくださる方が少ないので、コメント大歓迎です。
今回のメッセージは、自分も、学ばされる所が大きかったですね。内村鑑三や、青山士
さんの実話での、自分が生まれてきたことで、世の中が良くなる様に生きるという考え
方、共感しました。

>長谷川さんは、夢の中の「木の器」に何を入れて持ってきて下さったのですか?
>(もう既に何か入っている事前提)
>ヨセフさんにも聞いてみようっ!!!
>私は勝手に「金」「銀」「プラチナ」と思っています。

さあ、なんでしょう?って、解る訳ないじゃないですか(笑)
あ、金価格、今下がってますので、スポット買い時だと思いますよ。

>長谷川さん的には「一着」「二着」「三着」とか。

来週の日本ダービーに愛馬が2頭出しなので、1着-2着-3着以内に来てくれると
嬉しいんですけどね。(^^;;

>有難うございます。いつも感謝しています。
>長谷川さんも良い聖日をお迎え下さい。主にあって。

いえいえ、こちらこそ、競馬記事:4、キリスト教:1で、完全に週一ペースになって
いますが、なるべく、週1ペースで、礼拝メッセージも、書いて行きたいと思います。
一応、自分の使命と思ってブログ書きやっていきたいと思います。
2013-05-19 13:58 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】2-0-2-1-1-1-1-2-6
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11Rサムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
【出走予定】
6/17東京11Rブラックバゴ*着
6/17東京11Rグランドサッシュ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11Rブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11Rブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11Rブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9Rブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11Rフラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11Rサムソンズプライド1着
5/5東京11Rフラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10Rフラムドグロワール10着
5/26東京10Rサムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11Rサムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11Rフラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム