第80回日本ダービー観戦記~フラム10着、サムソン17着も、いい経験に!絆が繋ぐ凱旋門賞への夢

さて、昨日は、朝早くに家を出、東武線に乗って、新越谷⇒南越谷で、武蔵野線に乗り換えて、
久しぶりの府中本町、東京競馬場に、愛馬2頭の出走するダービーを見に行ってきましたので、
その観戦記を書いておきます。

府中本町駅を降りると、「ダービーへようこそ。」の大きな看板が。
20130526darby001.jpg

やってきました。タヤスツヨシ-ジェニュインのSS産駒2頭で決着以来のダービー東京競馬場。
20130526darby002.jpg

80回ということもあって、場内はお祭り状態。
20130526darby003.jpg

栄光のゴールを1着で駆け抜けるのは、どの馬か?
20130526darby004.jpg

パドックもすっかりダービー仕様でしたね。
20130526darby005.jpg

東京競馬場と言えば、この人「日本競馬の父」「日本ダービーの生みの親」と呼ばれる安田伊左衛門
さんの銅像。
20130526darby006.jpg

そして、ダービーを勝った直後に破傷風で急死してしまった幻の馬トキノミノル像も見てきました。
20130526darby007.jpg

正門前も、ダービー1色ですね。
20130526darby007.jpg

ターフィーショップや、お土産屋さんで、サムソンズプライドとフラムドグロワールのボールペンと
携帯ストラップを買おうとしましたが、既に売り切れ状態。なんとか、サムソンズプライドのボール
ペン2個だけGETできました。
20130526darby009.jpg

応援フラッグも、人気馬、特にシルク馬2頭は、品薄状態。。。
20130526darby010.jpg

さて、パドックに戻って、出走馬の横断幕をチェック。もうすっかりおなじみのフラムドグロワール
の横断幕。きれいに作られてますね。
20130526darby011.jpg

一番、気合が入っていたのは、やっぱり、キズナ×ノースヒルズマネジメント。3連横断幕です。
20130526darby012.jpg

田辺裕信騎手とメイショウサムソン産駒の横断幕もありました。
20130526darby013.jpg
20130526darby014.jpg

皐月賞1着で、2冠を目指す、ロゴタイプ。
20130526darby017.jpg

同じく皐月賞組で、母シーザリオ同様、クラシック制覇のかかるエピファネイア。
20130526darby018.jpg

東サラの一番星、レッドレイヴンも気合入ってましたね。
20130526darby016.jpg

そして、騎手では、やっぱり、この人、武豊騎手の横断幕は、ダービーには欠かせませんね!
20130526darby019.jpg

めちゃくちゃ暑かったので、ダービー80回記念の帽子を購入。これを被って、パドック観戦。
20130526darby045.jpg

8RのシンボリルドルフCに、シルク馬クイーンオリーブが出ていたので、単勝、複勝500円
のみ購入。3着に来てくれ、複勝500ついたので、2500円払い戻し。
20130526darby020.jpg

愛馬の応援馬券も、買っておきました。人気無いので、少額です。(^^;;
20130526darby039.jpg

さあ、いよいよ、ダービーです。パドックに馬と関係者が入ってきました。トップバッターは、
この馬、キズナです。
20130526darby031.jpg

愛馬2頭の1頭、サムソンズプライドは、落ち着いていましたね。だいぶ気性面の成長がうかがえます。
20130526darby046.jpg

逆に、フラムドグロワールは、気合十分で、大外をグイグイと、歩いて行きます。
20130526darby047.jpg

さて、騎手や調教師さんも入ってきました。先ず、藤澤調教師と北村宏騎手の話を後ろで聴いている
吉田勝己ノーザンファーム代表。ノーザンファーム期待の1頭という感じですね。
20130526darby021.jpg

こちらサムソンズプライドに乗る田辺騎手と、シルク関係者の輪。皆さん、笑顔がこぼれていますね。
20130526darby024.jpg

フラムに乗る北村騎手も、シルク関係者に御挨拶。
20130526darby025.jpg

レッドレイヴンと内田騎手。やっと、ノーザンファーム吉田勝己代表の顔にも笑顔が。
20130526darby023.jpg

騎乗の合図がかかり、武豊騎手とともに、ディープインパクトとの親子2代ダービー制覇を目指すキズナ。
20130526darby029.jpg

2番手は、藤澤厩舎のエース、コディーノ。C.ウイリアムズ騎手とのコンビです。
20130526darby030.jpg

福永騎手の手に、母仔2代クラシック制覇がかかるエピファネイア。
20130526darby033.jpg

クラシック2冠がかかる、C.デムーロ騎手と、ロゴタイプ。
20130526darby032.jpg

愛馬の1頭、サムソンズプライドと田辺騎手。落ち着いています。
後ろの、「ネコまっしぐらネコパンチ」の横断幕が、シルクの勝負服&サムソンの逃げ戦法と
マッチしてて、面白かったですね。(^^;
20130526darby034.jpg

もう1頭の愛馬、フラムドグロワールも、北村宏騎手とともに、気合乗り十分でした。
20130526darby037.jpg

さて、レッドレイヴンと内田騎手も、気合入ってましたね。
20130526darby036.jpg

さて、いよいよ、ダービー発走ですが、サムソンの口取り当選もあり、ゴールより、かなり西で観戦
しましたが、人の山が凄くて、全くレースは、見れず。。。後で、ゆっくり、家で録画で見ました。
20130526darby038.jpg

レースの動画です。


結果は、皆さま、ご存じのとおり、サムソンズプライドが、2番手、フラムドグロワールも先行して
最後まで頑張りますが、途中で、捲くっていったメイケイペガスターにペースを乱され、途中から、
ハイペースになってしまい、前々で、頑張っていた2頭はフラムが、最後も頑張って、0.5秒差の
10着、サムソンは、最後は力尽き17着でしたが、2頭とも、4コーナーまでは夢を見させて頂き
ましたし、ダービーというレースを経験できたことは、良かったと思います。

フラムドグロワール/東京10R 日本ダービー GⅠ[芝2,400m・18頭]10着[11人気]

北村宏騎手「スタートがもう一つでした。ゲートの枠が嫌いなんでしょうね。普段はど
っしりとしている馬が、枠内で落ち着きがなくなり、少し上に出る感じで半馬身ぐらい
遅れてしまいました。それでも道中はマイル戦を使った後にしては折り合いが付いてい
ました。ただ速い動きに対応できないというか、仕掛けてからスッと反応できないんで
すよ。それはわかっていたので、なるべく前で競馬したんですけどね。でも諦めずに最
後まで頑張っていましたよ。もっと良い結果を出したかったのですが、今回の競馬が良
い経験になってくれたらと思います


サムソンズプライド/東京10R 日本ダービー GⅠ[芝2,400m・18頭]17着[12人気]

田辺騎手「タメても引っ掛かった馬に絡まれるだけだと思ったので、小細工せずハナに
行こうと思っていましたが、アポロソニックも引かなかったので、やり合うのは止めて
控えました。でもハナに行くにしても行かないにしても、後続を引き離したいと思って
いたので、イメージ通りの競馬ができたと思います。ただかなり流れていた割に、やは
り途中で引っ掛かった馬に絡まれてしまいました。あれがなければ、もう少し頑張れた
かもしれません。今日は何が何でも行くという形を見せておいた方が、今後のためには
良かったのかなとも思います


勝ったのは、武豊騎手騎乗のキズナでした。馬は、東京コース未経験でしたが、ダービー4勝武豊騎手が、
ダービーの乗り方を知っていたという感じの後方からの差し切り勝ち。I理論でも、最高の血統配合の
この馬が、ダービーを制しました。秋には、凱旋門賞だそうなので、オルフェーヴルとの2頭だしで、
今度こそ、日本馬が、凱旋門賞勝つ所が見たいですね。

kizuna6.jpg

レース前には、福島出身の西田敏行さんの国歌斉唱、そして、8年ぶりの武豊騎手が、関係者との絆で
キズナ勝利ということで、レース後の場内は、豊コールの大合唱!もちろん、自分も、豊コールして
来ましたよ。今週末のダンスールクレールに乗ってくれる武豊騎手なので、配合もキズナにそっくり
なこの馬を来年の第二のキズナにして欲しいなと思いました。まりも屋さんによると、馬体もキズナに
似ているとのことで、今週のデビュー戦が楽しみですね。

201305dansulecrere.jpg

danseurclair6.jpg

ダンスールクレール[父ブラックタイド:母スーパーバレリーナ]
坂路コースでキャンターの調整で、19日と22日に併せて時計を出しています。
調教師は「2週続けて追い切りをかけましたが、少しでも馬場が緩いとノメる
タイプみたいで、その分時計が詰まってこない感じですね。来週は少しでも綺
麗な馬場で追い切りをかけて、どれだけ動くか見たいので、武豊騎手に跨って
もらおうと思います
」と話しています。

ダンスールクレール/土曜日の阪神・芝1,600m

もう1頭の口取り当選馬シルクブルックリンは、ダービーの雑踏の中で写真は撮れず。
ダートで、後方からの競馬なので、12着と、やはり、洋芝の北海道とかの方がいい馬
かもしれませんね。

シルクブルックリン/東京11R ワカタカC(混)  [D1,400m・16頭]12着[14人気]

松岡騎手「ゲートの中で落ち着きがなく、出負けしてしまいました。でもダートの走り
は良かったですし、追ってからも反応してくれました。併せ馬の形になっていれば、も
っと伸びたと思います


上原師「追い切った後のスクみが激しくて、攻め馬を思うようにできなかった割には、
乗り役はそれほど悪いことは言っていませんでしたね。もっと新陳代謝が上がる夏場の
方が能力を発揮できるタイプなので、良くなるのはこれからだと思います


さて、自分は、一口馬主17年目で、初めてダービー出走できたわけですが、天才と言われた武豊騎手
も騎手になってダービー勝つまでには、87年デビューで98年のスペシャルウィーク勝利まで、11
年もかかっているわけで、凡人の自分が、ダービー初出走でいきなり勝てるほど、甘くないことが良く
わかりました。POGも、初参加でしたが、43人中24位と、中段で終わった様に、一口馬主やPOG
で勝つのも、何度も、チャレンジして、負けても、負けても、挑戦していくことが、必要だということが
解かった様な気がします。

silkpog20130527.jpg

本当に、シルクの出資馬と、幹事のマタさん、副幹事のまっきーさんに大変お世話になりました。
chinzandopog20130527.jpg

自分にとっても、記念すべき、第80回ダービーに出資馬2頭出しをするということで、いろんな方に
応援、支援されて、ここまで来たという感じですし、ダービー勝利への長い道は、一口馬主のライフ
ワークと思って、これからも、謙虚に、いろいろ学び、経験していきたいと思いました。


さて、東京競馬場での戦利品です。記念帽子と、パーカー、サムソンズプライドの馬名入りボールペンです。
20130526darby041.jpg

20130526darby043.jpg

パーカーの裏には、歴代のダービー馬の名前が刻まれており、歴史の重みが感じられますね。
20130526darby042.jpg

コロリンパパさんがCBスタッドで買ったシルクの帽子を持っておられましたが、自分もそんな
感じで、ダービー出走記念ということで、大事に使いたいと思います。いつかダービーを勝つ、その日まで。
20130526darby044.jpg
2013-05-27 16:58 : 一口馬主 : コメント : 9 :
コメントの投稿
非公開コメント

現地応援お疲れ様でした!
長谷川枕山堂さん、こんばんは!

昨日は現地応援お疲れ様でした!
今年は節目の日本ダービーだけに、例年以上の盛り上がりでしたよね。
キズナが優勝っていうのも、素晴らしかったです!

一日経ちましたが、何だか未だに夢を見ていたような気分ですよ!
2013-05-27 21:55 : タジ URL : 編集
初めの一歩
こんにちは~

現地観戦お疲れ様です。
いろいろグッズも手に入れたようで、ダービー楽しめましたか

結果は残念ですが、あの舞台に立てることが素晴らしいですからね
愛馬を褒めてあげてください
来年は私も立ちたいな~、たてなくても薫りくらいは(笑)

しかし、キズナと武豊Jのレースはしびれました
競馬はロマンですね

ブルックリンは前日の厩舎コメント通り叩いてからですね(汗)
それにしてはまあまあのレースだったと思ってます
2013-05-28 00:40 : コロリンパパ URL : 編集
楽しまれましたね!
長谷川枕山堂さん、こんにちは。
現地応援お疲れ様でした!
例年にない賑わいだったようで約14万人の観衆だったとか。
特に今年は80年記念大会ということでお祭り騒ぎだったでしょう。
人の波に酔いませんでしたか。

さて、フラムくんもサムソンくんも結果は残念でしたが最後まで頑張ってくれましたね。
愛馬の結果を抜きにしても今年のダービーは感動的なものだったのではないでしょうか。
キズナと武豊騎手のダービー制覇よかったです。
武豊ファンとしてはあの場にいたかったなぁと。

クラブ馬のグッズってすぐに売り切れちゃうらしいですね。
皆さん愛馬の出走記念として購入されるからなんでしょうけどまとめ買いする人もいるんじゃないのかな。
でもダービーグッズも購入した長谷川さんは本当に楽しまれたんだなぁと写真を拝見して感じました。
2013-05-28 10:13 : まっきー URL : 編集
ダービーは、全ての競馬関係者のお祭りですね!
★タジさん、こん**は。

>昨日は現地応援お疲れ様でした!
>今年は節目の日本ダービーだけに、例年以上の盛り上がりでしたよね。
>キズナが優勝っていうのも、素晴らしかったです!

お互い、ダービー愛馬2頭だし、お疲れ様でした。3頭とも、自分のレースは、
出来たと思いますので、着順よりも、レース内容や、出走出来たことをいろんな
人や馬との絆に感謝したいですね。キズナ勝利は、競馬やってる人なら、一番
感動する組み合わせだと思いました。社台系の馬では無く、武騎手も、8年ぶり
のダービー制覇、自分も、現地で武豊コールして、泣けました!

>一日経ちましたが、何だか未だに夢を見ていたような気分ですよ!

いやあ、お互い、いい経験になりましたね。また、来年のダービーに向けて、
一口馬主とPOGで頑張って行きましょう!

★コロリンパパさん、こん**は。

>現地観戦お疲れ様です。
>いろいろグッズも手に入れたようで、ダービー楽しめましたか

競馬関係者にとっては、オリンピックの様なものですので、参加できた
だけで、かなり楽しめましたよ。
コロリンパパさんの年季の入ったシルク帽子を見ていたら、自分も、帽子
欲しくなってしまい、80周年記念帽子買ってしまいました。

>結果は残念ですが、あの舞台に立てることが素晴らしいですからね
>愛馬を褒めてあげてください
>来年は私も立ちたいな~、たてなくても薫りくらいは(笑)

フラムとサムソンには、感謝の言葉しかないですし、GⅠの厳しい流れを経験
出来たことが、今後につながる様な気がします。サムソンは、休んで欲しいですね。
来年は、コロリンパパさんの愛馬が、この舞台に立てることを願っています。

>しかし、キズナと武豊Jのレースはしびれました
>競馬はロマンですね

結果的に、前に行ったシルク馬2頭には、厳しい流れでしたが、藤田騎手の
メイケイペガスターが、展開を変えてくれたので、キズナにも流れが向きましたね。
やっぱり、自分達の世代は、武豊騎手ですから、自分も負けても悔いなしです。

>ブルックリンは前日の厩舎コメント通り叩いてからですね(汗)
>それにしてはまあまあのレースだったと思ってます

ブルックリンは、昨年活躍した、北海道開催で、洋芝の函館の短~中距離が合い
そうですね。ダートより深い芝の方がいい様な気がしました。あの馬体重ですし(^^;;

★まっきーさん、こん**は。

>現地応援お疲れ様でした!
>例年にない賑わいだったようで約14万人の観衆だったとか。
>特に今年は80年記念大会ということでお祭り騒ぎだったでしょう。
>人の波に酔いませんでしたか。

えー、14万人もいたんですか?どうりで、人、人、人で、レースなんてまともに
見れませんでしたが、電車酔いは、無かったですが、確かに人酔いしたかも
しれませんね。良くも悪くも、ダービーは、馬券買ってくれるファンから、馬主や生産者
さん、騎手や調教師さんにとっても、競馬の祭典であることを現地で再認識しました。

>さて、フラムくんもサムソンくんも結果は残念でしたが最後まで頑張ってくれましたね。
>愛馬の結果を抜きにしても今年のダービーは感動的なものだったのではないでしょうか。

結構、サムソンにしても、フラムにしても、前半は、前々で競馬してくれて、見せ場は
作ってくれましたので、一口馬主的には、大満足でした。来年こそ、まっきーさんの
シルク馬かキャロット馬で、この舞台にご主人様と共に行けるといいですね。
ワールドインパクトやディアデルレイにも期待していきましょう!

>キズナと武豊騎手のダービー制覇よかったです。
>武豊ファンとしてはあの場にいたかったなぁと。

被災地支援×シルクでも良かったんですが、最近、GⅠ勝てていなかった武豊騎手が
久々にダービー勝ってくれて良かったです。現場は、野太い男の豊コールの嵐でしたよ。
あの現場の一体感は、すごいものがありました。あの状況で、シルク馬は、勝っては
いけない様な感じがしました。でも、一番感動的な馬と騎手が勝って、良かったですね。

>クラブ馬のグッズってすぐに売り切れちゃうらしいですね。
>皆さん愛馬の出走記念として購入されるからなんでしょうけどまとめ買いする人も
>いるんじゃないのかな。
>でもダービーグッズも購入した長谷川さんは本当に楽しまれたんだなぁと写真を
>拝見して感じました。

日曜午前の段階で、クラブ馬のグッズは、ほとんど売り切れ状態でしたから、まとめ
買いされた方もいると思いますね。でも、クラブ馬こそ、在庫もっと作っておけばいい
のにと思いました。

馬券が当たったわけではありませんでしたが、現地に行った記念に、3点セットは、
買ってきましたが、80回の記念競走だったので、自分的にも、いい記念になりました。
本当は、Tシャツが欲しかったんですけど、売切れだったのでパーカー買いました。(^^;
こちらは、秋~冬に活用したいと思います。

昨日、マタさんのブログにPOG馬投票しました。今年は、ダンスールクレールで、逃げ切り
体制に入りたいと思いますので、武豊騎手に、シルク馬も勝たせて欲しいですね!
シルク応援隊杯POGの方も、今年もよろしくお願いします!
2013-05-28 14:58 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
長谷川さん、こんにちは。

サムソンズプライド、フラムドグロワールとも結果はさておき、良い経験になりましたね。ダービーを糧に秋はさらに羽ばたいてほしいですね。

新馬の季節到来。シルクの先陣を切ってダンスールクレールが登場。動きがいま一つでしたが、最終調教は嘘のような動き。期待できそうですね。

メジャースタイルとスナッチマインドで追いかけますので。どんな動きをしてくれるか、楽しみです。
2013-05-29 17:52 : ぷーさん URL : 編集
こんばんは
記事の内容からも楽しまれたのがよく解りますね

出るだけでも凄いですからね
しかも興奮冷めないうちに2歳の新馬が登場ですから

今年も良い風が吹いているんですね
今年は全く同じ愛馬を持つ身ですのでちょっと期待していますよ(笑)

取り合えず今日の追いきりも合格をあげられる内容だったみたいなので
楽しみになりましたね!
2013-05-29 21:49 : ダテスイキョウ URL : 編集
ダンスールクレール×武豊騎手や2歳馬のデビュー戦が楽しみですね!
★ぷーさんさん、こん**は。

>サムソンズプライド、フラムドグロワールとも結果はさておき、良い経験になりましたね。
>ダービーを糧に秋はさらに羽ばたいてほしいですね。

フラムは、天栄に放牧、サムソンは、残念ダービー、ラジオNIKKEI賞らしいですね。
フラムは、いいんですが、サムソンは、さすがに1か月後とはいえ、使いづめだった
ので、こちらが放牧かと思いましたが、田辺騎手が福島出身なので、シルク地元で
の重賞なので、使ってくれるのかもしれませんね。

>新馬の季節到来。シルクの先陣を切ってダンスールクレールが登場。
>動きがいま一つでしたが、最終調教は嘘のような動き。期待できそうですね。

土曜は、梅雨入りで、雨が予想されているだけに、不良の芝で、最終追い切り
であの時計が出たので、楽しみになりましたね。先週のダービージョッキーが、
シルク馬(ウインバリアシオンの弟)に乗ってくれるなんて夢の様ですね。

>メジャースタイルとスナッチマインドで追いかけますので。
>どんな動きをしてくれるか、楽しみです。

どちらも、早めに1勝して、来年のクラシック戦線に名乗りをあげられるといいですね。
スナッチマインドは、ディープ産駒にしては、早めの入厩なので、楽しみですね。
応援してます!

★ダテスイキョウさん、こん**は。

>記事の内容からも楽しまれたのがよく解りますね
>出るだけでも凄いですからね

一度、経験してみるのもいいものですね。人ごみは苦手でしたが、1人でも、
結構、現地応援楽しめましたよ。やっぱり、ダービーの雰囲気は、いいですね。

>しかも興奮冷めないうちに2歳の新馬が登場ですから
>今年も良い風が吹いているんですね
>今年は全く同じ愛馬を持つ身ですのでちょっと期待していますよ(笑)

いやあ、やっと、ダテスイキョウさんの信頼を得て、ダンスールクレールと、スペシャル
ギフトという自分的には、クラシック狙い級の馬にやっとご一緒できて、この2頭で、
今年は、お互い、盛り上がっていきたいですね。POGも、スタートダッシュで、逃げに
出たいですね。(^^来年のダービーも、この2頭で2頭出しできたりして?

>取り合えず今日の追いきりも合格をあげられる内容だったみたいなので
>楽しみになりましたね!

不良の芝で、武騎手で追い切りで、あの時計なら、兄ウインバリアシオンのダービー
から、重馬場、不良もOKだと思いますし、土曜は雨予想ですが、昨年のフラム同様
デビュー戦勝ちを期待したいですね。配合もキズナと似ているので、第二のキズナ
になって欲しいですね。その年のダービージョッキーでデビュー戦は、初出資馬、
シルクストリームの惨敗のトラウマがありますが、あの当時とは、育成も、血統も騎手
も違いますので、お互い、期待したいですね。

ダテスイキョウさんは、阪神、現地応援でしょうか?もしそうなら、ダービーの余韻が、
阪神で楽しめるかもしれませんよ(^^)/
2013-05-29 22:45 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
お疲れ様でした
両馬とも残念な結果ではありましたが、
ダービーに2頭も出走するなんて
やっぱりすごいことですね。

私は、過去3年の1着枠が
1枠→3枠→5枠と来ているので
「今年は7枠か」と思い、
マイネルホウオーと
フラムドパシオンの単勝を持っていたのですが、
ダメでした。

どうってことのないアポロソニックが
3着に来たのですから、
もう少し何とかならなかったかなあと
残念な気持ちです。

配合面では、
コディーノとキズナが
一番いいように思いました
(全部調べてませんが)。

特にキズナは、
Phalarisが16、
Gainsboroughが15と
ここまで土台構造が非常に強固なのは
珍しいのではないでしょうか。

母が老齢に達しているので
2着としてしまいました。

コディーノはなぜダメだったのか。

もう少しペースが速いほうが
よかったのかなあ。

両馬には夏を順調に過ごしてもらって
秋に備えてほしいですね。

キズナの凱旋門賞にも
期待したいと思います。
2013-05-30 13:04 : bayardo URL : 編集
I理論派なら、黙ってキズナ本命で良かったですね(^^;;
★bayardoさん、こん**は。

>両馬とも残念な結果ではありましたが、
>ダービーに2頭も出走するなんて
>やっぱりすごいことですね。

自分的には、シルク一筋17年間、I理論で出資し続けて来た神様から
のご褒美の様に考えています。自分の判断だけでは、この2頭に出資
は出来ませんでしたね。恐るべし、I理論という感じです。(^^;

>私は、過去3年の1着枠が
>1枠→3枠→5枠と来ているので
>「今年は7枠か」と思い、
>マイネルホウオーと
>フラムドグロワールの単勝を持っていたのですが、
>ダメでした。

こういう数字遊び的なものって、結構当らないんですよね。

>どうってことのないアポロソニックが
>3着に来たのですから、
>もう少し何とかならなかったかなあと
>残念な気持ちです。

アポロソニックは、Northern Dancerクロスに加えて、Robertoもクロスさせて
いましたし、父の血統の質は、米2冠馬Damascus3×4もあり、いい様な気が
しました。2着のエピファネイアも父の父Roberto強調ですし、英ダービー馬
Robertoの血に注目していれば、I理論高評価のキズナに加え、2着、3着も
買えたかもしれませんね。まあ、I理論派なら、黙ってキスナ買っておけば良かった
んですが、愛馬2頭の応援もあり、▲止まりでしたね。でも、コース経験のない馬
が1、2着ですから、やはり、ダービーを勝利や経験している騎手が勝ったとも言え
ますね。

>配合面では、
>コディーノとキズナが
>一番いいように思いました
>(全部調べてませんが)。

IKP指数でも、この2頭と、フラムドグロワールが70以上なので、自分もこの
3頭が軸かなと思ってました。

>特にキズナは、
>Phalarisが16、
>Gainsboroughが15と
>ここまで土台構造が非常に強固なのは
>珍しいのではないでしょうか。

キズナの母、キャットクイルは、高齢ですが、内包する血の質は高いですし、
母の母Pacific Princessのスピード、スタミナを、6代以内でクロスできた
のが良かった様な気がしますね。もちろん、6~9代の土台構造も、Pharalis
や英3冠馬Gainsboroughなら言うことはありませんね。

同じI理論派のtakuさんのブログで、詳細なI理論評価されていますので、
ご覧いただくといいと思いますよ。

↓血統徒然草
http://blog.goo.ne.jp/selfish1976

>母が老齢に達しているので
>2着としてしまいました。

サラブレッドの血統って、実は、新しいより、古い方が、質の高い血が、6代以内
でクロスになる確率が高いですので、自分は、結構、高齢の母でも出資対象に
してますね。フラムドグロワールも母シルクプリマドンナは高齢でしたが、ノーザン
ダンサーが3代目でクロスするので、高額ディープ産駒に勝つには、これしかない
と思い、出資しました(^^;

>コディーノはなぜダメだったのか。
>もう少しペースが速いほうが
>よかったのかなあ。

コディーノは、良くしっている横山騎手でも、御するのが難しい様に、
結構テン乗りの騎手には、厳しい気性だった様な気がします。
もう少し、馬に気性面での成長が欲しいですね。実質、異系交配なので、
気性は、悪くなさそうなんでうが、馬って難しいですね。

>両馬には夏を順調に過ごしてもらって
>秋に備えてほしいですね。
>キズナの凱旋門賞にも
>期待したいと思います。

ダービーだけが、レースでは、ないですし、今回は、どの馬も経験できたこと
が良かったと思いますし、今年の凱旋門賞は、ひょっとすると日本3頭出しになる
かもしれません(オルフェーヴル、ジェンティルドンナ、キズナ)ので、楽しみですね。
その中でも、キズナの血統が、一番いいので、I理論派的にもキズナに頑張って
欲しいですね。
2013-05-30 15:37 : 長谷川枕山堂 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

当ブログ訪問者カウンター

プロフィール

長谷川友紀(ハセガワトモノリ)

Author:長谷川友紀(ハセガワトモノリ)
40歳で脱サラし、ハンコ屋+古本屋のハイブリッド店舗(ネット+実店舗) 長谷川枕山堂(ハセガワチンザンドウ)の代表をしています。大学では物理を学び、東京のIT企業で15年+1年勤務後、実家に帰郷。インデックス・ファンドと純金の積み立てで資産運用するクリスチャン。趣味は、アニソンを聴くこと、歌うことと一口馬主。大井の東京大賞典(地方競馬のグランプリ)制覇が夢。

長谷川枕山堂(古書店)HP

本と文化の街スーパー源氏

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

一口馬主出資馬一覧

silk1.gif

愛馬のレース予定&結果2017

【全成績】3-0-4-1-2-1-2-3-7
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/7京都12Rスペシャルギフト1着(1050)
1/8中山12Rブラックバゴ1着(1050)
1/14中京8Rダンスールクレール7着
1/15中山12Rシルクブルックリン9着
1/28東京11R(OP)サムソンズプライド4着(360)
2/11東京12Rアルーアキャロル8着
2/18東京11R(G3)サムソンズプライド⇒中止
2/19東京10Rブラックバゴ3着(430)
3/5阪神9Rスペシャルギフト9着
3/11中山10Rグランドサッシュ8着
3/20中京10Rシルクブルックリン11着
4/8中山2Rリバーサルフィルム取消
4/8阪神10Rスペシャルギフト5着(182)
4/16福島12Rシルクブルックリン3着(380×2口)
4/30東京2Rリバーサルフィルム6着
5/6東京10R(OP)サムソンズプライド11着⇒引退
5/27京都11Rスペシャルギフト16着
6/17函館2Rリバーサルフィルム8着
6/17東京11Rグランドサッシュ5着(182)
6/17東京11Rブラックバゴ9着
7/8函館11Rブラックバゴ1着(1820)
7/22福島5Rヴェロニカグレース3着(180)
7/29新潟11Rグランドサッシュ3着(460)
8/19新潟11Rグランドサッシュ7着
8/20新潟10Rシルクブルックリン⇒中止⇒引退
【出走予定】
9/3新潟7Rリバーサルフィルム*着
9/24中山11R(G2)ブラックバゴ*着

愛馬のレース予定&結果2016

【全成績】3-5-3-2-6-5-6-2-10
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/9中山10Rサムソンズプライド2着
1/24中京7Rダンスールクレール5着
2/6東京9Rグランドサッシュ3着
2/7東京10Rサムソンズプライド2着
2/13東京7Rダンスールクレール5着
2/14東京5Rアルーアキャロル1着
2/21東京10Rブラックバゴ12着
3/5中山10Rブラックバゴ6着
3/6中山9Rグランドサッシュ5着
3/6中山9Rシルクブルックリン7着
3/26中京11Rシルクブルックリン7着
4/2中山10Rグランドサッシュ2着
4/23東京6Rダンスールクレール7着
4/24東京9Rブラックバゴ9着
5/7東京10Rサムソンズプライド1着
5/15東京10R(OP)アルーアキャロル2着
5/15新潟11Rシルクブルックリン6着
5/29東京8Rグランドサッシュ1着
5/29東京12R(G2)サムソンズプライド8着
6/18東京11Rグランドサッシュ5着
6/18東京12Rダンスールクレール4着
6/25東京10Rブラックバゴ6着
6/25東京10Rシルクブルックリン10着
7/9福島10Rブラックバゴ10着
8/6新潟10Rシルクブルックリン4着
8/6新潟10Rブラックバゴ11着
8/6札幌11R(OP)サムソンズプライド12着
8/20新潟11Rグランドサッシュ3着
9/3新潟10Rシルクブルックリン7着
9/4札幌11R(OP)サムソンズプライド5着
9/25中山11R(G2)サムソンズプライド10着
10/10東京9Rアルーアキャロル2着
10/22東京8Rシルクブルックリン7着
10/22京都10Rグランドサッシュ6着
11/12東京12Rスペシャルギフト6着
11/26東京6Rリバーサルフィルム5着
11/27東京6Rダンスールクレール15着
12/3中山11R(G2)サムソンズプライド7着
12/11中京9Rダンスールクレール9着
12/17阪神10Rスペシャルギフト7着
12/18中京12Rシルクブルックリン3着
12/25中山2Rリバーサルフィルム8着
12/25中山10R(G1)サムソンズプライド16着

愛馬のレース結果2015

【全成績】3-4-5-12-7-5-6-2-17
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/4京都3Rキングオブタイム12着
1/4京都4Rダンスールクレール4着

1/10京都5Rスペリオルラスター5着
11/17京都10Rシルクブルックリン11着
1/18中山1Rアンジュデトワール4着
1/18中山7Rアウレオーラ4着
1/18京都7Rダンスールクレール5着
1/18中山10Rサムソンズプライド7着
1/18中山11R(G3)ブラックバゴ2着
1/24京都5Rスペリオルラスター7着
1/31東京9Rシルクブルックリン9着
2/1東京12Rグランドサッシュ3着
2/8東京7Rアウレオーラ12着
2/8小倉9Rキングオブタイム10着
2/15東京12Rグランドサッシュ10着
2/21小倉6Rアウレオーラ13着引退
2/21京都8Rキングオブタイム16着
3/1阪神12Rスペシャルギフト3着
3/7中山10Rサムソンズプライド3着
3/22阪神9Rスペシャルギフト1着
3/22中山11R(G2)ブラックバゴ6着
3/28中京11Rグランドサッシュ3着
3/29中山1Rアンジュデトワール13着
3/29中山10Rサムソンズプライド6着
5/2東京11R(G2)ブラックバゴ4着
5/9新潟3Rアンジュデトワール8着
5/9東京10Rサムソンズプライド2着
5/17新潟4Rキングオブタイム10着
5/17新潟11Rシルクブルックリン3着
5/23京都10Rスペシャルギフト4着
5/31東京8Rグランドサッシュ1着
6/6阪神10Rシルクブルックリン5着
6/27阪神11Rサムソンズプライド12着
7/11福島6Rアンジュデトワール2着
7/11函館7Rスペリオルラスター7着
7/18中京1Rキングオブタイム5着
7/26福島3Rアンジュデトワール9着
7/26函館4Rスペリオルラスター6着
7/26中京10Rスペシャルギフト10着
8/1新潟10Rシルクブルックリン6着
8/8新潟10Rグランドサッシュ9着
8/9小倉4Rキングオブタイム4着
8/16札幌2Rスペリオルラスター11着引退
8/30新潟4Rアンジュデトワール7着引退
9/5小倉4Rキングオブタイム4着
9/5新潟10Rシルクブルックリン4着
9/21阪神10Rスペシャルギフト4着
10/3中山10Rシルクブルックリン5着
10/12京都9Rスペシャルギフト7着
10/12東京10Rサムソンズプライド2着
10/24東京8Rグランドサッシュ4着
11/7東京6Rアルーアキャロル1着
11/7東京10Rサムソンズプライド4着
11/11笠松10Rキングオブタイム9着
11/14京都12Rダンスールクレール12着
11/21東京10Rグランドサッシュ7着
11/21東京10Rシルクブルックリン6着
11/29京都6Rダンスールクレール8着
12/6阪神4Rキングオブタイム4着引退
12/22中京11Rグランドサッシュ5着
12/26中山12Rサムソンズプライド5着

愛馬のレース結果2014

【全成績】10-9-7-1-5-8-8-5-38
1/5中山10Rグランドサッシュ10着
1/5中山11Rサムソンズプライド7着
1/6京都 5Rダンスールクレール15着
1/12中山7Rシルクブルックリン15着
1/12京都10Rシルクシンフォニー13着

1/13京都2Rスペシャルギフト1着
1/25中山4Rアウレオーラ8着
1/26中山5Rザッツフェイマス6着
2/1東京7Rスペシャルギフト6着

2/1東京11Rサムソンズプライド3着
2/1京都11Rシルクシンフォニー9着
2/9小倉4Rダンスールクレール11着

2/15京都2Rキングオブタイム2着
2/16小倉4Rブリーズラプソディ13着
2/16小倉7Rアウレオーラ15着
2/16小倉11Rシルクシンフォニー14着
2/22東京6Rグランドサッシュ7着
2/23京都2Rダンスールクレール取消
3/8中山8Rアウレオーラ14着
3/9中山2Rザッツフェイマス7着

3/9阪神2Rキングオブタイム3着
3/15中京11Rサムソンズプライド16着
3/22中京2Rキングオブタイム1着
3/22阪神7Rシルクブルックリン5着
3/23中山7Rアウレオーラ10着
4/6中山5Rザッツフェイマス7着
4/13阪神3Rダンスールクレール11着
4/13阪神4Rキングオブタイム5着

4/13中山7Rシルクブルックリン8着
4/13中山8Rアウレオーラ6着
4/13福島11Rサムソンズプライド12着
4/19中山7Rアウレオーラ6着
4/27阪神5Rスペシャルギフト7着

4/27東京6Rグランドサッシュ2着
5/10新潟10Rシルクブルックリン1着
5/11新潟10Rスペシャルギフト11着
5/17東京9Rグランドサッシュ8着
5/24京都3Rブリーズラプソディ13着
5/31東京2Rザッツフェイマス7着
6/1東京7Rアウレオーラ13着

6/7東京9Rサムソンズプライド1着
6/8阪神7Rキングオブタイム11着
6/15東京12Rグランドサッシュ3着
6/21東京10Rフラムドグロワール2着
6/21東京11Rサムソンズプライド7着
6/28函館3Rダンスールクレール12着
6/28東京3Rザッツフェイマス8着
6/29函館7Rアウレオーラ9着
6/29阪神8Rキングオブタイム9着
7/12函館3Rダンスールクレール15着

7/19福島6Rアンジュデトワール4着
7/20函館4Rダンスールクレール8着
7/20中京8Rスペシャルギフト14着
7/26札幌11Rサムソンズプライド11着
8/2新潟2Rアンジュデトワール10着

8/3新潟8Rグランドサッシュ5着
8/9札幌2Rダンスールクレール6着
8/9札幌2Rザッツフェイマス10着
8/16小倉3Rブリーズラプソディ15着
8/16札幌9Rスペシャルギフト6着
8/16新潟10Rシルクブルックリン16着
8/17小倉8Rキングオブタイム15着

8/23札幌4Rダンスールクレール2着
8/23札幌11Rサムソンズプライド9着
8/23新潟12Rグランドサッシュ12着

8/30札幌4Rダンスールクレール2着
8/31札幌4Rザッツフェイマス10着
9/14新潟5Rブラックバゴ2着
9/21新潟4Rアウレオーラ13着
9/27阪神4Rブリーズラプソディ14着

9/28阪神3Rダンスールクレール2着
10/4新潟6Rリファインド13着
10/13東京1Rアンジュデトワール3着
10/14京都12Rスペシャルギフト1着
10/19福島4Rアウレオーラ6着
11/2東京9Rフラムドグロワール10着

11/9福島4Rアウレオーラ1着
11/13園田7Rダンスールクレール1着
11/22東京1Rアンジュデトワール5着
11/23京都5Rスペリオルラスター2着
11/23東京8Rグランドサッシュ6着
11/25園田8Rダンスールクレール1着
11/26笠松10Rキングオブタイム2着
11/30東京3Rブラックバゴ1着
11/30東京10Rサムソンズプライド12着
12/8中山8Rアウレオーラ競争中止

12/13中京9Rグランドサッシュ1着
12/14中山10Rサムソンズプライド3着
12/20阪神12Rシルクブルックリン7着
12/21中山1Rアンジュデトワール3着
12/21阪神3Rスペリオルラスター5着
12/21阪神12Rスペシャルギフト11着
12/28中山9R(G2)ブラックバゴ3着

愛馬のレース結果2013

【全成績】7-3-8-7-3-3-1-4-25
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/12京都4Rシルクシンフォニー14着
1/13中山12Rシルクブルックリン11着
1/21中山11R(G3)フラムドグロワール10着
1/27東京12Rシルクブルックリン5着
2/2東京4Rステラコーヴァ8着
2/3中京4Rシルクシンフォニー3着
2/3東京5Rサムソンズプライド12着
2/9東京7Rトルサード13着
2/9東京9Rシルクブルックリン14着
2/23小倉6Rシルクシンフォニー9着
2/24阪神1Rアウレオーラ3着
3/3小倉5Rサムソンズプライド3着
3/10阪神11Rラトーナ15着
3/10中山3Rアウレオーラ3着
3/10中山7Rトルサード8着
3/30中山5Rサムソンズプライド1着
3/31中山3Rアウレオーラ3着
3/31中山5Rステラコーヴァ12着
4/13中山9Rサムソンズプライド1着
4/14中山2Rアウレオーラ4着
4/14福島9Rトルサード13着
4/27東京1Rアウレオーラ2着
5/4東京11R(OP)サムソンズプライド1着
5/5東京11R(G1)フラムドグロワール3着
5/11京都7Rラトーナ16着⇒引退
5/17東京1Rアウレオーラ3着
5/22園田10Rシルクシンフォニー4着
5/26東京10R(G1)フラムドグロワール10着
5/26東京10R(G1)サムソンズプライド17着
5/26東京11Rシルクブルックリン12着
6/1阪神5Rダンスールクレール4着
6/2東京6Rステラコーヴァ12着
6/9東京1Rアウレオーラ9着
6/22東京2Rアウレオーラ5着
6/30福島11Rフラムドグロワール4着
7/13福島3Rアウレオーラ2着
7/21福島2Rステラコーヴァ10着
7/28小倉7Rシルクシンフォニー1着
8/3新潟3Rアウレオーラ1着
8/11函館5Rグランドサッシュ1着
8/17小倉11Rシルクシンフォニー8着
8/24新潟12Rシルクブルックリン8着
8/25小倉2Rアイズオブラヴァー14着
8/30新潟3Rステラコーヴァ14着⇒引退
9/7阪神2Rダンスールクレール4着
9/15阪神3Rアイズオブラヴァー14着⇒引退
9/28阪神3Rダンスールクレール4着
9/30盛岡11Rシルクシンフォニー1着
10/12東京5Rザッツフェイマス6着
10/13東京7Rシルクブルックリン4着
10/14京都2Rダンスールクレール2着
10/20京都10Rシルクシンフォニー5着
10/26京都5Rブリーズラプソディ11着
11/9福島12Rシルクブルックリン3着
11/9京都4Rブリーズラプソディ11着
11/9東京3Rザッツフェイマス6着
11/17福島12Rシルクブルックリン6着
11/30阪神11Rシルクシンフォニー13着
12/8中山7Rグランドサッシュ7着
12/14中京2Rアウレオーラ12着
12/14中山11R(OP)サムソンズプライド10着

愛馬のレース結果2012

【全成績】8-4-9-5-4-2-3-5-27
1着
2着
3着
4着
5着
6着以下
【レース結果】
1/5京都4Rシルクデイブレイク1着
1/9中山12Rシルキーフェスタ13着
1/14京都1Rシルクシンフォニー3着
1/14中山9Rシルクブルックリン8着
1/22京都12Rシルクデイブレイク3着
2/5京都3Rトルサード1着
2/5京都12Rシルクデイブレイク1着
2/12東京8Rシルキーフェスタ14着
2/18東京6Rシルクブルックリン14着
3/3阪神1Rシルクシンフォニー5着
3/3中京11Rシルクデイブレイク6着
3/10中山11Rトルサード14着
3/17阪神10Rシルクデイブレイク14着
3/31阪神1Rシルクシンフォニー1着
4/7福島6Rシルキーマーチ2着
4/14福島10Rシルクブルックリン3着
4/15阪神10Rシルクデイブレイク12着
4/29福島3Rシルキーマーチ8着
4/29福島10Rシルキーフェスタ14着
5/19東京5Rシルキーマーチ4着
5/27東京6Rシルクブルックリン4着
6/2阪神12Rシルクシンフォニー7着
6/9東京5Rフラムドグロワール1着
6/9東京6Rシルキーマーチ2着
6/9東京7Rトルサード11着
6/16函館8Rシルクブルックリン1着
6/23阪神10Rシルクデイブレイク12着
6/30福島11Rシルクデイブレイク14着
7/7福島10Rトルサード10着
7/8福島5Rサムソンズプライド9着
7/8函館12Rシルクブルックリン3着
7/22新潟7Rシルキーマーチ2着
7/22札幌7Rシルクシンフォニー7着
7/28札幌5Rラトーナ1着
7/29新潟5Rアウレオーラ18着
8/5新潟6Rシルキーマーチ3着
8/11新潟12Rシルキーフェスタ8着
8/25新潟7Rシルキーマーチ4着
9/1札幌10Rシルクブルックリン9着
9/2札幌6Rシルクシンフォニー9着
9/16中山4Rシルキーマーチ5着
9/22中山1Rサムソンズプライド8着
9/23阪神6Rシルクシンフォニー4着
9/30中山6Rトルサード9着
9/30中山9Rフラムドグロワール2着
10/6東京3Rサムソンズプライド3着
10/13東京1Rアウレオーラ10着
10/13新潟3Rシルクシンフォニー5着
10/14京都12Rシルクデイブレイク12着
10/20東京6Rトルサード11着
10/20東京9Rフラムドグロワール1着
10/21東京6Rシルキーマーチ10着
10/27京都2Rアウレオーラ8着
10/27京都10Rシルクデイブレイク10着
10/28東京2Rサムソンズプライド3着
11/4京都10Rシルクデイブレイク14着
11/4福島6Rトルサード10着
11/10福島1Rアウレオーラ5着
11/11福島12Rシルキーマーチ10着
11/18東京3Rサムソンズプライド3着
12/1中京1Rアウレオーラ12着
12/8中京4Rサムソンズプライド7着
12/9中京6Rシルクシンフォニー3着
12/15中山6Rステラコーヴァ9着
12/16中山11R(G1)フラムドグロワール4着
12/24中山12Rシルクブルックリン6着

本日の金価格(円/g)

株価&為替ボード

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

電力使用状況&電気予報

検索フォーム